徳島市内 nagaya 出張料理教室のお知らせ  2014年12月31日

    来年2月28日、徳島市内でお料理教室をさせていただけることになりました。

    フェイスブックのイベントページをこちらでシェアさせて頂きます。

    ↓↓↓

    nagaya.では季節ごとに、暮らしにまつわるエトセトラをみんなで学ぶ「暮らしの学校」を実施します。
    基本的に偶数月、季節を楽しめるようなお料理教室を中心に、テーブルコーディネートなど暮らしに関わるモノゴトの講師を招き、ご自宅でも応用してお楽しみ頂けるような内容を考えています。


    第二回の講師は、
    三好市祖谷で自然菜食を出すお宿「空音遊」のおかみの、保坂一和里さん!
    メニューは野菜のうまみを引き出した重ね煮の野菜鍋、
    常備野菜の簡単ひじき煮とあと2品+ごはんの予定で、
    教室後にみなさんでランチをします。

    時間:10時開始、12時30分解散
    参加費:3500円
    もちもの:エプロン、包丁、お手拭き、筆記用具
    お申し込み方法:emiyoshida80@gmail.comまで、
    【暮らしの学校申込】という題名でお名前/参加人数/携帯番号を2月25日までにお知らせ下さい。
    (人数に限りがありますので、申込順とさせて頂きます)

    【講師プロフィール】
    保坂一和里さん
    徳島県三好市西祖谷の大自然の中の築90年の古い民家を改造した、自然菜食と田舎暮らしの古民家宿「空音遊 (くうねるあそぶ)」の料理担当。
    自然菜食と名付けられた動物性植物・化学調味料・砂糖を使用しない料理で、マクロビオティックや精進料理、ローフードなどを独学し、地域の食材と組み合わせて作る創作料理です。

    大晦日  2014年12月31日

    本年度もありがとうございました!

    あっという間に大晦日。

    本日運気アップランも無事終了し、

    初めての宿泊合宿を通して、私たちもたくさんの気づきを頂きました。

    来年から、このプランを定期的に開催する方向です!

    12311.jpg

    人と深く繋がれる瞬間、喜びを強く感じた3泊4日でした。楽しい~~!!
    12312.jpg

    大晦日の本日は、アップランメンバー1期生のたばちゃんと、隣町の池田から年越しを過ごしに初くうねるの男性の2人で

    ゆったりな夜をすごしています。

    年越しそばももう食べました。
    12313.jpg

    本年度もたくさんの喜びと楽しみをありがとうございました!!

    来年も新しいことにどんどん挑戦させて頂きます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    運気アップラン 3日目  2014年12月30日

    あっという間の3日目です。

    朝ヨガからスタート。お部屋の中は温かいですよ。
    aaapu1.jpg

    ハーブティータイムのあと、

    ブランチ料理教室。
    aaapu2.jpg

    お昼から祖谷観光へ!
    aaapu3.jpg

    今日の夜ごはんはちょっと軽めです。
    aaapu4.jpg

    3泊目の夜も楽しく、あっという間にすぎました。
    aaapu5.jpg

    ごはんのあとは楽しい講義の時間。みっちりのスケジュールに真剣にお話しを聞いて頂いて

    こちらも全力を出し切ることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

    話すことで、私自身の中でも大きな変化がありました。

    楽しくて、楽しくて、楽しくて。

    ありがとうございます。

    一和里

    運気アップラン 2日目  2014年12月29日

    運気アップラン2日目です。

    朝の目覚めに、のりさんによるストレッチ&呼吸法。

    そのあとは読書会のスタートです。
    purann2.jpg

    ハーブティータイム
    purann1.jpg

    ブランチ料理教室。
    purann3.jpg

    ベジピザプレートです。
    purann4.jpg

    楽しくて時間があっという間!(とくに主催者kaoriが!笑)
    pura5.jpg

    ピザが大好評!
    purann5.jpg

    かぼちゃとデーツのスコーンは、デーツのみの甘さで最高においしい!
    purann6.jpg

    ブランチ料理教室の後は休憩をはさんでから、プレスコーヒーを飲みながらの体質改善の講義です。

    講義時間外も、延長でずっとしゃべりっぱなしで、体ポカポカ!
    purann7.jpg

    そして、そのまま夜ごはんプレートの料理教室と、つめこみすぎの、かなりハードスケジュールで、時間がたつのが早いのなんの!
    purann8.jpg

    もりだくさんプレートがあっという間にできました。
    夜は、去年の年末にくうねるで年越しをしてから、運気があがって毎日楽しく生活できている報告をしにきたいと、運気アップランの企画がきまる前(半年前)にご予約頂いており、私たちも大感動でした。

    「お礼参りにきました」と言われ、よいお話を聞かせて頂いてありがとうございました!
    まさに運気アップ実例特別講師のような報告。
    purann9.jpg

    明日は3日目!はやい!わくわくの1日がスタートします◎

    運気アップラン 1日目  2014年12月28日

    限定4名様の特別プラン、運気アップランスタートです。

    今日から3泊4日の大人の修学旅行。たくさんの体験スケジュールを詰め込んだ初めての企画です。

    奈良、大阪、東京からお越しいただきました。

    自己紹介のあとは、さっそく薪割り体験&火つけ&五右衛門風呂体験です。

    今日はたっぷりのどくだみ茶の五右衛門風呂にしてみました。
    appurann3.jpg

    薪割りは奥が深い!
    appurann4.jpg

    夜ごはんのお料理教室も、トークでたいへん盛り上がり、あっという間に出来上がりました。
    appurann2.jpg

    今日は上に上につみあがっています。笑

    appurann1.jpg

    さあ、明日はどんな一日になるでしょうか。わくわく楽しい毎日です。

    「ウン」がよくなる宿  2014年12月27日

    リピーターさんとお友達。
    「前回kaoriさんに撮ってもらった写真が、すごくよかったです。」
    と褒められて、さらに出発前の写真タイムがエスカレート。
    141227-01.jpg

    冬の空もきれい。
    141227-02.jpg

    本当は運気アップランに参加したかったSさん。
    プラン前の宿泊でしたが、運気10倍くらいになってました。
    141227-03.jpg

    「運がよくなる宿」
    そろそろ公表してもよいかな?

    キャンドルナイト  2014年12月26日

    愛媛県からリピーターのSさんと、昨日からの連泊、&一人旅男子&ココクロスよりほっしーマネージャー。

    1226.jpg

    ほっしーさんにより、日本酒がふるまわれていました。

    最近たびたびキャンドルナイトが行われています。

    kyanndorunaitonnn.jpg

    三芳菊の酒粕とレーズンスコーン。
    sakekasusss.jpg

    酒粕クッキー。お酢を入れることによって、チーズ感が増します。&頂いたスダチジャム♪
    kukki99.jpg

    両方ノンシュガーなのがうれしい。

    三芳菊の酒粕最高です!

    一和里

    2晩連続メリークリスマス  2014年12月25日

    クリスマスイブ・クリスマスと連泊のシンガポールお友達グループ。
    クリスマスグッズ持参(笑)で準備万端。
    とてもよい人ばかりで、とても賑やかなイブの夜となりました。
    141225.jpg

    本日も引き続きクリスマスナイト。
    脇町から初リピートHファミリーさんが、お友達と一緒に来てくれました。
    ちびっこも一緒に、賑やかメリークリスマス!!
    141225-3.jpg

    ずらっと並んだプレートディナーで、本日もお腹満腹ナイトとなりました。
    141225-2.jpg

    2014クリスマスイブ  2014年12月24日

    先月来てくれたMさんが、さっそく初リピート。
    前回は仕事だったのですが、今回はプライベート。
    さっそく前回の訪問から運気アップしたようです。

    オーストラリアからは学生仲間旅行。
    学生の頃から様々な地を旅することで世界が広がる。
    とても大切な経験ですね。
    141224-2.jpg

    クリスマスウィークはケーキが充実。
    料理もそうですが、デザート類も特に喜んでもらえています。
    141224-3.jpg

    豆乳カスタードフルーツタルト。
    141224-4.jpg

    Merry Christmas !!
    すてきで楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
    141224-5.jpg

    ドイツからメリークリスマス  2014年12月24日

    2013年夏に泊まってくれたドイツのカップルさんから、な、なんと、クリスマスプレゼントが届きました。

    1年以上前に泊まってくれて、しかも海外から贈ってくれるなんて、スタッフ一同感動しました。
    141224.jpg

    「一人でも多くの人に、喜びと楽しみと安らぎを感じてほしい。」
    そんな想いでお宿をさせて頂いていますが、こうした出来事があるからこそ、どんな時でもこの想いを持つ続けることができます。

    御縁ある皆様、すてきなクリスマスをお過ごしくださいね。

    祖谷で旅の始まり  2014年12月23日

    ふんわり粉雪が、うっすら積もる朝。
    お日様が出てくるとすぐに消えてしまう、柔らな雪。
    141223.jpg

    ロンドン→東京→祖谷と、ロングトリップご夫婦。
    これから約3週間の旅の始まり。
    最初の宿泊場所に選んでくれて、感謝です。

    ゲストハウス旅好きの女子一人旅さんと一緒にお鍋ナイト。
    しぼりたての新酒が、おいしい季節となりました。
    141223-2.jpg

    チョコレートケーキ教室  2014年12月22日

    クリスマスナイトの次の日は、クリスマスプランのケーキ教室でした。

    cyokoke-ku2.jpg

    半分がデモンストレーションなので、イスにすわって、ゆっくり全体を見て頂けます。

    ランチプレートはみなさんであっという間に仕上がりました。

    cyokoke-ku1.jpg

    空音遊の定番、トーフの濃厚チョコレートケーキが出来上がりました!

    参加者同士、和気あいあいと意気投合されていて、連絡先を交換などしていて、

    その光景がとてもうれしかったです。

    また次お会いできるのを楽しみにしています。

    一和里。

    クリスマスナイト  2014年12月21日

    クリスマス前の休日。
    徳島・香川・京都・滋賀・大阪から、すてき女子が集合。
    141221.jpg

    クリスマスナイトなので、特別クリスマスケーキが登場。
    141221-2.jpg

    もちろんIchiwari先生の手作り。
    生クリームも使ってません。
    クオリティが高くなってきました。
    141221-3.jpg

    写真撮影の後は、ケーキとワインで女子トーク。
    クリスマスナイト、盛り上がってました。
    141221-4.jpg

    大地の夢 2014年版  2014年12月20日

    今年もついにやってきました。
    三芳菊酒造と地元三好高校のコラボ酒。
    「大地の夢」

    毎年生徒さんが変わるので、もちろん味も変わる。
    それがよいところ。

    さっそく今年一番のしぼりたてを、出荷前の三芳菊に突撃ゲット。
    141220-3.jpg

    さてさて、今年のお味は・・・。
    やっぱり絶品!!
    フルーティーで飲みやすい。
    まるでワインのようです。

    しかも大地の夢は、地元産のお米100%。
    徳島酵母使用と、こだわりぬいているお酒なのです。

    火入れものと、生酒の2パターンがあります。
    冷蔵保管ができるのであれば、生酒がお勧め。
    なんたって、「特別純米無濾過生酒」ですから。

    乳酸菌やらなにやら、醸された良質の菌がたくさん詰め込まれている。
    胃腸にも身体にも優しい、まさに「酒は百薬の長」なのです。

    現在は通販などでは見当たらないので、遠方でも欲しい方は「三芳菊酒造」に直接ご連絡くださいね。

    さぁて、今夜も醸されるぞ!!

    移住組トリプル忘年会  2014年12月20日

    ちいおりココクロス&空音遊の、移住組3社合同懇親忘年会。

    10年前には誰もいなかったこの地。
    池田・大歩危・祖谷、三好市には志高き、ユニークな移住者が少しずつ増えてきました。
    これから益々飛躍的におもしろくなっていきますよ。

    この写真を見ているだけでワクワク、そして感動であります。
    141220.jpg

    夜はピザ祭り。
    141220-2.jpg

    古民家タイムスに掲載  2014年12月19日

    古民家タイムスに記事を掲載して頂けました。
    古民家タイムス リンク先

    みなさま、感想お聞かせくださいね。


    本日も職場体験に行ってきました!  2014年12月18日

    本日も三芳菊酒造さんに職場体験に行ってきました!

    sakegurann1.jpg

    今日はお酒の出荷準備&ラベル貼りを体験させて頂きました。

    sakegurann2.jpg

    商品一つ一つに思いが込められているのが、言葉がなくても伝わってきます。

    新酒を飲みにぜひぜひ池田にお越し下さい。

    三芳菊酒造 職場体験  2014年12月17日

    空音遊スタッフで、三芳菊酒造に職場体験に行かせて頂きました。

    sakekasutaikenn.jpg

    今日体験させて頂いたのは、搾りたての酒粕を大きな包丁でカットしてグラムを量って袋につめて、ふたをしての

    作業です。

    5人いるので、すごいスピードで進んでいきます。

    どんどん作業がスピードにのっていくのがすごく楽しくて、あっという間の体験でした。

    酒粕をわけて頂き、この冬たっぷり楽しませて頂きます。

    米と米こうじの良質な酒粕はなかなか手に入らないので、すごくうれしいです。

    20日にイベントがありますので、お酒、酒粕が好きな方、ぜひぜひご参加下さい!

    ■三芳菊酒造×ココクロス コラボイベントの告知■
    三芳菊酒造さんで酒粕を詰める作業をした後に、
    酒粕詰め放題!!(所定の袋)ができるイベントを開催いたします。

    作業終了後に鍋をご用意してあります。
    あと、三芳菊酒造さんの新酒を無料試飲できます。
    お酒は気に入っていただければ購入も可能です。

    ☆日時 13時より酒粕詰め作業の開始、16時作業終了
    ☆参加費 1,000yen(1名様)
    ☆場所 阿波池田駅より徒歩7分 三芳菊酒造
    ☆服装 寒くない格好でお越し下さい

    ※参加上限人数は15名様までとなっております。

    当日のご宿泊も大歓迎です。→三芳菊酒造の目の前にあるココクロス
    お友達をお誘いの上、是非お越し下さい。

    お申込み先→ココクロスフェイスブックページ

    または、お電話でお申し込み下さい 

    TEL 0883-72-0011

    2年ぶりの再会。  2014年12月16日

    北海道、京都、東京からのお客様。

    東京からのYさんは2年前にかつおゲストハウスに宿泊したときに、一緒にひろめ市場に行ったりのご縁。
    2年越し、くうねるに来て下さいました!
    それまでもお客様をご紹介して頂いたり、メッセージを頂いたりと、気にかけて下しました。
    ありがとうございます!
    12162

    お鍋にプレートにおなかいっぱいごはんでした。
    12161

    婦人会ランチ  2014年12月15日

    旧三好郡内を仕切っている・・・じゃなくて、支えてくれている婦人部の方々が研修ランチに。

    当日は朝から雪が降ったり止んだり。
    来れるか来れないか直前まで決められない状況でしたが、なんとか決行。
    無事到着してよかったよかった。
    141215.jpg

    到着したときは太陽が見えていたのに、ランチの間に降るわ振るわの本降りに。
    あっという間に積もってしまいました。
    141215-2.jpg

    帰りは強行突破でなんとか帰ることができたので一安心。
    早めに切り上げたのでゆっくりとしてもらえなかったのが残念。
    次回こそはゆっくりじっくりとお話ししたいですね。

    バースカフェ高知 in 土佐町  2014年12月14日

    「バースカフェ高知 in 土佐町 中島子嶺麻×えいたの幸せなお産話し」

    に参加させていただきました!

    参加者は、妊婦さんから、妊活中、独身の女性、男性と幅広くさまざまでした。

    全国で開催されているバースカフェ。参加して、パートナーが見つかった、妊娠した、、という報告が

    多数あり、いろんな体験談を聞かせて頂きました。

    「生まれてきてくれてありがとう!」最後はみんなが抱き合って、感動に包まれました。

    ここでしか聞けないお話、自分に必要なメッセージをたくさん頂きました。

    しねまさんのお話もすごく感動でした。
    ba-su1.jpg

    しねまさんの新しいレシピ本もゲットです。じゃすさん&シネマさん。
    ba-su2.jpg

    朝つめるだけ玄米と野菜の「ゆるマクロビ」弁当


    Amazon 朝つめるだけ 玄米と野菜の「ゆるマクロビ」弁当

    楽天ブックス 朝つめるだけ玄米と野菜の「ゆるマクロビ」弁当

    やっぱり鍋が好き  2014年12月13日

    帰ってきてから、早速くうねるファミリーが集まってくれました。
    どこも良いところでしたが、やっぱり我が家が最高。
    そして温かい家族がシアワセ。
    141212-2.jpg

    料理のお手伝いができるようになった怪獣1号。
    つまみ食いと味見の量は、お手伝いを通り越してプロの領域に。
    今後くうねるキッズ達が続々と1号に続くとなると、食費単価が倍になると思われます・・・。
    141212.jpg

    雪の影響  2014年12月12日

    研修旅行の最中に、「徳島県三好市」が全国区に!!
    たくさんの方々から心配のご連絡を頂きました。
    みなさんいつも気にかけてくださり、心から感謝しております。

    ニュースで流れていた通り、三好市や東みよし町の一部では大雪が降りました。
    今回はまさに局地的に降ったようで、なんと大歩危は少々の積雪。
    帰ってきたときには、積もっていないどころかまったく雪が見当たらない。

    とりあえず前回の雪はまったく無事でしたと言う報告です。
    さてさて、明日からはどうなるでしょうか?

    めぐりめし 恵  2014年12月11日

    大阪北新地にあった「まくろびお」さん。
    お店を移転して新たに「めぐりめし 恵」としてリニューアルオープン。
    やっと初訪問することができました。

    すてきな外観でオーナーさんと一緒に。
    141211.jpg

    3階まであって、イベントなどもできます。
    今度はカウンターでお話を聴きながらゆっくりしにきますね。
    141211-2.jpg

    めぐりめし 恵
    大阪府大阪市北区与力町2-8東寺町ビル東南角
    06-6357-0038
    ランチ 11:30 - 14:00(月 - 土)
    ディナー 17:00 - 22:00(月 - 土)

    浄光寺でスラックライン  2014年12月10日

    小布施町で最後に訪れたのは「浄光寺」。
    浄光寺の副住職・林映寿さんが、今回のコレゾ賞を受賞されました。

    林さんの考え方・生き方、そして行動力がすごい。
    どれほどすごいかは
    『コレゾ賞の紹介文』をご参照ください。
    141210-.jpg

    本堂へ続く圧倒的な道。
    141210.jpg

    そしてこのお寺はただのお寺じゃない。
    日本でも有数の規模を誇る「スラックライン」会場があるのです。
    141210-2.jpg

    スラックラインとはベルト状のラインの上を歩いたり、アクロバティックな動きをして行うスポーツ。
    141210-3.jpg

    なんと室内場もある。
    なによりも、毎日たくさんの人が訪れる場所となっている。
    子どもから大人までたくさんの人が訪れるそうです。
    141210-4.jpg

    そしてこの日遊んでいた少年がすごい。
    ライン上で倒立・前宙・バック宙、なんでもありのサーカス体操選手状態。
    話を聴いてみると、彼は中学生なのにれっきとしたプロ選手。
    ちゃんとスポンサー契約しているそうです。

    更にさらにちびっこの小学生までプロ。
    なんだかいきなりすごいレベルの技を見せてもらえちゃいました。
    141210-5.jpg

    あまりに感動し、そしておもしろかったので、スラックライン購入しちゃいました。
    どこに設置しようかな。
    空音遊でもできるようにする予定です。

    懇親会&フォーラム  2014年12月09日

    コレゾ賞、受賞式後の懇親会。
    あこがれの「うつみん」とのご対面に、大緊張のichiwari先生。
    バックグラウンドでは絶好調。
    141209.jpg

    コレゾ賞、首謀者H氏・内海先生・のりさんとのトリプルショットに、しっかりと入っているのはさすが。
    141209-2.jpg

    翌日は引き続き、小布施まちつ くりフォーラム。
    141209-3.jpg

    オーナーのりさんが、小布施町長・小布施町おこし仕掛人、その他、全国の受賞者と共にパネリストに。
    141209-4.jpg

    コレゾ賞は、確かに不思議な賞です。
    普通の賞ではないです。
    けれども、全国で活動している様々な方々とつながれるのも事実。
    そして、展開が広がっていくのも事実。

    今回もこの授賞式に参加して、新しいご縁がつながりました。
    来年もどんどんつながっていきそうで、とても楽しみです。

    2014年コレゾ賞  2014年12月08日

    今年で3回連続受賞のコレゾ賞。
    今回は長野県小布施町で開催されたので、授賞式に参加してきました。

    拒否しない限り!?毎年継続で受賞が続く。
    参加費実費。
    記念品、自費購入。
    と、まさに不思議な賞であります。

    大歩危の大御所たちも参加。
    雪の中、13時間かけて到着。
    この行動力に脱帽です。
    141208.jpg

    そして今年も二人で受賞。
    舞台慣れしているオーナーのりさんと、緊張中のichiwariシェフ。
    141208-2.jpg

    授賞式の後は、うつみんこと内海聡先生の講演。
    141208-3.jpg

    今回も「うつみん節」絶好調でした。
    141208-4.jpg

    2015年2月1日
    内海聡先生をお招きし、「健康爆弾フォーラム」を開催します。
    (企画者は緊張中のあの人です)

    第2部では、各界著名人をお招きして「健康フォーラム」を開催。
    この企画は地域の方々をはじめ、少しでも多くの人々に参加してほしいフォーラムです。
    詳細・申し込みは下記ページをご参照ください。

    詳細・問い合わせページ
    http://www.k-n-a.com/forum01.html


    1166 バックパッカーズ  2014年12月07日

    コレゾ賞が行われる小布施での宿泊は、長野市善光寺門前にあるゲストハウス、1166に連泊で宿泊しました。

    1166.jpg

    入口の談話室に自然に人が集まります。すごくおしゃれなカフェみたいな空間。

    11661.jpg

    小さなキッチンもとてもかわいくて、食器などの小物や食器をふく手ぬぐいなどどれもこれもハイセンスでした。

    朝はコーヒーやパンがサービスで並べられています。
    11662.jpg

    のりさんと共通のお友達が発覚!お友達の方もいつか繋がると思っていたから言わなかったらしいです!

    2日間滞在して感じたのは、オーナーさんのホスピタリティーがすごいということ。

    さりげない気遣いやおもてなしに感動しました。

    みんなが過ごしやすく心地よくいられる空間作りをされているこの場所に再び泊まりにきたいなと思いました。

    1166のお宿に宿泊して、ゲストハウスというスタイルの宿泊にはまる人も多いのではないでしょうか。
    11664.jpg

    ありがとうございました!

    1166→http://www.1166bp.com/index.html

    そして、善光寺の周辺にはとてもかわいい雑貨のお店や、自然食のカフェなどなど、おもしろい動きがここ5年で急激

    にきているらしく、今回は見れなかったので、次はじっくり町を堪能しに来たいと思いました。

    一和里

    美濃市の宿 ゲストハウス「 笑び」  2014年12月06日

    美濃市の宿 ゲストハウス 「笑び」に宿泊しました。

    オーナーのイケポンとのりさんは長年のお友達。

    ずっと行きたかった「笑び」に今回長野県で行われるCOREZO賞の会に合わせて実現しました!

    玄関をあけてびっくり!

    すごく素敵な雰囲気です!
    warabi1.jpg

    とてもフレンドリーなイケポンと一緒にお好み焼きを作りました。
    warabi2.jpg

    寒い冬のお楽しみ!薪ストーブがすごく温かくて、半袖でもいけそうです。

    お布団も毛布がすごく温かくてぐっすり眠らせて頂きました。
    warabi3.jpg

    温かいおもてなしに大変感動と学びを頂きました。
    warabi4.jpg

    ありがとうございます。
    warabi5.jpg

    庭も豪華!
    warabi6.jpg

    母も大変喜んでました。
    warabi7.jpg

    イケポンありがとうございます。

    「笑び」→http://www.mino-warabi.com/#id22

    一和里

    初雪  2014年12月05日

    池田は大雪。
    大歩危・祖谷は地域によって全然違う。
    今年の初雪でした。
    141205.jpg
    (写真は池田の様子)

    雪やこんこん。
    冬がやってきましたね。

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    264位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア