ベジ水餃子  2013年05月31日

    リピーターさんが集まりゆる~く晩餐。
    130531-3.jpg

    本日のメインはベジ水餃子。
    中身は豆腐と白菜。にんにく醤油で味付けし、シンプルにおいしい。
    ガッツリいただきました。
    130531-2.jpg

    蒸し大根の野菜あんかけも美味。
    写真には載っていませんが、最近は毎日つながり農園の無農薬玉ねぎをサラダで食べています。
    玉ねぎの季節に万歳!!
    130531.jpg

    4組夫婦  2013年05月30日

    くうねる関西営業部長Sさんが紹介して来てくれた御一行様。
    4組のご夫婦でした。
    130530.jpg


    料理教室  2013年05月29日

    以前ランチに来て下さったYさんが、今度は別のお友達と一緒に料理教室へ来てくれました。
    ベテラン主婦の皆様でしたが、いつもとは違う料理なので熱心に話を聴いています。
    130529.jpg

    包丁さばきは皆さんプロですからね。
    130529-2.jpg

    調味料や調理方法を変えると、同じ食材でも全く違った料理になります。
    心にも身体にも優しくおいしい料理が出来上がりました。
    130529-3.jpg

    AWAKOI Beauty Award  2013年05月28日

    「にし阿波~剣山・吉野川観光圏」認定記念総会にて、2月に行われたAWAKOIイベントの優秀プログラム実施事業者表彰『AWAKOI Beauty Award』を受賞させて頂きました。

    特別企画から、今では空音遊のイベントのひとつとなった料理教室。
    皆さんに喜んでもらえて、その上表彰までしていただけるなんてとても幸せです。
    130528.jpg
    (デオっちさんの写真を借用・ありがとうございます。)

    藍染の木枠と県内杉のすてきな表彰状を頂けました。
    今後も益々みなさんに喜んで楽しんでいただけるように、空音遊ライフを満喫してまいります。
    130528-2.jpg

    薪ストーブ掃除  2013年05月27日

    今シーズンの役目を終えた薪ストーブさんの大掃除。
    煙突を外し、本体も分解して隅々まできれいに掃除。
    2時間以上かかりました。
    130527.jpg

    冬の間、大活躍してくれてありがとう。
    また来シーズンもよろしくね!
    130527-2.jpg

    外では441さん指導の下、花壇の整備。
    なにやらプチ菜園が始まるようです。
    なにができのか楽しみですね。
    130527-3.jpg

    ダブルクリス  2013年05月26日

    外国人ゲスト2名さんに料理の説明。
    とは言っても日本在中20年以上のクリスさんと、5年のクリスティーナさん(たまたま名前が似ていた)でしたので日本語で説明していました。
    130526.jpg

    ベジ料理に『パーフェクト!!』と喜んでいただけました。

    四国へ移住  2013年05月25日

    福井県から初くうねるのE子さん。
    以前からブログを観てくれていて、今回わざわざ空音遊へ来るためだけに来てくれました。
    感動です。
    こうした話を聞かせていただけるだけで、宿をしていてよかったなぁと感じます。
    『これが私の生きる糧』

    夜の晩餐。
    2次会はキャンドルナイト。
    130525.jpg

    朝からはカウンターでガールズトーク。
    とてもよい雰囲気で盛り上がっていました。なにを話していたのかな?
    130525-2.jpg

    朝食もガッツリのんびりコースで。
    130525-3.jpg

    そしてマクロビ界では有名なWファミリー。
    昨年末に移住先を探している時に来てくれたのですが、くうねるから1時間くらいの土地へ移住を決断。
    より深くつながっていけそうですね。
    四国が益々盛り上がっていくことを感じます。
    四国は至極。楽しい生活をしたい人、四国においで!!
    130525-4.jpg

    大阪D16中学校  2013年05月24日

    5月3校目は5人男子。
    さっそく外のストーブで調理。
    てんぷらも外で料理できるので、安心で楽しいです。
    130524.jpg

    合間にマルとくつろぐ。
    130524-2.jpg

    いつも通りのメニューですが、今回も完食。
    130524-3.jpg

    そして一番盛り上がったのが、8人での大富豪バトルロイヤル。
    大人の容赦ない本気度に、みんなタジタジ・・・。
    130524-4.jpg

    翌朝はみんな早起きしてやる気満々。
    さっそくマルの散歩へ。
    130524-5.jpg

    雑草の片づけ。
    5人でしたら、すぐに終わった。
    130524-6.jpg

    お昼におにぎりを作って
    130524-7.jpg

    ちょいと早めの昼食を食べてラフティングへ出発。
    今回も楽しかったです。ありがとー。
    130524-8.jpg

    441ロード作成中  2013年05月23日

    今年も441ロード作成中です。
    今ならサンダルでも歩いていけます。
    441さん滞在中盤。どこまできれいにしてくれるのか楽しみです。
    130523.jpg

    勘違い!?コスモス  2013年05月22日

    これってコスモスですよね?
    我が家でも6月に咲くコスモスがあるのですが、5月に咲いているのは初めて見ました。
    130522.jpg

    こういう種類なのかな?それとも違う花なのかな?
    詳しい方がいたら教えてくださいね。
    130522-2.jpg

    大阪S中学校  2013年05月21日

    2校目の受け入れです。
    体育会系6名で、元気いっぱい。

    夕方に到着でしたので、さっそく柿の葉収穫。
    130521.jpg

    うまく天ぷらができました。
    130521-2.jpg

    最初は疑っていましたが、一口食べると『うまい、うまい』と、結局完食。
    気に入ってくれたみたいです。
    130521-3.jpg

    2日目も朝から元気に。
    玄米のもみ殻も真剣に取り分けます。
    130521-4.jpg

    恒例の焚き木切り&薪割り。
    130521-5.jpg

    はい、たしかに『あんたの息子』はやりました。
    薪割り職人になってましたよ。
    130521-6.jpg

    昼ご飯を食べてから出発。
    1泊2日の短い時間でしたが、たくさん働いてくれました。
    楽しかったです。
    130521-7.jpg

    サボテンの花  2013年05月20日

    毎年少しずつ石垣に繁殖しているサボテンが、今年も赤くきれいな花を咲かせています。
    130520.jpg

    明るくなると咲きだし、暗くなるととじる。
    自然の神秘は美しいですね。
    130520-2.jpg

    パン教室と宴  2013年05月19日

    リピーターさん3名。よっしー&ハルさん、youkiさんとお友達Kさん。
    先日からきている441さん。
    そして緊急呼び出しした班長。
    とっても濃いメンバーでの宴開始。
    130519.jpg

    youki&Kさんはkaori流簡単パン教室。
    晩御飯後にパンの仕込み。
    130519-2.jpg

    一晩寝かせた生地で立派なパンが焼きあがりました。
    130519-3.jpg

    おいしいパンにご満悦なお二人。
    ぜひ家で作ってみてくださいね。報告お待ちしています。
    130519-4.jpg

    班長がくると始まるラミィキューブ(Rummikub)大会。
    お酒とゲームと話で、朝方まで盛り上がっていたそうです。
    130519-5.jpg

    それぞれの夜  2013年05月18日

    連泊親子さんは読書でのんびり。
    akiraフレンズは飲みモード。
    それぞれ好きなように過ごす夜となりました。
    130518.jpg

    この後2次会はカウンターでがっつり飲みモード。
    ナイトオーナー大活躍でした。


    祖谷からシアトルへ  2013年05月17日

    元祖くうねる3Dハイビジョンを観ながらの夕食。
    最近はツバメさんが入ってくるので、本格的な3Dとなっております。
    130517.jpg

    先日泊まってくれた有鄰庵(ゆうりんあん)からはやくもカフェのスタッフさんが来てくれました。
    シアトル在中の親子さんは連泊。
    4人の波長がとてもフィットしており、ガールズデートークで盛り上がっていました。

    『シアトルに来てください』と誘われていたので、倉敷→祖谷→シアトルと、人の出逢いで世界がどんどん広がっていきますね。
    130517-2.jpg

    大阪C中学校  2013年05月16日

    今年も始まりました山村体験。
    いきなり2泊。3名の男子が来てくれました。

    初日は夕方に到着したので、いきなり夕食。
    まだ少し緊張している?
    130516.jpg

    食後のトランプで一気に打ち解ける。
    6人で大富豪、盛り上がりました。
    130516-9.jpg

    ジョニーとスピードガチンコ勝負。
    130516-10.jpg

    翌朝はさっそく作業。
    廃材を焚き木サイズに切っていきます。
    130516-2.jpg

    午後から五右衛門風呂の火付け。
    130516-3.jpg

    自分たちで沸かした世界一の風呂。
    最高に気持ち良いです。
    130516-4.jpg

    晩御飯食材の調達。
    130516-5.jpg

    そのまま外で料理体験。
    130516-6.jpg

    そしてストーブで調理。
    自分たちで切った焚き木で、お風呂も食事もできてしまう。
    純粋に楽しいです。
    130516-7.jpg

    たくさんつくったかき揚げも全部食べてくれました。
    130516-8.jpg

    2泊3日あっという間だったね。
    とても積極的に活動・交流してくれたおかげでとても楽しかったです。
    最後はおもしろ決めポーズで!!
    『ボクシング世界戦前の記者会見会場。
    前列右からチャンピョン・マネージャー・控えめな挑戦者。
    後列・勘違いしてやってきたレスラー二人。』(イメージ)
    130516-11.jpg


    半田そうめん食べ比べ  2013年05月15日

    先日購入した『北室白扇』さんの半田そうめん4種類を食べ比べ。
    今後くうねるでもお出しできるように、3人で吟味しました。

    太麺・ノーマル麺・細麺・国産小麦麺
    どれもおいしくて試食というより本気食い!?

    一気に夏のような暖かさになったので、そうめんの季節到来ですね。
    130515.jpg


    オーナー会inくうねる  2013年05月14日

    カウンターで前菜をセットして準備万端。
    130514.jpg

    今宵のゲストさん1組目は、倉敷ゲストハウス『有鄰庵(ゆうりんあん)』のオーナーさん&女将さん。
    そして2組目は、大阪シェアハウス『由苑』のオーナーさん。
    けっして打ち合わせてきたわけではなく、たまたま同じ日に宿泊。
    ゲストハウスのオーナーさんが出逢うべくして出逢う。
    こうした奇跡が日常茶飯事におこるミラクルくうねるなのです。
    130514-2.jpg

    『うたげだー!!』と、もちろんテンションアップでオーナーズトークの始まり。
    それぞれにゲストハウスを運営しているだけあって、話のひとつひとつがとてもよい学びになります。
    今後もつながっていけそうな予感。

    輪が広がると 未来が広がる
    人との出逢いで 未来が開ける

    『徳は弧ならず 必ず隣あり』
    有鄰庵の由来です。

    ツバメさん  2013年05月13日

    ツバメが軒下の竿にしばらくとまっていました。
    2匹とも逃げません。
    130513.jpg

    一日に何回はツバメが飛んでくるのですが、日に日に数が増えていく。
    旅立つ仲間を迎えに来てくれているのですね。
    かわいらしい鳥たちです。
    130513-2.jpg

    五右衛門風呂つくり再開  2013年05月12日

    4月に入ってから少しずつ五右衛門風呂つくりを再開していました。
    おかげさまで宿も賑やかなので、ほんの少しずつですがなんとか進んでおります。
    それでは作業の流れです。

    まず風呂釜を仮置きしてみる。
    130512.jpg

    耐火レンガを耐火モルタルで高さ・平行調整しながら積んでいく。
    130512-2.jpg

    こんなかんじで作業しているので、誰か来てもわからない・・・。
    そしてどこにいるのかもわからない。
    130512-3.jpg

    上から見た様子。
    ものすごく適当に積んでおります。
    130512-4.jpg

    排水口のところは微調整が必要。
    グラインダーでそれっぽく削ります。
    130512-5.jpg

    ピタッと入りました。
    130512-6.jpg

    写真で振り返るとあっという間ですが、コツコツ続けてやっと釜が収まった感じです。
    完成はいつになることやら・・・。

    ランチコース  2013年05月11日

    改めてある日のランチコースの一例を紹介させていただきます。

    まずは前菜のサラダ
    130511-2.jpg

    祖谷こんにゃくのお刺身、ノビル醤油のせ
    130511-3.jpg

    メインプレート
    祖谷豆腐のから揚げ・豆腐マヨネーズポテトサラダ・ひじき・切干大根等々
    130511-4.jpg

    鉄鍋で炊いた玄米ご飯とみそ汁
    130511-5.jpg

    食後はお好きなドリンクとデザート。
    通常デザートは1品ですが、現在デザート開発中につき、今月まではデザートプレートをセットでお付けしております。
    130511-6.jpg

    最近デザートの種類が豊富になってきて、『デザートとドリンクのセットだけでも予約できますか?』
    なんてことを聞かれるようになりました。
    いずれはそうしたバリエーションにも対応していけるようにしたいと考えております。

    友人とランチ  2013年05月11日

    お隣池田町から、関東から遊びに来ているお友達と一緒にランチへ来てくれました。
    みよしごとや知人から紹介されて知ってくれたようです。
    県外からの方を連れて来てくれるなんて、ありがとうございます。
    ランチ&お話しと、ゆっくりして頂けたでしょうか?
    130511.jpg

    料理教室にも興味を持ってくださり、次は一緒に作りながらお話ししましょうね。


    苗植え替え  2013年05月10日

    ちょいとお客さんがいなかったので、つながり農園にお手伝いに行ってきました。
    雨が降る前になんとかノルマ達成。
    おいしく育ってくれると嬉しいですね。

    それにしても監督は二人の子守りをしながら、いや、監督が3人なのか?
    次は玉ねぎ収穫。楽しみですね。
    130510.jpg

    ランチ模様  2013年05月09日

    連休最終日に急きょランチに来てくれたリピーターの方々。
    Hルさんは先日宿泊から帰ったばかりでしたが・・・。
    130509.jpg

    ランチメインプレート。
    いつもデザートの写真を撮ることを忘れてしまいます…。
    130509-2.jpg

    またまたテレビ放送を観て、お隣四国中央市から来てくれたご夫妻。
    わざわざ放送局に問い合わせして聴いてくださったようです。
    ありがとうございます。
    130509-3.jpg

    連休明け  2013年05月08日

    GWが終わりましたが、引き続きゲストさんが来てくれます。

    ドイツからのお二人。
    レンタカーで四国を周っています。
    130508.jpg

    晩御飯の一部。
    130508-2.jpg

    バイクリピーターNさんは、連休中はキャンプをしながらツーリング。
    最終日にくうねるでゆっくりくつろぐコース。
    毎回料理をほめてくださり、感謝です。
    130508-3.jpg

    朝ヨガ  2013年05月07日

    GWにseiko先生指導の下、朝ヨガをしました。

    朝靄のかかる中での初日。
    130507.jpg

    木のポーズ。
    130507-2.jpg

    “非常にキビしぃ~!!”のポーズ。(と、勝手に名づけた)
    130507-3.jpg

    ヨガの後は、コーヒーゴリゴリして
    130507-4.jpg

    モーニングティータイム。
    なんかピクニックみたいになってました。
    130507-5.jpg

    2日目も爽やかな朝。
    130507-6.jpg

    朝日を浴びての木のポーズ。
    エネルギー満タンです。
    130507-7.jpg

    日差しが強くなってきたので、縁側でモーニングティータイム。
    朝から心地よく体を動かした後の、ほっと一息は最高です。
    130507-8.jpg

    『くうねるで朝ヨガ』が恒例イベントになりそうです。
    次回は7月連休を予定。
    プレミアム少人数制ですので、参加希望の方はお早めに!!

    GW後半 集合写真  2013年05月06日

    今年のGWもたくさんの人に来て頂けました。
    またみんなで再会しましょうね。

    徳島市内在住のアメリカ人。
    自転車で来てくれました。
    130506-7.jpg

    ワインパーティー初日のメンバー
    130506-8.jpg

    ワインパーティー2日目のメンバー
    130506-9.jpg

    みんなすてきな笑顔がたくさんです。

    最高の休日  2013年05月06日

    GW後半も天候絶好調!!
    新緑と青空が気持ちよすぎます。
    130506.jpg

    最終日の夜は連泊のIファミリー&くうねる関西広報担当(仮称)Sさんがお友達と一緒に。
    楽しさがビンビンに伝わってくる写真がたくさんです。
    130506-2.jpg

    誰に頼まれるでもなく、自らみんなのお酌をして回るYちゃん。
    おじさん軍団はメロメロです。
    130506-3.jpg

    朝食のパンを仕込み始めると、みんながよってくる。
    kaori流簡単パンの作り方を習えたかな?
    130506-4.jpg

    翌朝は『世界一のくうねるコーヒー』を伝授されるYちゃん。
    最高においしいコーヒーだったよ。ありがとう。
    130506-5.jpg

    出発前の決めポーズ。
    最高に楽しい休日をありがとー!!
    次回は来月、再来月!?
    みなさんお待ちしていまーす。
    130506-6.jpg

    ワイン&ピザパーティー  2013年05月05日

    ワインパーティー2ndナイト。
    今回はプラスベジピザ。
    薪ストーブで初めてピザを焼いていみました。

    ピザストーンを温める。
    130505.jpg

    弱火にしてピザを入れて数分。
    130505-2.jpg

    うまく焼けました。
    これハマりそう。でも薪ストーブのシーズンは終わり。
    来シーズンはどんどん焼いていこう。
    130505-3.jpg

    泊まりはリピーターさん祭り。
    晩御飯を食べて帰る組も一緒に盛りあがり。
    130505-4.jpg

    食後はワイン&ゲーム大会。
    まずは大富豪。
    130505-5.jpg

    Iファミリーパパ&kaoriシェフのガチンコオセロ対決。
    Iさんパパ強すぎです。
    130505-7.jpg

    そしてJhonny西郷 対 kaori桂の薩長スピードガチンコ対決。
    あ、また競い合っている。
    仲よくせなあかんぜよ!!
    130505-6.jpg

    というわけで、食べて飲んで遊んで。
    食う飲む遊ぶで連休も終盤です。

    ワインパーティー  2013年05月04日

    GW後半スタート。
    リピーターさんが集まってワインパーティーです。
    130504.jpg

    宴会モードのメニューが並びます。
    130504-2.jpg

    2次会はキャンドルナイト
    ワイン何本空いたかな?
    130504-3.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    287位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア