6月まとめ誕生会  2013年06月30日

    リピーターyuukiさんとお友達。
    今回初リピートのterumi姉さん&ファミリー。
    一人旅初くうねるのOさん。
    みんなで賑やかな週末となりました。
    130630.jpg

    『誕生日プレゼントです』と日本酒を差し入れしてくれたterumi姉さん。
    ゲストさんにこうして祝っていただけるなんて、しあわせ者です!!
    130630-3.jpg

    実はterumi姉さんとOさん、そしてのりさんがそれぞれ3日違いの誕生日だということが発覚。
    ぎりぎり6月末日まで誕生会の宴となりました。
    130630-2.jpg


    マルとヘビ  2013年06月29日

    マルの小屋の前に大きなヘビの青大将が住み着いています。
    石垣の上に出てくるたびに、マルが吠える。
    しかしビビッて近づけない。
    そんなマルの行動をすべてわかっているかのように、ヘビは優雅に日向ぼっこ。
    130629.jpg

    ヘビさんが見えなくなりそうになったら近づいていく。
    お互いに被害を与えないから、これもまた共存ですね。
    130629-2.jpg


    あなたの目を見て詩を書きます  2013年06月28日

    有鄰庵3代目女将のババちゃんは詩人でもあります。
    『あなたの目を見て詩を書きます』と目を見て感じたことをその場で書いてくれます。
    130628.jpg

    これがまたその人にとっていま最も必要としている言葉が書かれていく。
    130628-2.jpg

    あまりに的確、そして心に響く言葉に、言葉をもらったSさんは感動してその場で涙していました。
    130628-3.jpg

    空音遊にも書いていただきました。
    天から与えられた才能を発揮して、人々に感動を与える。
    すてきな人生ですね。
    130628-4.jpg

    有鄰庵に行ったらいつでも書いてくれます。
    詳細はこちらのページをご覧くださいね。


    有鄰庵からの刺客第2弾  2013年06月27日

    ランチからのハガキ仲間と有鄰庵からの刺客第2弾、ババちゃん&キーちゃん。
    みんなで宴の始まり。
    久々に大皿でのおつまみオンパレード。
    130627.jpg

    祖谷豆腐&野菜アソート。
    130627-2.jpg

    玄米バーグ・赤玉ネギのドレッシング。
    130627-3.jpg

    とどめのデザートはマンゴーケーキ。
    野菜嫌いなのにくうねるに来てしまったキーちゃんも、たくさん食べてくれました。
    (そしてたくさん飲んだ)
    130627-4.jpg

    『朝はノーメイクだから、ノー!』と変顔で対応。
    130627-5.jpg

    くうねるスペシャルコーヒーのゴリゴリも手伝ってくれました。
    おかげさまで朝から最高の一杯を頂きました。
    130627-6.jpg

    有鄰庵からの刺客。強敵すぎます。
    楽しみました。笑いました。参りました。


    ハガキ仲間in大雨  2013年06月26日

    本日はたくさん雨が降りました。
    吉野川も増水で濁流です。
    130626.jpg

    ハガキ仲間が来てくれました。
    ランチからの宿泊です。
    130626-2.jpg

    ランチプレート。
    130626-3.jpg

    ティータイムの後は『みよしごと』の上映会。
    130626-4.jpg


    岡山北部の魅力  2013年06月25日

    いつもブログを観てくださっている&ゲストハウスをオープンの予定の、すてきなお姉さまがきてくれました。
    130625.jpg

    岡山北部をとても愛していて、パンフレットなどもたくさん持ってきてくれました。
    お薦めの温泉や古い町並みも教えてくれたので、ぜひ行ってみたいと思います。

    お酒とお話がとても大好きで、よい情報を沢山聞かせてもらえて楽しかったです。
    130625-2.jpg


    保育所くうねる!?  2013年06月24日

    誕生会はじつは保育所みたいになってました。
    くうねる第2世代が今から育っています。
    130624.jpg

    怪獣Y太。
    行動範囲が広がってきて、益々パワフルになってきました。
    130624-2.jpg

    じゃすjrショウちゃん&ショウちゃんパパ。
    おとなしい感じですが、よく笑うようになってきました。
    130624-3.jpg

    少々お疲れのイクメンパパ組。
    みんなが遊んでくれるので、少しは息抜きになったかな?
    130624-4.jpg


    フルムーン  2013年06月23日

    なにやらスーパームーンと皆さんが言っていたので、フルムーンティーを飲みながらじっくりまったり読書。
    満月は見えなかったけどね。
    130623-8.jpg



    6月誕生会  2013年06月23日

    6月誕生会in空音遊。
    総勢10名で宴の始まり。
    130623.jpg

    こんな特製ラベルワインのプレゼント。
    名前入りラベルなんて嬉しいですね。
    130623-2.jpg

    そしてワインパーティーへ。
    130623-3.jpg

    誕生ケーキ風。
    ブルーベリーで字が書いてあるらしい…。
    言われなかったら気が付かなかった。
    130623-4.jpg

    じゃすさんからこんなすてきなプレゼントもいただきました。
    心のこもった手作り作品に感動しました。いつもありがとうございます。
    130623-5.jpg

    翌朝はみんなでブランチ。
    朝からがっつりプレートで満腹。
    130623-6.jpg

    皆さんお集まりくださり、楽しい週末をありがとうございます。
    130623-7.jpg


    イギリスからのご夫婦  2013年06月22日

    イギリスからのご夫婦が連泊してくれました。
    奥様がベジタリアンで『日本に来て一番おいしかった!』なんて嬉しいことを言ってくれました。
    ベジタリアンやアレルギーのある方にも安心て食べてもらえるのは嬉しいですね。

    全部で3週間ほどの日本旅行。
    この後も楽しんでくださいね。
    130622.jpg


    有鄰庵(ゆうりんあん)@倉敷  2013年06月21日

    バースデー研修旅行その2。
    高知を出発して向かう先は岡山倉敷。
    美観地区内にある有鄰庵(ゆうりんあん)です。
    130621.jpg

    有鄰庵の名前の由来。
    『徳は弧ならず、必ず隣あり』(論語より)
    130621-2.jpg

    有鄰庵&空音遊&宿泊ゲストさんと一緒に大交流会。
    130621-3.jpg

    サプライズでお祝いもしていただきました。
    感激感動の記念日となりました。
    130621-4.jpg

    昼はカフェ。夜はゲストハウス。
    気さくなスタッフさんがたくさんいて、いつも賑やか大歓迎。
    幸せプリンなどの名物も生み出し、シェアハウス・村構想など、様々な企画を次々と展開しています。
    随時ヘルパーも募集していて(人気なので倍率は高い)、美観地区が誇るパワースポット。
    一度は訪れてほしい、お薦めのすてき空間であります。
    130621-5.jpg

    倉敷ゲストハウス有鄰庵(ゆうりんあん)
    http://www.u-rin.com/



    かつおゲストハウス@高知  2013年06月20日

    バーずデー研修旅行その1。
    各地ゲストハウスさんとの交流が目的です。

    まずは高知へ。
    宿泊させていただいたのはその名も『かつおゲストハウス』
    130620-2.jpg

    普通の家なのですが、内装のこだわり方がすごすぎる。
    こんな部屋もあります。
    ともかく細かいところまでこだわりぬいているので、詳細はホームページか泊まりに行ってみてください。
    130620-3.jpg

    オーナーの『かつおさん』と一緒にひろめ市場へ
    飲むと益々魅力を発揮するオーナーさん。
    一緒に飲んだらより高知が好きになります。ぜひお願いしてみてください。
    (強要はしないように!!)
    130620-4.jpg

    出発前に他のゲストさんと。
    なにからなにまでカツオでした。
    130620-5.jpg

    かつおゲストハウス
    http://katuo-gh.com/

    38  2013年06月20日

    たくさんのお祝いをして下さった皆様。
    心から感謝しております。
    皆様のおかげで、毎日楽しく豊かにありがたく生きさせていただいております。
    与えられた命に感謝しています。
    130620-1.jpg

    大量の梅  2013年06月19日

    つながり農園さんが収穫した梅をよっしー急便が運んできてくれました。
    これ何十キロあるの?
    130619.jpg

    半日かかってヘタとり終了。
    梅干し・梅酒・梅ジュースなど。
    今年も自然の恵みに感謝です。
    130619-2.jpg

    連日ランチ  2013年06月18日

    なんとよっしーさんが連日のランチ。
    2日連続で別の友達を連れて来てくれました。
    130618.jpg

    もちろん連日違うメニューを用意させてもらいました。
    いつも感謝です。
    130618-2.jpg

    ランチ2組  2013年06月17日

    よっしーさんが友達ファミリーと一緒にランチ。
    今回2回目のHさんはお友達と。
    2組が同じ部屋でアットホームな感じになりましたが、それぞれのんびりした休日のランチタイムを過ごしていただけたようです。
    130617.jpg

    デザートプレート。
    イチゴムースと、とうふチーズケーキ風が最高においしかった。
    130617-2.jpg

    多国籍ナイト  2013年06月16日

    徳島大学留学生御一行&友達。
    スペイン・メキシコ・パラグアイ・ポーランド。
    この後、日本酒一升空けてました。
    130616.jpg

    先に食事を済ませた組はくうねるカウンターで飲み開始。
    130616-2.jpg

    しかし本日も真夏です。
    130616-3.jpg

    土曜の夜速報  2013年06月15日

    お腹にいるときに来てくれたkaori友達ファミリー。
    生まれてからは初くうねる。
    なにやら人見知りが始まっているようで、無理やり抱かれてさっそく号泣。
    130615.jpg

    そしてご飯を食べさせて名誉挽回。
    大人数になったらもっと泣いちゃうかな?
    130615-2.jpg

    幻想吉野川  2013年06月14日

    朝日が昇り、青い空と雲のコントラスト
    家の前がこの景色。最高の宝物。
    130614.jpg

    夕暮れ前。
    川が見えないほどの靄が立ち込め、雲上にいるような幻想的景観。
    130614-2.jpg

    川に映る森。
    この世界が本当なのか、映る世界が本物なのか、すべてが幻なのか。
    130614-3.jpg

    仮小屋作成  2013年06月13日

    先日中学生に片づけてもらったスペース。
    同じく運んでもらった廃材を使って、床を作る。
    置いて仮止めしただけの、簡単スペースができました。
    160613.jpg

    ここに古くなって使っていなかったスダレをかけたら、とてもよい感じのスペースになった。
    160613-2.jpg

    中から見るとこんな感じ。
    ここにテントを張って、夏用のスタッフスペースにしようと思っています。
    160613-3.jpg

    と思ったら、さっそくakiraさんが引っ越ししていた。
    しかもバリリゾートみたいになってるし!!
    とてもよい感じなので、夏はここに引っ越そうかな。
    130613-4.jpg

    直島から和歌山へ  2013年06月12日

    直島に移住し出逢った二人。
    結婚して和歌山で田舎暮らしを始めるために引っ越し。
    の途中でわざわざ紹介されてきてくれました。
    130612.jpg

    最近定番ベジ焼きカレー。
    上にのっているのはチーズではありませんよ。
    130612-2.jpg

    移住者同士で話が盛り上がる。
    130612-3.jpg

    出発前にも立ち話。
    田舎暮らし楽しんでくださいね。
    いつか遊びに行きたいです。
    130612-4.jpg

    ちなみに本日は夏のような天気。
    いや、夏だったね。
    130612-5.jpg

    焚口と排煙口  2013年06月11日

    台風の影響で(こなかったが…)明日の中学生山村体験は延期になり、しかも延期日に一般の宿泊があるので受け入れできなくなり残念。
    まあこれもご縁ですね。

    ということで風呂の続き。

    焚口はこんな感じになりました。
    普通のレンガで高さ等を調節して、焚口を固定。
    このままでは見た目が中途半端なので、いずれ仕上げをする予定です。
    130611-2.jpg

    排煙口は写真のような状態から“どうしようかこうしようか”と試行錯誤している間になんとかできてきた。
    でも写真を撮る余裕はなかった。
    130611.jpg

    大阪K中学校  2013年06月10日

    体験の模様です。

    玄米のもみ殻とり。地味な作業ですが集中力を養うにはもってこい!
    130610.jpg

    みんなでワイワイ布団ひき。
    130610-2.jpg

    マルの散歩にも行きました。
    ちょうどアジサイも咲き始めて、景色も最高。
    130610-3.jpg

    kaori菜園拡大中。
    ビフォアー
    130610-4.jpg

    アフター
    立派な畑になりました。後の管理は頼みますよ。
    130610-5.jpg

    毎食のごはんつくりも楽しみ。
    130610-6.jpg

    自分たちで作ったベジココナッツカレー。
    『ご飯がおいしかった』と言ってくれる生徒が多くて、一緒に楽しませてもらって幸せです。
    130610-7.jpg

    只今体験中  2013年06月09日

    大阪K中学校男子5名。
    2泊3日です。

    外で料理。
    130609.jpg

    こんな感じで体験中で~す。
    130609-2.jpg


    五右衛門風呂進捗状況  2013年06月08日

    再び久々の五右衛門風呂ネタ。

    耐火レンガを積み上げていって、炉内の半分が終了。
    130608.jpg

    耐火レンガと釜が接触するところは、耐火セメントで強化。
    熱くなるところなので普通セメントでは融けてしまう可能性があります。
    130608-3.jpg

    使用したのは『アサヒキャスター13T』
    130608-2.jpg

    ちなみに耐火レンガどうしをくっつけたり調整したりするのは『耐火モルタル』
    なにが違うかっていうと、耐火モルタルは温度を上げないと硬化しない。
    実際に燃やさないと固まらないってことですね。

    『耐火セメント』は通常セメントと同じようにしばらくしたら固まるので、火が直接当たるような箇所にも使用できます。
    耐火レンガと同じ用途で、型を自分で作ればどんな形にでもできるということです。

    分からない人にはちんぷんかんぷんな内容でしょうが、これから作る方の参考になれば嬉しいです。

    ゲンキキッズ  2013年06月07日

    リピーターmegumiさんが、上勝町に住む友達Tファミリーを一緒に来てくれました。
    130607.jpg

    田舎でのびのび育っているおかげか、元気いっぱい。
    普段子供に絡まれることのないakiraがターゲットになり、終始とりつかれていました。
    子供にタジタジな、貴重なショット!!
    130607-2.jpg

    夕食は子供でも食べられるベジココナッツカレー定食風。
    130607-3.jpg

    大阪N中学校  2013年06月06日

    6月最初の山村体験。
    全員サッカー部で、なんと市の代表になるくらい強い学校らしいです。
    しかも全員レギュラー。
    130606.jpg

    夕食後には大富豪で交流会。
    130606-2.jpg

    翌朝からさっそく作業。
    見学に来た先生たちもちょっと試してみましたが、やはり指導の方が向いているようです・・・。
    130606-3.jpg

    目指せ薪割り職人。
    やっぱりこの作業が一番おもしろいようです。
    130606-4.jpg

    akira先生からおにぎり講習。
    130606-5.jpg

    午後は小屋の片づけ。
    なにやら新しいことが始まりそう。
    130606-6.jpg

    何ができるかはできてからのお楽しみ。
    130606-7.jpg

    府の大会でも勝ち抜いて、目指せ全国大会!!
    130606-8.jpg

    夕立のち虹  2013年06月05日

    昨日は晴天のち夕立。
    それもかなり激しく降って、簡易湖みたいになってました。
    130605.jpg

    夕立後にうっすらとした虹。
    日が山に隠れる直前の薄い虹だったので写真ではわかりずらいですが、縁側からしばらく虹観賞をしていました。
    130605-2.jpg

    車での帰り道にサルを発見。
    だいぶ前からカメラを準備して、近づいたらパシャリ。
    サルがだんだん逃げなくなってきたなぁ~。
    130605-3.jpg

    丁稚スタッフ募集のご案内  2013年06月04日

    来年の10周年へ向けて新たな取り組み第1弾。
    空音遊流『丁稚スタッフ』の募集を開始しました。

    空音遊で働きながら、次へのステップへつなげていきたい方。
    少しでも興味がある方は、遠慮なくご連絡くださいね。
    詳細はホームページ『お知らせ』の欄からご覧ください。

    空音遊ホームページ
    http://www.k-n-a.com/


    第2回うどんツアー  2013年06月04日

    akiraプレゼンツ、Sトウさんと行く第2回うどんツアー決行。

    うどん屋も運転もすべて任せっぱなしだったので、店の名前すら覚えていない・・・。
    130604.jpg

    ネギまけまけいっぱいうどん。
    130604-2.jpg

    シンプルなしょうゆうどんがおいしかった。
    130604-3.jpg

    ついでにもう一軒。akiraいきつけ、愛媛県のうどん屋さんでした。
    ちなみにこの後、akira&Sトウさんはシメでラーメン食べてました。
    130604-4.jpg

    炭水化物摂りすぎ症候群の面々ですが、夜は夜でスタート。
    130604-5.jpg

    泡盛&焼酎を飲みながらRummikub(ラミィキューブ)大会。
    頭の中、グールグル。
    130604-6.jpg

    続いてガンダムトランプで大富豪。
    トランプに書かれている絵とセリフを読むことの方に集中がいってしまう…。
    とまあ、一日盛りだくさんでした。
    130604-7.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    238位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア