山村生活を楽しもう  2008年04月12日

    総勢20名の一日山村生活体験。
    初の高校生受け入れです。
    さすがに女子高生20名はとてもパワフル。
    しかしこちらも地域の一流個性派インストラクターでお出迎え。

    体験内容に対して時間があまりにも少なかったのですが少しでも多く体験してもらおうと、事前研修や反省会を繰り返し、できる限り一生懸命に受け入れさせて頂きました。

    竹切り・竹でごはん炊き・竹食器作り・山菜摘み・山菜天ぷらに団子・・・。
    そして午後には五右衛門風呂体験&薪割り。

    限りある一生の中でこうして一日を共に過ごしてもらった事や、体験を通して気付き、感じてもらえた事が少しでも彼女たちの人生にプラスになってくれたらと。
    そして又いつか帰って来てくれる日があるのならば・・・、再会の時が楽しみです。

    最後に一人ずつ感想を言ってもらったのですが、それはそれは感動的なセリフを言ってくれた方が何人もいました。
    そして地元イントラの方も本人は気付いていないかもしれませんが、何気ないようで彼女たちの心に響くような感想を言ってくれました。
    確かに人を受け入れる事は大変で責任がある事ですが、それ以上に出逢いと気付きと感動と感謝を感じられるありがたく貴重な一日を過ごさせて頂きました。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    どうも。そのファンであり、当日彼がこなかったことが唯一不満だった某W先生のコメントが一つも無いなんて!?に教えていただき、このブログまでたどり着きました、あの時の女子高生の一人です。今日は。

     こちらこそ、大変貴重な体験をさせていただき本当に有り難うございました。
    >女子高生20名はとてもパワフル。
    と言っていただけました通り、我が校の生徒は良い意味でも悪い意味でも大分逸脱しているので、きっとインストラクターの皆様の「女子高生」のイメージを覆してしまう、と言うかこれが標準であると勘違いさせてしまうのではないかと友人とも心配してみたりしました。特にあの時のメンバーには、農場実習などで無駄に盛り上がる人々が集まっていましたので・・・
     その為、体験前は内心楽勝と思っていたのですが、実際に体験してみると、想像以上に大変でした。東京にもそれなりの自然(我が校郊外園や、地元の都立公園など)は有るのですが、流石に山は無いため、あの急斜面や360°山、山、山、の景色は非常に新鮮でした。
     ちなみに私の母がドの付く程の山村出身で、現地で撮った写真を見せたらとても懐かしまれました。久しぶりに母が羨ましく思った瞬間。

     それから、山菜、タケノコなど、近くで採れるものであれほど美味しい料理ができるとは驚きでした。元々タケノコも山菜もそこまで好きではなかったのですが、本当にたくさんお腹に入っていきました(私が大食いなのだと言われればそれまでですが・・・)。私の尊敬する家庭科の先生は、「食は生活の基本」と仰り(ここで、女性だからではなく男女に共通で、と言う所がミソ♪)、その時有る物で自炊することを特に大切になさるのですが、そのことが更に理解できた気がします。

     とは言いつつも、昨日の昼食はインスタントラーメン、明日は満員電車という都会の悲しい文化に帰ってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です(涙)
     でもまあ、学校に行けばまた、とてもうら若き女子高生とは思えないような野生人に囲まれるのだと思えば、少しは楽しい気がします。あ、W先生にお会いできることも。

     そして、今日は少し疲れが取れたので、せめて自分で料理を作ろうと思います!

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    絶対また戻ってきます!!
    今度は女子高生じゃありませんが、温かく迎えてくださいv-238
    貴重な体験させていただきありがとうございました!
    ラフティングじゃなくてよかったです笑

    >kappy☆さん
    コメントありがとうございます。
    楽しんでもらえたようでよかったです。
    食べる事の意識が少しでも変わったことが大きな学びですね。
    都会の生活だと難しいですが、できる範囲で少しずつ改善していきましょう。

    >
    『ラフティングじゃなくてよかったです』
    のセリフは最高の褒め言葉ですよ。
    とても感動しました。
    女子大生や女子社会人になってでも、いつでも帰って来て下さいね。
    また逢える日を楽しみにしています。
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    276位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア