心もカラダも健康になれる魔法の宿  2014年08月31日

    『空音遊がすごい!!
    心もカラダも健康になれる魔法の宿』



    『専門家が教える、あなたの旅先ガイド たびねす』
    に、空音遊が紹介されました。
    たびねすのページ

    この記事に関しては説明するより、実際に見てください。

    空音遊紹介のページはこちらをクリック
    http://guide.travel.co.jp/article/5737/


    魔法の宿なんて紹介、嬉しいですね。

    フェイスブックやSNSをされている方は、どうぞシェアをお願いしますね。

    初秋の夜  2014年08月30日

    ハーフのKさん。
    日本語・英語ペラペラです。

    ドイツカップル。
    彼女は日本5回目。日本人より、日本中を旅しています。

    岐阜から一人旅さん。

    同じ三好市内&徳島県内から、ラフティング&空音遊セット週末プラン。
    140830.jpg

    いつも通りずらっと並んだプレートディナー。
    140830-2.jpg

    トーフチョコケーキ。
    140830-3.jpg

    秋のような涼しさの中、大人な感じの団らんが続きます。
    140830-4.jpg


    研修体験宿泊  2014年08月29日

    県職員新入社員の研修受け入れ。

    日中はガッツリ奉仕作業をしてきたそうで、到着したころにはみなさんクタクタ。
    それでも少しの時間を利用して体験。
    140829.jpg

    今回は時間がなく料理体験もほとんどできませんでした。
    定番のかき揚げ&祖谷さしみこんにゃく。

    徳島県民が多いとはいえ、県西部の特産をはじめて食べる人も多い。
    『うまい!!』と感動。
    140829-2.jpg

    実際に味わって体験すれば、徳島の魅力をよりよく感じることができる。
    そういった人が一人でも増えれば、地域が、徳島県が、よりよくなっていきますよね。
    140829-3.jpg

    そして本日は早朝から剣山へ向けて出発。
    徳島県を一緒に盛り上げていきましょうね。
    140829-4.jpg

    陽がほらナイト  2014年08月28日

    数年ぶりに来てくれたYさん。
    食事付きになってからは、はじめてです。

    ラフティングカンパニーから紹介されたSファミリー。
    140828.jpg

    最近は玄米ごはんにも赤米などをまぜることがよくあります。
    安定のプレート。
    140828-2.jpg

    東京で『野菜の学校』を主催されている皆様。
    学生一人旅。
    『空音遊が目的です』と、嬉しい3人組。
    そして岐阜県で古民家宿&カフェをしている『陽がほら』スタッフさん。
    140828-3.jpg

    久々のでこまわし。
    140828-4.jpg

    2次会で交流するみなさん。
    めちゃくちゃ盛り上がっていたら、急にフェイスブックアドレス交換タイムへ。
    140828-5.jpg

    『まるで家族のように空音遊を知っています』と、まだ来たことがないのにブログをチェックしてくれ、応援してくれているすてき女子メンバー。

    すばらし生き方を実践されている陽がほらオーナーさんとスタッフのみなさん。
    楽しすぎて一晩では足りませんでしたね。

    なぜか最後は「かめはめ波」ポーズ。
    140828-6.jpg

    本日ゲストさんリンク

    『野菜の学校』

    古民家宿&カフェ 『陽がほら』

    カヌー界(フリースタイル、スクォート、スラローム)では知らない人はいない、もっちゃんさんのカヌー教室
    『Sweet Paddle』

    家族トランプ対決  2014年08月27日

    連泊フランスカップル。
    ファミリーが二組。
    初めての一人旅。
    みんなで揃ってくうねるごはん。
    140827.jpg

    お父さんとマジック対決。
    そのマジックを教わる隣のお父さん。
    140827-2.jpg

    2対2の二家族と、一人旅の合同トランプ対決。
    ババ抜きは、大人も子どもも関係なく白熱できますね。
    140827-3.jpg

    夏休みの最後まで、たくさん遊びましょう!!

    交通規制解除(8/26)  2014年08月26日

    大歩危駅近辺、県道45号線で起きた土砂崩れ。
    片側通行となっていましたが、全面通行が可能になりました。

    これで大歩危駅から空音遊やかずら橋への道も、元通り。
    夏休み最終週も祖谷へGOであります。

    フレンチナイト  2014年08月25日

    空音遊から一番近い吾橋小学校の先生方がランチに来てくれました。
    すぐ近くから来てくれるなんてとても嬉しいです。
    140825.jpg

    夜はフランスカップルが加わり、フレンチナイト。
    ずぅ~っとフランス語でした。
    遠い異国、四国祖谷の山中で出逢うだけあって、意気投合していました。
    140825-2.jpg

    本日のディナー。
    ニュキュニュキュスープ!?
    140825-3.jpg

    出発前に要注意  2014年08月24日

    ズラリと並んだ自然菜食晩御飯。
    140824.jpg

    女性一人旅2組。
    神戸からのファミリー。
    地元ちいおりで働くOさん友達。
    両テーブルに分かれて、みんなで晩餐。
    140824-2.jpg

    出発前にみなさんの記念撮影をさせて頂いているのですが、
    『みなさんのカメラで撮りましょうか?』と声をかけられたら要注意。

    『ハイ、まずここに立ってください。全員が並ぶ感じで。』
    パシャパシャ。
    140824-3.jpg

    『次はこちらへ立ってください。』
    パシャパシャ。

    『次はもう少し離れて立って。』
    パシャパシャ。
    140824-4.jpg

    こんな感じでほぼ強制的に写真連射されます。
    どれもよい写真なので記念にもなり、おすすめですけどね。

    すっかり出発前の名物になってます。
    時間には余裕をもって出発しましょう!!


    7年ぶり・・・?  2014年08月23日

    いちわりシェフの短大時代のお友達が、急きょきてくれました。
    久々の再会で、お昼からずっとお話ししていました。

    関東で自営業をされているすてきなご夫婦と一緒に晩餐。
    140823.jpg

    すっかり仲良くなって、翌朝は一緒にかずら橋観光へ連れて行ってもらっていました。
    初めての空音遊。気に入っていただけたようです。
    今度はゆっくりお越しくださいね。
    140823-2.jpg


    夏休み  2014年08月22日

    母息子で3泊4日のくうねる夏休み。
    初日はみんなでワイワイでしたが、2日間は贅沢貸切。
    温泉に行き、ゲームをし、のんびり過ごす。
    140822.jpg

    「なあなあ、おっちゃん。遊んでー。」
    『ごめんな。おっちゃんて言う人とは遊ばないことにしてるねん。』
    「・・・。ごめんー、ごめんー。なんて呼んだらいいの?」
    『のりさん』

    それ以来、忠実に「のりさん」と呼び続ける。
    4つ並べゲームやDSまでさせてくれました。

    「次は冬に来るけんなー。」

    子どもにも気に入ってもらえるのは嬉しいですね。
    またお待ちしています。

    夏の多国籍ナイト  2014年08月21日

    フランス・スペイン・アメリカ・兵庫・岡山。
    久々の多国籍ナイト。
    140821.jpg

    本日の料理もおいしくできました。
    この料理写真に説明はいらない!!
    140821-2.jpg

    街酒場ハイタニご家族  2014年08月20日

    家族で連泊のH家。
    お盆前に宿泊予定だったのですが、台風でキャンセル。
    ですが、日程を変更してわざわざ来てくれました。

    H夫婦、二人してお酒が強い。
    初日はすんごい量を飲んでいた模様・・・。
    140820.jpg

    息子J君はスペインから3連泊のAnaさんがお気に入り。
    最初はビビッて後ずさりしていた光景が笑えました。

    アメリカ・フランスカップルと一緒に晩餐。
    140820-3.jpg

    H家ご主人さんは大阪・阪神姫島駅前で
    『街酒場ハイタニ』という居酒屋を経営しているそうです。
    居酒屋経営者なのにくうねる料理教室にも参加してくれました。
    様々なジャンルから学ぼうという姿勢に、とても勉強になりました。

    街酒場ハイタニさんの食べログページはこちら

    料理教室模様  2014年08月19日

    週末に行われた料理教室模様
    140819.jpg

    地域のお二人や連泊さんと、総勢5名。
    140819-2.jpg

    初めての料理教室でもみんなで楽しく自然菜食のできあがり。
    140819-3.jpg

    これもお決まりの光景。
    自分たちで作った料理は、やっぱり輝いている。
    140819-4.jpg

    リピーターになって、料理教室に参加。
    1回目は宿泊で。2回目は料理教室で。
    140819-5.jpg

    さいごはichiwari先生と一緒に記念撮影。
    女子力が益々アップしましたね。
    140819-6.jpg

    県道45号交通規制最新情報  2014年08月19日

    8月19日7時、交通規制最新情報
    土砂崩れの為、全面通行止めになっていた県道45号が時間通行止めに変更になりました。

    通行止時間:
    00:00-07:00
    09:00-09:50
    10:00-10:50
    11:00-12:00
    12:50-13:30
    13:40-14:05
    14:20-15:30
    15:40-16:20
    16:30-17:05

    この時間以外は通れるということです。
    連日猛スピードで復旧作業をしてくれた皆様に感謝です。
    これで大歩危駅からかずら橋方面へも行くことができるようになります。

    夏休み後半は祖谷へGO!!

    女子率・リピーター率  2014年08月18日

    初リピート&連泊のSさん。
    雨の合間をねらって、ハンモック。
    140818.jpg

    女子率&リピーター率が高い夜。
    お盆最終週末も、大盛り上がりでした。
    140818-2.jpg

    本日はプレートディナーでした。
    140818-3.jpg

    リゾート風ステイ  2014年08月17日

    有鄰庵のchihiroさんが、お友達と一緒に来てくれました。
    今回は初の連泊で、のんびりステイ。

    日中は雨曇りだったので、読書したり、ゴロゴロしたり。
    リゾート滞在を満喫していました。
    140817-3.jpg

    雨の日には雨の日の楽しみ方がある。
    この景色を眺めているだけでも、贅沢な時間の過ごし方。
    140817-4.jpg

    出発前の決めポーズ。
    有利庵関係者が来てくれた時は、必ずこのポーズで!!
    140817-2.jpg

    大型インターンシップ  2014年08月17日

    お盆期間の休みを利用して、リピーターでもある金沢の大学院生O君が特別丁稚研修生として働いてくれました。

    『今年の夏は空音遊で修行させてほしいのですが・・・』との要望にお応えして。
    宿なのに修行になってます・・・。

    たくさんのゲストさんをお迎えする毎日。
    日中は掃除・布団干し・ベッドメーク。
    夜は配膳・食器の片づけ&毎晩ゲストさんとの交流(&飲み)。
    宿の仕事は初めてなのにテキパキと動いてくれて、とても助かりました。
    夜の部も安心して任せられますし。

    1週間の短い期間でしたが、とても楽しく過ごさせていただけました。
    『たくさん気づきや学びがありました。』
    この一言を聞けただけで感動です。

    通常空音遊の丁稚研修生は1ヶ月ですが、夏休みの学生さんやお盆休みを利用しての短期インターンシップを来年の夏休みは積極的に受け入れていこうかと検討中です。

    大型有望ルーキーO君、とても楽しかったですね。
    また一緒に飲み語りしましょう!!
    140817.jpg

    通行止め情報(8/17.7時)  2014年08月17日

    昨晩大歩危駅からかずら橋方面へ向かう道で、土砂崩れがありました。
    詳細な場所は大歩危橋を渡り、かずら橋へ向かう県道45線を200m位上ったところです。
    空音遊への文疑点と大歩危駅のちょうど中間辺りです。

    現在大歩危からかずら橋方面は通行止め。
    空音遊へも来ることができません。
    地元民のみ知る細い迂回路がありますが、説明困難。

    祖谷温泉や小便小僧のある祖谷街道を通ってくると、空音遊までも来ることができます。

    本日かずら橋へ向かう方も祖谷街道を通ってくださいね。

    復旧は今日なのか、明日なのか、数日かかるのかは不明。
    情報が入りましたら随時報告いたします。

    みなさま楽しい日曜日をお過ごしください。



    サンダーナイト  2014年08月16日

    「サンデーナイト」ではありません。
    夜から早朝にかけて雷集中発生。「サンダーナイト」だったのです。
    すんごい音でした。

    雷の影響でケーブルテレビの機械が故障。
    朝からネットが使えない状況でした。
    なんとか夜に復旧。

    そして夜には大歩危駅周辺で土砂崩れ。
    まんなかのお風呂に行ったゲストさんが帰れなくなるハプニング。
    入浴している最中に道が遮断。
    幸いにも巻き込まれた人はいないようなので、不幸中の幸いでした。

    なんとか迂回路を見つけて迎えに行き、無事に帰ってこれました。
    今日中に帰ってこれてよかった。
    みんな無事でよかった。

    ちなみに空音遊の身近周辺は安全ですのでご安心ください。

    さてお盆期間のゲストさん模様。
    連泊ファミリーさん。
    関西から子ども&孫と一緒旅行。
    旅好きご夫婦。
    岡山女子2人組。
    旅ネタで話が盛り上がりました。
    140816.jpg

    本日のクリエイティブレシピ。
    スイカのガスパッチョ。
    スイカジュースではありません。スープですよ。
    初めて飲んだ美味スープでした。
    140816-2.jpg

    関西からの同僚グループ。
    初リピート&連泊Sさんとお友達。
    連泊岡山女子2人組。
    おもしろファミリー。

    連日酒好きおもしろお父さんが来てくれて盛り上がってます。
    140816-3.jpg

    連日の大皿料理。
    自然菜食ビュッフェは大人数の時のみです。
    140816-4.jpg

    JR運行情報  2014年08月15日

    JR四国に問い合わせたところ、土讃線運行を見合わせていた大歩危-高知間はすでに開通しているそうです。
    これでJR・国道共、ほとんどが通常通り運行しています。

    夏休み後半は、ぜひ四国へお越しくださいね。

    夏休みの想いで  2014年08月15日

    子どもたちと一緒に、楽しい夏休み。

    女性陣はなにやら内職作業!?
    140815.jpg

    クモの巣作り遊びでした。
    140815-2.jpg

    幼児オセロ対決。
    大人には理解不能なルールでのゲーム。
    勝負は関係ない世界でした。
    140815-3.jpg

    外で一生懸命虫を追いかける。
    140815-5.jpg

    その姿を写真に撮る、よくある光景。
    140815-4.jpg

    お絵かきもしました。
    班長による英才教育で、才能が目覚めるか?
    140815-7.jpg

    家族が一人増えて久々に来てくれたY家。
    3週間ぶりのI家。
    子どもたちがみんなよいこちゃんで、たくさん遊んでもらえました。
    夏休みの良い想いでになったかな?
    140815-8.jpg

    デッキで月見酒  2014年08月14日

    お盆は連日大賑わい。
    この夏はファミリーが多い。
    この日も4家族が集合。
    子どもにも気に入ってもらえるお宿になってきたかな?
    140814.jpg

    自然菜食料理どどぉ~ん!!
    140814-2.jpg

    食後は外で涼む。
    ちょうどお月さんがよい感じで顔を出し始めてくれました。
    140814-3.jpg

    デッキにキャンドルを灯し、子どもたちと遊んでたら・・・
    140814-4.jpg

    大人も集まってきて月見酒。
    風が涼しくて、蚊もこない。

    お月様とキャンドルに照らされ、おいしいお酒と楽しい話。
    今宵も最高の時間が流れております。
    140814-5.jpg

    年代別会議  2014年08月13日

    お盆ウィークも毎日賑やかです。

    連泊フランスファミリー。
    札幌ファミリー。
    大阪ファミリーの3ファミリーが集合。
    毎晩ご縁ある方々が導かれるように集う。
    ファミリーナイトでした。
    140813.jpg

    高校生・専門学生・大学院生の学生会議。
    大人が寝た後、学生だけで語り合っている珍しい光景。
    話が弾んで、朝方まで語っていたようです。
    未来が明るい!!
    140813-2.jpg

    こちらは朝の子ども会議。
    フランス語と日本語でも、仲よく遊べる。
    出発前にフランス男の子が『メール交換して』と、お願いしていました。
    さすがです。
    140813-3.jpg

    フランスのご両親からは
    『子どもたちはここがとても気に入っていて、なんでもっと長くいないの?と言われている』
    と嬉しいコメント。

    とても恥ずかしがりやの兄弟ですが、気に入ってくれていたようで嬉しいですね。

    交通規制解除情報  2014年08月12日

    しばらく通行止めになっていた国道32号高知県大豊町の通行止めが、本日8月12日午後解除されました。
    これで高知方面からも通常通り車で来ることができるようになりました。

    JR線は
    大歩危駅~大杉駅間 土砂崩壊等のため運転見合わせ、復旧作業中。
    阿波池田駅~大歩危駅間 普通列車のみ運転

    こちらの路線も復旧次第、情報掲載いたしますね。

    お盆開始  2014年08月12日

    宿再開と共にお盆ウィークでいきなりアクセル全開。

    さきほど知り合ったばかりなのに意気投合のイギリス2カップル。
    夕暮れ時の風に当たりながら、ビール。
    蚊が少ないのもくうねるマジック。
    最高の夏の過ごし方です。
    140812.jpg

    10人分の料理がずらっと並ぶ。
    140812-2.jpg

    フランスファミリー。
    関東からの一人旅さん。
    横浜から初めての一人旅を、空音遊で2泊。
    みなさん、来てくれてありがとう!!
    140812-3.jpg

    台風前夜  2014年08月11日

    台風情報でアップが遅くなってしましましたが、台風前夜に来てくれた学生3人組。
    他のゲストさんはキャンセルになってしまいましたが、そんな中でも来てくれました。

    泉ゲストハウス(愛媛)→かつおゲストハウス(高知)→空音遊(徳島)の3県をはしご。
    そして翌日のフライトが運休になり急きょ昨月オープンしたばかりの若葉屋(香川)に泊まることに。
    台風のおかげで!?4県制覇となりました。
    140811.jpg

    交通状況(8.11)  2014年08月11日

    8月11日10時現在の交通状況です。

    JR:
    【土讃線】

    △阿波池田駅~大歩危駅間  普通列車のみ運転
    ×大歩危駅~土佐山田駅間  土砂崩壊等のため見合わせ中
    △土佐山田駅~高知駅間    普通列車のみ運転
    ※阿波池田駅~高知駅間はバス輸送を実施します

    岡山・愛媛・香川・徳島方面からくる方はJRで来られる方は、阿波池田までまでは特急も運行しています。
    阿波池田から大歩危間はしばらくの間普通列車のみ運転となりそうです。
    お迎えが必要な方は、阿波池田駅で乗り換え時に電話にてご連絡ください。

    高知方面から来られる方は代行バスに乗って一度阿波池田駅まで行ってから、大歩危駅に来れます。

    車:
    四国内の高速道路は現在通行止めはありません。

    国道32号高知県大豊町はしばらく通行止めになります。
    高知方面から来られる方は、迂回路の高速道路で新宮IC、もしくは阿波池田ICまで行ってから大歩危・祖谷方面へ。

    すべてが通常通りとはいきませんが、概ね復旧されてきました。

    本日からいきなりお盆モード全開で宿業再開です。
    たくさんのみなさんとお逢いできることを、心から楽しみにしていますね。
    みなさん、気をつけてお越しください。

    台風経過状況  2014年08月10日

    8月10日、17時30分の状況です。

    台風は寝ている間に通過し、本日は朝から小降り。
    昼前には雨もやみました。
    吉野川の水は朝の時点でまた増えていましたが、徐々に減ってきています。

    おかげさで今回の台風でも、家・人共に何事もありませんでした。
    みなさんメッセージやご連絡くださり感謝しております。

    JR・国道32号線共、止まっていましたが、JRは夕方から、国道32号も先程から通行止め解除されました。

    JR
    【瀬戸大橋線】
     ○坂出・宇多津駅~児島駅間 運転再開

    【土讃線】
     ○多度津駅~阿波池田駅間  運転再開
      ※バス輸送実施中
      (上り)高知駅発 19時34分、南風28号まで
          「寝台特急サンライズ瀬戸」東京行き及び新幹線ご利用のお客様は
           18時37分までのバスにご乗車ください。
      (下り)阿波池田駅発 20時29分、南風23号まで
           南風23号の岡山駅発車時刻は19時05分です。
     ×阿波池田駅~大歩危駅間  点検中
     ×大歩危駅~土佐山田駅間  土砂崩壊等のため運転見合わせ中


    国道32号は高知県側からの大豊町大字寺内辺りで完全通行止め。
    土砂災害の可能性があるようで、しばらく開通は難しいかもしれません。

    本日10日のゲストさんもすべてキャンセル。
    明日11日からは予定通り宿再開します。

    JRダイヤの乱れがあると思いますので、時間に余裕をもってお越しください。
    高知方面からはJR・車共々規制がありますので、ご確認ください。

    それではやっと、やっと、お盆ウィーク再開です。
    たくさんのみなさんとお逢いできることを心待ちにしています。

    台風状況(8/9.17時)  2014年08月09日

    8月9日、17時現在の状況です。
    現在は雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、少しずつ強くなってきました。
    風はまだそれほど強くありません。
    それでも吉野川の水位が徐々に上がってきています。

    JRは四国と本州を結ぶ路線が昼過ぎに運転見合わせ。
    阿波池田駅を中心とした路線も同様。
    もちろん大歩危駅までも来れません。

    残念ながら本日のゲストさんはすべてキャンセルとさせていただきました。
    明日10日は昼ごろには台風が通り過ぎて天気は回復に向かうと思いますが、交通事情が乱れる可能性があります。
    JRが再開したり、道路災害がない場合は宿泊再開する予定です。

    このような現状ですが、宿泊キャンセルになってしまったゲストさんやリピーターさんから励ましのメッセージを頂いたり、滞在をとても楽しみにしていたなど、続々と感動のメッセージを頂いております。
    みなさんに支えられていることを心から感じます。

    今回お逢いできない皆様とは、必ず次回に逢える機会が与えられると信じています。

    今夜から明日にかけて台風が四国中心部を直撃コースのようです。
    各地で大きな被害がありませんように、寝ている間に何事もなく通り過ぎてくれますように願っております。
    140809.jpg

    嵐の合間  2014年08月08日

    連泊のスウェーデンカップル。
    大阪からのファミリー。
    140808.jpg

    食後に国旗図鑑!?で交流を始める子どもたち。
    140808-2.jpg

    その後カウンターに座りくうねるスタッフと話し始める兄妹。
    140808-3.jpg

    眠る前はやっぱりお母さんの読み聞かせ。
    なんだかとてもほっこりする声で、さりげなく聴いていたこちらが眠くなっちゃいました。
    140808-4.jpg

    嵐の合間に来られてよかったですね。

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア