玄関棚その2  2012年01月31日

    昨日に続いて玄関棚作りです。

    もう一つ同じサイズの棚を組み立て。
    安い木材は特に反りがあるので多少は曲がってしまいます。
    最初は若干斜めだったのですが、微調整でなんとかピタッと納まりました。
    120131.jpg
    この棚は玄関側から見れないように壁板を貼る。
    玄関が少し狭くなったけど仕方ないですね。
    120131-2.jpg
    組み立て終わったら早速物を置かれていた・・・。
    120131-3.jpg

    玄関棚つくり  2012年01月30日

    作業再開です。

    ちょこちょこ細かい作業や段取りをした後、玄関棚作成開始。
    バランスを見ながら組み立てていきます。
    120130.jpg
    平行・水平もばっちりで一発OK。
    もう少し工夫して冷蔵庫隠しにもなります。
    120130-2.jpg

    未来への道  2012年01月29日

    ブラウンズフィールドに宿泊した夜は雷が鳴り、雨から雪へ。
    そして朝になると一面銀世界。
    ここの景色も美しい。
    120129.jpg
    朝ご飯を頂いた後、近くで改装工事をしている古民家をマクロビ界では有名な中島デコさんが直々に案内してくれました。
    なぜか大工の親方さんがマンツーマンで個人的に詳しく説明してくれて、とても勉強になりました。
    120129-2.jpg
    行き帰りの道中ではデコさんやスタッフの方と親しく話をして頂けました。
    あこがれのデコさんと一緒に!!
    120129-3.jpg
    農・食・自然。
    私達がこれから目指していく未来をすでに実践している先輩方から多くの学びと気づきを与えて頂けました。
    帰り際にデコさんが『これからもつながっていこうね!』と言って下さり、とても温かく大きな支えを頂けたように感じました。

    ブラウンズフィールド  2012年01月28日

    今回千葉に帰省した際の一大イベント。
    念願の『ブラウンズフィールド』へ宿泊してきました。
    120128.jpg
    田んぼが広がります。
    120128-2.jpg
    ツリーハウス。
    120128-3.jpg
    ゲストハウス。
    こちらに宿泊させて頂きました。
    120128-4.jpg
    ゲストハウス内部。
    蔵を改装したようです。
    オシャレに自然に保たれています。
    120128-5.jpg
    カフェ。
    こちらは2月からの金土日のみオープン。
    次はカフェに行ってみたい。
    120128-6.jpg
    夜ごはんはスタッフやボランティアの方々と一緒に食べます。
    少人数だったのでゆっくり話を聞かせて頂けました。
    120128-7.jpg


    ブラウンズフィールド
    http://www.brownsfield-jp.com/

    〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
    TEL 0470-87-4501

    T'sたんたん@東京駅  2012年01月27日

    東京駅にもベジのお店がオープンしていたようです。
    日本でもやっとベジ文化が普及してきましたね。

    お店の名前は『T'sたんたん』
    ベジラーメンのお店です。
    120127.jpg
    しょうゆラーメン。
    120127-2.jpg
    ネギ味噌ラーメン。
    120127-3.jpg
    坦々麺(シンプル)
    120127-4.jpg
    緑たんたん(中辛)
    120127-5.jpg
    白たんたん(大辛)
    120127-6.jpg
    ヘルシーから揚げ。
    甘酢ソース和えで甘かったので、個人的にはピリ辛の方が好きです。
    120127-7.jpg

    ラーメンはどれも普通のラーメンと変わらない味。
    ベジラーメンと知らないで食べて行く人も多いはず。
    外国人も食べに来ていました。
    これからは東京へ行っても安心して食べられるお店ができて嬉しいです。

    『T'sたんたん』
    東京駅構内京葉ストリート内
    営業時間 7:00~23:00

    かえりま~す  2012年01月26日

    今からベジラーメン食べて帰りま~す。
    120126.jpg

    旅先にて  2012年01月25日

    旅に出たらこんな景色に出逢いました。
    どこにいても自然美に包まれています。
    120125.jpg

    チャヤマクロビ日比谷シャンテ店@東京  2012年01月24日

    一度は行ってみたかったチャヤマクロビ
    3店舗あるようですが、今回行ったのは日比谷シャンテ店。
    JR有楽町駅から徒歩数分です。
    120124.jpg
    季節のスペシャルランチ前菜。
    7種の野菜のロースト ライムソース。
    120124-2.jpg
    メインの豆腐と根菜のハンバーグ デミグラスソース。
    120124-3.jpg
    こちらはシェフプレート。
    120124-4.jpg
    デザートのケーキ。全6種類ありました。
    120124-5.jpg
    ベジアイスまである。
    120124-6.jpg
    食料品も販売しています。
    120124-7.jpg
    高価なイメージがありなかなか行けませんでしたが、盛り付け方や料理など、とても勉強になりました。
    お昼前から席が一杯になり待ちの状態。
    もちろんほとんど女性でした。

    個人的には何度も通えるようなお店ではありませんが、勉強のためにとてもよい経験になりました。

    チャヤマクロビ日比谷シャンテ店
    http://www.chayam.co.jp/restaurant/hibiya.shtml


    東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル 日比谷シャンテ B2F
    tel:03-3500-5514
    営業時間:11:00~22:00(21:00L.O)

    hifumiカフェ@千葉  2012年01月23日

    わが故郷千葉にもすてきなオーガニックカフェがありました。
    『hifumi organic cafe and foods』

    入り口外観。
    120123.jpg
    席はカウンター・テーブル・座敷と結構広いです。
    120123-2.jpg
    各所に古材を使用していて、アンティーク風に統一されています。
    120123-3.jpg
    コロッケ定食。
    120123-4.jpg
    カレー車麩のせ。
    120123-5.jpg
    本日のデザート。
    120123-6.jpg


    おしゃれでとてもよい雰囲気のお店でした。
    千葉駅から徒歩5分と立地条件も良いですね。
    千葉でこういったお店は貴重なので、これからも続けていってほしいです。

    Hifumi Organic Cafe and Foods
    http://www.hifumifoods.com/


    住所:千葉市中央区弁天1-30-10 千葉ゴールデンマンンション1F
    JR千葉駅より 徒歩5分
    TEL: 043 2856 370
    FAX: 043 2856 370

    営業時間:11:30-18:00 (月曜定休)

    イス塗装  2012年01月22日

    イスが完成!!と思ったらシェフからの注文依頼があり、イスも塗装。
    今回は少しアンティーク風になるようにアレンジ。
    まあまり変わらないですけどね。
    120122.jpg
    全部で6脚塗りましたよ。
    塗装もすっかり慣れてきました。
    120122-2.jpg

    蝋梅  2012年01月21日

    なにやら甘い香りが漂ってくると思ったら、黄色い蝋梅の花が咲き始めていました。
    隣のおばあちゃんと立ち話しながら冬の花見。
    平凡で平和な一時。

    冬に咲く美しい花と香りです。
    120121.jpg

    イス組立とダボ  2012年01月20日

    切ってあったイスの材料を組み立てて、4脚できあがり。
    120120.jpg
    今回はちょっと手間をかけた作業。
    ネジを見えなくする為に、ダボを埋め込みます。
    ネジが見えていてもあまり気にしないのですが、とりあえずやってみました。

    ネジがうっすらと見えていますね。
    120120-2.jpg
    そこにダボを入れてノコギリできる。
    120120-3.jpg
    こんな感じになります。
    この後サンダ―(やすり)をかけたら、あまり目立たなくなります。
    120120-4.jpg

    椅子作り開始  2012年01月19日

    棚材が乾燥するまで何をしようか・・・と考えていたら、『よしっ、イスを作ろう』と浮かんできました。
    なので椅子作り開始です。

    年末にリピーターマキ父が作ってくれたイスを参考に・・・、というよりもほとんどコピー。
    見ながら作ればよく、設計を考えないでいいのですぐにできました。
    写真左がマキ父作。
    右がコピー品。
    120119.jpg
    本当はひとつずつ凝ったイスを作ろうかなと考えていたのですが、今はとりあえず数を揃える事を優先にしたので同じものを作る事にしました。
    ほとんどが改装で余った材料で、写真は3個分。
    本日の作業はここまで。
    120119-2.jpg

    朝の絶景  2012年01月18日

    朝日が昇ってきて明るくなると、山の上だけ雪景色。
    もうこれだけで一日幸せ。
    朝の癒しです。
    120118.jpg

    至福のティータイム  2012年01月17日

    昨日は“素人パン工房kaori”が出動したので、ちょっと一息のブレークタイムに焼き立てパンが出てきました。
    そして写真の右は最近使い始めた新しい備前焼カップ。
    これが色も形もかわいくて、大のお気に入りです。

    好きなように働けて、薪ストーブで焼き立てパン。
    くうねるの美味しい水で入れたコーヒーをお気に入りのカップで飲む。
    なんとも贅沢な日常です。
    120116-3.jpg

    再び塗装の一日  2012年01月16日

    玄関に置く棚の塗装。
    ストーブで部屋を暖めながらの作業です。
    前回の教訓を踏まえ、椅子に座りながら、できるだけ力を抜きながら塗りました。
    120116.jpg
    本日の塗装時間約5時間。
    集中しているとあっという間ですね。
    前回同様、塗った材料はロフトで保管乾燥。
    ついでに土台も塗っておきました。
    120116-2.jpg

    玄関棚作り  2012年01月15日

    雨が降らない時は外に作業台を出す。
    少しでも晴れ間が見えたら暖かくなりますしね。
    120115.jpg
    まずは棚の土台。横の台と水平のバランスを取るのに苦戦しました。
    下は靴を置くスペースになります。
    120115-2.jpg
    とりあえず1セット。
    これをもう1セット作りました。
    120115-3.jpg

    ストーブ点火日  2012年01月14日

    今日は昼から薪ストーブドミノ8君に火を入れる。
    ストーブを点けるとシェフがストーブ前から離れません。
    ストーブの火だけで料理をする。
    ガス台は一切使いません。
    暖かいし料理は進むし、料理心をくすぐるようです。
    120114-2.jpg
    オーブンで焼いたベジグラタン。
    ストーブが点いている時は、カウンターで火を見ながらの食事。
    クウネルバーにいるような雰囲気を楽しめます。
    120114.jpg

    ガス台上の照明取付  2012年01月13日

    今日は電気工事屋さんに変身です。

    間接照明だけでは暗いので、ガス台の上に照明を取り付けました。
    今までは夜にガス台で調理するとほとんどヤミ鍋状態だったので、これで一安心です。
    日中に撮った写真なのでわかりずらいですが、夜は明るくて良い感じでした。
    120113.jpg

    棚組み立て2  2012年01月12日

    昨日の続き。
    シンクの逆側にある棚の組み立てです。

    横枠を組み立てます。
    120112.jpg
    バランスを見ながら組み立てる。
    最初が特に大切です。
    120112-2.jpg
    今回の棚は2メートル位あるので、上の方は脚立に乗って取り付け。
    120112-3.jpg
    うまくできました。
    サイズも雰囲気もピッタリです。
    あまりの出来栄えにkaoriちゃんのテンションが上がっていたのが面白かったです。
    120112-4.jpg
    昨日の棚と合わせて全体を見る。
    これで食器類などが収納できます。
    120112-5.jpg

    棚組み立て  2012年01月11日

    先日塗装をして乾かしておいた棚を組み立てました。

    まずは仮組みして傾きやバランスを見る。
    120111.jpg
    1作目完成。
    120111-2.jpg
    2作目。
    120111-3.jpg
    1作目に2作目を乗せる。
    120111-4.jpg
    要望通りの棚にハッピーなkaoriシェフが、さっそくカップなどを置いていきました。
    120111-5.jpg

    餅つき前後  2012年01月10日

    餅つき前後の写真です。

    前日お昼から来てランチを楽しむ。
    120110.jpg
    夜は新しくなったキッチンでみんなでご飯作り。
    120110-2.jpg
    前夜祭も大賑わい。
    120110-3.jpg
    餅つきが終わり一段落。
    あまりに天気が良すぎて、アウトドアカフェ状態です。
    120110-4.jpg
    夜もみんなで大賑わい。
    食べて搗いて遊んで食べて話して。
    みなさん楽しい時間をありがとうございます。
    120110-5.jpg

    餅つき2012  2012年01月09日

    餅つき当日の写真です。

    陽の光を浴びながら餅つき開始。
    120109.jpg
    こちらはチーム徳島コンビ。
    120109-2.jpg
    玄米もち米でつぶつぶは残りますが、これがまたおいしい。
    120109-3.jpg
    搗きたてをコネコネ。
    最初の2臼は搗きたてをそのままペロリ。
    おいしいにきまっている。
    120109-4.jpg
    元気いっぱい『クウネルなでしこ!』
    120109-5.jpg
    当日は一日中雲ひとつない快晴。
    こんなに気持ちよい天候が与えられます。
    みんなの喜び楽しみパワーで自然も喜んでくれているのですね。
    120109-6.jpg
    玄米4臼・白米2臼の合計6臼。
    みんな腰が入った素晴らしい搗きっぷりです。
    120109-7.jpg
    嬉しくて、楽しくて、ずっとにやけて笑っていました。
    2012年もツキまくっているみなさんです。
    120109-8.jpg

    餅つき大盛況  2012年01月08日

    玄米餅つき大会大盛況でした。
    朝早くからの準備と夜の宴まで、盛りだくさんの一日。
    詳細は後日じっくりと報告しますね。
    120108.jpg

    前夜祭  2012年01月07日

    餅つき前日から集まった皆さんと前夜祭。
    盛り上がりすぎてブログ更新がギリギリになりました。

    明日は朝から準備をして、はたして何臼搗けるか?
    楽しみな玄米餅つき大会当日がやってきます。

    年明けうどん  2012年01月06日

    kaoriちゃんのお友達Hさんが遊びに来てくれたので、さぬきやへうどんを食べに行く。
    店の前には『年明けうどん』の幕が。
    聞いたことある言葉ですが、うどん県がもりあげて文化にしてしまおうという戦略でしょうか?

    と言う事で初めての年明けうどんを味わいました。
    もちろん味はいつも通り美味しいです。
    120106.jpg
    帰って来てからはストーブで料理をしながら二人で盛り上がっていました。
    休みを利用して遊びに来てくれるなんて、友達は宝ですね。
    120106-2.jpg

    もち米仕分け  2012年01月05日

    今朝は雪景色。
    積雪はそれほどでもなく(5センチ位?)、日中に道路の雪は解けました。
    120105.jpg
    週末の餅つき大会へ向け、kaoriシェフが連日もち米の籾殻仕分けをしてくれています。
    120105-2.jpg
    今日は少しだけお手伝いしました。
    週末の餅つきが楽しみです。
    120105-3.jpg

    棚作り開始  2012年01月04日

    キッチンの棚作りを開始。
    まずは念入りに設計し、寸法通りに切断。
    120104.jpg
    外では雪が舞っているので、キッチンでストーブを点けて部屋を暖めながら自然塗料を塗る。
    『5度以下では使用しないでください』とも注意書きに書いてありました。
    油分なので固まってしまうし、塗っても乾きずらいのでしょうか。
    120104-2.jpg
    棚3個分。ぶっ通しで7時間。
    思ったより時間がかかりましたが、なんとか終わりました。

    塗り終わった棚材はロフトにあげて乾燥保管。
    ここならストーブを点けたら暖かくなるので、乾きも早くなるかな。
    120104-3.jpg

    新聞掲載記事  2012年01月03日

    昨年末に取材されたkaoriシェフ。
    年明けの毎日新聞に掲載されると聞いていたのですが、我家ではもちろん新聞がないのでネットで調べてみると・・・。
    なんと『YAHOOニュース』に文章だけ掲載されていました。

    その題名は
    『四国のなでしこ 挑む心、金色の輝き 徳島・三好「空音遊」女将』

    記者Aさんがとてもよい方だったので素敵な文を書いてくれたのですが、この題名には大爆笑。
    (構成上“女将”と書くことは聞いていました(裏話)。)

    と言う事で、この面白ネタを皆さんにも共有して頂ければ嬉しいです。
    本人はめちゃくちゃはずかしがっています。

    記事へのリンクはこちら

    女将さん念願のカフェオープンに向けて、今日もあたふたと改装工事を進めるのであります。

    玄米餅つき大会のお知らせ  2012年01月02日

    イベントのお知らせです。
    1月8日(日)朝から夕方まで、昨年大好評だった玄米餅つきを行います。
    前後泊はもちろん、当日の日帰り参加も大歓迎です。

    みんなでワイワイと、本物の玄米餅を搗き、搗きたてを食べ、楽しく御縁を深めましょう。
    参加希望の方は材料の段取りがありますので、御一報くださいね。
    詳細をお知らせ致します。

    写真は昨年の様子です。
    110110-4.jpg
    搗きたてのお餅をその場で食べると最高においしいですよ。
    110328-6.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア