雪の大晦日  2012年12月31日

    今年最後の日は朝から大雪。
    見事な雪の大晦日となりました。
    121231.jpg

    積雪15センチ以上はありますね。
    121231-2.jpg

    午後になると雪がやんで、少しだけど晴れ間も見えてきました。
    121231-3.jpg

    今年も1年、皆様のおかげで無事に楽しく生きさせていただくことができました。
    こうして毎日ブログを書かせていただけること、読んで下さること。
    すべてにたくさんの感謝を込めて、今年の締めくくりとさせていただきます。

    皆様ありがとうございました。
    すてきに楽しい新年をお迎えください。


    家族旅行  2012年12月30日

    リピーターakiraさんが家族を誘って来てくれました。

    17時に到着して、30分後には酒盛りを始める酒豪家族。

    121230.jpg

    大人になってから家族全員で旅行する機会はとても貴重。
    『親兄弟で旅行するのは最初で最後』なんて言っていましたが、親孝行・家族孝行のよい仕事をしましたね。
    121230-2.jpg

    年末二人旅  2012年12月29日

    関西から二人旅。

    予約をしてくれたYさんは、大歩危を訪れるのが3回目だそうです。
    以前2回は日帰りや立ち寄りだけだったそうで、今回が初の宿泊。
    貸切ナイトでのんびりしてもらいました。
    121229.jpg

    大根麺のサラダ。
    生野菜が麺になって食べれてしまう。
    新たなレパートリーが増えたようです。
    121229-2.jpg

    ベジ串カツ  2012年12月28日

    4連泊makiちゃんの最終日は貸切くうねる。
    なので普段はしないような料理にとりかかる。
    121228.jpg

    串カツになりました。
    野菜ばかりなので『ベジ串カツ』ですね。
    121228-2.jpg

    実は串カツなるものを始めて食べました。
    一つずつは小さいのですが、結構食べてしまいますね。
    良質の油を使っているので、カラッとしておいしかったです。
    121228-3.jpg

    大田口カフェのスラジさんが、急きょ義理弟さんと一緒に遊びに来てくれました。
    弟さんは東京から高知に移住してきて、これから田舎生活が始まるそうです。
    すてきな仲間が増えてくれて嬉しいです。
    一緒に楽しみましょうね。
    121228-4.jpg

    移住巡り最終日  2012年12月27日

    今日は一日、雲一つない快晴。
    シーツ類がよく乾きました。
    121227-4.jpg

    連泊のスウェーデンカップル。
    デンマークご夫妻。
    makiちゃん(3泊目)。
    そして昨年泊りに行ったブラウンズフィールドのWファミリーが泊まりに来てくれました。
    みんなで宴の始まりです。
    写真右半分側では、スウェーデン語とデンマーク語で話しています。
    国が違っても言葉が似ているようで、会話ができるそうです。
    121227.jpg

    BFキッズと一緒にスマイル!!
    121227-2.jpg

    移住先を探して約3週間全国を巡り、最終日にくうねるへ来てくれました。
    kaori女将もあこがれの方々と話ができて大満足。
    1泊では語り時間が足りなかったので、またじっくりと飲み語りしましょう!!
    121227-3.jpg

    昼の部 夜の部 朝方の部  2012年12月26日

    地元の方がランチに来てくれました。
    年明けには地域の皆さんで来てくれるそうで、その下見です。
    来年楽しみにしていますね。
    121226.jpg

    宿泊の部。
    連泊中のmakiちゃん。
    金沢から一人旅の大学生Oさん。
    『知らない土地で知らない人と出逢うような旅がしたい』と、すばらしい目的で来てくれました。

    スウェーデンからのカップルさんは連泊初日。
    みんなで異文化交流。あっという間に家族のように一家団欒。
    なにやら朝方まで話が盛り上がっていた人もいるそうです。
    旅先での一期一会ですね。
    121226-2.jpg

    チェコ談義  2012年12月25日

    今年も年末に里帰りのmakiちゃん。
    連泊のSファミリーと一緒に『メリークリスマス!!』。
    121225.jpg

    と言っても特別に何かイベントをするわけではなく、穏やかで平和な夜。
    kaori女将がローチョコ(生チョコ風)ケーキを作ってくれました。
    121225-2.jpg

    Sファミリーのお父さんはチェコ人。
    食後はチェコの話をたくさん聞かせてもらえました。
    とても行きたくなってしまった・・・。
    女性陣は料理トークで盛り上がる。
    121225-3.jpg

    とても気に入ってもらえたようで嬉しいです。
    次に逢えるのはくうねるかチェコか!?
    楽しみが増えていきますね。
    121225-4.jpg

    *タイトルの『チェコ談義』を『チョコ談義』と読み違えたあなたは、まちがいなくくいしんぼうさんです!!
    メリークリスマス!!

    ホワイトクリスマスイブ  2012年12月24日

    昨晩は雪の剣山に登ってきた関東からの4人組。
    本当は今日石鎚山に登る予定だったのですが、雪のため予定変更。
    またリベンジしに来てくださいね。

    同じく関東から家族旅行。
    3歳と6か月の男の子。
    目がくりっとしていて、とてもかわいい。
    連泊で祖谷を堪能してくれます。
    121224-3.jpg

    朝方に少し降ってホワイトクリスマスイブ。
    天候もイベントに合わせて祝福してくれているようです。
    (大雪の地域に住んでいる方は気を付けてくださいね)
    121224.jpg

    日が昇ってくる方からは後光が射している。
    雲の切れ間から降りそそぐ光のシャワー。
    今日も最高の一日が与えられています。
    121224-2.jpg

    くうねるで会議  2012年12月23日

    四国中小企業家同友会の皆様が空音遊で会議。
    リピーターのSさんが紹介して下さったようで、人のつながりに感謝です。

    みなさんとても熱心に話し合いをしていました。
    さすがにその場面の写真は撮りませんでしたよ。

    夜はそのままお泊りで宴会に突入。
    お酒を飲みながらでも真剣に話し合っていて、とても熱心な皆さん。
    また為になる話を聞かせてくださいね。
    121223.jpg

    ふぞろいの黒豆たち  2012年12月22日

    今年最後のつながり農園訪問。
    黒豆の仕分けです。
    121222.jpg

    こんな感じで一つずつ手作業で分別していきます。
    121222-2.jpg

    ふぞろいですが、自然と人のエネルギーがたくさん詰まっているの黒豆さん達です。
    121222-3.jpg

    作業後は忘年会&クリスマスパーティー。
    と言っても特別なことをするわけではなく、鍋を囲みながらいつも通りの楽しい夜。
    来年もたくさんよろしくお願いします。

    目からうろこが  2012年12月21日

    一人旅のSさん。連泊両日共貸切だったので、カウンターで一緒に楽しませていただきました。
    旅や人生経験豊富で、もちろん盛り上がっちゃいました。
    121221.jpg

    料理にも興味があるようで会話も弾んだのですが、kaoriの自然菜食料理に
    『目からうろこがボロボロ落ちています!!』とのおもしろ発言。
    おいしいもの好きの方にこう言っていただけると、とても嬉しいです。
    121221-2.jpg

    カウンターは薪ストーブでぽっかぽか。
    あれ、新しいやかんが増えてる!?
    サンタさんのクリスマスプレゼントかなぁ?
    かわいいからまあいいか。
    121221-3.jpg

    廃材から~まるこや  2012年12月20日

    『廃材あげるよ』とまたまた声をかけていただいたので、焚き木ようにいただいてきました。
    片づけている間にふとアイデアが。
    121220.jpg

    突然こんなに作業をし始め
    121220-2.jpg

    廃材を思いつきで組んでいき、
    121220-3.jpg

    はい、マルの小屋のできあがり。
    121220-4.jpg

    寒いのは大好きで今までも真冬でも平気で外で寝ていましたが、少しは風よけになるかな。
    夜にはちゃんと新居に入ってくれていました。
    121220-5.jpg

    二人で忘年会  2012年12月19日

    年末年始はおかげさまで宿泊の予約が入っているので、その前に今年1年を労って二人で忘年会。
    今年1年たくさんのおいしい料理を作ってくれたkaoriシェフの要望にお応えして、高知でお泊り。
    少しおしゃれなビジネスホテルに泊まって、高知の夜を散策しました。
    公園のイルミネーションがきれいでした。
    121219.jpg

    ホテルでロビーで朝食。
    コーヒータイムでのんびりできました。
    121219-2.jpg
    高知は晴れていたのですが、帰ってくると山の上は雪。
    でもこの寒さが心地よいんだな。
    121219-3.jpg

    今年も残りわずか。どんな出逢いが与えられるか、ラストスパートも楽しみです。


    もち米選別と大豆  2012年12月18日

    年明けの恒例玄米餅つき大会に向けて、少しずつ準備。
    もち米の選別を始めました(女性陣が)。
    121218.jpg

    こちらはつながり農園の大豆とあずき。
    あずきはおかげさまで完売だそうです。
    大豆はまだあるようですので、無農薬・手摘み・手分別のプレミアム大豆が、500gで600円です。(送料別。100g単位で小売りできます)
    先着順ですので、ご希望の方はお早めに連絡お願いしますね。
    121218-2.jpg

    3回目のランチ  2012年12月17日

    よっしー&Kさん。確かこのコンビでのランチは今年3回目。
    今回も短い時間でしたが、たくさん笑って、たくさん笑わせてもらいました。
    いつもありがとうございます。
    121217.jpg

    ランチはこんな感じ。
    121217-2.jpg

    kaoriが先日スウィーツ教室で習ってきた技がさっそく発揮。
    クリームチーズ風(手前)とリンゴタルト。
    もちろん絶品でした。
    121217-3.jpg

    廃材天国でケーキ教室  2012年12月16日

    以前から噂を聞いていた『廃材天国』でマクロビケーキつくりに参加してきました。

    とは言っても実際に参加したのはkaoriだけですので、詳細は

    kaoriブログ『空音遊のおなかいっぱい自然菜食ごはん』

    をご覧ください。
    121216.jpg

    昼食&ケーキ食後、ちびっこ君に敷地内を案内してもらいました。
    にわとり小屋。
    121216-3.jpg

    移動式の釜。
    121216-2.jpg

    そして一見自転車小屋に見えるこの建物。
    121216-4.jpg

    実は子供たちの秘密基地。
    木に登って上がると、そこは子供たちの聖域になっているのです。
    特別に上がらせてもらっちゃいました。
    121216-5.jpg

    すべてが廃材で作られているものばかり。
    大人の遊び心もくすぐられますよ。
    次はゆっくりと遊びに行きたいです。

    ランチと作業  2012年12月15日

    歩危マートご夫妻がランチに来てくれました。
    年末の忙しい中、わざわざ来てくださりありがとうございます。
    121215.jpg

    午後は廃材をもらってきました。
    またしばらく焚き木には困らなそうです。
    121215-2.jpg

    勢いで薪割りをはじめ、雨が降ってくる前一運動終了。
    やっぱり薪割りは楽しいです。


    雲海  2012年12月14日

    昨日朝に日帰りランチに来てくれたseikoさんを駅まで迎えに行って戻る途中に『雲海出てます?』と聞かれたので、少し上まで車を走らせてみました。
    だいぶ晴れてしまっていたのですが、高知の方がまだきれいに見えました。
    121214.jpg

    逆光であまりハッキリと映らなかったのですが、急きょプチ雲海ツアーで見れてよかったですね。
    今年のくうねる締めくくりもバッチリでしたね。
    121214-2.jpg

    今朝も見れるかなとはりきって起きたのですが、今朝は早朝からスカッと快晴で雲一つありませんでした。
    自然の不思議ですね。


    チョコつくり体験  2012年12月13日

    akiraさんの要望でチョコつくり体験。
    なぜかスーツで現れたakiraさん。
    ユーモアのセンス抜群です。
    121213.jpg

    手作りチョコレートができてしまうなんてすごいですね。
    121213-2.jpg

    ランチに来たseikoさんも手伝ってくれました。
    121213-3.jpg

    みんなでランチはやっぱり楽しくておいしいです。
    121213-4.jpg

    seikoさんが帰った後、akiraさんが持ってきてくれたワンピーストランプで大富豪大会。
    今度は5人でしましょうね。
    121213-5.jpg

    新婚ランチ  2012年12月12日

    クウネルファミリーのsubaさんがお嫁さんになって四国へ。

    こちらが新婚さんの二人。新婚さんいらっしゃい。
    121212.jpg

    これは私のまかないランチ。
    便乗して豪華なランチを一緒に食べさせていただきました。
    121212-2.jpg

    これから二人でどのような人生になっていくのか楽しみですね。
    これから四国人同士で、よりつきあいが長くなりそうです。
    一緒に楽しんでいきましょうね。

    足立美術館@安来  2012年12月11日

    島根旅の続きです。

    出雲から安来へ向かいます。
    目的は『足立美術館』
    121211.jpg

    美術館関係はほとんどわからないので知らなかったのですが、とても有名な美術館なのですね。
    121211-2.jpg

    この方が創設者の足立全康さん。
    一代ですべてを築き上げてきた偉大なお方です。
    121211-3.jpg

    日本庭園10年連続日本一、ミシュランガイドで最高の三ツ星を獲得している庭園。
    121211-4.jpg

    その庭園を眺めながら、優雅に少しリッチにコーヒータイムしました。
    121211-5.jpg

    その他にも横山大観らの展示、河井寛次郎作品の展示など、盛りだくさんでした。
    所要時間約2時間30分でした。

    2ヶ月おきに  2012年12月10日

    2ヶ月ぶりのR&Yさん&Yジュニア。
    2ヶ月でジュニア君は少しお話しするようになっていました。
    121210.jpg

    ジュニアが寝た後は、やっぱり飲みタイム。
    今回ももちろん飲みがメインなので、二人とも気合入っていました。
    話題のハイボールで『ウィーー』と絶好調です。
    121210-2.jpg

    飲みすぎで若干二日酔いになっている人もいましたが、楽しかったからすべてよしです。
    『目標は2ヶ月に1回』と言ってくれていたので、次回は新年にお逢いしましょう。

    第1回コレゾ賞表彰式  2012年12月09日

    第1回コレゾ賞表彰式に参加してきました。

    受付は地元表彰者の美女二人。
    121209.jpg

    財団長の挨拶。
    この方の人脈の広さで、今回の式が行われることになりました。
    121209-2.jpg

    全国各地から約50名の受賞者が集まりました。
    地元受賞者1
    121209-3.jpg

    地元受賞者2
    121209-4.jpg

    夜の受賞パーティーはほら吹き隊ではじまり。
    121209-5.jpg

    地元受賞者や全国からの名産でにぎわう料理。
    121209-6.jpg

    くうねる料理も少しですが提供させていただきました。
    121209-7.jpg

    民謡や踊りもあり、
    121209-8.jpg

    やっぱり妖怪が登場。
    その他盛りだくさんでにぎわったパーティーでした。
    121209-9.jpg

    出雲そば三昧  2012年12月08日

    出雲に行ったらやっぱり出雲そば。

    出雲大社駐車場前のお店(名前は忘れてしまった)の割子そば5段。
    121208.jpg

    夜は『そば縁』
    121208-2.jpg

    ざるそばを注文。
    出雲そばはその他にも釜揚げそばが有名だそうです。
    海藻がたくさん入ったそばもありました。
    121208-3.jpg

    ここではくうねるフレンズのrieさん・kuniちゃんと合流しました。
    出張くうねるです。
    旅先で友人と逢えることも、最高に嬉しいですね。
    仕事終わりにお付き合いして頂き、ありがとうございました。
    121208-4.jpg

    出雲最終日のお昼は『羽根屋』
    献上そばということで、地元の人に聞いてもまずこの羽根屋をお勧めしてくれます。
    121208-5.jpg

    前の2点とは違ってツルツルコシがある感じがします。
    個人的には羽根屋が一番おいしかったです。
    121208-6.jpg

    そばがきも注文しました。
    こちらは“ふわとろ”って感じで、これまたおいしかったです。
    121208-7.jpg

    以上、出雲そば3軒レポートでした。


    出雲大社参拝  2012年12月07日

    向かう先は島根県出雲。
    雨風の予報でしたが、雨はほとんど降らず途中では大きな虹が迎えてくれました。

    そしてやってきました出雲大社。
    到着するとなんと晴れてきた。
    出雲の神様たちが歓迎してくれたようです。
    121207.jpg

    下り参道。
    121207-2.jpg

    松で囲まれているせいか、境内ではほとんど風も寒さも感じず。
    121207-3.jpg


    本殿は工事中なので、今は御仮殿に大国主様がいるそうです。
    121207-4.jpg

    神楽殿。
    やっぱり晴れています。
    121207-5.jpg

    こちらが有名な巨大しめ縄。
    121207-6.jpg

    こんなベタなこともしてみました。
    121207-4.jpg

    結局参拝が終わるまで、とても平穏な天気で無事に参ることができました。
    出雲の神様、ありがとうございます。
    121207-8.jpg

    ちなみに外ではすごい風が吹いていて、夕方から急に冷え込んできました。

    母との旅~湯原温泉  2012年12月06日

    先月のkaori母との旅に続き、今回はのり母との旅。
    まず向かったのは湯原温泉。
    さっそく名所『砂湯』の前で記念撮影。
    121206.jpg
    そして泊まらせていただいたのは砂湯の向かいにある『八景』
    女将さんは以前に祖谷にも来てくれていて、空音遊にも何回か泊まってくれたことがあるのです。
    121206-2.jpg
    夕食の一部。
    野菜尽くし料理にしてくれました。
    この後食べるのに夢中で写真撮るのをすっかり忘れてました。
    121206-3.jpg
    料理について質問してみたら、なんと有名料理長から直々に指導してもらっちゃいました。
    くうねる料理が少しでもパワーアップしたら嬉しいです。
    121206-4.jpg
    翌朝女将さんは朝から外出していませんでしたが、スタッフの方々が丁寧に見送ってくれました。
    スタッフ一人一人の心遣いが、多くのお客さんを癒してくれるすてきなお宿です。
    女将さん、料理長さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
    121206-5.jpg

    つながり農園の豆販売のお知らせ  2012年12月05日

    とっしーさん畑、『つながり農園』で収穫された小豆、黒豆、大豆を分けていただけるようです。
    以下とっしーさんの文章です。

    “手で抜いて、房をとって、豆を取り出して選別。すべて手作業のため時間かかりますー。が、楽しい。
    小豆、黒豆、大豆。欲しい方にはお譲りします。小豆は100g、200g単位。大豆と黒豆は100g、300g、500g単位でご注文をお受けします。不揃いのお豆さん達です。もちろん無農薬です。”

    購入希望の方はこちらのフォーム、もしくはメールにてご連絡ください。
    http://www.k-n-a.com/form1.html

    すべて手作業、もちろん無農薬のエネルギーがたくさん詰まったこだわりお豆さんです。
    数に限りがありますので、購入希望の方は早めにご連絡ください。
    詳細ご連絡いたします。
    みんなでつながり農園を盛り上げていきましょう!!




    薪割り体験  2012年12月04日

    同級生の二人旅。
    関東、中部でそれぞれ生活している二人が徳島に現地集合。
    貸切ナイトでのんびりくつろいでもらえたようです。
    121204.jpg
    Sさんは知る人ぞ知る超有名『吉村医院』の現役助産婦さん。
    となるとのり嫁もグイッと入ってきて、一気に話が盛り上がりました。

    そしてなぜか出発前に薪割り始動。
    二人とも見事にスパッと割ることができました。
    今度は本格的にバシバシ割りましょうね。
    121204-2.jpg
    『絶対にまた来ます!!』と宣言してくれたので、また近いうちにお逢いしましょう。

    白米千枚田のライトアップ  2012年12月03日

    夕暮れに珠洲市から輪島市へ向かう。
    海岸線では夕焼けがきれいだった。

    夕焼けの日本海
    121203.jpg

    穴の開いた岩(名前がついていたけど忘れた)
    121203-2.jpg

    今回のメイン。白米千枚田のライトアップ。
    約3万個のキャンドルライトで棚田を照らしています。
    さすがにこのライトアップは圧巻。
    121203-3.jpg

    しかもこのライトアップの中を歩けます。
    歩道はしっかり整備されているので歩きやすいです。
    121203-4.jpg

    日中に太陽光発電で充電した電気でLEDでライトアップされているそうです。
    今冬は2013年2月17日まで観られるようです。
    ここはかなりのお勧めスポットです。
    121203-5.jpg

    塩の国  2012年12月02日

    能登半島は塩の国。
    全然知らなかったのですが、昔ながらの伝統製法で作られる天然塩がいまでもたくさん作られているのです。

    輪島市の海岸沿いで輪島塩を作っているところがあったので立ち寄ってみました。
    121202.jpg
    閉店ぎりぎりで誰もいなかったので一人で写真を撮っていると、おっちゃんが寄ってきてつきっきりで説明をしてくれました。
    121202-2.jpg
    ここに4月から10月の間、この砂の上に海水をまいて天日乾燥させるそうです。
    121202-3.jpg
    結晶した塩分をとって、ろ過して等々、その間にも細かい作業があり、この昔ながらの窯で炊きます。
    もちろん燃料は薪です。
    121202-4.jpg
    これが出来上がったばかりの塩。
    この状態ではまだにがりを含んでいるそうで、このまましばらく置いておくと
    121202-5.jpg
    にがりが自然と落ちてくるそうです。
    121202-6.jpg
    全行程で1か月以上費やす。
    そんな工程をとても丁寧に、親切に教えてくれました。
    塩にかける愛情が伝わってきて、説明を聞いているだけで感動します。
    おっちゃんありがとう。
    121202-7.jpg
    こちらは珠洲市にある『道の駅 すずなり』
    121202-8.jpg
    これ全部天然塩。
    昔からの伝統を大切にする文化。
    なんだか一気に能登のファンになってしまいました。
    121202-9.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    215位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア