連休もにぎわい中  2015年04月30日

    世間のゴールデンウィークが始まりましたね。
    くうねるは毎週がGWのようなものなので、比較的いつも通りのにぎわい。
    大人数でも平和で楽しい夜であります。
    150430.jpg

    アメリカンファミリー。
    ドイツカップル。
    オーストラリア一人旅。
    関東からのファミリー。
    名古屋から一人旅。
    このメンバーで今宵もスタート。
    150430-2.jpg

    おなかいっぱいの夕食後は、おいしいデザートが待ってるよ。
    150430-3.jpg

    地域と生きるゲストハウスサミット  2015年04月29日

    5月23日(土)~25日(月)、渋谷ヒカリエ8F COURTにて『地域と生きるゲストハウスサミット』が開催されます。
    全国で活躍するゲストハウスオーナーや関係者の方々から、とても貴重な話が聴けますので、ぜひご参加くださいね。

    ちなみに空音遊オーナーのりさんが登場する24日のトークイベントは、すでにチケット完売してしまったようです。
    イベントに参加できなくても、23,24日は会場にいるそうなので、渋谷に逢いに行ってあげてくださいね。

    以下詳細(地域と生きるゲストハウスサミットFBページより)

    ▼日時:5月23日(土)~25日(月)
    ▼会場:渋谷ヒカリエ8F COURT
    ▼開催イベント:
    ①地域発!いいものマルシェ
     各日11:00~17:00
    ②トークイベント※参加は事前にPeatixでチケット購入が必要です。
     23日(土)、24日(日) 18:30~21:00(開場18:00)
     25日(月)      19:30~21:00(開場19:00)
    ③地域に必要とされるゲストハウス開業のための合宿
     各日11:00~17:30(予定)
     同会場別コーナーにて、事前申し込みの少人数セミナーになります。 
    ▼地域と生きるゲストハウスサミット公式HP
    http://guesthouse-summit.net/
    ▼23日(土)トークイベントFBページ
    https://www.facebook.com/events/751026045011236/
    ▼24日(日)トークイベントFBページ
    https://www.facebook.com/events/851529414928887/
    ▼25日(月)トークイベントFBページ
    https://www.facebook.com/events/1438754523090188/
    ▼トークイベントチケット販売ページ(Peatix)
    http://peatix.com/event/80827
    ▼地域発!いいものマルシェFBページ
    https://www.facebook.com/events/368913089968575/
    ▼地域に必要とされるゲストハウス開業のための合宿(有鄰庵HP)
    http://www.u-rin.com/ゲストハウス開業合宿/

    世界中とつながるお宿  2015年04月28日

    たまには朝の写真。
    イギリスからの二人旅。
    先月泊まってくれた友人からの紹介で来てくれました。
    こんなすぐに来てくれるなんて嬉しいです。
    150428.jpg

    4連泊のSさん。
    「トテモヨカッタデス。マタキタイデス」
    と、くうねるステイを満喫してもらえたようです。
    150428-2.jpg

    最後は軽トラックに荷物を載せて送り。
    おかげさまで外国の方々とも、どんどんご縁がつながっていきます。
    祖谷にいながら世界中とつながれる。
    最高の喜びです。
    150428-3.jpg

    みんなで連泊  2015年04月27日

    昨日から一組が出発。
    みんな連泊で、2晩とも一緒に過ごす。
    150427.jpg

    薬膳カレーが登場しました。
    150427-2.jpg

    デザートは抹茶トーフケーキ。
    150427-3.jpg

    すっかり仲のよい友達。
    英語が話せても、話せなくても、ノープロブレム。
    この場にいるだけでも、この場を感じるだけでも、世界が広がっていきます。
    150427-4.jpg

    GW前半スタート  2015年04月26日

    今年も連休が始まりましたね。
    快晴でポカポカ、最高のスタートです。

    連泊オーストラリア父娘。
    オーストラリアご夫婦。
    4連泊中ドイツ一人旅さん。

    関東からのご夫婦さんは、昨年一度予約を頂いたのですが、都合でなくなくキャンセルに。
    そして今回リベンジで来てくれました。

    広島からのファミリーさん。
    息子さんはちょっと恥ずかしいモード。
    でも興味津々で、チラチラ目が合います(笑)
    150426.jpg

    こんな感じで連休スタート。
    150426-2.jpg

    日々日本人比率が増えていきます。
    毎日が国際交流。
    たくさんのご縁がつながる、楽しいGWでございます。
    150426-3.jpg

    新緑とツツジ  2015年04月25日

    新緑から射す光。
    木漏れ日が与えてくれる安らぎ。
    150425.jpg

    個人的にはモミジの鮮やかな新緑が、一番輝いているように感じる。
    自然からのエネルギーが無限に放出されている。
    150425-2.jpg

    ツツジのピンク、モミジのフレッシュグリーン、山々のコントラスト。
    150425-3.jpg

    くうねるロードを歩いているだけで、心身が満たされていくことを感じられる。
    散歩がエネルギー充電に最適。
    何も考えず、自然美を感じながら、ただ歩く。
    ただ感じる。
    150425-4.jpg

    ハチさん達も大喜び大忙し。
    150425-5.jpg

    ゴールデンウィークの始まり。
    まるで計ったかのように、連日快晴マーク。
    みなさん、すてきに楽しい連休をお過ごしくださいね。
    150425-6.jpg

    3回目のくうねる  2015年04月24日

    オーストラリアご夫婦。
    オーストラリア父娘。
    たまたま同じ日に宿泊で、もちろん話が大盛り上がり。
    このような不思議なご縁がつながるから、益々おもしろいのです。
    150424.jpg

    数年ぶり、3回目のIさん。
    徳島訪問の際に訪れてくれます。
    憶えていてくれて、また来てくれる。
    最高の喜びです。

    ドイツから一人旅Sさん。
    本日から4連泊。
    初めてのくうねるにいきなり4泊もしてもらえるなんて、ダンケシェーン(Danke schÖn)。

    日本語・英語ごちゃまぜ交流ナイトで、本日も楽し嬉し平和なり。
    150424-2.jpg

    抱っこさせて♡  2015年04月23日

    フランス&日本のハーフ天使ちゃんがかわいすぎるの巻。
    夜は人見知り状態でしたが、出発前にのりさんと仲良しに。
    150423.jpg

    「わたしも、わたしも」と抱っこの順番待ち。
    150423-2.jpg

    恥ずかしいのか、黙ってはいますがみんなに抱っこされても大丈夫。
    150423-3.jpg

    車の中からさりげなく手を振ってくれている瞬間を見てしまっては、一同モエェ~。
    もう少し大きくなったら、もっとたくさん遊んでね。
    150423-4.jpg

    オーガニックネタ  2015年04月22日

    ドイツと福島から一人旅さん。
    フランスからファミリー旅行。
    農業やオーガニックネタで盛り上がっていました。
    150422.jpg

    ベジタリアンの人も、肉食の人も、自然派の人も、そうでない人も、みんなに喜んでもらえるくうねる料理。
    150422-2.jpg

    抹茶豆腐ケーキもサイコーです。
    150422-3.jpg

    ゲストハウスつながり  2015年04月21日

    香港からのファミリーさん。
    てっきり新婚さんかと思っていたら、あっさり「ボーイフレンドです」。
    ご両親がたくさん写真を撮ってあげていました。
    150421.jpg

    ベジグリーンカレー。
    少し辛めの味付けでした。
    150421-2.jpg

    Uさんは初くうねる。
    丁稚ミキちゃん、ココクロス管理人ほっしーとは倉敷ゲストハウス有鄰庵つながり。
    ゲストハウスからゲストハウスへ人がつながっていく。
    これもまた楽しみのひとつであります。
    150421-3.jpg

    くうねる料理は○○星?  2015年04月20日

    ドイツ、カナダ一人旅さん。
    上海からの友達二人旅。
    ちょっと落ち着いた夜。
    150420.jpg

    ドイツ人Oさんも、くうねる料理をとても気に入ってくれたようです。
    「ミシュランに載っている料理をたくさん食べてきたけど、ここの料理はスバラシイ!!」
    と、大絶賛してくれました。
    なんとも嬉しい称賛のお言葉です。
    150420-2.jpg

    「ミシュランに載ったらすごい人がたくさん来ちゃうから、載らない方がイイナ」
    とも言ってくれました。
    これまたありがたいお言葉ですね。
    150420-3.jpg

    そして会話しながらイングリッシュレッスン。
    のんびりまったり空間も楽しみの時間。
    くつろいでもらえる。
    安らいでもらえる。
    それがなによりの喜びです。
    150420-4.jpg

    シアワセの楽園  2015年04月19日

    連日同じような写真になってますが、少しずつメンバーが入れ替わっています。
    連泊してくれる方が多いので、すっかりお友達。
    150419-3.jpg

    朝からトランプ大会。
    家族でしているのではないんですよ。
    同泊して仲良くなったメンバー。
    世界中の人々とつながって、仲良くなって、朝から縁側でトランプ。
    楽園の世界です。
    150419-2.jpg

    ファミリーも、夫婦も、カップルも、一人旅も。
    みんなくうねるメイト。
    これこそが平和であり、求めていた世界であります。
    毎晩シアワセで、感謝感謝なのです。
    150419.jpg

    そしてなによりおいしい料理。
    デザートがお腹いっぱいで食べられない人が続出。
    最高に幸せな悩みであります。
    150419-4.jpg

    さらら、取材  2015年04月18日

    毎晩の料理を英語で説明するkaoriシェフ。
    「うまく言わなきゃ」という壁をとっくに乗り越え、おもいっきり日本語っぽい発音で説明してもなぜか通じてしまう不思議。
    「料理は国境を越える!!」
    150418.jpg

    徳島のタウン情報誌「さらら」が取材に来てくれました。
    とは言っても、いつも通りお出ししている料理を気を使って取材してくれる編集者さん。
    150418-2.jpg

    なにやら真剣な眼差しのお二人。
    150418-3.jpg

    最後はシェフのシングルショット。
    どのような記事にしてもらえるのか、とても楽しみです。
    150418-4.jpg

    ハネムーンでくうねるへ  2015年04月17日

    フランスカップルはハネムーン日本旅行でくうねるへ。
    スコットランドファミリー、フランス一人旅。
    関東、九州からのゲストさんと、交流ナイト。
    150417.jpg

    食事中から食後へ。
    会話が尽きることがない。
    食べ終わったプレートと交換でデザートケーキ。
    さすがにキッズは来るのが早いですね。
    150417-2.jpg

    ガールズデー  2015年04月16日

    連日満室の合間に、ガールズデー。
    久々に日本人の方が多い日でありました。
    150416.jpg

    食事前は一斉に記念撮影。
    これもお決まりの図。
    150416-2.jpg

    デザートも毎日変化進化。
    抹茶ロールケーキに豪華トッピング。
    150416-3.jpg

    やはり宿で逢うにはご縁が深いようで、4人で意気投合。
    翌日も一緒に一日観光に出かけていきました。
    150416-4.jpg

    次回は連泊で  2015年04月15日

    連日連泊外国人ゲスト&日本人一組の構図。

    ももはる堂さんの紹介で来て下さったご夫婦。
    結婚10年らしいのですが、新婚さんのようなお二人。
    いつまでもフレッシュな感じでいられるなんて、すてきなご夫婦です。
    150415.jpg

    なにやら翌日は、ハイヒールでかずら橋を渡ったそうです。
    「1泊では短かった・・・」
    次はよりじっくりとくうねるタイムを楽しみに来てくださいね。
    150415-2.jpg

    日本の田舎でカルチャーショック  2015年04月14日

    ベルギーからの一人旅さんは4連泊。
    家族がオーガニックショップを経営しているそうで、滞在中のくうねる料理も堪能してもらえたようです。

    デンマークファミリー・オーストラリアファミリー・フィンランドさんは同じ日程で2泊。
    もうすっかり家族です。
    この中に日本人が一人。
    しかも初めてのゲストハウス。
    かなりのカルチャーショックで、新し世界に一歩踏み出してもらえたかな。
    150414.jpg

    オーストラリアのリピーターさんに紹介されて来てくれたファミリーさん。
    少年2人が「Nori、Nori」となぜか寄って来てくれて、ヨレヨレなのりさんでした。
    150414-2.jpg

    タイセツナコトバ  2015年04月13日

    フランス・ベルギー・カナダ・オーサカ。
    4カ国国際交流。
    ディナーの前にはみんなで「イタダキマス」
    150413.jpg

    食事も中盤の頃、突然始まった日本酒祭り。
    掛け言葉はもちろん「カンパイ」
    150413-2.jpg

    そしてまたまた突然トランプ大会
    150413-3.jpg

    日本に来て重要な言葉は
    「カンパイ」「オイシイ」「アリガトウ」と伝えています。
    言ってもらえたら嬉しいですからね。

    サヨナラタッチ  2015年04月12日

    4連泊スウェーデングループ。
    ベルギー・フランス一人旅。
    二人とも日本語ペラペラ。
    リピーターさんから紹介された姫路ファミリー。
    150412.jpg

    本日も特盛すぎて、プレートからも、写真からも溢れてしまうの巻。
    150412-2.jpg

    ベルギーのAさん。
    まだ学生さんですが、日本に留学したことがあり、半年前も仕事を探しに日本へ来たそうです。
    ユニークなキャラに、興味津々なスタッフ二人。
    150412-3.jpg

    出発前の女子トーク?
    150412-4.jpg

    出発前の儀式。
    写真撮影の後は、大人には握手。
    外国人は時にハグ。
    子どもはサヨナラタッチ。
    恥ずかしくて挨拶は言えなくても、タッチにはのってくる子ども心。
    「次は夏に来たいです」
    ハイ、お待ちしています。
    150412-5.jpg

    忙しい時ほど有意義になる法則  2015年04月11日

    日中は突然大工に変身。
    ちなみに前日は電気屋さんでした。

    忙しい時ほど、なぜかよく動ける。
    本も多く読める。
    ヒマな時よりも、時間が満たされているからでしょうか。
    150411.jpg

    オランダファミリー3連泊。
    スウェーデン2組。
    ベルギー今日から4連泊。
    本日も国際色豊かなり。
    150411-2.jpg

    必然の出逢い  2015年04月10日

    オランダファミリー・フランス・ジャパン・スウェーデン2組。
    遠い日本の、四国山中のお宿で、まさかスウェーデン人に会うとは思っていなかったみなさん。
    もうこれだけで意気投合。
    ご縁がつながるって嬉しいですね。
    150410.jpg

    本日のデザート。
    イチゴソース垂れ流しケーキ。
    150410-2.jpg

    丁稚さんミキちゃんのお友達Mさん。
    他のゲストハウスで働いていて、とても為になる話をたくさん聴かせていただけました。
    おかげさまで、朝起きたら「ズバババッ」とアイデアが浮かんできました。
    すべて必然のタイミングで、出逢いは与えられる。
    今年も毎日ワクワクです。
    150410-3.jpg

    異国の世界  2015年04月09日

    オランダ・スウェーデン・フランス・イギリス・インド。
    5か国異国ナイト。
    だんだんとすごいことになってきている・・・。
    150409.jpg

    料理がてんこ盛りすぎて、写真からも溢れてしまった・・・。
    150409-2.jpg

    食後に我々ジャパンも、ちょこりっと交流。
    毎晩多国籍な話が聞けて、すっかり異国の世界です。
    150409-3.jpg

    またまた台湾爆笑ナイト  2015年04月08日

    遅れてきた台湾グループ。
    とてもよい方たちで、いきなり話が盛り上がりました。

    日本語ペラペラ数名。
    全員英語OK。
    食べ物やら、日本文化やら、台湾ネタやら。

    「フェイスブック台湾語に変換しますよー」
    「台湾仲間にすぐ紹介したよー」
    150408.jpg

    朝から元気全快。
    賑やかな一日の始まり。
    150408-2.jpg

    スペシャルモーニングコーヒーも注文してくれました。
    150408-3.jpg

    今度はもっと早く来てね。
    それで、たくさんお話ししましょうね。
    謝謝!!
    150408-4.jpg

    4連泊の過ごし方  2015年04月07日

    出発前のワンショット。
    このひと時が、実は深いつながりへと導かれていく。
    150407.jpg

    4連泊のフランス一人旅Aさん。
    自由気ままなノープランステイ。
    今日はどこに行こうかな?と検討中。
    150407-2.jpg

    初日:その辺散策。
    2日目:もうちょっと、その辺散策。
    3日目:かずら橋に行こうとしたのだが、雨なので読書。
    4日目:かずら橋観光。
    滞在がグレイトすぎます!!
    150407-3.jpg

    夜は毎晩旅人トーク。
    フランス・イギリス・ドイツ・アメリカ・インド。
    見事にグローバルナイト。
    この後、台湾組が遅れて到着。
    6カ国のおもしろナイトとなりました。
    150407-4.jpg

    2.3.4連泊  2015年04月06日

    アメリカ人ご夫婦2組。
    フランス人一人旅さん。
    それぞれ2泊、3泊、4泊。
    外国人の方は連泊でくつろぎコースが多いです。
    1505406.jpg

    晩御飯の一品、キッシュがドォーン!!
    1505406-2.jpg

    大人な感じでまったり語りナイト。
    ほのぼのほんわかな夜であります。
    1505406-3.jpg

    楽しい夜は寝たくない!!  2015年04月05日

    昨日メンバーは全員連泊。
    ライダーさんと、友達から紹介されてわざわざ来てくれたSさんの日本人組も合流。

    「のりさんに逢いに来ました」なんて言ってくれると嬉しくて、やっぱり飲み語りナイトになりました。
    150405-2.jpg

    2晩も一緒に過ごせば誰でも仲良くなれ、それ以上のご縁が深まります。
    本当は眠いのに、楽しい夜から一人だけ寝たくない。
    それでも談話室でだんだんと重力に勝てなくなっていくハーフのN君がかわいい。
    大人でも子どもでも、楽しい時間はいつまでも過ごしたいものです。
    150405-3.jpg

    くうねるから出発する道が、色とりどりの鮮やかなフラワーロードになっています。
    自然が創りだす色彩は、本当に美しくて感動を与えてくれます。
    おばあちゃんありがとう。
    150405.jpg

    ドイツからのご紹介  2015年04月04日

    アメリカ人ご夫婦2組。
    アメリカ人とのハーフ君も興奮気味。
    アメリカから弟さんが遊びに来たので、一緒に旅行しにきてくれました。
    そしてさっそくラフティング。
    まだシーズンは早いですが、もうラフティングができる季節が始まりました。
    150404.jpg

    ドイツ人さんは2年前に来てくれた友達に紹介されて来てくれました。
    最近は海外からの口コミやリピーターさんが増えてきてくれて、本当に感謝感謝です。

    仕事を辞めて1年間世界1周しているそうです。
    世界一周旅の最終国が日本。
    1ヶ月ほど滞在してから帰途に就くそうです。

    今晩もボリューム満点のディナープレート。
    この料理を食べに、わざわざ世界各国から集まってくれます。
    世界中の人に喜んでもらえる料理を目指し、日々勉強進化中であります。
    150404-2.jpg

    光の種&空音遊  2015年04月03日

    高知のすてきカフェ『光の種』オーナーtamakiさんファミリーが初くうねる。
    ゲストハウス巡り一人旅をしているNさんも一緒に大交流ナイトの始まり。
    150403.jpg

    デザートまで食べ終わると・・・
    150403-2.jpg

    カウンターでガールズトーク。
    ん、お姉ちゃんのトークショー!?
    150403-3.jpg

    カウンターでの説明。
    150403-4.jpg

    からのダブルオーナータマキポーズ!!
    150403-5.jpg

    トリプルタマキポーズ!!!
    150403-6.jpg

    夜の大人タイム。
    一件真面目に話をしているように見えますが、終始大爆笑の連続。
    ブログではとても書ききれませ~ん。
    150403-7.jpg

    1泊では全然語りつくせなかったですね。
    第2回、開催しましょう。
    高知でイベントなんてのもおもしろそうですね。
    これからもより深く、おもしろくつながっていきましょう!!

    最後はやっぱりお決まりポーズ!!
    150403-8.jpg

    4月の丁稚さん  2015年04月02日

    スイスから3世代女子旅。
    東京に住んでいる娘&お孫さんを訪れ、その足で四国旅行に来てくれました。
    150402.jpg

    4月の丁稚研修生さんのミッキーちゃんorミキちゃん。
    人生の転機に必ずくうねるに来てくれていたリピーターさん。
    今回はさらに思い切って、丁稚さんに応募してくれました。
    ゲストさんとしての滞在と、ゲストさんをお迎えする立場ではどのような変化があるのか?
    くうねるワンダフルライフを一緒に楽しみましょうね。
    150402-2.jpg

    丁稚さんやスタッフに逢いに来ることも、楽しみのひとつにしているリピーターの皆様。
    4月もお待ちしています。

    5月からの丁稚研修生も随時募集しています。
    興味がある方はどんどんとご応募くださいね。

    丁稚研修生の詳細はこちらをクリック

    台湾大爆笑ナイト  2015年04月01日

    空音遊はアジア圏からのゲストさんが少ないのですが、台湾から同級生8人組。
    僅かな日本語と、片言の英語、中国語を織り交ぜての会話。
    みなさんとてもよい方で、「みんな四国が大好き。ここでの宿泊は一生忘れないヨ」と、とても気に入ってくれたようです。
    150401.jpg

    写真ではおとなしい感じですが、現場では大爆笑の連続。
    賑やかに大笑いし続けた、楽しい夜となりました。
    150401-2.jpg

    台湾はベジタリアンの人も多いので、くうねる料理にはピッタリ。
    もちろんデザートの抹茶豆腐ケーキにも大満足!!
    150401-3.jpg

    長野に移住した母娘さん。
    知人つながりで四国旅。
    カウンターでのガールズトークも、盛り上がっていました。
    150401-4.jpg

    ご縁がご縁をつなげてくれ、世界がつながっていく。
    この世界は無限であります。

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    238位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア