FC2ブログ


    幕末ガール  2012年07月25日

    一年に一度の楽しみ、今年も坊っちゃん劇場に行ってきました。
    120725.jpg
    今年は『幕末ガール』
    シーボルトの娘”おイネ”さんの物語です。

    おイネさん役女優さんの演技が素晴らしく迫力がありました。

    夏の観光シーズン前に予約が入っていなかったので、よい気分転換になりました。

    できること  2011年03月15日

    「阪神・淡路大震災」の時、神戸へ1か月ほどボランティアへ行っていました。
    その時の経験を踏まえて、一人一人ができること。
    あくまで個人的意見ですので皆様とは違うかもしれませんがご了承ください。

    1:ニュースやマスコミが情報過多になるので、左右されない。
    数日ニュースを見ないと、だいぶ状況が変わっています。

    2:ボランティアしたいと、すぐ現地には行かない。
    現地での受入れ体制が整ってから。

    3:物が足りないと聞いて、物資を送らない。
    神戸の時は物が溢れてしまって、ゴミの処理の方が大変でした。

    4:義援金は極力知り合いや個人へ。
    個人で困っている人に現金は行き渡りません。
    もちろん国や大きな団体への寄付もできる人はお願いします。

    被災地や被災者の事を哀れみ、なにかしたいと思う気持ちが大切です。
    しかるべき時に行動できる心構えを持ちつつ、日々生活の中で心身を磨く。
    これ以上被害が大きくならないように願い続けます。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    無事を願っています  2011年03月14日

    しばらくインターネットが使えない状況にいたので、情報がほとんどありませんでした。
    東日本で多大なる被害があり、現在もなお余震が続いているとの事。
    少しでも早く皆様が心から笑えるよう、願っております。

    おかげさまで家族や親戚はみんな無事だったようです。
    形あるものはいつかなくなりますが、生きてさえいれば今日があり、また明日がやってきます。

    メールをくださったり、ブログ等で無事との事を確認するとホッとします。
    ゲストの皆さんや御縁ある皆様方の安否が全てわかるわけではありません。
    知らせがないのは無事と信じたいですが、それでも確認できれば安心できます。

    東日本にお住まいの方でこのブログを見る事ができたら、メールや書き込みで皆さんの状況を教えて下さいね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    皆既日食  2009年07月22日

    ここ数日、やっと梅雨らしい天候。
    昨日は久しぶりに一日降りました。

    そして今日は・・・、雨は上がったのですが曇り空で皆既日食は見られませんでした。
    途中ほんの一瞬だけ雲が切れて、半分くらいかけている太陽とご対面。
    本当は見られなかったのだろうけど、ほんの少しだけサービスで現われてくれたのですね。

    次は26年後ですか。
    気長に待つと致しましょう。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大地の夢  2009年01月30日

    三好高校(三好市池田町)の生徒さんが仕込んだお酒 “大地の夢”。
    いつもお世話になっている大歩危駅前の前川商店で発見したので早速買ってみました。
    お酒の味はそれほどよくわからないのですが、純米酒なのでとても飲みやすいです。

    高校生が作るお酒?なんて何か不思議な感じですが、食物の発酵について学ぶために授業の一部だそうです。
    地域でどんどんとアイデアを絞って新商品が生まれていきます。
    そうしてがんばっている方々の作品はさっそく試してみたくなりますね。
    数量限定のようですので興味のある方はお早めにどうぞ!!

    徳島新聞掲載時の様子はこちら
    090130.jpg


    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ダイヤ  2009年01月16日

    電車の時刻表などを“ダイヤ”と言いますよね。
    なんでダイヤなのかなんて気にした事もなかったのですが、ダイヤとは、
    “交通機関の運行計画を表現した線図”(参照:Wikipedia)と言う意味なのだそうです。

    先日のキッチン会議にて青春18きっぷネタで盛り上がっていたら某駅長さんが本物のダイヤ表を見せてくれました。
    私達が通常目にする時刻表とは違って、なにやらあっちこっちに線が引かれている。
    初めて見ました。

    ダイヤはダイヤグラムの訳。
    英語の diagram は図形で視覚的に表現したものを指し、日本語における「ダイヤグラム」の主要な意味である交通機関の運行計画を図示したものという意味はないそうで、和製英語なのですね。
    世の中わからないことばかりです。
    また一つ勉強になりました。
    090116.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    台風13号情報その2  2008年09月19日

    朝方になりだんだんと雨が強くなってきましたが、風はほとんどありません。
    進路もだいぶ南にそれてくれたようです。
    早明浦ダムの水不足解消には足りないのではないかと思います。
    各地でも災害が起こりませんように、家でおとなしくしております。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    台風13号情報  2008年09月18日

    台風13号(シンラコウ)はゆっくりと四国へ近づいています。
    今朝の時点では雨も降っていないのですが、これから徐々に本降りになってきそうです。

    このままのルートだと四国の南を通過するので雨台風になりそうですね。
    このコースですと、大歩危・祖谷地域は風もほとんど吹かないで恵みの雨になりそうです。
    とは言え、集中的な雨や突発的な風に備えて、宿回りを片づけて備えます。

    以上、現地リポート第一弾でした。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    新茶販売のお知らせ  2008年05月13日

    空音遊周辺のじいちゃんばあちゃんが丹精込めて育てた摘みたての新茶を販売致します。
    クウネル周辺を散歩すると顔を合わせるじーばーさん。
    育てている人の想いが伝わるだけに、とてもありがたく貴重な新茶です。

    今回も『新茶を譲ってほしい!!』との要望がありましたので期間・数量限定でさせて頂きます。

    料金:1050円(100g) 送料別途

    ご希望の方はメール及び電話にてご連絡下さい。
    クウネルの風と新茶の香りと共に、心を込めてお贈りさせて頂きます。

    メール: info@k-n-a.com
    電話: 090-9778-7133
    080513.jpg 080513-2.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    緊急速報  2008年02月23日

    明日24日の朝日新聞徳島版に空音遊を掲載してくれるようです。
    取り急ぎ連絡まで。
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    417位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア