とくしまごち本  2013年04月30日

    『とくしまごち本』に掲載していただきました。
    130430-5.jpg

    農村レストランの欄に載っています。
    130430-6.jpg

    徳島県内の書店・コンビニ・スーパー・キヨスクで発売中です。1冊1000円。

    最高の1日の始まり  2013年04月30日

    朝から最高の1杯、お入れしました。
    外に座って、豆をゴリゴリ挽きます。
    130430.jpg

    そしてそのまま外で飲む。
    130430-2.jpg

    みんな各自で散歩に行った後、朝食タイム。
    最高の一日の始まりです。
    130430-3.jpg

    夜は2組ご夫婦と連泊makiちゃん。
    フランス人ご夫婦は4連泊。
    ゲストさん同士で、とても盛り上がっていました。
    130430-4.jpg

    誕生会  2013年04月29日

    makiちゃんは今回2連泊。
    akiraフレンドは初くうねるです。
    maho&Dさんは後から合流。
    130429.jpg

    食後にキッチンでなにやら始めるナイトオーナー。
    130429-2.jpg

    と思ったら、自分の誕生日祝いのケーキを自分で用意するユニークさ。
    130429-3.jpg

    間接照明とキャンドルライトでムーディーな2次会。
    この後、バーくうねるでナイトオーナーが大活躍したのは言うまでもないでしょう。
    130429-4.jpg

    テレビ観てランチ  2013年04月28日

    テレビを見てお隣愛媛県川之江町からランチに来てくださいました。
    県が違っても観ることができるのですね。

    予約時のメールから『テレビで見た後、すぐにインターネットを見て「お気に入り」に追加、毎日、楽しませてもらっています』
    なんて嬉しい文章を送ってくださいました。
    『次は泊まりで来るわね』
    ぜひ夜もご一緒しましょう!!
    130428.jpg

    ポカポカ陽気でよい連休の始まりですね。
    マルも気持ち良すぎて、こんなんなってます。
    130428-2.jpg

    休日スタート  2013年04月27日

    連休が始まりましたね。本日も最高の天候です。
    みなさん楽しい休日をお過ごしくださいね。

    イギリスからのお二人は、2週間の日本旅行。
    東京・京都・広島など、メジャー所を周ってきて、旅の締めは祖谷で!!
    連泊でのんびりしてくれました。
    130427.jpg

    なんだか妖精のようなお二人からプレスコーヒーをお願いされました。
    豆を挽くところから心を込めて。
    最高の1杯を入れさせていただきました。
    そうしたら外で本を読みながら、最高の飲み方をしておりました。
    130427-2.jpg

    くうねるバー夜の部では、焼酎やウイスキーが登場。
    良質のお酒をチビチビといただく。
    なんだか本格的にバーみたいになってきました。
    130427-3.jpg

    敷地内ツアー  2013年04月26日

    桂さん(kaori)と西郷どん(akira)の希望で、くうねる敷地内の散策に出かけました。
    龍馬(のりさん)といく薩長土同盟ツアーって感じでしょうか?

    まずは川に向かって下りていく。
    岩ツツジがきれいに咲いています。
    川に近い目線で見るとよりきれいですね。
    130426.jpg

    岩の上を川に向かって下りていく二人。
    130426-2.jpg

    川辺ですこしまったりした後は、鉄道跡を歩く。
    昔、家の下の方に鉄道が走っていて、その跡を歩けるのです。
    130426-3.jpg

    鉄道下のこんな面白隠れスポットを発見。
    130426-4.jpg

    ここからは上級者コース。
    スパイダーマンみたいになってる。
    130426-5.jpg

    沢沿いの森の中を登っていく。
    かなりな難関コースです。
    130426-6.jpg

    敷地内には何本かの沢があり、きれいな滝がいくつもあります。
    130426-7.jpg

    くうねる森ワイルド探検ツアーができるね、なんて話で盛り上がりました。
    手つかずの山を散策。
    純粋に楽しいです。

    くうねるカフェメニュー  2013年04月25日

    突然始まったくうねるカフェ。
    といっても特別にカフェをするわけではなく、食事の時以外にまったりしたい方にスペシャルドリンクをご用意いたします。
    レアなプレモル小瓶もあるよ。
    130425-2.jpg

    プレスコーヒーは豆を挽くところから、心を込めて。
    『最高の一杯、お入れします。』
    130425-3.jpg

    くうねるマクロビスウィーツもあります(甘くないけど)。
    こちらはシェフの気まぐれですので、あったらラッキー。
    もちろん予約も受け付けております。
    130425-4.jpg

    静かな夜  2013年04月25日

    連泊のベジタリアンさんと、かずら橋でチラシを見てきてくれたご夫婦。
    現在はリタイヤして田舎暮らしをしているそうです。
    家には薪ストーブもあり、共通点が多かったです。

    2組ともお疲れのようで、早めの就寝。
    静かな夜も良いですね。
    130425.jpg

    スロベニアより  2013年04月24日

    スロベニアからのお二人は連泊。
    ベジタリアンで、食事のことを心配しないで安心して食べてくれてもらえるだけで嬉しいです。
    130424.jpg

    筍ご飯とお味噌汁。
    130424-2.jpg

    遅くに到着されたMさん。
    バーくうねるで語りモード全開でした。
    ゆっくりしてもらえましたね。
    130424-3.jpg

    みよしごとfile13 空音遊  2013年04月23日

    三好市内の池田ケーブルテレビ番組『みよしごと』で『空音遊オーナーのりさん』が放送されています。
    4月の間、一日2回、計60回も放送されているそうです。

    空音遊ライフにはテレビがありませんのでしばらく観ることができませんでしたが、先日DVDを頂いたのでスタッフみんなで観賞しました。

    そして先日からインターネットでも観ることができるようになりました。

    『みよしごとfile13 空音遊』
    http://ikedacable.co.jp/webcomi/vol13/


    三好市で仕事を頑張っている人。古民家宿保坂行徳さん みよしごとfile013制作池田ケーブル from ICN on Vimeo.


    仕事は『空音遊で楽しく生きる』
    『千葉から三好市に移住した“仙人”と呼ばれる男』
    なんてサブタイトルもおもしろいです。

    ノーカット30分ですので、時間のある時にじっくりご覧くださいね。
    感想を聞かせていただければ嬉しいです。

    放送後インタビューはyoutubeにもアップされているので、こちらは本編を見た後にご覧ください。
    みよしごとfile013~取材後



    なんと希望者にはDVDも送っていただけるそうなので、希望の方は
    池田ケーブルネットワークまでお問い合わせください。(有料)
    http://ikedacable.co.jp/

    130330 033

    タケノコ掘り  2013年04月22日

    女将さんが『タケノコが出ている!!』と指令が出たので、筍掘りしてきました。
    おサルさんに食べられているものもありましたが、大物収穫できました。

    外で火を焚いて、採れたてをアク抜き。
    130422-2.jpg

    外で豪快にさばけるのが嬉しいですね。
    もちろん宿の料理やランチに使わせていただくので、先着順でありつけますよ。
    130422.jpg

    ナイトオーナーとの夜  2013年04月21日

    初くうねるの3人で盛り上がりナイト。

    関東&松山からのお二人。
    金沢からのIさんは、以前来てくれたOさんに紹介されてわざわざ来てくれました。
    130421.jpg

    カウンターに場所を移して2次会。
    これがまた、みんなよく飲む。
    130421-2.jpg

    どんどんと加速して、3次会はナイトオーナーakiraにお任せ。
    (外国人ゲストさんにナイトオーナーと呼ばれていたようです)
    朝になったら数本の4,5本の瓶が見事に空になっていました。

    遅い時間からの飲みはナイトオーナーがお相手してくれるので、みなさんジャンジャン飲んじゃってください。

    かき揚げランチ  2013年04月20日

    川を挟んでお向いさんのお二人がランチに来てくれました。
    Hさんは今年に入って早くも3回目のランチ。
    いつもありがとうございます。

    今回はかき揚げの作り方だけ、プチプチ料理体験。
    130420.jpg

    カリカリかき揚げのできあがり。
    130420-2.jpg

    おいしそうなランチができました。
    130420-3.jpg

    普段野菜をたくさん食べている地元の人にも喜んでもらえて嬉しいです。
    家でもかき揚げ試してみてくださいね。
    130420-4.jpg

    連泊ファミリー  2013年04月19日

    連泊のOファミリー。
    言葉には表せない、とてもよい雰囲気の家族さんなのです。
    なんだか初めて逢ったのに、はじめてではないような親しさを感じさせてくれます。
    130419.jpg

    みよしごとのDVDも観てくれました。
    130419-2.jpg

    みんなですっかり仲良くなれました。
    また逢える気がしますね。いや、また絶対逢いましょう!!
    130419-3.jpg

    2度目の日本1周  2013年04月18日

    久しぶりに日本人ゲストさん2組。
    関東からのファミリーは、はじめてのくうねるなのにいきなり連泊。
    とてもかわいい子供が二人とも元気でよく笑います。

    今回3回目のHさん。
    以前2回はバイク・JR。そして今回は再びバイク。
    130418-5.jpg

    カウンタートークにも一緒に参加してみる。
    130418-6.jpg

    出発前の写真でおかしな行動をとる女将。
    エンジンは止まっているのでご安心ください。
    130418-7.jpg

    Hさんは2度目の日本一周旅の途中。
    四国から九州にかけて走るそうです。
    学生さんなのにすごい行動力です。
    気をつけて、楽しく完走してくださいね。
    130418-8.jpg

    はじめての・・・  2013年04月17日

    くうねるで色々と学んで成長していくY太。
    今回はつかまり立ちができました。

    まずは笑顔で愛想を振りまいて
    130418.jpg

    ヨイショ。
    お尻が重くてなかなか上がりませんが
    130418-2.jpg

    なんとかはじめてのつかまり立ちに成功。
    お母さんもビックリ。
    130418-3.jpg

    ついでに、と言ってはなんですが。
    五右衛門風呂デビューもしちゃいました。
    akiraさんが入ろうとしていたら『一緒に入れてもらっていいですか?』と。
    気持ちよさそうに入っていました。
    130418-4.jpg

    お父さんのいないところでいろいろ経験しちゃってスイマセン。
    『お父さん、今度は一緒に入ろうね』(byY太・・・を見ていた大人たちの気持ち)


    夫婦&親子  2013年04月17日

    リピーターのSさんが、今回はご主人様と一緒に来てくれました。
    島根で農業をしながら自給生活をされているすてきなご夫婦です。

    とっしー親子も参加して、農業つながりで盛り上がります。
    130417.jpg

    おいしい料理と
    130417-2.jpg

    差し入れして頂いたおいしい日本酒で乾杯。
    130417-3.jpg

    モーニングティータイム  2013年04月16日

    朝食の後は、のんびりティータイム。
    外の景色を見ながら。
    130416.jpg

    モーニングティーセット。
    130416-2.jpg

    オーストラリアのご夫婦も縁側でのんびり。
    130416-3.jpg

    こんな景色を見ながら。
    贅沢な景色と時間。
    130416-4.jpg

    連泊してくれたスイス人Eさん。
    『絶対もう1回来る!!』と約束して旅立っていきました。
    次に逢える時を楽しみに。
    ここの空間で、ここの時間で、お待ちしていますね。
    130416-5.jpg

    世界一の酒  2013年04月15日

    Kさんが大切に育ててくれたお米から作られたお酒。
    ありがたく、大切に、おいしくいただきました。

    一生懸命働いて、たくさん汗をかいて、大好きな場所で、大好きな人達と飲む、最高の酒。
    あまりに感動したのでブログアップしちゃいました。
    おやすみなさい。
    130415-3.jpg

    放送を観てランチ  2013年04月15日

    地域のケーブルテレビ放送を観て、はじめてお客さんが来てくれました。
    とてもユニークなお二人で、楽しい話を沢山聞かせてもらえました。
    130415.jpg

    テレビ放送の詳細は後日ブログにて連絡しますね。
    youtubeにもアップされるようなのでお楽しみに。

    ある日のまかないランチ。
    パスタに里芋豆乳ペイストを混ぜたら、ベジカルボナーラになった。
    これもいける!!
    130415-2.jpg

    連日!フレンチナイト  2013年04月14日

    新たに連泊してくれる3人組。兄妹&友達で日本旅行。
    なんとこの3人もフランス人。
    3連泊中のSさんと、連日フレンチナイトです。
    130414.jpg

    『日本に来て食べた中で一番おいしかった。クリエイティブレシピ!!』
    と、最高の褒め言葉を頂きました。
    梅酒が気に入ったようで、チビチビと大人飲みしておりました。
    130414-2.jpg

    おこぼれをいただいてまかない料理。
    カレースープを玄米ご飯にかけ、さらに車麩フライをのせて豪華ごはん。
    連日のゲストさんで、おこぼれをもらいすぎているスタッフ&マルでした。
    130414-3.jpg

    フレンチナイト  2013年04月13日

    一人旅で3連泊してくれるフランス人のSさん。
    日本に来るのは4回目で、今回は四国をゆっくりと回るそうです。
    1回ごとに各地域をじっくり巡る旅の仕方もすてきですね。

    そして1か月の親子旅さんもたまたまフランスから。
    もちろんお互いの会話はフランス語で。
    祖谷の旅宿でまさか同じ国から来た人と逢うとは思っていなかったようで、盛り上がっていました。
    こういった偶然必然も旅の楽しみの一つですね。
    130413.jpg


    オリジナルカーでの旅  2013年04月12日

    連泊のフランス人カップルはレンタカーで大歩危・祖谷地区を満喫。
    海外旅行に来ても、電車やレンタカーをうまく利用できるのは旅慣れている証拠ですね。

    そして関東からのご夫婦は行き当たりばったりで2週間程旅行に。
    旅序盤で祖谷地域に来た際に、『おもしろそうな看板がある』と、空音遊の小さな看板を見つけてきてくれました。
    『突然だけど泊まれますか?』と、いつもだったら料理や部屋の都合があるのでお断りするのですが、なぜか布団も料理も多めに準備していたので泊まっていただくことになりました。
    これもご縁の巡りあわせですね。
    130412.jpg

    おもしろい旅をしているうえに、車がとてもおしゃれ。
    同じような車で色違いのものから各パーツを合体させた、オリジナルカー。
    センスの塊ですね。
    130412-2.jpg

    この後も時間が許すかぎりどこまで、どこに行くかわからないと言っていました。
    楽しい旅を終えて、無事に変えられることを願っていますね。

    さんぶんたん  2013年04月11日

    フランスからのカップルさんとスイスからのファミリー。
    130411.jpg

    大きさの違う3つの文旦。
    親子みたい。
    130411-2.jpg

    こんな風にして撮ってみる。
    なんか かわいい。
    130411-3.jpg

    グルテンフリー料理  2013年04月10日

    3連泊してくれたイギリス女性2名の一人は小麦アレルギー。
    3泊6食とも小麦抜きのグルテンフリー料理を作ってくれました。
    こうしてアレルギーの方が来てくれると、作り手は大変ですがバリエーションが増えますね。
    kaori女将、ごくろうさまでした。
    130410-3.jpg

    2晩も一緒に過ごすと、すっかり仲良し。
    日本風にピースでポーズしてくれました。
    130410.jpg

    出発前に『ありがとう。小さいけれど私たちからのギフトです。』とティータオルをプレゼントしてくれました。
    3泊もしてくれた上に、お土産までいただいて・・・感動。
    喜んでもらえたようで嬉しいです。
    130410-2.jpg

    お茶の新芽  2013年04月09日

    先日の雨でお茶の新芽が出てきました。
    今年も新茶が楽しみです。
    130409.jpg

    本日はイギリス・オーストラリア・フランスの3カ国。
    3連泊・2連泊・今日から連泊。
    外国から来てくれる方は、連泊でのんびりしてくれるパターンが多いです。
    有意義な時間の使い方ですね。

    毎晩ゲストさん同士で盛り上がっています。
    『どこから来た。どこに行ってきた。これからどこに行く。』等々。
    旅先での出逢いと情報交換で、より旅が楽しく充実してきますね。
    130409-2.jpg


    連日4カ国交流  2013年04月08日

    3人組、2人組の5人が連泊。
    新たにカップルが加わって、引き続き4か国交流。
    アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア。
    珍しく、全員英語圏の人ですね。
    130408.jpg

    みんな気さくで面白い。
    酒盛りに誘われて、少し参加。
    ビール・ワイン・梅酒・すだち酒が入り乱れていました。
    あえて少し引いて写真撮影。
    この場にいるだけで、〇ピードラーニングになりますよ。
    130408-2.jpg


    くうねる国際交流月間スタート  2013年04月07日

    4月に入って、しばらく外国人ゲストさんの宿泊が続きます。

    初日はさっそくアメリカ・イギリス・カナダ・オーストリアの4か国から。
    ゲストさん同士での会話も弾みます。
    個人的にもたくさん話しかけてくれて、気がついたら長い時間会話してました。
    130407.jpg

    ご年配の夫婦が帰られる際、
    『今まで食べた中でベストなベジタリアン料理だった』
    『すばらしい生き方をしているね。楽しかった。』(のり訳)
    と言ってくれました。
    最高のお言葉を頂きました。

    こうしてゲストさんが喜んでくれることで、益々来てくれる方に喜んでもらおうと努力できます。
    みなさんに支えられ、育てていただいているありがたい生活です。

    地域ランチリピーター  2013年04月06日

    なんともありがたいことに、地域の方でランチを何回も食べに来てくれる方が増えてきました。

    今回もT子さんがお友達を連れてきてくれました。
    130406.jpg

    本日のメインプレート。
    130406-2.jpg

    デザートプレートはあずきタルトがメインです。
    130406-3.jpg

    『疲れたときに食べに来て元気になればいいんやな』と言って下さったのがとても嬉しかったです。
    食べて・話して・笑って・元気になれる。
    いつもそんな料理と雰囲気を感じてもらえるよう、益々心がけていきますね。

    いきあたりばっ旅  2013年04月05日

    お墓参りと家の掃除に来られた親子さん。
    お母さんはなんと90歳をすぎているとか。
    とても元気でお話し好き。
    長生きの秘訣は『よく話をすること』だそうです。
    納得です。
    130405.jpg

    岐阜からいきあたりばったり旅で来られたご夫妻。
    たまたまくうねるを見つけてくれたそうですが普段から菜食だそうで、とても話が盛り上がりました。

    そして22時頃から突然『バーくうねる』で酒盛りスタート。
    持参されてきた日本酒をありがたくいただいちゃいました。
    130405-2.jpg

    どうやらご縁が深そうなご夫妻。
    またお逢いできるような気がしますよね。

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    377位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア