FC2ブログ


    宿再開  2014年08月07日

    3日からすべての宿泊予約がキャンセルでしたが、昨日から再開。
    とは言っても、ほとんどの方がキャンセルの中で、スウェーデンから来てくれた美男美女カップル。
    通行止めが解除になったのでレンタカーで来てくれました。
    140807.jpg

    この2日間はよい天気で、晴れ間が見えると気温が一気に上がり夏模様。
    これが本来の天候ですよね。
    湿度がすごいですが・・・。

    特別丁稚研修生emiさんが、とりあえず一時任務完了。
    ラストナイトはゲストさんと一緒にゆったりとお話。

    1ヶ月の予定が2ヶ月に。
    emiさんがなぜ『特別丁稚』なのかは、後日のネタとしてブログに掲載しますね。
    (facebookをしている人は、すでに先行情報公開しています)

    2ヶ月間楽しかったですね。
    けっして大富豪(トランプ)ばかりしていたわけではありませんのであしからず。

    現状況と週末予測  2014年08月07日

    8月7日18時現在の状況です。

    JR
    【土讃線】
     △阿波池田駅~大歩危駅間      普通列車のみ運転再開
     ×大歩危駅~土佐山田駅間      土砂崩壊のため運転見合せ中
     △土佐山田駅~高知駅間        普通列車のみ運転
     ×阿波池田駅~高知駅間        特急列車は運休です
     バス輸送を引き続き実施します。 (途中停車駅はありません)

    国道32号
    高知県長岡郡大豊町大字寺内付近 通行止め
    迂回路:高知道大豊IC-新宮IC,大豊IC-井川池田IC【無料】

    大歩危駅まで、やっとJRが来てくれました。
    本日は普通列車のみです。

    徳島県から高知県に入った『大豊町大字寺内付近』で大規模な土砂崩れの可能性があります。
    ですので、大歩危から高知方面の国道、JR共、しばらく開通は難しいと思います。

    続きまして週末台風予測です。
    直撃か少し逸れるかはわかりませんが、どちらにしろ週末は天気が崩れそうです。
    空音遊は明日8日まで通常営業。
    9.10日は台風次第ですが、このままの予報ですとキャンセルさせていただく可能性があります。
    お盆の連休も始まり連日満室で多くの人に来てもらいたいのが本音ですが、安全が第一です。

    明日8日の様子を見て、9.10日の状況を決定させていただきます。
    予約を頂いている方々で不安な方は、まずご連絡ください。
    安全が確保できないと判断した場合にはこちらから連絡させていただきます。

    天気予報では11日からは天候回復するようです。
    台風で大きな被害がない場合は11日から通常通り宿泊を再開する予定です。

    先日の雨に続いて今週末もどうなるかわかりませんが、とにかく各地で大きな被害がないことを願っています。
    天候・交通状況は毎日更新しますので、ご確認くださいね。


    現在状況(8/6.17時現在)  2014年08月06日

    今日は久しぶりに雨が降っておらず、晴れ間も見えました。
    すると気温がぐんぐん上がり、梅雨みたいになっております。

    8月6日17時現在の状況です。
    国道32号の通行止めがほとんど解除されましたが、高知県へ入ったところで1か所通行止め。
    おそらく高知方面へは32号で行くことができません。
    阿波池田や北方面へは通行することができるようになりました。

    JRです。
    【土讃線】
     ×阿波池田駅~土佐山田駅間 運転見合せ中
     △土佐山田駅~高知駅間    普通列車のみ運転
     ※阿波池田駅~高知駅間のバス輸送を実施します。
       高知駅発     午前6時頃より
       阿波池田駅発  午前7時頃より
     ※途中停車駅はありません。
       阿波池田駅~岡山・高松方面への特急列車は運転しています。

    JRではいまだに大歩危・祖谷へ入ってくることはできません。
    車、もしくは阿波池田からバスに乗れば大歩危まで来ることができます。

    JR以外は復旧しましたが、週末はまた台風で交通事情に影響が出てくると思います。

    この3日間、家にこもりっきりでパソコンさんと楽しくお仕事していました。
    みんなもこんな感じです。楽しそうでしょ?
    140806.jpg

    隣町での新事業『ココクロス』のホームページがなんとか見せられる程度にできあがりました。
    3日間の素人突貫工事にしては、ましなほうかな?
    まだまだ修正箇所がたくさんあるのですが、少しずつ修正していきますね。

    COCO-CROSS ココクロス
    http://www.coco-cross.com/


    よかったら感想聞かせてくださいね。

    大雨前夜  2014年08月05日

    先週末の話です。
    大雨が降りだし、まだ通行止めになる前に来てくれた皆さん。

    AさんはGWに家族と旅行に来てくれて、今回は会社の同僚さん達を連れて来てくれました。

    数年ぶりに来てくれた、Yさん。
    2年間東京へ転勤していたそうで、徳島に戻ってきてまた遊びに来てくれました。
    140805-2.jpg

    グループのみなさんが持ってきた『UNOマシーン』
    『電池別売り』に気付かずに一騒動ありましたが、裏技を使ってなんとか使用可能になりました。
    140805-3.jpg

    奥ではUNO、手前は大富豪。
    この時点で雨は結構降っていたのですが、室内では白熱していました。
    140805-4.jpg

    翌朝には国道が通行止めに。
    通行止めと言っても入ってくることはできませんが、地域から外へ出ていくことはできます。
    (一度出たら入れません)
    みなさん無事に帰られたようでよかったです。
    140805-5.jpg

    交通状況(8/5.14時現在)  2014年08月05日

    8月5日、14時現在の状況です。
    雨は降ったりやんだりです。
    久々に止んだと思ったら、また強く降りだしたり、雷が鳴ったり。
    高知県から徳島県の山沿いは、ここ数日ずっと雨雲がくっついているみたいになってます。

    吉野川の水量はだいぶ下がってきましたが、それでも通常時に比べると全然多いです。
    (連日の写真を比べてもらえると、減り方が分かると思います)
    140805.jpg

    JR土讃線は
    ×阿波池田駅~土佐山田駅間 運転見合せ中
    ※阿波池田駅~高知間 バスによる輸送を実施中 (途中停車駅なし)

    国道32号はやっと昼過ぎに通行止めが解除されたと思ったら、13時に再び通行止めに。
    わずか数分間だけの解除ってなんだったのだろうかと、つっこみどころ満載です。

    祖谷街道を通れば祖谷地域に入ってこれるようですが、そちらも土砂崩れなどの可能性もありますので、一般の方にはおすすめできません。
    (家に帰れない人などは、リスクを承知の上、通行ください)

    車で30分はなれた池田では、晴れ間が見えることもあるそうです。
    1時間離れた香川県では、観光もできるようです。

    もしかしたら次の台風が通り過ぎるまで、すべての予約がキャンセルになるかもしれません。
    できるならば来てほしいのですが、安全が第一です。
    予約されている方で天候や状況が分からない方は、お気軽にご連絡ください。

    多くの方が心配のメッセージや連絡をくださっていて、とても大きな励みになります。
    おかげさまでみんな元気です。

    どうか皆様、台風が過ぎましたら、夏から秋にかけて、バンバンと泊まりに来てくださいね(笑)。

    雨状況(8/4.15時現在)  2014年08月04日

    8月4日、15時現在の状況です。

    国道32号通行止め。(山城町西宇WEST-WEST近辺から高知方面)
    JR土讃線・琴平駅~窪川駅間  運転見合せ

    完全に陸の孤島となってます。

    雨は弱くなったりもしますが、相変わらず降り続いています。

    吉野川は最高レベルからは水位が下がってきましたが、雨の状況によっては今後どうなるかわかりません。
    140804.jpg

    もちろん宿泊予約を頂いているすべてのゲストさんが来れない状態なので、キャンセルさせていただいています。
    現在ではいつ通行止めが解除されるか未定です。
    大歩危・祖谷地域の各地でも被害が出ていると思いますので、この夏の営業に大きな損害が出ると思われます。
    次の台風次第で、また状況が変化してくると思います。
    また明日状況報告いたします。
    140804-2.jpg


    おかげさまで空音遊とスタッフ滞在組(現在4名)は無事に元気であります。
    万が一の被害危険予測も話し合い、伝えています。
    避難勧告がでたりもしましが、検討した結果、下手に動かず、守られている場所空音遊で過ごしています。

    『陸の孤島』と記載しましたが、おかげさまで食料もたくさんあります。
    電気も普通についていますので、日中はこうしてパソコン作業ができます。

    こういう天候・状況の中で考えることや、思いつくこともたくさんあり、自然の中で生活させていただいているありがたさを感じています。

    本音は少しでも早く天候が回復し、次の台風もどこかへ行き、少しでも早く多くのみなさんに来て頂きたい。
    ワイワイガヤガヤみんなに楽しんでほしい。
    改めて、いつも人が集まってくれるありがたさに感謝しています。

    はやくみんなに逢いたいなぁ~。

    雨状況(8/3、16時現在)  2014年08月03日

    昨日から降り続いている大雨。
    どんどん吉野川の水位も上がってきています。
    140803.jpg

    過去十年間での最高水位を超えました。
    140803-2.jpg

    現在(8/3.16:00)は最高位に比べるとやや下がった感じです。
    140803-3.jpg

    地域は道路もJRも止まって陸の孤島状態ですが、空音遊とメンバーは今のところ元気に無事であります。
    まだ雨が降り続いているので、今後の雨量次第でどうなるかわかりませんが、とりあえず室内でできることしてます。

    また明日状況報告いたします。
    各地でも被害があるかと思いますが、皆様安全にお過ごしください。


    仲間(求人)募集!!  2014年08月02日

    空音遊、次なるステージへ進むため、スタッフ候補を募集します。
    料理メイン担当と宿メイン担当、各1名ずつの募集です。

    [業務内容:共通]
    お宿の掃除、宿泊受付、ブログ・ホームページ・フェイスブックページ更新、イベント企画等

    [業務内容:料理担当]
    空音遊のごはん作り、まかないごはん作り、連泊メニュー構成

    [業務内容:運営担当]
    宿泊予約管理、お客様の送迎、客室のお掃除


    [条件:共通] 
    2015年4月から2年以上働ける。
    心身とも健康で体力に自信がある。
    接客がすき。
    単純作業を楽しめる。
    自然の中での生活を楽しめる。
    パソコンスキル(基礎)
    2段ベット(男女別)のスタッフ相部屋で生活できる。(カーテンなどでプライベートは確保されています)     

    [条件:料理担当]
    料理が好き。
    料理スキルがある。(家庭料理ができる程度でも可)

    [条件:運営担当]
    英語の日常会話ができる。
    普通免許。(山道を運転する技術)
    ワード、エクセルなど、パソコン業務ができる。
    人と交流するのが好き。
    2段ベットのスタッフ相部屋で生活できる。(カーテン付き)     

    [お給料]   
    2015年4月からお給料支給(出来高制)。
    それまでは丁稚研修生として空音遊学校での学習期間としてスキルアップしてください。

    [待遇]   
    フリーアコモデーション(スタッフ部屋での宿泊)、まかないごはん(食事は朝昼兼用、夜の2回)


    [勤務時間] 
    丁稚研修生期間はフレキシブルです。間の中抜け休憩時間は3~4時間ほどあるので、自分の時間を過ごして下さい。1日フルで忙しい日は、1時間休憩が3回~4回に分散されることもあります。

    [お休み]  

    丁稚研修生期間は月7日。半年以上の研修期間を経てスタッフ昇格の際、年間120日+2年目から冬期実力休暇
    (スキルが上がるとお休みも増えます。)

    [PRポイント] 
    多くの人と出逢える空音遊で働きたい人大募集!
    大自然の中で自分が学びたいことが学べます。
    田舎で働きながら、生活しながら、人生がおもしろい流れに乗って流れていくことまちがいなし!空音遊の環境との相性が合うかどうか、丁稚生活を通して生活を体験してみて下さい。
    ケミカルフリーの自然派生活を送ってみたい人、体験したい人、いかがでしょうか!田舎だからこそ実現する湧水での生活!おいしい自然菜食ごはんが毎日食べれて学べます。楽しく働いて、楽しく生きる場所を一緒に作りませんか!


    [応募・問い合わせ先]
    下記のお問い合わせフォームよりご応募下さい。
    http://www.k-n-a.com/form1.html

    皆様のご応募をお待ちしております。

    *詳細は状況により変更する場合があります。

    流れ星観賞  2014年08月01日

    4連泊KSさんはラストナイト。

    高知に移住してきた子ども&お孫さんファミリーに逢いに来たおじいちゃん・おばあちゃん。
    と、呼ぶには若すぎますけどね。
    関東から車で来ていて、とても元気です。

    久々のKさんは、なんと三宅島で仕事をしているそうです。
    昨年まで徳島にいたのに・・・。
    『放浪癖が治らないんです』と言っていましたが、いやいや、すてきな人生ですよ。
    140801.jpg

    夜はこんな感じで流れ星鑑賞。
    この夜もたくさんの流れ星が見えました。
    宇宙船もね(笑)
    140801-2.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    251位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア