男子会  2013年02月28日

    うどんツアーから帰ってきた夜。
    ちいおりのIさんが合流して、夜の部スタート。
    130228.jpg

    豆乳味噌鍋が最高でした。
    130228-2.jpg

    2次会は男子会で盛り上がる。
    130228-3.jpg

    Iさんが差し入れしてくれたワインでよりヒートアップ。
    いつもより多めに飲んじゃいました。
    130228-4.jpg

    そしてシメはやっぱりうどん。
    うどん三昧で大満足。
    130228-5.jpg

    次回はくうねる合コン宴しましょうか?


    さぬきうどんツアー  2013年02月27日

    リピーターSさんと一緒に讃岐うどんツアーへ行ってきました。

    まず1軒目は名店『やまうちうどん』
    130227.jpg

    シンプルなうどんを食べに、全国から人が集まってきます。
    130227-2.jpg

    1軒目なので気合入って秒食べ。
    130227-3.jpg

    2軒目は『こだわり麺や 丸亀田村店』
    130227-4.jpg

    akiraさんのお薦めで連れて行ってもらうと・・・
    チェーン店なのにレベルが高い。
    しかもネギ・大根おろし・レモンがセルフで好きなだけ入れられる。
    地元の人で朝から賑わっていました。
    130227-5.jpg

    みんな満足で「ムムッ!!」とうなっていました。
    130227-6.jpg

    つづいて3軒目はSさんお薦めの『うぶしな』
    なんと神社(宇夫階神社)の境内の脇にあるレア度。
    鳥居をくぐって入るうどん屋さんです。
    130227-7.jpg

    シンプルなメニュー。
    ご主人は近所の名店『おか泉』で修行したそうです。
    130227-8.jpg

    名物は宮うどん。
    お餅の天ぷらがのっていて、ボリューム満点。
    130227-9.jpg

    麺が少しちぢれていて、これもレアな感じでおいしかったです。
    女性陣はここにきて、さすがに半分づつ食べていました。
    130227-10.jpg

    鳥居の前でおきまりのポーズ。
    神社にもお参りしてきましたよ。(食後に…)
    130227-11.jpg

    親孝行の旅  2013年02月26日

    親子3人家族旅行。
    すてきな親孝行の旅ですね。
    130226.jpg

    親子水入らず晩御飯セット。
    130226-2.jpg

    翌朝、出発30分前から急に健康&食談義が盛り上がる。
    たくさん買い物もしていただいてありがとうございます。

    カメラマンの構図をマネして撮ってみました。
    写真一枚でも、色々と教えてもらうと楽しくなってきますね。
    130226-3.jpg

    ご紹介でランチ  2013年02月25日

    地元の方から地元の方へ紹介して頂いて、ランチに来てくれました。

    本日のランチ。
    メインの揚げ物などはさらに別皿で用意しています。
    益々ボリューム満点になってきました。
    130225.jpg

    食後はティータイムしながら、女子トーク。
    また友達と一緒に来てくれると言ってくれて、とても嬉しいです。
    130225-2.jpg

    デザートはクレープとそばクッキー。
    130225-3.jpg

    ランチのおこぼれを頂いてのまかない料理。
    お客さんが来て下さると便乗して豪華な料理が食べれてしまう、ラッキースタッフなのです。
    130225-4.jpg

    AWA☆KOI料理教室 2回目  2013年02月24日

    AWA☆KOIイベントの料理教室、2回目です。
    定員を超える参加、ありがとうございます。
    130224.jpg

    若い男性2人組が積極的に料理してくれました。
    130224-2.jpg

    更に若い!! 最年少参加?
    (ペンを気に入ったようで、ずっと持っていました)
    130224-3.jpg

    薪ストーブの上でパリパリかき揚げ。
    130224-4.jpg

    盛り付けも大切ですね。
    130224-5.jpg

    焼きたての大豆お好み焼き風。
    130224-6.jpg

    セッティング完了。
    130224-7.jpg

    職場仲間や、一人での参加。
    130224-8.jpg

    こちらも職場つながりやお友達と。
    130224-9.jpg

    kaori先生の話も熱が入る。

    家でできることから取り入れてみてくださいね。
    皆さんのご参加に感謝です。
    130224-10.jpg

    物部川地域観光振興協議会民泊研修  2013年02月23日

    東みよし町の方々がお昼に帰って、午後からは高知県から物部川地域観光振興協議会の方々が民泊研修に来てくれました。

    この地域は今後民泊に力を入れていきたいと考えているそうです。
    130223.jpg

    到着してさっそく夕食つくり開始。
    もちろん包丁はプロですね。
    130223-2.jpg

    待ってました、夜の部スタート。
    駅前で大量にお酒を買い込んで…。さすが高知の人は違います。
    130223-3.jpg

    それほど飲めないのに、グラスに日本酒を注がれてあたふた。
    そして突然箸拳大会が始まりました。
    130223-4.jpg

    おっちゃんの説明を理解するのにはだいぶ時間がかかりましたが、とりあえずみんなで参加。
    本当は2回負けた方がお酒を飲むらしいですが、勝った人も飲んでいました。
    楽しければいいってことですね。
    130223-5.jpg

    翌朝は会話がメインでしたが、すこしだけ作業の仕方を実習。
    130223-6.jpg

    みんなでおにぎりを作って、あっという間に1泊2日の研修が終わり。
    130223-7.jpg

    みなさんご苦労様でした。
    地域で民泊が広がり、四国全体が盛り上がっていくとよいですね。
    130223-8.jpg

    宿泊体験研修~東みよし町2  2013年02月22日

    東みよし町宿泊体験研修第2弾。
    今回は男性の部です。

    到着してからすぐにプシュッと開けてしまいそうなしまいそうな雰囲気でしたが、もう少し我慢してもらって夕食つくりの始まり。
    130222.jpg

    明らかに奥さんの割烹着を借りてきたと思われますが、それが妙に似合っているところが面白い。
    『人参はじめて切った』との発言に一同ビックリ。
    「男子厨房に入らず」で家族をひっぱてきたご主人が初めての体験。
    それだけで感動です。
    しかも自ら進んでしてくれました。
    130222-2.jpg

    こちらは受け入れも料理も手馴れているベテランMさん。
    何も言わなくても率先してかき揚げを揚げてくれました。
    130222-3.jpg

    これまたおもしろい写真が。
    この二人で仲良く布団をひく図は相当珍しいようです。
    今年の東みよし町珍事100選にノミネート間違いなしです。
    こちらも楽しそうにしてくれていました。
    130222-4.jpg

    プロカメラマンが狙っている所を写している所を写すの図。
    130222-5.jpg

    お待たせしました。
    宴会・・・じゃなくて、宿泊体験&交流会の始まり。
    皆さんそれぞれ、やっぱり自分の作った料理が一番おいしいと言っていました。
    130222-6.jpg

    お酒が進んでくるとカウンターでも話が盛り上がる。
    130222-7.jpg

    翌日は外での体験。
    みなさん木を切るなんて余裕のベテランなのですが、指導方法などを説明しながら行ってもらう。
    さすがにスピードが半端なく速いです。
    みんなであーじゃないこーじゃないと言いながらしているのもおもしろい。
    人それぞれのやり方がありますからね。
    130222-8.jpg

    阿波踊りの達人が薪割りに挑戦。
    ここぞとばかりにみんなが指導していました。
    130222-9.jpg

    『刃物が切れないと危ない』と、職人が道具の刃を研いでくれました。
    助かっちゃいました。
    130222-10.jpg

    研修民泊でしが、いつもの通りたくさん教えていただき楽しませて頂けました。
    徳島県西部がより盛り上がっていくように、今後もつながっていきましょうね!!

    体験受入れ中  2013年02月21日

    山村体験大人の部。2日連続受入れ中です。
    昨日からは先日受け入れした東みよし町の第2部。
    詳細は後日じっくりと報告いたします。
    みなさんパワフルでたのしかった~!!
    130221.jpg

    Villa de daun@クタ  2013年02月20日

    バリ旅記の続きです。

    山のウブドから街のクタに移動して宿泊したのは『Villa de daun(ヴィラ デ ダウン)』
    賑やかなクタの街中にあるのですが、街中とは思えないほどオアシスのような空間。
    130220.jpg

    受付からこんな感じで入っていくと、それぞれに隔離されたヴィラがあります。
    130220-2.jpg

    中庭にこんなすてきなプライベートプール。
    デラックスすぎます。
    130220-3.jpg

    豪華なベッドルーム。
    130220-4.jpg

    朝食は部屋まで運んできてくれるので、完全にプライベートな空間。
    130220-5.jpg

    2日目の朝はフルーツの王様ドリアンや女王マンゴスチン、ドラゴンフルーツ等のフルーツをマーケットで仕入れてきました。
    130220-6.jpg

    さすがにドリアンは朝食を運んできてくれたスタッフの人に剥いてもらいました。
    スタッフの方に聞いてみると、現地の人でもドリアンは賛否両論だそうです。
    それにしてもここのスタッフの方々は、親切丁寧ですがとても気さくな感じがします。
    130220-7.jpg

    フルーツガールズ。
    この後ドリアンを食べた時の表情写真を掲載するのは、遠慮しておきましょう…。
    130220-8.jpg

    サプライズでrieさんの誕生日プレゼント。
    おめでとうございます。
    来年もバリでお祝いなんていかがですか?
    130220-9.jpg

    地元民ランチ  2013年02月19日

    地元民utakoさんがお友達と一緒にランチに来てくれました。
    130219.jpg

    本日ランチはこんな感じ。
    130219-2.jpg

    今回は『ランチをしながらのスケッチ』が一つの目的。
    画才があるって素晴らしいですね。
    完成を楽しみにしていますね。
    130219-3.jpg

    食後のティータイムをしながらみんなで団らん。
    お話好きのお姉様方から、楽しい話をたくさん聴かせていただけました。
    またみなさんでお越しくださいね。
    130219-4.jpg

    押入れ大掃除  2013年02月18日

    ついつい何でも押し込んでしまう押入れ。
    みんなで大掃除をしてくれました。
    130218.jpg

    結構捨てているつもりでも、不要なものまで取っておいてしまうのは仕方ないですね。
    おもいきって捨ててくれたおかげで、すっきりしました。
    物が片付くと、心もスッキリしますね。
    130218-2.jpg

    宿泊体験研修~東みよし町1  2013年02月17日

    東みよし町から宿泊体験研修に来てくれました。
    130217.jpg

    中学生の受け入れと同じように夜ごはんはかき揚げ。
    料理のベテランさんばかりなので、手際が違います。
    130217-2.jpg

    宿泊体験。
    大人バージョンで大盛り上がり。
    130217-3.jpg

    2日目は朝食の後、餅まきつくり体験。
    130217-4.jpg

    砂糖を使わないでもデザートが作れることに、みなさん驚いていました。
    130217-5.jpg

    ロフトから違うモードで撮影。
    なんでもかんでも絵になります。
    130217-6.jpg

    これまた中学生と同じように、布団干しや部屋の掃除もしてもらいます。
    『帰るとき 来る前よりも 美しく』ですね。
    130217-7.jpg

    ちょっと急ぎ足でしたが、餅まきもうまくできました。
    130217-8.jpg

    ティータイムをしながら意見交換会。
    実際に体験してもらうことで気づけることがたくさんありますよね。
    130217-9.jpg

    『気持ちが楽になった』
    『布団干しや片づけもしてもらっていいんやなぁ~』
    『たくさん笑って楽しかった』
    なんて感想を言っていただけると、大感激大感動です。

    これからも地域盛り上げを楽しんじゃってくださいね。
    130217-10.jpg

    朝ヨガ  2013年02月16日

    ウブドで宿泊した『マヤ ウブド リゾート&スパ』では、初心者用の朝ヨガが無料で体験できます。
    2日間とも朝ヨガですっきり心地よい朝を迎えることができました。

    朝日が差し込み、鳥がさえずる。
    すばらしい空間でヨガができます。
    130216.jpg

    先生に教えてもらいながら、まずは心を落ち着かせる。
    130216-2.jpg

    初めてでもゆっくり教えてもらえます。
    ほのかに汗が出てくる程度の動きで、体が目覚めてくる。
    130216-3.jpg

    ヨガ習練中のseikoさんは、さすがに動きが違います。
    この景色の中での美しい姿勢は、とても絵になります。
    130216-4.jpg

    先生と一緒に決めのポーズで記念撮影。
    朝ヨガ最高です。
    130216-5.jpg

    ライステラス  2013年02月15日

    ウブド近郊にあるライステラス。
    行ってみたかった場所のひとつです。
    130215.jpg

    この景色を見ながらいくつものカフェがあります。
    130215-2.jpg

    もちろん私たちもカフェタイム。
    130215-3.jpg

    ココナッツが大きすぎて、とても飲みきれない。
    いかにも南国っぽくて雰囲気バッチリです。
    130215-4.jpg

    ちょっと滞在時間が短かったので、こんな感じでもう少しのんびりしたかったなぁ~。
    130215-5.jpg

    キンタマーニ高原  2013年02月14日

    なにやらとても興味深くて、ドキドキする名前の高原。
    『キンタマーニ』とは「外輪山にある町」という意味だそうです。
    130214-8.jpg

    この絶景を眺めながらのランチ。
    ツアーのガイドさんがお勧めしてくれたのでここで食べましたが、値段の割には・・・という感じでした。
    130214-9.jpg

    ツアーだと色々なところへ連れて行ってくれるのですが、基本的に観光客用のお店に連れて行かれるので、自分たちでしっかりプランニングすればより行きたい場所やお店に行けると思います。

    ティルタ・ウンプル寺院@ウブド  2013年02月14日

    2日目はウブド周辺ツアー。

    まずは『ティルタ・ウンプル寺院』へ。
    大きな木が出迎えてくれました。
    130214.jpg

    中庭でのショット。
    130214-2.jpg

    門を入ると沐浴場所が。
    水がたくさん流れてきています。
    130214-3.jpg

    奥の庭ではお祈りをしています。
    130214-4.jpg

    まさにここから水が湧いています。
    聖なる泉ですね。
    130214-5.jpg

    最奥の広場でもお祈り。
    130214-6.jpg

    ちなみにこの寺院を見下ろすように建っているのは、大統領の別荘・・・だそうです。
    130214-7.jpg

    カフェワヤン@ウブド  2013年02月13日

    初日の夜ご飯を食べにウブドの街中へ。

    『カフェワヤン』というレストランへ行きました。
    なにやらとても有名なお店のようです。
    130213.jpg

    店がびっくりするほど奥へと広がっていて、どんどん奥へ行くほどに雰囲気がよくなっていきます。
    130213-2.jpg

    しかも夜に行ったので、ロウソクや間接照明でものすごく雰囲気が良い。
    130213-3.jpg

    しかしご覧のとおり料理までよく見えない状況でしたが、インドネシア料理を堪能できました。
    ベジタリアン対応料理もあります。
    130213-4.jpg

    夜は比較的涼しく雰囲気も抜群なので、とてもお薦めです。

    マヤ ウブド リゾート&スパ  2013年02月12日

    バリ島に到着してまずに向かったのは山のウブド。

    宿泊したのは『マヤ ウブド リゾート&スパ』

    ホテルに着いたのが夜だったのですが、いきなりライトアップの絶景でお出迎え。
    リゾートに滞在です。
    130212-2.jpg

    明るくなるとこんな感じのエントランス。
    130212-3.jpg

    宿泊したのはこの建物の1室。
    130212-4.jpg

    トラディショナルなヴィラもあります。
    130212-5.jpg

    プールは2か所あります。
    130212-6.jpg

    もちろんホテルでの滞在はゆっくりくつろげて最高です。
    スタッフの方々の対応も一流です。
    ウブド街中からは少し離れていますが、それが逆に静かで落ち着きます。
    日中は街中まで無料送迎もありますし、タクシーを使ってもそれほど遠くない。

    リゾートはたくさんあり他には泊まっていないので比べられませんが、個人的にはとてもお気に入りのリゾートでまた泊まりたいと思えるホテルです。
    130212-7.jpg

    バリ島への旅  2013年02月12日

    くうねる海外ツアー第2弾。
    バリ島へ行ってきました。

    今回のメンバーは、nori、rie、seiko、kaori、kaori母の5名。
    130212.jpg

    詳細は少しずつアップしていきます。

    まかないつまみメニュー  2013年02月11日

    ゲストさんがいない夜。
    ありあわせでまかないつまみ料理を作ってくれました。
    まかないにしては少し豪華だったかな。
    ビールによく合う味に仕上げてくれました。
    130211-3.jpg

    ごちゃまぜお好み焼き風。
    130211.jpg

    こだわり豆腐の水菜もろみのせ。
    130211-2.jpg

    半田そうめんらうめん  2013年02月10日

    お土産に北室白扇さんの半田そうめんを頂きました。
    半田そうめんは通常のそうめんより太いので、パスタのようにも料理できます。
    130210.jpg

    我が家も半田そうめんは大好きなので様々な食べ方がありますが、今回はラーメン風にして食べました。
    半田そうめんらうめんって感じです。
    130210-2.jpg

    北室白扇のページ

    はつもの  2013年02月09日

    冬から春への証。
    フキノトウを初採り。
    130209.jpg

    毎年はつものフキノトウで、一杯やるのが楽しみ。
    あっ、食べるのに夢中で写真撮るの忘れた!!

    一番咲き  2013年02月08日

    ひとつだけポツンと咲いている梅の花。
    これから一斉に咲いてくるのだろうけど、ひとつだけタイミングを間違えちゃったのかな?
    それとも我先にと、一番咲きをねらっていたのかな?
    130208.jpg

    蝋梅  2013年02月07日

    蝋梅(ろうばい)が黄色い花を鮮やかに咲かせています。
    130207.jpg

    風向きによって、あま~い香りが宿の方にも流れてくる。
    130207-2.jpg

    カメラの使い方を教わったので、いろいろなモードで実験撮影。
    機能がたくさんあってもほとんど活用できていない現状です。
    130207-3.jpg

    くうねるの基本@Tシャツ隊バージョン  2013年02月06日

    明るいうちに到着して、すぐにビールを飲む。
    これ基本。
    130206.jpg

    マルと戯れる。
    これも基本。
    130206-2.jpg

    縁側でまどろむ。
    基本中の基本。
    130206-3.jpg

    ランチ&打ち合わせ  2013年02月05日

    昨日は午前と午後で、打ち合わせダブルヘッダー。
    今月・来月とフォーラムなどのお仕事を依頼して頂きまして、その打ち合わせに来てくれました。

    午後組はその前に、くうねるランチ。
    打ち合わせ前にランチを頼んでいただけるなんて、とても嬉しいです。
    130205.jpg

    ランチはこんな感じ。
    この後、デザート&ティータイムをしながら打ち合わせをさせていただきました。
    130205-2.jpg

    今回来て下さったのは
    『NPO法人マチトソラ』 と 『そらの郷』 の方々。

    3月4日、池田町でのフォーラムに参加させていただきます。
    詳細情報が入手できたら、改めてお知らせしますね。

    2013シシ鍋大会  2013年02月04日

    くうねるTシャツ隊冬の陣。
    恒例のシシ鍋大会です。

    みんな入り乱れての記念撮影。
    盛り上がりまくっています。
    130204.jpg

    特製シシ鍋。
    この豪快さは他にはありません。
    130204-2.jpg

    そしてシシのスペアリブ。
    130204-3.jpg

    例年にも増してずっと大爆笑しすぎて、おなかが痛いくらい笑いました。
    都会と田舎の交流で、みんな楽しく元気になれます。

    毎度のように温かく迎えてくれるエジ大将&地元民の皆様。
    いつも感謝です。
    130204-4.jpg

    AWA☆KOIマクロビ料理教室  2013年02月03日

    料理教室のレポートです。

    定員10名の方が参加してくれました。
    130203.jpg

    今日は女将さんからkaori先生に変身。
    説明しながらの料理に、みなさん写真撮りまくりです。
    130203-2.jpg

    積極的に料理してくれています。
    130203-3.jpg

    薪ストーブの上でパリパリかきあげ中。
    130203-4.jpg

    ジャンボサイズのかきあげがうまくできました。
    130203-5.jpg

    盛り付け開始。
    みんなおなかペコペコで待ちきれません。
    130203-6.jpg

    本日のランチ。
    料理の詳細はkaoriブログをご覧ください。
    130203-7.jpg

    みんなでおいしくニコニコランチ。
    楽しく食べるから、よりおいしくなるのです。
    130203-8.jpg

    こちらは黙々食事中。
    言葉が出ないとは、最高の称賛であります。
    130203-9.jpg

    おまけのデザート&ティータイムで、一人ずつ感想を聞かせていただきました。
    130203-10.jpg

    料理の詳細 kaoriブログはこちら

    参加してくれたにぎわいタカさんのブログでも紹介してくれています。
    にし阿波“そら”にぎわいブログのブログ

    みなさんご参加ありがとうございます。
    次回は2月23日(土)、残り4名様となっております。
    お申し込み・詳細は『AWA☆KOI』をご覧ください。

    料理教室速報  2013年02月02日

    料理教室無事に終了しました。
    参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
    130202.jpg

    詳細は後日アップしますね。

    Pongyi(ポンギー)  2013年02月01日

    ふらっと気ままに一人旅。
    たどり着いた先は北陸金沢。
    特に目的があったわけでもなく、感じたままに向かったのです。

    そこで泊めさせていただいたのはゲストハウス『Pongyi(ポンギー)』
    2009年6月に金沢で最初にオープンしたゲストハウスだそうです。
    130201.jpg

    築100年・2600円等々、以前の空音遊と共通点が多い。
    この日のゲストさんは5か国から。
    そしてみんなで鍋。
    雰囲気までそっくりでした。
    これもご縁があるのでしょうね。
    130201-2.jpg

    スタッフの(まさに)看板お嬢様お二人。
    とてもすてきなお宿ですので、金沢に行く際にはぜひお勧めです。
    ドミトリーの他に、和室もありますよ。
    130201-3.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    219位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア