唐箕作動  2013年01月31日

    我が家の立派なオブジェであった唐箕(とうみ)。
    実はまだ現役で使えるのです。
    使う機会がなかったので、置物になっていましたが…。

    つながり農園で収穫した小麦の脱穀に挑戦。
    最初は試行錯誤しながら、徐々に慣れてきます。
    130131.jpg

    その辺にあるものを使って、うまく調整していく。
    夫婦のコンビネーションがバッチリで、きれいに脱穀できました。
    130131-2.jpg

    はじめて唐箕が役に立った。
    つながり農園さん、うまく使ってくれてありがとうです。
    これからもジャンジャン使ってあげてくださいね。


    ネギのヌタ和え  2013年01月30日

    連泊2日目はSさんの貸切ナイト。
    家族でのんびり一家団欒って感じです。
    みんなで盛り上がった初日とは、また違った感じで夜は更けていきました。
    130130.jpg

    最近のブームは『ネギのヌタ和え』。
    つながり農園の長ネギをふんだんに使った一品。
    これとビールだけで十分満足(もちろん他の料理も食べてしまいますが…)。
    長ネギ好きには最高級のおつまみです。
    130130-2.jpg

    婦人会研修会  2013年01月29日

    川向いの上名婦人会御一行様が、研修会で利用してくれました。

    『話をしてほしい』とは頼まれていたのですが、紹介された時には『先生』になっていて、まあいつも通りその場の流れで話をさせていただきました。
    食と健康のことがメインになりました。

    ランチができるまで話し続けなければいけない状況で、結局1時間は話していたことになる。
    みなさん、食事が待ち遠しかったのによく聞いてくれましたね。
    130129.jpg

    料理は極力地元の食材で調理。
    祖谷豆腐だけでも様々なバリエーションがあります。
    130129-2.jpg

    皆さん満足して頂けたようで、ほとんどプレートがきれいになっていました。
    残さず食べてくれることが、満足度のバロメータになります。
    みなさんありがとうございました。


    マーケットの夜  2013年01月28日

    マーケット終了後、片づけをして帰ってきたのは16時ごろ。
    1時間後にゲストさんを迎えに行って、温泉へ。

    年末に来てくれたSさんが再び来てくれました。
    今回は連泊です。

    マーケットに来てくれたとっしーファミリーとよっしー&ハルさんも合流して、夜の宴開始。
    ご縁の深いくうねるファミリーのみんなと一緒に、打ち上げ的な宴で楽しい夜となりました。
    130128.jpg

    早朝から遅くまでよく働いてくれたスタッフ&女将さん。
    極朗様(くうねる流ごくろうさま)でした。




    オーガニックマーケットの様子  2013年01月27日

    早朝から出発し、日の出の時間頃に高知へ到着。
    大きな朝日が美しかったです。
    130127.jpg

    ある程度説明を受け、テントも借りて設営開始。
    130127-2.jpg

    料理も看板も手作り。
    女将もスタッフも頑張ってくれました。
    130127-3.jpg

    良い感じにまとまってきました。
    130127-4.jpg

    マクロビチョコを出品している人は誰もいなかったので、みんな珍しそうに寄ってきてくれました。
    130127-5.jpg

    ケーキ類も揃っています。
    130127-6.jpg

    今回一番人気があったのは玄米餅。
    みんなで搗いた成果がありました。
    130127-7.jpg

    常連のお客さん達も『初顔やなぁ。また店出してや』と励ましてくれました。
    130127-8.jpg

    高知では一番の冷え込みのようでみんな『寒いなぁ~』と言っていましたが、さすがに祖谷よりは暖かかった。
    ただし、風が強く冷たく、テントも飛ばされそうなので撤去。
    そんな中、多くの人が来てくださり、買ってくださり、おかげさまで楽しい1日となりました。
    徳島や市内からも知人が来てくれたりと、みなさんのおかげで大成功。
    貴重な体験をさせていただき感謝です。
    130127-9.jpg

    オーガニックマーケット出店速報  2013年01月26日

    高知オーガニックマーケットに出店してきました。
    130126.jpg

    先程帰ってきてこれから宿泊受け入れ&宴ですので、詳細は後日報告しまーす。

    餅つき再び  2013年01月25日

    今年2回目の玄米餅つきしました。

    夜明けとともに点火。
    130125.jpg

    今までは蒸籠が2段しかなかったのですが、壊れているもうひとつをもらってきて、応急処置してさっそく3段で使用。
    迫力あります。
    130125-2.jpg

    家内の薪ストーブもガンガンに炊いて準備。
    130125-3.jpg

    今回はスタッフ4人で行いました。
    あれ、いつの間にかスタッフが4人に増えている…。
    なんだか賑やかになってきました。

    餅つき親方(女将)の厳しい注文に従う面々。
    130125-4.jpg

    そんな様子を恐る恐る覗いているマル。
    130125-5.jpg

    黒豆入りの立派な100%玄米餅ができあがりました。
    今回は全部で4臼搗きました。
    130125-6.jpg

    日が当たって暖かかったので、お外でランチ。
    真冬でも日が当たるとポカポカ暖かいので幸せです。
    130125-7.jpg

    ロフトに居候  2013年01月24日

    昨日から居候さんがお越しくださいました。
    リピーターのakiraさんが、しばらくお手伝いしてくれることになります。
    さっそく寝場所になるロフトを掃除。
    130124.jpg

    なんかいきなりよい感じになってます。
    梯子がかかっていると上りたくなりますが、覗かないでね♪
    130124-2.jpg

    イケンメンakiraが加わって、より楽しい流れになりそうです。

    akiraさんのブログもよろしくです

    『アイキャンフライ』

    ポップ作り  2013年01月23日

    オーガニックマーケットへ向けて、急に準備が始まりました。
    女子二人で仲良くポップ作り。
    130123.jpg

    みんなそれぞれ個性や特技があってすごいですね。
    任せっきりで、傍観者として楽しんでいます。

    二人でベジ餃子  2013年01月22日

    お客さんがいなく一日作業していたのですが、突然『餃子にする』とシェフからの要望が。
    なにやらkaoriの実家では、餃子の日は一家総出で手伝うようで、強制的にキッチンへ召集。
    130122.jpg

    皮から作って、ちゃんとに伸ばしましたよ。
    130122-2.jpg

    一人一鍋?
    130122-3.jpg

    ちなみに中身はニラや白菜等の野菜に、余りものの玄米が入っているのでヘルシーですがかなりのボリューム。
    更にもう一皿追加されて、フードファイターみたいになってました。
    130122-4.jpg

    出店&餅つきのご案内  2013年01月21日

    今週末の土曜日26日、高知のオーガニックマーケットへおためし出店することになりました。
    『この冬にやりたいこと by kaori』の念願が叶うようです。
    ぜひとも遊びに来てくださいね。
    お手伝いして下さる方がいらしたら、とても嬉しいです。


    その準備も兼ねて24日(木)に再び玄米餅つきします。
    1名でも参加できますので、希望の方は連絡くださいね。

    冬の一人旅  2013年01月20日

    一人旅で初くうねるのMさん。
    『何日か旅行ですか?』と聞いてい見ると
    『温泉と宿の料理を楽しみに来ました』と、1泊2日のくうねる目的で来てくれた、なんともありがたいゲストさんです。

    以前体調を壊したことから、食についても真剣に考えるようになったとか。
    『食』『ゲストハウス』等で検索してみつけてくれたようで、とてもドンピシャなキーワード。

    晩酌をしながら、健康談義・旅談義と楽しい夜を過ごさせていただけました。
    次は一緒にくうねるコーヒーしましょうね。
    130120.jpg

    凍結注意  2013年01月19日

    朝起きたらこんな感じでバリバリです。
    スッテンコロリンと滑らないように要注意です。
    130119.jpg

    朝日の当たる雪景色が美しい。
    道路の雪はほとんど融けてくれました。
    太陽さんありがとう。
    130119-2.jpg

    高知へ出かけてきたのですが、やっぱり南国、ポカポカと暖かくて全然気温が違いました。


    薪ストーブ内の掃除  2013年01月18日

    薪ストーブの燃焼が悪くなってきたので、一度分解して掃除しました。
    130118.jpg

    シーズン前に煙突は掃除したのですが炉内までは気が付かなかったので、これだけの煤が溜まっていました。
    きれいになったので、またよく燃えてくれると思います。
    130118-2.jpg

    平日ランチ  2013年01月17日

    地域のすてきなお姉さまお二人がランチに来てくれました。
    130117.jpg

    外ではみぞれが降り冷え込んだお昼でしたが、ほっこりのんびりおなかいっぱいになっていただけたでしょうか?
    また楽しい話を聞かせてくださいね。


    雪がつなげてくれたご縁  2013年01月16日

    最初の写真は餅つき後の夜。
    餅つきの余韻でそのまま大盛り上がり。
    いつも以上に楽しくて飲みすぎてしまいました。
    130116.jpg

    そして翌朝はご存じのとおり大雪で、帰れなくなってもう1泊組。
    当日宿泊予定だったTさんをなんとか迎えに行って、一緒に晩御飯。
    本当はTさんが一人で宿泊の予定だったのですが、思わぬ延泊のおかげで新しいご縁がつながりました。
    まさに、『雪がつなげてくれたご縁』であります。
    130116-2.jpg

    2013玄米餅つき大会  2013年01月15日

    報告が遅くなりましたが、13日に行った餅つきの模様です。

    雨も一日降らずにいてくれました。(夜中は大雪になりましたが・・・)
    朝からみんなでやる気満々。
    130115.jpg

    今回は身長180cmオーバーが3人も!!
    重力で押しつぶす。
    130115-2.jpg

    親子で餅つき。
    130115-3.jpg

    ファミリーで参加してくれてありがとうございます。
    130115-4.jpg

    くうねるガールズはやっぱり食べている姿がよく似合う!!
    130115-5.jpg

    今回の主役は小学校1年生のYちゃん。
    どんどんとうまくなっていき、大人と同じ杵でも最後には一番うまくついていました。
    子供の素直さと学習能力の高さに、大人一同脱帽です。
    (3枚目の写真と見比べてもらえると、腰の入り方が違います)
    130115-6.jpg

    総勢19名。
    今年も賑やかに楽しくおいしく、たくさんツキまくりの餅つきでした。
    『また来年』と、早くも1年後の予定が決まりました。
    最後はたくさんの笑顔が最高のショットで!!
    130115-7.jpg

    大雪です  2013年01月14日

    大歩危・祖谷は大雪になりました。

    本日帰る人を駅に送ろうと、軽トラック(4WD)&ステップワゴン(チェーン)で何度もトライしたのですが、最初の坂道が上れない。

    男性陣4人で雪かきをしました。
    雪かき後に、なんとか坂が上れるようになった。
    頑張ってくれたみなさん、とても助かりました。
    感謝です。
    130114.jpg

    帰りが遅くなってしまったみなさん、ご迷惑をおかけしました。
    そして公共交通関係で帰れなくなってしまい、もう1泊の人達も。

    そうと決まればやっぱり楽しむしかない。
    この二人は雪見五右衛門風呂を堪能していました。
    130114-2.jpg

    玄米餅つき報告速報  2013年01月13日

    玄米餅つきしました。
    盛り上がりすぎてブログアップおそくなりましたー。
    詳細は後日アップします。
    130113.jpg

    餅つき前夜祭  2013年01月12日

    餅つき前泊組で前夜祭。
    130112.jpg

    ファミリーリピーターお姉ちゃんのYちゃんのお誘いで人生ゲームをしていたら、白熱して遅くなってしまいました。
    明日は朝からたくさんつくぞー!!
    130112-2.jpg

    電動チェンソー  2013年01月11日

    昨年末にノリサンタさんがプレゼントしてくれた電動チェンソー。
    エンジンチェンソーはパワーがあるのですが、重くてうるさい。

    電動チェンソーはパワーが弱いけど、軽くて静か。
    山から切ってきた木を小分けにするには、電動チェンソーがあるととても楽。
    使い分けできてうれしいです。
    130111.jpg

    焚き木や杵、臼等を用意して準備万端。
    13日は天気予報が下り坂ですが、みんなのパワーでまぁ大丈夫でしょう。
    130111-2.jpg

    餅つき準備  2013年01月10日

    週末の餅つきに向けて準備。

    女性陣がもち米を選別して水に漬ける。
    玄米100%で搗くので、3日前には漬けておく必要があります。
    しかもすごい量だったので、衣装ケースに入れました。
    130110.jpg

    釜や蒸し器などをチェックして、明日は薪の準備をすれば完了。
    週末楽しみだなぁ~。

    ソトコト2月号掲載  2013年01月09日

    ソーシャルエコマガジン『ソトコト2月号』に掲載して頂きました。

    移住特集で、知人やよく聞く地名がたくさん掲載されていました。
    田舎や地方に移住を考えている方、興味のある方にはとても参考になる雑誌だと思います。
    130109.jpg

    なんせ取材依頼があったのが、締切1週間ほど前。
    電話とメールでのやり取りで掲載してくれました。

    『移住成功者』の欄に載せてくれていますが、詳細は雑誌をご覧くださいね。
    130109-2.jpg

    にし阿波と恋する時間~AWA☆KOI~  2013年01月08日

    2/2(土)~3/3(日)に徳島県西部で開催されるイベント
    『にし阿波と恋する時間~AWA☆KOI~』

    空音遊は『自然菜食マクロビ料理教室』で参加させていただきます。
    案内人がのりさんになっていますが、もちろん料理はkaori女将が担当します。

    開催日は2月2日と23日(各土曜日)の2日間。
    詳細や申し込みは『AWAKOI』のページを参照ください。
    もちろん直接お問い合わせして頂いても大丈夫です。

    これに便乗して、料理教室は本年から定期イベントにしようと考えています。
    冬季期間中にホームーページを更新しますので、最後ご連絡しますね。

    130108.jpg

    画像は新しくなった『にし阿波“そら”にぎわいブログ』からお借りしました。

    桃源郷祖谷の見学  2013年01月07日

    桃源郷祖谷の里を見学してきました。

    まずは『ちいおり』
    外観がきれいになっていました。
    内部は昔のままで、そのままきれいになった感じ。
    130107.jpg

    なんと立派なお風呂ができていました。
    130107-2.jpg

    そして横には立派な事務所が!?
    130107-3.jpg

    続いて落合地区にある『晴耕』『雨読』
    130107-4.jpg

    こちらは『雨読』の内観。
    おしゃれな古民家カフェみたいでした。
    130107-5.jpg

    こちらは落合地区の一番上にある『浮生』
    130107-6.jpg

    部屋からの絶景!!
    都会の喧騒から離れて、のんびりひっそりと時間を忘れて過ごしたい方には最高の場所です。
    130107-7.jpg

    お風呂からも絶景。
    130107-8.jpg

    ちなみに一般の見学はしておりませんのでご注意ください。
    『ちいおり』のみ予約制で見学できますので、詳しくはホームページをご参照ください。

    年賀状は宝物  2013年01月06日

    今年もたくさんの年賀状が届きました。(まだ来ると思いますが)
    これだけたくさんのつながりがあると思うと、本当に感謝です。

    1枚ずつ読む度に『嬉しいなぁ、ありがたいなぁ』と感動しております。

    今日は1日整理していまして、送れていない人・返送されてきた人・まだ届いていない人へ急いで返事を書いております。
    1枚ずつ確認していますが、間違いで届いていない人もいると思いますので、
    『おいらまだ来てないよー』という方は、催促の連絡をお願いします。
    もしかしたら間違って2枚届いている人もいるかもしれませんが、運が2倍ってことで。
    130106.jpg

    2年ぶり  2013年01月05日

    Wさんは2年ぶり。
    久しぶりの再会です。

    いつもふらっと一人で来てくれていましたが、今回も3連泊でのんびり。
    お互い2年間の生活を報告し合いました。
    130105.jpg

    ぼけ鍋ミニバージョン。
    と言ってもがっつり3人前ありますけどね。
    130105-2.jpg

    ストーブと鍋のぬくもり。
    心温まる再開。
    外は凍える夜に、ポカポカ温かな心身であります。

    新春ランチ  2013年01月04日

    お正月のランチ模様です。

    特におせち料理ってわけではなく、なぜかカレー。
    これが気まぐれランチ。
    130104.jpg

    食後はやっぱり・・・、寝正月。
    130104-2.jpg

    連日のランチ。
    お餅が入っていました。
    130104-3.jpg

    リピーターさんは宿泊&ランチセット。
    1日中どこも行かずに、食べて寝て話して。
    よ~く考えると、いつも通りの日常。
    くうねるは年中お正月気分ってことかな。
    130104-4.jpg

    正月の夜  2013年01月03日

    年明けの夜もにぎわっています。

    元旦の夜。
    年越しからのじゃす夫妻&Kさん。
    家族での旅行組。
    関東からのカップル。

    さすが、元旦の夜。
    めちゃくちゃ盛り上がっていました。
    元旦に同泊するのですから、やっぱりご縁があるのですね。
    130103.jpg

    こちらは2日の夜。
    里帰り途中に四国旅行のファミリー。
    よっしー&かん様の徳島組。
    そして、もう1泊延泊してくれたじゃす夫妻。
    昨晩とは違った雰囲気ですが、これまた遅くまで盛り上がっていました。
    130103-2.jpg

    料理もたくさんだったのですが、盛り上がりすぎて少ししか写真撮れませんでした~。
    皆さんのおかげで、賑やかに楽しい新年の始まりでした。
    130103-3.jpg

    玄米餅つきのご案内  2013年01月02日

    毎年恒例になりました『玄米餅つき大会』。
    今年は1月13日(日)に行います。
    今年は日帰りでの参加者も多いので、皆さんにご案内させていただきます。

    日時:2013年1月13日(日) 10時から14時頃まで(終了次第解散)
    料金:一人3500円(昼食・玄米餅1kgお持ち帰り付)
    *宿泊しての参加は3000円に割引きさせていただきます。

    12日泊・13日泊・連泊・日帰りと、都合の合う日程でお越しください。
    (宿泊予約は先着順とさせていただきます)

    参加希望、詳細のお問い合わせは下記フォームからご連絡ください。

    問い合わせフォーム

    みんなで楽しく100%の玄米餅をついて、今年の運気もツイて上げていきましょう。
    皆さんの参加をお待ちしております。

    写真は昨年の様子。
    130102.jpg

    搗きたての玄米餅。
    玄米もち米100%です(写真は最後に豆を加えています)。
    130102-2.jpg

    搗きたてをそのままかぶりつく。
    なんとも贅沢で、楽しいおいしい新年の始まりです。
    130102-3.jpg




    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    215位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア