生酒で乾杯  2013年10月31日

    以前宿泊してくれた東京のHさんが、わざわざお酒を送ってきてくれました。
    しかも『無濾過無加水生酒』となんとも、ツボに入る魅力的な表記。
    空けてみると『プシュ』と微炭酸。
    生きているお酒です。
    131031.jpg

    こんないいお酒が届いた日に宿泊してくれたラッキーツイてるメンバー。
    連泊のスイス人さん。
    九州からのお二人。
    1年ぶりのKさん。
    みんなでおいしくいただきました。
    こんなおいしくて貴重なお酒を送ってくれたHさん、感謝です。
    131031-2.jpg

    雲海  2013年10月30日

    昨朝・今朝と連日雲海が現れました。
    朝ゲストさんを大歩危駅まで送っていこうと思ったのですが、予定を変更して山の上まで一緒にドライブ。
    少し時間が遅かったかなと思ったのですが、まだはっきりと観えて感動。
    131030.jpg

    茶畑とカヤグロの向こうに広がる雲海。
    誰でも仙人になれる・・・。
    131030-2.jpg

    ちなみに雲海の上は紺碧の空。
    しかもデオッちさんや著名な方々と遭遇。
    まさか雲の上でお逢いできるとは思いませんでしたね。
    雲海がつなげてくれたご縁に感謝です。
    131030-3.jpg

    話をしているうちに雲が晴れていく。
    百万ドルの夜景にも劣らない景色。
    『百億ドルの朝景』
    なんせオーロラ並みに貴重な自然現象ですからね(勝手に想像)。
    131030-4.jpg

    そしてなにげないこんな風景が平和で絵になる。
    お茶ロードを歩いていくとたどり着ける民家。
    日本の宝です。
    131030-5.jpg

    日本旅3ヶ月  2013年10月29日

    スイス人一人旅。
    なんと日本を3ヶ月も旅するそうです。
    北海道で約1か月過ごし、すでに2ヶ月を過ぎて『モウスコシダケデス』と言っていました。
    まだ3週間くらいあるのですけどね。
    ひとつの国をこれだけじっくり時間をかけて回れるなんて、憧れますね。
    131029.jpg

    今晩はご飯ではなくてパスタプレート。
    がっつり料理でも全部ぺろりと食べてくれました。
    131029-2.jpg

    雨の中自転車で  2013年10月28日

    先週のゲストさんです。
    台風の影響でJRが運転中止。
    どこにも行けなくなったイギリスからのゲストさんが連泊。
    1日ゆっくりと読書していました。
    こういう状況での予定変更も、優雅に過ごせてしまうのはゆっくり旅ができるからでしょうか。

    そして大雨の中、まさか自転車でやってきた2人…。
    慣れているようで、全く気にしていませんでした。
    すぐに温泉で温まって、早めの夕食。
    旅話も盛り上がっていました。
    131028.jpg

    温かいスープと食事で、体の中からも温まってもらいました。
    131028-2.jpg

    料理教室後  2013年10月27日

    にぎやかな料理教室が終わった後。
    縁側でくつろぐ方が・・・。
    近所に住むウサギちゃんです。
    ウサギもまったりくつろげる縁側・・・。
    131027-4.jpg

    そして縁側ダッシュ!!
    かわいくておもしろくて。しばらく遊んでもらいました。
    また遊んでね。
    131027-5.jpg

    夜の宿泊。
    料理教室からそのままお泊りUさん。
    久々に来てくれましたスーパーガールにぎわいタカさん
    131027.jpg

    貴重な黒枝豆がたくさん入った玄赤米ご飯。
    131027-2.jpg

    そしてご要望のデザート『サツマイモのモンブラン風』
    131027-3.jpg

    食後に希望者が郷土芸能ふすまからくりへ、にぎわいタカに連れて行ってもらっていました。

    ふすまからくりの様子はkaoriブログにて



    AWA☆KOI 料理教室第3回  2013年10月26日

    AWA☆KOI(あわこい)企画、第3回。
    今回も通常料理教室です。
    おかげさまで定員満員の10名様が参加してくれました。
    131026.jpg

    この位置からの写真がとてもよく映りますね。
    131026-2.jpg

    そして2台のカメラ。
    脇町と池田のケーブルテレビダブル取材。
    カメラで撮られていても、料理をしている時は集中しているのはさすが。
    131026-3.jpg

    熱心に聴いたりメモを取る参加者の皆さん。
    131026-4.jpg

    みんなでコネコネ。
    131026-5.jpg

    10人分の盛り付けもみんなで共同作業。
    131026-6.jpg

    基本&応用のコンビネーションレシピ。
    131026-7.jpg

    待ちに待った食事タイム。
    みなさんお味はどうでしたか?
    131026-8.jpg

    みなさん『来た時よりもより美しく!!』なってますよ。
    ビューティー料理教室にご参加ありがとうございました。
    131026-9.jpg

    番外・・・。
    カメラだけを向けられるとやっぱり緊張の先生でした。
    放送観れるのかな?
    131026-10.jpg

    逆打ち参り  2013年10月25日

    お盆に家族で来てくれたKさん。
    今度はお友達と一緒に来てくれました。
    お遍路さんを逆打ち(88番から逆に回ること)で回っているそうです。
    祖谷はまったくお遍路さんのコースではないのですが、わざわざ来て下さるなんて本当にうれしいです。

    会話が進んでいくと、なにやらお友達は正食協会の師範であり、難病を克服した経験があり・・・。
    女将の興味津々な話題が続出し、様々な話を聴かせていただけました。
    次はもっともっと、じっくり聴かせてくださいね。
    131025.jpg

    朝食はこんな感じでした。
    今日も元気に楽しくお遍路参り、いってらっしゃい。
    131025-2.jpg

    連続ランチ2  2013年10月24日

    ありがたいことに、宿泊と同時にランチも連日来てくださり新しいご縁がつながっていきます。
    心から感謝、感謝です。

    今年になって何度も来て下さるMさん。
    今回は5人も一緒に来てくれました。
    なにやら、(ほんの少し)昔、18切符で旅をした仲間のようです。
    様々な交流があって、人脈の広さが人生の豊富さですね。
    勉強になります。
    131024.jpg

    現在丁稚スタッフ中のmariちゃんのダンスの先生と生徒さんがランチへ。
    女将さんも一緒にフォーガールズでめちゃめちゃ盛りあがってました。
    『くうねる合宿計画』も飛び出して、次もお逢いできそうですね。
    ツイてるダンスレッスン教室!!
    131024-2.jpg

    デザートつくりに熱がこもっている女将さん。
    次の新メニューはなにかなぁ~。
    131024-3.jpg

    恩人現る  2013年10月23日

    ドイツからのAさん。一人旅で3連泊してくれました。
    数年前にくうねるに泊まってくれたという友達から紹介されて来てくれました。
    東京・飛騨高山・祖谷・京都・沖縄。
    3週間の日本旅行。5か所の中から祖谷を選んでくれて光栄です。

    日本中を旅するkaori女将フレンズMさん。
    じつはkaoriがはじめて空音遊に来た時に一緒に連れてきてくれた、いわゆる恩人のようなお方。
    女将さんもいつも以上に気合を入れておもてなししていました。
    131023.jpg

    ぼけ鍋カレーバージョン
    131023-2.jpg

    チョコケーキ。じつは豆腐やおからがベースになってます。
    言われなければ(言われても)わからない、めちゃうまチョコケーキです。
    最近のシェフブームなので、食べたい方はシェフの気が変わらないうちにお越しくださいね。
    131023-3.jpg

    連日ランチ  2013年10月22日

    週末料理教室から連日でランチの予約を頂いています。

    昨年研修で来てくれたKさん。
    お友達と一緒に高知から来てくれました。
    131022.jpg

    『一緒に行く人が大食なので、大盛りでお願いします』
    とのリクエストがありましたので、大盛りプレート。
    焼きおにぎりダブルに、ご飯大盛りも食べていただきました。
    こういったご要望にもお答えいたします。
    131022-2.jpg

    『みよしごと』を観て、気になっていたという池田町からのご婦人3名様。
    地域の方が来てくれるのは、本当にうれしいです。
    色々と楽しい話をたくさん聴かせていただけました。
    次回はまたお友達やご家族と一緒にお越しくださいね。
    131022-3.jpg

    体験旅行  2013年10月21日

    毎年どこかへ旅行に行き、様々な体験をしている職場メンバー。
    131021.jpg

    みなさんとても仲が良くて、職場もとてもよい雰囲気なのでしょうね。
    さっそくみんなで乾杯。
    131021-2.jpg

    日中は徳島で藍染め体験をしてきたそうです。
    そして夜も何かを始める。
    131021-3.jpg

    道具も持参してきていて、準備万端。
    みんなでワイワイ試行錯誤しながら作業。
    131021-4.jpg

    できました、燻製セット。
    煙が漏れていたり、うまく燻せてなかったり。
    改善改善でなんとかうまくできたようです。
    燻製の完成にけっこう時間がかかり、できあがりが見れなかった・・・。
    131021-5.jpg

    そして朝は・・・、のりヨガ。
    幹事さんがブログをこまめにチェックしてくれていて、ヨガのリクエストを。
    宴翌朝のヨガで皆さん眠そうでしたが、少しは目が覚めたかな!?
    131021-6.jpg

    ホームページにも載っていない情報でも、ブログを観てくれている人は様々なくうねる情報を知っていますね。
    今後も少しでも皆さんの要望に応えられるよう、喜んでもらえるように努力しますね。

    スウィーツ教室  2013年10月20日

    あわこい企画のスウィーツ教室。
    川向いの地元から小学校4年生のH君とおばあちゃん。
    池田町からUさん。今回は3名様と少数精鋭でスタート。

    まずは先生の手さばきをじっくり観察。
    131020.jpg

    みんなで一緒に作ります。
    131020-2.jpg

    おばあちゃんに教えてもらいながら慎重に量を図るH君。
    子供のまっすぐなまなざしからは、学ぶことがたくさんあります。
    131020-3.jpg

    シェフと一緒に共同作業。
    一生懸命に取り組む姿勢に、大人も自然と引き込まれていきます。
    131020-4.jpg

    大人組も真剣。
    131020-5.jpg

    出来上がりを待つ間に、とりあえずランチのカレーで腹ごしらえ。
    131020-6.jpg

    『祖谷とうふの生チョコおからケーキ』
    131020-7.jpg

    『スダチと生カシューのチーズケーキ風』
    131020-8.jpg

    そしてこれが完成スウィートプレート。
    131020-9.jpg

    教えてもらったら誰で簡単においしく作れます。
    みなさんのおかげでおいしいスウィーツがたくさん食べれました。
    131020-10.jpg

    次回のスウィーツ教室は11月2日(土)です。
    残席3名となっていますので、お早めに申し込みくださいね。

    詳細はこちらのページから

    ランチ二組  2013年10月19日

    平日にランチ2組。

    インターネットでたまたま『みよしごと』を観て、岡山から来てくれたお二人。
    岡山で地域おこし協力隊をしている共通の知人も発見。
    みんなつながってますね。
    次はお泊りでじっくり語りましょう!!
    131019.jpg

    徳島の友達を訪れて、祖谷観光の途中でランチしてくれた3名様。
    131019-2.jpg

    プレートの一部。
    131019-3.jpg

    デザート&ドリンク。
    サツマイモカスタード&パウンドケーキの相性ばバッチリ美味。
    栗の渋皮煮も手が込んでいて、秋のデザートはより贅沢ですよね。
    131019-4.jpg

    さて本日はAWAKOIスウィーツ教室です。
    おこぼれでおいしいデザートが食べられるかなぁ~。

    初めての一人OO  2013年10月18日

    だいぶアップが遅くなってしまいましたが、剣山ツアー後、連泊の3名と高知からの一人旅Mさん。
    Mさんはおなじみ有鄰庵から紹介されて来てくれました。
    今年のテーマは『初めての一人OO』
    今回は初めての一人旅&宿泊。
    その地に空音遊を選んでくれて光栄です。

    Mさんは若いのに考えも行動もしっかりしていて、素晴らしい仕事をしているようです。
    大先輩のお姉さま方が感服しておりました。
    すてきな生き方を実践している人と一緒にいると、こちらまで一緒に引き上げてもらえますね。
    131018.jpg

    ぼけ鍋・トマトミソテイスト
    131018-2.jpg

    こんにゃく玄米寿司
    手の込んだ山のお寿司であります。
    131018-3.jpg

    剣山 景色編  2013年10月17日

    剣山 景色編です。

    まずは頂上から次郎笈を見渡す。
    雲一つない快晴。
    131017.jpg

    頂上付近から西島駅を見下ろす。
    紅葉してます。
    131017-2.jpg

    聖なる岩
    131017-3.jpg

    その岩から山手側の紅葉がまっさかり。
    一番の紅葉見どころでした。
    131017-4.jpg

    御神岩付近の紅葉。
    岩に派生している小さな木々が紅葉している。
    131017-5.jpg

    次郎笈を後ろに。
    来年はあそこまで行きたい。
    次郎笈さん、待っててね。
    131017-6.jpg

    自然のアート。
    131017-7.jpg

    紅葉の合間を歩く
    131017-8.jpg

    個人的に好きな一枚。
    この木にも命があり、意味がある。
    131017-9.jpg

    枯れ木の大木の脇からは、新たなる命が育つ。
    131017-10.jpg

    木々のトンネルを抜けながら下界へ戻る。
    産まれてくるときも似たようなトンネルを通ってきた。
    命につながるトンネル。新しい世界への道。
    131017-11.jpg

    西島駅付近から見下ろす。
    131017-12.jpg

    来週にも登る予定です。
    1週間経てば、だいぶ景色も変わってくるでしょう。
    大歓迎してくれた剣山、ありがとう。

    剣山 2  2013年10月16日

    剣山登山 その2。
    頂上では写真撮影大会が始まる。
    131016-10.jpg

    ナイスショット。
    起きたら頂上・・・みたいな。
    131016-11.jpg

    自称エセ山ガール達。
    おしゃれな服装で山登りすると、より楽しいですよね。
    131016-12.jpg

    そして念願の頂上でお弁当タイム。
    むしろこれがメイン・・・。
    131016-13.jpg

    絶景とすばらしいメンバー。
    最高に贅沢なランチタイムです。
    早朝から準備してくれたみなさん、ありがとうございます。
    131016-14.jpg

    そのタイミングで剣山の守り神登場。
    『昨日だったら風が強くて、ここには座れなかったよ』と、天候も山も、すべてが大歓迎してくれました。
    すべてに感謝です。
    131016-15.jpg

    そして頂上でオムツ替え。
    これもある意味、最高に気持ちよい。
    131016-16.jpg

    名残惜しいですが、充分に堪能したので下山開始。
    よっしー黄門様御一行と爆笑下山。
    131016-17.jpg

    下りは景色をたくさん撮っていたので、人の写真があまりありませんでした。
    景色編につづく・・・。

    剣山1  2013年10月16日

    くうねるファミリーと秋の紅葉剣山登山。
    写真がたくさんなので何回かに分けて掲載します。

    登り人編です。

    出発前の登山口。
    ワクワクと緊張!?
    131016.jpg

    いきなりの石段が結構急なんですよね。
    131016-2.jpg

    まだまだ軽快。始まったばかりですよ。
    131016-3.jpg

    リフト降り口の西島駅までは1時間もかからずに。
    みんな順調です。
    くうねるTシャツを来てくれている人がたくさん。
    くうねる登山隊ですね。
    131016-4.jpg

    じゃすファミリーは、もちろん9が月のS君も一緒に。
    終始誰にも頼まずに制覇したじゃすん、すごい!!
    ちなみにS君は微妙な揺れが心地よかったのか、ずっと寝てました。
    131016-5.jpg

    刀掛けの松で一休憩。
    もうひと登りです。
    131016-6.jpg

    さあ、頂上までラストスパートです。
    131016-7.jpg

    やりましたー!!
    全員で無事に登り切りました。
    131016-9.jpg

    次郎笈を眺めながら、感慨にふける。
    来年目指すのはあの山だ!!
    131016-8.jpg

    つづく

    記念日  2013年10月15日

    連休後半はくうねるファミリーが大集合。
    131015.jpg

    そしてkaori女将の誕生日でもありました。
    131015-2.jpg

    演出の利いた、サプライズプレゼント。
    『HAPPY BIRTHDAY KAORI』
    と書かれた手作りクッキー。
    その他にもみなさんから数々のプレゼントを頂きました。
    みなさんの優しき心遣いに感謝です。
    131015-3.jpg

    そして実は結婚記念日でもありました。
    お祝いまでいただきました!!
    131015-4.jpg

    中身はなんと1万円札!?
    131015-5.jpg

    ではなくて、みなさんからのメッセージ。
    感動しました!!
    今度これを眺めながら、のんびり一杯飲みます。
    131015-6.jpg

    そしてこのお祝いを受け取ったのは・・・、剣山頂上。
    みんなで剣山登山に行ってきました。
    詳細は明日のブログを要チェックや!!
    131015-7.jpg

    誕生日プレゼント  2013年10月14日

    先月に来てくれたご婦人3名様が、また同じメンバーで来てくれました。
    しかも椅子持参。
    そして椅子を贈呈してくれました。
    いつもこまやかな心遣いに感謝です。
    ありがたく使わせていただきますね。
    131014.jpg

    ランチメインプレート
    131014-2.jpg

    先月来た時に『すてきなバックですね』と話をしていたら、なんと今回持ってきてくれました。
    そして本日誕生日のkaori女将へプレゼント。
    131014-3.jpg

    しかも自分の荷物を入れてきたバックも合わせて、3つもプレゼントして頂けました。
    131014-4.jpg

    これ全部Kさんの手作り。
    「手作り1点物」に目がない女将としては、もうこれ最高の誕生日プレゼント。
    ありがたく大切に使わせていただきますね。
    131014-5.jpg

    恒例登山部合宿  2013年10月13日

    空音遊開業初年から10年連続。
    多い時は年2回。
    恒例のJ高校登山部合宿です。
    もちろん10年連続で来てくれているのは、顧問の先生だけですけどね。
    131013.jpg

    到着していきなり大富豪大会。
    131013-2.jpg

    そして恒例のBBQ。
    131013-3.jpg

    最後はシメの焼きそば。
    毎年残さないように、苦しそうに食べているのもおなじみの光景。
    これって先生の狙いですよね!?
    131013-4.jpg

    食後はこれまた見慣れた映像。
    そうです。率先して勉強を始めるのがJ高校登山部の凄いところ。
    冗談で『トランプしよう!!』と誘ったのですが、あっさり断られました。
    みんな素直で、礼儀もしっかりしていて。
    高校生でこんなにしっかりしている生徒さんと毎年逢う度に、もっとしっかりせなあかんなぁと、よい刺激を受けるのであります。
    来年もお待ちしていますね。
    131013-5.jpg

    秋のあわこいスタート  2013年10月12日

    秋のイベント『AWA☆KOI(あわこい)』が、本日から始まりました。

    AWAKOI説明のページはこちら

    初日の1回目は自然菜食料理教室・通常編。
    今回は4名のすてき女子!!さんが参加してくれました。
    131012.jpg

    どちらかというと説明やトークがメインですが、要点でしっかり作ってもらいます。
    デザートのマクロビクッキー作成中!!
    131012-2.jpg

    こんな豪華なランチ。
    131012-3.jpg

    念願のランチタイム。
    話も食も弾みます。
    131012-4.jpg

    そして食後は女子トーク。
    これが一番盛り上がる!?
    料理教室&おしゃべり教室です。
    131012-5.jpg

    来週土曜日19日は『スウィーツ教室』です。
    今のところまだ空きがあるようなので、日程が合う方はぜひご一緒しましょうね。

    詳細はこちらからどうぞ

    秋のデザートと共に  2013年10月11日

    リフレッシュ休暇後、宿業再会。
    やっぱり仕事している時が一番楽しい!!
    と、お休みをもらえたから再確認できます。
    来てくれる皆様に心から感謝しています。

    熊本阿蘇ですてきな生活をされているご家族。
    朝1時に出発してきたそうです。

    オーストラリアから一人旅Sさん。
    日本は3回目だそうです。
    131011.jpg

    本日のデザートは、スイートポテトクリームのパウンドケーキ・栗の渋皮煮のせ。
    この秋のデザートもおいしすぎる。
    これは来週末のスウィート教室も期待できそうですね。
    (おこぼれを食べれるのが!!)
    131011-3.jpg

    おどる宝島パスポート  2013年10月10日

    徳島県内での観光が楽しくお得になるスタンプラリー『おどる宝島パスポート』企画がスタートしました。

    空音遊も対象施設になっていますので、宿泊してくれた方にはなんといっきにスタンプ3つ。
    もちろんパスポートの発行もしていますので、気軽にお声かけして下さいね。
    131010.jpg

    『おどる宝島パスポート』公式ホームページ

    キッチン掃除  2013年10月09日

    今週は秋シーズン前のリフレッシュ休暇を頂いています。
    どこか旅へ行こうかと考えていたのですが、台風の影響もあるので普段できない作業。
    キッチンの大掃除をしました。
    131009.jpg

    連日お客さんが来てくれていると、どうしても汚れが溜まってしまう場所を重点的に。
    特にガス台・・・。
    131009-2.jpg

    全部分解して頑固汚れも落とします。
    131009-3.jpg

    一度始めると、とことんやりたくなってしまうのですが、きりがないので本日はこの辺で。
    131009-4.jpg

    やっぱり掃除をしてきれいになると気持ち良いですね。
    また新たな気持ちで皆さんを受け入れできます。
    週末から始まる料理教室もまだ空きがあるので、予定が合う方はぜひお越しくださいね。
    http://kunelasob.blog70.fc2.com/blog-entry-2716.html

    スペースきせる  2013年10月08日

    池田町・うだつの町並み内にある『スペースきせる』のオープン日(毎週火曜日)だったので、行ってみました。
    131008-1.jpg

    おしゃれなカフェスペースになっていて、憩いの場となってました。
    131008-3.jpg

    コーヒーの入れ方研修中の二人。
    131008-2.jpg

    マフィンも売ってました。
    131008-4.jpg

    地域おこし協力隊や、知り合いの人もいて話が盛り上がり、ついつい長居してしまいました。
    こういう人々が集う空間が大切ですよね。

    くうねるパン工房  2013年10月07日

    今週は久々にお休みをいただいています。
    夏もぶっ通しで働かせていただいたので、秋シーズンを万全に迎える為に・・・。
    と思っていたら台風が来そうなので、結局は宿業でない仕事を。

    kaori天然パン工房が一日フル稼働でした。
    131007.jpg

    シナモンロールパン
    131007-2.jpg

    熟柿練り(右)とかぼカボチャゴマパンの変色2色パン。
    子供の頃だったらこんな2色パンいやだったろうけど(アン&クリームの方がいいよね)、今じゃ市販されている2食パンを食べる気はしないし・・・。
    結局はくうねるで食べる料理が一番おいしいと感じてしまうのです。
    なにより安心できるって大切ですよね。
    131007-3.jpg

    ということで、臨時くうねるパン工房、一日お疲れ様でした。


    初ぼけ鍋  2013年10月06日

    イギリスからのカップル。
    フランスから一人旅。日本は4回目だそうです。
    岡山&高松から二人旅。
    この二人はまだ社会人1年目なのですが、笑顔がさわやかですてきすぎる。
    考え方も生き方もしっかりしていて、すごい人間力です。
    くうねる女性陣が『キラキラ輝いていますね』と感動していました。

    このメンバーのうち二人は有鄰庵からの紹介です。
    いつもありがとうございます。
    131006.jpg

    青森の友達から早くも冬野菜が届いたので、今秋初のぼけ鍋。
    鍋をみんなで囲むと、距離がグッと近づきますね。
    131006-2.jpg

    飲み会話で盛り上がっていたら突然トランプを出してきた、おもしろカップル。
    3カ国共通でできるゲームは・・・、ばばぬき。
    シンプルで盛り上がりますね。
    131006-3.jpg

    その後なにやら少し難しいゲームを教えてもらってました。
    今夜も3カ国交流でつながりナイトです。
    131006-4.jpg

    焚き木作り  2013年10月05日

    今日は一日雨ですね。

    先日この雨の前に、以前からもらってきていた廃材を切って焚き木を整理しました。
    131005.jpg

    いいかげん薪の置き場がなくなってきたので、とりあえず仮置き。
    角材なので積みやすい。
    これらの廃材は外での火おこしや、風呂用に使います。
    材質によって薪も使い分けするのです。
    131005-2.jpg

    この場所は風が吹くと雨が当たるので、その辺に置いてあったトタンで仮雨養生。
    作戦大成功です。
    131005-3.jpg

    スダチ狩り  2013年10月04日

    ここ数年恒例になってきたスダチ狩りに行ってきました。

    こんな斜面できれいなスダチを育ててくれている人がいるのです。
    131004.jpg

    スダチシーズンのピークは過ぎているのですが、もう採らなくなった、いわゆるのこりものさん達をレスキュー!!
    と言っても、立派なスダチなのですけどね。
    131004-2.jpg

    昨日ランチに来てくれたばかりの地域のアイドル!?美女U子さんと、お友達と一緒に。
    そう、この企画は昨日決まったのです。
    『明日行くかぇ?』『ハイ』
    みたいな感じで。
    131004-3.jpg

    最初は各自で収穫していたのですが、途中からNoriさんがスダチをどんどん切り落とし、どうせ斜面で転がっていくので女性陣が下で収穫。
    この方がとても効率よくできました。
    しかも女性陣は座って作業できますしね。
    131004-4.jpg

    2時間ノンストップで行って、我が家の収穫はコンテナ2箱。
    しばらくフレッシュスダチが食卓に並ぶでしょう。

    ということで、今晩は玄米焼酎にスダチを贅沢に絞った『フラッシュスダチ酎』で一人満足。
    くつろぎすぎていて写真撮っていません。
    今日も一日最高です。

    美女3名ランチ  2013年10月03日

    地域の人気者U子さんが近所でゲストハウスをしている『モモンガビレッジ』の奥様&スタッフさんと一緒にランチに来てくれました。
    131003.jpg

    デザートプレート。
    本日も心を込めたデザートとコーヒーがはいりました。
    131003-2.jpg

    食後はガールズトーク。
    女性同士で気兼ねなく盛り上がったようです。

    最後は美女5人の縁側スマイルで。
    131003-3.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    377位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア