お料理教室 in nagaya ★徳島★  2015年02月28日

    徳島市内のとーーーーてもおしゃれなお店、nagayaさんでお料理教室をさせて頂きました◎

    nagaya1.jpg

    nagayaさんは四国のこだわりの物を集めた癒される空間。

    そんな場所でお料理教室をさせて頂いてとってもうれしかったです◎

    ご参加頂いた方とも楽しくお話させて頂いてご縁を頂いて感謝です。

    次もnagayaさんに行くきっかけを頂けますように、、、、★

    どうぞ宜しくお願い致します◎

    nagaya2.jpg

    写真のリネンのエプロンに一目ぼれ!

    https://www.facebook.com/nagaya.project

    のりタルト  2015年02月27日

    これが噂の「のりタルト」!?
    150227.jpg



    2月終盤  2015年02月26日

    連泊のMさんご夫妻。
    日中はうどん県へ、うどん巡りツアーへ。
    150226.jpg

    一人旅のSさんは、プチ移住希望。
    短い時間でしたが、四国も視野に入ってくれたでしょうか?
    150226-2.jpg

    最後は恒例の写真撮りまくりタイム。
    150226-3.jpg

    基本的に2月までは休館・・・。
    3月からはいきなり宿モード全開の予定です。

    結婚&新婚旅行  2015年02月25日

    スイスから一人旅中の学生さん。

    今回で3回目のMさん。
    ちょうど一年前に来てくれた直後に、結婚。
    そしてオメデタ。
    結婚式を挙げた流れで、新婚旅行も兼ねて結婚報告旅。

    昨年からの変化、そして旦那さんをわざわざ連れて来てくれるなんて、とても嬉しいですよね。
    150225.jpg

    楽しみにしていた晩御飯。
    肉・魚抜きでも、旦那さんも喜んでくれました。
    150225-2.jpg

    次にお逢いできる時は、新しい家族が仲間入りですね。
    楽しみにしていますね。

    3月1日 空音遊のお弁当×野草採取会 コラボ教室のお知らせ  2015年02月24日

    3月1日に徳島市内で行われる野草料理教室と空音遊がコラボすることになりました。

    お昼のお弁当でコラボします◎

    野草教室
    ■ 日程 3月1日(日)
    時間 11時30分~14時

    野草先生と今の季節とれる野草を採取しながら、活用法、調理法のお話を聞きながら、

    その場でさっとできる野草料理を頂きます。

    ■参加費 3000円 お弁当つき。

    ■持ち物 装備  草村などに入りますので歩きやすい服装でお越しください。マイ箸、マイカップ、ミニ皿

     軍手をお持ちください。

    ■お申込み先 お問い合わせフォームより、「野草教室申し込み」の記入してお申込み下さい。

    http://www.k-n-a.com/form1.html
    集合場所 えびすの湯 の駐車場
    住所 徳島市論田町新田 66-96
    ■講師 安芸 宣夫(のぶお)
    プロフィ-ル
    佐那河内出身
    夫婦でプロ釣り師(奥様は釣り大会で優勝)
    狩猟免許
    「安喜山」小料理屋を23年間経営9月に閉店。

    徳島の自然の食材を生かした、お客様に出す料理は妥協せず

    手間かけて作った料理は他には真似出来ない味わいで、

    東京から月一回安喜山の料理だけを食べにくるというファンもいた。

    閉店後は、ご要望に応じて野草採取会を開催している。


    念願の野草教室!私も参加者の一人として参加します。

    楽しみです。

    一和里

    第16回四国酒まつり  2015年02月23日

    第16回四国酒まつりに潜入調査!!
    150223.jpg

    午前中は会場に入るまでに長蛇の列。
    150223-2.jpg

    そして会場はすんごい人
    150223-3.jpg

    当日はライブ中継も。
    データプロのお二人。
    150223-4.jpg

    ホッシーもお燗ブースで大忙し。
    150223-5.jpg

    利き酒大会ブースではYgyuさんも。
    スタッフはお酒を飲むどころではない多忙さ。
    150223-6.jpg

    青年会議所のSさんも、大声で説明。
    基本、みんな聞いていません・・・。
    150223-7.jpg

    それはそれはお酒だらけで、賑やかで。
    みんな楽しそうに酔っぱらっています。
    150223-8.jpg

    午後になるとSさんがお燗ブースに。
    男性に大人気!?
    150223-9.jpg

    くうねるのんだくれリピーターズを発見。
    不思議と会場で出逢ってしまうメンバー。
    いい感じで酔っぱらってます!!
    150223-91.jpg

    当日はうだつマルシェと合わせてなんと、2万人もの人(酔っぱらい)が訪れたそうです。
    昨年から5千人も、多くの人が来てくれたことになります。

    うだつマルシェ・酒まつり会場や、池田の街中をいったりきたりしていましたが、見事に参加者の層がちがう。
    系統の違う二つのビックイベントが同時に開催される、貴重な一日。

    イベント関係者のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。

    うだつマルシェの様子  2015年02月22日

    うだつマルシェ、当日の模様です。
    スカッと快晴、マルシェ日和。
    150222.jpg

    お友達店舗も続々出店。
    ハレとケさん。
    150222-2.jpg

    ももはる堂さん。
    150222-3.jpg

    くうねるブースのお隣さん。
    東みよし町の、ユニークな方でした。
    150222-4.jpg

    出し物も、もりだくさん。
    三番叟。
    150222-5.jpg

    大道芸人の決めポーズ。
    150222-6.jpg

    仮装婚約パレード。
    池田では一番ホットな話題!?の二人。
    150222-7.jpg

    最後は徳島県知事とうだつちんどんのショットで。
    150222-8.jpg

    天候にも恵まれ、たくさんの人で賑わった、最高に楽しいマルシェでした。
    もちろん、次回も、来年も出店します!!

    うだつマルシェ出店  2015年02月21日

    今年もうだつマルシェに出店してきました。

    地元の酒蔵、三好菊の酒粕を使用した酒粕スコーン。
    150221.jpg

    毎回大好評のお弁当は、11時40分に完売。
    150221-2.jpg

    売り子が次々と変わっていくのも、おもしろみのひとつ。
    ファミリーの皆様に、いつも支えられています。
    150221-3.jpg

    若いママさん達にも、大好評。
    150221-4.jpg

    みんなで楽しみながら作って、売って、買ってもらって。
    やっぱりに天候にも恵まれて、最高の一日でした。
    150221-5.jpg

    うだつマルシェ、明日開催!!  2015年02月20日

    第12回うだつマルシェ、いよいよ明日開催です!!

    ただいまくうねる組、気合入れて作ってくれています。
    その一部をちょこっと公開。

    昨年すぐに売り切れてしまったマクロビチョコ。
    150220.jpg

    今年は酒粕を使った、ご当地スコーンも登場予定。
    150220-2.jpg

    中身をチラッと拝見。
    150220-3.jpg

    昨年は10時開始で12時にはほとんど売り切れていました。
    マルシェには早めにお越しくださいね。

    しょうゆ絞り体験  2015年02月19日

    空音遊から約1時間。高知県土佐町で着々と活動を始めている「笹の家」。
    今回はしょうゆ絞り体験に初挑戦してきました。

    これが仕込まれていた醤油の元。
    150219.jpg

    日本でも数少ない「しょうゆ絞り師」のSさん。
    伝統の技を引き継ぐ、貴重な存在。
    150219-2.jpg

    この木枡(正式名を聞くの忘れました)がとても貴重。
    150219-3.jpg

    そしてそこから絞り出されてくるしょうゆ。
    この瞬間は感動です。
    150219-4.jpg

    お昼ご飯は搗きたてのお餅。
    イベント盛りだくさん。
    150219-5.jpg

    絞り後の醪も、貴重品。
    150219-7.jpg

    ご飯に載せて食べたら止まりません。
    150219-8.jpg

    しぼりたての醤油を味見・・・というよりは、ほとんど飲んでました。
    おいしすぎて感動です。
    これは来年も参加決定!!
    すばらしい企画をしてくれたヨウスケさん、シネマさん、ありがとうございます。
    150219-9.jpg

    ダブルH紹介  2015年02月18日

    男性一人旅二組。

    大阪マクロビ料理店「めぐりめし恵」さんの紹介で来てくれたHさん。
    昨晩は高知で飲んで、当日は龍馬マラソンを走って、くうねるに宿泊。
    50歳を過ぎてから走り始めたという、とても活発パワフルなお方。

    高松の「ゲストハウス若葉屋」さんからの紹介、こちらもHさん。
    20代前半ですが、バイトして旅してのすてきライフ。

    年代は離れていますが、話が合うのは御縁のつながりですね。

    多くの方に紹介して頂けるおかげで、様々なご縁がつながっていきます。
    いつも支えられていて、本当にありがたいです。
    皆様、今回もありがとうございました。
    150218.jpg

    春の訪れ  2015年02月17日

    トンビが優雅に飛んでいる。
    花粉やらナニやらも、便乗してたくさん飛んでいる・・・。
    150217.jpg

    北海道の洞爺湖へ移住したTさん。
    なんと90連休!!
    各地を旅して、様々な勉強旅を続けているそうです。
    しかも昨日まで神山に滞在していたそうです。
    神山率が高すぎておもしろいです。

    そしてこの二人、共通点が多すぎてなんか写真も似ている・・・。
    話を聴いていたら洞爺湖に行ってみたくなりました。
    150217-2.jpg

    移住探しの旅  2015年02月16日

    空音遊へ来てみたくて、関東から弾丸1泊旅行で来てくれた母娘さん。
    すごい行動力です。

    親子5人ファミリーさんは、移住希望視察旅行。
    空音遊を出発して、神山へ行くそうです。

    祖谷と神山が急速に近づいてきました。
    150216-2.jpg

    ガッツリディナーにも大満足。
    150216.jpg

    おいしい料理、美しい自然、そして温かな人々。
    移住は徳島でキマリ!!

    あわこい料理教室2015  2015年02月15日

    あわこい料理教室開催しました。
    今回は応募3日で満席となっていた基本の料理教室です。
    150215.jpg

    説明を聞きながら、みんなで調理。
    150215-2.jpg

    毎日料理をしている方々ばかりですが、くうねるkaori流料理は「目から鱗」
    合間には質問ラッシュ。
    150215-3.jpg

    おいしそうなランチプレートができあがりました。
    150215-4.jpg

    ちびっこちゃん達もお待ちかね。
    150215-5.jpg

    同じ料理でも、作り方・考え方・調味料を変えるだけで、まったくちがった料理になる。
    様々な会話が飛び交っていました。
    150215-6.jpg

    そして最後の質問タイム。
    さっそく家に帰って、実践してみてくださいね。
    150215-7.jpg

    空音遊研修2日目  2015年02月14日

    研修2日目は料理教室から。
    150214.jpg

    グイグイと突っ込んでくる、積極的なみなさん。
    150214-2.jpg

    簡易バージョンではありましたが、充分に御馳走。
    塩カレーできあがりました。
    150214-3.jpg

    午後からは廃材を焚き木にする作業。
    人数が多いのと、みなさんの手際よさであっという間に完了。
    150214-4.jpg

    監督さんも自ら作業する。
    そして楽しんでしまっている・・・。
    さすがです。
    150214-5.jpg

    今回もとても充実した研修となりました。
    普通の講演会より何倍も身になり、未来につながる2日間でした。
    こういった企画を開催する度に、地域がどんどん輝いていきます。
    また次の企画をお楽しみに。
    150214-6.jpg

    講座初日大交流会  2015年02月13日

    若者雇用支援プロジェクト講座、初日の夜。
    まってました、大交流会。
    さっそく「かんぱーい!!
    150213.jpg

    祁答院さんのリレイション・神山組3名・マチトソラハレとケデザイン舎ココクロス、そして空音遊。
    徳島の地域はこれだけ熱いのです。
    150213-2.jpg

    食後、自然と人が集まるキッチン。
    150213-3.jpg

    料理人や社長、ユニークなメンバーが集まり、最高にもりあがり、つながる夜。
    徳島にくれば、おもしろき人生が待っていること間違いなし!!
    これからはトクシマの時代ですよ。
    150213-4.jpg

    若者雇用支援プロジェクト講座  2015年02月12日

    NPO法人マチトソラ主催、若者雇用支援プロジェクト講座が開催されました。

    初日は「~新しい仕事をつくる~事業自立発掘講座」をテーマとしての座談会。
    徳島県神山町のNPOグリーンバレーが主催する「神山塾」や棚田再生事業「神山で地球を受継ぐ」などのプロジェクトマネジメントに携わる㈱リレイション代表の祁答院弘智氏をお招きし、空音遊代表のりさんとの対談からスタート。
    150212.jpg

    真剣な眼差しの参加者。
    150212-2.jpg

    第二部、膝を突き合わせての本音トーク。
    150212-3.jpg

    続々とされる質問に、経験豊富な祁答院氏の熱いトークで返答。
    2時間の講座が、あっという間に終了してしまいました。
    150212-4.jpg

    徳島-神山-三好のホットラインで、益々地域が熱く盛り上がっていきそうです。

    チョコレート作り教室  2015年02月11日

    くうねるチョコレート教室、開催しました。
    150211.jpg

    市販で売られているチョコレートとは、作り方も原材料もう違うので、みなさん要チェック。
    150211-2.jpg

    念願のランチタイム。
    この時間を一番楽しみにしていたという人も・・・。
    150211-3.jpg

    ランチの後は、仕上げタイム。
    みんなでいっせいに作り上げていきます。
    150211-4.jpg

    ラブラブハートチョコレートもできました
    150211-5.jpg

    このチョコレートを手にするのはどなたでしょうか?
    150211-6.jpg

    今年のバレンタインは、手作りチョコレートで益々ハッピーですね!!
    150211-7.jpg

    豆造 とうぞ  2015年02月10日

    味噌つくり後の夜。
    つながり農園ファミリー&お手伝い組で、かるい打ち上げ。
    150210.jpg

    今年も作っちゃいました。
    豆造と書いて「とうぞ」。

    大豆の煮汁に納豆、麹、切り干し大根を混ぜるだけの、スーパー発酵食品。
    しかも超かんたん。

    調べてみるとのりさん出身地の千葉県市原市が、まさにとうぞのメッカ。
    150210-2.jpg

    とうぞを炊き立てのご飯にかけて食べると・・・、軽くおかわりできてしまう。
    某シェフ先生は昼夜合わせて6杯食べたとの噂も・・・。

    写真はラーメンみたいになってますが、とうぞご飯の上にトロロと海苔、七味をかけて食べれば、パーフェクトスーパーハッコウフードに変身!!
    しばらくとうぞ飯が続きそうです。
    150210-3.jpg

    味噌つくり体験  2015年02月09日

    AWAKOI企画、味噌つくり体験開催しました。

    早朝から火おこし隊。
    つながり農園の強力なサポート。
    いつもありがとうございます。
    150209.jpg

    ミソマシーンでニョキニョキっと。
    150209-4.jpg

    「ぼくもするー!!」
    怪獣1号君も大活躍。
    150209-5.jpg

    煮立った大豆をコネコネ。
    自分の手でこねることが大切。
    150209-2.jpg

    本日もkaori先生のトークが絶好調。
    終始大爆笑でした。
    150209-3.jpg

    お待ちかねの昼食タイム。
    発酵ランチプレートで、身体も元気!!
    150209-6.jpg

    便乗して自家用味噌も仕込む。
    今回約40キロ。
    今シーズンにもう1回仕込まねばならぬ。
    150209-7.jpg

    最年長記録更新  2015年02月08日

    連泊のSさん。
    金沢からの初リピートMさん。

    そしてなんと、親子4世代旅行ファミリーさん。
    150208.jpg

    「ひいばあちゃんと同じくらいの歳の家に連れてきてあげたかった」
    との、みんな仲良し親孝行旅行です。
    ひいおばあちゃんはなんと92歳!!
    今までの最高年齢が91歳だったので、最年長記録更新です。

    そしてこの歳の差91歳もオドロキ。
    150208-2.jpg

    食にこだわりのあるひいおばあちゃんも、絶賛のくうねる料理。
    「ものすごくおいしいから、たくさん食べてしまった」
    と、なによりの賛辞。
    一言一言がすべて感動です。
    150208-5.jpg

    ひい孫達の妖怪ウォッチ体操も、みんなを和ませてくれました。
    150208-3.jpg

    出発前にゆっくり話を聴く時間が与えられる。
    「自分のことはじぶんでする」
    「ご先祖様を大事にしていたら、いつも恵まれてきた」
    等々、当たり前のことを感謝しながら生きてきた重みが伝わってきます。

    出発前に「また来なあかんな」
    と、最年長記録更新を約束してくれました。
    この想いと言葉が、なによりの宝物。
    93歳最年長記録更新、楽しみにお待ちしていますね。
    150208-4.jpg

    SAGAより  2015年02月07日

    九州佐賀県から初くうねるのSさん。
    いつの頃か空音遊の存在を知り、ブログをチェックしてくれていたそうです。
    しかも空音遊のブログより、kaoriブログのファンだそうです。
    150207.jpg

    と言うことで、kaori先生と心ゆくまでディープトーク。
    「初めて逢った感覚がしない!!」
    ご縁の不思議ですね。
    150207-2.jpg


    事業自立発掘講座  2015年02月06日

    2015年2月12・13日に、空音遊にて、NPOマチトソラ・若者雇用支援プロジェクト講座が開催されます。
    徳島・神山で地域活動をプロデュースする(株)リレイションの祁答院氏を招き、オーナーのりさんとの対談や座談会。
    夜は交流会(宿泊費実費)。
    2日目は料理教室も開催する予定です。

    ◎詳細チラシはこちら

    対象者は失業者・就職希望の学生となります。
    まだ若干名の空きがありますので、参加希望の方はお早めに。
    詳細は下記ページをご参照ください。

    ◎詳細ページはこちら

    マチトソラ研修 in 空音遊  2015年02月05日

    NPO法人マチトソラのメンバーが、空音遊職業研修。
    とは言っても冬場休館中でしたので、外作業を手伝ってもらいました。

    薪運び
    150205.jpg

    初めての薪割り。
    イチ
    150205-2.jpg

    ニッ
    150205-3.jpg

    エイッ!!
    150205-4.jpg

    Taliさんは初めてのはずなのに、かなり上手でした。
    150205-5.jpg

    まかないランチタイム。
    一番の楽しみ!?
    150205-6.jpg

    もちろん食器の片づけも
    150205-7.jpg

    休憩時間はダブルミノムシタイム。
    150205-8.jpg

    みなさん軽快に作業してくれたおかげで、とても作業が進みました。
    冬だけど久々に汗をかいて気持ちいい。
    またお待ちしていますね。

    後夜祭  2015年02月04日

    健康爆弾フォーラムに参加後、ホテルまんなかさんに宿泊。
    そして翌日くうねるに宿泊してくれ、毎回違う友達を連れて来てくれるありがたいリピーターさん。
    フォーラムも、後夜祭も、喜んでいただけたようで嬉しいです。
    150204.jpg

    いつも通り、話も盛り上がりました。
    晩御飯がお腹いっぱいで、デザートは翌朝に持ち越しです。
    150204-2.jpg

    懇親会&二次会  2015年02月03日

    健康爆弾フォーラム後の懇親会。
    引き続きホテルまんなかの会場をお借りしました。
    150203.jpg

    講師陣との距離が近いので、和気藹々とした懇親会。
    150203-2.jpg

    祖谷名物「でこまわし」
    150203-6.jpg

    「酢豚」ですが、特別に豚の代わりに豆腐を使ってもらいました。
    その他にも、ベジタリアン料理、化学調味料を使わないレシピなども、無理にお願いして作ってもらいました。
    詳細まで対応してくれたホテルまんなかの皆さん、ありがとうございます。
    150203-4.jpg

    講師陣は空音遊は移動して2次会。
    高松の自然食品店「ちろりん村」の店長も急きょ参戦。
    だいぶ突っ込んだ質問でも、バッサバッサと答えてくれるおもしろい二次会。

    三好市内の酒蔵、三芳菊・今小町・芳水の良酒をそろえておもてなし。
    いつも以上に濃密な談話室の飲み語りとなりました。
    150203-5.jpg

    健康爆弾フォーラム 第二部  2015年02月02日

    第二部はTokyo DDClinic院長、内海聡氏の講演。
    150202.jpg

    テーマは「薬害について」。
    薬についての常識。
    病院についての常識。
    健康についての常識。
    社会についての常識。
    すべてを内海爆弾でこっぱみじんに粉砕してくれました。

    こういうことは世間では教えてくれない。
    それどころか、こういった情報を流しているだけで反発されたり、潰されたり、圧力をかけられたりする。

    内海先生も言っています。
    必ず反対の意見も知ること。
    自分が正しいと思っている事と、反対の意見を学んだうえに、自分で考えること。

    そこから自分なりの答えを出して、行動すればよいのです。
    150202-2.jpg

    緊迫の講演会が終わって、ちゃっかりツーショットを撮ってもらっているkaori企画人。
    緊張はしていても、緊迫感ゼロのマイペースぶりはさすがです。
    150202-3.jpg

    講師陣との記念撮影。
    150202-9.jpg

    会場では書籍の販売コーナーも。
    内海聡著書一覧
    150202-5.jpg

    中島子嶺麻氏、著書一覧
    150202-6.jpg

    のりさん自叙伝も!!
    150202-7.jpg

    サイン会状態で、ほぼ完売。
    150202-8.jpg

    つながり農園の野菜コーナーも。
    もちろん完売。
    150202-91.jpg

    講師陣の皆様、関係者の皆様、そして参加してくれた皆様。
    全員のおかげで、とても熱いフォーラムを開催することができました。
    心から感謝しております。

    四国の中心から、世の中が変わっていくきっかけ第一弾。
    これからもどんどん盛り上げていきましょう!!

    健康爆弾フォーラム 第一部  2015年02月01日

    健康爆弾フォーラムが開催されました。

    雪の影響内海聡先生の到着が遅れたため、急きょ一部と二部を変更して開始。
    150201.jpg

    臨機応変に司会をしてくれたkanaさん。
    プロ並みの進行のおかげで、フォーラムが「ピシっ」と締まりました。
    150201-2.jpg

    冬の大歩危。
    そんな状況でも100名以上の人が参加してくれました。
    おかげさまで大盛況!!
    150201-3.jpg

    テーマは「自然派ママと本音で健康トーク」
    マクロビ料理「MOTTAINAI料理教室」などで活躍している中島子嶺麻さん。
    名古屋のフォトサロン「Doudou」にてファミリーやマタニティー中心の撮影をしている、
    プロフォトグラファー岩澤一千乃さん

    お二人とも経験豊富で、実体験からのお話が、皆さんの心に響きます。
    150201-4.jpg

    断薬や治療体験者からの事例も。
    じゃすさんの話もよかったです。
    150201-5.jpg

    最後にとてもよい話をしてくれたkaori母。
    以外に話がうまくてビックリでした。
    150201-6.jpg

    第一部に「健康に対する常識」を破壊する小爆弾がおちました。
    そして第二部へつづく。

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    215位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア