フランス語トーク  2013年08月31日

    フランスからのカップルさん。
    ベルギーからの一人旅さんは連泊。
    ベルギーさんは英語・フランス語・ドイツ語を話せるそうで、ゲストさん同士の会話は常にフランス語でした。
    130831.jpg

    玄米チャーハン&ごぼうのポタージュ。
    メインプレートはポテトバーグ等です。
    130831-2.jpg

    ゲストさんからの贈り物  2013年08月30日

    先日池田町で行われた佐藤初女さん講演会。
    空音遊のブログで告知させていただいたのですが、そのブログを観て川之江のリピーターMさんが参加してくれたそうです。
    その際に購入した書籍も一緒に贈ってくださいました。
    講演会の様子や毎日ブログを観てくださっていることなど、手書きのお便りに感動。
    そして稲刈りから帰ってきたらランチの予約が入っていました。
    感動のダブルパンチでノックダウン!!
    心優しき方々に支えられているおかげで、今日も豊かに楽しく生きさせていただくことができます。
    Mさん、皆様、いつもありがとうございます。
    感謝しています。
    130830.jpg

    ちなみに講演会には参加できなかったにもかかわらず、翌日わざわざ来て下さった主催者のFさん。
    Fさんのおかげで、感動を与えていただくことができました。
    ありがとうございます。
    初主催ご苦労様でした。

    稲刈り  2013年08月29日

    つながり農園がお世話になっている畑主の田んぼ。
    風で倒れてしまった稲を刈りに行ってきました。
    2年前も同じ状況。その時は全面手刈りという大作業になりましたが、今回は1枚だけ。
    130829.jpg

    とっしー&じゃす&kaori&のりさんの4人で出動。
    くうねるガールズが大活躍してくれました。
    130829-2.jpg

    約4時間で終了。
    130829-3.jpg

    午後は炎天下の中、刈った稲をコンバインで処理する作業。
    これが結構時間がかかる。
    やっぱり稲は倒れる前に刈るのが一番ですね。
    皆さん暑い中、ご苦労様でした。
    ともあれ、無事にノルマが終わってよかったです。
    後はつながり農園さん頼みましたよ。
    130829-4.jpg

    絵しりとり  2013年08月28日

    東京から自然派親子さん。
    東京のベジカフェをたくさん教えてもらいました。
    次回の上京時にはカフェめぐりしてみたいです。
    130828.jpg

    けん玉挑戦の母を全力で応援する息子。
    応援のおかげか、剣先に入りました。
    130828-2.jpg

    その後みんなで絵しりとり。
    自称絵ヘタ同士の対決。
    ヘタ同士なら分かり合える境地。大接戦でした。
    130828-3.jpg

    お山の宿 みちつじ  2013年08月27日

    東京からお隣高知県大豊町に移住してきたAファミリーがランチに来てくれました。
    大田口カフェの妹さんご家族なのです。
    130827.jpg

    そして古民家を自力改修して、すてきなお宿を始めました。
    その名も『お山の宿 みちつじ』
    ホームページはまだ作成中のようです。
    改修の様子は大田口カフェのブログに詳しく載せてくれています。
    次は泊まりに行ってみたいと思います。
    130827-2.jpg

    ランチのメインプレート。
    最近のランチは、前菜・メイン・デザートと3プレートでお出しすることがあります。
    ひそかに精進料理コース化を狙っているシェフであります。
    130827-3.jpg

    すてきなファミリーが移住してきてくれて、またまた四国のお山が楽しくなりました。
    今後もたくさんつながっていきましょうね。


    うだつマルシェ後に  2013年08月26日

    週末は池田でうだつマルシェがおこなわれ、雨の中参加してきたグループが二組。
    二組ともお子さんがいて、会ったばかりなのにまるで兄弟のように仲良し。
    130826-3.jpg

    地元民Fumiさんのお友達グループ。
    木頭村に移住してきたファミリー。
    社会人一年目、はじめての夏休み一人旅。
    愉快に濃いメンバーが集まって、深いい話ナイト。
    人数が多かったので話題も多彩でしたが、もっとたくさんお話ししたかったですね。
    また次回ってことで。
    130826.jpg

    晩御飯プレート。
    特に子供が来てくれるときは、半田そうめんも登場します。
    子供は(大人もだけど)ちゅるちゅるが好きですからね。
    そうめんが出てくるだけでテンションアップしてくれるので嬉しいです。
    130826-2.jpg

    恵みの雨  2013年08月25日

    3連泊のNさん。
    女性4人組&2人組。
    みんな大阪人。
    そして名前がMさん5人。
    大阪ガールナイトになりました。
    130825.jpg

    週末は恵みの雨。
    雨が降ったりやんだり。雲が龍のように飛んでいく。
    130825-2.jpg

    雨が上がるとトンボが大発生。
    気温も下がり、季節は一気に秋へ向かっていきます。
    130825-3.jpg

    ゲストからの便り@宝物  2013年08月24日

    おかげさまでたくさんのゲストさんから便りを頂きます。
    この一枚一枚が宝物。
    貴重な時間を使って旅の思い出を書き綴ってくれる便りに、毎回感動させていただいています。
    生きる励みとなり、生きるエネルギーをもらえる。
    宿泊やランチに来て下さる皆様。
    ホームページやブログを観てくださる皆様。
    陰日向と支えてくださるすべての方々に感謝しております。
    130824.jpg

    一人旅3連泊  2013年08月23日

    ベルリン在住、3連泊初日のNさん。
    8月には珍しく貸切ナイト。
    女将さんも最近は英語で説明ができるようになってきたので、練習中。
    が、Nさんは日本語もわかることが判明。
    130823.jpg

    ディナープレート。
    130823-2.jpg

    S型をしたおもしろナスを発見。
    130823-3.jpg


    3連泊と2連泊  2013年08月22日

    3連泊のSファミリーと2連泊のTファミリー。
    ラストナイトはみんなで一緒に晩御飯。
    130822.jpg

    カメラを向けると眉間にしわを寄せて『考える赤ちゃん』になるベイビー。
    『ムムッ!!』って声が聞こえてきそうです。
    130822-2.jpg

    Sファミリーはじっくりと観光プランを練る。
    そして一人『ナウシカ』を読む彼女。
    妖精みたいなガールでとてもシャイ。
    でも実は日本語ペラペラで、滞在中にナウシカも読破したようです。
    出発前には虫さんとお話ししていました。
    130822-3.jpg

    里帰りランチ  2013年08月21日

    池田町のYさん親子。
    妹さんが里帰りしてきたタイミングで一緒にランチに来てくれました。
    ショートヘアーが似合う、美人姉妹さんですね。
    ちなみに妹さんのお子さんは爆睡中で映っていません…。
    130821.jpg

    前菜サラダプレート
    130821-2.jpg

    メインプレート。
    ピーマン肉詰め風(ターメリック豆腐バーグ)。
    130821-3.jpg

    デザートプレート。
    イチゴアイスケーキ&白玉団子&豆乳オレ
    130821-4.jpg 

    ちなみにYさんは、『みよしごと』でのりさんの翌月に放送された方です。
    プロカメラマンであります。
    『みよしごと vol14』

    サマーブルー  2013年08月20日

    連日賑やかな写真ばかりでしたので、たまには自然美のショット。

    朝は雲一つない快晴。
    紺碧の空。心がスカッとすこやかになる。
    130820.jpg

    雲が出てきても、また美しい。
    夏っぽい空ですね。
    今日は夕立来るかな?
    130820-2.jpg

    連日快晴で四国の水瓶もだいぶ減ってきたらしいです。
    おかげさまで我が家のおいしい水はあまり変わっていません。
    山にはまだまだ蓄えがあるようです。

    風も真夏のピークを過ぎて、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。


    外国人リピーター  2013年08月19日

    日本在住の親子さん@スロベニア。
    4月に連泊してくれたのですが、今度はファミリーで来てくれました。
    しかも3泊。
    海外の方がこうしてリピートしてくれるなんて、大感動。
    130819.jpg

    女将さんが気合を入れすぎて、てんこ盛りプレートになってしまいました。
    そしてみなさんも『おなかいっぱいーー!!』と、たらふく食べてくれました。
    食後は家族トークで盛り上がっていました。
    滞在の間、のんびりくつろいでお過ごしくださいね。
    130819-2.jpg

    フルーツカッティング  2013年08月18日

    フランスから留学中のお二人。
    日本語ペラペラでした。
    出発の時に『みんなで和気藹々とできて楽しかった』と言ってくれました。

    関東からのカップルは田舎や地域おこしに興味があるそうで、上勝町へ向かって出発しました。

    お子様3人のファミリー。
    子供がかわいすぎて、もっと遊びたかった!
    『のりさん、またくるよー!!』なんて言われると、本当に楽しみに待っちゃいます。

    空音遊に来て下さるゲストさんは、本当にすてきな方々、かわいいお子さんばかり。
    皆さんのおかげで毎日楽しく生きさせていただいております。
    感謝、感謝。
    130818.jpg

    班長ラストナイト。
    今年はいつもより長くいてくれて、次へのステップのための仕事もたくさんしてくれました。
    そんな班長のフルーツカッティングに興味津々な皆さん。
    130818-2.jpg

    班長が切るとこうなる。
    発想と技術がすごすぎる。
    アートですね。
    130818-3.jpg

    お盆後半  2013年08月17日

    父息子さん、福井から一人旅。二組は連泊。
    元同僚女性二人旅。
    と、班長。
    この後またまたラミィキューブ大会してました。
    130817.jpg

    特に女性陣は女将さんの話に興味津々。
    kaori先生の大喜利御講義!?
    130817-2.jpg

    これいつの料理だったけ?
    女将さんが連日大人数の料理を作ってくれます。
    毎日でも1品ずつ手を抜かず心を込めて。
    その想いが食べてくれる方々に伝わってくれているようです。
    『一食入魂!!』ですね。
    130817-3.jpg

    連泊組に一人旅さんが合流。
    そして台湾からのファミリー。
    なんと、Kさんは金沢のゲストハウスでお逢いした方でした。
    その時はお互い一人旅でしたが覚えていてくれて、家族旅行で来てくれました。
    旅先での出逢いが再びつながる。
    出逢いの感動です。
    130817-4.jpg

    連日ラミィキューブ大会  2013年08月16日

    連泊ご夫婦。
    京都からのファミリー。
    留学中のブルガリア人さん。
    130816.jpg

    初めて逢ってもみんなで乾杯。
    これですぐに仲良くなれる。
    130816-2.jpg

    そして食後にはまたまたラミィキューブ大会。
    飲みながらするのが秘訣でしょうか?
    130816-3.jpg

    大人がしてるのを楽しそうに見ていたので、子供ちゃんも一緒に参戦。
    すぐにルールを覚えて、ガールズ連合軍の勝利。
    子供の頭の柔らかさはすばらしいですね。
    何歳になっても見習わなければ・・・。
    130816-4.jpg

    お盆ランチ  2013年08月15日

    よっしー&ハルさんがお友達と一緒にお盆ランチ。
    天使のようなすてきなお方とのご縁をつなげてくださりました。
    130815.jpg

    ランチプレートメイン。
    この前に前菜サラダプレートがありました
    130815-2.jpg

    デザートプレート。
    ローカシューのストロベリーケーキアイス風。
    130815-3.jpg

    お盆連日  2013年08月14日

    さすがに賑やかになるお盆ウィーク。
    おかげさまで連日賑やかに楽しくさせて頂いています。

    3連泊のドイツカップル。
    最後まですてきなお二人でした。

    同じく3連泊の親子さん。
    こちらはボンネットバス・剣山など、祖谷観光満喫プラン。

    四国巡りのファミリーさん。
    はじめてなのにお土産まで持ってきて下さる、あたたかファミリー。
    もっとお話ししたかったですね。
    130814.jpg

    大阪からの3代ファミリー。
    本日から連泊のご夫婦。
    金沢から今回初リピートのOさん。
    Oさんは空音遊→有鄰庵のゴールデンコース。
    130814-2.jpg

    ちびっこさんや女性陣は外で花火。
    130814-4.jpg

    男性人は室内で飲みモード。
    130814-3.jpg

    そしてやっぱり今年もやってきた班長。
    この男がくると始まるラミィキューブ大会。
    130814-5.jpg

    というような感じでまだまだ夏全開です。

    小笠原より  2013年08月13日

    カヌー時代からのつながり、小笠原在住Oファミリーが夏休み旅行中に立ち寄ってくれました。

    西日本の知り合いを訪ねる旅。
    高知に移住してきたファミリーとのご縁もつなげてくれました。
    いつまでもご縁を大切にしてくれるOファミリーに感動です。

    いつか夏の小笠原に遊びに行けるかな?
    行きたいなぁ~。
    130813.jpg

    縁側タイム  2013年08月12日

    ドイツから3連泊カップル。美男美女!!
    元気女子5人組は幼少のころからの同級生だそうです。
    大人になってそれぞればらばらになっても、こうして集まれるすてきな仲間ですね。
    130812.jpg

    親子さん。高知への里帰り途中に泊まってくれました。
    シャワークライミングをしてきたそうで、夏には最高のアクティビティですね。
    130812-2.jpg

    夕食後は外に寝っころがって流れ星さがし。
    今年も流星群が来ているので、みんなで大きな流れ星が見れました。

    朝食後は出発まで縁側でまどろむ。
    130812-3.jpg

    カップルさんはドイツを出発し、関空に到着してから直接祖谷へ。
    そのまま3連泊。
    他のどこにも行かず、旅の最初の目的地が祖谷なんて嬉しいですね。
    ドイツ-祖谷のホットラインです。

    連泊なので早めに帰ってきて縁側タイム。
    とても絵になるショット。美しいです。
    130812-4.jpg

    連日模様  2013年08月11日

    ありがたいことで毎日ゲストさんが来てくれます。
    ブログネタがありすぎて、アップが遅れてしまいます。

    かわいい娘さん&お友達旅。
    ゆっくり四国を周っているそうです。
    お嬢ちゃんが『帰りたくない~』と言ってくれて感動。
    自然に囲まれた田舎の家ってだけで喜んでくれたようです。
    130811.jpg

    関西からツーリング。
    ブログも観てくれているそうで、『写真撮りますか?』とタイミングもわかっているようです。
    貸切ナイトだったのでゆっくりお話ができました。
    130811-2.jpg

    がっつり男前プレート。
    130811-3.jpg

    150ccのバイクで四国4県を周る旅。
    夏休みツーリング、楽しんでくださいね。
    130811-4.jpg

    佐藤初女講演会  2013年08月10日

    第八回うだつマルシェの関連イベントで「佐藤初女講演会」が開催されます。
    演題は「いまを生きる~本当に大切なものを感じて~」
    昨年も三好市に来てくれたのですが、2年連続で来て下さるなんて嬉しいですね。

    「おにぎりの神様」からのメッセージを受け取り、食や生きることについて学びませんか?

    佐藤初女講演会詳細のページ

    130810-2.jpg
    チラシはきらり本町ホームーページから借用

    第八回うだつマルシェ  2013年08月10日

    第八回うだつマルシェが開催されます。
    日程 2013年8月25日(日)9:00〜14:00頃 8月24日(土)17:00〜21:00頃

    毎回出店者が増えていき、池田の町がにぎわいます。
    詳細は下記ページのリンクからご覧ください。

    第八回うだつマルシェのページ

    130810.jpg
    チラシはきらり本町ホームーページから借用

    ランチ@三好市地域おこし協力隊  2013年08月09日

    三好市地域おこし協力隊の皆さんと友達がランチに来てくれました。
    赴任したばかりの新メンバーも!!
    益々地域が楽しくなってきますね。

    いただきますの合掌をしていますが、けっして怪しい集団ではありません・・・。
    130809.jpg

    ランチプレート。
    130809-2.jpg

    食後のデザート&ドリンクプレート。
    130809-3.jpg

    短い時間でしたが、未来がワクワクしてくるような会話が弾みました。
    今度はじっくりと飲み語りしましょうね。

    三好市地域おこし協力隊についてはこちら

    青空けん玉  2013年08月08日

    大阪からの女性ライダーSさん。
    Yファミリーは久々のお泊りくうねる。
    130808.jpg

    ディナープレート
    130808-2.jpg

    なにやら昨晩からけん玉で盛り上がっていたようで、朝からみんなでけん玉大会。
    130808-3.jpg

    そして朝の風を浴びながらの青空けん玉。
    集中力と適度な運動力。
    これは気持ち良いし、よい運動になる。
    130808-4.jpg

    オーガニックプレスアイスコーヒーを注文してくれました。
    適度な汗を流したので、よりおいしく感じますね。
    今朝も最高の(気持ちを込めた)一杯を入れさせていただきました。
    130808-5.jpg

    すっかりけん玉仲間になった皆さん。
    次は各自マイけん玉で対決したいですね。
    それまでに練習しておかないと…。
    130808-6.jpg

    ちびっこ花火大会  2013年08月07日

    makiちゃん3連泊目。
    Iファミリーは連泊。
    関西からも(一組沖縄)子供二人。
    ちびっこ同士でやたら盛り上がっていました。
    家の中で走り回っていたので、すごい熱気でした。
    130807.jpg

    食後は外で花火大会。
    130807-2.jpg

    大きな花火にビビるちびっこ。
    そんな姿もかわいかったです。
    130807-3.jpg

    親子でカウンター飲み  2013年08月06日

    連泊組にファミリーが合流。
    みんなでディナー。
    130806.jpg

    食後に率先してカウンターに座る子供たち。
    おしゃべり大好きの姉妹ちゃんです。
    130806-2.jpg

    お父さんはビール。
    子供たちはシソジュース(ワインではありません)で乾杯。
    まるでワインを飲んだ後の酔っぱらいのようなテンションで話し続ける姉妹ちゃん。
    かわいくてたくさん笑わせてくれました。
    130806-3.jpg


    日本酒フィーバー  2013年08月05日

    北海道からのAさんは連泊。
    日中どこへも行かず読書でのんびり。贅沢な時間ですね。

    今年も里帰りのmakiちゃん。
    大阪から一人旅Nさん。
    フランスカップル。
    130805.jpg

    夕食はココナッツカレープレートでした。
    130805-2.jpg

    こんにゃくと豆腐でおつまみ。
    130805-3.jpg

    連日皆さんが持ち込んでくれ、中途半端に残っていた日本酒をすべて空けてくれた酒豪の皆さん。
    ありがとうございます。
    130805-4.jpg

    夏休み家族旅行  2013年08月04日

    じゃすファミリー。
    関東からのご家族。
    共に奥様と子供が海外旅行中の男性2名。
    夏休みの週末ともなると、いつも以上に賑やかですね。
    130804.jpg

    Aちゃんは小学生なのにとてもしっかりしている。
    挨拶も返事もきちんとできる。
    syouちゃんもだっこして遊んであげていました。
    130804-2.jpg

    がっつり朝食で今日も元気満タン。
    みなさん楽しい週末をお送りください。
    130804-3.jpg

    出張料理教室@日野町  2013年08月03日

    フォーラムの翌日はなんと、出張料理教室。
    kaori『自然菜食マクロビオティック料理教室』です。
    130803-5.jpg

    参加者は約30名。出張料理教室と初めて尽くしでしたのでどうなることやらと思っていましたが、先生っぷりが板についています。
    130803-6.jpg

    圧力鍋で、玄米ご飯の炊き方。
    130803-7.jpg

    各班に分かれての調理。
    みなさん料理はプロですから、作業が早い。
    130803-8.jpg

    それでも『先生、先生』と呼ばれて大忙し。
    130803-9.jpg

    大人数でしたが、結構な品数と量の料理ができました。
    ほとんどの方が、食べきれなくてお持ち帰り。
    130803-10.jpg

    みんなで会食。
    はじめての『野菜だけ料理』。
    本当はもっと皆さんとお話ししたかったですが、みなさんが育ている安心でおいしい野菜さん達がよりおいしく輝くような料理になってくれると嬉しいです。
    130803-11.jpg

    準備から片付け、野菜の用意など、お手伝いして下さったアシスタントの皆さんのおかげでなんとか無事に終えることができました。
    貴重な経験をさせて頂いた、むしろ私たちの方がたくさん学ばせて頂けました。
    皆さんのおかげです。感謝しています。
    130803-12.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    373位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    31位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア