空音遊(くうねるあそぶ)のブログ

古民家宿・空音遊(くうねるあそぶ)主人の日記です。
自然や人とのふれあいから、日々感じる事をお伝えします。

日本人の心を語る 2006年09月29日

県内大学生のカップルとオランダ人カップル。オランダ人の二人はスラっと長身であちらこちらに頭をぶつけそうになっていました。

さて、昨晩は熱かった。気温が暑かったという訳ではなくて話の内容がです。
ひょんな事からテーマは“日本人とは?”。
最近、国旗や国歌の事について裁判にもなりましたが、そういった重大な問題や“靖国神社参拝”“皇室典範”など話はどんどん深い方へ。みんなそれぞれの意見をはっきりと表現できるので、聞いている僕も熱が入る。現役の大学生がどう思っているのか素直な意見が聞け、とても参考になります。
こういう場だからこそ、普段疑問に思っていても議論にもならない事が、何の隔たりもなく語り合える素晴らしさであり、また重要な事なのではないでしょうか?06.09.29.jpg
日記を読んだらここをクリックしてね!!〜人気blogランキングへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kunelasob.blog70.fc2.com/tb.php/116-738f2f09