AWAKOI発表  2014年01月28日

    先日ブログ掲載した『AWAKOI』の詳細が発表されました。

    今回も定番マクロビ料理教室です。
    初心者の方でも、経験者の方でも、より楽しんでもらえるように考えております。

    予約受け付けは2月3日(月)からです。
    薪ストーブの灯るキッチンでの料理教室。
    みなさんお待ちしていますね。

    料理教室詳細はこちらをクリック

    予約ページはこちらから AWAKOIトップページ

    その他にもたくさんのプログラムが用意されていますので、冬のにしあわへぜひ遊びに来てくださいね。

    2014年の方向性  2014年01月27日

    冬の間に改装増築工事。
    そして4月からは新たにはなれ部屋も稼働できる予定です。

    今まではひっそり家族経営してきましたが、今年からどんどん動いていこうと思います。
    となるとスタッフも必要となります。
    短期・長期丁稚スタッフ。空音遊での正式スタッフ?

    空音遊で共に遊び、働いてくれる、御縁ある方々を大募集です。
    ちなみにスタッフ専用ルームもできちゃいます。

    情報拡散大歓迎です。

    より楽しく、より豊かに。
    一人でも多くの人に喜び・楽しみ・安らぎを感じていただけるような空間に造りあげていきますね。

    丁稚スタッフ募集の詳細はこちら

    充電休館中  2014年01月26日

    すでにご存じの方もいると思いますが、1月中旬から冬季充電休館とさせていただいています。
    主に増改築工事やシステムのリフレッシュ、スタッフの勉強に時間を使わせて頂いています。

    所々受け入れできる日もありますので、空室状況をご確認くださいね。
    空室状況に掲載してしない日でも臨時でお休みさせて頂く日もあります。
    逆にどうしてもと連絡いただければ、対応できる日もあります。
    (空室状況の意味があまりない・・・!?)

    2014年、さらなるパワーアップのために冬の間もたくさん進化変化していきます。

    さあ、ここがどのように変わっていくのか。
    みなさんお楽しみにしていてくださいね。
    140123.jpg

    るるぶ徳島  2014年01月25日

    2013年夏に発売された『るるぶ徳島』に空音遊が掲載されていました。

    掲載の依頼を受けていたこともすっかり忘れ、はや半年。
    人に言われてはじめて気づきました・・・。

    るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓


    こんな感じで載せてもらってます。
    140125-2.jpg
    今さらですけど、チェックしてみてくださいね。
    あのリピーターさんも映っています(見る人が見ればわかる程度ですが)。

    Amazon楽天ブックスでも販売していました。

    『るるぶを見て来た』という人が一人もいないのが空音遊の魅力・・・。

    再案内 チョコレート教室  2014年01月24日

    以前告知させていただいた『バレンタイン企画 チョコレート教室のお知らせ』の再案内です。
    現在若干名の空席があります。
    kaoriシェフもかなり気合入っていますので、参加希望の方はお早めにご連絡くださいね。

    空音遊kaoriシェフプロデュース企画

    ◎カカオバターから作るチョコレート教室のお知らせ◎

    [日時]   2014年2月11日(祝)10時~15時

    [場所]   空音遊

    [料金]   5000円 定員6名 (お申込み1名様からでも開催決行致します。)

    詳細はkaoriブログをご覧ください。
    『空音遊のおなかいっぱいごはん』←クリック

    前日・当日の宿泊も大歓迎です。
    楽しみにお待ちしていますね。

    あわこい料理教室第3弾  2014年01月23日

    この冬もAWAKOIが開催されます。

    定番になりました空音遊マクロビ料理教室。
    もちろん今回も開催いたします。

    開催まで1か月を過ぎているのですがいまだに告知されないので、一足先に日程だけお伝えしておきます。

    日程は2月15日(土)、3月15日(土)の2回です。
    正式予約はAWAKOIホームページに掲載されてからになりますが、すでに先行仮予約もいただいています。
    定員10名様、先着順になりますので、とりあえず日程押さえておきたい方は早めにご連絡くださいね。

    問い合わせフォーム
    131026-2.jpg

    うれしい手紙  2014年01月22日

    くうねるファンのYちゃん。
    毎回と言ってよいほど、帰ってから手紙をくれます。
    いつもは家族と一緒に書いてくれているのですが、なんと今回は手紙から宛名まですべて自分の手書き。
    彼女まだ8歳です。
    しかも大歩危駅でゲットした妖怪便箋を使っているイキな計らい。
    (封筒の裏に住所なども自分で書いてくれています)
    140122.jpg

    手書きの手紙はどなたからもらっても嬉しいですが、特に今回は感動しました。
    自分が8歳だったころ・・・、記憶すらほとんどない。
    尊敬です。
    子供から教えてもらうことがたくさんありますね。

    こちらもよく送って下さる皆様。
    一枚一枚が、一人一人の想いが、生きている証なのかと実感します。
    140122-2.jpg

    喜んでもらえるから書きたくなる。
    届いたら感動する。
    与えれば、与えられる。
    人生法則と同じですね。

    メールが悪いわけではないですが、手書きの一枚はより想いが深く込められます。
    今日も感動ではじまる一日に感謝です。

    読書ブログはじめました  2014年01月21日

    今までもこのブログで読書や本のことについても度々紹介してきました。
    今まで読んだ本はブクログに記録していますが、新しく読書ブログを立ち上げました。
    その名も 『読書でアップグレイド』

    読書記録をつけはじめたのが2007年。
    2013年までの合計が約1400冊になりました。
    (ちなみに2013年は258冊)

    読めば読むほど、読みたい本が増えてきて読書だけでも一生が終わってしまいそうな感じです。
    読書ブログもほぼ個人的な読書日記になりますが、読んだ本が一人にでも役に立つことがあればよいなと思って書かせていただきます。
    読み終わるたびにアップする予定なので不定期になりますが、空音遊のブログ共々、よろしくお願いしますね。

    読書でアップグレイド
    http://bookupgrade.seesaa.net/


    ペンタックス WG-3  2014年01月20日

    デジカメの液晶がだいぶ傷んできたので、この度デジカメを新調しました。
    新しく仲間になったのは『ペンタックス 防水デジタルカメラ PENTAX WG-3 ブラック』

    選んだ理由としては
    1:防水防塵機能 水にぬれても、ある程度落としても大丈夫。
    キッチンで使うことも多く、濡れた手で扱っても安心。
    (ちなみに前のデジカメは少し濡れたらすぐに液晶がダメになってしまいました)

    2:防塵機能なので、外で作業している時でも安心。
    ちなみに最近は生活防水機能がついているデジカメも多くなりましたが、埃や砂などには弱いようです。
    先日ご一緒した廃材天国のJINさんが、たまたま同じデジカメを使っていました。
    他のカメラを外での作業時に使用して壊れることがあったようですが、このカメラに変えてから今のところは大丈夫だそうです。

    3:形も機能性もこのみ
    最終的にはこれが理由でしょうか?
    頑丈(タフネス)なのと、実用性、見た目重視です。

    今使っている携帯電話と並べてみると・・・、セットみたいでしょ?
    140120.jpg

    このカメラの特徴のひとつ、超接写モードでも撮れる。
    こんなリングが付属されていまして
    140120-2.jpg

    カチャッとはめてこの距離で撮影しても
    140120-3.jpg

    こんなにハッキリ映る。
    いや、映りすぎて画像が粗いのまで見えてしまう。
    140120-4.jpg

    はたしてこの距離で撮影することがあるのか!?とは思いますが、近くで料理や花を撮ってもきれいに映りました。
    自分で撮ってブログにアップしたり、趣味で使う分には全く問題ないと思います。

    最近は薄型・軽量カメラもたくさんありますが、それらを使用している人からすると多少重く感じると思います。
    個人的には普段から少し重めの携帯電話を使用しているので、全く気になりませんけどね。

    ちなみに(今日はちなみにが多いな)、他のタフネスデジカメで有名なのは
    OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-2
    評価や機能もよさそうでしたが、値段がやや高めです。

    他にもOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-830

    など、いくつかありますので購入を検討している方は自分で調べてみてくださいね。

    ちなみにくうねるデジカメで他の色はホワイトとオレンジがあります。
      

    GPS付きモデルなんてのもありました。(特に必要ないと思ったので機能無しを選びました)
      


    お気に入りの愛用品紹介でした。
    もし気になる方がいましたら各画像をクリックしていただければ、詳細ページにジャンプします。

    楽天ユーザーの方はこちらからどうぞ 楽天市場

    テーマ : デジタル家電・AV機器
    ジャンル : 趣味・実用

    贈り物  2014年01月19日

    まったく知らない人から荷物が届きました。
    箱を開けてみると立派な人参さんが。
    ハガキも同封されていて
    『はじめまして。Tさんからお話を聞いて、もしよかったら家の野菜を食べて頂けたらと思い人参を送らせてもらいました』
    ・・・。
    人伝てに話を聞いただけで野菜を送っていただけるなんて、大感動してしばらく言葉がでませんでした。
    こうして支えてくれているたくさんの皆様のおかげで、豊かに楽しく生きさせていただくことができます。
    紹介してくれたTさん。野菜を送ってくれたNさん。
    ありがとうございます。感謝しています。
    140119-1.jpg

    ディスカッション&新年会  2014年01月18日

    だいぶ報告が遅くなりましたが、先日ヨソモノワカモノディスカッションの2回目を行いました。
    140118.jpg

    からの新年会。
    今回ももちよりで豪華な料理が並びます。
    140118-2.jpg

    手作り移動式ひらら焼き装置。
    140118-3.jpg

    を作った男が強制暖気中。
    火の勢いが強すぎて苦笑い。
    140118-4.jpg

    東京からサテライトオフィスの視察に来ていた方々も参加しての新年会。
    為になる話を聞かせてもらえました。
    140118-5.jpg

    笹の家改修工事  2014年01月17日

    高知県土佐町に引っ越してきたお友達。
    古民家改修工事へお手伝いに行ってきました。
    140117.jpg

    任された作業は部屋の解体。
    まずは天井から。
    140117-2.jpg
    3人がかりで天井・壁を解体していく。
    こういった作業は数人で一気にババッとやってしまうと、一人でするより何倍も速く終わる。
    140117-3.jpg

    あっという間に床まで取り除き、すっかりきれいになりました。
    140117-4.jpg

    気がつくとJINさんが五右衛門風呂の仕上げにとりかかっている。
    さすがプロ。手際が良すぎてあっという間に出来上がっていきました。
    140117-6.jpg

    笹の家・廃材天国・大田口カフェ・空音遊の超個性派コラボ。
    それぞれ活動しているメンバーが、自然と集まって勝手に協力して一つの方向へ進んでいく。
    こういった人たちと共にいると、まったく気づかいする必要もないし、作業もどんどん進む。
    笹の家ファミリーの人徳でもありますね。
    140117-5.jpg

    廃材天国
    http://kadoya.ashita-sanuki.jp/e723171.html


    大田口カフェ(現在出産休養中)
    http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/


    みんなでお見送り  2014年01月16日

    旅立ちの時はみんなでお見送り。
    140116.jpg

    また逢おうねーーー!
    140116-2.jpg

    と、もう一度車が見えてくる。
    見えなくなるまで手を振るのが、空音遊流のお見送り。
    140116-3.jpg

    番外編。
    お父さんの大好きなコーヒーを一生懸命挽いてくれる愛娘。
    140116-4.jpg

    子守り&ヨガ!?
    140116-5.jpg

    でへっー。
    何でも食べちゃうぞー!!
    140116-6.jpg

    餅つき後  2014年01月15日

    餅つき当日の夜。
    餅つきミッションは完了し、後は宴で盛り上がるのみ。
    140115.jpg

    手巻きスプラウトロール。
    みんなでまきまき。
    140115-2.jpg

    この日誕生日だったしょうちゃんパパ。
    大切な誕生日を過ごしてくれて嬉しいです。
    140115-3.jpg

    イチゴのローケーキでハッピーバースデー!!
    来年も一緒にお祝いできたらうれしいですね。
    140115-4.jpg

    2014玄米餅つき  2014年01月14日

    お待たせしました。
    玄米餅つき当日の様子です。

    うっすら霜が降りている朝7時から点火。
    早起きで気合満タンのYちゃんが手伝ってくれました。
    140114.jpg

    玄米100%なので約2時間蒸す。
    ちなみに今年は5日前から水に漬けておきました。
    140114-2.jpg

    蒸しあがってからの最初が重要。
    オヤジーズがアルコール燃料を最大にして力を込める。
    140114-3.jpg

    くうねるアマテラスガールズ。
    強烈な晴れ者が集まる餅つきは毎年快晴なのです。
    140114-4.jpg

    今年は総勢19名。
    合計11臼搗ききりました。
    140114-5.jpg

    搗きあがった餅に黒豆をまぜたバージョン。
    140114-6.jpg

    ブランチは搗きたて餅ビュッフェ。
    やっぱり搗きたてが一番おいしい。
    140114-7.jpg

    じゃす家。
    息子の出番は何年後かな。
    140114-8.jpg

    ほぼプロ並みのつながり農園。
    つながりJrは、もう少しで戦力になりそうな勢い。
    140114-9.jpg

    9時から搗き始めて、片づけも含めて15時には完了。
    皆さんのおかげで今年もツイてる1年間違いなしです!!
    140114-10.jpg

    前夜祭  2014年01月13日

    まずは前夜祭の様子から。
    みんな飲む気満々。前夜祭から絶好調!!
    140113.jpg

    自ら注いで回る娘(決して強要ではありません)・・・を誇らしげに見守る父。
    140113-2.jpg

    オヤジーズ再結成!の証拠写真を撮る娘。
    140113-3.jpg

    そして新・メガネーズ結成式。
    メガネ率の高さで、盛り上がった前夜祭でした。
    140113-4.jpg

    ツイてる最中  2014年01月12日

    只今ツイてる餅つきで、ツキまくりです。
    140112.jpg

    そして今からは宴の始まり。
    朝からノンストップで動き続けたので、アルコール燃料がいつも以上に効くはず!

    餅つき詳細は後日のブログをお楽しみに。

    前々夜祭  2014年01月11日

    じゃすさんはそのままお泊り。
    餅つき大会の前々夜祭。
    140111.jpg

    昼過ぎに到着したRieさん。
    さっそく明日使う道具の手入れを手伝ってくれました。
    140111-2.jpg

    準備完了。
    明日は早朝氷点下のうちから、点火するぞ!!(予定)
    140111-3.jpg

    友達と新春ランチ  2014年01月10日

    じゃすさんが友達と一緒に、ランチに来てくれました。
    140110.jpg

    本日のスープ。
    人参とじゃがいものポタージュ。
    140110-2.jpg

    食後はゆっくり団らん。
    粉雪が舞ってきて、子供たちは大興奮。
    積もるような雪ではありませんでしたが、山がうっすらと白くなり美しいです。
    140110-3.jpg

    じゃらん関西 中国四国  2014年01月09日

    取材を受けて昨年末に発売された『関西・中国・四国じゃらん 2014年 02月号 [雑誌]』
    やっとゲットしました。

    別冊で付録されている『四国おでかけBOOK』79ページに掲載されています。
    『徳島おもてなし旅やってます』というテーマで、仲良し『ちいおり』と共に載っています。

    お近くの書店やインターネットでご購入下さいね。

    関西・中国・四国じゃらん 2014年 02月号 [雑誌]




    楽天ユーザーの方はこちら



    フナトト  2014年01月08日

    昨年末、脇町うだつの町並み内にオープンしたフナトトへ行ってきました。
    140108.jpg

    建物外観。
    さすがに立派な建物です。
    140108-2.jpg

    建物に入ってすぐにあるのは産直市。
    地元の野菜が購入できます。
    140108-3.jpg

    その横にある雑貨コーナー。
    さすが元アパレル会社で働いていた店長だけあって、センスの良いこだわったものしか置いてありません。
    脇町でこだわりの商品を求めるならこのお店ですね。
    140108-4.jpg

    フナトト、って飾ってある。
    おしゃれ感満載の店内。
    140108-5.jpg

    もちろんコーヒーや軽食もあります。
    次はゆっくり読書したいな。

    かつて栄えた脇町をもう一度元気にしようと、熱い思いで起業した社長さん。
    運よく店内にいたら、どんどん話しかけてみましょう。
    140108-6.jpg


    フナトト
    https://www.facebook.com/funatoto

    住所:徳島県美馬市脇町大字脇町157
    営業時間:9:30-18時
    定休日:火曜日

    冬休み最後日  2014年01月07日

    リピーターMさん。
    冬休み最後の日。
    『秋に来れなかったので』と、わざわざ日程を組み込んで、急きょ来てくれました。
    そしてくうねるから出勤。
    そんなこともできてしまう行動派さんなのです。
    140107-5.jpg

    サラダ多めのレディースボリューム満点プレート。
    140107-6.jpg

    今年はお互い新しい展開へと進んでいけそうですね。
    どんどんと飛躍していっちゃいましょうね。

    一人旅3人  2014年01月06日

    リピーターさん2名を含む、一人旅が3名さん。
    140107.jpg

    凄いカメラが登場して、一同ビックリ。
    140107-2.jpg

    熊本のエコヴィレッジに住んでいて、これからニュージーランドへ留学に行く途中で寄ってくれたKさん。
    数週間前、有名な雑誌に掲載された有名人のようです。
    140107-4.jpg

    ということで、kaoriシェフもくいついてきてのトーク。
    個性豊かな皆さんで、会話もユニークでした。
    140107-3.jpg

    バレンタイン企画 チョコレート教室のお知らせ  2014年01月05日

    空音遊kaoriシェフプロデュース企画

    ◎カカオバターから作るチョコレート教室のお知らせ◎

    [日時]   2014年2月11日(祝)10時~15時

    [場所]   空音遊

    [料金]   5000円 定員6名 (お申込み1名様からでも開催決行致します。)

    詳細はkaoriブログをご覧ください。
    『空音遊のおなかいっぱいごはん』←クリック

    参加者1名からでも開催してくれるそうです。
    『今年は手作りチョコをプレゼントしたい!!』方。
    空音遊ツイてるチョコレートで、効果アップ間違いなしです。


    三が日  2014年01月04日

    3連泊Wさん。
    昨年ランチに来てくれた移住希望のKご夫妻が初宿泊。
    マクロビ女子2人組。
    のんびり深く、楽しい皆さん。
    140104-2.jpg

    薪ストーブでの料理も絶好調です。
    140104.jpg

    kaori先生のトークも絶好調。
    140104-3.jpg

    ゲストさん同士での交流も楽しみのひとつ。
    正月3が日もいつも通り平和で楽しい夜となりました。
    140104-4.jpg

    平和すぎてシンプルなブログでした。

    小さな子のマクロビオティックおやつ  2014年01月03日

    泊まりに来てくれたシネマさんの最新著書。
    順調に増版しているそうです。
    くうねる文庫の本にも、サインをもらっちゃいました。

    子育てを実践しながら生まれたレシピですので、とても参考になると思います。
    子供のおやつ作りに、一家一冊持っていると喜ばれる本ですよ。

    小さな子のマクロビオティックおやつ
    中島デコ 中島子嶺麻 著


    楽天ユーザーの方はこちらの画像からどうぞ


    四国で孫と  2014年01月03日

    高知に移住してきたW家。
    ご両親が四国を初訪問。その足で空音遊にも泊まりに来てくれました。
    140103.jpg

    おじいちゃん・おばちゃんと一緒にお正月を過ごせて満足そうなちびっこ二人。
    140103-2.jpg

    夜は大人タイム。
    連泊Nさんは、宇和島まで日帰りで闘牛を見に行ってきた、強行プラン。
    少し遅くに合流し、この微妙な座り位置で話が盛り上がりました。
    140103-3.jpg

    リピーターさん同士がこの空間で出逢うのも、宿楽のひとつ。
    今年も連日楽しい始まりです。
    140103-4.jpg

    新春初  2014年01月02日

    元旦の夜。
    大晦日から連泊のグループ。
    一人旅初リピートNさん。
    今年も恒例の里帰りWさん。
    みんなで新春初乾杯。
    140102.jpg

    新春初ぼけ鍋。
    やっぱり今年もこれで宴の始まりです。
    140102-2.jpg

    新春初大富豪大会。
    今年の運気も益々絶好調のようです。
    元旦はなんでも初物ですね。
    140102-3.jpg

    2014元旦  2014年01月01日

    あけましておめでとうございます。
    今年も空音遊の空気を毎日お伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

    大晦日はグループ&一人旅。
    ゲストハウス巡り旅人同士となりました。
    140101.jpg

    年越し祖谷そば。
    140101-2.jpg

    カウンター組と談話室にわかれ、まったりくつろいでの平和な年越し。
    140101-3.jpg

    A happy new year !!
    今年もなんとか起きてられました。
    また新しい1年が始まる喜びに感謝です。
    140101-4.jpg

    朝は雲海が出ていて初日の出は見られませんでしたが、神秘的な始まり。
    140101-5.jpg

    きび餅雑煮朝食からスタート。
    140101-6.jpg

    新春書初め大会。
    書初め道具、着物、凧等々。
    旅慣れているみなさんは準備万端。
    140101-7.jpg

    今年も1年楽しくなりますよ。
    140101-8.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    373位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    31位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア