ネギ味噌ラーメンでシメ  2012年08月31日

    安くて良質の長ネギを道の駅でゲット。
    夜は久々に調理台の前に立ち料理。
    とはいってもネギ切って炒めただけですけどね。

    大量のネギをゴマ油で炒め、ニンニクを加えて少し焦がす。
    自家製キムチと擦り唐辛子を加えてピリ辛に。

    麺は玄米ビーフンを使い、味噌で味付け。
    ネギ味噌ラーメンのできあがり。
    120831.jpg
    昔よく作ってたなぁ~と思い出しました。
    もう1品はわかめ納豆。
    最高のおつまみメニューができあがり、ビールがおいしい。

    カウンターで二人でご飯を食べ、質素だけど、個人的には最高の打ち上げ。

    みなさんのおかげで今月もよく働き、楽しく賑やかに過ごさせていただきました。
    ありがとうございます。

    つみ木のパン屋さん@三好市三野  2012年08月30日

    久々にお休み。
    夏休み期間中、よく働いてくれたkaoriの要望にお応えしてお出かけ。
    以前から気になっていた、パン屋さん『つみ木のパン屋さん』に行ってきました。
    120830.jpg
    かわいい看板があちらこちらに飾ってあります。
    120830-2.jpg
    外観。
    120830-3.jpg
    材料にこだわった天然酵母パンが並んでいます。
    120830-4.jpg
    総菜パンもあり、
    120830-5.jpg
    ハード系パンもあります。
    120830-6.jpg
    お迎え、お見送りまでしてくれて、いかにも優しく温かな母子さんでした。
    写真も撮らせていただいたのですがブログ掲載は恥ずかしそうにしていたので、ぜひお店に行ってほがらかな雰囲気を感じてみてくださいね。

    つみ木のパン屋さん
    住所:徳島県三好市三野町加茂野宮1657-7
    電話:050-8807-2161
    営業日:水・土・日曜日
    営業時間:8:00~17:00(売切次第閉店)

    最年少訪問  2012年08月29日

    『ぼく生まれてから1ヶ月半。くうねる最年少記録を更新したよ。』
    実際にはお腹にいる時から来ているので、すでにくうねる歴1年位?
    120829.jpg
    安心しきって熟睡しております。
    120829-2.jpg
    あっ、起きた。
    かわいすぎます。
    120829-3.jpg
    ちなみにお父さんの身長188cmを超える勢いで成長しているそうで、2メートル級間違いなしですな。
    120829-4.jpg
    エネルギーに満ち溢れた元気な赤ちゃんです。
    くうねるニューメンバーにようこそ。
    産まれてきてくれてありがとう!!

    誕生日はくうねるで  2012年08月28日

    最近お気に入りのふんわりおにぎり。
    鉄鍋で炊いた玄米がほわっと握られていて、何個でも食べてしまう・・・。
    120828.jpg
    昨日はT御婦人の誕生日。
    旦那さんに『誕生日はくうねるに行きたい!!』と大切な記念日に来て頂けたことに感動です。
    120828-2.jpg
    kaori女将も気合を入れてケーキを作っていました。
    120828-3.jpg
    朝は青空の下で御主人に指導してもらいながら太極拳。
    朝から気が充実し、食欲も増し!?すこやか楽しい一日になりました。
    120828-4.jpg

    連日ランチ  2012年08月27日

    2日続けてランチ。

    よっしーさんと高知『自然整骨院』御夫婦。
    以前ブログで紹介させて頂いた高知の『BIOキッチン tuturu』のオーナーさんと友達も来てくれました。
    ベジつながりが広がって嬉しいです。
    120827.jpg
    宿泊組&2回目ランチのKさん。
    連日のランチをみんなと楽しく頂きました。
    120827-2.jpg

    夏休み最週末  2012年08月26日

    関西からの4人組は祖谷観光&ラフティング。
    関東から一人旅。
    6月に来てすぐに次の予約をしてくれた2回目のMさん。
    夏休み最後の週末は6名で一緒にご飯。
    120826.jpg
    食後はそれぞれ自由時間。
    グループはトランプ。
    一人旅組は星空眺めたり、読書したり。
    人それぞれまったりでよいですね。

    学生旅行  2012年08月25日

    大阪の学生さん7名が来てくれました。
    ラフティング→空音遊→キャニオニング→祖谷観光と1泊で盛りだくさんコース。

    ラフティングが思ったよりハードだったらしく、けっこう疲れた表情で到着。
    たくさん食べて元気回復してもらいましょう!
    120825.jpg
    かんぱ~い!!
    120825-2.jpg
    食後は花火。
    120825-3.jpg
    あっ、カメラに気づいてこっちを向いてくれました。
    120825-4.jpg
    手持ちで飛んでいく花火(名前なんて言うのだろう?)。
    120825-5.jpg
    暗くてピントが合わなかったので適当にタイミング見て映したら、なんかすごい写真が撮れた。
    120825-6.jpg
    まるでビームのようで、何回見ても笑ってしまう。
    120825-7.jpg
    みなさんとても丁寧できれいに使ってくれ、ゴミも持ち帰ってくれました。
    若いのにとてもしっかりしていて品があるみなさん。
    こういった方々と接しているととても気分がよくなりますね。
    今日も楽しんでいってらっしゃい。

    縁側でコーヒータイム  2012年08月24日

    またまた海外からのゲストさん。
    なにやら口コミで広がっているようで嬉しいです。

    オランダからのカップルは連泊です。
    静岡から強行日程で来てくれたIさんは英語で積極的に交流していました。
    120824.jpg
    朝食後は縁側でコーヒータイム。
    涼しくて最高です。
    120824-2.jpg
    Iさんの車に便乗させてもらって一緒に大歩危・祖谷観光に出かけていきました。
    一期一会ですね。

    二重虹  2012年08月23日

    朝は雲が遊んでいる。
    写真を撮ったらトンボが映っていた。
    120823.jpg
    そして夕立の後は二重虹。
    ちょうど送迎の合間に見れました。
    120823-2.jpg
    夜は三日月、天の川と星空。
    自然の美しさは、なにもかもを優しく温かく包んでくれます。

    アート巡り  2012年08月22日

    オランダからのUさん。一人旅で連泊してくれました。

    神山町でアートに触れ、祖谷でのんびりし、広島でイベントに参加し、アートの島・直島を巡る。
    『祖谷にはのんびりする為に来た』との宣言通り、一日は祖谷散策をし、早めに帰ってきて食後はのんびり読書。
    オランダの話をたくさん聞かせてもらえました。
    120822.jpg

    虹  2012年08月21日

    昨日夕暮れ時に大きな虹が見えました。
    だんだんはっきりくっきりとしてきて、しかも長い時間ずっとかかっている。
    120821.jpg
    しかもしばらくすると2重の虹に。
    よく見ると虹と虹の間は空の道のようになっている。
    120821-2.jpg
    そして後ろを振り返ると夕焼けがきれいで思わず『うわぁ』と声が出てしまいました。
    120821-3.jpg
    夜空も満天の星に天の川。
    大自然のエネルギーで幸せに包まれました。

    家族と一緒に  2012年08月20日

    リピーター連泊Iさん。
    一人旅のHさん。
    リピーターKさんは家族を連れて泊りに来てくれました。
    『いつも連絡もしないで泊りに行くので、怪しい所かと思っていた』と言うご両親。
    まあ怪しいって言えば怪しいですけど・・・。
    実際に泊ってくれたので、理解してくれたようです。
    家族一緒に泊りに来てくれるも嬉しいですね。
    120820.jpg
    Hさんが国見山に登るというので、登山道入り口まで送ってきました。
    モクモク雲と空と山のコントラストが美しかったです。
    120820-2.jpg

    夕立続き  2012年08月19日

    ここ数日、激しい夕立が続いています。
    雨が降るたびに季節は秋へと移っていきますね。

    2泊目のアメリカMさん。
    連泊初日のオーストリアMさん。
    昨年以来2度目のIさん。
    そしてkaoriフレンド御夫妻。

    それぞれバラバラなのに、同じ日に宿泊できるのはやはりご縁があるからですね。
    120819.jpg

    ファミリー&休養ステイ  2012年08月18日

    アメリカからのMさんは連泊。
    四国内を観光やお遍路さんを少し歩いているようで、くうねるでは『なにもしないでのんびり休養日』と決めてきたようです。
    宣言通り、どこにも行かずにのんびりしてもらえました。

    今回も子供がアレルギーをお持ちのご家族。
    子供の体調を通じて、家族がたくさん考え様々な取り組みをする。
    アレルギーを通じてみんなが学ぶことがあるのですね。

    ご飯をたくさん食べてくれて、元気にアンパンマンミュージアムへと旅立っていきました。
    120818.jpg

    パグ  2012年08月17日

    連泊のお嬢ちゃんになでなでしてもらって上機嫌なマル。
    120817.jpg
    しかしその先にいるパグちゃんに夢中。
    120817-2.jpg
    このパグちゃんはなんとも言えない表情と、そこぬけに人懐っこくてかわいすぎる・・・。
    マルも充分にかわいいのですが、パグちゃんを見た後だとおっさんに見えてくる・・・。
    まあ、マルも歳とってますからね。
    120817-3.jpg

    連日の晩餐  2012年08月16日

    連日3組のゲストさん同士で盛り上がっています。

    食事付きにしてから、食に興味がある方や、親子さんゲストが多くなりました。
    120816.jpg
    ゲストさん同士でfacebookを登録し合う。
    気が合うから同泊になる。
    ご縁があるから出逢う。旅先での出逢いも大切ですね。
    120816-2.jpg
    連泊ファミリーと、初めてのファミリー&リピーターさん。
    毎晩違った感じになるのも楽しみの一つです。
    120816-3.jpg

    お盆の宴  2012年08月15日

    ツアーの時に集まったリピーターや友達の皆様。

    ランチから合流。
    120815.jpg
    班長が持ってきたハンモックでくつろぐ。
    120815-2.jpg
    夜の宴。
    120815-3.jpg
    みんなで集まって、仲良くなって、楽しいお盆休みとなりました。
    120815-4.jpg

    2012徳島阿波踊り  2012年08月14日

    お祭りツアー2日目。
    徳島阿波踊りを見に行ってきました。
    一番後ろの席だったのですが、全体を見渡せたのでかえって好都合。
    120814.jpg
    南内町演舞場。
    開演前にスコールで、開始時間が少し遅れました。
    120814-2.jpg
    途中からまた雨。しかも激しくなっていきます。
    これまた一番後ろの席だったので、遠慮なく傘をさせました。
    それでも身体の半分くらいはびしょ濡れでしたけどね。
    120814-3.jpg
    強い雨で半分くらいの人が途中退席していったので、どこでも観放題。
    120814-4.jpg
    一番前の席でも観ちゃいました。
    120814-5.jpg
    踊り子さんとすごく近く、一人一人の表情がハッキリ見えます。
    120814-6.jpg
    しかもこちらからの声援に、アドリブで返してくれる人がたくさん。
    雨の中でも笑顔で踊っている姿に感動しました。
    みんな本当に踊りが好きなのですね。
    120814-7.jpg
    無料演舞場でも雨にも負けず踊るちびっこさん達。
    120814-8.jpg
    雨の阿波踊りでしたが、濡れながらでも楽しく踊る阿呆にみる阿呆になれて楽しかったです。
    やっぱり阿波踊りはすばらしい。
    できれば毎年観に行きたいです。

    2012高知よさこい  2012年08月13日

    高知よさこい祭り、第14回全国大会を見に行ってきました。
    120813.jpg

    120813-2.jpg

    120813-3.jpg

    120813-4.jpg

    120813-5.jpg

    120813-6.jpg

    お盆の宴  2012年08月12日

    初めてのゲストさん2人組が2組。
    リピーターさん5人。
    みんなで宴の始まり。
    120812.jpg
    食後に花火。
    曇り空でしたが、みんなが外に出ると雲さんが隠れてくれて満天の星空が。
    流星群が来ているので、短い時間でも流れ星がたくさん見れました。
    120812-2.jpg
    夜な夜なゲームで盛り上がるメンバー。
    120812-3.jpg
    今日は高知よさこいツアーに行ってきます。

    またひとつの出逢いが  2012年08月11日

    今夏もお盆に里帰りのmakiちゃん。
    ラフティングにやってきた岩手ガール二人組。
    同泊になるにはそれなりのご縁があるから。
    今回もディープなつながりがありました。

    makiちゃんとSさんは近隣に住んでいて、同じような仕事。
    そして先日同じ会場で仕事をしていたようで、くうねるに来る前にすでに同じ場所に一緒にいた事が発覚。
    もうそれだけでテンションアップです。

    あっという間にすっかり仲良くなった3人。
    秋には東北に遊びに行くプランも決まったようです。

    こうしてまたひとつすてきなご縁が深まりました。
    ご縁をつなげて頂けた喜びに感謝です。
    120811.jpg

    7泊の夏休み  2012年08月10日

    料理付きになってから最長連泊記録の7泊も泊ってくれた親子さん。
    おかあさんとお子さんのほんわかな雰囲気に、毎日癒されました。

    最後の日は温泉前にこなき爺の石像へ。
    最初は怖がっていた妖怪にもすっかりなれました。
    120810.jpg
    最終日のリクエストはコロッケ。
    グラタンまで作ってくれました。
    120810-2.jpg
    『のりさんの席はここ!』と用意してくれて、ラストナイトは貸切でのんびり。
    『大きくなったらトトロの森の学校を作りに来る!!』(大訳)と気にいってくれたようです。
    毎日楽しい時間をありがとうございます。
    また一緒に阿波踊りして遊ぼうね。
    120810-3.jpg

    カレーパーティー  2012年08月09日

    シェフの思いつきで、急きょカレーパーティー。
    120809.jpg
    ナンと、天然酵母ナンまで用意されていました。
    120809-2.jpg
    2日連続同じメンバーで盛り上がりました。
    120809-3.jpg
    布団干しや洗濯まで手伝ってくれるありがたい皆さん。
    120809-4.jpg
    最後はみんなで記念撮影。
    大学生なのにとてもしっかりしている4人。
    よき夏休み、よき出逢い。
    楽しみな未来が待っていますね。
    120809-5.jpg

    宿で出逢う  2012年08月08日

    関西と関東から学生さん2人組が2組。
    まったく初めて逢ったのに同じような勉強をしていて、しかも同じ日程で連泊。
    やっぱりご縁があるからこそ出逢うのですね。
    120808.jpg
    定番の刺身こんにゃくや生春巻きなど。
    若いのにとても大人な感じの落ち着いた学生さんと共に、楽しい夜となりました。
    120808-2.jpg

    天ぷらそば  2012年08月07日

    縁側でくつろぐ親子。
    朝からすっかり阿波踊りの格好。
    120807.jpg
    暑い夏に冷やし天ぷらそば。
    120807-2.jpg
    豪快に食べてくれるので嬉しいです。
    最高の夏休み中です。
    120807-3.jpg

    ほんわかナイト  2012年08月06日

    一人旅で剣山登山にきたHさん。
    阿波踊り大将(連泊のお子さん)が、微妙に人見知りしながらも遊んでほしい光線を送っています。
    Hさんはお孫さんが近い年齢だそうで、子供にも相手にしてくれそうなオーラが伝わったのでしょうね。
    120806.jpg

    みんなで晩餐  2012年08月05日

    連泊親子さんにちびっこ2人ファミリー。
    ラフティングのお兄さんお姉さんも加わって、賑やかな週末。
    4か月の赤ちゃんはずっとおとなしくしていましたが、その分ちびっこ二人がエスカレート。
    みんなで子守り状態になってました。
    子どもたちもみんなと一緒で嬉しかったのでしょうね。
    120805.jpg
    朝ご飯の準備がずらり。
    kaoriシェフも大人数でも落ち着いてできるようになってきました。
    お母さんも手伝ってくれるので助かります。
    120805-2.jpg

    連泊スタート  2012年08月04日

    お母さんと一緒に田舎で夏休みを過ごそうと、東京から来てくれたI親子さん。
    空音遊にしばらく滞在してくれます。

    玄米ご飯をバクバクと食べる。
    120804.jpg
    食後には、見よう見まねで覚えたという阿波踊りを披露してくれました。
    それにしても特徴をうまくつかんでいて、動きが軽快でうまい!!
    センス抜群なので、ぜひ本場の阿波踊りを覚えてほしいですね。
    120804-2.jpg

    玄季旬菜食堂 こにこ  2012年08月03日

    以前からゲストさんに噂を聞いていた『玄季旬菜食堂 こにこ』に行ってきました。
    120803.jpg
    小さな店内ですが、とてもきれい。
    かわいいカウンターもありました。
    120803-2.jpg
    昼食時はランチメニューのみ。
    120803-3.jpg
    団体さんが来ていて大忙しでしたが、ぎりぎり料理が間に合ったようでよかったです。
    120803-4.jpg
    忙しくてなかなか時間がない中でも、店主のおかみさんが色々と話を聞かせてくれました。

    『玄季旬菜食堂 こにこ』
    ブログ
    食べログ
    香川県木田郡三木町下高岡1301-1
    087-898-9203
    営業時間 9:00~16:00
    ※モーニング 9:00~11:00
    ※ランチ 11:30~(15食限定。なくなり次第終了)
    定休日:毎月第1・3・5月曜日



    カナダからのご夫婦  2012年08月02日

    カナダからとってもすてきなご夫婦が2泊もしてくれました。
    レディー&ジェントルマンってオーラが出ています。
    話しかけてくれる言葉も態度もとても優しく、料理を楽しみにしていてくれたようです。
    120802.jpg
    海外から空音遊を楽しみに来てくれるなんて、本当にありがたく感謝です。
    『いつかカナダに遊びに来て』と、直島へ向かって旅立っていきました。
    本当に行きたくなるような、温かなお二人でした。
    120802-2.jpg


    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア