ラストナイトオーナー  2013年07月31日

    7名分のプレートディナー。
    130731.jpg

    親子旅さん。スイスご夫妻。リピーターM&Dコンビ。
    そしてakiraさんが旅立ち近くと聞いて、急きょ来てくれた関西営業部長Sトウさん。
    Sトウさんが来ることはakiraさんには秘密にしておいたので、ドッキリ大成功!!
    130731-2.jpg

    そしてナイトオーナー最終登板。
    この光景が見れるのも最後。
    もちろん遅くまで盛り上がっていました。
    130731-3.jpg

    ランチとアロマ  2013年07月30日

    先日のランチ模様。
    megumiさんフレンズ&よっしーさんフレンズ。
    ダブルリピーターが同じ日にランチしてくれました。
    130730.jpg

    メインプレートはこんな感じ。
    130730-2.jpg

    食後はよっしー先生のアロマ教室。
    この時期に必需品、虫よけスプレーを作っていました。
    こういうことがサラッとできてしまうなんて、特技ってすごいですね。
    130730-3.jpg

    祖谷めぐり  2013年07月29日

    2月に料理教室へ参加してくれたIさんが、お友達と一緒にランチに来てくれました。
    前日は祖谷桃源郷の『晴耕』へ泊まり、帰りにくうねるランチへ。
    優雅な週末の過ごし方ですね。

    自然の中でのんびりリフレッシュして頂けたようです。
    130729.jpg

    山の緑を眺めながら、鳥のさえずりを聞き、川の風を感じる。
    それだけで日常の繁忙からは解放され、心身がリラックスできますね。

    みんなで集合  2013年07月28日

    週末はグループさんで貸切。
    毎年みんなで集まっているそうですが、今年はくうねるを選んでくれました。
    初めてなのに、みなさんとても気さくで楽しい方々。
    子供もたくさんいて賑やかです。
    130728.jpg

    夕暮れ前にはプール出動。
    むしろ大人が入りたい感じですが、子供さんも楽しんでもらえたようでよかったです。
    130728-2.jpg


    トランプ対決  2013年07月27日

    一人旅のオーストラリアンさんはくうねるに1泊。
    その次はちいおりに泊まるそうです。
    連泊のA&Fカップルといっしょに晩御飯。
    130727.jpg

    『ラストナイトだから飲みましょう』とまたまたお呼ばれ・・・のはずが、なぜかトランプ大会へ。
    日本では大富豪。フランスではpresident(プレジデント)と言うそうです。
    日本ルールとはだいぶ違ったので、各国ルールで対決。
    130727-2.jpg

    負けたら配らなきゃね。
    このようにカードをシャッフルすることはしないそうで、一生懸命練習していました。
    130727-3.jpg

    そしてこれまた急に始まったkaoriネイルアート。
    裏メニューだそうです。
    詳細は『kaoriブログ』をご覧ください。
    130727-4.jpg

    連日フレンチ  2013年07月26日

    連日フランスからのゲストさん。
    日本は3回目で、日本語も話すalexさんと彼女のfloraさん。
    130726.jpg

    自然菜食とは知らなくて来てしまったようですが、玄米もおかずもおいしいと喜んでくれました。
    130726-2.jpg

    連日おもしろいTシャツを着ているalexさん。
    毎日つっこみどころ満載です。
    関西営業部長Sトウさんみたら、大興奮するであろう赤Tシャツ。
    130726-3.jpg

    『一緒に飲みましょう』と誘われたら断るわけにはいきませんよね。
    むしろ好きなんですけどね。
    130726-4.jpg

    フランスから家族旅行  2013年07月25日

    フランスから家族旅行。
    3週間の日程だそうです。
    日本人にとってはうらやましい・・・のでしょうね。
    『子供たちに違う国の文化を沢山経験してもらいたい』
    すてきな親子愛ですね。
    130725.jpg

    子供たちも意外と日本食を気に入っているみたいで、残さずに食べてくれました。
    そしてお父さんがとてもくうねる料理を気に入ってくれて、色々と話を聞いてきてくれました。
    最初は自然菜食に興味のなかった人が、おいしいと喜んでくれるのは嬉しいですね。
    フランスの見どころもたくさん教えてくれて、どんどん行きたい場所が増えていく…。
    130725-2.jpg

    真夏の料理教室  2013年07月24日

    三好圏内から3名様が料理教室。
    3名とも初くうねるですが、初めてが料理教室ってのも嬉しいですね。

    kaori先生もだいぶ落ち着いてできるようになってきました。
    130724.jpg

    基本メニュープラス夏料理。
    130724-2.jpg

    料理好きの3名さんですが、くうねる創作料理には興味津々。
    130724-3.jpg

    またまた編みだされた『かんたんバナナアイス』
    130724-4.jpg

    外にまで笑い声が聞こえてくるほど、賑やかな教室。
    終始笑いが聞こえ、料理教室というよりお笑いトークショウ!?
    今日のkaoriは『のりがかっている!!』と自分で言っていました。
    130724-5.jpg

    パンやデザートつくりにも興味があるようで『また来たい』と言っていただけました。
    おもしろかんたん料理教室にまたおいでくださいね。

    梅 干し  2013年07月23日

    女将さんが梅を干してくれました。
    これでやっと梅干しになれた梅干しさん達。
    130723.jpg

    やっぱり日干ししなかったら梅干しにはならないよね。
    じゃあ干してない梅干しは梅干しではなくて、なんだろう?
    梅干されてない?
    干されていない梅干し?

    ダブル干し。
    130723-2.jpg

    池波正太郎作品  2013年07月22日

    時代や歴史小説をよく読みます。
    司馬遼太郎や宮城谷昌光さんの作品が好きで、著書はほとんど読んでいます。
    のり流の読書術は、読んで面白い本や感動する本があると、その著者の作品を集中して読みます。

    そして6月からハマったのは『池波正太郎』
    『剣客商売』全16巻 番外編2巻
    『仕掛人・藤枝梅安』全7巻
    『剣の天地』全2巻
    一気読み。

    本は基本的にネットの中古で買うか、ブックオフなどの古本屋でみつける。
    特に小説類は100円で買います。
    それが、読みたいと思って古本屋に探しに行くと、たいがい売っているから不思議です。
    本が人を待っていてくれるのですね。

    そして次は『鬼平犯科帳』。
    これは全24巻とさらに長編。
    しばらくは古本屋にも行けそうにないから、気長に集めていこうっと。

    剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)
    剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)
    新装版・殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安(一) (講談社文庫)
    新装版・殺しの四人 仕掛人・藤枝梅安(一) (講談社文庫)
    剣の天地 (上巻) (新潮文庫)
    剣の天地 (上巻) (新潮文庫)

    四つ葉のクローバー  2013年07月21日

    ロンドンからのファミリーは3連泊目。
    家族みんなでのんびりすごしてもらえたようで嬉しいです。
    130721.jpg

    四国観光関係の5名様。
    くうねるで会議だそうです。
    たくさんのお酒とともに、議論も白熱していました。
    こういう使い方をしてもらえるのも嬉しいですね。
    130721-2.jpg

    Mさんが出発前に四つ葉のクローバーを見つけてくれました。
    看板前にあるのですが、みんさん見つけられるかな?
    130721-3.jpg

    ファミリートリップ  2013年07月20日

    ロンドン在住のご家族5人で日本旅行。
    奥様が日本人で、子供さん3人とも、英語・日本語ペラペラ。
    くうねるに3連泊してくれます。
    130720.jpg

    二日目の夜はフランスからのカップルさんと一緒に。
    『日本人は写真を撮るときにピースをする』と真似していました。

    130720-2.jpg

    お二人も本当は連泊したかったのですが、翌日がすでに満室。
    1泊のみ時間時間でしたが気に入ってくれたようで、メッセージカードまで書いてくれました。
    とても残念がって出発していきましたが、『次は1週間泊まりに来る』と、嬉しいお言葉。
    フランスからまた来てくれる日を楽しみにしていますね。


    シソジュース  2013年07月19日

    つながり農園さんに大量の赤しそを頂いたので、加工作業。
    大量の梅干しに使用してもまだまだ残っていたので、シソジュースに。
    外で火を焚いて、たくさんできました。
    量が多すぎて、詰める瓶が足りない…。
    130719.jpg

    さっそくジュースとして飲んでいただきました。
    自家製梅ジュースとシソジュースをミックスさせると、なんとも美しい色合い。
    これにアルコールを加えたら、カクテルができますね。
    今なら作りたてシソジュースが味わえますよ。
    暑い夏に冷たいシソジュースで、スッキリ!!
    130719-2.jpg


    バイク旅  2013年07月18日

    会社同期仲間の皆さんがバイクで来てくれました。

    夕食前にキッチン撮影大会。
    古民家に興味があるそうです。
    130718.jpg

    とてもさわやかな方々です。
    130718-2.jpg

    翌朝は早く起きて、朝ごはん前に散歩。
    5人そろってTシャツを購入してくれました。
    それぞれの色がぴったり似合っていますね。
    130718-3.jpg

    ずっとバイクで来た人もいれば、徳島市内でスクーターレンタルもできるそうです。
    おしゃれでかわいいバイクで、夏の四国ツーリング。
    次回は一緒に飲み語りしましょうね。
    130718-4.jpg

    コクワガタ  2013年07月17日

    網戸にコクワガタが泊まっていました。
    Yちゃんが『クワガタほしい』と言っていたのですが、一日違いでしたね。
    クワガタとしては助かったのかもしれませんが・・・。

    これからの季節にカブトムシやクワガタがくうねる3Dハイビジョン(窓)に登場するときもありますが、観れるかどうかは自然任せですよ。
    130717.jpg

    朝ヨガ~後夜祭  2013年07月16日

    今回もseiko先生による朝ヨガ。
    初日は夜更かししすぎて誰も起きてこなかったので、2日目の朝に開催。
    130716.jpg

    生後6ヶ月でも参加!?
    親子で横になって、なんかほっこりする写真です。
    130716-2.jpg

    朝ヨガからのブランチ。
    もちろんみんなおなかペコペコ。
    130716-3.jpg

    夜は3連泊のrieさんと。
    130716-4.jpg

    今回ほど良質のお酒がたくさん集まった時はない。
    みなさん、こだわりのお酒をもってきてくれてありがとうございます。
    みんな中途半端にあいているので、ひっそりと後夜祭。
    休日を一日多く取り、賑やかな後のまったりくうねるを心得ているのはさすがです。
    また次回もそんな感じで。
    130716-5.jpg

    そうめん祭り  2013年07月15日

    ほぼ同じメンバーが連泊の連休セカンドナイト。
    みんなで仲良しファミリーです。
    130715.jpg

    この夜はそうめん祭り。
    半田そうめんに合うようなおつまみメニューでした。
    130715-2.jpg

    2夜連続の『おやじーズ』結成。(一人入れ替り)
    130715-3.jpg

    そしてこちらは『親〇カーズ!?』
    130715-4.jpg

    飲んで語って遊んで。
    今回もたくさん楽しかったなぁ~。
    みなさんありがとー!!
    130715-5.jpg

    連休開始  2013年07月14日

    連休初日はリピーターさん達で大宴会。
    130714.jpg

    すっかりくうねるメンバーとなった姉弟。
    この連休をずっと楽しみにしていてくれたそうです。
    130714-3.jpg

    そして急きょ結成された『おやじーズ!?』。
    楽しい飲んだくれの夜は続きます。
    130714-2.jpg


    オーストラリアつながり  2013年07月13日

    お隣川之江からランチに来て下さったMさんが、今度はお友達と一緒に宿泊へ。
    ブログも毎日観てくれていてパソコンも使いこなす、すてきなご婦人方です。
    130713.jpg

    連泊のオーストラリアファミリーとも国際交流。
    なんとオーストラリアからのホームステイを受け入れたこともあるという、やっぱりつながるご縁であります。
    130713-2.jpg

    すっかり仲良くなって、出発前にみんなで記念撮影。
    みんなで楽しく、すてきな経験になってよかったですね。
    130713-3.jpg



    2ファミリー  2013年07月12日

    オーストラリアから連泊ファミリー。
    そして東京在住ファミリー。
    二家族とも子供3人。
    それぞれ到着してからすぐに意気投合していました。

    同じような境遇の二家族。
    新しいご縁がまたつながりました。
    130712.jpg

    大人組はお酒を飲みながらの会話。
    子供たちは遊び。
    130712-2.jpg

    そしてマルと遊びまくる子供たち。
    マルも大はしゃぎです。
    130712-3.jpg

    気に入って買ったというTシャツ。
    ナイスセンス!!
    130712-4.jpg

    出発前にマルと記念撮影。
    とても気に入ってくれて、名残惜しかったようです。
    130712-5.jpg


    夏バテ対策完了  2013年07月11日

    もうすっかり真夏ですね。
    それでも朝晩はだいぶ涼しいので、やっぱり自然の中での生活は最高です。

    今年も夏バテ対策。
    あつ~い日中に一番暑いことをする。
    草刈り機全開で駐車場や道沿いの草刈り。
    たくさん汗をかいて、終わったら水浴び。
    作業は昼までに終わって、ゆっくり昼寝。
    もちろん冷房なんてものはなくても、心地よく生活できる。

    全体的に(いつもよりも)小食になり、夜はゲストさんとビールで癒される。

    よく動き、よく汗をかき、よく眠る。
    これで今年も夏バテとは無縁です。
    (根拠なき自信と実績)
    130711.jpg


    ランチ&アロマ教室  2013年07月10日

    3月にランチに来てくれた4名様。
    同じメンバーでまた来てくれました。
    みんなが来たいと思ってくれるなんて、ほんとうにありがたいです。

    まずは前菜のサラダプレート。
    『これだけで結構お腹いっぱいなんですけど…』
    『いや、これからが本番なんですけど…』
    130710.jpg

    と言いつつも、しっかり全部食べてくれました。
    130710-2.jpg

    もちろんデザートもペロリ。
    夏になってアイスコーヒーのオーダーも増えてきました。
    もちろん豆から挽いて、プレスアイスコーヒーでお出ししますよ。
    130710-3.jpg

    食後はアロマ教室。
    講師はゲストさんの一人です。
    130710-4.jpg

    こうしたプチイベントなども事前に言っていただければ、できるだけみなさんの要望に応えられるよう、自由に使っていただければ嬉しいです。
    130710-5.jpg

    『3月、7月と来たから、次は秋かな?』
    出発前の一言。この一言で今日も一日笑顔でいられます。
    ありがとうございます。

    網戸作成  2013年07月09日

    二人部屋を締め切ってしまうと熱がこもるので、網戸を作成。
    朝起きてふと思いついたので、さっそく作業開始です。
    ふとひらめいた時に、すぐに好きなことができることがありがたいです。

    まずは保管してあった古い木の扉をひっぱり出してきて分解。
    130709.jpg

    網戸を貼る。
    130709-2.jpg

    なんとか弛まないで貼れたかな。
    130709-3.jpg

    部屋に設置。
    扉同士の隙間調整をしてぴったりフィット。
    自然な感じでよい雰囲気になりました。
    130709-4.jpg


    梅雨明け  2013年07月08日

    世間でも全国的に梅雨が明けましたね。
    (くうねる気象台では3日前に明けていましたが)

    さあ、あつ~い夏が始まります。
    たくさん動いて、たくさん遊んで、たくさん気持ちよい汗をかいて、楽しい夏にしましょうね。

    夏休みの予約がだいぶ入ってきていますので、夏休みのご予定はお早めにお願いしますね。
    130708.jpg


    ナイトオーナーと飲もうの会  2013年07月07日

    『ナイトオーナーと飲もうの会』という名の飲み会。
    15時にチェックイン。そしてすぐに飲み始める。
    梅雨明けした(くうねる気象台発表)あっちっちの昼間からのビールは最高!!
    130707.jpg

    車麩カツのサンチェ巻きバーベキューソース。
    新メニューがつまみに最高だった。
    130707-2.jpg

    なぜか始まった足つぼマッサージ。
    『イタイー』『ギャー』などの悲鳴で、ニタリと笑う二人。
    130707-3.jpg

    久々に地元民3人も合流し、サタデーナイトフィーバー。
    そして7日はぶーりんの誕生日ということで、おめでとう会。
    誕生日を一緒に過ごしてくれるなんて幸せです。
    誕生日おめでとう!!
    130707-4.jpg

    最近は誕生日を過ごしてくれる人が多くなってきました。
    誕生日の人は事前に教えてくださいね。
    みんな来てから『誕生日なんです』なんて言うものですから…。


    視察研修 作業編  2013年07月06日

    体験研修2日目は雨も降らなかったので、朝から作業。
    梅雨時期で一気に伸びた草抜きです。
    130706.jpg

    はやい!!
    あっというまにきれいになっていきます。
    130706-2.jpg

    畑?荒地?
    こんな状態でもきれいに整備してくれました。
    130706-3.jpg

    4人で集中攻撃。
    で何をしているかというと
    130706-4.jpg

    種が飛んで勝手に繁殖しているコスモスを植え替えて、コスモス畑を作ってくれていました。
    秋にはきれいに咲いてくれると嬉しいですね。
    130706-5.jpg

    作業はそれだけでは終わらず、家の掃除までしてくれました。
    窓もトイレもピッカピカです。
    130706-6.jpg

    『また絶対来る!』
    『いつもしている草抜きなのに、もっとしたかった。』
    等々、なんともありがたい感想を頂きました。
    喜んで、楽しんでいただけたうえに、たくさん作業をしてくれてありがとうございます。
    これからもつながっていきましょうね。
    130706-7.jpg


    視察研修体験 高知県大豊町  2013年07月05日

    山村体験の視察研修体験の受け入れ。
    県境はまたいでおりますが、お隣高知県大豊町から5名のお姉さまが来てくれました。
    2年後の受け入れを目指して進めているそうです。

    自己紹介や説明が一段落した後はさっそく作業。
    玄米のもみ殻とり。
    手は休まない。口も休まない。
    おしゃべりしながらの作業は楽しいですね。
    130705.jpg

    みなさん料理のベテランですが、kaori料理に『目から鱗』と興味津々。
    130705-2.jpg

    手さばきはもちろんプロでした。
    130705-3.jpg

    中学生を受け入れる時と基本的に同じメニューですが、手際が良すぎるのであっという間に料理完了。
    大人の飲み物で交流会です。
    130705-5.jpg

    もちろん布団ひきも。
    まるで生徒と同じように楽しんでしましたよ。
    130705-6.jpg

    つづく


    有鄰庵からの刺客第3弾  2013年07月04日

    2週連続、有鄰庵からの刺客第3弾。
    今回もつわものが送り込まれてきました。

    早めの到着だったので、ウェルカムドリンクでおもてなし。
    130704.jpg

    『今日のご予定は?』と聞いたら即答で
    『のんびりします』。
    そしてすぐに横になる。自然体すぎる・・・。
    なかなかの強敵です。
    130704-2.jpg

    夜は連泊中のS&Mさんとガールズトークで盛り上がる。
    130704-3.jpg

    デザートの前にとりあえず寝る。
    完璧すぎるくつろぎ方でゆるみっぱなし。
    これだけリラックスしてくれるなんて嬉しいことですね。
    130704-4.jpg

    そして二人の刺客は早々と闇の世界(布団)へ帰っていくのであった。

    その後、kaori女将とS&Mさんの話が大爆発。
    めちゃくちゃ盛り上がっていました。
    よっぽど話しやすかったようで、翌朝食後も引き続きトーク。

    まだまだ話が尽きないようでしたので、またじっくりお話に来てくださいね。

    ご婦人3名~オーストラリア  2013年07月03日

    オーストラリアからのご婦人3名様。
    3週間の日本旅行ですが、ホテルなどに泊まることが多いようです。

    『ベリーインタレスティング!!』
    と不思議空間空音遊に興味津々で、質問攻めでした。

    縁側も料理も気に入ってもらえたようでよかったです。
    130703.jpg


    週末料理教室  2013年07月02日

    週末に行われた料理教室の模様です。
    yuukiさんフレンド3名。
    130702.jpg

    そば米ボール作成中。
    130702-2.jpg

    塩・味噌・醤油を使った基本的な自然菜食くうねる料理。
    何事も基本が大切ですね。
    130702-3.jpg

    3人とも栄養士さん。プロの方々ですが、現代の栄養学とは違った料理を積極的に習いに来てくれるなんて嬉しいですね。
    130702-4.jpg


    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    339位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア