紅葉シーズンの始まり  2012年10月31日

    kaori女将が、大好評だった玄米茶を外のストーブで作ってくれました。
    121031.jpg
    山の色が日に日に変わっていきます。
    紅葉シーズンの始まりです。
    121031-2.jpg

    We are really fan of Japan!!  2012年10月30日

    連泊のフランス人カップルは『日本が大好き』と言ってくれました。
    今回は3週間滞在の最後の2日間を祖谷で過ごしてくれました。
    今回が3回目の来日のようで、『またお金貯めてくるね』と言って旅立っていきました。

    オーストラリアからきた一人旅さんはこれから剣山~三嶺を縦走するそうで、登山キャンプ道具もばっちり持参。

    いまだに三嶺に登ったことがなく、縦走もしてみたいとは思っているのですが・・・。
    いつかばっちりのタイミングで叶う時がくるのでしょう。
    121030.jpg

    パリはいいよ  2012年10月29日

    女性2人組。
    昨年以来、初リピートのHさん。
    フランスカップル。
    みんなで晩御飯です。
    121029.jpg
    最初はみんな少し緊張していたようですが、食事が終わる頃にはすっかりうちとけて、フランスや旅ネタで盛り上がっていました。
    121029-2.jpg
    『フランスはどこがお勧めですか?』と聞くと、
    『パリがいいです。』と。
    色々と話を聞いていると、行ってみたくなりますよね。

    サツマイモの葉  2012年10月28日

    リピーターakiraさんと一緒にランチ。
    121028.jpg
    おこぼれでこんなに豪華な昼食を頂けました。
    121028-2.jpg
    本日のヒットは、バーグの下にあるサツマイモの葉っぱ。
    こんなにおいしいとは。
    これからはイモだけでなく、葉っぱも収穫しないともったいないな。
    121028-3.jpg

    スダチ絞り  2012年10月27日

    先日収穫してきたスダチがだいぶいたんできたので、絞ってスダチ酢にしました。
    終わったころにはみんな手がしわしわになってました。
    毎食の料理にかけて使える、フレッシュスダチ酢です。
    121027.jpg

    北海道より  2012年10月26日

    北海道から一人旅。
    四国を3泊4日の日程で旅行しているそうです。

    くうねるみたいな宿は初めてだったようで、
    『不思議な体験させていただきました』と出発されていきました。
    121026.jpg
    ホテルでも旅館でも民宿でもない!?不思議宿ですかね?
    どのジャンルに収まらなくも、喜んでくれることが嬉しいです。

    サツマイモ掘り  2012年10月25日

    久々にT’S農園に畑作業に行ってきました。

    まずはサツマイモ掘り。
    121025.jpg
    無農薬でもこんなに立派に育っています。
    121025-2.jpg
    ネギの土盛り。
    121025-3.jpg
    間引いた分をもらってきました。
    ネギ好き大興奮です。
    121025-4.jpg
    そしてすっかりみんなの中心。
    よく笑ってくれるかわいい子です。
    121025-5.jpg
    すてきな仲間と、土に触れての作業は気持ちよく、帰りの夕日も美しく、最高の一日でした。
    来月は玉ねぎ植えだ!!
    121025-6.jpg

    ランチリピーター  2012年10月24日

    5月にランチをしに来てくれたご家族が、ランチリピーターで再び来てくれました。
    わざわざ今治からランチを食べに来てくれるなんて嬉しいです。
    121024.jpg
    『次は春に来るよ』と言ってくれました。
    その前に冬のお鍋はいかがですか?

    大型バイクツーリング  2012年10月23日

    関東からツーリング。
    約1週間の旅のようです。
    夜はウイスキーで酒盛りしていました。
    121023.jpg
    みなさん大型高級バイク。
    『雨も楽しいんだよ』
    と雨ニモマケズ、颯爽と出発していきました。
    121023-2.jpg

    ランチ二組  2012年10月22日

    サンデーランチに2組。

    ワークショップ途中のランチに来てくれた9名様御一行。
    121022.jpg
    1泊2日でたくさんの体験をしたそうです。
    121022-2.jpg
    Yご夫妻はベイビーが生まれてから初くうねる。
    お腹にいた時に来たことを覚えていたのか、終始ご機嫌なベイビーです。
    次は初お泊りに挑戦ですね。
    楽しみにしていますね。
    121022-3.jpg

    誕生会  2012年10月21日

    お隣池田に住むUさんが、大阪からのお友達と一緒に泊まりに来てくれました。

    今回3回目のリピーターKさんはお友達と一緒に。
    ガールズナイトで盛り上がりました。
    121021.jpg
    ゲストのU子さんとkaori女将が、なんと同じ誕生日ということが発覚。
    ということで合同誕生お祝いとなりました。
    121021-2.jpg
    後ろに飾ってある飾りや誕生会グッズ、クラッカーなど準備万端で来てくれたKさん御一行。
    賑やかで楽しい誕生会となりました。
    121021-3.jpg
    ちなみにこちらはkaori女将自作の創作ケーキ風。
    121021-4.jpg

    読書のおすすめ  2012年10月20日

    みなさま、様々な秋を過ごしておられるのでしょうね。
    秋晴れが気持ちよい週末で、お出かけ日和ですね。

    読書の秋(個人的に言えば読書の人生)ですが、普段本を読まない方でも、この秋になにか1冊でもじっくりと読んでみてはいかがでしょうか?


    今年の読書状況ですが、本日までで約170冊読了しました。
    昨年は1年で360冊。
    約1日に1冊読んだのですが、今年は少しペースが緩いです。
    2日に1冊計算はクリアーできそうなので、年内200冊は達成できるかな。

    読書記録はすべてブクログに掲載してあります。
    空音遊の本棚のページへ

    特に5つ星の本はお勧めです。
    5つ星のページへ

    くうねるリピーターの方々は毎回何かしらの本を借りていくのでプチ図書館みたいになっていますが、普段お逢いできない方々に少しでも秋の1冊を選ぶ参考にでもなればうれしいです。

    人生に響くすてきな1冊との出逢いが与えられますように。

    木の夢 ととり  2012年10月19日

    ちょっとふらっとおいしい楽しいお勉強の旅。

    美郷にある『木の夢 ととり』に行ってきました。
    121019.jpg
    駐車場から山道をてくてくと登っていきます。
    もちろん希望であれば迎えにも来てくれます。
    121019-2.jpg
    上に見えるあの家かな?
    121019-3.jpg
    納屋を改装したきれいな部屋でした。
    テレビもラジオもパソコンもないので、じっくりとのんびり読書できました。
    121019-4.jpg
    このお宿を選んだのはマクロビ料理をチョイスできるから。
    外食すると勉強になります。
    121019-5.jpg
    朝食。
    121019-6.jpg
    女将さんから色々と話を聞かせてもらえました。
    お世話になりました。
    121019-7.jpg
    帰りも山道を歩いて下る。
    ふらっと楽しい小旅行でした。
    121019-8.jpg


    木の夢 ととり
    http://misato-totori.com/

    ある日の昼食  2012年10月18日

    10時くらいにグリーンスムージー。
    121018.jpg
    ある日のランチはとっしーさんのネギをふんだんに使ったガレット。
    ネギ好きにはたまらん!!
    121018-2.jpg
    おやつにクッキー。
    シンプルだけど、おいしく贅沢な毎日の食事に感謝です。
    121018-3.jpg

    旅話に花咲く  2012年10月17日

    関東から一人旅のHさん。
    料理付きの宿にはあまり泊まらないそうですが、ホームページを見て来てくれました。
    121017.jpg
    二人とも『いつか世界一周をしてみたい』と、旅話で盛り上がっていました。
    121017-2.jpg
    今日は雨ですが、ボンネットバスツアーで大歩危・祖谷観光に旅立っていきました。

    スダチ狩り  2012年10月16日

    昨年に引き続き、地域の方に声をかけていただいてスダチ狩りに行ってきました。
    121016.jpg
    今年はスダチガールが3人。
    121016-2.jpg
    約2時間でたくさん収穫できました。
    毎年ありがとうございます。
    121016-3.jpg

    韓国より  2012年10月15日

    韓国から一人旅。

    韓国人はあまり泊まりに来たことがないので、韓国情報をたくさん教えてもらえました。
    121015.jpg
    これから2週間かけて、JRパスを使って九州から北海道まで旅をするそうです。
    それにしても外国人観光客専用のJRパスを一度は使って旅をしてみたい。
    そう思うのは私だけではないはずです。

    ハッピーバースデー!!  2012年10月14日

    じゃすさんが小学校からの同級生と一緒に来てくれました。
    関東からの3人組も一緒に晩餐の始まり。
    121014.jpg
    本日はkaoriの誕生日。
    じゃすさんがサプライズでケーキを作ってきてくれました。
    いつも優しい心遣いをしてくれて感謝です。
    121014-2.jpg
    『ハッピバースデートゥユゥ~♪』
    みんなの祝ってもらえるなんて幸せです。
    121014-3.jpg
    近日誕生日のMさんと一緒に主役の二人。
    楽しく賑やかな誕生会になりました。
    121014-4.jpg

    おつまみ&飲みコースで  2012年10月13日

    今日もさわやかな秋晴れで、秋の行楽日和ですね。

    リピーターのリサさん&ユカさん&息子(1年3ヶ月)。
    前回もちょうどこの季節でしたね。
    1年ぶりのくうねるで、リラックス・デトックス。
    121013.jpg
    料理は完全おつまみコース。
    121013-2.jpg
    息子が眠った後は、大人タイム。
    『今日はたくさん飲むぞ!!』と気合を入れてきてくれただけあって、盛り上がっていました。
    121013-3.jpg
    『次は冬に来て鍋食べます!!』と宣言してから旅立っていきました。
    冬が待ち遠しいですね。

    ドイツより  2012年10月12日


    ドイツからのカップルさん。
    前日は落合地区にある『浮生(ふしょう)』に宿泊してきたようです。
    日本には何回も来ていて、祖谷も2回目だそうです。

    くうねるステイでものんびりしてもらえたようです。
    『日本には何回も来ているけど、こんな料理ははじめて!!』と、自然菜食料理を喜んでくれていました。
    121012.jpg
    この後はお遍路さんを少し歩くそうです。
    日本の文化を楽しんでもらえるのはうれしいですね。

    朝焼け雲  2012年10月11日

    朝、外に出て一番に見る景色。
    これだけで幸せになり、今日一日を生きさせていただけるエネルギーが充電される。
    121011.jpg
    雲がワシャワシャと泳いでいる。
    今日もいい日だ!!
    121011-2.jpg

    延泊特典  2012年10月10日

    延泊してくれたリエさんとのんびりナイト。
    121010.jpg
    こちらはKさんから送られてきたマコモ。
    生でかじったり、焼いて食べました。
    ありがたくおいしく食べさせていただいています。
    121010-2.jpg
    食後はなぜかkaoriマッサージルームに変更。
    いつも以上にくつろいでもらえたかな?
    121010-3.jpg

    seikoスコーン  2012年10月09日

    『次回来た時のお楽しみに』
    と宣言してくれていたseikoさんのスコーン作り。
    121009.jpg
    愛情たっぷり、ふわふわほかほかのスコーンが焼きあがりました。
    121009-2.jpg
    ハイエナのように群がる者達・・・。
    やっぱり焼きたてが一番おいしいですからね。
    最高に幸せです。
    121009-3.jpg
    seikoさんありがとうございます。
    ぜひ次回もよろしくお願いします。

    ハイエナ軍団一同より

    連休中日  2012年10月08日

    連休中日はリピーター軍団&初めてのすてきなお姉さま4人組。
    みんなでお酒を飲んで、楽しくおいしく盛り上がりました。
    121008.jpg
    リピーター軍団で、突然トランプ大会が始まる。
    このメンバーはいつも食べ飲み語りがメインなので珍しい光景ですが、これはこれでやっぱり盛り上がりました。
    121008-2.jpg

    秋の連休  2012年10月07日

    城ノ内高校登山部女子の部。
    みんなで賑やかにBBQです。
    121007.jpg
    こちらはおなじみリピーター組。
    カウンターで居酒屋くうねるです。
    121007-2.jpg
    連休も良い天気に恵まれて、気持ちよいですね。
    みなさん、行楽の秋をお楽しみください。

    初秋の剣山  2012年10月06日

    Aさんはずっと剣山登山がしたいと願っていて、今回念願達成することができました。
    ということで初秋の剣山登山開始!!
    121006.jpg
    リフトを使わずに剣山の麓、見ノ越から登ります。
    121006-2.jpg
    リフトの終着駅にて一休憩。
    絶景を独り占め。
    121006-3.jpg
    頂上まであと少しです。
    121006-4.jpg
    やりましたー!!
    天気も良く、気持ちよく登ることができました。
    121006-5.jpg
    今日も次郎笈がきれいに見渡せる。
    いつか向こうまで歩いてみたい。
    121006-6.jpg
    頂上からの景色も絶景です。
    121006-7.jpg
    紅葉にはまだ早かったですが、数本は赤い葉っぱをつけていました。
    121006-8.jpg
    紅葉シーズンまでもう少しかかりそうですね。
    次は真っ赤に染まる山の頃に来てみたいです。
    121006-9.jpg

    ハガキつながり  2012年10月05日

    ハガキつながりのA&Sさんが2年ぶりに来てくれました。
    121005.jpg
    今日は快晴の元、剣山へ。
    詳細は後日ご報告します。

    そばの花  2012年10月04日

    地域で蕎麦の白い花が咲き乱れています。
    121004.jpg
    地元産のそばからとれた実で、蕎麦が食べれたらうれしいなぁ。
    という目で見てしまうのは私だけではないはずだ・・・。
    121004-2.jpg

    空音遊画  2012年10月03日

    紹介が遅れてしまいましたが、先月泊まりながら絵を描いてくれたYさんの絵を紹介します。

    くうねる外観
    121003.jpg
    縁側からの風景
    121003-2.jpg
    渓谷
    121003-3.jpg
    料理
    121003-4.jpg
    とても優しいタッチで、観ていてほっこりします。
    これらをポストカードにしてお友達に送っているそうです。
    もちろん私たちにも送られてきました。
    ポストカード一枚にたくさんの感動が詰まっています。
    ありがとうございます。

    キンモクセイ  2012年10月02日

    家のすぐそばにあるキンモクセイが満開です。
    121002.jpg
    一日中香りが漂ってくる。
    青空にオレンジの花が鮮やかに咲いています。
    121002-2.jpg
    写真を見ているだけでも、甘い香りを感じます。
    心がふわっ!とする、しあわせな香りですね。
    121002-3.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    252位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア