お茶の新芽  2010年04月30日

    朝もやかかる祖谷渓谷。
    お茶畑に新芽が出始めました。

    新緑や植物は例年より早いですが、お茶だけは例年より遅くなりそうです。
    まだまだ新芽が出始めたばかりで、まだまだ収穫できるほどではない。

    毎年GWにお茶摘みが始まるのですが、今年は1~2週間位は遅くなりそうです。

    今年も地域で収穫した新茶をお裾分けさせて頂きます。
    希望の方は連絡下さいね。
    詳細は収穫後に改めてブログアップします。

    100430.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    花粉症対策レポート  2010年04月29日

    GWがスタートしましたね。
    皆さんはどのように過ごされる予定でしょうか?

    ところでいつの間にか過ぎ去ってしまったスギ花粉の季節。
    今年も多くの人が花粉症に悩まされたのではないでしょうか?

    数年前から取り組んでいる独自の花粉症対策。
    ですが、毎年悩まされている人々にとって少しは参考になるかもしれません。

    生活はもちろんマスクなし・薬なども一切飲まない。
    普通に生活している状態です。
    今年はほんの数日くしゃみと鼻水が出ただけ。
    それもほんの少しだけ。
    完全とはいきませんでしたが、気になる程でもありませんでした。

    対策としてはこまめにうがい・手洗い・目洗い・鼻洗い。
    そしてここからが重要。
    普段の食生活が大きく関係します。

    まず普段より少食にする。
    動物性食品・添加物・酒類・砂糖・油などを摂らない、もしくは少なくする。
    所謂『食療法』です。
    身体の免疫能力を上げることで、花粉症も克服できるのではないでしょうか。

    実際に数十年苦しんでいた花粉症が、『今年はマスクなしでも大丈夫だった』と報告してくれた人もいます。
    その人たちはいずれも1年程前から食生活を見直して生活していました。
    短期間でも“食”を見直すと改善されるのですね。

    以上今年の花粉症対策レポートでした。

    天気がよかったので梅の木の下の草刈りをしました。
    早くも小さな実がなり始めました。

    100429.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    筍掘り  2010年04月28日

    近所のおばあちゃんに『タケノコ堀りにこんかい?ようけいあるんよ!』
    と誘われたので、隣のおばあちゃん&カオリさんと一緒に竹林へ。

    今年は当たり年らしく、巨大タケノコ達がわんさか生えている。
    100428.jpg
    私が収穫し、カオリさんが運ぶ。
    そしておばあちゃん達が皮をむく。
    連携作業でどんどん進む。

    それにしてもおばあちゃん達の皮むきは神業と言ってよいほど速い。
    これぞ長年培われた“生きる技術”ですね。
    100428-2.jpg
    『今日はこの辺でよいやろ』
    とまだまだあったのですが、大収穫にて終了。
    きれいに剥いたタケノコは、もちろんみんなで山分けです。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    鍵山秀三郎氏講演会  2010年04月27日

    第5回徳島掃除に学ぶ会年次大会。
    イエローハット・日本を美しくする会相談役“鍵山秀三郎先生”の講演会に参加してきました。

    『日本を美しくしたい!!』という高い志の持ち続け、今でも毎日掃除に取り組んでいる掃除の神様です。

    講演内容で心に響いたのは『幼児性を無くす』と言う事。
    甘え・背伸び・我がまま・うぬぼれ。
    鍵山先生ですら未だに抜けきらないと言っていましたので、私のような凡人は少しでも“幼児性”を無くせるよう、日々の生活を改めて見直していこうと感じさせて頂けました。

    今回もまた大きな学びを与えて頂けました。
    偉人に少しでも近づくだけで、良い影響を与えてもらえますね。

    100427.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    不思議なつながり  2010年04月26日

    カヤックを積んで軽快にやってきたいとこカヤッカー。
    Fさんは連日四国の山を登山。
    いかにもイギリスジェントルマンのダニエルさん。
    Fさんが買ってきた甘酒で乾杯。

    ダニエルさんとFさんは初対面なのに意気投合。
    そしてまるで兄弟のように似ている・・・。
    まるで親戚一同の寄り合いのような夜でした。

    100426.jpg
    ダニエル&Fさんコンビは剣山方面へ。
    そして帰りのバスに乗り遅れたダニエルさんをピックアップしてくれたのは、なんとも偶然剣山へ行っていたデオッちさん。
    その模様はデオッちさんのブログからどうぞ。

    デオッちさん、ありがとうございました。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    側溝の掃除  2010年04月25日

    健やかな春晴れの一日。
    冬の落ち葉がだいぶ溜まっていた地域の道路を清掃しました。

    朝からみんなで一致団結。
    皆さん手慣れていますので、どんどんと進んでいきます。
    100425.jpg
    朝は結構冷え込んでいましたが、陽が昇ってくると汗ばむ暖かさ。
    途中の休憩時間。
    この一時が地域のつながりを保つ団欒の場となります。
    100425-2.jpg
    お昼を過ぎてもまだまだ動き続ける皆さん。
    今日はこの辺して、お開きとなりました。

    自分たちの使用する道路を自分たちできれいにする事によって、地域質があがるのではないでしょうか。
    そしてきれいになった道路では事故も減り、安全な運転ができます。

    お忙しい中皆さんご苦労様でした。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    欧米型旅スタイル  2010年04月24日

    ベルギーからのカップル。
    香港から大阪までフェリーで渡り、大阪に3日滞在した後に祖谷へ。
    京都や奈良等に行かないで、いきなり祖谷へ来てくれるなんてとても嬉しいですね。

    夜はホテルまんなかで初めての温泉体験。
    感想はもちろん『ワンダホー!!』(wonderful)

    連泊して一日は観光。夜はのんびり。
    ゲームをしたり本を読んだり縁側でくつろいだり。

    つい先日来てくれたスイス人カップルも全く同様の過ごし方。
    まさに欧米型滞在型旅スタイルです。

    100424.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    小学・幼稚園生の訪問  2010年04月23日

    昨年に引き続き地元吾橋小学生・幼稚園生が遊びに来てくれました。
    約2キロの道のりをみんなでてくてく歩いて来てくれます。
    去年も来てくれた子供も多くて『ここのことなんでも知っとるよ』と元気満々の子供も。
    100423.jpg
    今回はみんなで草笛大会。
    タンポポ笛・鹿笛等、その辺の雑草で音を鳴らす練習。
    身近にある雑草ですら、なんでもおもちゃになってしまいます。
    100423-2.jpg
    施設内見学・・・、といっても特別なものがある訳ではないけれど、特別でない当たり前のようなものの中から特別を見つけ出す事が大切ですね。

    質問タイムも終えて、あっという間に帰る時間。
    これからまたみんなで学校まで歩いて帰ります。

    最後に集合写真撮影。
    一枚目は普通に撮り、2枚目の時に『変な顔してー!!』と言ったら、この通り要望以上に楽しい変笑顔の記念撮影ができました。
    100423-3.jpg
    引率して来てくれる先生方のおかげで毎年こうして楽しい時間を与えて頂けます。
    すっかり恒例となってきたので、また来年も来て下さいね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ほんなら三好市  2010年04月22日

    三好市定住交流支援サイト『ほんなら三好市』の紹介です。

    I・Uターンや田舎暮らしを希望されている方々への情報やアドバイスが盛り沢山掲載されています。
    地域特派員レポートはウィークデーに毎日更新する(予定だ)そうですので、大歩危・祖谷をはじめ、三好市移住に興味がある方は要チェックですね。

    ちなみに移住者(UIJターン)・交流者の体験談 としてお粗末ながらインタビューをさせて頂きました。
    少しでもお役にたてれば嬉しいです。

    100422.jpg

    三好市定住交流支援サイト『ほんなら三好市』はこちら

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    春の食卓  2010年04月21日

    春はおいしい山菜や野草が盛り沢山。

    ある日のメニューは、筍わらびチャーハン・天ぷら盛り合わせ(筍・ヨモギ・ミツバ)。
    ほとんどが敷地内で自生しているのですから、これほどありがたい事はありません。
    自然の恵みをありがたく頂いております。

    100421.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    野菜の甘み  2010年04月20日

    料理教室裏話。

    にぎわいタカさんの姪っ子さん二人も料理教室に参加し、一生懸命お手伝いしてくれました。
    Aちゃんはどうやら玉ねぎが苦手な様子。
    ボケ鍋に入っていた玉ねぎになかなか手が出せない。
    みんなが『おいしい、おいしい!』と言ってもまだ揺れている心。

    私が隣で『この玉ねぎ甘いねー。おいしいねー。』
    といったセリフが効いたのかどうか、恐る恐る玉ねぎを食べ始めた。
    すると・・・『おいしー!これ玉ねぎじゃない!!』

    待ってましたこのセリフ。
    子供達の味覚はむしろ敏感なので、以前に食べたものがおいしくなかったらそのまま食わず嫌いになってしまう事が多々あります。
    けれどもこうして野菜本来の甘みとうまみを味わってみれば、本当の美味しさを感じる事が出来るのです。

    好き嫌いをなくすために無理やり『食べなさい!!』と言うのも考えなければいけませんね。
    美味しくないから食べないのであって、美味しければ自分で食べますからね。

    その代わりお菓子や甘いものばかり食べさせていたら味覚が麻痺してきますので、その辺も大人の重大な責任になりますね。100420.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    プチ料理教室2  2010年04月19日

    作った料理をさっそくみんなで盛りつけていきます。
    100419.jpg
    本日のメニューは玄米ご飯・ボケ鍋・ひじき・切干大根・祖谷豆腐のから揚げ・刺身こんにゃく。
    ほとんどの食材は歩危マートで買えたり、地元で手に入るもの。
    地場産でも立派なマクロビ料理が作れます。
    100419-2.jpg
    以前から興味があった人も、今回初めて食べた人も絶賛の味。
    特に祖谷豆腐のから揚げはカオリシェフが編み出した最高傑作。
    言わなかったら誰でもとりのから揚げと思ってしまうでしょう。

    食後にはティータイムをしながら団欒。
    食の事・健康の事。
    出逢うべきして出逢い、つながるべくしてつながる。

    早くも2回目の要望の声が上がるほど、皆さんに喜んでもらえたようです。
    空音遊での新しい可能性が開かれた一日でした。
    そして地域の方々に少しずつでも広まってくれたら嬉しいですね。
    100419-3.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    プチ料理教室開催  2010年04月18日

    地域の方からの要望があり、カオリシェフの“プチ料理教室”が開催されました。
    10時から16:30までみっちりと充実した濃い内容の時間。

    まずは基本になる玄米の炊き方から。
    100418.jpg
    極力地元の食材を利用したメニュー。
    なんとボケ鍋がレシピに入っています。
    写真はお決まりの隠し味投入場面。
    この“おいしくなれ光線”が料理の味をぐっと引きあげてくれるのです。
    みんなの楽しい“気”が入るのですね。
    100418-2.jpg
    そして祖谷豆腐のから揚げ風。
    にぎわいタカさん一家が一生懸命にあげてくれました。
    100418-3.jpg
    と言う事でまだまだ盛りだくさんなので明日につづく。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    道の駅大歩危  2010年04月17日

    4月から『道の駅大歩危』内に「妖怪屋敷」がオープンしました。

    入口ではこなき爺がお出迎え。
    100417.jpg

    1階が妖怪屋敷。2階は今まで通り石の博物館。
    もちろん妖怪グッズ等のお土産も売っています。
    100417-2.jpg

    外から24時間いつでも入れるトイレが新設。
    100417-3.jpg
    妖怪の里へ是非一度お越しくださいね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    春のキッチン会議  2010年04月16日

    久々にキッチン会議へ参加。
    にぎわいタカさんが念願の初キッチン会議。
    駅長さん・新聞記者さん・会長さん、そして地元メンバーの方々。
    お客さんをお迎えしてのキッチン会議は、地域をあげての大歓迎。

    鍋・天ぷら・豆腐、そして差し入れの馬刺し・・・。
    山の上は再び雪景色で気候は不安定だけど、キッチン会議はいつも通り熱気ムンムンで盛り上がる。
    小さな円卓を、みんなで所狭しと囲むこの距離がよいのかもしれませんね。

    100416.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ニューガスコンロ  2010年04月15日

    ガスコンロがだいぶ古くなって、ついに壊れたので新しく交換しました。
    とは言ってもニューガスコンロはハッピー家で使用していたものを譲って頂いたものです。
    (ハッピー家さんありがとう!!)
    だいぶ前からあったのですが、今まで使っていたコンロがダメになるまで・・・、とよくここまで持ってくれました。

    新しいコンロを設置するにあたって、近辺の大掃除。
    ガス周りは油汚れで苦戦しますが、きれいになったら嬉しいですね。

    2代目ガスコンロさんも大切に使って長生きしてもらいたいです。

    100415.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    視力に良い食事  2010年04月14日

    視力に良い食事とは何か?
    やはり血をきれいにする食事であるようです。

    基本的には玄米菜食。
    動物性食品・砂糖や乳製品を極力減らすことで、体内の血液が綺麗になっていきます。
    眼にも良い血液が流れるようになるのでしょう。

    幸いにも『なかや』は穀物菜食の宿。
    合宿にはもってこいの食事です。

    料理を全て一人でつくってしまう、視力回復先達のなつめさん。
    100414.jpg
    二日目の3時にはなんとおやつタイムまでありました。
    マクロビスイートはもちろん砂糖を一切使用していません。
    特に女性陣にはたまらないですね。
    100414-2.jpg
    最終日の昼食は外でランチ。
    大自然に、そして大きな空に囲まれ、心を開放して食べる食事は最高。
    心身共にきれいになっていく事を感じます。
    100414-3.jpg
    心と身体、血と気を整える事によって視力が回復していく。
    美味しい料理を食べながら視力が回復しく最高の合宿。
    これにて報告終了です。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    視力回復合宿  2010年04月13日

    さてさて、視力回復合宿の模様です。

    本当に視力はよくなるのか?
    みんな同じ疑問を抱きながらの参加。
    整体を通じて、本来の視力を取り戻す3日間の始まり。

    100413.jpg
    ケンちゃん先生の指導により、参加者の心が開放されていく。
    いつもコンタクトやメガネをしている人も、まずは裸眼に慣れるところから。

    朝は各自で自主整体。
    100413-2.jpg
    取材の方も一緒に参加して、合宿の内容を細かくチェック。

    もう一つの楽しみは、なかや女将なつめさんの『視力がよくなる料理』。
    詳細は明日のブログへ掲載するとして、なんとも贅沢な玄米菜食料理。
    100413-3.jpg
    何を隠そう、なつめさんはこの視力回復合宿に2度参加し、実際に大幅に視力を回復した生き証人。
    体験談を聴いているだけで、参加者のやる気が上がります。

    実際に3日間を終えて、視力0.05から0.2まで上がった人も。
    私自身は0.2から0.3~4になりました。
    数値のデータよりも実際にはもっとよく見えているような気がします。
    これから日々の生活に取り入れていけば、もっと回復していくそうなので、また毎日の日課が増えてしまいました。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    なかや再訪  2010年04月12日

    長野県にある穀物菜食と自然体験の宿『なかや』で行われた『視力回復合宿』に参加してきました。

    合宿をリードしてくれる先生は『ささき整体院』院長のケンちゃん。
    今まででも100名以上の視力回復実績があります。
    とても魅力的なセミナーなので以前から参加してみたいと思っていました。

    『なかや』は今回で3度目の訪問。
    久々になかやファミリーとの再会。
    子供も4人に増えて、益々パワーアップ。

    御主人のトキさん・湧君・笑穫ちゃん
    100412.jpg
    おかみさんのなつめさん
    100412-2.jpg
    まずは再会できただけでも感動。

    到着後、参加者が続々と集まってきて早速合宿開始。

    つづく

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    三好市観光案内所  2010年04月11日

    4月1日、阿波池田駅前に“三好市観光案内所”がオープンしました。

    100411.jpg
    阿波池田駅のすぐ目の前にあるのでとても便利です。

    早速外国人旅行者が訪れていました。
    100411-2.jpg

    三好市観光案内所
    年中無休 9~18時
    電話番号:0883-76-0877
    フリーダイヤル:0120-404344
    FAX:0883-76-0876

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    山中リゾート  2010年04月10日

    久々に多国籍ナイト。
    フランス・デンマーク・イスラエル。
    それぞれに集まったのに2泊3日の同じ日程。
    昼から到着し、縁側で本を読んだりのんびりしたり。
    まるで“地中海リゾートのような光景!?”な訳はないけど、なんだかリゾート地のような雰囲気です。

    100410.jpg
    日中の気温がだいぶ上がったので、夕暮れ外でビールを飲む人も。
    夜はそれぞれの旅話。

    出発前にみんなで集合写真を撮ったら
    『ブログに乗せてくれるの?』との希望があったので、ご要望にお応えして掲載。
    100410-2.jpg
    きれいな桜も見れて、春の旅を楽しんでもらえたようです。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    筍堀体験  2010年04月09日

    なにやら最近サルが近づいて来ている気配を感じる。
    目の前の竹林、タケノコが狙いです。
    そしてそのサル達に負けずと狙っているカオリさん。
    自分で長靴を履いて、タケノコを探しに行く。
    そして数本ゲット。

    という事でJさんを誘って、早起きタケノコ掘り体験の開始。
    100409.jpg
    まずは探す所から。
    そして見つけたらひたすら掘る。
    ですが、なかなかうまく掘れない。
    100409-2.jpg
    サルに何本か食べられているのがありましたが、早起きのおかげで大収穫。
    早起きは3文の得ですな。
    100409-3.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    一人クウネル  2010年04月08日

    クウネルTシャツ隊の一人、Jさん。
    初めての一人クウネルです。

    Tシャツ隊のメンバーはいつも夏にみんなで来てくれるのですが、それぞれ個人的に来てくれています。

    まずは定番のボケ鍋でウェルカム。
    100408.jpg
    カオリさんと健康食談義で盛り上がっています。
    100408-2.jpg
    日中もずっと話しこんでいる二人。
    マルの散歩も欠かさずに行ってくれて、すっかり住人のようです。

    いつもの大人数の時とはまた違った雰囲気でゆっくり話ができるので、一人クウネルは違う時間の使い方ですね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    プチプチ料理教室  2010年04月07日

    とっしーさんは日中用事があり徳島市内へ。

    そしてお留守番を授かったT&Oさん。
    Oさんは引き続き排毒中。
    日頃の疲れがたまっていて、よく眠れるようです。
    そして妙に気が合うTさんとカオリさんは、二人でプチプチマクロビ料理教室。
    100407.jpg
    楽しく話をしながら、ある材料で創作料理を作っていく。
    料理がメインか会話がメインか?

    100407-2.jpg
    本日のメニューは玄米ご飯・豆乳クリームシチュー・高キビ野菜炒め・サツマイモレーズンのデザート風。
    即席短時間でできてしまうのですから、素晴らしいですね。

    100407-3.jpg
    のんびりまどろみながら昼ご飯。
    しかしまるで旧知かのような息&会話ピッタリの二人の呼吸。
    まさか祖谷の山奥で巡り会うなんて、これまたよっぽど御縁があったのでしょうね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    東洋医学談義  2010年04月06日

    布団を干しながら、縁側で日向ぼっこ。

    リピーターとっしーさんが友達を連れて来てくれました。
    早めに到着して、縁側でまどろむ。
    この時間が大切なのです。
    100406.jpg

    夜は3連泊中のYさんも一緒にボケ鍋パーティー。
    鍋を囲んで盛り上がり、話がいつの間にか東洋医学ネタへ。
    YさんとTさんは小さいころから、ちょっと変わった医療方法をされていたようです。

    何気なく一緒になったゲストさん同士なのに、マニアックな共通点があるなんてやはり縁があるのですね。
    100406-2.jpg
    それにしてボケ鍋は何回食べても飽きないどころか、美味しすぎて食べ過ぎてしまう。
    まだまだ朝晩冷え込む事があるので、鍋はできそうですね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ラジオ生出演  2010年04月05日

    先日お伝えしたラジオ生出演。
    約5分間のトークはあっという間でした。

    せっかくなので縁側から生トーク。
    100405.jpg
    放送の最後に『ブログも書いています』と言ったら
    『それではこの放送の事も書いて下さいね』とアナウンサーの方に言われたので早速掲載。

    100405-2.jpg
    こんな感じで話をさせて頂いておりました。
    祖谷の山奥から携帯電話で生放送。
    不思議な感じですね。

    放送が終わり1時間くらいしたら電話がかかってきて
    『○○放送ですが5月にラジオ出演をお願いしたいのですが…』
    と、タイミング良すぎるお誘いにビックリ。
    放送を聴いていたのか、はたまた偶然か。
    ラジオの電波に乗って、クウネル波が伝わってくれたのかもしれませんね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    榎鉾神社のお祭り  2010年04月04日

    お祭り当日は前日までの天気がうそのように、スカッと快晴。
    絶好のお花見日和です。
    100404.jpg

    さて今年も百々手の開始です。
    まずは打ち始めの儀式から。
    100404-2.jpg
    風が吹くと桜の花びらが舞い、なんとも風情がある春祭り。

    最後は客的と言って、見学している人でも射らしてもらえる。
    残念ながら男性だけですが。
    100404-3.jpg
    連泊中のYさんも初めての百々手に挑戦。

    天候に恵まれると言う事が、これほどありがたいのかと改めて感じさせて頂けました。
    今年も無事に春祭りが終わりました。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    テレビ放送のお知らせ  2010年04月03日

    先月収録した取材の放送日が決まりました。

    NHK徳島放送 ニュースとくしま610
    4月5日から8日にかけて、番組内で地域住民からの熱いメッセージが放送されます。
    徳島県内のみの放送ですので全国の皆さんに見てもらえないのは残念ですが、県内の皆さんは楽しみにお待ちくださいね。
    100403.jpg
    取材の様子はこちら

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    桜咲く  2010年04月02日

    雨で桜の花が散りかけましたが、まだまだ鮮やかなピンクが渓谷に映えます。

    100402.jpg
    まずは大歩危駅前の桜。
    空の青、吉野川の緑、そして桜のピンク。

    100402-2.jpg
    近所の神社の桜。
    明日のお祭りまでなんとか持ってくれそうです。

    100402-3.jpg
    そして最後は夜の花見宴桜!?
    こんな乙な事をするのは・・・、歩危マート。
    歩危マート前で燦々と輝いています。
    これを見たら夜桜で一杯やりたくなりますね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    お祭り準備  2010年04月01日

    明後日の3日に行われる地域のお祭りの準備をしました。

    朝から雨が降っていましたが、合羽を着て神社の掃除。
    その後は百々手(ももて)で打つ的を作る。
    毎年の恒例ですね。

    3日に雨が降らなければよいのですが・・・。
    なんとか大丈夫そうですね。
    今年も射子士として矢を打たせて頂けます。

    小さな集落の、小さなお祭りです。

    100401.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    329位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    32位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア