5月最終末  2015年05月31日

    連泊さん。
    一人旅さん。
    あっという間に5月も最終日ですね。

    スイスグループ。
    久々のくうねるファミリーよっしー&ハルさん。
    150531.jpg

    酒盛り語りナイト開始。
    タイジャパニーズのTさんが通訳してくれるので、とってもラクチン。
    150531-2.jpg

    コンピューター関係のシゴトなはずが、様々な肩書を持っているTさん。
    突然タイ古式マッサージが始まりました。
    150531-3.jpg

    441さんに逢いに来てくれたよっしーさん。
    さっそく441ロードを散歩。
    これも1年に1度のお楽しみ!!
    150531-4.jpg

    折り紙ナイト  2015年05月30日

    スウェーデンのイケメンさん。
    タイとジャパンのハーフTさん。もちろん日本語ペラペラ。
    しかもかなりおもしろい。
    150530.jpg

    カレーライスプレート。
    プレートが出てくると一斉に「ワォー!!」
    150530-2.jpg

    夜はみんなで折り紙講座。
    150530-3.jpg

    その折り紙を並べて、ビューティフルブレックファースト。
    150530-4.jpg

    中島デコさん初くうねる  2015年05月29日

    マクロビオティック界の巨匠中島デコさんが、空音遊に初訪問。
    慈慈の家のスタッフさんも一緒に、賑やかなひととき。
    150529.jpg

    長女シネマさんの第3子、新入りのタガマル君もくうねるデビュー!!
    新しい仲間を連れて来てくれてありがとう!!
    150529-2.jpg

    突然スタッフ&親子孫3世代DIXIT対決の始まり。
    150529-3.jpg

    いつだって子供が主役。
    崖っぷちギリギリを見守る大人陣。
    150529-5.jpg

    デコさんに写真を撮ってもらえてシアワセなオーナー&料理長。
    150529-4.jpg

    奇跡のコラボ。
    ブラウンズフィールド慈慈の家&笹の家&つながり農園&空音遊
    また楽しき世界が広がりました!!
    150529-6.jpg

    つながり農園の休日  2015年05月28日

    たくさんの人の保養所になりつつある空音遊。
    つながり農園ファミリー&ココクロスヘルパーさんが、バカンスに。
    150528.jpg

    食後は最近はやりのカードゲームDIXITで遊ぶ。
    150528-2.jpg

    朝はお楽しみのゴリゴリタイム。
    来るたびにゴリゴリがうまくなっていきます。
    本日もおいしいコーヒーが入りましよ~!!
    150528-3.jpg

    441ロード開通  2015年05月27日

    毎年この季節に期間限定。サンダルでも散歩できてしまう441ロードが開通。
    1周数分の散策コースであります。
    (今なら441さんのガイド付)
    150527.jpg

    下から見上げる石垣の眺めも最高。
    150527-2.jpg

    よなよな何かを製作している・・・。
    150527-3.jpg

    スタッフ部屋の2段ベッド。
    段差が少し高いとのことで、
    ビフォアー
    150527-4.jpg

    アフター。
    壊れているものがあれば直してくれて、使いづらいところがあれば修正してくれる。
    なんとも心強い協力サポーターです。
    150527-5.jpg


    主人の帰りを待つゲスト  2015年05月26日

    朝日当たる空音遊。
    今日も爽やかな一日の始まり。
    150526.jpg

    サイトウさんはお友達を先に帰して、いつも通り連泊。
    1ヶ月ほど来ていないと「くうねる中毒」を発作するそうで、連泊で充電できたでしょうか?
    150526-2.jpg

    リピーターさんも毎度絶賛のテンコモリディナー。
    何度食べても喜んでもらえるのは嬉しいです。
    150526-3.jpg

    3連泊のアメリカジェントルマンも、とてもすてきなお二人。
    150526-4.jpg

    この後、のりさんが帰ってきてサイトウさんと男飲み。
    主人の帰りを待つリピーターさん。
    本当に宿冥利に尽きます。
    感謝感謝。

    臨時通訳ガイド任命  2015年05月25日

    昨晩メンバーに、関西営業部長サイトウさんがお友達と合流。
    多国籍ナイトの始まり。
    150525.jpg

    本日ものりさん不在。
    441さん&スタッフ&サイトウさんの連合チームで観光案内。
    150525-2.jpg

    みんなで調べ、考える。そんな過程も楽しみのひとつ。
    150525-3.jpg

    サイトウさんが通訳してくれるので大助かり。
    今晩は関西営業部長に加えてくうねる通訳ガイドの任務。
    くうねるファミリーになりますと、勝手に役職がつけられてしまうのです(笑)
    とても助かりました。ありがとうございます。
    150525-4.jpg

    そのままキッチンで立ち話団らん。
    それにしてもさすがオランダ人さんは背が高い。
    ジャパニーズサイズの高さに、頭ぶつけないように気をつけて下さいね。
    150525-5.jpg

    宿主代理  2015年05月24日

    連泊ノルウェーさん、アメリカジェントルマンのお二人、オランダカップルさん。女性一人旅さん。
    150524.jpg

    オーナーのりさんが東京でのゲストハウスサミットに参加しています。
    なんとのり父が食後の観光案内をしている。
    (頼んでいないのに)積極的に、むしろノリノリで自称宿主代理しちゃってます。
    突発的な行動に、スタッフ一同もビックリ!!
    さすが441さんです。
    150524-2.jpg

    北欧より  2015年05月23日

    ノルウェーからのカップルさん。
    空音遊は今までに約40カ国からのゲストさんが訪れてくれています。
    祖谷山中で世界中の人々とつながるお宿。
    ワールドコネクションゲストハウスなのであります。
    150523.jpg

    今晩のテンコモリはこれだ!!
    北欧のお二人に中華風ジャパニーズテイストでインパクト!!
    150523-2.jpg

    2連泊3連泊  2015年05月22日

    3連泊カナダカップル、連泊一人旅さん。
    2晩とも一緒に過ごすと、旅仲間の絆が深まります。
    150522.jpg

    もちろん毎晩テンコモリ!!
    150522-2.jpg

    プレ・ハネムーン  2015年05月21日

    連泊カナダカップル、イギリス一人旅、Tottoriご夫婦。
    150521.jpg

    Oご夫婦はつい先日に入籍したばかりの新婚さん。
    結婚式後は海外旅行に行くそうですが、入籍後のプレハネムーンで空音遊へ。
    特別な旅行に選んでいただけるなんて、光栄です。

    恒例の出発前記念撮影。
    150521-2.jpg

    そして縁側でのりさんと一緒に、運気アップショット!!
    今度は連泊で飲み語りしましょう!!
    150521-3.jpg

    つながるご縁  2015年05月20日

    カナダ人カップル。
    知人に紹介されて来てくれた、二組。
    古民家目的の一人旅さん&ファミリーさん。

    平日なのに日本人旅が集まる。
    こんな時はナニかある、と、予約の段階でわかる。
    150520.jpg

    それはもう、つながるつながる。
    間違いなく今後の人生に導かれていくような出逢い。
    150520-2.jpg

    出発時、日本人ゲストさんほとんどに名刺を渡される。
    どのようにつながっていくのか楽しみであります。
    150520-3.jpg


    朝霧の中で立ち話  2015年05月19日

    久々にジャパニーズナイト。
    お友達ご婦人さんと、ゲストハウスめぐり一人旅さん。
    ほのぼのとの酒盛りも、いい感じになってます。
    150519.jpg

    早朝は朝霧がかかって、幻想的。
    150519-2.jpg

    そんな中で、立ち話。
    これもまたよし。
    150519-3.jpg

    今年も441  2015年05月18日

    連日さわやかな青空が広がる、心地よい朝。
    150518.jpg

    知る人ぞ知る、くうねるのスーパー助っ人441さん(のり父)が、今年も来てくれています。
    さっそく草刈り作業。
    毎日どんどんきれいになっていく。
    150518-2.jpg

    気がついたら草ひとつなくなっている・・・。
    150518-3.jpg

    夜は毎日ゲストさんと交流。
    日中の作業、夜の団らんと、毎年楽しい方もパワーアップしている・・・。

    6月3日まで滞在予定なので、逢いたい人はいつでもウェルカム!!
    150518-4.jpg


    デザートまで食べられない!?  2015年05月17日

    連泊アメリカンフレンズ&オーストラリアカップル。
    新たにオランダカップル。

    メンバーは違っても、連夜同じ3カ国。
    5月も引き続き外国人ゲストさんでにぎわっています。
    150517.jpg

    コンヤモテンコモリご飯の後は、日本酒で宴の始まり。
    150517-2.jpg

    おなかいっぱいすぎて、デザートまでたどり着けない人続出。
    食べたい、だけど食べられない。
    とっておいて明日の朝食べたい。
    でも朝ごはんもテンコモリ。

    う~ん、これは大きなシアワセナ問題だ!!
    150517-3.jpg

    のりさん本海外進出!?  2015年05月16日

    アメリカフレンズ3人旅。
    オーストラリアカップル。
    オーストラリア&オランダカップルは3泊目。
    150516.jpg

    今夜も「ウツクシイテンコモリ」
    150516-2.jpg

    トーフチョコレートストロベリーケーキ
    150516-31.jpg

    オーストラリアのOさんは、日本語勉強中。
    滞在中にのりさん本の見本を一生懸命読んでいました。
    そして出発時に購入。
    外国人ゲストさんにはじめて買ってもらえました。
    のりさん式呼吸法は海外の方も興味津々なようです。

    のりさん自叙伝
    『のりさんの生き方 ほんのりとどっちでもいい話』
    こちらのホームページから購入できますよ。

    名物テンコモリ  2015年05月15日

    2連泊目オーストラリアカップル、オランダカップル。
    日中は一緒に剣山へ行ってきました。

    旅先で出逢う人と、一緒に旅をする。
    これも旅の楽しみですね。

    フランス人ライダーさんと一緒に晩御飯スタート。
    150515.jpg

    くうねる名物「ヨルゴハンテンコモリ」
    150515-2.jpg

    くうねる名物「アサカラテンコモリ」
    150516-3.jpg

    毎日がテンコモリです。

    5月平日  2015年05月14日

    オーストラリアカップル、オランダカップル。
    kaoriシェフフレンドリピーターさんは、お友達と一緒に。
    関東から徳島に遊びに来てくれた友達と一緒に、祖谷訪問ファミリーさん。

    5月平日でもありがたいことに、にぎわっております。
    150514.jpg

    カウンターで大阪女子トークが白熱!!
    150514-2.jpg

    大阪ネタですから、彼らもモチロン参加してますよ。
    150514-3.jpg

    インターンマッチングフェア参加者募集  2015年05月13日

    空音遊主人、のりさんが隣町池田町で活動しているライフアップグレイド。
    「とくしま回帰」インターンマッチングフェアの7団体に選ばれ、インターン事業の受け入れを開始します。

    ライフアップグレイドの事業名は、「人材・生きがい創生インターンプロジェクト」。
    空音遊での1週間インターンも含まれています。
    まずは1週間のインターンに参加してみませんか?

    その他にも、ココクロスでのインターン。
    ゲストハウスやカフェの立ち上げに携わってくれる人も大歓迎のようです。

    6月13日(土)には東京での説明会もあります。
    のりさんが上京して自ら説明してくれる予定ですので、関東近郊の方はぜひ説明会にもお越しくださいね。

    詳細は徳島県ホームページをご覧ください。

    「とくしま回帰」インターンマッチングフェアの参加者募集について
    http://www.pref.tokushima.jp/docs/2015032600393/


    詳細などは空音遊へ問い合わせいただいても、対応させていただきます。
    問合せフォームはこちらをクリック

    皆様の応募をどしどしお待ちしていますね。

    日替わりカミ飾り  2015年05月12日

    4連泊カミさんは、毎日頭飾りを変えています。
    しかも自然の植物で。
    150512.jpg

    役作りなのか、趣味なのか・・・。
    150512-2.jpg

    ラストナイトはこんな感じのディナー。
    150512-3.jpg

    そして出発前も、やっぱり頭に何か挿している。
    150512-4.jpg

    ちなみにこのまま大歩危駅から高松への列車に乗っていきました。
    丁稚さんのミキちゃんは、このまま池田に行ってました。

    それぞれの朝タイム  2015年05月11日

    朝食後に、縁側でモーニングコーヒータイム。
    150511.jpg

    朝日が昇ってきた後の縁側コーヒーで、異国リゾート感覚。
    150511-2.jpg

    突然始まったフランス人立ち話。
    この後、1時間ほど話し込んでいました。
    150511-3.jpg

    出発前にも話が尽きない。
    旅立ちが名残惜しい。
    150511-4.jpg

    いかにも外国っぽい風景。
    朝の短時間で、洗濯物が乾いていました。
    150511-5.jpg

    それぞれの朝タイム。
    どのように過ごしても、清々しく心地よい1日が始まります。

    日本フランス、ハーフ&ハーフ  2015年05月10日

    3泊目のカミさん。
    フランスからのカップルさん。
    お互いほとんどフランス語は話さず、日本人ゲストとの交流をしている。

    旅先で同じ国の人がいたらつい母国語で話をしてしまいますが、3人とも国際交流を心がけていくれるすてきなゲストさんです。
    150510.jpg

    祖谷には何十回と来ているSさんが、今回もリピート。
    いつもは朝早く出発するのですが、今回は朝ごはんも楽しみに。

    お隣池田町で、たくさんお世話になっているTさん。
    のりさんの講演を聴いて二人で泊まりに来てくれました。

    鳴門からのご夫婦は徳島フリーペーパー「さらら」を見て、すぐに来てくれました。

    みなさん不思議なご縁がつながり、穏やかで平和な夜の談話室であります。
    150510-2.jpg

    仕事ステイ  2015年05月09日

    仕事ステイ中のフランス人、通称カミさん。
    朝日を浴びながら、デッキで仕事中。
    150509.jpg

    なにやらフランスでは有名な役者さんのようです。
    150509-2.jpg

    髪にススキや植物をさしたりと、これも役つくり中!?
    150509-3.jpg

    よくわなんないけど、役者さんポーズ!!
    6月に高松公演があるそうなので、ぜひ観に行きたい!!
    150509-4.jpg

    ランチオープン日のお知らせ  2015年05月08日

    今年はおやすみさせて頂いていた、くうねるランチ。
    皆様のご要望にお応えして、特別解放日を設定いたしました。

    詳細はホームページをご参照ください。

    ランチオープン日のお知らせ

    春の次はいつになるかわかりません。
    (少なくとも夏はオープンしません)
    1日数組限定、先着予約順ですので、とりあえず日程押さえてくださいね。

    連休後にのんびりと  2015年05月07日

    連休明けはすこしのんびり。

    ちょうど一年前に、家族で来てくれたBさん。
    今回は長期の仕事で来日。
    東京での仕事を終え、「空音遊で仕事します」と、4連泊。

    もう一方は株式会社パーソナルデザイン代表、パーソナルデザイナーの唐澤理恵さん
    高松での仕事後に祖谷入り。

    フランスネタで盛り上がりました。
    150507.jpg

    不思議に導かれてやってきてしまうお宿。
    次回はよりじっくり飲み語りしましょうね。
    150507-2.jpg

    唐澤理恵さんオフィシャルブログ
    リエカラのパーソナルデザイン日記

    GWラストナイト  2015年05月06日

    GW最終日。
    毎年GWに来てくれるライダーYさんと相棒さん。
    カップル二組。
    ご夫婦一組。
    仲良しジャズ友達組。
    150506.jpg

    ラストナイトもボリューム満点プレート。
    150506-2.jpg

    食後に宴が始まる。
    150506-3.jpg

    星空観察から戻ってきて、気がついたらみんなで酒盛り開始!!
    150506-4.jpg

    連休ラストナイトにふさわしく、外に笑い声が響くくらい盛り上がってました。
    150506-5.jpg

    お母さんに口コミ  2015年05月05日

    GW終盤。
    なっちゃんファミリー、移住希望ファミリーは連泊。
    東北出身美人3姉妹。
    関東カップル。
    150505.jpg

    野菜ぎらいの息子さんチャレンジ旅。
    野菜だけの料理とは説明せずに、結構食べてくれました。

    昨年来てくれた娘さんの紹介で、今回はお母さんが一人初くうねる。
    親子さんで紹介してくれるなんて嬉しいですね。
    150505-2.jpg

    朝の縁側  2015年05月04日

    朝は窓を全開にして、爽やかな風が流れながらの朝食。
    150504.jpg

    仲良くなったちびっ子ちゃん。
    断崖絶壁で植物散策。
    150504-2.jpg

    この空間と時間を体感していることが、いつか役にたつ日が来るかな?
    150504-3.jpg

    ママ&ちびっこちゃんと一緒に朝の縁側タイム。
    世間はどこも大賑わいですが、くうねるタイムはいつもゆるやか穏やかに流れています。
    150504-4.jpg

    東京・名古屋からのファミリーさん。
    東京から一人旅さん。
    昨年末運気アップランに参加してくれたなっちゃんは、初リピートを家族とともに。
    150504-5.jpg

    もう何人のご両親を紹介されただろうか?
    ゲスト⇒リピーター⇒ファミリー⇒親を紹介される。

    空音遊という空間を通じて、新しいご縁がつながる。
    そのご縁がどんどん深まっていく。

    出逢った人とのご縁を深めていく。
    これから出逢う人とのご縁を楽しみする。

    出逢いのつながりが、生きる意味であるかのようです。

    夕食前の恒例行事  2015年05月03日

    GWに入り、一気に日本人宿に変身。
    リピーター連泊ご夫婦。
    ファミリーさん二組。
    友達三人旅。
    ゲストハウスめぐり一人旅。
    150503.jpg

    そしてお待ちかねの晩御飯タイム。
    150503-2.jpg

    夕食の準備ができると、まるで記者会見のようなフラッシュシャッター音。
    いただきますの前に記念撮影。
    料理写真も旅の想い出になりますね。
    どんどんSNSなどにもアップしちゃってくださいね。
    150503-3.jpg

    リピート宣言の春  2015年05月02日

    3連泊USAファミリーはラストナイト。
    フランス二人旅。
    イギリス記者さん一人旅。
    150502.jpg

    Kご夫婦は昨年夏に来てくれました。
    「1泊では足りない」とこの春に初リピート&連泊。

    劇団俳小の俳優Oさんも昨年以来、今回初リピート。
    同じ劇団の後輩さんを連れて来てくれました。

    夕食・団らんからのカウンター飲み。
    今回もおいしいお酒と楽しい話で、たのしナイト。
    150502-2.jpg

    USAファミリー「とても楽しかった。また来るからね」
    イギリス記者さん「1泊じゃ足りなかった。記事にも書くし、次は連泊で来る」
    フランス二人旅さん「のんびりしにきたい。友達に紹介するよ」
    Kご夫妻「次は国見山登ろう。違う季節に来るよ」
    俳優Oさん「9月に来ます」

    みんなそろってリピート宣言。
    こんなシアワセな仕事をさせてもらって、感謝感謝です。
    2回でも、3回でも、何度でもお待ちしていますね。

    記念写真を撮りたいとカメラを渡されたら、なぜかみんなキッチンの中に入ってしまうおもしろい構図。
    150502-3.jpg

    テレ屋さんの二人も、最後はナイススマイル。
    150502-4.jpg

    リアル3Dワイドパノラマビジョンで、朝の静寂なひととき。
    150502-5.jpg

    さすが俳優さん。絵になります。
    150502-6.jpg

    最後はしっかりとサインをもらって、記念撮影。
    150502-7.jpg

    引き続き楽しい連休をお過ごしくださいね。
    みなさん、再会の日を楽しみにしています!!

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    264位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア