おもてなし観光英会話 最終回  2007年03月28日

    12月から毎週火曜日に開催されてきた観光英会話教室が遂に最終回を迎えました。
    最後の1ヶ月位は参加するメンバーも限定されてきて、内容も初回に比べたらかなりレベルアップしていたと思います。

    初回はみんな英語を口にするどころか、講師と向き合う事すら緊張してしまう。
    けれど頑張って参加した人達はいつの間にやら
    “英語恐怖症”
    は回避されていて、知っている単語を並べながら、辞書を使いながら、質問しながら、精一杯英語で会話しようと努力していました。

    観光業に携わる人を中心に・・・、
    と始まったのですが、地域の子供からおばあちゃんまで
    “なんとかしたい”
    と思う気持ちが充分に伝わってきました。
    こんな時代だからこそ、こういった地域住民の“危機感”と“やる気”がうまくプラスの方向へと進んでいくような取組みを、これからもどんどんと発想&行動に結び付けていかなければなりませんね。

    地域の為に、快く今回の講師を引き受けてくれたBO-&Wェインさん、本当にサンキューありがとう!!
    そして講座を受講した住民の方々、せっかく習った英語をどんどんと日常生活の中から使用していきましょう。
    困っている外国人を見かけたら
    『Can I help you?』
    の一言から。07.03.28.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おひさしぶりです。

    なんだかたのしそうなことされていますねー。ぜひ僕もまたお邪魔させてもらいたいです。

    観光英会話、2回の欠席のみで、遅刻しながらも通いとおすことが出来ました!
    最初の頃からすると少しは英語に慣れたかな?!
    講師をしてくれたBO-&Wェインさんをはじめ、NORIさん、アッコさん、会場のラピスの皆さん、そしてともに学んだ地域の皆さん、大変お世話になりました!

    >べっくさん
    次々に色々なアイデアを行動に繋げていけたら良いですね。
    楽しそうなアイデアを教えて下さいね。

    >にぎわいタカさん
    ほぼ皆勤賞!凄いです。
    遠い所から通ったその意志の高さが、次のステップへとつながると思います。
    また何か企画しましょう!!
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    259位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア