お久しぶり  2011年10月31日

    急きょ祖谷のイベントに参加してから泊りに来てくれたにぎわいタカさん&ジュンコさん。
    お泊まりは約2年ぶりくらいかな?お久しぶりです。
    夜は遅かったので翌日朝からゆっくりしてもらいました。

    ジュンコさんが差し入れしてくれた味噌で雑炊。
    女3人で話が盛り上がっています。
    111031.jpg
    しばらくすると読書タイム。
    111031-2.jpg
    すっかり仲良し3人組でした。
    111031-3.jpg

    登山部女子の部  2011年10月30日

    2か月連続J高校登山部。
    先月は男子。今月は女子の部です。

    1年に1度のお楽しみ。恒例のBBQ。
    みんなでワイワイするBBQは楽しいですね。
    111030.jpg
    今日は雨なので登山できずに残念。
    『そのまま帰るのはなんだから・・・』と宿の掃除を手伝ってくれました。
    みんな徹底して窓を拭いてくれたおかげでピカピカです。
    111030-2.jpg
    そしてこれも恒例。
    『集合写真を撮る先生』も一緒に撮影。
    1年生はまた来年新しい部員と一緒に来れるとよいですね。
    111030-3.jpg

    棟上げ  2011年10月29日

    あっという間に棟上げの日がきました。
    なぜか自然の流れで柱に上って手伝うことに。
    111029.jpg
    家を建てる工程で『棟上げ』は一大イベントです。
    が、住居ではないのでひっそりと自分たちなりの感謝の気持ちを込めました。
    111029-2.jpg
    無事に棟が上がり一段落。
    地元の大工さん、ありがとうございます。
    111029-3.jpg
    なんだか一気に家っぽくなってきました。
    111029-4.jpg
    気がつくと本当に自然に上っていて、自分の小屋の棟を自分で組み入れさせてもらえました。
    これからこの小屋が一人でも多くの人に喜びと楽しみを感じてもらえる空間になれるようにとの願いを込めながら、棟を上げてトンカントンカン叩きました。
    今日も感謝の一日です。

    体験最終日  2011年10月28日

    3日間ともスカッと快晴。
    なんとも天候に恵まれた今年最後の山村体験。

    ちょうど小屋の柱を建てていたので、ボルトを締めるお手伝いをしてもらいました。
    111028.jpg
    こちらは二人掛かりで締める。
    111028-2.jpg
    スダチを絞る。
    『えっ、帰る直前まで作業するの?』ってなオーラムンムンでしたが、これもまた体験って事で。
    111028-3.jpg
    3日間みっちり御苦労さまでした。
    おかげでとても楽しく助かっちゃいました。
    111028-4.jpg

    体験2日目  2011年10月27日

    これでもかってくらい、雲ひとつない秋晴れ。
    最高の体験日和。

    木を切って
    111027.jpg
    昼食作り。
    111027-3.jpg
    天気が良いので縁側で食べる。
    111027-4.jpg
    工事の廃材の釘抜き。
    その廃材で火を焚いて五右衛門風呂に入る。

    今夜も満天の星空。
    最高の一日でした。
    111027-2.jpg

    N市立第四中学校  2011年10月26日

    今年最後の中学校山村体験受入れです。

    到着して早々、ちょうど生コン車が到着。
    と言う事で、いきなりコンクリート運びと貴重な体験。
    111026.jpg
    最初は不安定でしたが徐々に慣れてきて即戦力に。
    111026-2.jpg
    古くなった水タンクをコンポストとして使用するために設置。
    111026-3.jpg
    お決まりの五右衛門風呂。
    最初は苦戦しましたが、うまく火が点きました。
    111026-4.jpg
    夜ごはんも定番のかき揚げ。
    朝からみっちり働いて、少しお疲れのようでした。
    111026-5.jpg

    基礎着々と  2011年10月25日

    基礎が着々と出来上がってきました。

    設計は自分でして、地元の工務店さんに工事をお願い。
    細かいところ等は現場でアドリブで変更していく。
    手前はコンポストトイレスペース。
    111025.jpg
    こちらは第2五右衛門風呂。
    おおまかに外壁を作っておいて、後は自分で工事しながら作っていきます。

    イメージは頭の中で出来上がっているのですが突然アイデアが浮かんできたりするので、ここからどのように変化していくのか、自分でも楽しみです。
    111025-2.jpg

    一人旅三人  2011年10月24日

    一年ぶりのYさん。
    相変わらず日本全国を回っているようですが、定期的に四国に来てくれます。
    111024.jpg
    関東からのカヤッカー&龍馬のんびり旅のダブルIさん。
    この二人は連泊で一緒に出かけて行きました。
    111024-2.jpg

    ちびっこリピーター  2011年10月23日

    夜の部は少人数でボケ鍋。
    リピーターYさんは無事に出産後、初のクウネル。
    111023.jpg
    3か月のお子さんは初めてのお泊まりがクウネル。
    ですが、お腹にいる時に2回来ているので実質今回は3回目。
    なんともありがたいちびっこリピーターさんです。
    111023-2.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    みんなでランチ  2011年10月22日

    徳島・岡山から8名が集まって、みんなでランチ。
    111022-1.jpg
    この日を楽しみにしていてくれたS&Y姉妹。
    111022-2.jpg
    ランチはこんな感じ。
    111022-3.jpg
    毎日食卓に並ぶスダチ。
    111022-4.jpg
    パカッ。
    なんと中におからサラダが入っていました。
    これは凝った1品です。そしておいしいです。
    111022-5.jpg
    みんなの楽しい高いエネルギーに満ち溢れ、料理もより一層美味しくなります。
    楽しい嬉しい土曜日のお昼でした。
    111022-6.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    コンクリ作業 2回目  2011年10月21日

    先日、2回目のコンクリート流し。

    再びのりさんも参加。

    111021.jpg

    足場をつくって、みなさん駆け上がっていくのでびっくりでした!

    この部分が五右衛門風呂の壁になります。

    たのしみです。

    by 一和里

    スダチ狩り  2011年10月20日

    山城のH家のすだちは、おおきい種類のスダチだそうで、とても立派です。

    111020-7.jpg

    スダチがおしくらまんじゅう状態でぎっちり。

    111020-1.jpg

    下のほうまでスダチの木がずっと続いてます。

    きっちり整備されていて、とてもスダチが取りやすかったです。

    111020-5.jpg

    熟れた渋柿もありました!!テンションさらにアップ!!

    111020-4.jpg

    おいしすぎる!!!最高のぜいたくです。

    111020-3.jpg

    H家の外にはこんなスペースがあり、私たちが憧れるおくどさんが!とても勉強になりました。

    111020-6.jpg

    すごく立派なスダチがたくさん!!

    ありがとうございます。

    by 一和里

    雲海!  2011年10月19日

    秋晴れが続き、日中は温かく、夜ぐっと気温が下がると雲海が見れるチャンス!

    今朝、とうとう念願の雲海を見ることができました!!!

    すごく感動です。

    111019-21.jpg

    雲の上にいる!!

    111019-20.jpg

    気持ち~~♪

    このあとスダチ狩りにいき、大充実の一日でした。

    山城で50年前にスダチを広めたH家にいきました。

    すだちの木の量にあっとうされて、口があんぐりなりました!!

    また明日書きます★

    ブログですが、のりさんはお家の改装に集中しますので、

    しばらくの間、クウネルブログを担当させて頂くことになりました。

    (あいだあいだで、のりさんも書いたりもします♪)

    一和里ブログも宜しくお願いします★

    111019-23.jpg

    感謝!!


    香川県 KITOKURASU CAFE  2011年10月19日

    前から気になっていた香川県にあるKITOKURASU CAFEに行ってきました。

    111019-1.jpg

    111019-2.jpg
    木でできた日用品も置かれていて、惹かれるものばかりででした!

    111019-3.jpg
    111019-4.jpg

    111019-5.jpg

    111019-8.jpg
    外のテラスがすごく素敵です。

    111019-9.jpg
    イスもかわいい!

    111019-10.jpg
    コーヒを丁寧に入れてあるのでおいしい!コーヒとりんごジュースにしました。

    111019-6.jpg
    コンコン♪

    111019-7.jpg
    パカ

    111019-12.jpg
    下におりていくと、こんな安らぎのながーーいイスがおいてあります。

    111019-13.jpg
    カフェで注文したものはどこでも好きな場所にもっていけます。

    図書スペースで飲むのもいいかもです。

    111019-14.jpg
    ブランコもいい感じでした。

    ご家族、カップル、お友達と訪れる人もさまざまいました。

    癒され空間、木のぬくもりを感じられますのでお勧めです◎

    by 一和里

    KITOKURASU CAFE
    http://www.yamaichi-mokuzai.com/cafe/cafe.html

    香川県丸亀市綾歌町栗熊駅3600-5
    10~17時(木曜定休)

    備前焼祭り 2  2011年10月18日

    備前焼祭りは2日目の午後に行きましたので、

    お買い得なものがたくさんあって、掘り出し物ゲットでした。

    yasuibizennn.jpg

    お安いのから高級品までさまざまです。

    bizennomatuei.jpg

    たくさーーんの備前焼きが気がるに手にとってみれるので、とても楽しいです。

    お手頃なコーヒーカップや、プリン用の小さな湯のみと出合えて大満足でした♪

    会場にいく途中の電信柱に巨大アロエにびっくり。

    aroebizenn.jpg

    すごい生命力ですね。

    下はコンクリで少しの土に根が伸びているのでしょう、、テンションあがりました。

    あと、車からの眺めで、柿がたくさんなっているのを発見すると顔がほころびます。

    今年は豊作ですね。

    柿の苗も育てよう、、、

    by 一和里

    岡山 BISTRO de MOJIRO でランチ   2011年10月18日

    昨日は備前焼き祭りに行く前に、岡山のBISTRO de MOJIRO でランチを

    食べてから行きました★

    mozirou3.jpg

    mozirou4.jpg

    mozirou5[1]

    結構種類あります。

    mozirou8[1]

    ラーメンも。

    mozirou9[1]

    器もおしゃれです。

    mozirou10[1]

    ドリンクも豊富で、ホットコーヒーおいしいです。

    mozirou13.jpg

    そしてデザート!

    なぜかお昼しか営業してませんが、店内にぎわっていて、活気があって店内オシャレカフェみたいで

    勉強になりました!

    鳥唐や、チーズフォンデュ、牛乳をつかったものもありました。

    (自然食の人も普通食の人もOKな感じがポイントなのかな。)

    トーフのから揚げ、厚揚げのから揚げ、そしてカレーがヒットでたくさん食べました!

    気軽に好きなものをチョイスして食べれるのでお勧めです。


    by 一和里


    備前焼祭り  2011年10月17日

    今年も備前焼祭りに行ってきました。
    2年連続です。

    最終日の午後に行ったのですが、まだまだ掘り出し物がたくさん。
    来年から皆さんに使ってもらえるよいもの達と巡り逢えました。
    111017.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    渓谷の里@祖谷温泉  2011年10月16日

    祖谷温泉に入った後、『レストラン 遊膳 渓谷の里』でカフェタイム。
    111016.jpg
    女性には特にケーキセット700円が大人気でお得です。
    111016-2.jpg
    祖谷渓谷を眺めながらのコーヒー。
    111016-3.jpg
    こんなすてきなロケーションで、お風呂上がりにくつろぎながらのティータイムも贅沢な時間ですね。
    111016-4.jpg
    もちろんリーズナブルなメニューから、ちょっと贅沢な御膳までそろっているのでゆっくりランチもよいかもしれませんね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    源泉かけ流し温泉巡り  2011年10月15日

    昨日はkaoriの誕生日&初めての結婚記念日。
    知っていた皆さんからはお祝いやらメッセージやら多々頂きまして、本当にありがとうございます。

    そして3年前kaoriと一緒に来てくれたミチエさんが、知ってか知らずか同じ日にやってきてくれました。
    そして二人はお出掛け。私は留守番。
    記念日に別行動をするあたりが私達らしいと言うか・・・。

    二人が帰って来てから一緒に夜ごはん。
    いつも通りです。特別でない所がまた幸せです。
    111015.jpg
    本日は朝から焼き立て自家製天然酵母パン&祖谷豆腐の唐揚げでがっつり。
    111015-2.jpg
    本当は剣山に登る計画だったのですが、雨だったので予定を変更。
    温泉巡りです。

    まずは『ホテル祖谷温泉』の源泉かけ流し露天風呂へ。
    ケーブルカーの角度がなんとも絶妙です。
    なんでもスキーのジャンプをする発射台(というのかな?)はこの角度ですべり落ちていくそうです。
    111015-3.jpg
    前回の台風で祖谷川が増水して露天風呂が流されてしまったのですが、わずか10日で復旧してくれました。
    スタッフの皆さんに感謝。
    本日も結構増水していました。

    私も久しぶりに露天風呂へ入らせて頂きましたが、やっぱり何度入っても気持ちよい最高の温泉です。
    111015-4.jpg
    祖谷温泉のレストランでのんびりした後は『松尾川温泉』へ。
    なんと二人は昨日もこの温泉に来ています。
    旅&温泉通のミチエさんがうなるほど上質の温泉。
    地域に良質の源泉かけ流し温泉が二つもあるなんてなんともありがたい。

    私はさすがに温泉のはしごはできなかったので、お昼寝タイム。
    今度ゆっくり来てみようと思います。
    111015-5.jpg
    そして締めはお決まりの『さぬきや』でうどん。
    111015-6.jpg
    次回は剣山・黒沢湿原・さぬきうどん巡り等々。
    まだまだ盛り沢山ですので、また遊びに来て下さいね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    基礎打ち  2011年10月14日

    コンクリートで基礎を固めました。

    生コン車が庭まで入れないので、一輪車で運ぶ。
    雨が降ったりやんだりしていましたが、合羽を着て運ぶ運ぶ。

    基礎は大工さんに頼んでいるとは言え、新しくできる小屋ですから少しでも気持ちを込めてコンクリートを入れていきました。
    111014.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    韓国人体験受入れ  2011年10月13日

    初めて韓国からの体験を受入れしました。
    国が運営する農業大学に所属する皆さん。
    通訳がいると言っていたのですが、日本語を話せる人がいない・・・。
    ですが英語を話せる人が一人いたので、彼を通じて皆さんとコミュニケーションがとれて助かりました。

    五右衛門風呂に最初は戸惑っていたようですが、一度入ってみると魅力を感じて喜んでくれました。
    そして早朝にも自分で火を焚いて、朝風呂。
    それほど気に入ってくれたようで嬉しいです。

    料理はいつもと違ってコリアン仕様。
    ひそかに韓国料理を研究していたkaoriシェフの腕が全開。
    レストランを経営している料理人の方が『う~む』と絶賛するほど満足してもらえたようです。

    今回感じたのは、とにかく『年配の人を敬う』こと。
    お風呂に入ることも、料理を配ることも、全て年配者から。
    みんなが自然と身についているようで、昔は日本人も身についていたであろう大切な何かを感じさせて頂けました。

    初めてでしたがとても楽しく、よい経験になりました。
    また海外から来る事があったら、是非受入れさせて頂きたいです。
    111013.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    中庭工事  2011年10月12日

    中庭の工事が始まりました。
    基礎・柱・屋根までは地元の大工さんにお願いして作ってもらいます。
    その後は自分でコツコツと楽しみながら作っていきます。

    どのようになっていくのか。
    ワクワクドキドキです。
    111012.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    くうねるはなす  2011年10月11日

    2日目の夜ごはん。

    ベジお好み焼き。
    111011.jpg
    ベジグラタン。
    見ても食べても美味しいグラタン。
    111011-2.jpg
    連泊組と2日目から参加組が合流して、また新たなる出逢いがあります。
    111011-3.jpg
    そしてレディーストークは尽きることなく・・・。
    まさに『くうねるはなす』の3日間でした。
    第3回ツアーが早くも楽しみです。
    111011-4.jpg
    玄米菜食れすとらん まくろびお
    http://macrobio1207.blog109.fc2.com/


    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    マコモ&そばせんべい  2011年10月10日

    Kさんが滞在に合わせて頼んでおいてくれた『マコモ』が届きました。
    111010.jpg
    さっそくみんなで皮をむき、そのまま生でかじりつく。
    日本古来からあるものだそうで、初めて食べましたがなんとも言えないホッとする美味しさ。
    111010-2.jpg
    そのまま昼食作りに突入。
    111010-3.jpg
    毎回が創作料理で、食材がイキイキと料理に代わっていきます。
    111010-4.jpg
    昼食後はそばせんべい作り教室。
    まずは先生が見本。
    111010-5.jpg
    薄くのばして、切って、焼く。
    111010-6.jpg
    シンプルだからこそ、地元産のそば粉が最大限に生かされる味。
    ビールのおつまみに最高です。贅沢すぎます。
    111010-7.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    第2回まくろびおツアー  2011年10月09日

    待ちにまった連休の始まり。
    第2回まくろびおツアー御一行様。

    新しく出逢う人。再会する人。
    様々なご縁がつながっていきます。

    早速みんなで料理。
    111009.jpg
    まくろびお先生が食材を見てからの思いつき料理。
    アドリブでどんどんとメニューが浮かんできます。
    美味しそうな料理がずらり。
    111009-2.jpg
    もちろんみんなで宴の始まり。
    美味しいのは当たり前。
    パワフルでいて心に響きあう楽しい夜はいつまでも続きます。
    111009-3.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    コスモスと秋  2011年10月08日

    コスモスの満開と共に、連休がスタートです。
    111008.jpg
    この連休は天候にも恵まれそうで、秋の行楽日和ですね。
    みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
    楽しい休日をお過ごしくださいね。
    111008-2.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    禾nogi@綾歌郡  2011年10月07日

    香川県綾歌郡にあるカフェ『禾nogi』に行ってきました。
    ログハウスのお家でした。
    111007.jpg
    昼食はランチセットのみ。
    オーソドックスなマクロビランチと栗とサツマイモのグラタンがメインでした。
    111007-2.jpg
    デザートやドリンクは何種類かあります。
    タルトやマフィン等。
    私には甘すぎましたが、普通のデザートを食べている人にはちょうどよいのかもしれませんね。
    111007-3.jpg
    クッキーや自然食品などの販売もしています。
    111007-4.jpg
    まだオープンして1年経っていないそうなので、これからどのように進化していくか楽しみですね。

    禾nogi http://nogi-info.com/
    香川県綾歌郡綾川町畑田697-1
    11~16時
    定休日:木・日・祝日定休日

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    コンポスト設置  2011年10月06日

    三好市で募集していたコンポストモニターに申し込みし、さっそく市の職員の方が設置に来てくれました。
    111006.jpg
    中の黒土に含まれる微生物が生ごみを分解してくれるそうで、理論でいえば永久に生ごみ処理できるそうです。
    111006-2.jpg
    市でもゴミを減らそうと様々な努力をしているようですが、このコンポストもその一環です。
    モニターと言う事で2ヶ月間の様子を観察記録し、報告します。
    堆肥つくりの勉強にもなるのでしばらく実験してみます。
    また日々の楽しみが一つ増えて嬉しいです。
    111006-3.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    夕焼けうろこ雲  2011年10月05日

    夕焼けが美しい。
    111005.jpg
    真っ赤に染まるうろこ雲。
    111005-2.jpg
    最高の一日が終わる。
    明日はどんな最善の一日がやってくるのか?

    自然に生かされている命に感謝します。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    あまい香り  2011年10月04日

    なにやら北海道では雪が降ったようで・・・。
    ここ数日急激に冷え込んでいますね。

    そんな中でも秋を感じさせるキンモクセイが、毎日あま~い香りを届けてくれます。

    温かみのある花を咲かせ、心安らぐ香りを届けてくれるキンモクセイ。
    僅かな期間に咲く為だけにあるかのようでも、しっかり地球の一部として存在しています。

    明日の雨で散ってしまうかな?
    今日一日この香りを堪能しておこう。
    111004.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア