流し台上の棚  2012年02月29日

    今朝は再び積雪でしたが、太陽が上ってからどんどんと溶けていきました。
    120229.jpg
    前から頼まれていた流し台の上にもう一つの棚を設置しました。
    その下には物を吊るせる竹棒。
    これはすぐ近くの竹林から切ってきて、磨いて乾燥させておきました。
    120229-2.jpg
    さっそく物を置いてあっという間に馴染んでいました。
    120229-3.jpg

    薪作り  2012年02月28日

    午前中は確定申告や事務手続き等で池田へ。
    お昼に帰ってきて、なんか体のリズムが乱れていたのでとりあえず昼寝。

    こういった時は何かを作るよりも、あまり頭を使わない作業がいい。
    そうだ、気になっていた薪作りをしよう。

    まずチェンソーで集めておいた木を切る。
    久々のチェンソーだったので、まずは刃を研いだりメンテから。
    動かしてみるとチェンソーの動きが軽い事を感じる。
    こうなってくるとやる気が一気にアップ。
    道具達にも支えられています。

    はじめは気になって見ていたマルですが、チェンソーが動き出すとビビって隠れてしまう。
    その辺が面白くてかわいいのですけどね。
    120228.jpg
    ある程度切ったら今度は薪割り。
    ひたすらに割っていると無心になれる。
    120228-2.jpg
    そして割り終わるとスッキリ。
    120228-3.jpg
    まだ割り残しがあったけど、暗くなる前に積んで完了。
    120228-4.jpg
    無心になって身体を動かして汗をかいたので、作業の後は心も体もスッキリ。
    動く程に軽くなっていきます。

    初モノ フキノトウ  2012年02月27日

    やっと初モノのフキノトウが食べられる。
    散歩の途中に収穫してきました。
    近所でそれほど多く収穫できるわけではないので、一年に数回の楽しみであります。

    そば粉にからませて揚げる。
    120227.jpg
    珍味『山クジラ』のあえもの(くうねる発)も一緒に。
    120227-2.jpg
    最高のおつまみコースで飲まずにはいられない。
    晩御飯はこれだけですが、エネルギーがすごく詰まっているので充分満たされる。
    120227-3.jpg
    フキノトウを口の中で噛んだ時に広がるあの独特な苦み。
    言葉にならない幸せ。
    感動と共に頂いて、身体中の細胞と心がフツフツと喜んでおります。
    フキノトウさん、今年も出てきてくれてありがとう。

    初めての一人くうねる  2012年02月26日

    よっしーさんが友達と来てくれる予定だったのですが・・・。
    友達が急きょ来れなくなり、それでも勇気を出して一人で来てくれました。
    『初めてのお出かけ』ならぬ、『初めての一人くうねる』です。

    地元のフミさんも急きょ参加。
    よっしーさんとフミさんは昨年パン教室で一度会ったきりだったのですが、二人で連絡を取り合って一緒にランチとなりました。
    くうねるの場を通じて、こうして御縁が広がっていってくれる事が本当にありがたいです。

    カウンターで盛り上がる3人。
    120226.jpg
    豪華なランチができました。
    120226-3.jpg
    数時間のランチタイムでしたが話がどんどんと進み、未来への道がはっきりと見えてきたような深いい会話。
    会話から全てが生まれていきます。

    美味しい料理を食べて、みんなで幸せになってしまおうカフェ的なランチタイムでした。
    120226-2.jpg

    第2回四国中央掃除に学ぶ会  2012年02月25日

    先月設立した四国中央掃除に学ぶ会の第2回に参加してきました。
    120225.jpg
    始まりの会では代表自らが掃除道具の説明をしまてくれました。
    120225-2.jpg
    その後は各班に分かれて掃除開始。
    今回は参加者より便器の数の方が多かったので、写真を撮っている時間がありませんでした。

    一緒に掃除させて頂いた班は小学生・先生・PTAが一緒になって掃除でき、子供達と一緒に便器を磨いていると時間があっという間に過ぎ、そしてなにより掃除が楽しいのです。

    終了後の会では『最初は汚くて臭くて嫌だったけど、一生懸命磨いていたらきれいになって嬉しかった』なんて子供の素直な感想を聞けると、とても感動します。
    今回も貴重な体験を与えた頂けました。
    ありがとうございます。

    酵素生活  2012年02月24日

    最近なんだかうどんが食べたくなる。
    ということで夜ごはんはうどん。

    1杯目は大根おろし&とろろをぶっかけて、ネギ・ゴマ・海苔を乗せた上から柚子酢醤油をドバっと豪快にかける。
    120224.jpg
    2杯目はみそ汁の中にうどんを入れて温かいうどんでぽかぽか。
    小皿には茎わかめと納豆和え。
    気が付いたら酵素だらけで、2杯食べたのになんだか身体がスッとしたように軽く感じる。

    ちなみに朝食は自家製ヨーグルトと柿酢。
    気が付いたら、いつの間にか発酵食だらけの生活。

    とくに健康の為と意識しているわけではないのですが、酵素や菌達もわらわらと集まってくるようです。

    『類は友を呼ぶ』
    のり菌が呼び寄せているのだろうか?

    トイレ扉完成  2012年02月23日

    トイレの扉が完成しました。

    右が新しく取り付けた扉。
    120223.jpg
    開けてみるとこんな感じ。
    なんか微妙な狭さが毎回冒険心をくすぐるのです。
    120223-2.jpg
    内側から見た感じ。
    電球は暖色のLEDですが、やや明るすぎる感じが・・・。
    120223-3.jpg
    扉の上部はガラスではなくて、実は障子(和紙)を貼りつけています。
    電気をつけると障子を透かしてくれるかなぁ~とイメージしてみたのですが・・・。
    120223-4.jpg

    4職種変身  2012年02月22日

    多様な職種に変身の一日。

    まずは朝から大工して、その後塗装屋に。
    120222.jpg
    午後から水道屋へ。
    キッチンのシンクを2槽の物に交換して蛇口をつける。
    シンクを一つ増やすことによって、仕出しやお弁当もできるようになるそうです。
    許可の関係で、急きょ変更しました。
    120222-2.jpg
    そして午後から電気屋。
    トイレの通路に電気をつけました。新しく電気が点くだけでも嬉しい。
    明るいってありがたいですね。
    120222-3.jpg
    ついでにティースペースにコンセントをつける。
    120222-4.jpg
    リズムよく 気分よく 作業が進んだみ、4職種に変身の1日でした。

    春の気配  2012年02月21日

    今朝はウグイスの一番鳴きが聞こえました。
    近所の梅の花も、ちらほら咲き始める。

    まだ日影に雪は残っていますが、春の気配を感じた朝でした。
    そして花粉も・・・。
    120221.jpg

    じゃすカフェ  2012年02月20日

    昨日のコーヒー教室の前に、じゃすさんがランチに招待してくれました。

    はたしてどのような料理が出てくるのか。
    ワクワクドキドキです。
    そして用意されてきた料理・・・。
    120220.jpg
    これが『じゃすメシ』だー!!
    120220-2.jpg
    どの料理も味と手間が込められていて、マクロビカフェで食べているようにおいしい。
    なによりも込められた気持ちの深さに、はっきり言って感動しました。

    kaoriちゃんも大喜びで、これはまた通うしかないですね。
    じゃすさん、ありがとうございます。
    本当にまた行くよ。
    120220-3.jpg

    雪明け  2012年02月19日

    朝にかけて20センチ位の積雪でしょうか?

    日中はずっとお日様が出ていて、みるみるうちに雪が解けていきました。
    青空と雪景色が美しい。
    120219-7.jpg
    春の気配をうっすらと感じるようになりました。

    珈琲教室@トートコーヒー  2012年02月19日

    宇多津にある『トートコーヒー』で行われたコーヒー教室に、じゃすさん&ぶーりんさんと共に参加してきました。

    まずはフレンチプレスとドリップの違いについての説明。
    今回はフレンチプレスでの入れ方講習になります。
    120219.jpg
    そしてさっそく実践編。
    入れる事に夢中過ぎて、まったく説明を聞いていなかったじゃす&kaori・・・。
    優しい店長さんが親切に教えてくれます。
    120219-2.jpg
    次はぶーりんさんの出番。
    自分の順番が終わって余裕な二人が後ろに・・・。
    120219-3.jpg
    店長さんに質問攻め。
    コーヒーのプロですから、なんでも答えてくれます。
    120219-4.jpg
    6杯のコーヒーを飲み比べ。
    最初の2杯まではわかったのですが・・・。
    120219-5.jpg
    個人的にはそれほどコーヒー中毒ってわけではないのですが、美味しいコーヒーは好きです。
    今回は極一部でしょうけど、コーヒーについて色々と勉強になりました。
    お薦めのコーヒー教室です。
    120219-6.jpg

    トイレ扉作り  2012年02月18日

    本日はまたまた全国的に雪でしょうか?
    120218.jpg
    動いていないと手が悴んできますが、トイレ入り口の扉作成を開始。
    イメージは昨晩から頭の中に入っていたので、サイズを測り材料カット。
    そして組み立て。
    120218-2.jpg
    とりあえず仮置きしてみました。
    左は既存トイレ。右が新しい扉です。
    サイズもピッタリだったので、ペイントなどの仕上げは後日です。
    120218-3.jpg

    ちいおりスタッフとの宴  2012年02月17日

    昨晩は『篪庵(ちいおり)トラスト』スタッフのイケメン5人が遊びに来てくれました。
    みなさん個性的で魅力的な方々で、お酒も進みとても楽しい宴となりました。
    彼らのようなメンバーが祖谷を盛り上げていってくれるのでとても頼もしいです。

    みなさんご苦労様でした。また集まりましょう。
    ブログ更新も楽しみにしていますよ。
    120217.jpg

    お友達とランチ  2012年02月16日

    先週末に来てくれたばかりなのに、よっしーさんがお友達と一緒にくうねるランチへ遊びに来てくれました。
    120216.jpg
    食べながら話をしていたら、数時間が一瞬で過ぎてしまう。
    前々話足りなかったので、また遊びに来て下さいね。

    トイレへの道  2012年02月15日

    一つのトイレは縁側から行くようになっているのですが、部屋側から直接行けるように工事開始。

    荷物置き場になっていた所を整理し、
    120215.jpg
    壁を取り除きました。
    ちょっと狭いけど、なんだかミステリアスな通路。
    これもまた楽し。
    次は扉作成です。
    120215-2.jpg

    霧のバレンタイン  2012年02月14日

    昨年は雪の『ホワイトバレンタイン』。
    今年は雨で霧のバレンタインとなりました。

    今年はドーンとこんな感じのチョコケーキ。
    120214.jpg
    私でも食べられるように、甘さはデーツとメープルだけで作ってくれました。
    糖分不要人間には充分過ぎる甘さで、食べた後にしばらく横になってました。
    120214-2.jpg
    世間の流れにあやかって、チョコを頂いて幸せです。

    作業再開  2012年02月13日

    久々に作業再開です。

    洗面台の上の壁がむき出しになっていたので壁を貼りました。
    写真左上が作業前。
    120213.jpg
    古い電線やよけいな物を撤収。
    120213-2.jpg
    そのまま壁を貼ったら簡単だったのですが、せっかく年期が入った黒い柱を隠すのはもったいなかったので、コツコツと中に貼っていきました。
    あまり人には見られない場所ですが、やっぱりきれいに仕上げると雰囲気が変わります。
    120213-3.jpg

    誕生会  2012年02月12日

    リエさんの誕生会をしよう!!と、集まってくれたくうねるメンバーの皆さん。
    前泊組やお昼から参加して、みんなで料理を作ってくれました。
    120212.jpg
    次から次へと料理が運ばれて来て、まるで精進バイキング状態。
    食べる飲む話す・話す・食べる・話す・・・。
    夜中まで永遠と盛り上がっていたようです。
    120212-2.jpg
    それなのに朝からまたまた出てくる料理。
    まるで24時間食べ放題かのようでした。

    もうみんなのエネルギーが高すぎて、すんごいことになってました。
    言葉で表せないほど、楽しい時間。
    ありがとうございます。感謝です。
    120212-3.jpg

    快晴の下で  2012年02月11日

    夜ごはんはすき焼き。
    日中にうどんをたらふく食べても、おしゃべりでしっかり消化しているので、夜もしっかり食べられるメンバー。
    120211.jpg
    ランチはバーガーセット。
    120211-2.jpg
    食べるのだいすきーーー!!
    120211-3.jpg
    食べてばかりではイケン!と、みんなで金柑収穫へ。
    全員で採ってもとりきれない。
    おばあちゃんありがとう。よいお土産になりました。
    120211-4.jpg
    収穫しながら食べ続ける、ほぼ食べ放題状態。
    120211-5.jpg
    本日は雲ひとつない快晴。
    みんなが集まる時は、天気も喜んでくれるようです。
    写真も絵になる。
    120211-6.jpg
    ビワの葉も収穫してみんなで山分け。
    120211-7.jpg
    今から温泉に行ってきま~す。

    うどんツアー 2012冬  2012年02月10日

    いつも遠くから来てくれるリエさん。
    今回はうどんツアーをしよう!と坂出駅で待ち合わせ。
    お友達も連れてきてくれました。

    そして早速向かったのは『日の出製麺所』
    お昼の1時間しか営業していない大人気のお店です。
    いつもは玉買い(持ち帰り)するので、店内で食べるのは初めて。
    120210.jpg
    ネギも自分で切ります。
    120210-2.jpg
    ツヤツヤの麺一玉。なんと100円。
    120210-3.jpg
    窮屈に壁に向かってせかせかと食べる3人。
    これがさぬきうどん屋ぽくてよいのです。
    120210-4.jpg
    じゃす&ぶーりんさんと合流して向かった2軒目は『小縣家』
    120210-5.jpg
    ここは別名『大根劇場』。元祖しょうゆうどんのお店です。
    120210-6.jpg
    でかい大根が出てキタ―!!とみんな写真を撮っていたら
    120210-7.jpg
    さらに2本出てきて、全員総出で大根をする。
    さすが大根劇場・・・。
    120210-8.jpg
    これに大根おろし・ネギ・胡麻をかけ、醤油を豪快にかけて食べる。
    一玉がけっこう多いです。
    120210-9.jpg
    みんな達成感でご満悦。
    120210-10.jpg
    そのままの勢いで休みなく3軒目へ。
    小縣家から歩いて道を渡った『長田うどん』です。
    120210-11.jpg
    こちらは釜あげうどん発祥と言われております。
    みんなでたらいうどんをつつく。
    120210-12.jpg
    2軒目を終わった時に『え~食べられるかなぁ~』なんて言っていたのですが、『ペロリだね』なんて実際には少し物足りない感じ。
    まあこれがうどんツアーお決まりのリアクションなのですけどね。
    120210-13.jpg
    ということで今回は『シンプル製麺所・しょうゆうどん・釜あげうどん』と3パターンのうどんを味わってもらいました。
    これだけ食べてもまた食べたくなるのが、さぬきうどんの不思議。

    ホームページリニューアル  2012年02月09日

    連日取り組んできたホームページ作製。
    気がついたら朝になり、クリックできない程手が凍えてしまった日も多々・・・。

    が、成せば成る。
    なんとか心機一転ホームページをリニューアルする事ができました。
    まだまだ作成途中ですので、これから少しずつ仕上げていきます。

    今年から新たなる始まりとなる空音遊をイメージしました。
    素人ですので改善点はたくさんあると思いますが、見て下さる方々、来て下さる方々への想いをこめて作らせて頂きました。

    みなさん感想を聞かせて下さいね。

    自然菜食と田舎暮らしの古民家宿 空音遊(くうねるあそぶ)
    http://www.k-n-a.com/

    ふわふわ雪  2012年02月08日

    昨晩からふわふわ雪が降っています。
    積雪10センチくらいかな。

    今もぱらぱらと降っています。
    なんだか穏やかで上品な雪の降り方です。
    120208.jpg

    ホームページ作業中  2012年02月07日

    キッチン改装に目途がついてきたので作業を一段落し、ホームページの大幅リニューアル作業。
    なので先週からずぅ~~~~~とパソコンと向き合いっぱなし。
    マウス動かし過ぎで右腕が筋肉痛みたいになっている・・・。
    ある意味薪割りよりもハードな作業です。

    まだまだ時間がかかりそうだけど、少しでも早く皆様にお披露目できるように進めていきますね。

    本日の晩御飯は全粒粉バーガーでした。
    120207.jpg

    冬のTシャツ隊  2012年02月06日

    すっかり夏と冬が定番になったTシャツ隊の皆さん。
    新しくなったキッチンで早速乾杯。
    120206.jpg
    料理を手伝う人と冷やかす人・・・。
    120206-2.jpg
    ブランチで一家団欒。
    120206-3.jpg
    おぜんざいもありました。
    120206-4.jpg
    今年の冬ツアーも大賑わいで楽しかったですね。
    家族のように親しくしてくれるみなさんです。

    2012シシ鍋ツアー  2012年02月05日

    今年も冬のシシ鍋ツアー開催。

    まずは再会を祝して乾杯。
    120205.jpg
    これが待望のシシ肉のスペアリブ。
    貴重な一品です。
    120205-2.jpg
    マンガのようにかぶりつく!
    120205-3.jpg
    そしてメインのボケ鍋。
    大量の肉と具がぐつぐつ煮込まれてます。
    120205-4.jpg
    この為に横浜から来た冬初参加のモモさんに、師匠自らシシ鍋うどんを振る舞う。
    最高のおもてなしにお腹がはちきれそうになってました。
    120205-5.jpg
    仲良し3人組。
    年齢も出身地も全く違うのに、こうして仲良くなれるのは御縁があるからですね。
    120205-6.jpg
    真冬なのに、熱すぎる夜!
    地域の方々、いつも温かく迎えてくれてありがとうございます。
    参加者一同大満足で楽しかったです。
    120205-7.jpg



    ストーブ点火  2012年02月04日

    朝晩の冷え込みは相変わらずだけど、今日は一日お日様全開でポカポカでした。
    陽が落ちると一気に冷え込みが・・・。
    今日は久々にストーブ点火です。
    120204.jpg
    くつくつ煮込んだ味噌煮込みほうとう。
    最高においしくて温まります。
    120204-2.jpg
    寒さがあるから暖かさを感じ、暑さがあるから涼しさを感じる。
    熱い寒いを感じられるって幸せですね。

    極寒  2012年02月03日

    全国各地で極寒だったようですね。
    くうねるでもお昼までトイレの水が凍って出てきませんでした。

    積雪はそれほどでもなかったので、道は全く大丈夫です。
    120203.jpg
    午後からは太陽さんが出てきて、少しポカポカ。
    お日様の力は凄いですね。
    120203-2.jpg

    フリーティースペース  2012年02月02日

    以前T家から頂いた貴重な水屋。
    本当は玄関に置こうと思ったのですが、サイズが合わなくて断念。
    その代わりに、談話室からトイレに行くスペースに置いてみました。

    ここには湯飲みやお茶、簡易湯沸かし器をおいてフリーティースペースにします。
    お茶等はここから自由にお飲み下さいね。
    120202.jpg

    斧と楔  2012年02月01日

    ちょっとした自分へのプレゼント。
    本格的な薪生活に向けて斧と楔を買っちゃいました。

    斧はグレンスフォシュブルークス社 薪割り鎚
    楔はバーコ社 ねじり型楔
    120201.jpg
    作業が一段落したらさっそく試し使いで薪割りをしてみました。
    120201-2.jpg
    長さ40センチくらいある堅い樫の木がまっぷたつ!!
    めちゃめちゃパワーあります。
    今まで使っていた斧では長い薪を割るのに苦労したので、なんとも爽快。
    試しのはずがどんどん割ってしまいました。
    50センチ以上の木も割れました。
    120201-3.jpg
    そしてわれにくい薪に使う楔。
    この斧は楔を叩く用に作られているのでこんな事もできます。
    120201-4.jpg
    こんな割りずらくて堅い木も斧と楔で割ってしまう。
    120201-5.jpg
    試験運転良好です。
    益々薪割りが楽しくなってしまいます。
    やっぱり吟味して購入した甲斐がありました。
    ただしとても重いので、斧に負けないよう鍛えなければいけません。
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    264位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア