くうねるあそぶで誕生日を  2014年04月30日

    ベルギーカップル。
    フランスから一人旅さん。
    関西広報部長のSaito-さん&Mご夫妻のナイストリオ。
    連休中休みの、まったりナイト。
    140430.jpg

    そしてこの日はSaito-さんの誕生日。
    誕生日に空音遊を選んでくれるなんて感動です。
    さすが関西広報部長です。
    140430-2.jpg

    くうねるガールズからのサプライズバースデーケーキ。
    満面の笑み。
    140430-3.jpg

    一人ケーキ入刀。
    隣の席にはくまもん焼酎が・・・。
    只今隣席空いております。
    パートナー募集中であります。
    140430-4.jpg

    出発前に記念撮影・・・
    140430-5.jpg

    は一枚では済まず、カメラマンによって立ち位置などの細かい修正が。
    140430-6.jpg

    ゲストさんのカメラで撮りまくる、サービス精神旺盛なお見送り隊であります。
    140430-7.jpg

    Thank you mail  2014年04月29日

    昨年夏に泊まってくれたChristian & Friederike さん。

    『今朝、空音遊で購入したお茶を飲んだら、去年の記憶が蘇ってきたから連絡しました。』
    と、感動のメールが届きました。
    覚えてくれているだけでも嬉しいですが、こうして時間がたっても連絡してくれるなんて本当に感動です。
    140429.jpg

    すてきな写真も送ってくれたので、掲載しますね。
    140429-2.jpg

    キッチンもこんな風に撮ってもらえると雰囲気が変わりますね。
    140429-3.jpg

    トイレと洗面所。
    140429-4.jpg

    近所のお茶畑。
    このお茶を飲んで思い出してくれたのかな。
    お茶がつないでくれたありがたいご縁です。
    140429-5.jpg

    トリップアドバイザーにもありがたいコメントを書いてくれました。

    トリップアドバイザー口コミのページ 『Stay here』

    google翻訳を使うとあまりよくわからない訳になってしまいますので、原文で読んでみてくださいね。

    We are looking forward to seeing you !!

    旅行者集う  2014年04月28日

    朝もたくさんの人でにぎわう。
    連泊ファミリーさんにはカウンターで朝食を。
    140428-2.jpg

    朝日が差し込む中、一期一会の時を楽しむ。
    140428.jpg

    そして夜も日本・ドイツ・フランス・スイスで国際交流。
    140428-3.jpg

    連休突入  2014年04月27日

    連休突入ですね。

    連休前から連休みたいな毎日です。
    オランダ・オーストラリア・ドイツ・イギリス・アメリカ。
    5泊・3泊・2泊・1泊と様々です。
    140427.jpg

    キウイケーキ、ローカシューベース。
    140427-2.jpg

    連休初日からは日本からも参戦。
    夕食前から交流会が始まっています。
    140427-3.jpg

    高松・大阪からのファミリー2組。
    旅仲間つながり。
    円卓を囲んで、ゲストさん同士で盛り上がりまくってます。
    140427-4.jpg

    食後にインターナショナルUNO対決。
    言葉が通じなくても、白熱してました。
    やっぱり主役は子供たちです。
    140427-5.jpg

    外国人フィーバー  2014年04月26日

    4月の外国人比率がすごいことになってます。
    後半になってさらにグレードアップ。
    毎晩が国際交流です。

    それぞれ5連泊。4連泊。3連泊。
    オランダ・ドイツ・オーストラリア。
    140426.jpg

    4日連続グルテンフリーメニューでも、毎日多彩です。
    140426-2.jpg

    翌日はアメリカ・オーストラリアを加えて、5か国交流。
    ゲストさん同士で、めちゃくちゃ盛り上がってました。

    目の前でこういう光景を見られるのはおもしろ楽しいです。
    140426-3.jpg

    熱望ランチ  2014年04月25日

    改装や次店舗計画中のため、現在ランチはお休みさせていただいています。
    『すごく楽しみにしていたのですが、どうしてもだめですか?』
    とのお熱いお問い合わせを頂きまして、そこまで言っていただけるならと、お受けさせていただきました。

    県内からの8名様です。
    『ブログにもバッチリ載せてくださいね』との要望通り、まずは皆様のお写真。
    140425.jpg

    メインプレートには旬のタケノコがのってました。
    140425-2.jpg

    デザートプレート。
    デザート開発が進んでいるので、毎回おいしそう!!
    ヘルシーくうねるスウィーツ、絶品です。
    140425-3.jpg

    そして景色を背景に記念撮影。
    さあ皆様、コメントよろしくお願いします。
    140425-4.jpg

    ちいおり新スタッフ  2014年04月24日

    4連泊ドイツカップル。
    5連泊オランダさん一人旅。
    そしてもう一人は予約の住所がすぐ近所。
    ちいおり新スタッフのMさんが個人的に泊まりに来てくれました。
    ちいおりの名を出さずに来てくれたのですが、のりさんレーダーには感知されてましたけどね。
    140424.jpg

    とても自然派のMさん。
    kaoriマネージャーとも話が合いそうです。
    今度はゆっくり語りましょうね。
    140424-2.jpg

    商品棚が充実してきました。
    お店の看板は掲げていないにもかかわらず、噂をかきつけて地元からもちらほら買いに来てくれます。

    どれも空音遊で使用しているものばかりですので、安心してお勧めできます。
    もちろんMさんも購入していってくれました。
    ありがとうございます。
    140424-3.jpg

    新部屋オープン  2014年04月23日

    新しく増設した部屋。
    まだ細かい箇所は完成しておらず工事していますが、とりあえず部屋の中はできあがりました。
    許可も下りたので、正式オープンとなりました。

    建物外観。
    140423.jpg

    部屋の中から外を見た感じ。
    デッキの向こうにはマウンテンビュー。
    140423-2.jpg

    夜の室内。
    140423-3.jpg

    夜の外観。
    夜になると間接照明に照らされて、ぼんやり輝いています。
    140423-4.jpg

    まだ料金プランなどは考えていませんが、当面は現在と同料金でお泊りできるように検討中です。
    イベントスペースにも使用できるように考えて作ったので、みなさんの案が採用される・・・かもです。

    平和な円卓  2014年04月22日

    3連泊ドイツご婦人。
    2連泊自然派ファミリー。
    スタッフHikariのお友達、Yさんは直島から。

    スタッフも一緒に仲よしごはん。
    140422.jpg

    デザート開発の力の入れ方がすごすぎる・・・。
    特に女性が集まると、やっぱりデザートが食べたいですものね。
    どんどん新メニューが開発されていくので、すごいです。
    140422-2.jpg

    食後の国際交流。
    140422-3.jpg

    からの、kaori先生お話会。
    140422-4.jpg

    朝はK君と一緒に外でお遊び。
    タンポポさんの種が飛んでいきました。
    140422-5.jpg

    週末ミックス  2014年04月21日

    週末は日本人・外国人ごちゃまぜミックスナイト。
    ドイツ・フランス・日本。
    言葉も様々。
    大人も子供もみんなでワイワイベジビュッフェスタイル。
    140421.jpg

    ベジラザニア。
    『チーズ使ってませんよ』
    との説明に、みんなビックリ!!
    140421-2.jpg

    これ、いい光景ですね
    あっちでもこっちでも会話が弾んでいます。
    140421-3.jpg

    ずらりと並んだ朝食。
    毎日たくさんのおいしい料理を作ってくれるくうねるガールズに感謝です。
    140421-4.jpg

    6カ国交流  2014年04月20日

    スイス連泊カップル。
    カナダ親子。
    フランス夫婦(奥様は日本)。
    ドイツ3連泊ご婦人。
    シンガポール一人旅。

    一晩で6カ国国際交流。
    140420.jpg

    大人数なので大皿てんこ盛りベジビュッフェ方式。
    140420-2.jpg

    食後の交流会。
    フランス語やら、ドイツ語やら、英語やら。
    旅話やら、食べ物話やら、なにやら。
    楽しやら、幸せやら。
    140420-3.jpg

    ジェントルマンツーリング  2014年04月19日

    スイスカップルは連泊。
    イギリスからの3名さんは、ツーリング旅。
    みなさん挨拶の時からレディー&ジェントルマンの雰囲気を醸し出している。
    会話や立ち振る舞いで紳士・淑女さがわかりますね。
    140419.jpg

    食後はくつろぎながら交流会。
    話の内容もとても高貴でした。
    140419-2.jpg

    と思ったら、今度はくうねるスタッフにも積極的に話しかけて来てくれる心遣い。
    English lesson に協力してくれました。

    しかも、一人はなんと日本語ペラペラ。
    奥様が日本人だそうです。
    この時間までずっと英語で会話していたので気が付きませんでした。
    140419-3.jpg

    出発前に大型レンタルバイクと一緒に記念撮影。
    『次は奥さんと来るよ』
    と言ってくれて嬉しかったです。
    140419-4.jpg

    日本バイク旅の様子をブログで書いてくれています。
    さっそく写真を載せてくれていました。

    Japan Motorbike Tour

    空音遊お宝市  2014年04月18日

    只今増改築工事最終段階・・・、をさらに追加工事。
    倉庫に眠っているお宝さん達を、一斉処分。
    欲しい方にお譲り致します。

    どちらも連絡した上で、早く取りに来て下さる方にお譲りします。
    基本的に無料でお譲り致しますが、物々交換なども大歓迎です。
    それでは本日のお宝さんをご紹介。

    ドライバードリルセット(7.2V)ほぼ未使用品。
    DIY本格派には物足りないかもしれませんが、ちょっとした使用なら十分だと思います。
    140418.jpg

    ポータブルトイレ TP-420Vホワイト【アイリスオーヤマ】(トイレ用品・介護用品)
    コンポストトイレを作ろうと思って購入したものです。
    試しに設置してみたりしただけなので、ほぼ新品同様です。
    140418-2.jpg

    【安心の日本製】【SGマーク付き】TacaoF(テイコブ)腰掛け便座据置式 KB02和風式(リフォームトイレ和風式)段差の無い和式トイレを洋式に!ほとんどの和式便座に取付可能!カラー:アイボリー
    こちらもコンポストトイレ実験用。
    和式を洋式に変えることができます。
    140418-3.jpg

    風力ベンチレーター。新品
    自然の力で排気できます。
    風がないと動かないですけどね。
    140418-4.jpg

    こんな感じで使用しています。
    140418-5.jpg

    こちらは先日フェイスブックで投稿した練炭器と練炭。
    新品の練炭が15個くらいあります。
    140418-6.jpg

    どれも早く取りに来てくれた人を優先でお譲りします。(要連絡)

    またお譲りで来そうなものがあったらお知らせしますね。
    お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

    有鄰庵からの刺客 再び  2014年04月17日

    またまたやってきました。
    有鄰庵からの刺客。

    早めに歩いて到着。
    さっそく縁側で昼寝。
    『ハンモックあるよ』と伝えると、ハンモックで爆睡。
    140417.jpg

    お風呂から帰ってきて、夕食が準備できる僅かな時間で布団で寝る。
    有鄰庵の保養所としてはありがたいことです。

    フランス・ドイツのゲストさんと交流。
    140417-2.jpg

    くうねるスタッフと交流会。
    ありがたいつながりです。
    140417-3.jpg

    デッキの続き  2014年04月16日

    スペインカップル&連泊フランス一人旅。
    140416-1.jpg

    作業が終わったと思っていたウッドデッキ。
    なにやら続きがあるようです。
    大工さん、かなりこだわって作ってくれています。
    140416-2.jpg

    宿泊&料理教室  2014年04月15日

    昨晩はスペイン・ベルギー・日本で3カ国交流。
    『四国に来て、こんなに外国人の人と交流できるとは思っていなかった。』
    誰でもそう思いますよね。
    140415.jpg

    日本人のお二人は続いて料理教室に参加。
    140415-2.jpg

    勉強熱心なお二人。
    他の勉強会で知り合いになったそうです。
    140415-3.jpg

    料理教室のおかげで、おこぼれランチを頂くことができました。
    旦那様にも作ってあげてくださいね。
    140415-4.jpg

    絶景モーニングコーヒー  2014年04月14日

    連泊2日目のフィンランドカップル、イギリス&スイスカップル。
    本日から連泊のベルギー親子。
    4ヶ国円卓交流。
    140414.jpg

    毎朝コーヒーを注文してくれるカップル。
    その日・その時の感覚で、良質の豆をブレンドし、ゴリゴリ丁寧に手挽きしていれる、想いの詰まったコーヒー。
    『くうねるブレンド、はいりました。』

    それをこのロケーションで。
    朝が涼しくて、日が当たってくるとポカポカ暖かい。
    泊まった人の特権ですね。

    淹れさせていただいたこちらも、朝から最高に幸せです。
    140414-2.jpg

    外国人の方は宿泊で喜んでもらえると、よくプレゼントや手紙を置いていってくれます。
    今朝も机の上にそっと置いてありました。

    こういった心遣いのひとつひとつに感動させてもらえます。
    感動すると、心も細胞も“ふつふつほかほか”としてきます。

    『感動が 感動を呼び 感動を連れてやってくる』
    感動のつながり連鎖であります。
    140414-3.jpg

    旅立ち前に  2014年04月13日

    先日結婚お祝いをしたmegumiさん。
    嫁ぎ先に引っ越す前に、どうしてもお友達を連れてきてあげたい!!とのことで、もう一度come back.
    140413.jpg

    こちら特別オーダーのスペシャルデザートプレート。
    正直言いまして、このデザートだけでもお腹膨れます。
    玄米粉使ってるものもありますからね。
    140413-2.jpg

    こちらは先日megumiさんがプレゼントしてくれた、手作り藍染。
    愛情がたくさん詰まったプレゼントを立派な額に入れると、より際立ってきました。
    140413-3.jpg

    帰り際に、『もう1回来るかも!?』とのセリフを残して旅立ち。
    出発来週なんですけど。

    チョイスブレックファースト  2014年04月12日

    フィンランド&スイスからのダブルカップル。
    共に連泊で、同じ日程でくうねる泊。
    円卓を囲んでほっこりディナー。
    140412.jpg

    本日のスープはトマトスープではありません。
    ビーツの色だけで赤くなっているのです。
    つながり農園産のエネルギー野菜。
    味はもちろん、色もパワフルです。
    140412-2.jpg

    1枚目の写真で気づいた方もいるかもしれませんが、円卓が二つに増えてる!!
    人数が少ない時は余裕を持って座れますが、大人数の時はもちろんみんなでくっついて食べますよ。
    早くみんなとキツキツに接近して宴がしたい!!
    140412-3.jpg

    ところで外国人ゲストさんで、朝食を注文してくれているのにほとんど量を食べない人もいる。
    なのでそんな時はモーニングコーヒープレートに変更。

    今後は朝食選択制にしようかなと考えています。
    ほとんどの方が、朝からでもガッツリ食べてくれますけどね。
    140412-4.jpg

    みんなの故郷になりたくて  2014年04月11日

    スイス人ファミリーとカナダ人カップル。
    140411-2.jpg

    スイスファミリーは『渓谷がスイスに似ていて落ち着く』と言ってくれました。
    「リトルスイス祖谷・大歩危」「リトルマチュピチュ」「リトルカナダ」
    来る人によってどこの国の人にでも、懐かしさを感じてもらえる場所。

    世界中の自然を愛する人々の故郷。
    訪れるすべての人の、心と身体がホッとする空間でありたい。
    140411.jpg

    パスタディナー。
    お腹が満たされる、これ重要。
    140411-3.jpg

    連泊カップルさんは、一日で談話室が変わりビックリ。
    この円卓で新しいすてきなご縁がたくさんつながっていくのだろうなぁ~と考えたら嬉しくて、ひとりビールでこっそりにやけてしまったのであります。
    140411-4.jpg

    ニュータイプ談話室  2014年04月10日

    最近毎日キマクッテいる空音遊。
    進化スピードが上がってきて、毎日感動です。

    増築部分はいったん休憩し、談話室へ。
    140410.jpg

    『次はあれ』『次はこれ』と臨機応変に対応してくれるありがたい地元大工さん。
    140410-2.jpg

    商品棚がっ、でキタっーーー!!
    140410-3.jpg

    そして、円卓がっ、キタっーーー!!
    140410-4.jpg

    置いてあった棚がなくなった分だけ広くなり、より快適に。
    一日で劇的変化です。

    さあさあ、次回からは円卓で宴ですよ。
    140410-5.jpg

    そしてバッチリのタイミングで打合せに来てくれたお二人。
    円卓第一号です。
    140410-6.jpg

    スウィーツと心温まるホットなドリンクで、未来へつながる楽しいお話になりました。
    140410-7.jpg

    ダブル夫婦  2014年04月09日

    二組の夫婦ゲストさん。
    同じ日程で2泊。
    ご縁があるのですね。

    日本語英語同時説明中。
    140409.jpg

    東京から来られたご夫婦は二人とも英語ペラペラで、仲よく交流。
    どうやら二人とも青年海外協力隊OV。
    大先輩お二人と、最終日に判明。
    もっと話聞いておけばよかったー。
    また来てくださいね。
    140409-2.jpg

    今年は桜も長く咲いていて、他の花も鮮やかです。
    春の散歩には最高ですよ。
    140409-3.jpg

    くうねるWIFI  2014年04月08日

    ついに、空音遊にもWIFIがぁーーー、キタぁーーー!!

    10年にして初の文明化?
    これで暖かい部屋で仕事ができる・・・。

    もちろんゲストさんも自由に使えますよ。
    近代化の波にざっくり飲みこまれたくうねるでした。
    140408.jpg

    黒電話とWIFIルーターの不思議な関係。


    デザート開発  2014年04月07日

    とてもとても空音遊のことを気にかけてくれているチーム脇町からのみなさん。
    Kさんは先週に引き続き2週連続。
    写真を撮るときに大爆笑してしまい、思わず写真もずれてしまいました。
    140407.jpg

    3連泊ハネムーンカップル。
    ハネムーン旅の最中にくうねるを選んでくれるなんて、本当にうれしいです。
    ラストナイトはくうねるガールズと英語レッスン。
    とても優しくお話ししてくれました。
    140407-2.jpg

    kaori&hikariのダブルキッチンコンビで、最近のメニューが益々すごい。
    1+1が何倍にもなります。
    玄米粉ケーキ。最高でした。
    140407-3.jpg

    ダブル新婚祝い  2014年04月06日

    山の上には雪。
    桜と雪の景色も美しいですね。

    晩御飯前に薪ストーブが点くキッチンに集まるゲストさん達。
    140406.jpg

    オーストラリア・フランス・ジャパンの3カ国ウィークエンド。
    140406-2.jpg

    くうねるリピーターmegumiさんが電撃結婚!!
    おめでとうございます。
    ということでお祝い会。

    フランスカップルもハネムーン中でくうねるに3泊。
    2か国同時におめでたいお祝いです。
    140406-3.jpg

    そしてmegumiさんがもう1着持ってきてくれた着物を着て、『着付け体験』
    背が高くスラッとしている海外の方にも、着物は似合いますよね。
    140406-4.jpg

    お祝いにかけつけてくれたseikoさん&じゃす家のみなさんと共にキャンドルナイト。
    めでたいハッピー波動がたくさん溢れている夜でした。

    お二組の方々、おめでとうございます!!
    140406-5.jpg

    英語強化月間  2014年04月05日

    おかげさまで4月はほぼ毎日外国人ゲストさんの予約が入っています。
    今まではnoriさんが対応していたのですが、これからは外国人ゲストさんもみんなでおもてなしできるようになりたい。

    ということで、くうねるスタッフガールズが積極的に動き出しました。

    まずは料理の説明を。
    みんなで一生懸命野菜や食材の英語を調べております。
    140405.jpg

    食後のコミュニケーションにもチャレンジ。
    140405-2.jpg

    本気で学ぶ気持ちになった時が、始まりの時。
    みなさん優しいゲストさんですから、どんどん話しかけて教えてもらったらよいですね。
    1か月後には上達してるはずですよ。

    地域の春祭り  2014年04月04日

    本日は雨。
    桜が散り始めています。

    昨日は地域の小さなお祭りでした。
    天気もバッチリで最高の花見祭りでした。
    140404.jpg

    百々手(ももて)と言って、裃を来て1008本の矢を打つのです。
    140404-2.jpg

    のりさんも出陣。
    140404-4.jpg

    的がこんなに小さい。
    それでもベテランの方々は射抜いてしまうのです。

    『下手な鉄砲、数撃てば当たる』と言われておりますが、
    ヘタな矢は、数を打っても当たりませんでした。
    140404-3.jpg

    小さいながらも、こうした伝統が残っているのはありがたいことですね。

    2014年4月2日の言葉  2014年04月03日

    主に徳島で活動する書道家『ゆうちゃん』。
    『ゆうちゃんのブログ』

    書道家に『何か書いてください』とお願いされるのも不思議な話ですが、ぱっと降りてきた言葉。
    140403-5.jpg写真はゆうちゃん撮影


    『まずは自分だよ

    自分が喜ぶから 人様に喜んでもらえる

    自分が楽しいから
     
    みんなが 世界が 地球が 宇宙が
    楽しくなるのだね』


    自分の字をうまいと思ったことはありません。
    それどころかヘタだと思ってます。

    子供の頃書道教室に通わされたことがあるのですが、一日で辞めた。
    今思えば通っておけばよかった。

    それでもヘタはヘタなりに。
    だからこそ気持ちを込めて、想いを込めて。
    こんな字でも喜んでくれる人がいる。

    一人にでも喜んでもらえることができれば、字が書けるありがたさに気づく。
    一人にでも感動を感じてもらえることができれば、生かされている命のありがたさに気づく。


    もうひとつお願いされて書いた言葉。

    『直感は 自分の心の 声だよ』

    連日のゲストさん  2014年04月03日

    おかげさまで冬眠明けからたくさんのすてきな出逢いを与えて頂いております。

    脇町からすてき女子の皆様。
    『来月はみんなで泊まりに来よう!!』と言ってくれました。
    じっくり飲み語りしましょうね。
    140403.jpg

    脇町Tさんから紹介されて来て下さった、徳島書道家『ゆうちゃん』
    140403-2.jpg

    初リピート、日本酒マンHさん。
    前回はわざわざ帰ってから日本酒を送ってくれました。
    今回は旅の途中で仕入れた逸品を。
    日本酒が似合い、日本酒を愛するナイスガイです。
    140403-3.jpg

    リピーター特権、酒飲みつまみメニュー。
    くうねる居酒屋最高です。
    140403-4.jpg

    福地温泉 草円より  2014年04月02日

    今朝は雲と飛行機雲のコラボで始まり。
    140402.jpg

    昨晩のゲストさんは春休み親子旅。
    奥飛騨・福地温泉の『草円』というお宿の2代目社長と3代目候補。
    140402-2.jpg

    源泉かけ流しの温泉と、有形登録文化財の古民家。
    高級志向の旅館であります。
    飛騨方面へ行かれる方は要チェックであります。
    140402-3.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    266位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    23位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア