2012 元旦句  2012年11月30日

    笑い愛 許し愛 認め愛

    愛っていまだにわからないけど

    笑いあうだけでも

    愛の表現の一部なのかもしれない


    2012年賀状に書かせていただいた句は『笑い愛』でした。
    突然思い出して、全文を掲載してみました。
    なぜなら2013年の句を想っているから。

    いつも年賀状に書かせていただいている言葉は、
    『なににしようかなぁ?』と願うと、ふとした時に言葉が与えられるのです。

    次はどんな句が浮かんでくるのかな。
    楽しみに待っている状態です。
    なのでまだ年賀状が全く進んでいません・・・。

    2012 COREZO(コレゾ)賞  2012年11月29日

    コレゾ財団が開催する『2012 COREZOコレゾ賞』に表彰して頂けることになりました。
    せっかく声をかけていただいたので、ありがたくお受けさせていただくことにしました。
    地域の方々も多く表彰されているので、同じように嬉しいです。

    インタビューからとてもすてきな文で描写して下さっているので、よろしければご覧ください。

    のりさんの紹介ページ

    コレゾ財団のページ

    大イチョウと大モミジ  2012年11月28日

    散歩コースの隠れたパワースポット。
    大イチョウと大モミジがよい感じで色付いています。
    空と雲もマッチして、秋終盤を楽しませてくれています。
    121128.jpg
    下側から見上げたショット。
    お茶畑も絵になります。
    田舎の自然風景が心をほっこりさせてくれる。
    大きな木々にいつも守られていることを感じます。
    121128-2.jpg

    それぞれの昼時間  2012年11月27日

    週末のお話ですが、

    縁側でのんびり読書。
    少し寒くなってきたら家の中に入って、寝ころびながらゴロゴロ。
    慌ただしい休日のお昼にゆっくりできたかな。
    121127.jpg
    こちらはじゃす親子ランチ。
    この後はもちろん昼寝!?
    お父さんまで連れてきてくれました。
    121127-2.jpg

    見送り&もう1泊  2012年11月26日

    みんな順番に帰っていきます。
    こんな感じでいつも見送りしてくれます。
    少しでも喜んで、楽しんで、元気になって、それぞれの場所で活躍してくれれば嬉しい・・・、との願いを込めるのです。
    121126.jpg
    もう1泊のmasakoさん。
    3人で贅沢地場産キノコ鍋。
    この後は二人でスコーンつくりをしていました。
    121126-2.jpg

    リピーターズナイト  2012年11月25日

    11月最後の週末連休はリピーターさんが集合。
    札幌からの初めてゲストさんも仲間入りして、いつもの通り盛り上がります。
    121125.jpg
    おかずはこんな感じ。
    ボリューム満点。
    121125-2.jpg
    2次会はカウンターで。
    みんな大爆笑で盛り上がっちゃいました。
    笑いと喜びが絶えない、幸せな空間です。
    121125-3.jpg

    大爆笑ナイト  2012年11月24日

    一人旅2組、二人旅2組。
    その中でリピーターさんが3人。
    初対面同士ですが、さっそく打ち解けています。
    121124.jpg
    ジャンボビックリお好み焼き。
    すんごいボリュームでした。
    121124-2.jpg
    里芋ときのこのあんかけ風もおいしかった。
    121124-3.jpg
    やはり出逢うべくして出逢う。
    ユニークなみなさんと食べて、飲んで、話して。
    終始大爆笑。
    よくもまあこんだけ笑えるものだってくらい、ずっと腹を抱えて笑っていました。
    くうねる新喜劇で楽しませていただけました。
    121124-4.jpg

    親子移住計画  2012年11月23日

    リピーターさんが紹介して下さり、松山からファミリーさんが来てくれました。
    四国へ移住してきて、これからより自然に近い生活を目指していくそうです。

    とてもほんわかした温かなご家族。
    これからも四国で一緒に楽しい生活を送りましょうね。
    121123.jpg

    紅葉終盤  2012年11月22日

    ありがたいことに、ランチでもリピーターさんが来てくれるようになりました。
    『季節ごとに来たい!!』なんて言って下さると、本当にうれしいです。
    121122.jpg
    大歩危・祖谷の紅葉も終盤となってきました。
    国道や道路沿いの木々でもきれいな紅葉を見ることができますので、11月の連休は紅葉ドライブをお楽しみくださいね。
    121122-2.jpg

    視察体験  2012年11月21日

    近江日野町で体験受入れをしているみなさんが、この地域“そらの郷”に視察体験に来てくれました。

    夕方に到着してさっそく晩御飯の準備。
    121121.jpg
    ベテランの方ばかりですが、自然菜食料理を喜んでいただけたようです。
    121121-3.jpg
    みんなで布団を敷く。
    いつの間にかみんなでワイワイ楽しく、生徒と同じ気持ちになって楽しんでいました。
    121121-4.jpg
    2日目は朝から干し柿作り。
    みんなで一斉に皮を剥く。
    121121-5.jpg
    みなさんさすがです。
    ずっと話をしながらも、手はひとつも休まない。
    121121-6.jpg
    おかげさまで、短い時間の中で全部終えることができました。
    121121-7.jpg
    みなさん喜んで楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
    こういった交流はお互いとても勉強になりますね。
    来年3月の全国フォーラムin徳島でもお逢いしましょう。

    玉ねぎ植え  2012年11月20日

    今年もT農園(仮称)に玉ねぎ植えに行ってきました。
    121120.jpg
    スカッと快晴で絶好の作業日和。
    121120-2.jpg
    ここにももう一人作業員が!?
    121120-3.jpg
    黙々と植え続けます。
    121120-4.jpg
    作業前。
    121120-5.jpg
    作業後。
    121120-6.jpg
    3人(と一人)で約5千株を約4時間で終了。
    来年はやっぱり目標1万株ですね。

    玉ねぎさんがちゃんと育ってくれますように。
    もちろん無農薬です。

    ふかい~はなしナイト  2012年11月19日

    愛媛に住んでいる英語の先生グループ。
    東京からの学生さんは以前知人に紹介されて見学に来てくれたのですが、今回は友達と一緒に泊まりに来てくれました。
    121119.jpg
    夜はイケメン大学生二人とふかい~はなし。
    トークが弾んで、おいしいお酒となりました。

    人生をまじめに考えているすばらしいお二人。
    すこしでもお役にたてたなら嬉しいです。
    またじっくり飲み語りしましょうね。

    ライブの後に  2012年11月18日

    友達と一緒に高知でライブに参加。

    その後、一人で祖谷旅行。
    旅経験が豊富で、楽しい話を聞かせてもらえました。
    大の温泉好きのようで、次回はさらにじっくりと温泉ネタを聞かせてくださいね。
    121118.jpg
    ちなみに薪ストーブの火を見ながらの食事だったので、ほっこりあたたかな雰囲気でくつろげました。
    121118-2.jpg

    薪ストーブ始動  2012年11月17日

    一気に冬のような気候になったので、薪ストーブのメンテナンス。
    煙突を外して煤を取り、ストーブ本体も掃除。
    121117.jpg
    昨冬1シーズンで煙突内についた煤はたったのこれだけ。
    二重煙突のすごさを感じました。
    121117-2.jpg
    さっそく試運転。
    121117-3.jpg
    のつもりがしっかり本格始動になってました。
    楽しみな薪ストーブの季節が始まりました。
    121117-4.jpg

    外国人ウィーク  2012年11月16日

    引き続き外国人ゲストさんの夜が続きます。

    ドイツとニュージーランドからのご婦人グループ。
    121116.jpg
    こちらもドイツからのカップルさん。
    彼女のお母さんが日本人だそうです。
    なので英語・ドイツ語・日本語と、すべてネイティブでペラペラでした。
    121116-2.jpg
    英語勉強中(と本人は言っていますが・・・)のkaoriもお呼ばれして、朝食後のトーク。
    彼女と日本語で会話していましたけどね。
    121116-3.jpg
    『ドイツに来るときは案内しますよ』
    『私たちが日本にくるのが先か、ドイツ出逢うのが先か』
    なんて嬉しいことを言ってくれました。
    こうして世界中の人とつながっていける、ありがたい空間です。
    行きたいところたくさんあるな~。

    台湾より  2012年11月15日

    台湾からのご夫婦。
    英語も片言だったのでなかなか意思疎通が難しかったですが、困ったときは筆談。
    料理の説明なども英語では通じなかったのですが、漢字で書くとすぐにわかってくれる。
    会話が通じないのに、同じ漢字で理解できるなんて言葉って不思議ですね。
    121115.jpg

    紅葉美言  2012年11月14日

    紅葉が鮮やかに色付き 自然美に感動すると
    あの人にも この人にも
    ハガキを書きたくなる
    少しでもこの想いを 届けたくて

    プラス3人  2012年11月14日

    先週末のゲストさん。

    じゃすさんとお友達&akiraさん。
    121113.jpg
    実はこの写真にプラス3人。
    妊婦さんが3人もいるのです。
    次回は生まれてきた赤ちゃんも一緒に記念撮影しましょうね。
    121113-2.jpg

    大歩危・祖谷の紅葉  2012年11月13日

    大歩危・祖谷地域の紅葉が絶好調で美しいです。
    121113-3.jpg

    小歩危周辺
    121113-4.jpg

    west-westの紅葉。
    平日でもたくさんの観光客の人がいました。
    121113-5.jpg

    国道沿いでは、今ここの紅葉が一番きれいに見れるのではないかなと思います。
    古民家そば屋のもみじ亭と紅葉。
    121113-6.jpg

    色鮮やかな木々が見頃です。
    121113-7.jpg

    もみじの赤
    121113-8.jpg

    こちらは宿近くの道沿いに自然に生えている山もみじ。
    駅に行く間でも充分に紅葉美を楽しめます。
    121113-9.jpg

    今年の紅葉は特にきれいです。
    みなさんこの季節を逃すことなく、大歩危・祖谷へお越しくださいね。

    初ランチ  2012年11月12日

    いつもはお泊りのshinoさん。
    今回はお友達と初ランチです。
    121112.jpg
    ランチ後はやっぱりカウンター。
    なんだかいつもどおり、このまま飲みに入ってしまいそうな勢いでした。
    やっぱり次はお泊りで飲みましょうね。
    121112-2.jpg

    親子旅  2012年11月11日

    山口県から親子で四国旅行。
    父娘で旅行できるなんて素敵な関係ですね。
    121111.jpg
    夜はあまり親子水入らずでゆっくりしていただきました。
    朝食後のティータイムに少しお話しできました。
    娘様が帰り際に『このバックにサインしてもらってもいいですか?』と、突然お願いされました???
    サインなんてしたことないのでビックリですが、つたない字でも気持ちを込めて書かせていただきました。
    しかし本当にバックに書いてしまってよかったのだろうか?

    今度はゆっくりお話ししましょうね。

    アフリカからの視察  2012年11月10日

    昨年に引き続きアフリカ人の視察がありました。

    四国内のメジャーな観光地視察や、観光関係者との会議が主なようですが、なぜか視察ルートに入れてくれています。
    今回は8ヶ国から来てくれました。
    121110.jpg
    昨年と同じように、道の上から宿まで歩きながら会話&説明。
    きっちりした視察内容が多い中で、田舎をあるいていると彼ら本来の野生が目覚めてくるのでしょうか。
    みんなテンションが上がっていきます。
    そして宿についたころには完全にリラックス。
    それでもするどい質問をしてくるのはさすがです。

    最後にみんなで記念撮影。
    短い時間でしたが楽しかったです。
    121110-2.jpg

    柚子狩り  2012年11月09日

    くうねるユズの収穫をしました。
    121109-2.jpg
    無農薬どころかほったらかしなので種が多いですが、その分エネルギーがたくさん詰まっている感じがします。
    さっそく料理にかけたりして味わって楽しんでいます。
    121109.jpg

    3連泊2組  2012年11月08日

    今週は外国人ウィーク。

    ドイツからの兄妹。
    妹さんは日本に住んでいたこともあり日本語ペラペラで、お兄さんは全部お任せして旅行をしているそうです。
    3連泊してくれて、大歩危・祖谷を堪能してくれました。
    それにしても兄妹でこんなに仲良くできるなんてすてきですね。
    121108.jpg
    2日目からはアメリカ人のご夫婦。
    このお二人も3連泊。
    そして、まるで初めて会ったとは思えないほど4人で意気投合して会話が弾んでいました。

    旅先で出逢う人も、実はご縁があるからこそ出逢う。
    世界中がつながっていく喜びです。
    121108-2.jpg

    太陽の輪  2012年11月07日

    太陽の周りに神秘的な輪っかが。

    調べてみたら『暈(かさ)』という現象らしいです。

    太陽の前には月の周りにもはっきりと輪が見えた時もありました。

    自然の神秘は美しくて感動を与えてくれます。
    121107.jpg

    ブログからランチへ  2012年11月06日

    徳島&池田町からランチに来てくれました。
    ブログ経由で知ってくれたようです。
    情報発信からつながっていただけるなんて嬉しいです。
    121106.jpg
    フェイスブックやブログをされていて、スマホを使いこなしていました。
    ひとつの情報からも世界中でつながっていける、すばらしい時代ですね。

    2年連続バースデー  2012年11月05日

    オーガニックマーケットから帰ってきてから夜の部。
    大阪組も合流して、夜の宴の始まり。

    人生経験豊富な人々が集まり、お酒がすすむにつれてどんどんテンションが上がっていきます。
    みんな最高の笑顔です。
    121105.jpg
    今年も誕生日をくうねるで祝ってくれたseikoさん。2年連続です。
    おめでとーーー!!
    121105-2.jpg
    大切でめでたいお祝いを一緒にさせていただける喜びに感謝です。
    来年もご一緒できたら嬉しいですね。

    オーガニックマーケットツアー  2012年11月04日

    seikoさんと一緒に高知オーガニックマーケットツアー!!
    121104.jpg
    朝はだいぶ冷え込みましたが日中はやっぱり晴れてポカポカ暖かく、絶好のマーケット日和。
    121104-2.jpg
    tuturuさんもお店を出していました。
    121104-3.jpg
    好きなものを買ってきて、みんなでブランチ。
    121104-4.jpg
    高松からじゃすさん組も合流し、みんなでにぎやか。
    121104-5.jpg
    各自それぞれ満喫してから高知を出発し、くうねるへGO!!

    つづく

    今年も紅葉登山  2012年11月03日

    毎年秋の紅葉登山に来てくれているSさん。
    料理付のスタイルになっても引き続き来てくれて感謝です。

    仕事後に来てくれたseikoさんといっしょにカウンターで晩御飯。
    121103.jpg
    Sさんは登山に向けて早朝出発なので朝食は食べず
    『いつか朝ごはんも食べに来ます』と言ってくれました。

    『毎年同じ宿に泊まらせてもらっていると、1年間無事に過ごせ、また来れてよかったと思います。』
    と、感動的なコメントを残してくれました。
    こういった言葉がなによりの宝物になります。
    また次回お待ちしていますね。
    121103-2.jpg
    朝日が昇る前の雲が赤く染まってきれいでした。
    今日も最高の一日が始まります。

    ランチと団らん  2012年11月02日

    日本語教師を目指して勉強しているみなさん。
    日本と韓国の方。
    ランチ最高人数記録を更新です。
    121102.jpg
    海外から帰ってきたdaisukeさんが、友達を連れてきてくれました。
    121102-2.jpg
    食後はポカポカと日の当たる縁側と談話室で団らん。
    121102-3.jpg
    ランチのみんなが帰った後は、さらにくつろいでのんびりタイム。
    気温はだいぶ下がってきましたが、日が当たると暖かいです。
    まったりタイムには最適な季節。
    121102-4.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    377位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    35位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア