再び薪集め  2012年05月31日

    再び大田口カフェ御主人スラジさんから声をかけて頂き、薪をもらいに行ってきました。
    120531.jpg
    3人で共同作業すると、何倍ものスピードで進みます。
    軽トラ荷台一杯に積んだところで一休憩。
    120531-2.jpg
    薪をわけてくれた地域の方が『休憩するかい?』と案内してくれたのは、畑の一角に群生しているイチゴ。
    これを見てnori&kaoriは更にテンションアップ。
    120531-3.jpg
    なんでもどんどん増えていくそうで、ほとんど食べ放題状態。
    しかも無農薬だそうで、遠慮なくパクパクと食べさせて頂きました。
    120531-4.jpg
    そんなことをしていたら急に雨が降ってきて、本日の作業は終了。
    おかげでこんなにストックができ、薪割りの楽しみも増えました。
    いつも声をかけて下さりありがとうございます。
    120531-5.jpg

    T中学校@7校目  2012年05月30日

    今回は4名。
    夕方に来て、翌日午後に帰る1泊パターン。
    と言う事で、到着後五右衛門風呂に入りちょこっと料理。
    120530.jpg
    朝から廃材運び。
    木の間から様々な虫が出てきますが、巨大ムカデが2匹出てきました。
    そのうち1匹を確保。ムカデエキス行きです。
    120530-2.jpg
    薪木も廃材もきれいに積まれました。
    運んでくれるだけでとても助かります。
    120530-4.jpg
    やっぱり一番楽しくて盛り上がるのは薪割り。
    『きちんとしないと大ケガするよ』
    と注意してから始めるので、みんな素直にやり方を聞いてくれます。
    コツをつかむのが早いので、ドンドンと割ってくれます。
    スカッと割れたら気持ちよいですからね。
    120530-3.jpg

    プランター増設  2012年05月29日

    441さんが最終日に修理してくれた駐車場側の石垣。
    120529.jpg
    その作業を引き継いで、石垣の境にプランターを置きました。
    120529-2.jpg
    なんせ、そのままだったら崖一直線ですから、こうしてプランターを置くだけでも安全になります。
    さて、何を植えようかな?
    120529-3.jpg

    441ロード散策  2012年05月28日

    よっしーさんがランチに来てくれました。
    441さんと一緒にランチ。
    120528.jpg
    襖張り替えも手伝ってくれました。
    120528-2.jpg
    そして441ロード散策へ。
    草を根からすべて取り除いてくれているので、驚くほどきれいです。
    サンダルでも散歩できます。
    120528-3.jpg
    石垣には自然にサボテンが咲いています。
    毎年勝手に増えていきます。
    どこから飛んできたのでしょうね?
    120528-4.jpg
    美女と一緒で嬉しそうな441さん。
    120528-5.jpg
    今年もたくさん作業してくれて、とてもきれいになりました。
    今年は2週間の滞在でしたが、それでも帰る時に『作業終わらなかったなぁ~』と言っていました。
    また来年も楽しみにお待ちしてます。
    きれいにしてくれてありがとう。ご苦労様でした。
    120528-6.jpg

    家族が増えて  2012年05月27日

    約3年前に来てくれたS御夫妻。
    かわいい子供さんを連れて再び来てくれました。
    120527.jpg
    長距離を移動し、アンパンマン列車に乗ったりなどで一日よく遊んだようで、大人が盛り上がっているそばでぐっすり。
    天使の寝顔です。
    120527-2.jpg
    夜遅くにSさんが合流し、朝はみんなで外ブランチ。
    120527-3.jpg
    家族が増えて戻ってきてくれるなんて嬉しいです。
    また一緒に遊ぼうね。
    120527-4.jpg

    3日間の体験  2012年05月26日

    3日間の体験も無事に終わりました。

    最初は薄い木を切っていたのですが、突然丸太を切り出した。
    気合入っています。
    120526.jpg
    自分で切った木を割る。
    薪割りにも哲学がありますね。
    120526-2.jpg
    ほうとうも作りました。
    120526-3.jpg
    自分たちで作ったらみんなおいしい。
    120526-4.jpg
    最終日にはきっちり掃除をしてくれました。
    自分達で使った部屋をきれいにして、次の人へバトンタッチ。
    120526-5.jpg
    やっぱり3日間もあるとじっくり一緒に体験できるので充実しますね。
    家に帰ってからさっそく楽しかったとのメールがあり、感動しました。
    みんなご苦労様でした。
    120526-6.jpg

    I中学校@6校目  2012年05月25日

    男子6名、2泊3日みっちりコースです。

    石垣の掃除からスタート。
    みんなで草を集めて運びます。
    120525.jpg
    441さんが石垣に登ってきれいにしてくれます。
    120525-2.jpg
    落とした草を運ぶ。
    様々な虫が出てきてその度に観察タイムになる。
    120525-3.jpg
    作業前がこんなんで
    120525-4.jpg
    作業後はこんなにきれいになりました。
    441さん&中学生パワーのおかげです。ありがとう。
    120525-5.jpg
    ちょっと一息ついて、今度はkaori指導の下で畑作業。
    120525-6.jpg
    こんな絶景をバックに作業。
    でも本人達は見ている余裕なし。
    120525-7.jpg
    オクラ等を植えることができました。
    午前中だけでタフな作業をこなしてくれて、とても助かりました。
    ご苦労様でした。
    120525-8.jpg

    月刊GEEN(ジーン)  2012年05月24日

    今月から新創刊した『月刊GEEN(ジーン)』
    お昼ごはんナビ項目、98ページ上部に掲載して頂きました。
    徳島県内の方は是非ご一読ください。
    120524.jpg

    くうねるテラスでパンブランチ  2012年05月23日

    リピーターKさんがお友達と一緒に来てくれました。
    当初高知に泊る予定だったのですが、わざわざ予定を変更して来て下さり感謝です。

    朝は少し涼しいですが、山を見ながらティータイム。
    120523.jpg
    散歩したり、のんびりした後に朝昼食。
    120523-2.jpg
    この日はパン好きゲストさんのご要望にお応えして、焼きたてパンでブランチ。
    120523-3.jpg
    まだまだ未完成の小屋ですが、新しいくうねるテラスになりそうです。
    120523-4.jpg

    T中学校@5校目  2012年05月22日

    大阪から4名。
    夕方に到着したので、来てからすぐに晩御飯のおかず収穫。
    その後すぐにお風呂。
    120522.jpg
    そして晩御飯。
    120522-2.jpg
    みんなで天ぷらよくできました。
    120522-3.jpg
    夜は大富豪で盛り上がる。
    120522-4.jpg
    翌日は朝から作業。
    昨日お風呂で使った分以上の薪を作ります。
    120522-5.jpg
    おかげでこんなにストックができました。
    短い時間でしたがご苦労様でした。
    120522-6.jpg

    スタンディングマル  2012年05月21日

    そのつぶらな瞳でなにを見上げる
    120521.jpg
    『立つことだってできるんだぃ!!』
    120521-2.jpg
    おやつをもらっているマルでした。
    餌に釣られてたくさんの芸を披露してくれます。
    120521-3.jpg

    畑開拓  2012年05月20日

    2泊3日なので2日目はじっくり農作業。
    ほったらかし菜園の開拓開始。
    120520.jpg
    青い空に飛行機雲が絵になります。
    120520-2.jpg
    縁側で一休憩。
    120520-3.jpg
    6人で作業するとどんどん進みます。
    コンポストがちょうどよい感じの堆肥になっていたので、土に鋤き込んでおきました。
    120520-4.jpg
    作業完了。
    こんなにきれいに開拓されました。
    みんな積極的によく働いてくれて助かりました。ありがとう。
    慣れない作業ご苦労様でした。
    120520-5.jpg

    S中学校@4校目  2012年05月19日

    今回は今年初の2泊3日。
    時間があるので、じっくりと体験できます。

    午後に到着して木材運び。
    6名いるので一気に作業が進みます。
    120519.jpg
    外で晩御飯を作るとよりおいしくなる。
    120519-2.jpg
    刺身こんにゃくの盛り付けもひとつの楽しみ。
    見た目でおいしさがなんばいにもなりますからね。
    120519-3.jpg
    暗くなると気温が下がってきて涼しい。
    やっぱり自分たちで作ったご飯が一番美味しいね。
    120519-4.jpg
    片付けも全部終わってフリータイム。
    あれだけお腹いっぱいと言っていたのに、急におやつタイム。
    これもまた修学旅行の楽しみです。
    120519-5.jpg

    タオル掛け作成  2012年05月18日

    洗面所にタオル掛けを設置しました。

    焚き木を整理していたら古くて堅い雑木があり、この木を見た時にピンと来たのでさっそくお遊び開始。
    120518.jpg
    木を適当に切って、適当に設置。
    120518-2.jpg
    こんな感じで出来上がり。
    好きなように適当でよいのです。
    120518-3.jpg

    T中学校@3校目  2012年05月17日

    3校目は男子5人。
    大阪都会のど真ん中からやってきました。

    まずはみんなで木を切る。
    切らないとお風呂が沸かせない。
    120517.jpg
    竹を割る。
    120517-2.jpg
    薪割りもする。
    120517-3.jpg
    自分達で作った燃料でお風呂を沸かす。
    120517-4.jpg
    晩御飯は外で天ぷら。
    120517-5.jpg
    こちらは刺身こんにゃくの盛り付け勝負。
    120517-6.jpg
    準備ができたら、みんなでいただきます。
    自分達で作ったご飯は最高です。
    120517-7.jpg
    最後はマルと一緒に記念撮影。
    『もう1泊ここがいいなぁ』と言ってくれたのがとても嬉しかったです。
    とても積極的で、おもしろい5人組でした。
    120517-8.jpg

    441来  2012年05月16日

    今年も441さん(のり父)が来てくれました。
    さっそく雑草取りを始める。
    120516.jpg
    そしてどんどんきれいになっていく。
    今年も頼りにしています。よろしくです。
    120516-2.jpg

    T中学校@2校目  2012年05月15日

    今回は5名の男子。
    午後から雨の予報だったので、雨が降る前に急いで作業。
    木を切って、
    120515.jpg
    薄い背板は踏みつけて割る。
    この作業が一番楽しそうでした。
    120515-2.jpg
    晩御飯収穫。
    なんとか予定の作業を雨が降る前に終わりました。
    120515-3.jpg
    お昼は外でおにぎりと半田そうめん。
    120515-4.jpg
    風が少し冷たかったので、あつあつの釜あげ半田そうめん。
    120515-5.jpg
    もちろん夜ごはんもみんなで作ります。
    120515-6.jpg
    てんぷらもうまくできました。
    120515-7.jpg
    今日の午前中はラフティングをするので、朝食後に旅立っていきました。

    薪割り超達人への道  2012年05月14日

    時間のある時には山から薪木を運んできます。
    山では持てる重さの長さに切って置いておきます。
    地味な作業ですが、数本ずつでも運んでおくと結構な量になる。
    少しずつの積み重ねです。
    120514.jpg
    雑木をチェンソーで玉切りにして積んでおくと、薪割りし放題。
    太い木でも薪割り斧があれば大丈夫。
    まずは気を集中して(木だけに!?)割るラインを見定める。
    この時点でうまく割れる時はすでにわかっている。
    薪割りは斧を使う前で既に決まっているのかもしれません。
    定まったら大きく振り上げて、
    120514-2.jpg
    スッとそのラインに下ろすだけ。
    力はほとんど要りません。
    120514-3.jpg
    スパッと切れるような感覚で衝撃もほとんどない時は木がぽぉ~んと飛んでくか、その場でまったく動かずまっぷたつになっている。
    一刀両断とはこの事ですね。
    120514-41.jpg

    堅い樫の木でもご覧の通り。
    120514-5.jpg
    実は薪割り歴がけっこうあるので、なんとかこのくらいはできるようになりました。
    達人の域は、力をまったく使わずに割る。
    超達人の域は、見ただけで気で割る!!・・・ようになれたらより楽しいだろう。
    目指せ超達人への道。

    ベジ親子旅  2012年05月13日

    ママと二人でふらっと旅行。
    家族でベジ好きのようで、かわいい娘さんからも『ベジ』って言葉が普通に出てきてビックリ。
    でも旅行の間は色々食べられて嬉しいみたいだけどね。
    120513.jpg
    初対面からとても気さくに寄ってきてくれて、食後は四つならべゲーム。
    その後セブンブリッジを教えてもらいました。
    120513-2.jpg
    お母さん『(娘と)いっぱい遊んでくれてありがとうございました』
    のり『いいえ、こちらが遊んで頂いてありがとうございます』

    とても楽しかったようで、『もう1泊してもいいなぁ~。また来るよ』って元気に旅立っていきました。

    風呂蛇口取り付けと薪木用意  2012年05月12日

    外五右衛門風呂の給水バルブが壊れてしまったので、新しく蛇口をつけました。
    120512.jpg
    冬に倒した木を山から担いできて、玉切りに。
    チェンソーもよく動き、だいぶ作業がはかどりました。
    やはりこまめに手入れしていると、機械もよく動いてくれます。
    暖かくなってきたので身体もよく動きます。
    120512-2.jpg

    T中学校  2012年05月11日

    恒例の作業開始。
    まずは木を切る。
    元気系男子6人なので、作業も進みます。
    120511.jpg
    薪割りは一人ずつ慎重に。
    120511-2.jpg
    切って割った薪で、さっそく五右衛門風呂に火をつけます。
    120511-3.jpg
    晩御飯の準備も外で。
    120511-4.jpg
    暖かかったので、そのまま外御飯となりました。
    120511-5.jpg
    今日一日の料理はほとんどこの時計型ストーブで。
    夜になると少し肌寒くなってきましたが、このストーブの横にいるとちょうどよい。
    ぼーっとしながらのティータイムが最高でした。
    120511-6.jpg

    山村体験始まり  2012年05月10日

    今年も山村体験の受入れが始まりました。
    春の受入れは7月上旬まで続きます。

    元気があり余っている男子6名。
    午前中に到着して、まずはお昼作り。
    みんなでおにぎりをにぎります。
    120510.jpg
    陽射しが強いので屋根の下でランチ。
    外で食べるとより美味しくなります。
    120510-2.jpg

    薪収集  2012年05月09日

    先日大田口カフェに行った際、『木いりますか?』と言われたので、さっそくもらいに行ってきました。

    切り倒した樫の木などが大量にあり、片づけて土地を整備したいそうなのでお言葉に甘えてお宝ゲット。
    120509.jpg
    3人で協力し、1時間くらいすると雨が降ってきたので仕方なく終了。
    それでも軽トラ2台の荷台に詰め込む量を確保。
    120509-2.jpg
    帰ってきたら雨が上がっていたので、そのまま薪割り。
    樫の木はとても堅いので斧と楔が大活躍。
    1時間続けて縁側で一休憩。
    そんでもう1時間したら手がプルプルしてきたので、本日の作業終了。
    さすがに全部は終わらなかったので、楽しみはとっておきましょう。
    120509-3.jpg
    こうして生活に必要な物を頂けるのも、ご縁のつながりのおかげです。
    御主人さん、ありがとうございました。

    大田口カフェ@高知  2012年05月08日

    GWの反省会と5月体験受入れの打ち合わせを兼ねて、以前から行きたかった『大田口カフェ』へ行ってきました。
    先日kaoriが友達と行って以来、オシャレな雰囲気がすっかり気に入ってしまったようです。
    120508.jpg
    カウンター。
    120508-2.jpg
    店内。
    奥には薪ストーブもあります。
    120508-3.jpg
    外のテラスからでは新緑が真っ盛り。
    後から入ってきた女性のお客さんは、真っ先にテラス席へ向かっていきました。
    120508-4.jpg
    マクロビ料理ではないのですが、こだわりのおいしいコーヒーを頂きました。
    肝心の珈琲やデザートの写真を撮るのをすっかり忘れてました。
    自給自足の本が置いてあったので、ゆっくり読ませて頂けました。

    空音遊からは約20キロ。車で30分位でしょうか。
    国道32号沿いにあるので、高知方面へ向かう方はぜひ立ち寄ってみて下さいね。

    大田口カフェ
    <営業時間>
    OPEN 10:00~17:00
    CLOSE 木曜日,第2・4水曜日

    〒789-0234
    高知県長岡郡大豊町寺内236-3
    (0887)73-0410

    GWキッチン模様  2012年05月07日

    今年のGWもおかげ様で賑やかに楽しく過ごさせて頂けました。
    リピーターさんが来て下さるのも大きな励みとなります。

    人数が徐々に増えていきますが、まずは一人目到着。
    関東から夜行バスで来てくれて、ランチでくつろぐ。
    120507.jpg
    二人目合流。
    一緒に簡単パン作りの仕込み開始。
    120507-2.jpg
    そして更に二人追加。
    スコーンやクレープも作りました。
    120507-3.jpg
    リピーターさん同士もまるで家族のように仲良しなので、料理しながらの会話も弾む。
    キッチンが憩いの場になってくれて嬉しいです。
    120507-4.jpg

    GW最終日  2012年05月06日

    GWラストナイトはリピーターさんや友達が大集合し、なんとも賑やかな締めくくりの夜となりました。
    みんな個性派なのに、大人数でも調和してしまう不思議なご縁の皆様です。
    120506.jpg
    朝は早朝に帰る人、マルの散歩に行く人、朝からがっつり食べる人、ゆっくり寝てる人。
    人それぞれ自由に過ごします。

    お昼もみんなでランチ。
    ほうとうも作りました。
    120506-2.jpg
    外の大釜で作るとより美味しくなる。
    120506-3.jpg
    がしかし、伸ばすのを省略しすぎて、極太ほうとうになってしまいました。
    1本で充分お腹いっぱいになってしまうサイズです。
    120506-4.jpg
    みんなでありがたく『いただきます』
    食べるの大好きくうねるファミリーです。
    120506-5.jpg
    おかげ様で最終日まで賑やかに楽しく過ごすことができました。
    またみんなで集まりましょう。
    120506-6.jpg

    新婚旅行最終地  2012年05月05日

    連泊のオーストラリアファミリー
    リピーターマキちゃん、マサコさん&セイコさん。
    120505.jpg
    そしてじゃす御夫妻はヨーロッパの新婚旅行から帰ってきてそのまま合流。
    新婚旅行の最終地がここなんて、なんて光栄なこと。
    感動で嬉しくて、思わず一緒に飲んじゃいました。
    楽しんで無事に帰ってきてくれて嬉しいです。
    120505-2.jpg

    GW終盤  2012年05月04日

    これから連泊のオーストラリアファミリー。
    日本に住んでいる息子さんを訪れて、ご両親と一緒に旅行中です。

    昨年もGWに来てくれたOさん。
    今年は彼女と一緒に。

    そして関東からマサコさん&マキちゃんも合流。
    みんなで楽しい晩餐です。
    120504.jpg
    朝はそれぞれカウンターでティータイム。
    朝から話も盛りあがります。
    120504-2.jpg
    お昼にはマキちゃんの友達が日帰りで遊びに来てくれました。
    賑やかに楽しく本日も終わろうとしています。
    連休中の詳細は、後日ゆるりとブログ更新しますね。
    120504-3.jpg

    朝食後はクレープで  2012年05月03日

    ライダーSさんは、料理も楽しみに昨年に引き続きGWに来てくれました。
    フランスからのカップル、自然派のカップルと一緒に晩御飯。
    120503.jpg
    朝もみんなで仲良く朝食。
    カウンターでのティータイムでホッとするひととき。
    120503-2.jpg
    朝食後に突然デザートが出てきました。
    キャロブチョコクレープの上にはアップルジャム・バナナ・トウフクリーム・生チョコケーキ。
    朝から豪華なデザートに、生唾ごっくんでした。
    毎回がkaoriシェフの創作料理なので、何が出てくるかはその時のお楽しみです。
    120503-3.jpg
    ゲストさんの一人がすらっとイラストを描いてくれました。
    マルもすっかり取材慣れ?してます。
    120503-4.jpg

    T家ランチ  2012年05月02日

    T家が家族旅行の合間にランチへ寄ってくれました。
    ご両親はT農園の畑では何回もお逢いしているのですが、くうねるは初登場です。
    家族旅行のコースにくうねるランチを入れてくれるなんて嬉しいです。
    120502.jpg
    食後はやっぱりカウンターへ。
    いつも通り話は尽きませんが、次の目的地へ向けて出発。
    連休中は交通量が増えますので、気をつけて旅行を楽しんできて下さいね。
    120502-2.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア