大阪からのツアー  2012年09月30日

    今回の台風はおかげさまでほとんど影響がありませんでした。

    そんな中、kaori母友達御一行が1泊2日の大歩危・祖谷ツアーに来てくれました。
    雨を考えて、初日に大歩危峡遊覧船とかずら橋へ。
    ホテルまんなかの温泉に入ってゆっくりくつろぐ。

    そして夜は大宴会。
    120930.jpg
    食事後は料理についての質問ラッシュ。
    みなさん珍しい料理に興味津々なようです。
    120930-2.jpg
    夜は“おなかいっぱい”と言っていたのですが、朝になればまた食べられる。
    旅の楽しみは食にありますよね。
    120930-3.jpg
    とてもおもしろい方々ばかりで、一緒に楽しませていただけました。
    雨で行けなかった場所もたくさんあるので、季節を変えてまたみんなで遊びに来てくださいね。
    120930-4.jpg

    日常のごはん  2012年09月29日

    台風の影響で、今週末も雨が降りそうですね。

    さて、ランチや泊まりに来て下さるゲストさんに『いつもこんな料理食べているのですか?』
    と、よく質問されます。
    誰もいない時はとても質素ですよ。

    ある日の朝食。
    生アロエ&グリーンラッシー(野菜粉・豆乳ヨーグルト・フルーツ等)。
    120928-2.jpg
    ある日の晩御飯。
    野菜納豆ぶっかけ玄米どんぶり&味噌汁。
    120929.jpg
    どうです。とても質素でしょ?
    これだけでも栄養素十分足りてます。
    ゲストさんが来てくれたら、便乗してたくさん食べられますからね。

    四万十から大歩危・祖谷へ  2012年09月28日

    関西からのご夫婦。
    四万十地域→大歩危・祖谷と四国旅行です。

    宿を選んだ理由は『名前が面白いから』
    貸切でのんびりしてもらえたようです。
    連日天候に恵まれてよかったですね。
    120928.jpg

    秋の風景  2012年09月27日

    今日も爽やかな快晴。
    秋のポカポカが気持ちよいです。

    渓谷とコスモス。
    120927.jpg
    真っ青な空とコスモス。
    120927-2.jpg
    カヤグロ。
    こういう素朴な景色が宝物ように感じます。
    120927-3.jpg
    あまりに気持ち良いので、洗車もしちゃいました。
    くうねる号もピカピカと輝いています。
    120927-4.jpg

    デオっちさんご夫妻ランチ  2012年09月26日

    雲一つないスカッと秋晴れ。
    彼岸花が美しく赤輝いています。
    力の強い草の中から、ググッと一気に伸びてきて赤く咲く。
    その生命力からはエネルギーがあふれています。
    120926.jpg

    知る人ぞ知る有名人、デオっちさんと奥様がランチに来てくれました。
    本当は週末に来たかったようですが、こちらが一杯でしたのでわざわざ平日に来てくださいました。
    それだけでも感動なのに、
    『ずっと来たかったんです~』との言葉に感無量。

    熱心に料理の説明を聞いてくれる奥様と、熱心に写真を撮ってくれるデオっちさん。
    120926-2.jpg
    ゆっくりとランチを楽しんでいただけたでしょうか。
    120926-3.jpg
    『縁側でさりげないショットを』と言いつつも、やっぱりカメラを向けられると気になってしまいますよね。
    たくさん話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    ぜひ次回はお泊りで、さらにじっくりのんびり楽しみましょうね!!
    120926-4.jpg

    今日のランチメニューはこちらから

    秋晴れの一日  2012年09月25日

    スカッと秋晴れ。
    布団を干してリフレッシュ。
    120925.jpg
    大歩危・祖谷を外から盛り上げてくれているHさんが用事と共にランチを食べに来てくれました。
    『顔写真はちょっと・・・』と自然体をパシャリと一枚。
    見る人が見ればすぐにわかりますけどね。
    120925-2.jpg
    大歩危・祖谷だけでなく日本を元気にする為に日本中を走り回っている、顔の広い(でかい、ではない!)Hさんです。
    また楽しそうな流れが始まりましたね。

    ランチの詳細はこちらから

    うどん打ち体験  2012年09月24日

    城ノ内高校登山部合宿恒例『うどん打ち体験』&とっしー家。

    足でふみふみ。
    120924.jpg
    お父さんもみんなの分まで踏んでおります。
    120924-2.jpg
    師匠の見本をじっくりとみつめる生徒たち。
    120924-3.jpg
    伸ばしていくのはなかなか難しいのです。
    120924-4.jpg
    お父さんは更に量を多く作っているので大変。
    120924-5.jpg
    慎重に切っていきます。
    みんなうまく切れました。
    120924-6.jpg
    その間に火おこしをして
    120924-7.jpg
    畑にネギとショウガを収穫に
    120924-8.jpg
    ネギも慎重に切っておりました。
    120924-9.jpg
    さあいよいよ茹で上がります。
    120924-10.jpg
    一杯目は釜揚げうどんを“いただきま~す”
    120924-11.jpg
    2杯目は冷やしうどん。
    また食感が違っておいしい。
    120924-12.jpg
    やっぱり手作り打ち立てうどんは最高です。
    採れたて野菜でてんぷらまであって、なんて贅沢なんでしょ。
    120924-13.jpg
    おいしいうどんをありがとうございました。
    120924-14.jpg

    定例合宿&記録更新  2012年09月23日

    城ノ内高校登山部定例合宿。
    こちらも宿開業以来、の毎年来てくれます。

    火おこしでファイヤーしてます。
    120923.jpg
    定番のBBQです。
    120923-2.jpg
    こちらは大人組。
    カウンターで居酒屋くうねるが始まっています。
    120923-3.jpg
    焼きそば第3ステージをギブアップした若者たちに、お姉さんがヘルプしてくれました。
    120923-4.jpg
    そしてY君2.5ヶ月で初お泊り。
    これまた最年少お泊り記録更新です。
    すっかり板についた“親○○”な二人。
    120923-5.jpg

    佐藤初女さん講演会  2012年09月22日

    三好市池田で佐藤初女さん講演会が行われました。
    写真撮影は禁止だったので、入り口の案内板。
    120922.jpg
    とっしーさん&じゃすさんも一緒に参加してくれました。
    くうねる3人娘。
    120922-2.jpg
    世界的に有名な方の講演会を開催してくれた主催者の皆様、ありがとうございました。

    のんびりランチ  2012年09月21日

    連泊中のSさんと、地元民Uさんが一緒にランチ。
    美女3人!!
    120920.jpg
    ランチおかずの一部。
    120920-2.jpg
    女性3人、話がめちゃくちゃ盛り上がっていました。
    出逢いがつながるランチタイムでした。

    絵を描きに  2012年09月20日

    初リピートのSさん。
    最初はお友達に誘われて来てくださり、大人数でワイワイ賑やかに。
    そして今回は一人でのんびり連泊。
    目的は『絵を描きに』
    縁側でのんびり描いていました。
    120920-4.jpg
    カウンターでのんびりディナー。
    つい先日が誕生日だったそうで、ささやかながらプチデザートでお祝い。

    デザートの詳細はこちら

    おめでとうございました!!
    120920-3.jpg

    カウンター事情  2012年09月19日

    やはり一度はカウンターに立ってみたくなる。
    板前さんみたいです。
    120919.jpg
    カウンターで向き合って食べたり話をしたりするだけで、なんかいつもと違った感じになりますよね。
    120919-2.jpg

    Tシャツ隊2日目  2012年09月18日

    連休二日目の出来事です。

    Tシャツ隊二日目は恒例の地元民との交流BBQ。
    120918.jpg
    そして今回おめでたく結婚することになった二人。
    サプライズ手作りケーキでお祝い。
    昨年に来たことがきっかけになったそうです。

    またひとつの幸せがうまれました。
    みんなにもこの幸せが広がるといいな。
    お幸せに!!
    120918-2.jpg

    台風16号の一日  2012年09月17日

    たしか去年の9月連休も大雨だったような。

    台風は九州より西を北上したようですが、今日は一日大雨大風。
    夕方になってもまだ激しい雨風です。

    ゲストの皆さんは出発していきましたが、無事に帰れたでしょうか?
    コスモスもおもいっきり風に倒されています。
    120917.jpg

    今年もTシャツ隊  2012年09月16日

    9月の連休は毎年恒例くうねるTシャツ隊。
    宿開業以来、毎年来てくれている家族のような皆さんです。

    ということで事前に会場セッティング。
    120916.jpg
    初日メンバーでかんぱ~い!!
    120916-2.jpg
    そして大富豪のリベンジ大会。
    食べて、飲んで、遊んで。
    くうのむあそぶです。
    120916-3.jpg
    雨も降らずに、ラフティング組は出発していきました。
    のんびり組は家でまったりとしています。

    玄米ご飯おかわり5杯  2012年09月15日

    リピーターのお遍路ライダーNさん。
    今回もたらふく食べていってくれました。
    今回はなんと玄米ご飯5杯。
    最高記録ですね。
    さすがに食べ終わった後は倒れていました。
    120915.jpg
    中小屋を整理したら、バイクがぴったりと入りました。
    雨が降ったりやんだりだったので、ちょうど雨除けになりよかったです。
    120915-2.jpg

    英語で語る  2012年09月14日

    連泊のイギリス人カップル2夜目。
    一日じっくり観光してきたので疲れたようです。
    貸切でゆっくりしてもらえました。
    120914.jpg
    二人とも小食なのですが、kaori料理を絶賛してくれました。
    『日本に来て一番おいしい料理を食べたわ』
    『ぜひ本を出して。そうしたら絶対買うよ』
    『わたしも!!』
    との会話にkaoriたじたじ・・・。
    120914-2.jpg
    朝食はスコーンでしたが、本場イギリスの方でも喜んでくれました。
    120914-3.jpg
    朝食後に少し話をしていたら、いつもの通りに質問から語りモード。
    英語では伝えきれなくてしどろもどろ。
    それでもちゃんと意思は伝わったようで、
    『僕もそう生き方がしたい』
    『わたしも』
    『ぜひ本を出して・・・』
    と同じ流れに。

    ともかくとても喜んでもらえたようで、
    『イギリスに来たときにはぜひ連絡をしてほしい』
    と連絡先を教えてくれました。

    国境を越えて心がつながるって、本当にうれしいですね。

    ロンドンつながり!?  2012年09月13日

    イギリスからのカップルは連泊。
    今日は一日祖谷観光に出かけていきました。

    関東からのKさんはロンドンで知り合ったというドイツ人の友達が日本に来たのでおもてなし旅行。

    4人でとても話が盛り上がっていました。
    120913.jpg
    旅先で出逢って、共通点があるとより親密になれますね。
    これも旅の醍醐味、一期一会ですね。

    讃岐うどん よいち@坂出  2012年09月12日

    買い出しとドライブとお出かけを兼ねてふらっと讃岐うどんを食べに出発。

    坂出にある『よいち』
    120912.jpg
    さぬきの夢2000を全粒粉で食べられる、なんとも貴重なお店なのです。
    黒うどん・白うどんを選べるのがありがたいですね。
    120912-2.jpg
    もちろん黒うどんをチョイス。
    もちもちしていておいしい~!!
    120912-3.jpg
    おそらく店長さんと思われるご主人さんが、注文から説明までとても親切に対応してくれたのも印象に残りました。
    これはぜひまた行ってみたいと思ったさぬきうどん店です。

    讃岐うどん よいち
    香川県坂出市西大浜北1-6-33
    定休日:第2・第4日曜日

    みんなで五右衛門風呂  2012年09月11日

    班長が壊れた底板を修理してくれて、
    120911.jpg
    アリミチさんが自分で入ろうと五右衛門風呂を沸かしたら、
    120911-2.jpg
    結局みんなが入って帰りました。
    120911-3.jpg
    夜は連泊組でしっとりと飲み語り。
    おつまみメニューを作ってくれました。
    朝になったら焼酎の瓶がきれいに空になっていました。
    さすがです。
    120911-4.jpg

    それぞれの休日  2012年09月10日

    初めてのハンモックに揺られて極楽。
    120910.jpg
    ウクレレと三線のコラボ。
    120910-2.jpg
    差し入れして頂いた新米のおにぎり。
    我が家では年に数回しか登場しない白米です。
    120910-3.jpg
    みんなでふんわりおにぎりランチ。
    120910-4.jpg
    個性の強い一人一人が、お互いを認め合って高めあえる。
    そんなすてきなみなさんです。
    あっ、もちろんみんな日本人ですよ。
    異国の空気が漂っていますが・・・。
    120910-5.jpg

    深濃い面々  2012年09月09日

    協力隊同期、OV、ヘビーリピーターさん等々。
    深くて濃いメンバーが集まってくれました。
    もうみんな個性が強すぎて誰と話していても楽しい。
    120909-2.jpg
    大分から差し入れでいただいたカボスでカボス酎。
    カボス戦隊の結成!!
    120909-3.jpg
    2次会も盛り上がる。
    120909-4.jpg
    そしてラミーキューブ(Rummikub)大会の始まり。
    飲みながらの数字ゲームで、みなさんより酔いが回ってきたようです。
    120909-5.jpg

    東京より  2012年09月08日

    一人旅が2名様。
    一名は18切符。一名はライダーさん。
    二人とも東京から来てくれたのですが、意外と家が近所。
    やっぱりご縁があるのですね。

    お二人とも旅経験が豊富で、その中のほんの少しでしたが話を聞かせていただけました。
    やっぱり旅はよいですね。
    120908.jpg

    笑顔と感動  2012年09月07日

    連泊のご夫婦と東京から一人旅Mさん。
    3人とも終始とても穏やかですてきな笑顔。
    なんか一緒にいるだけで心安らかな気持ちにさせてくれる皆様でした。
    120907.jpg
    ご夫婦を駅まで送り帰ってきて掃除しようとしたら、布団の上にすてきな置き土産が。
    120907-2.jpg
    手描きの絵も、心がほっこりするようなやさしい画。
    120907-3.jpg
    駅でもずっと手を振り続けてくれたお二人。

    来て下さる方々から感動を与えていただけるありがたい仕事。

    いつの時代でも一見暗い世の中のように感じても、人の心の温かさはそれ以上の光を灯してくれます。

    出逢いに 優しき心遣いに 心から感謝です。

    大阪4人組  2012年09月06日

    先週末に宿泊していただいた大阪からの4人組。
    今回は夜遅めに到着して朝早くの出発でしたので、あまりゆっくりと滞在できませんでした。
    それでも帰ってからわざわざお礼のメールをいただいて、喜んでいただけたようです。

    今度はゆっくりとお話ししましょうね。
    120906.jpg

    安芸市より その2  2012年09月05日

    初日は会話がメインでしたが、2日目は実際に中学生が行うような流れで。
    まずは木を切る。
    120905.jpg
    事務局の若者2人に力仕事を任せて。
    120905-2.jpg
    薪割りにも挑戦しました。
    堅い気も見事に割れました。すばらしいです。
    『う、うでが・・・』と、すでに筋肉痛気味でしたけどね。
    120905-3.jpg
    布団干しや部屋の掃除もしてくれて、おかげさまできれいになりました。
    120905-4.jpg
    1泊だけだったのですがみなさんすてきな方々で、とてもご縁が深まり感動しました。
    これだけ皆さん元気なのですから、みんなで力を合わせればより活気ある地になっていくことでしょう。
    なんだかまたお逢いできそうな気がします。
    またたくさんお話ししましょうね。
    120905-5.jpg

    安芸市より その1  2012年09月04日

    これから山村体験に取り組んでいこうとしている方々が、高知県安芸市から来てくれました。

    事前に届いたプロフィールでは『60代、70代、80代』・・・。
    どんな体験をしようかなと考えていただのですが、実際はとてもエネルギッシュなご婦人方。

    到着した頃は雨も降っていたので、まずは山村体験についてのお話&質問タイム。

    話が一段落したころに、外で火付け。
    120904.jpg
    この火吹き竹でばっちり火が付きました。
    120904-2.jpg
    料理組はベテランの方々なので、手際が良すぎる。
    120904-3.jpg
    黙々とかき揚げをあげてくれました。
    120904-4.jpg
    おいしいご飯を食べながら、楽しい会話で盛り上がりました。
    120904-5.jpg

    ブログで紹介  2012年09月03日

    先日ランチに来てくださったkaori母友達のお客様がブログで紹介してくださいました。
    すてきなブログに掲載していただき感謝してます。
    喜んでいただけたようで嬉しいです。

    ブログ
    サンデーツアーのびっくり箱
    http://ameblo.jp/sundaytour/entry-11345099631.html


    ホームページ
    サンデーツアー 徳バス観光サービス
    http://www.tokubus-kanko.co.jp/


    本日のランチ  2012年09月02日

    本日のランチです。

    902.jpg

    なんとびっくり!

    ご予約頂いたお客様が、母の友人ご夫妻でした。

    903.jpg

    春の同窓会で、母からクウネルのことを聞いたそうで、

    今回ランチに来て下さいました。

    ありがとうございます!

    今日の吉野川はラフティング大盛り上がりです。

    904.jpg

    にぎやかな声がたくさん聞こえてきます。

    by KAORI

    3年ぶり  2012年09月01日

    脇町で自然農業をしているSさん。
    いつも温かな笑顔で接してくれて、いつも気にかけてくれています。
    祖谷にくる用事があり、急きょ立ち寄ってくれました。

    逢うのはなんと3年ぶり。
    しかしまるで昨日会ったかのようにしっくりくる心優しき人。
    ちょっと庭を散策しただけで、『これも食べられるんよー』と教えてくれました。
    120901.jpg
    この実が食べられるそうです。せっかく教えてもらったのに名前忘れてしまいました。
    120901-2.jpg
    無農薬のトマトをこんなに持ってきてくれました。
    草をかき分けて収穫されたトマト。
    まさに自然農法の結晶です。
    120901-3.jpg
    ほんの少しのお話タイムもあっという間。
    今度はぜひお泊りに来てくださいね。
    そしてこちらからも泊まりに行きますね。
    120901-4.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    373位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    31位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア