餅つき二日目  2011年01月11日

    二日続けて玄米餅つき大会。
    昨日搗いた人はだいぶ慣れてきた感じです。
    はじまりはじまり。
    まずは二人で押しつぶす。
    110111.jpg
    揃いも揃ったり。女性9名みんなで搗く。
    玄米はさすがに手強いですが、腰も力も入ってよい音が響いてきます。
    110111-2.jpg
    搗き終わったら早速切り分けて
    110111-3.jpg
    即食べるのは当たり前。
    搗きたては達成感も加わり、なんとも言えない美味。
    この時ばかりは無言になります。
    110111-4.jpg
    玄米餅二臼の後は、白餅で締める。
    玄米を搗いた後だと楽に感じるから不思議。
    白餅は最初から最後まで女性陣だけで搗きあがりました。
    おみごと!!
    110111-5.jpg
    豆餅にしてみました。
    110111-6.jpg
    そして再び搗きたてをほおばる。
    やっぱり食べる。
    あつあつで、のびのびで、白餅もやっぱり美味しいですね。
    110111-7.jpg
    こうして天候にも恵まれ、無事二日連続の餅つき大会を行う事ができました。
    いや~、本当に楽しかった。
    皆さんご苦労様でした。
    こりゃ~恒例化の予感がしますね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ありがとうございました。

    二日間、お世話になりました。寒い季節ですが和気あいあいといろんな人と話ながらモチつきをして楽しかったです。頂いたお料理は素材の味を活かしていて本当におもしろいですね。とてもおいしかったです。また暖かくなった頃にお邪魔したいと思っています。ではお邪魔しました♪

    寒い中だからこそ、人の温かみがが何倍にも感じられましたね。
    またお待ちしてます。
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    276位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア