親子リピーター  2012年07月31日

    春に来てくれたM親子。
    夏休みもまた来てくれました。
    遥々東京から来てくれるのですから、感謝感動です。

    『おなかすいたー!!』
    と料理を楽しみにしてくれていました。
    120731.jpg
    食事後は楽しみにしていたみんなでトランプ。
    平和な時間で、純粋に楽しいです。
    120731-2.jpg
    『もう1泊したい』とお姫様の要望もありましたので、次回は念願の連泊が楽しみですね。
    またお待ちしてます。

    くうねる集合  2012年07月30日

    ご存じ、よっしーさんと約1年半ぶりのtakaさんがくうねる現地集合。
    まずはランチを堪能。ガールズトークで盛り上がっていました。
    120730.jpg
    ディナー料理も夏バージョン。
    半田そうめんがよりおいしい季節です。
    みんなでつつきあって食べるからこそ、何倍にもおいしくなります。
    120730-2.jpg
    さらに盛り上がる美女!!!3人。
    料理も会話も楽しんで盛り上がってくれて嬉しいです。
    120730-3.jpg

    出逢うべきして出逢う  2012年07月29日

    カナダ人兄妹、京都からのファミリー、京都・東京カップルで賑やかな週末。
    実はこの日はすでに満室だったのですが、数日前に電話でキャンセルがあり、その10分後にこのカップルが電話してきてくれて、泊れることになりました。

    カップルの彼女とファミリーのお母さんは以前遠めに会ったことがあったかもしれない事実が発覚。
    やはり人は出逢うべきして出逢う。
    御縁の不思議とありがたさに感謝です。
    120729.jpg

    姉妹家族旅行  2012年07月28日

    関東から高松に住んでいるお姉さん家族と一緒に泊りに来てくれた皆さん。
    かわいいちびっこちゃんが3人も。
    『ごはんおいしいね!』なんて言ってくれて、嬉しいです。
    素直な言葉が心に響きます。

    お姉ちゃん2人は食事の後のお片づけも手伝ってくれて、とてもよいこちゃんでした。
    120728.jpg
    食事の後は花火をしました。
    この体制のまま動かない二人…。
    みんなで楽しんでもらえたようで嬉しいです。
    120728-2.jpg

    歩危マ妖怪ステージかふぇ~  2012年07月27日

    ボケマートの前にこんなスペースが!!
    120727-3.jpg
    しかし『歩危マ妖怪ステージかふぇ~』って。センスありすぎ、おもしろすぎです。
    地域の方々のこういう発想と行動力で、大歩危駅前は日々進化していくのですね。

    ここに座らずにはいられない、記念写真を撮らずにはいられない。
    この夏はみんなで大歩危駅前へGO!!


    速読の達人  2012年07月27日

    真昼間のカンカン照りの中、再び草刈り。
    汗が絞れるほど出てきましたが、なんとも心地よい。
    そしてその後の水浴びが更に気持ちよい。
    120727.jpg
    以前通っていた速読教室(現在はお休み中)でご縁を与えて頂いたTさんが来てくれました。
    一度だけしか逢ったことがなく、しかも3年ほど前なのに、ふと思い出して来てくれたようです。
    なんともありがたいです。

    カウンターでしっとりと飲み。
    ゲストさんと楽しく話しながら飲むと、ビールもより美味しくなります。
    次は他のリピーターさん達と一緒に宴しましょうね。
    120727-2.jpg
    ちなみにTさんは速読の上級者。
    努力して極めている人はすごいです。

    CHARLIE’S VEGETABLE@松山  2012年07月26日

    松山内にある『CHARLIE’S VEGETABLE』(チャーリーズベジタブル)。
    愛媛産などの新鮮な野菜がビュッフェ方式で食べられる、ベジタリアンでも楽しめるお店。
    120726.jpg
    おしゃれモダンでいて落ち着いた感じの店内。
    120726-2.jpg
    たくさんの生野菜がずらりと並んでいます。
    野菜食べ放題。
    120726-3.jpg
    たくさんのドレッシングが用意されていて、アレルギー表示をしてくれているのが嬉しい。
    パスタやパンもあるので、好きなような組み合わせで食べれます。
    野菜不足の人、ベジタリアンの方にもお薦めのお店です。
    120726-4.jpg

    『CHARLIE’S VEGETABLE』(チャーリーズベジタブル)
    愛媛県松山市歩行町2-3-16
    089-915-6110
    営業時間 ランチ / 10:30〜15:00  ディナー / 18:00〜22:30
    定休日:火曜日

    幕末ガール  2012年07月25日

    一年に一度の楽しみ、今年も坊っちゃん劇場に行ってきました。
    120725.jpg
    今年は『幕末ガール』
    シーボルトの娘”おイネ”さんの物語です。

    おイネさん役女優さんの演技が素晴らしく迫力がありました。

    夏の観光シーズン前に予約が入っていなかったので、よい気分転換になりました。

    初めての四国ツーリング  2012年07月24日

    東京から来てくれたライダーさん。
    本当は九州ツーリングをする予定だったのですが、先日の大雨で予定を変更して目的地を四国へ。
    フェリーを降りた徳島市内は相当暑かったようですが、くうねるに到着したのは日暮れ。そして風も吹いていたのでだいぶ涼しかったです。
    120724.jpg
    ディナーはカウンターでこんな感じ。
    120724-2.jpg
    これから何日かかけて、四国をぐるっと回るそうです。
    気をつけて楽しんで、四国の道を走破して下さいね。

    スムージーライフ  2012年07月23日

    自家製豆乳ヨーグルトを育てて1年半。
    夏は10時のブランチとしてスムージーを飲んでます。

    最近は抹茶・桑の葉粉末・よもぎ粉末などを加えて青汁スムージー。
    写真はシソジュースで割った赤シソスムージーです。
    空腹のときに飲むと、お腹の中がぽこぽこ元気になってきます。
    毎日の整腸作用にもなりますね。
    120723.jpg

    みんなでセボン  2012年07月22日

    連泊のフランスファミリー。徳島からはじめてのY&Mさん。
    そして朝突然来る事がひらめいたリピーターマホさん。
    ボナペティ(召し上がれ)。セボン(おいしい)?と数少ないフランス語をフル稼働させて、みんなで楽しい晩餐となりました。
    120722.jpg
    マホさんが差し入れしてくれた田村うどんと半田そうめんのコラボ。
    120722-2.jpg
    この日一番のヒット。生ナスのローナッツクリームのせ。
    全員から絶賛でした。
    120722-3.jpg
    最近お気に入り。祖谷豆腐からあげあんかけ風。
    よいおつまみになります。
    120722-4.jpg
    おいしくって、うれしくって、たのしくって、食も話も進んで今日もしあわせ。
    ゲストさん同士が連絡先を交換しあっている様子を見て感激。
    ここで出逢って仲良くなってくれる事が、空間を提供させて頂いている立場としては最高の喜びです。

    祖谷で3連泊  2012年07月21日

    昨日の日中には、激しい雷雨。
    スコールでした。

    フランス人ファミリーは昨日から3連泊。
    自然が好きなそうです。
    今日は祖谷観光へ行っています。
    今日もスコール来るのかな?
    120721.jpg

    剣玉達人現る  2012年07月20日

    岡山から高知へ。
    祖谷で泊って1泊2日旅行のAさん。
    120720.jpg
    受付が終わったら『あ、剣玉がある』と突然始める。
    しかも最初から手つきが違う。
    なんか知らない技をどんどんと連発する。
    聞いてみたら、なんと剣玉五段の達人!!
    教える資格まで持っているようです。

    ですが、晩御飯を食べながら話をしていたら剣玉のことすっかり忘れていたので、『次回は絶対教えて下さい』とお願いしました。
    次回はみっちり指導をお願いします。
    120720-2.jpg

    自己流・夏バテ対策  2012年07月19日

    自己流の夏バテ対策は・・・、

    梅雨明けして一気に気温が上がる一番気温が高い時間に、汗をたくさんかく。
    大体毎年、草刈り機の作業を1時間くらいすると、汗が滝のように出てくる。

    それで水浴びて、水分補給して、一休憩。
    これで夏の暑さを身体が覚えます。

    暑い時は、より暑いことをすれば、身体は勝手に順応してくれるのですね。
    熱を出したら下げるのではなく、体を温めて汗を一気に出してしまえば下がるのと同じ原理です。

    草刈り機を動かしていると、ビビって出てこないマル。
    120719.jpg
    気持ちよい汗をかいた上にきれいになって、最高の一日です。
    汗をたくさんかけることに感謝です。
    120719-2.jpg

    パンランチ  2012年07月18日

    3連泊のじゃす&リエさん。
    最終日のランチはリエさんが焼いてくれた天然酵母パン。
    120718-2.jpg
    どどぉーんと焼き立てパンが机に並びます。
    カボチャレーズンパン、あずきスコーン、チョコスコーン。
    120718.jpg
    滞在中に梅雨明けし、『季節の変わり目を感じられるのは幸せだなぁ~』と旅立っていきました。
    はやくも次の再会が楽しみですね。


    梅雨明け  2012年07月17日

    一気に梅雨明けしましたね。
    連日のジメジメ感から、この急展開がおもしろい。
    120717.jpg
    そんな陽射しの下でも、薪作りを手伝ってくれるありがたいみなさん。
    おかげでたくさんのストックができました。
    120717-2.jpg
    夜は3連泊組と夜帰り組。
    リピーターNも加わり連休最終日の夜をくつろぐ。
    120717-3.jpg
    特に美味しかった夜メニュー。
    祖谷豆腐の空揚げ、玉ねぎあんかけ風。
    120717-4.jpg
    寒天海藻サラダ。
    夏にピッタリのサラダで、ペロリと頂きました。
    120717-5.jpg

    猛暑の連休最終日  2012年07月16日

    連休最終日は全国で猛暑になったようですね。
    祖谷もかなり気温が上がり陽射しが強かったですが、まだ風や空気が完全に夏とは言えないような、夏の一歩手前と言った雰囲気です。

    ランチで集うくうねるの愉快な仲間たち。
    120716.jpg
    ランチはこんな感じ。
    120716-2.jpg
    夜の部。
    なんか昼から食べ通しのような気が・・・。
    120716-3.jpg
    それぞれの出発。
    見送る人々。みおくりびと。
    120716-4.jpg
    見送られる人々。みおくられびと。
    初めてのS御夫妻もすっかり仲良くなって、またここで逢えたら嬉しいですね。
    120716-5.jpg

    7月の連休スタート  2012年07月15日

    今年の7月連休も、くうねるメンバーが集まってくれました。

    キッチンから離れない面々。
    120715.jpg
    初参加のS御夫妻もすっかり溶け込んで、食べ・飲み・話し放題の始まりです。
    120715-2.jpg

    MATSUONTOKO@京都  2012年07月14日

    ベジカフェ情報の続きです。

    京都にある『MATSUONTOKO』
    河原町からも近く、わかりやすい場所にありました。
    120714.jpg
    表の看板。
    120714-2.jpg
    店内はおしゃれな音楽がかかっていて、海外のバーみたいな雰囲気です。
    今度は夜に来て飲みたくなるようなカウンター。
    120714-3.jpg
    名物ビーガンバーガー。
    ジャンギーぽいランチなのにヘルシー。
    あまりに普通で、ファーストフードを食べているみたいな感じでした。
    120714-4.jpg
    これまた名物、10品目のサラダバジルご飯。
    玄米ご飯でした。
    120714-5.jpg
    ここにもビーガンピザがありました。
    トマトとバジルのピザ。
    120714-6.jpg

    『MATSUONTOKO』
    http://thinkagain.jp/cafe/matsuontoko/

    営業時間 11:00~24:00(L.O 23:00)
    住所 〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町538-6
    電話 075-251-1876

    Vegans Cafe and Restaurant@京都  2012年07月13日

    用事があったので関西方面へ出かけてきました。

    都会に行く時には、行ってみたいお店に行って食の勉強。
    今回は京都にある『Vegans Cafe and Restaurant』に行ってきました。
    120713.jpg
    ビーガンピザ:マルゲリータ。
    植物性チーズを使用しているそうです、まったく本物ピザと同じ。
    菜食になって初めてピザ食べたかも。
    120713-2.jpg
    ピザはもう一種類。クリームピザ。
    かなりの大きさですが、ペロリと食べれます。
    120713-3.jpg
    デザートの部。豆乳パフェ。
    かなりのボリュームです。
    120713-4.jpg
    ミレットチーズケーキ。
    120713-5.jpg
    抹茶シェイク。
    120713-6.jpg
    料理はどれもおいしく、明るくて雰囲気の良い店内です。
    もう一度行ってみたいお店です。
    次はラーメン食べたいな。

    Vegans Cafe and Restaurant
    http://veganscafe.blogspot.jp/


    〒612−0029
    京都市伏見区深草西浦町4丁目88
    TEL: 075−643−3922

    [LUNCH]11:30-15:00(L.O14:30)
    [DINNER]17:30-21:30(L.O21:00)

    定休日は毎月1日それ以外は(不定休)

    本の紹介~医療編  2012年07月12日

    現代医療に疑問を持っている人。
    病院に行ってもなかなか治らない人。
    ガンや慢性病が心配な人。
    そうでなくても自分の健康について考えている全ての人に読んでほしい本を紹介します。

    ガンになった人も、心配な人も、まったく関係ない人にも、是非一度は読んでほしい本です。
    その上で、自分なりの生き方を変えていってほしいです。
    個人的には同じ価値観なので、ものすごく同調できました。


    講談社インターナショナル
    発売日:2003-07-11

    現代医学では完治が難しいとされるアトピーや膠原病などの難病などに悩んでいる方は、是非読んでほしい1冊。
    何回でも読みなおしたい良書です。

    昼寝の場所  2012年07月12日

    こんなところで寝ているマル。
    足をダラっと伸ばし、くつろぎ状態。
    120712.jpg
    「何かおいしい物もらえるかな』と、常にキッチンの気配を気にしています。
    何か美味しそうな匂いがしたらすぐにアピールして吠える。
    今日も美味しいご飯が食べられてよかったね。
    120712-2.jpg

    中国から直行便に乗って  2012年07月11日

    アメリカ人Hさんは、日本に長く住んでいたことがあって日本語ペラペラ。
    ちなみに今は中国に住んでいて、中国語もペラペラだそうです。

    上海から高松行きの直行便で到着し、そのまま大歩危・祖谷に来てくれました。

    到着してから甚平に着替えてくつろいでいました。
    120710.jpg
    旅経験も豊富で、色々な話を聞かせていもらえました。
    『とてもよいところです。ご縁があったらまた来たいです。』
    とてもすてきな日本語を残して、旅立っていきました。

    お友達とランチ  2012年07月10日

    よっしーさんが前から一緒に来たかったKさんと念願のくうねるランチ。
    とても穏やかで優しい方で、よっしーさんが大好きなのもわかりますね。

    普段は少食なのですが、けっこう食べてくれました。
    それでも食べきれなかったですけどね。

    気に入ってくれたようで嬉しいです。
    またゆっくりお話聞かせて下さいね。
    120711.jpg

    お遍路リピーター  2012年07月09日

    リピーターのNさん。
    お遍路さんも3週目を回っているそうです。
    キッチンと宿のスタイルが新しくなり、また来てくれました。

    カウンターで居酒屋形式。
    玄米ご飯を4杯も食べてくれました。
    たくさん食べてくれたら嬉しいですね。
    120709.jpg
    『また9月くらいに来るわ』と、いつも通り颯爽と出発していきました。
    いつも気にかけてくれていて、とてもありがたいです。
    またお待ちしてますね。
    120709-2.jpg

    大歩危駅の掃除  2012年07月08日

    フェイスブックで対決した大歩危・祖谷と足摺(高知)。
    めでたく大歩危・祖谷が勝利したので、足摺チームが罰ゲームとして大歩危駅の掃除に来てくれました。
    遠いところからご苦労様です。
    120708.jpg
    大歩危のこなき爺が足摺のジョン万次郎君をお出迎え。
    この二人が主役!?
    120708-2.jpg
    大歩危祖谷いってみる会や地域の方々がたくさん集まって、駅構内・周辺・トイレがきれいになりました。
    こちらは掃除前の便器。
    120708-3.jpg
    掃除後の便器はピカピカ輝いています。
    掃除をすると場がよくなります。
    便器さんも喜んでいる感じが伝わってきます。
    120708-4.jpg
    清掃後に歩危マートにて抹茶を御馳走になる。
    デオッちさん御夫妻も貴重な休みにわざわざ清掃活動に参加してくれました。
    120708-5.jpg
    皆さんのおかげで、大歩危がより美しくなりました。
    まさに人間力で人が集まる大歩危祖谷。

    住む人も、訪れてくれる人も、より楽しく心地よくなれますね。
    みなさん、ご苦労様でした。


    BIOキッチン tuturu@高知  2012年07月07日

    久々に高知へお出かけしてきました。

    ランチを食べたお店は『BIOキッチン tuturu』
    120707.jpg
    お弁当を買いに来ている人もいました。
    120707-2.jpg
    野菜カレー
    120707-3.jpg
    車麩のカツサンド
    120707-4.jpg
    デザート類。
    左上:ブルーベリーのタルト
    右上:米粉のロールケーキ
    下:豆乳とろふわプリン
    特に米粉のロールケーキが絶品でした。
    120707-5.jpg
    小さなお店ですが、お昼時だったので賑わっていました。
    こういったこだわりのお店がたくさん増えてきたら嬉しいですね。

    BIOキッチン tuturu
    http://tuturu2.jugem.jp/

    〒780-0042 高知県高知市洞ヶ島町3-2
    営業時間:火曜日~金曜日(祝日も営業)11:00~16:00
    定休日:土曜日(※)~月曜日

    親子旅~デンマークより  2012年07月06日

    デンマークから親子で祖谷散策。
    お父さんは合気道やら何やら、日本文化を伝える仕事をしているようで、今回で12回目の来日だそうです。
    娘さんは先に来日していたお父さんを訪れて、初めての日本。
    ベジタリアンなので、食べるものを心配していたそうです。
    海外ではベジタリアンはたくさんいますから、そういった方々に安心して滞在してもらえたら嬉しいです。
    120706.jpg
    食後にくうねるTシャツを吟味して選んでいました。
    ひとつは彼にプレゼント。自分達はどれにしよう・・・。

    しかも1泊の予定だったのですが、連泊したいと・・・。
    これほど気にいってくれるなんて、大感動です。
    120706-2.jpg
    とても穏やかな感じで、優しい笑顔のすてきな親子さんでした。

    N高校@2日目  2012年07月05日

    2日目はさっそく木を切る作業。
    木を切ったり割ったりするのは、やっぱり楽しいようです。
    120704-6.jpg
    背景には美しい模様の雲が広がっていました。
    特に忙しい社会の中では、一瞬でも空を見上げる心の余裕が必要ですね。
    120704-7.jpg
    梅ジャム作りも完了。
    120704-8.jpg
    入村式まで雨が降り、離村式の時にまた降り出す。
    見事に体験中は雨も上がってくれて、まさに天が味方してくれていた2日間でした。
    これもみんなの日頃の行いのおかげですね。

    みんなとってもしっかりしていて、とても楽しかったです。
    またいつか逢えたら嬉しいね。
    120704-9.jpg

    N高校@11校目  2012年07月04日

    今春最後の受入れ。
    高校2年生6名です。

    6人がかりで五右衛門風呂を沸かす。
    湿度が多い季節なので火をつけるのが難しいのですが、協力して点けました。
    五右衛門風呂をとても気に入ってくれたようで、なんと早起きして朝風呂にまで入っていました。
    120704.jpg
    みんな優秀で手際が良いです。
    120704-2.jpg
    ストーブの熱でかき揚げもできました。
    料理は全部薪エネルギーで調理。
    120704-3.jpg
    みんなで食べるとより美味しいです。
    120704-4.jpg
    食後は恒例のゲーム大会。
    その後は修学旅行の定番、恋話で盛り上がったようです。
    120704-5.jpg
    2日目につづく。

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    373位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    31位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア