ランチ二組  2013年09月30日

    週末にランチ二組。

    ゲストハウスミカサスカサさんフレンド。
    宿泊やランチにたくさん来てくださり、いつも感謝です。
    130930.jpg

    関西から移住希望のカップルさん。
    上勝町などを周ってきたそうです。
    これからは四国が益々おもしろいですよ。
    次回はもっとゆっくりお話しできるとよいですね。
    130930-2.jpg

    こちらが今回のランチデザート。
    デザート&ドリンクで二組とものんびりおなかいっぱいくつろいで頂けたようです。
    130930-3.jpg

    ダブル勉強会  2013年09月29日

    kaoriは高知へデコさんの料理教室。
    130929.jpg

    移住者が多かったそうです。
    130929-5.jpg

    Noriさんは東祖谷での会に参加。
    130929-3.jpg

    松下政経塾元塾頭、青年塾塾頭上甲さんの講演会。
    志を高く持ちましょう!!
    130929-4.jpg

    ベジタリアンパラダイス  2013年09月28日

    昨年10月に来てくれたさん。
    前回も一人で来てくれたのですが、人生の転機に初リピート一人旅。
    このタイミングで来てくれることが、とてもありがたいです。
    ツイているTさんですから、すべてはうまくいきますよ。
    130928.jpg

    ベジの料理とは知らずに予約してくれたベジタリアンスイス人のKさん。
    まさかベジ料理が出てくるとは思っていなかったそうで、料理が出た時は『ベジタリアンパラダイス!!』と、またまたくうねる表現新ワードが出ました!!
    130928-2.jpg

    ベジタリアンの人も、そうでない人も、おいしく楽しく食べて『パラダイス!!』と思ってくれるような空間でありたいです。
    ベジタリアンパラダイス空音遊へようこそ

    大阪S中学校  2013年09月27日

    秋の山村体験。
    大阪S中学校3年生の修学旅行。
    朝からみっちり1泊プラン。
    まずは恒例の薪つくり作業。
    130927.jpg

    昼食のおにぎりつくり。
    130927-2.jpg

    半田そうめん&玄米おにぎりのゴールデンランチコンビ。
    130927-3.jpg

    午後は薪割り。
    筋がよいので、どんどんうまくなっていきます。
    130927-4.jpg

    そして大きな斧でも挑戦。
    これまた見事にクリアー。
    薪もどんどん大きいものになっていく。
    130927-5.jpg

    夕食はみんなが大好きカレーライス。
    ベジカレー&玄米ご飯なんてはじめてでしょうけどね。
    130927-6.jpg

    火の番をしながらたそがれる男・・・。
    130927-7.jpg

    たくさん作業して、たくさん食べて。
    短い時間だったけど、とても積極的に活動してくれた6人でした。
    130927-8.jpg

    キンモクセイとコスモス  2013年09月26日

    秋の花があちらこちらで咲いています。

    キンモクセイの甘い香りが、辺りを漂っています。
    この香りを感じるだけで幸せになりますね。
    駐車場横にもあるので、どこでも甘い香りです。
    130926.jpg

    コスモスも絶好調で咲いています。
    目の前の花壇にもたくさんあるので、部屋や縁側からコスモスと自然美鑑賞ができますよ。
    130926-2.jpg

    宿に下る道中にもたくさんの花が咲いているので、秋の花を楽しんでくださいね。


    ブログスタイル変更  2013年09月25日

    毎日書き続けているブログ。
    調べてみたら2006年6月から毎日書いています。
    なんと7年も書き続けさせて頂けていることに感謝です。
    いつも読んで下さる皆さん、たまにでも覗いて下さる皆さん、初めて訪れてくれる皆さん。
    すべての方々に感謝しています。

    ということで、ブログスタイルをマイナーチェンジ。
    これからも日々新たな気持ちで書き続けていきますので、皆様よろしくお願いします。

    2組つながり  2013年09月24日

    連休明けはより静かに感じる。
    嵐の去った後のよう・・・。

    ゲストハウスつながりのHさん。
    前日は有鄰庵に泊まったようです。

    Sさんはけん玉つながり。
    他のリピーターさんからの紹介。
    130924.jpg

    Hさんが上級のお酒を持ってきてくれました。
    みんなで少しずついただき、乾杯。
    130924-2.jpg

    そしてけん玉披露。
    なにやら尾道でけん玉が熱いそうです。
    130924-3.jpg

    Tシャツ隊 2ndナイト  2013年09月23日

    Tシャツ隊2日目。
    ラフティング隊とまったり隊に分かれる。
    そして夜は連日のBBQ。
    130923.jpg

    お腹が満たされたら2次会は室内でバトル。
    130923-2.jpg

    ラミィキューブ隊。
    数字を絡めて、けっこう頭を使うゲーム。
    飲んでからするのがポイント。
    よけいにわけわからなくなるから楽しい。
    130923-3.jpg

    インディアンポーカーといいつつ、学生的なノリでひたすら飲み続ける面々。
    脱落者続出の、危険なゲームです。
    130923-4.jpg

    ちょっとしたハプニング。
    『私の歯が・・・』
    130923-5.jpg

    翌日、きっちりと布団干しまでしてから出発してくれる、ありがたいメンバー。
    130923-6.jpg

    空音遊創業時からずっと来てくれている家族のような皆さん。
    10年間、ずっと支え続けてくれました。
    そしてこれからもよろしくお願いします。
    心から感謝しています。

    2013Tシャツ隊  2013年09月22日

    毎年恒例、9月連休のお祭り。
    くうねるTシャツ隊と地元民の大交流BBQ大会。

    少しずつ人が集まってくる。
    人が来るたびに乾杯。
    130922.jpg

    全員揃ったところで、改めて乾杯。
    数えてみたら総勢29名。
    毎年記録更新です。
    これだけの人が集まってくれるなんて、大感動。
    人と人の絆に感謝。
    130922-2.jpg

    あっちこっちで大人の飲み騒ぎ。
    130922-3.jpg

    お月さんも一緒に参加。
    130922-4.jpg

    キャンドルライトで大富豪。
    130922-5.jpg

    さあ、今夜も飲んでリベンジだ!!

    昼も夜も出逢い  2013年09月21日

    Fumiさんがお友達をランチに連れて来てくれました。
    県内で様々な活動をしているお二人で、またまた徳島の魅力人発見。
    とても明るく前向き、そしてすぐに行動する活動家。
    今後もつながっていけそうで、益々楽しみですね。
    今度はゆっくりお話聞かせてくださいね。
    130921.jpg

    倉敷の有鄰庵から紹介されたNさん。
    食にアレルギーがあるので、くうねるを紹介してくれたそうです。
    さすが女将ばーばらさん。ありがとうございます。
    130921-2.jpg

    ということで白米をご希望。
    今回は1泊しかできなかったですが、次回はラフティング&連泊プランですね。
    130921-3.jpg

    AWA☆KOI 秋の特別編  2013年09月20日

    冬に開催された『AWA☆KOI(あわこい)』。
    この秋にも開催されることになりました。

    『にし阿波と恋する時間~あわこい~』
    http://awakoi.jp/


    そして今回も空音遊は料理教室をさせて頂けることになりました。
    前回は2回の開催でしたが、今回は10月12日(土)から毎週土曜日、計4回開催。
    10月12日、26日が自然菜食料理教室。
    10月19日、11月2日がマクロビスウィーツ教室となります。
    詳細はこちらのページをご覧ください。

    予約は本日20日から電話かフォームから受け付けております。
    各回定員10名となりますので、日程が決まりましたらお早めに予約して下さいね。
    食欲の秋にお逢いできることを、楽しみにしております。
    130920.png
    画像はAWA☆KOIホームページより


    人生の転機に空音遊  2013年09月19日

    関西営業部長の友人ご夫妻。
    部長、いつもありがとうございます。
    130919.jpg

    連泊のOファミリー。
    4月に初めて来てくれて、今回は『空音遊で過ごす!!』為に、わざわざ飛行機に乗ってきてくれました。
    2泊3日どっぷりまったりプラン。

    東京から来るときは、朝一番のフライト。
    その後のフライトは台風ですべて欠航。
    到着した四国は台風一過で雲一つない晴天。

    『人生の指針になった』『空音遊に来て家族の転機になった』
    等々、感動の言葉を素直に伝えてくれるご夫妻。

    晩御飯の時間には二人の子供が寝てくれて、大人だけで語りトークアゲイン。
    すばらしい語りの時間が与えられましたね。

    しかも前回は旦那さんの誕生日。
    今回は妹ちゃん1歳の誕生日と、大切な日を過ごしてくれる。
    感動の連続です。
    もちろんみんなでハッピーバースデーのお祝いをしました。
    130919-2.jpg

    空音遊に来て、ツイてる人生がスタート。
    そんな人がこれからもどんどん増えてくれると嬉しいです。

    1歳と3歳  2013年09月18日

    ベルギーカップル。
    淡路島からのファミリー。
    そして神奈川から初リピートファミリー。
    130918.jpg

    2組のファミリーは、二人の子供さん同士が同級生。
    約1歳と3歳。
    二人とも同級生なので、これまた不思議なご縁。

    お兄ちゃんお姉ちゃんは、持ちネタの見せ合い。
    130918-2.jpg

    そして弟妹のコンビは・・・、なんか似てる。
    それぞれによきライバル!?と出逢えたようです。
    すっかりファミリーゲストハウスの初秋です。
    130918-3.jpg

    台風を呼ぶ男  2013年09月17日

    連休中日。3組7名様。
    連泊maki組。関東からのカップル。
    関西からの同僚組。

    3人組のMさんは、自転車で世界中を旅したことがあるツワモノ。
    よくよく話を聴くと、沖縄では台風に会い、めったに来ない北海道でも台風。
    オーストラリアのまんなか、ほとんど雨が降らない場所でも嵐に会い・・・。
    今回の台風も『もしかしてオレのせい!?』と、初めて自覚したようです。
    台風専門の台風を呼ぶ男でした。
    130917.jpg

    沖縄帰りのNさんから泡盛の差し入れ。
    みんなで古酒空けちゃいました。ごちそうさまでした。
    130917-2.jpg

    そしてひょんな話の流れから、泡盛を飲みながら大富豪大会。
    大爆笑の争いとなりました。
    腹かかえて笑いながら、飲みながらの大富豪。
    130917-3.jpg

    泡盛を差し入れしてくれたNさんが、神がかり的な強さと強運でした。
    ある意味最強のカード。
    やっぱりみんなでする大富豪は楽しいですね。
    挑戦者募集中です!!
    130917-4.jpg

    キッズデー  2013年09月16日

    連休初日はキッズデー。
    なんと子供総勢7名。
    過去最高子供人数です。
    こうしてどんどんとくうねる第2世代が増えて来てくれれば嬉しいですね。

    kaoriフレンドファミリー&makiちゃん組と、一緒にパワフルキッズナイト。
    子供同士はすぐ仲良くなって、1+1が10位のエネルギーに。
    子供が7人いたら『70倍』の元気です。
    130916.jpg

    オーストラリアのSさんは、5年ほど前に来てくれました。
    その後、高知出身の奥様と結婚し、子供が二人。
    現在ケアンズ在住ですが、家族で日本へ帰郷中に、泊まりに来てくれました。
    しかも奥様の友達も誘って。
    Sさんを一言でいえば『いい人』
    ほんとうにいい人なのです。

    子供はやっぱり『ちゅるちゅる麺』好き。
    半田そうめんにかぶりついていました。
    130916-2.jpg

    子供用ちゃぶ台!?
    130916-3.jpg

    ダブルランチ  2013年09月15日

    連休初日にランチ二組。

    地元三好&美馬ガール。
    130915.jpg

    昨年11月に泊まりに来てくれたKさん。
    その時は二人目のお子さんがお腹の中に。
    無事に生まれ、家族が増えて来てくれました。
    130915-2.jpg

    お母さん体験?
    とてもかわいい赤ちゃんで、誰に抱っこされてもいいこちゃんでした。
    130915-3.jpg

    4連泊  2013年09月14日

    4連泊Aさんの最終日は貸切ナイト。
    くうねるにあるお手玉でジャグリングを披露。
    昔よくしていた、というだけあってかなりの腕前。
    と思ったら部屋からマイボールを持ってきて、さらに高度な技を見せてくれました。
    旅に持ってくるくらいですから、けっこう好きなのね。
    130914.jpg

    キッチンガールズを記念撮影、を撮影。
    130914-2.jpg

    Aさんはすでに5か国語くらい話せるようで、日本に来て2週間、そしてくうねるに滞在中にもどんどんと日本語を覚えていく。
    そのスピードがとてつもなく速い。
    130914-3.jpg

    みんなでラストナイト。
    次来るときはは剣山縦走したいと言っていました。
    130914-4.jpg

    今日から連休。皆さん、すてきで楽しい休日をお過ごしくださいね。

    ダブルフランス  2013年09月13日

    4連泊のAさんと連泊カップル。
    ともにフランス人。
    もちろんフランス語でトーク。
    フランスネタで盛り上がっていました。

    夜は少し一緒に飲んだのですが、フランスやヨーロッパの話をたくさん聴かせてもらいました。
    これだけ連日ヨーロッパネタになると、誰でも行ってみたくなりますよね。
    でも選択肢が多すぎてどこから行こうか? などと、イメージ旅行をして楽しんでいます。
    130913.jpg

    『kaoriの料理はパリでビオジャパニーズベジのお店を出したら絶対はやるよ』なんて嬉しいことを言ってくれて、お気楽な私たちはテンションアップ。
    くうねるパリ店ですか。
    今夜もそんな妄想して、ニタニタしながらぐっすりと眠りましょう。
    130913-2.jpg

    直島帰り  2013年09月12日

    直島から帰ってきたHちゃんがお友達と一緒にランチに来てくれました。
    友達たくさんできてよかったね。
    130912.jpg

    ランチメインプレート。
    130912-2.jpg

    命の洗濯  2013年09月11日

    フランス人のAさんは4連泊。
    2年前に来てくれたYさんは初リピート。
    130911.jpg

    Yさんは2連泊。
    どこにもいかずひたすら読書。
    都会での多忙な生活では、なかなかゆっくりと読書できないようです。
    時間にも心にもゆとりができなくなってしまうのですね。

    到着したときに『命の洗濯をしに来ました』と、素直に気持ちを伝えてくれました。
    そして帰るときには『心が洗われました。また来ます!!』と、最高の笑顔で旅立っていきました。
    この一言で、こちらの心がどれだけ清められたかわかりません。

    喜んでもらえる、誰かの役に立つことができる。
    生かされている命が、キラキラと輝いてきます。
    130911-2.jpg

    こちらはおいしい料理で、お腹の洗濯!?
    と同時に食欲も満たされて心の充電。
    お腹も心も満たされれば、誰だって幸せになりますよね。
    130911-3.jpg

    9月ヘルパー  2013年09月10日

    9月からくうねる丁稚スタッフに来てくれたmariちゃん。
    空音遊に来て最初にすること、それは毎日笑顔でいること。
    9月に来てくれた方は、mari、kaori、noriと『3り』の最高の笑顔でお迎えさせていただきます。
    よろしくねぇ。
    130910.jpg

    新米  2013年09月09日

    先日稲刈りをしたお米をわけて頂いたので、さっそく新米を頂く。
    一年に数度しか白米を食べないのですが、シーズン最初の新米は白米で食べるのがいつのまにかの習慣になってます。

    ホカホカピカピカのお米さん。
    食べさせていただける喜びに感謝しています。
    いただきま~す。
    130909.jpg

    シンプルお味噌汁と、キュウリの浅漬け&糠漬け。
    それに納豆。
    シンプルでいて、最高級の贅沢晩御飯でした。
    和食万歳!!
    130909-2.jpg

    3組ランチ  2013年09月08日

    リピーターMさんご婦人3名。
    haru&よっしーさん。
    そしてharuさんの紹介で徳島市内からのご家族。
    みんなで賑やかにランチです。
    130908.jpg

    前菜プレート
    130908-5.jpg

    メインプレート。
    豆腐から揚げ・自家製豆乳ヨーグルト&スパイスソース味
    130908-6.jpg

    食後はみんなで団らん。
    ご婦人Mさんグループはとても若くて好奇心旺盛で、すくなくとも10歳以上は若く見えます。
    実際の年齢を聞いたらビックリしますよ。
    130908-4.jpg

    徳島からのファミリーさんは、先月お姉さんがランチを食べに来てくれていました。
    そして妹さんはおもいっきり肉食系。そして野菜苦手。
    なんせご両親は徳島市内で焼き鳥屋さんなのです。

    徳島でこだわりの焼き鳥屋さん『やきとり大吉 県庁前店』
    チェーン店なのにこだわり餌の地鶏。こだわり調味料。
    そしてご夫婦の人柄。
    空音遊のブログで紹介するのも不思議ですが、焼き鳥好きの方、ぜひ行ってみてくださいね。

    世界旅事情  2013年09月07日

    リピーターMさん。
    高校時代の先輩後輩。そして職場でも先輩後輩の仲という、不思議なご縁の二人組で来てくれました。
    130907.jpg

    Mさんは世界中あらゆる所に旅をしているので、前回からどこに行ったのかを聴くのが楽しみなのです。
    『ニュージーランドとアイスランド』だそうです。
    その他にも特に観光で行かないような地名がたくさん。
    益々行ってみたい場所が増えていきます…。
    130907-2.jpg


    リフレッシュ  2013年09月06日

    台風・大雨で宿泊、ランチとも連日キャンセル。
    普段できない掃除などの作業を終わらせて、おでかけ。
    8月も毎日心を込めてたくさんの料理を作ってくれたシェフ女将と共にリフレッシュ。
    また明日から、一人一人、ひとつひとつ、心を込めて働かせていただきます。
    P9064108.jpg

    ゲストからの手紙  2013年09月05日

    宿泊して下さったゲストさんから様々な便りを頂きます。
    四国の山中にいても、ブログ・フェイスブックなどでつながっていられる現代。
    そんな中でも、わざわざ時間を使って書いてくれた便りは、より心が伝わってきて1枚1枚感動します。

    夏休みに来てくれたファミリー。
    3人のお子さんからそれぞれのメッセージが。
    お姉ちゃんからは『次は3泊くらいしたいなぁ~』なんて嬉しい言葉が。
    130905-2.jpg

    こちらは数年前に来てくれた方々。
    今回は立ち寄っただけでしたが、4人からそれぞれきたハガキが合わせ技1本。
    なんて乙な4人さんなのでしょう。
    次回はじっくり飲み語りしましょうね。
    130905.jpg

    大雨  2013年09月04日

    台風の影響で、すんごぃ雨でしたね。
    家の前も水たまり状態。
    130904.jpg

    どんどんと水たまりが迫ってきて、びびるマルは小屋からだいぶ後方へ避難。
    えっ、そんな中まで行けたの?ってくらいの奥まで。
    そんなチャーミングなマルがかわいかったりするのです。
    130904-2.jpg

    吉野川も急上昇。
    午後になりだいぶ雨も小降りになってきました。
    おかげさまで今のところ家も人もマルも大丈夫です。
    130904-3.jpg

    昨晩は連泊のイケメンフランス人。
    友達の紹介で来てくれて、とにかくもうベタ褒め。
    特にkaori料理のことを、これでもかってくらい絶賛。
    おもいっきり肉食系男子なのですが、そんな方々でも満足できる料理が逆に良かったようです。
    130904-5.jpg

    ビール飲みながら3時間位楽しくトーク。
    『親連れてきたいわー』『もう友達に空音遊のこと言ったよ』
    と、とにかく喜んでもらえたようです。

    今朝も大雨の中、なんとか出発。
    無事に四国を脱出できたかな?
    130904-4.jpg

    フランス口コミ  2013年09月03日

    昨年来てくれたフランス人に紹介されて来てくれたお二人は連泊。
    遠いフランスから口コミで来てくれるなんて、本当にありがたいです。

    そして今回5回目のつっちーさん。
    最近は直島にハマっているそうです。
    130903.jpg

    フランスのお二人も大絶賛のkaori料理。
    特に野菜が好きってわけでもない人が、おいしいと食べてくれるのはより嬉しいですね。
    つっちーさんもこの料理を食べに来てくれたようなものです。
    たくさん食べてくれました。
    130903-2.jpg

    ここ最近毎日雨ですが、霧がかかって幻想的祖谷空音遊。
    台風で各地に被害が出ませんように。
    130903-3.jpg

    サンデーランチ  2013年09月02日

    よっしーさんがお友達とサンデーランチ。
    いつも新しいご縁をつなげてくださり、感謝しています。

    朝は大雷雨でどうなることかと思いましたが、無地に到着。
    そしてランチの間は晴れ間が見えることもあり。
    さすがです。
    130902.jpg

    前菜プレートの後に、メインプレート。
    130902-2.jpg

    デザートプレート。
    無農薬ブルーベリーケーキ。
    日本一の団子の粉(と言われている)での白玉団子。
    130902-3.jpg

    食後はkaoriの爆笑トークショウ。
    一度この渦に入ったら抜け出せない。
    料理よりもトークの方が才能があるのではないか…、と最近思えるのですが。
    どうでしょう?
    130902-4.jpg

    日本語&英語&フランス語  2013年09月01日

    連泊のベルギーさん。
    入れ替わりでフランスカップル。
    この二組は直島で会っていたそうで、祖谷で再会。
    そして再びフランス語トーク。
    130901.jpg

    ひじきチャーハン&そば米汁。
    メインは車麩のから揚げ。
    130901-2.jpg

    フランスの彼女さんは一生懸命日本語を勉強しているそうで、食後に本を持ってきました。
    130901-3.jpg

    kaoriは英語の練習。
    彼女さんは日本語の練習で交流タイム。
    外では激しい雨が降っていましたが、和気藹々と平和な時間が流れていました。
    130901-4.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア