五名畑@高松  2011年11月30日

    本日は高松にある穀物菜食のお店『五名畑』でランチしてきました。

    住宅街にあり、一軒家の1階がお店になっています。
    111130 006

    御膳 (にんじんエビ風からあげ、モチキビナゲット、ヒエまんじゅう、板麩などなど)
    111130 011

    雑穀プレート(粒そばソーセージ、ひえフリッター、車麩)
    111130 015

    タカキビバーグ
    111130 018

    キャロブチョコケーキと穀物コーヒー

    どれもすんごくおいしかったです。

    揚げ物は最近ずーーと食べていなかったので、大ごちそう!

    また食べたい★
    111130 019

    『五名畑』
    香川県高松市茜町6-23
    087-835-2079

    営業時間 11:00~16:00
    定休日 木~日曜日

    by 一和里 

    キッチンパネル貼りつけ  2011年11月29日

    朝から中途半端になっていた漆喰を塗る。
    そしていよいよキッチンパネルの貼りつけです。

    こちら施行前。
    111129.jpg
    使用したキッチンパネルは『アイカセラール』。
    もちろん初めて行う作業なので、最初はドキドキ。
    111129-2.jpg
    グラインダーでカットしたのですが、ここで二つの失敗。
    まず、カット中に粉が部屋中にすごい勢いで飛んでしまい粉だらけ。
    カットは外で行いましょう。

    二つ目は『裏面からカットする』と教わっていたのですが、裏から切っていくとどうしても最後に表面が少し割れてしまう。
    カットは表からです。

    2枚目からはこの教訓を生かしてだいぶスムーズに進みました。

    水道蛇口用の穴をドリルで開ける。
    やっぱりこれも表面からしたら成功でした。
    裏面は少し削れてしまうので気をつけましょう。
    111129-3.jpg
    カットしたら設置する壁に当ててみて、ピッタリきたら実際に貼りつけます。

    裏面に仮止めテープと接着剤をつける。
    これは説明書通りにしました。
    そしてそぉーっと壁に近づけて“えいっ”と一気に貼り付けます。
    111129-4.jpg
    数ミリずれたような気もしますが、まあうまくいった方でしょう。
    ほっと一安心。
    111129-5.jpg
    2枚目は小さい面だったのもあり、ちょっと余裕が出てきた。
    それでこんなことして遊ぶ。
    パネルの裏にもしっかりと念を込めておきました。
    111129-6.jpg
    作業はどんどん進んで(と言ってもゆっくりですが)、窓枠の細かい面は小さく切って貼りつける。
    111129-7.jpg
    本日のノルマ終了。
    なんとか暗くなる前に終わりました。
    ガス台に近くなる所はかなり高い位置まで貼りました。
    実際にガスコンロを置いたらもっと雰囲気が出てくるのか楽しみです。
    111129-8.jpg
    パネル貼りはとても一人でできる作業ではありませんので、最低二人で行いましょう。

    杉板を譲り受ける  2011年11月28日

    うどん大将下さんに以前からお願いしていた、杉板を頂きに行きました。
    下さん近所の倉庫の横に積まれていた木。
    約5メートルの1本ものです。
    下さんがお願いしてくれて、譲って頂ける事になりました。

    どこにも売られずにひっそりと眠っていた木々達。
    まるで私たちを待っていてくれたかのようです。
    こういうのに弱いんですよね。
    待っていてくれてありがとー!!

    長くて積みきれないので現場である程度の長さに切断。
    111128.jpg
    軽トラ君も大活躍です。
    111128-2.jpg
    帰ってきて長さを調節して切断。
    そしてサンダ―でやすりがけ。
    少し変色した色がなんかとてもよい感じなので、この木がもっている雰囲気を極力損なわないように仕上げていきたいと思います。
    この太くて長い杉板はカウンターになります。
    どうなるか楽しみです。
    111128-3.jpg

    五日市剛氏講演会のお知らせ  2011年11月27日

    ブログを見てくれている方だけに特別なお知らせです。

    12月6日(火)に徳島市で五日市剛さんの講演会が開催されます。
    一般公開されていないにもかかわらず、すでに定員500名のチケットが満席だそうです。
    クウネル枠で譲っていていた中で行けなくなった人がいて、2枚のチケットが空いています。
    先着順でお譲りさせて頂きますので、参加できそうな方は至急連絡下さいね。
    もちろん私達も参加させて頂きます。

    日時:12月6日(火)
    開場:13:30 開演:14時(終演予定:17時)
    場所:あわぎんホール(郷土文化会館)4階大会議室


    壁塗りの続き  2011年11月27日

    漆喰作業の続きです。

    事前に壁をきれいに拭き掃除します。
    きれいにしておかないと、漆喰が乾いた時に汚れがシミ出てきてしまいます。
    これも作業しながら気づいたこと。
    素人なのでなんでも経験です。
    111127.jpg
    kaoriは初めての漆喰塗り。
    111127-2.jpg
    広い面を塗っているうちに段々とうまくなってきました。
    二人で塗ったら思ったより早く終わりました。
    111127-3.jpg
    なので続いて作業。
    新しく設置するシンクの給排水パイプを設置。
    111127-4.jpg
    外はこんな感じです。
    おおまかに添えてあるだけです。
    111127-5.jpg
    大工・電気・左官・水道、なんでも素人屋さんです。

    壁板張り  2011年11月26日

    朝は家の中でも息が白い。
    もちろん暖房は使っていないので・・・。

    秋晴れでしたので、冬用やこたつ布団を干して冬支度。
    111126.jpg
    窓の前に流し台を設置するのでまずは型枠を作り。
    111126-2.jpg
    壁板を張ります。
    なんか少しずつ感性のイメージを実感してきた。
    毎日少しずつの積み重ねです。
    111126-3.jpg

    柿渋塗りと諸々  2011年11月25日

    昨日張り終わったロフトの床板に柿渋を塗ってみます。
    自然塗料として以前から気になっていた柿渋を初めて使用しました。
    使ったのはこれ。
    111125.jpg
    昨日とほぼ同じアングル。
    柿渋は日が経つにつれて色が出てくるようなので、この状態でしばらく様子を見てみます。
    なんでも実験です。
    111125-2.jpg
    昨日から並行して行っていた電気配線の設置。
    なるべく表面に出ないよう基本的に全て配線を変えましたが、使えそうなケーブルはそのまま使用し、古い物は交換。
    照明がつくとまた雰囲気が変わると思うので楽しみです。
    111125-3.jpg
    玄関と新小屋の隙間にはだいぶ昔にもらった鉄板がジャストフィット。
    まさにこの為にもらってきていたかのよう。
    錆もアート感覚でそのまま使います。
    111125-4.jpg

    ロフト床板張り  2011年11月24日

    先日の天気がよい時にロフト用の床板を日に当てて干しておきました。
    杉のB級品です。
    111124.jpg
    そして今日は一日床張り。
    床板を張るのはだいぶ慣れてきたので、うまく収まりました。
    111124-2.jpg
    夜は久々にキッチン会議へお呼ばれ。
    相変わらずパワフルで楽しくて賑やかな皆さんです。
    111124-3.jpg

    漆喰塗りの達人  2011年11月23日

    結婚式後から引き続き滞在してくれているマサコさん。
    なんと3日連続で全体の半分以上の壁を塗ってくれたました。
    最後の方はビックリするくらいのスピードでした。
    111123.jpg
    貴重な休みなのに、改装工事を手伝ってくれてありがとうございます。

    途中、様子を見に来たおばあちゃんと縁側で団欒。
    平和な一時であります。
    111123-2.jpg

    レディーストークナイト  2011年11月22日

    リピーターHさんが『是非共逢わせたい』と、お友達を連れてきてくれました。

    温泉に行って、みんなでボケ鍋を食べて。
    私は先においとまして、女性陣はレディーストークで盛り上がっていたようです。
    時には異性がいない事の方がよい時もありますからね。

    すっかり仲良くなった5人組でした。
    111122.jpg

    みんなで改装工事  2011年11月21日

    結婚式の2次会に参加した後、みんなでクウネルに帰ってきました。
    さすがに帰りは遅くなり午前様。
    それでもみんな早起きで作業をやる気満々。

    キッチンの漆喰塗り班。
    111121.jpg
    二人とも初めてなのに、きれいに塗ってくれました。
    111121-2.jpg
    外で釘抜き班。
    自然の中で無心になって作業を楽しんでくれていました。
    大量にあった釘も残りわずか。
    111121-3.jpg
    料理班。
    やっぱり美味しいご飯があるから頑張れます。
    111121-4.jpg
    みんなで気持ちよく動いた後の食事は最高に美味しいです。
    ひとりひとり自然と自分にできる役割を行う。
    すごいチームワークです。
    おかげ様で一気に作業が進みました。
    みなさんありがとうございます。
    111121-5.jpg

    結婚式  2011年11月20日

    クウネルリピーターkensaku&ジャスさんの結婚式に参加してきました。
    ゲストさんに招待してもらえるなんて、宿主として最高の喜びです。
    幸せいっぱいの写真をどうぞ。

    挙式の花道
    111120.jpg
    披露宴
    111120-2.jpg
    ケーキ入投
    111120-3.jpg
    披露宴最後の挨拶
    111120-4.jpg
    ここからは2次会。
    クウネルで出逢った仲間も集合。
    みんなとのつながりに感謝。
    111120-5.jpg
    2次会を盛り上げてくれたTシャツ隊の皆さんと一緒に。
    この日の為だけに作られたオリジナルTシャツです。
    111120-6.jpg
    新郎新婦自らが生バンドと一緒に盛り上がる。
    111120-7.jpg
    この世で最高の笑顔。
    幸せをたくさんありがとう。
    111120-8.jpg

    壁がライトアップ  2011年11月19日

    壁張りの続きです。

    立派な太い柱をどのように残して壁を張るか。
    思考錯誤して、どうしようかどうしようかと考えながら寝て、朝起きたらフッとよい案が浮かんできたりします。

    作業前はこんな感じ。
    111119.jpg
    秋は日没が早いですから、暗くなってから電灯をつけて作業。
    なんとかここまでは!!と、終わった頃に外は真っ暗。
    そしたら柱と壁が自然とライトアップされていて、なんともよい感じ。
    明るい時とは全く違った感じになりますね。
    今後取り付ける照明の参考になりました。
    111119-2.jpg

    お昼御飯  2011年11月18日

    作業している日は朝から集中しているので、あまりご飯も食べません。
    というかやることがありすぎて楽しすぎて、お腹が空かない。

    ですが、玄米おにぎりとそば汁を用意してくれたので久々にお昼ご飯。
    111118.jpg
    小屋の中で山を眺めながら美味しいお昼ご飯。
    日々の生活が、幸せの宝庫です。
    111118-2.jpg
    することはたくさんあるけれど、ホッと一息つくことも大切ですね。

    壁ボード取りつけ  2011年11月17日

    壁枠を取り付けた後は、石膏ボードを取り付けていきます。
    石膏ボードは壁の下地材として一般的に使われているようです。

    石膏ボードを初めて取り扱ったのですが、カッターナイフで簡単に切れて加工しやすい。
    しかし調子に乗るとすぐに割れてしまう。
    思考錯誤しながら壁枠の大きさに切っていきます。
    111117.jpg
    なんとか取りつけることができました。
    111117-2.jpg

    壁枠工事  2011年11月16日

    ビックリするような秋晴れ。
    陽射しが強く、外では半袖で充分。
    111116.jpg
    さてさて、工事再開です。
    天井の次は壁です。
    高い方から順番に取り付けていきます。
    111116-2.jpg
    昔の土壁の上部に合わせて枠を取り付ける。
    111116-3.jpg
    なんとか設置完了。
    柱が曲がっているので、ピッタリと取り付けることが難しい。
    まあ多少の隙間は気にしない!!
    111116-4.jpg

    若杉ばあちゃんの本  2011年11月15日

    若杉ばあちゃんの著書を紹介します。

    体温を上げる料理教室―いまの健康法は間違っている正しい食事に変えなさい



    野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ


    若杉友子の野草料理教室


    ★楽天ユーザーの方はこちらからどうぞ★

    若杉ばあちゃんの野草料理教室  2011年11月14日

    京都綾部で行われた『若杉ばあちゃんの野草料理教室』に参加してきました。
    111114.jpg
    スタッフも合わせると総勢70名以上の大人数。
    その中でも一番元気なのが若杉ばあちゃんでした。
    111114-2.jpg
    次から次へとテキパキ動く。
    ばあちゃんが動くと参加者も動く。
    111114-3.jpg
    おいしそうなけんちん汁が煮えています。
    111114-5.jpg
    雑穀ごはん、けんちん汁、ゼンマイ・水菜のナムル、冬瓜の煮物、つくしふりかけ等々。
    111114-6.jpg
    友人のKさんが誘ってくれたおかげで新しい出逢いも与えられ、楽しく充実した一日となりました。
    次回は春の野草真っ盛りの時に参加してみたいです。

    マルキング  2011年11月13日

    すっかり新しいポジションに定着したマル。
    まるでライ〇ンキングのようなポジションで、優雅な秋を過ごしています。

    ちゃんと知らない人が来たら吠えて教えてくれるので、一応番犬の仕事はしてくれています。
    吠えていても尻尾を振っていたりもしますが・・・。
    111113.jpg

    アウトドアキッチン  2011年11月12日

    改装中の料理はどうしているのかと言うと、外の小屋の下に配置し簡易アウトドアキッチンを作りました。
    111112.jpg
    毎日がアウトドアです。
    冬が来る前にキッチン改装を終わりたいです。

    天井板張り  2011年11月11日

    旧キッチンの天井を取りはらった後には、煤けた古い梁や柱が見える。
    どこまで見せて天井を張ろうかと考えていました。
    全部吹き抜けにすればカッコイイですが、冬になると冷え込みが・・・。

    と言う事で、2本目の梁に合わせて天井を張りました。
    板はホームセンターで杉のB級品を発見。

    昔の梁は曲がったまま組んであるので、それに一枚ずつ板を合わせていきます。
    それでも隙間ができてしまうけどね。まあ細かい事は気にしない。
    写真ではわかりづらいかもしれませんね。

    なんとか1日半で終了しました。
    次は壁工事です。
    111111.jpg

    玉ねぎ&小麦  2011年11月10日

    キッチン解体工事を手伝ってくれたとっしーさんの畑作業をお手伝い。
    マンパワーをギブアンドテイクです。

    まずはトラクターで耕してくれた畑に籾殻を蒔く。
    111110.jpg
    一&よっしーコンビ。
    目的は畑ダイエット?
    作業は順調に進み、午前中に玉ねぎ五千株終了。
    111110-2.jpg
    午後は小麦。
    111110-3.jpg
    種をまいてから軽く土をかぶせていきます。

    収穫の時にもお手伝いに行きますね。
    111110-4.jpg

    アフリカからの視察  2011年11月09日

    アフリカ各国から10名の視察者訪問がありました。
    その中にボツワナ人もいて、久々に話すセツワナ語。
    アフリカン満点でワクワクします。

    マイクロバスが宿まで入れないので、坂の上でお出迎え。
    そこからみんなで話しながら歩いて坂道を下る。

    途中おじいちゃんがいたので、採れたてのユズをもらっていました。
    ユズをそのままかじって『おいしい』と言っているみんな。
    普通酸っぱいんですけど~。
    さすがです。
    111109.jpg
    各国観光関係者の皆さんなので、今回は観光についての視察。
    そしてなぜか見学ルートに入れてくれた空音遊。
    質問攻めにあったりもしましたが、宿や生活スタイル等の事について英語でできる限り話をさせて頂きました。
    111109-2.jpg
    みんなで仲良く記念撮影。
    久々に感じるアフリカンムードで、意味もなく興奮して楽しい。
    あー、また行きたくなってしまった。
    111109-3.jpg

    古の天井  2011年11月08日

    天井を取り払って現れたのは古(いにしえ)の天井。
    煤で真っ黒になった梁や天井。
    これが本来の姿。見事です。
    111108.jpg
    煤や埃等がすごい事になっていたので、全ての汚れをとるのは無理ですが一通り雑巾で拭いていきます。

    これで解体作業は一段落。
    とっしーさんが泊まり込みで手伝ってくれたおかげで、何倍もの速さで終わりました。
    感謝感謝です。
    111108-2.jpg

    工事開始  2011年11月07日

    昨日みんなが帰った午後、突然工事スタート。
    とっしーさんとKさんが手伝ってくれました。

    まずはキッチンの中にあるものを整理。
    111107.jpg
    本日朝から続きを開始。
    荷物が全部なくなりました。
    111107-2.jpg
    そして天井はがしへ。
    111107-3.jpg
    女性陣がはがした天井を片づけていってくれたのでスムーズに作業が進み、天井を全部落としました。
    111107-4.jpg

    ラストフィーバー  2011年11月06日

    改装休館前、最後の週末です。

    まずは先発組がランチ。
    111106.jpg
    夕方には全員集合。
    ボケ鍋で大盛り上がり。
    なんと朝方まで飲んでいた数名もいたそうで・・・。
    111106-3.jpg
    本日の主役。
    なんと大切な誕生日を過ごしてくれたseikoさん。
    一和里シェフが愛情を込めて作った創作ケーキ3点セット。
    111106-2.jpg
    ゆっくり組は再びランチ。
    最後まで賑やかで楽しく美味しく過ごさせて頂けて幸せいっぱい。

    みんなの喜びがより大きくなるよう、改装工事に入ります。
    111106-4.jpg

    野地板~筋交い  2011年11月05日

    屋根の下地になる野地板張り。
    天井がつくと、一気に小屋らしくなる。
    111105.jpg
    建物全体の強度を増すために“筋交い”を取りつけます。
    柱と柱の間にバツになっている木です。
    111105-2.jpg
    トタン屋根に少しだけ釘打ちをした状態で昨日の作業は終わり今日続きをする予定でしたが、雨なので今日は中止。

    大工さんにお願いした仕事はあと1,2日で終わりそうです。

    御夫婦で  2011年11月04日

    リピーターのOさんが、今度は奥様と一緒に来てくれました。
    1泊目は他のゲストさんと交流。
    2泊目は私達と虫・昆虫談義から健康談議へ。
    Oご夫妻も古民家に住んでいるそうで、共通ネタで盛り上がりました。

    キッチン改装が終わったら、今度は一緒にご飯しましょうね。
    111104.jpg

    床下への冒険  2011年11月03日

    改装後に薪ストーブを設置しようと計画しています。
    何社かに見積もりをもらったりまだ正式には決定していないのですが、できる事は自分でやります。

    ストーブと煙突を設置するとかなりの重量になるので、まずは床の補強。
    現時点でもかなりしっかりしているので大丈夫だとは思いますが念の為に。

    古民家なので床下に入りこめます。
    とは言っても高さが60センチもないので、匍匐(ほふく)前進でライトを照らしながら進んでいく。
    なにが出てくるかわからないのでワクワクドキドキ。
    かなりの大冒険です。

    無事にキッチンしたまで辿り着き、基礎と柱を設置します。
    111103.jpg
    必要な道具はあらかじめ用意し、柱の寸法もほとんどピッタリになるよう前もって切っておきました。
    おかげでしっかりとした基礎が出来上がりました。
    なんでも段取りが大切ですね。
    111103-2.jpg
    せっかくなので出てくる時は床下をぐるっと一周してきました(もちろんほふく前進)。
    普段見えない床下の木達が支えてくれているおかげで快適な家があるのだと、改めてお家さんへ感謝の念が湧いてきました。

    秋の四国ツーリング  2011年11月02日

    関東から四国ツーリングのお二人。
    一人はフェリーで四国入り。
    なんともう一人は関東からずっと一般道で走ってきて合流したようです。

    これから四国をぐるっと巡るようで、今日は室戸岬・足摺岬、そして四万十川まで行くそうです。
    暖かくて、バイクで走るには気持ちよい季節ですね。

    気をつけて帰って下さいね。
    111102.jpg
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    215位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア