今年は一人で  2012年06月30日

    昨年は親子で来てくれたYさん。
    今年も来たがるお母さんを振り切って、一人旅。
    2泊してくれました。
    120630.jpg
    終始読書をしたりのんびりと過ごす。
    時間から解放されてリフレッシュできたでしょうか?
    次は剣山に登りたいですね。

    とりあえずランチで  2012年06月29日

    今日は久々にお日様が出てきてくれたので、シーツ類を干す。
    おかげで溜まった洗濯物が全部乾きました。
    太陽さんの力ってすごいですね。

    リピーターTさんはしばらくご無沙汰してました。
    もちろんリニューアル後は初の訪問。
    忙しいようで、今回はとりあえずランチ。
    お友達と一緒に来てくれました。
    120629.jpg
    なんだか会話がどんどん進み、とても充実した午後を過ごさせて頂けました。
    忙しくて来られない間も、コツコツと努力を続けて仕事をしている話を聞かせてもらって感動しました。

    今度はゆっくりお泊まりで、より深く楽しい時間を過ごしましょうね。

    くうねるランチ  2012年06月28日

    関西と関東から大歩危に現地集合。
    祖谷観光をした後に、くうねるランチへ。
    短い滞在時間の中で、少しでも心身が満たされる食事と、のんびりと流れる時間を味わってもらえたならば嬉しいです。
    120628.jpg
    ランチの後は高知へ旅立っていきました。
    高知でもたくさん楽しんで下さいね。

    古民家びと  2012年06月27日

    『古民家びと~会ってみたい古民家びと11人』に掲載して頂けました。
    全国数多くの中から選んで頂き光栄です。ありがとうございます。
    120627.jpg
    いつもメディア関係に掲載して頂ける時は、人様のご縁からつながって紹介して頂けます。
    つながる全ての人々に感謝です。

    古民家びとのホームーページでも同じ情報が見れますから、リンクを貼っておきますね。
    http://cominka.jp/

    のりさんのページはこちらです。
    http://cominka.jp/ku-nel-asob/

    南アフリカより  2012年06月26日

    今回のゲストさんはなんと南アフリカから。
    お隣のボツワナに行っていたので、なんだか嬉し懐かし。
    しかも行ったことのあるケープタウンに住んでいるとの事で、更にテンションアップ。

    息子さんにプレゼントで『どこへ旅行に行きたい?』
    と聞いたら、『日本』と答えたそうです。
    世界中の中で、日本ですよ。
    その話を聞いたら感動してしまいました。

    そして初めての日本旅行なのに、四国をゆっくり回るという選択。
    ミラクルなチョイスのおかげですてきな親子さんとのご縁を与えて頂けました。

    母『ぐっすり眠れたわ。帰っても日本の布団を使ってみたいわ。』
    息子『とても美しい場所です。またここに来たい!』
    と、帰る直前まで感動のコメントを頂きました。
    緑茶も大好きな息子さん。またいつか来れたらよいですね。
    120626.jpg
    ちなみに『』内の会話は全て英語です。

    梅収穫  2012年06月25日

    おばあちゃんが『梅いるかい?』と声をかけてくれたので、雨の合間にさっそく収穫へ。
    おばあちゃんは自分の分を取り終わったようで、もちろん残っているのは取りずらい場所。
    梅の木に登って収穫開始。
    120625.jpg
    腰カゴが見つからなかったので、急きょ思いついた塩ビパイプ。
    取ってそのままパイプに落とせばそのままコンテナへ。
    なかなか便利なアイテムとなりました。
    120625-2.jpg

    ボストンより  2012年06月24日

    ボストンから帰省中のファミリーが泊りに来てくれました。
    わざわざアメリカから来て下さるのですから、大感動です。
    英語日本語交えながら楽しい会話ができました。

    ハル&よっしーさんも合流。
    よっしーさんは料理のお手伝いをしてくれていたので、写真に写ってなくてスイマセンでした。
    120624.jpg
    料理の一部。
    コーンタワーと祖谷豆腐ノビル味噌添え。
    コーンは子供たちによってすぐになくなりました。
    トウモロコシは甘くておいしいですからね。
    120624-2.jpg
    差し入れして頂いたビールとオーガニックワインで、勝手にバースデーパーティにしちゃいました。
    めでたくてうれしくて楽しい事は何回してもよいですね。
    今回も美味しいお酒を頂きまして感謝です。

    梅干し&シロップ  2012年06月23日

    一晩水に漬けた梅を梅干しに。
    容器に塩と一緒に漬けます。別の容器を上に載せれば重しになる。
    梅干し三段重ねの出来上がり。
    今年は全部で24キロになりました。
    120623.jpg
    こちらは梅をてんさい糖で漬けた梅シロップ。
    一日でだいぶ水分が上がってきました。
    120623-2.jpg
    梅のエネルギーが時間と共に熟成されてどのようになっていくのか楽しみです。
    一人でも多くの人に味わって喜んでもらえたら嬉しいなぁ。

    バースデーケーキ  2012年06月22日

    バースデーケーキを作ってくれました。
    120622.jpg
    一段落した午後に、ケーキとプレスコーヒーで届いたバースデーカードを読んだり、まったり読書いたり。
    貸切くうねるカフェで、いつもと同じだけど、いつも通り贅沢でありがたく幸せな一時でした。
    120622-2.jpg

    2日目の作業  2012年06月21日

    昨日は曇りだったので、外で作業ができました。
    120621.jpg
    太い薪はなかなか割れませんでしたが、自分達だけでなんとか割ることができました。
    お見事です。
    120621-2.jpg
    5人いると広いカウンターが大活躍。
    120621-3.jpg
    揚げものもみんなで協力しながら順番で揚げていきます。
    120621-4.jpg
    中日に雨が上がったおかげで外作業もできました。ツイてるね。
    120621-5.jpg

    37  2012年06月20日

    ありがとうございます。
    皆様のおかげで今年も誕生日を迎えることができました喜びに感謝しております。
    益々ツイてるハッピー37でイキまっす。

    J中学校@10校目  2012年06月19日

    台風の影響で大雨でしたが、そんな中でも大阪から来てくれました。
    2泊3日どっぷりコースです。

    雨の日には室内作業。
    まずは玄米籾殻とり。これはなかなか難しかったようです。
    120619.jpg
    そして梅のヘタとり。
    これはみんなやりやすかったようで、すごいスピードでこなしていきます。
    おかげでほとんど終わりました。
    120619-2.jpg
    台風で雨はたくさん降りましたが、風はほとんど影響なかったです。
    夜には小降りになってます。
    明日は雨が上がって外で作業ができるとよいな。

    梅たくさん  2012年06月18日

    梅を大量に頂きました。
    TTさん、いつもありがとうございます。
    袋の中から梅のフレッシュな香りが漂ってきます。
    梅干し漬けるの楽しみだなぁ~。
    120618.jpg

    幻想峡  2012年06月17日

    朝起きると目の前が幻想的な世界。
    自然に包まれて生かされていることに感謝です。
    120617.jpg

    鉄鍋ふっくら玄米ご飯  2012年06月16日

    今日は一日雨でしたね。

    久々に来てくれたN夫妻。
    一人旅のNさん。
    みんなでプレートディナーしました。
    女性陣が玄米ご飯をおかわりしてくれたのが嬉しかったです。
    薪ストーブの上で、鉄鍋で炊いたふっくらごはんです。
    ご飯がおいしいって最高の幸せです。
    120616.jpg

    M中学校@9校目  2012年06月15日

    大阪から3名。1泊なのであっという間でした。

    お昼はおにぎり。
    みんなうまくにぎっていました。
    120615.jpg
    一緒にご飯を食べると緊張もほぐれていきます。
    120615-2.jpg
    午後から作業。
    3人で交代しながら木を切る。
    120615-3.jpg
    薄い板は踏んで折る。
    どうもこっちの作業の方がおもしろいようです。
    ストレス発散になります。
    120615-4.jpg
    3人同じ格好をしてカウンターで晩御飯の準備。
    120615-5.jpg
    かき揚げがうまくできました。
    120615-6.jpg
    晩御飯の後は、みんなでトランプをして盛り上がる。
    短い時間でしたが、とても楽しかったです。
    120615-7.jpg
    見送りの時にいつまでも笑顔で手を振ってくれていました。
    喜んでもらえたようで嬉しいです。

    マルの恐怖克服法  2012年06月14日

    実は高いところがあまり好きでないマル。
    高いところと言うよりは崖っぷちがあまり好きでないのかな。

    マルの下の石垣の草取りをしていて、『マルっ』と読んでみると、恐る恐る覗いてきました。
    120614.jpg
    何度読んでもあまり乗り気でない。
    ですが、kaoriが『マル、ごはん』と言うと今までのビビりが何だったのかってくらいの勢いで覗いてきました。
    食欲は恐怖を克服する!!らしいです。
    そんなマルがより、おもしろかわいいのですけどね。
    120614-2.jpg

    花壇事情  2012年06月13日

    本日は梅雨の合間。
    布団干しや洗濯のチャンスです。

    雨の恵みで、花壇の花が咲き、芽が出てきました。
    120613.jpg
    こちらは無農薬等のフルーツを食べ終わった後、植えておいた種から発芽してきました。
    どれがなにだかわからない状態ですが・・・。
    120613-2.jpg
    今年もミントが出てきました。
    飲みたい時に必要な分だけ採って、フレッシュミントティーでスッキリ。
    梅雨時期は雨で心が洗われて、植物もすくすくと育ってきます。
    120613-3.jpg

    地元民ランチ  2012年06月12日

    山の向いの地域から親子でランチに来てくれました。
    地元民のFさんが紹介してくれたようで、ご近所さんからランチに来てくれるのは本当に嬉しいです。
    120612.jpg
    ランチの後にのんびりお話できました。
    地元で育って生活しているからこそ、目の前の宝に気がつかない事もたくさんありますよね。
    またゆっくりお話しましょうね。

    ランチの内容は
    kaoriブログ『空音遊のおなかいっぱい自然菜食ごはん。』
    をご覧ください。

    小麦収穫  2012年06月11日

    再びTT農園に小麦収穫へ行ってきました。
    120611.jpg
    青空が広がって絶好の作業日和。
    120611-2.jpg
    午前中には刈り終わりました。
    120611-3.jpg
    みんなで運びます。
    120611-4.jpg
    お母さんになったばかりのYご婦人は、農作業スタイルがとてもに馴染んでいます。
    120611-5.jpg
    恒例、楽しみのランチタイム。
    120611-6.jpg
    収穫した小麦は新兵器!?ミノル式脱穀機。
    文字が右から書かれている年代物をゲットしたようです。
    120611-7.jpg
    新米お父さん二人で黙々と脱穀作業。
    なんか息ぴったりの二人。

    手間はかかるけど、みんなで協力して作業すると心が軽くなりスッキリ楽しいです。
    この小麦でうどんが食べられる日が楽しみですね。
    120611-8.jpg

    週末ランチ  2012年06月10日

    よっしーさんが今週はお友達と赤ちゃんと一緒にランチへ来てくれました。
    120610.jpg
    週末にこちら方面での用事があることが多いようで、その度に寄ってくれるなんともありがたいお方です。
    さすがに赤ちゃんはまだ食べれませんが、大人が美味しそうに食べる料理をまじまじと見つめていました。

    映画関係者の皆さんと  2012年06月09日

    昨日徳島、本日香川と連続で映画上映のお仕事の合間に宿泊してくれた3名様。
    話を聞くと『玄牝(げんぴん)』という映画の監督さんとスタッフさん。
    以前何度か観たいなと思って調べていた映画なのでビックリ。
    上映日と都合が合わなくまだ観れていないのですが、製作者さんと先にご縁を頂けるなんて不思議です。

    映画や仕事の話をたくさん聞かせて頂き、とても楽しかったです。
    様々な深いメッセージが込められた作品が多いので、作品を観てみようと思います。
    120609.jpg

    河瀬直美オフィシャルサイト 組画
    http://www.kawasenaomi.com/ja/


    S中学校@8校目  2012年06月08日

    1泊2日、元気な5名です。

    畑を耕してくれました。
    草の根っこまで気合で引っこ抜く。
    120608.jpg
    ランチはおにぎり。
    『熱っ!』と言いながら握っていました。
    120608-2.jpg
    休憩時間はマルと遊ぶ。
    120608-3.jpg
    定番作業の廃材切り。
    この切った木材でご飯やお風呂を焚きます。
    120608-4.jpg
    薪割りは一人ずつ慎重に。
    慣れてくると大物に挑戦したくなるチャレンジ精神。
    120608-5.jpg
    お風呂焚きも必死です。
    120608-6.jpg
    みんなで料理している時も楽しそう。
    あーだこーだ言いながら、協力し合って作っています。
    120608-7.jpg
    みんなのおかげで作業も進み楽しかったです。
    ありがとう。
    120608-8.jpg

    薪置き場作り  2012年06月07日

    薪置き場を作りました。
    120607.jpg
    割っては積み上げを繰り返します。
    崩れないよう慎重に積み上げます。
    120607-2.jpg
    崩れないように支え板を貼りながら積んでいくので、だいぶ高くまで積めそうです。
    今で半分くらいの高さかな。
    ちなみに左半分は今年の冬用。
    今割っているのは来年の冬用。
    まだまだ薪があるので、また新しい置き場をどこに作ろうかな。
    120607-3.jpg

    玉ねぎ吊るし  2012年06月06日

    収穫してきた玉ねぎを小屋に吊るしました。
    少しずつ大切に食べさせて頂きますね。
    まだまだ吊るすスペースがあるので、また収穫に行きたいです。
    120606.jpg

    麦刈りと玉ねぎ収穫  2012年06月05日

    TT農園の畑に遊びに行ってきました。

    まずは麦の収穫。
    120605.jpg
    二人で刈ったらあっという間に終わりました。
    120605-2.jpg
    乾かす為の作業。
    昔ながらでよいですね。
    120605-3.jpg
    そして楽しみなランチ。
    おにぎりとパンが最高です。
    120605-4.jpg
    午後は玉ねぎ収穫。
    植えるのも手伝わせて頂いた約5千株の玉ねぎ。
    120605-5.jpg
    無農薬・無化学肥料でここまで立派に育つなんてすごい。
    感動です。
    120605-6.jpg
    私がコンテナに詰めて運び、女性陣が詰める作業。
    役割分担でものすごくスムーズに進みました。
    120605-7.jpg
    荷物を積んだ車の中が、玉ねぎの香りで充満。
    幸せの香りです。
    夜はさっそく収穫したばかりの玉ねぎを頂く。
    美味しすぎて言葉にならない感動です。
    とっしーさん、今回も楽しい時間をありがとうございました。
    120605-8.jpg

    のんびり日曜日  2012年06月04日

    アキラさん組はのんびり滞在。
    まずは朝のラジオ体操!?
    なんとスマートフォンでラジオ体操を見ながらしていたそうです。
    便利すぎる・・・。
    120604.jpg
    縁側で読書タイム。
    疲れてきたら散歩したり昼寝したり。
    120604-2.jpg
    その後、急きょ大富豪大会へ。
    トランプなどのアナログゲームは交流にもなるし、脳トレにもなりますね。
    120604-3.jpg
    あっという間にお昼を過ぎていたのでおにぎりと釜あげ半田そうめんで外ランチ。
    普段忙しいスピード社会の中で生活してので、たまにはこうしてのんびりとした時間の休日を過ごすと心身のリフレッシュになりますね。
    また大富豪大会しましょうね。
    120604-4.jpg

    メンズナイト  2012年06月03日

    イギリスからのMoniさんは初めての日本がいきなり四国。
    そして2日目に空音遊。

    初めてのMさんは、よくよく聞くとあらゆる場所を旅している旅の達人。

    リピーターakiraさんは初めてのラフティングをした後、やっと友達と一緒に泊りに来る事ができました。

    総勢5名が揃ってメンズナイトスタート。
    やっぱり縁があって同泊になるだけあって、予想以上に意気投合して盛り上がる。
    いやぁ~楽しかった。
    120603.jpg
    朝はそれぞれの時間。
    それでも一緒にいる5人。
    なんかとても自然です。
    120603-2.jpg
    この仲良しっぷりを見て下さい。
    ゲストさん同士が仲良くなってくれると、とても嬉しいですね。
    120603-3.jpg
    旅の達人Mさんが来月の予約をしてから出発してくれました。
    また来たい!と思ってもらえることが最高の喜びです。
    ありがとうございます。

    くうねるテラスで朝のひととき  2012年06月02日

    朝の日課と掃除を済ませ、くうねるテラスでひととき。
    涼しくてちょうどよい気候です。

    プレスコーヒーの飲みながら、久々にじっくり読書。
    自然の中でリラックスしながら読書すると、内容もスッと入ってきます。
    気がついたら2冊読み終わってました。
    最近お気に入りの朝タイムです。
    120602.jpg
    薪木をもらいに行く時、家を吉野川の対岸から見るとなんと立派な石垣。
    思わず、車を止めて写真を撮ってしまいました。
    120602-2.jpg
    441さんがきれいにしてくれたおかげで、美しい石垣が輝いています。
    よく見ると石垣に自生しているサボテンの赤い花まで見えました。
    対岸から我家を見てより惚れぼれしてしまう、くうねるファンです。
    120602-3.jpg

    薪割りで恩返し  2012年06月01日

    今朝は雨がパラついていましたが、午後になるとすっかりあがったので昨日の続き。
    薪木をもらいに行ってきました。

    まず昨日同様チェンソーで切る。
    このチェンソーは以前大工さんに頼んで購入してもらい、こまめに手入れしているのでよく切れます。
    本当によく働いてくれるチェンソーさんです。
    120601.jpg
    本日のノルマ終了。
    120601-2.jpg
    そして木を頂いたお礼の代わりは、地主さんの分の薪割りで。
    太い木ばかりなので割り甲斐があります。
    120601-3.jpg
    長時間・大量の薪を割るには力だけだとすぐに疲れてしまう。
    気と力のバランスを整えながら割っていきます。
    見ていた人が『ほぉ~、簡単に割れるんやなぁ~』と言っていました。
    簡単に見えるのは、力が抜けている証拠です。
    120601-4.jpg
    約2時間かけて割り続けてこの量。
    少しは恩返しできたかな?
    120601-5.jpg
    こんなにたくさんの薪をわけて頂きありがとうございました。
    自分の分は少しずつ楽しみながら薪割りしていきます。
    その前に薪置き場作らねばです。
    ちなみにこの写真を撮ったのが夜7時前。
    陽が長いので作業がはかどりますね。
    120601-6.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    339位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア