初めてのゲストハウス  2015年03月31日

    関東からのファミリーさん。
    知人つながりで祖谷まで来てくれました。

    日本在住のアメリカ人Eさんに連れられてやってきたSさん。
    初めてのゲストハウスでしたが、ファミリーさんやくうねるスタッフとの交流を楽しんでもらえたようです。
    「連れて来てくれてありがとう」と、素直に伝えている姿に感動しました。
    150331.jpg

    「次は母親と一緒に来ます」と、リピート宣言。
    楽しみにお待ちしていますね。
    150331-2.jpg

    週末ハーフ&ハーフ  2015年03月30日

    イスラエルファミリー3連泊。
    スウェーデンご夫婦は2連泊。
    もう何回目?リピーターさん2人。
    初めてのYファミリー。
    平日は外国人。
    週末は日本人と外国人が半分くらいの比率。
    150330.jpg

    この料理が目的で来てくれたYファミリーお母さん。
    おなかいっぱい美味しく喜んでくれました。
    150330-2.jpg

    ごちゃまぜ国際交流ナイト。
    「カンパイ」 「オイシイ」 「アリガトウ」
    日本的UTAGE三種の神言を覚えてもらう。
    この言葉を知っているだけで、みんなシアワセ!!
    150330-3.jpg

    婦人会での研修会  2015年03月29日

    三好の婦人研修会。
    以前講演をさせて頂き、ぜひ来てみたいとのことで研修会場に選んでいただけました。
    150329.jpg

    昼食会ではありませんよ。
    講話や懇親をしながらの研修会ですからね。
    150329-2.jpg

    少しだけお話しさせていただき、また新たなご縁もつながりました。
    日中は窓を開けていても大丈夫なくらいの気候。
    お日柄もよく、楽しい研修会でしたね。
    150329-3.jpg

    出逢いで世界が広がる  2015年03月28日

    イスラエルファミリー・カナダご夫婦は連泊。
    オーストラリアファミリーは3連泊。
    お母さんのピースがso cute !!
    150328.jpg

    大学生一人旅のMさんは、初めてのゲストハウスで国際交流。
    しかも関東から弾丸くうねる1泊プラン。
    めちゃめちゃテンションアップで喜んでくれていました。

    学生さんが来てくれるたびに、
    『今どきの若い者は・・・しっかりしすぎていて、将来楽しみでしかたがない』と感じます。
    150328-2.jpg

    一晩の出逢いが人生を変える。
    どんどん世界が広がっていく喜びです。

    グルテンフリー豆腐抹茶ココナッツケーキ  2015年03月27日

    イスラエルファミリー・オーストラリアファミリー・カナダご夫婦・卒業旅行2人組。
    国際色豊か!!
    150327.jpg

    本日のデザートはグルテンフリー豆腐抹茶ココナッツケーキ。
    このケーキはヤバイ級

    毎日の料理やデザートは、素材やシェフの気まぐれで決まります。
    その日、その料理、毎日がベストフードです。
    150327-2.jpg

    多国籍ナイト  2015年03月26日

    春の多国籍シーズンが、はじまりはじまり。

    スイス・アメリカ・フランス・オーストラリア。
    4カ国ナイト。
    150326.jpg

    出発の時はお互いにお見送り。
    「また世界のどこかで逢いましょう!!」
    150326-2.jpg

    朝日の当たる渓谷をパシャリ。
    思い出に残る素晴らしいショットが撮れましたね。
    150326-3.jpg

    だから、作業療法が大好きです!  2015年03月25日

    空音遊に初宿泊して頂いた葉山靖明さん

    葉山さんプロフィール(著書より)
    1965年福岡県豊前市に生まれる。20代に南米、中近東を一人旅し、その後、会計学講師として日本で教壇に立つ。2006年会議中に左脳内出血発症。病院におけるリハビリの中で感動的な作業療法を体験する。2007年株式会社ケアプラネッツ設立。2008年「デイサービスけやき通り宗像」開設。2011年社会福祉法人夢のみずうみ村、理事。2012年「デイサービスけやき通り古賀」開設。全国での“作業療法を伝える”講演および執筆活動を継続中


    自らの辛い体験を乗り越え、作業療法の大切さを伝えるお役目。
    現在も半身麻痺の状態ではありますが、宿泊日の直前も和歌山で講演をされてきました。
    現実を受け入れて今を生きる葉山さんは、とても穏やかに温かな人柄で包み込んでくれます。

    そんな葉山さんの著書
    『だから、作業療法が大好きです!』
    Amazonや楽天ブックスでも購入できます。

    だから、作業療法が大好きです!

    だから、作業療法が大好きです!
    著者:葉山靖明
    価格:2,160円(税込、送料込)
    楽天ブックスで詳細を見る



    スイスからのリピーター  2015年03月25日

    いきなり春宿シーズンが到来。

    東京在住フランスファミリー。
    子ども4人ともかわいすぎる!
    お兄ちゃんは7歳にしてフランス語・英語・日本語とトリリンガル。
    150325-.jpg

    日本人にも、外国人にも大好評!!
    最近は「噂の料理を食べに来ました」と、料理の評判を広めて頂けているようで、とても光栄です。
    150325-2.jpg

    スイス人のadさんは2年前に宿泊してくれて、今回は友達と一緒に初リピート。
    僅か1週間の日本旅で、再び来てくれるなんて感動です。

    一人旅の葉山靖明さんココクロスからの空音遊。
    葉山さんの紹介は別記事に掲載します。
    150325-3.jpg

    Geen4月号  2015年03月24日

    とくしまの情報誌『Geen4月号』が発売。
    150324.jpg

    お弁当特集で2ページにわたり、空音遊のichiwariレシピが大公開!!
    「レシピを教えてほしい」との声が多いくうねる料理の要望に、ほんのちょっとだけお答え。
    150324-2.jpg

    「イベント等でお弁当を出すと、毎回瞬殺で完売!!」なんて紹介して頂けました。
    徳島県内でご購入できます。
    くうねる料理を各家庭で試してみてくださいね。

    取材してくれたTさん、すてきな記事をありがとうございます。

    新社会人前に  2015年03月23日

    賑やかな壮行会翌日は、女性一人旅二組。
    Nさんは菜食料理を楽しみに来てくれました。
    連泊のつながり農園ファミリーと一緒に。
    (怪獣1号は他の部屋へ侵略中)
    150323.jpg

    いつもおなかいっぱい満腹ヘルシー料理。
    150323-2.jpg

    4月から新社会人となるTさん。
    学生最後の休みを四国自転車旅。

    「社会人になるにあたって、なにかよい本ありますか?」
    と求められたので、数冊チョイス。
    すると翌朝に
    「朝早く起きたので、全部読みました!」

    それだけではなく、出発後の部屋に置手紙が。
    こういうことができるだけで、もう立派な人間であります。
    人生に迷っても、迷わなくても、またゆっくり来てくださいね。
    次回はじっくりと飲み語りしましょう!!
    150323-3.jpg

    じゃす家壮行会  2015年03月22日

    高松から関東へ転勤が決まったじゃす家の壮行会。
    サプライズの準備が和気藹々と進められています。
    150322.jpg

    おなじみの人も、久しぶりの人も、はじめての人も。
    みんなで賑やかに送り出し。
    150322-2.jpg

    「泣くの禁止!!」と書かれてしまっていたので、感動でも泣かないよういつも笑顔で!!
    150322-3.jpg

    じゃすさんは空音遊開業以来から来続けてくれている貴重な一人。
    くうねるの歴史を共に築いてくれた、大切なファミリーです。
    高松に来てからは特にご縁が深まり、みんなで結婚式に呼んでもらえたりと、楽しい思い出をたくさん与えて頂けました。
    結婚・出産という、大切な時を共に家族のように過ごさせていただきました。

    家族がこんなにたくさんに増えました!!
    150322-4.jpg

    最後はやっぱり
    150322-5.jpg

    関東の皆様、後はよろしくお願いします。

    関東に行っても、同じぐらいの頻度で里帰りしに来てくださいね。
    新天地での生活がより楽しくなるよう、いつも願っていますよ。
    150322-6.jpg

    2回目は家族と一緒に  2015年03月21日

    昨年来てくれたアメリカンハーフのkeitaさん。
    前回は一人旅でしたが、今回はアメリカ在住のお母さん・妹さんと一緒に来てくれました。
    女性一人旅Kさんも一緒に、なごやか晩御飯。
    150321.jpg

    お母さんはご自身の体調が悪くなったことがきっかけに、健康について様々に学び始めたそうです。
    くうねるでの健康トークも共通点が多く、やはり自らの体験者には説得力がありますね。

    一人旅Kさんとはアメリカの絶景写真を観ながら、アメリカネタで盛り上がっていました。
    150321-2.jpg

    連泊中はこんな時間の使い方も。
    贅沢な景色と時間ですね。
    150321-3.jpg

    すべてマルサクラ  2015年03月20日

    くうねる主屋敷地から一段下にある桜が満開。
    150320.jpg

    この桜は11年前には枯れかけていて、しばらく花が咲きませんでした。
    150320-2.jpg

    大胆に伐採し数年経つと、いつの頃からか少しずつ咲き出すようになりました。
    150320-3.jpg

    そしてこの桜は昨年からマルサクラと名付けられました。
    150320-4.jpg

    吉野川を見渡せる絶景にあり、普段はあまり人には見られません。
    けれどもいつも私達を、この大地と共に支えてくれています。

    空音遊に訪れる人、ご縁あるすべての人々が「すべてマル」になるよう、いつも見守ってくれています。
    150320-5.jpg

    私達は生きているだけでマル。
    生かされているだけですべてマル。
    今日も命を与えられていることに感謝。

    そんなことに気づかせてくれるすべてマルサクラが、今年もきれいに咲いています。

    紹介つながり   2015年03月19日

    どちらで空音遊を知って頂いたんですか?

    とお伺いしたら、どちらのお客様も、お友達の紹介だということがわかり、

    とってもうれしく、楽しい女子トークでお時間があっという間でした。
    150319.jpg

    今回も会話の中で「解放」というキーワード連発の料理長Kaori。笑

    「解放」の話が気になるかたは、お気軽に聞いて下さいね。
    150319-2.jpg

    またお逢いできる予感◎

    楽しいお時間に感謝です!

    連続講演  2015年03月18日

    今年に入って、特に講演回数が増えてきているオーナーのりさん。
    前日は池田町で街つくり関連のプレゼン。

    そして徳島市内の阿波観光ホテルにて、2日連続の講演。
    国際協力の話から現在の祖谷・池田での活動までのお話。
    150318.jpg

    料理長曰く『講演会やカメラを向けられると普段より120%の力を発揮する』
    との評判通り、和やかな雰囲気の中で2時間の講演会でした。
    150318-2.jpg

    後ろの人形さんとのショットがおもしろい・・・。

    男性一人旅  2015年03月17日

    一人旅お二人。
    関西からのFさんは四国ゲストハウスめぐり。
    Hさんは移住希望者。
    150617.jpg

    経験豊富なHさんのお話に、みんなで耳を傾ける。
    四国よいとこ、移住大歓迎です。
    150617-2.jpg

    旅人の季節  2015年03月16日

    リピーターSさん。
    女子一人旅。
    男子一人旅。
    金沢からお二人。
    150316.jpg

    まだ薪ストーブが活躍する気温ですね。
    150316-2.jpg

    みなさん旅人同士で、話が盛り上がる。
    少しずつ暖かくなり、旅人も動き出す季節ですね。
    150316-3.jpg

    クオーレ倉敷  2015年03月15日

    合同研修視察会の旅編 その3

    萩から尾道、そして倉敷へ。
    2泊目の研修&宿泊場所は「クオーレ倉敷」
    150315.jpg

    おしゃれなバーカウンター
    150315-2.jpg

    大型スクリーンもある、広い店内。
    150315-3.jpg

    ゲストハウスの受付もこだわりぬかれている。
    150315-4.jpg

    宿泊ルームがある上階から下を覗くと、
    150315-5.jpg

    吹き抜けからバーが見える。
    150315-6.jpg

    倉敷の方々と夜遅くまで、楽しく有意義な会話がつづく。
    150315-7.jpg

    プロが手掛けるすばらしいクオリティーのゲストハウス&カフェ。
    対応してくれた支配人さん、スタッフさん。
    ありがとうございました。
    150315-8.jpg

    国際協力講演のお知らせ  2015年03月14日

    オーナーのりさん講演のご案内です。

    「JICA青年海外協力隊・シニア海外ボランティアと語るティータイム」
    日程:3月18日(水) 14~16時
    場所:徳島市阿波観光ホテル(徳島県徳島市一番町3-16-3)
    参加費:1000円(お茶菓子付)

    タイトルは
    「ボツワナ生活と祖谷の暮らし」

    今回は国際協力での体験談と、現在の暮らし・活動につながる考え方や生き方をお話しさせていただきます。
    質問タイムもあるので、時間のある方はぜひ徳島市内へおいで下さい。
    http://www.jica.go.jp/shikoku/event/2014/ku57pq00000dxcr1-att/ku57pq00000dxctl.pdf

    萩市 ruco  2015年03月13日

    合同研修視察会の旅編 その2

    山口県萩市にある有名ゲストハウス「ruco」
    三好市から約400km。
    遥々訪れる価値のある超ハイセンスなゲストハウス。
    女子旅やリピーターが多い理由が理解できます。
    150313.jpg

    ひとつずつ細部にまで行き届いている、こだわり。
    150313-2.jpg

    洗面所
    150313-3.jpg

    共用スペースもおしゃれ
    150313-4.jpg

    ユニークな扉を開けると
    150313-5.jpg

    シャワールーム。
    150313-6.jpg

    クールなオーナーさんが、温かく迎えてくれます。
    rucoを目指して本州西の端まで訪れる人がいるのも納得。
    ゲストハウスユーザーが、一度は泊まってみたい宿であります。
    150313-7.jpg

    尾道 U2  2015年03月12日

    合同研修視察会の旅編 その1

    NPOマチトソラ・地域おこし協力隊・ライフアップグレイド・空音遊。
    4社合同研修視察会。

    今回の目的は、空き家・店舗・古民家再生から広がる街つくり勉強会。
    先進地とも言える地と店舗を巡ってきました。

    まず最初に訪れたのは、尾道市の「U2」
    150312.jpg

    なにからなにまでおしゃれすぎる建物と空間。
    150312-2.jpg

    カフェもおしゃれで、平日昼から多くの人でにぎわっていました。
    150312-3.jpg

    照明の使い方ひとつも勉強になる。
    150312-4.jpg

    瀬戸内海が見渡せるドックのような、港のような。
    150312-5.jpg

    古道具もしっかりと使用されていました。
    150312-6.jpg

    再び取材  2015年03月11日

    またまた取材を受ける、kaori先生。
    自称「人見知り」ですが、大阪人トークがいつも絶好調。
    150311.jpg

    パワーブロガーでもあるぽっちり堂のケイコさんによって、どのようなネタになるのでしょうか?
    とても楽しみです。
    150311-2.jpg

    空音遊は徳島県。
    ぽっちり堂は高知県。
    ですが、県境を挟んでお隣さんとも言えます。
    今後もおもしろおかしく、つながっていきましょうね。
    150311-3.jpg

    ぽっちり堂
    http://www.pocchiri.com/

    ケイコさんのブログ
    「ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。」

    ゲーム三昧ナイト  2015年03月10日

    今夜のプレート。
    どどぉ~ん
    150310.jpg

    連泊のフランスファミリー。
    今回7回目のMちゃん。
    高知の有名店「ぽっちり堂」ファミリーは、はじめてのお泊り。
    150310-2.jpg

    S君とSさんのダブルSバトル!!
    150310-3.jpg

    ぽっちり堂 VS 空音遊
    150310-4.jpg

    最後は国際ラミィーキューブ。
    150310-5.jpg

    突然のゲーム大会で盛り上がりました。
    バラエティ豊富なゲーム類を持ってくるあたりは、さすがぽっちり堂さんです。

    ペラペラ  2015年03月09日

    フランスファミリーさん。
    お姉さんは大阪在住で、日本語ペラペラ。
    「日本語ペラペラですね」と伝えると、
    「いえ、まだまだです」
    なんて、謙遜する辺りもすでにペラペラ。
    150309.jpg

    そのお姉さんを訪れるために、フランスからお母さんと妹さん。
    もうなんか、いい人オーラが全開の、すばらしいファミリーさんです。
    150309-2.jpg

    酒粕スコーン  2015年03月08日

    三芳菊酒造の酒粕を使用した、ノンシュガー酒粕スコーン。

    焼く前
    150308.jpg

    焼き上がり後
    150308-2.jpg

    つまみぐいがとまらない・・・。

    今シーズンスタート  2015年03月07日

    大阪からわざわざ空音遊だけに1泊で来てくれたUさん。
    今回初リピートYさん。
    有鄰庵で開催されたゲストハウスセミナー5期生の4名さん。
    150307.jpg

    3月に入って少しずつ冬眠から目覚める・・・と思いきや、いきなり全開モード。
    本日もみんなでトーク絶好調!!
    晩くまで話し込んでしまいました。

    てんこ盛りプレートで、デザートまでたどり着けない人続出!?
    150307-2.jpg

    徳島の情報誌「あわわ」の取材で、Tさんが遅れて到着。
    どんな記事になるのか、今から楽しみです。
    150307-3.jpg

    洞爺湖からの贈り物  2015年03月06日

    先日初めて泊りに来てくれたゲストさんから、すてきな贈り物が届きました。
    洞爺湖の想いが詰まった、ありがたい宝物BOXです。
    150306.jpg

    わざわざ北海道から泊まりに来てくれた上に、こうして帰ってからも気にかけてもらえる。
    本当にありがたく、感動の毎日です。

    だからこそ訪れてくれる皆さんにも、ひとつでも喜びを、楽しみを、感動を感じて頂けるよう、益々磨き輝いていこうと誓うのであります。
    Tさん、感動を与えてくださり感謝しております。

    11周年  2015年03月05日

    おかげさまで空音遊は11周年を迎えることができました。

    ほんとうに、ほんとうに、ずっと支えてくださる皆様のおかげです。
    心から感謝しております。

    毎年常に変化し続ける空間。
    気がついたら11年。
    今年も更に変化し続けていきます。

    訪れてくださるすべての人々に、喜んで、楽しんで、安らいでいただけるようなお宿創りに益々励んでまいりますので、これからもよろしくお願いしますね。

    ご縁あるすべてのみなさまに感謝の気持ちを込めて。

    空音遊一同
    150305.jpg

    梅香る
    春の日差しに包まれて
    また新たなる 
    始まりの時

    コレゾつながり  2015年03月04日

    コレゾ賞でご縁を頂いたM先生。
    生徒さんと一緒に初くうねる。
    150304.jpg

    「これが噂に聞く・・・」と、くうねるディナープレートにうなってくれていました。
    150304-2.jpg

    それにしても、先生と生徒さんが仲良すぎます。
    ほどよい距離と温かな雰囲気。
    信頼関係が、ビッシビッシと伝わってきました。
    150304-3.jpg

    そして生徒さん達がしっかりしている上に、笑顔が爽やか。
    「今どきの若いものは・・・」なんて言っている場合ではありませんよ。
    これから益々楽しみです。

    また、楽しい話を聴かせてくださいね。
    150304-4.jpg

    野草の季節ですね★  2015年03月03日

    徳島で野草の教室があり参加させていただきました。

    安芸 先生は
    プロフィ-ル 「安喜山」小料理屋を23年間経営されていて、今回の参加されていた方も

    お店のファンの方でした。1年通して採れる野草のお話なども聞けました。

    去年の秋に2回開催されたようで、市内でくるみやあけびを採取し、大変好評だったそうです。

    春だけだと思っていた野草。1年通しての野草や自然の恵みをどんどん学びたいと思いました。

    今回は雨模様で、いつもの10分の1だと先生はおっしゃっていましたが、

    十分の量でした!!いつもはどんだけ~~?

    くさふじ、のびる、菜の花、らっきょう、あとクコの実の葉もおしえて頂けました。

    スイバもとってもおいしかった!!

    空音遊のお弁当とコラボして、とっても学べた野草教室。

    ぜひぜひ次は空音遊で開催したいと企画中です!

    5月ごろ?開催をイメージしてます◎

    楽しみです。ありがとうございました。

    主催してくださったよっしーさんに大感謝です!!!

    yasou.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    287位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア