雪合戦に参加  2010年01月31日

    週末は久々にゲストさんが来てくれました。
    お隣愛媛県から会社の同僚グループ。
    東祖谷で行われている“四国国際雪合戦”に参加されてきたようです。
    そして見事予選を通過したようで、決勝ラウンドへ向けて今朝も早くから出発していきました。
    しかし外は雨…。
    雨でも行われる雪合戦。
    今日も一日楽しんできて下さいね。

    100131.jpg
    ちなみに私は参加せずにお留守番です。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    フキノトウ  2010年01月30日

    マルの散歩に出かけるとフキノトウを発見。
    手に持てるだけ収穫する。
    100130.jpg
    夜は早速天ぷらにして味わう。
    100130-2.jpg
    この何とも言えない苦みが一年ぶりの楽しみであります。
    『ああ、おいしい』
    『ああ、しあわせ』
    と、言葉が勝手に出てくる。

    大地と自然の恵みが 身体の中で細胞一つ一つに沁みわたっていくような感覚。
    春の足音をすぐそこに感じる 今日この頃です。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    男木島  2010年01月29日

    四国観光達人研修第二弾
    瀬戸内海に浮かぶ“男木島”に行ってきました。

    7月19日から始まる『瀬戸内国際芸術祭2010』の会場の一つにもなっている島です。

    高松からフェリーに乗り、女木島経由で40分。
    港には芸術祭用の施設建設に取り掛かったばかりの敷地。

    現地ガイドさんの案内により約40分位歩き、島のシンボルとなる男木島灯台へ到着。
    100129.jpg
    御影石造りの洋式灯台は全国でも珍しいようです。

    灯台から山手側にはたくさんの水仙が植えられている。
    100129-2.jpg
    まだ季節が少し早くて3分咲き位でしたが、これから数万本の水仙が一斉に咲きだすようです。

    100129-3.jpg
    こちらは途中ですれ違ったおばあちゃん。
    元気に明るく挨拶をしてくれて、これから畑に向かって一仕事。
    それとももう終えてきたのかな?

    この島で歴史を刻んできた人々の 何気ない姿が一番心に残りました。
    土地も 場所も 物も 活かすのはそこに携わる人々ですね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    天橋立  2010年01月28日

    旅日記番外編

    綾部からの帰りに日本三景天橋立に立ち寄ってきました。

    天橋立よりも北側にある元伊勢 籠神社(このじんじゃ)真名井神社を参拝。
    神社をゆっくり参拝したので時間がなくなってしまい、本当は天橋立を全部歩いて渡りたかったのですが、今回はとりあえず見るだけ。
    しかも裏側から。
    100128.jpg
    メインの観光スポットではなくて気になる(呼ばれる?)所から回る。
    ローカル好きです。

    100128-2.jpg
    写真は溝尻の舟屋(阿蘇の舟屋)。
    駐車場ではなく駐船場!?
    家のガレージに船を乗りつけるなんてすてきな漁村の風景。
    こうした何気ない風景が日本の宝ですね。

    天橋立をゆっくりと散策したいので、また行くきっかけができました。
    楽しみはたくさんあってもよいですよね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    玄米コーヒー  2010年01月27日

    さてさて、どのように玄米コーヒーを作るかと言いますと、もみ殻がついたままの無農薬玄米を土鍋でひたすらかき混ぜていく。
    合計で4・5時間。なんとも手間のかかる作業なのです。
    100127.jpg
    こちら新婚さんのお二人。
    奥様が食事の準備をしているときは 旦那さんが。
    食事が終わったら二人で。
    ひたすらかき混ぜていく。
    今なら新婚ハッピーエネルギーも混入されているので 更においしい!!
    と感じるのは私だけではないでしょう。

    100127-2.jpg
    これで一袋千円。
    何回も煮だして飲めるので、はっきり言って手間を考えると安いです。

    普通のコーヒーの代わりにこの玄米コーヒーを飲み出したら、便秘が治ったとか風邪をひかなくなったなどの事例もあるようです。
    『粒々屋 五彩』では様々な健康食品も販売しておりますので、健康や食に関するアドバイスを受けに行くのもよいですね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    綾部への旅  2010年01月26日

    京都府綾部市まで友人を訪ねる旅。
    Iターンの友人が開いているお店の名前は
    『粒々屋 五彩』
    古民家をとてもきれいに改修して 農家民泊を経営している。

    入口のかわいらしい看板
    100126.jpg
    着いたらまずウェルカム玄米コーヒーとリンゴ煮。
    この玄米コーヒーは家でコツコツと作っている ものすごく手間がかかる逸品なのです。
    100126-2.jpg
    作り方は・・・。
    つづく

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    修身教授録  2010年01月25日

    良書の紹介です。

    致知出版社から出版されている『修身教授録』

    教育哲学者・森信三先生が昭和12年から14年に大阪天王寺師範学校で行った
    修身の講義をまとめたものです。
    人生の意味、学ぶことの意義、実践することの大切さ・・・。

    各界の著名人や有力者が愛読書として携える 素晴らしい良書の一冊であります。
    何度読み直しても新しい発見がある。
    教育関係の仕事に携わる人はもちろん、人間としてどう生きていけばよいのか、一度は読んでおきたい本です。

    100125.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    クウネルボケ鍋隊  2010年01月24日

    連泊の抜駆け隊。
    日中は夜に備えてひたすら寝る寝る寝るの体力温存。
    一日の仕事はマルの散歩!!のみ。
    さすがです。

    夜はチームちいおりの二人も加わり、ボケ鍋ナイトの始まり。
    カオリシェフが何から何まで準備をしてくれて、ボケ鍋・かき揚げ・玄米いなり&のり巻となんとも豪華な食卓。
    地元産の採れたて野菜とおばあちゃん手作りの餅も投入。
    満腹過ぎてうどんまで辿りつけなかった…。
    100124.jpg
    2次会は京都に縁のある男達の語らい。
    100124-2.jpg
    翌日はもちろん昼まで寝ていました。

    夏のTシャツ隊・シシ鍋隊・キッチン会議隊・そしてボケ鍋隊と 段々里帰りの回数が増えてしまいますね。
    こうして何回も来てくれる事に 心から感謝です。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    クウネル抜駆け隊  2010年01月23日

    いつも夏に来てくれるクウネルTシャツ隊。
    昨年からは冬のシシ鍋隊結成。
    今年初めにはそのシシ鍋隊に先駆けてシシ鍋先駆け隊が出動。

    さらにさらに今回は男性二人が更に抜駆け訪問。
    そしてTシャツ隊初のキッチン会議参加!!
    100123.jpg
    このブログを読んでくれている他のメンバーはさぞかし嫉妬の嵐に包まれている事でしょう。
    今回はボケ鍋ではなく 大歩危風お好み焼き“ボケもんじゃ”で歓迎してくれました。

    100123-2.jpg
    お腹は満腹のはずなのに、トースターで焼いただけの椎茸が何とも言えない美味。
    歩危マートかき揚げやら雑炊やら・・・、さすがの大食Tさんも奥さんのパワーには叶わなかったようです。

    いつも通り爆笑の渦に包まれるキッチン会議。
    次から次へと地場産料理でもてなしてくれてありがとうございます。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    第52回徳島掃除に学ぶ会  2010年01月22日

    第52回徳島掃除に学ぶ会に参加してきました。

    新年最初の掃除に学ぶ会は高川原小学校。
    久々の参加でした。

    100122.jpg
    開始前にミーティングをします。

    100122-2.jpg
    そして生徒さんと一緒に始まりの会。

    掃除が始まってしまうと写真を撮っている時間はありません。
    みんななんだかんだ言いながらもしっかり便器と向き合って 一生懸命磨いていく。
    そんな子供たちの姿を見ているだけで 大切なことを多く学ばせて頂けます。

    冷たい水にも関わらず 無心になって掃除に取り組むことで 身も心も引き締められたような気がします。
    2月の会にも参加させて頂く予定です。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    一人旅のさなか  2010年01月21日

    大分からの女性一人旅Iさん。
    初日は夜に到着し、ゆっくりと休んでもらえたようです。

    翌日は一日かけてゆっくり祖谷観光。
    この時期の特に平日は地域全体が閑散としているのですが、住民の方が車に乗せてくれたり色々と親切にしてもらえたようです。
    田舎の温かな人情を感じられたようです。

    夜は一緒に鍋にお誘い。
    どうしても旅の最中は食が偏ることが多い。
    特に一人旅では手軽にコンビニなどで済ませてしまったり・・・。
    不足気味の野菜採って栄養補充。

    カオリさんとも話が合ったようで、一緒に料理をしながら盛り上がっていました。
    100121.jpg
    一人旅の中から人生の意義を見つけ出す。
    旅は自分の狭い視野を広げ じっくりと自分の心に向き合うことができる。
    また新たなる旅が始まる。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    うどんタクシー  2010年01月20日

    さぬきうどんツアー番外編

    うどんツアー中、一軒目のやまうちうどんにて『うどんタクシー』を発見!!
    タクシーの上にうどんが乗っているのです。
    思わず激写。
    タクシーの運転手さんも慣れているようで パシャパシャ撮られてもまったく無反応でした。

    そして2軒目に行った時にも、な、なんとまたもや再会。
    うどんタクシーとまったく同じコースを辿っていた事に なんちゃってうどん案内人の血が騒ぐ!?

    遠方から来られる方はうどんタクシーで回ってみるのも面白いかもしれませんね。
    ちなみに高松市内でしたらレンタサイクルが安くてお勧めです。

    100120.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    続・2010冬さぬきうどんツアー  2010年01月19日

    さてさて金比羅山参りを終えて一息つく。
    女性には欠かせないカフェタイム。
    実は香川はおしゃれなカフェがたくさんあるのです。
    カフェ巡りもできますね。

    今回は丸亀にある“器心家(きごごちや)”に寄ってみました。
    器や雑貨のギャラリーも隣接していて、とても心地よい空間です。
    100119.jpg

    御主人さんが豆を挽く所から一つずつていねいに入れてくれるコーヒー。
    オーガニックコーヒーやフェアトレード紅茶なども揃えてくれています。
    3人それぞれ読書タイムに入り ゆっくりさせて頂けました。

    さてラスト3軒目は“さぬきや”です。
    さぬきやさんは香川ではなく徳島県池田町にあるのですが、本場さぬき人が絶賛するほどの釜あげうどん。
    同じ市内にこんなにおいしいうどん屋さんがあるなんて幸せです。
    100119-2.jpg

    もう夢中に食べる二人。
    夕食替わりにペロッと平らげてしまいました。

    ちょうど夕暮れの時で、窓際から山に沈む夕日を見る事が出来ました。
    そんな美しい景色・・・、よりもうどんでしょうか!?

    久々のさぬきうどんツアーでお腹も心も満足。
    さぬきうどんは何回食べても美味しいですね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    2010冬さぬきうどんツアー  2010年01月18日

    閑散期限定クウネル版さぬきうどんツアー報告。

    朝は二人でマルの散歩に行ってもらう。その間に私は宿の掃除と準備。
    しっかり宿の準備を整えてから出発です。

    まず一軒目はまんのう町にある有名店“やまうちうどん”
    あつあつ・ひやあつ・ひやひや等、正統派うどんが味わえます。
    100118.jpg

    2軒目は“岸井うどん”
    こちらは善通寺市にあり、なんとビニールハウスでうどんを食べます。
    ふぞろいの麺にコシがあって食べ応えバッチリ。
    100118-2.jpg

    ここで一休憩。
    うどんでお腹が膨れてしまった後は、これまた恒例のように金比羅山参り。
    本宮までの785段を登りきる。
    お参りなのか、うどんを消化することが目的なのか・・・。
    天気も良く ちょうど良い運動になりました。
    つづく

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ヘルパーさんと友達  2010年01月17日

    空音遊に新しいヘルパーさんがやってきてくれました。
    何回も来てくれているので もうご存知の方もたくさんいると思いますが しばらくお手伝いをしてくれるカオリさんです。(写真右)
    100117.jpg
    今回も友達を連れて来てくれました。
    もちろんボケ鍋でおもてなし。

    夕方、隣のおばあちゃんにもらった新鮮採れたて野菜とボケあげ&祖谷豆腐。
    味付けはクウネル塩とクウネルの美味しい水。
    隠し味はおいしくなれ光線。
    ほぼ毎晩鍋ですが 全く飽きないボケ鍋の魅力。

    さて今日は冬限定、クウネルツアー・さぬきうどん編に出かけましょう!!

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    とさてらす  2010年01月16日

    昨日紹介した『土佐・龍馬であい博』のメイン会場『高知・龍馬ろまん社中』に併設されているのは
    『高知観光情報発信館とさてらす』
    お土産・展示・観光案内等、様々なコーナーを設置しています。

    100116.jpg
    入口ではこんな龍馬さんがお出迎えしてくれます。
    男性スタッフも龍馬スタイル。

    100116-2.jpg
    観光案内コーナーではこんなにかわいいお龍さんが案内してくれる!!(デオッちさん風
    館内の女性スタッフはみんなお龍さんスタイル。
    お龍さんがたくさんいます。

    こちらのとさてらすは無料ですのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

    本日から開幕して今頃は賑わっている事でしょう。
    大歩危駅から高知駅まではJR土讃線の特急で約50分と近い!!
    大歩危と高知の両方満喫コースでどうぞ。
    100116-3.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    土佐・龍馬であい博  2010年01月15日

    NHK大河ドラマ“龍馬伝”
    全国各地、龍馬ゆかりの地ではこの龍馬伝と共に様々なイベントが行われているようです。

    坂本龍馬と言えばやっぱり土佐・高知。
    2010年1月16日から2011年1月10日まで『土佐・龍馬であい博』が行われます。
    高知県内で様々なイベント。
    オープンに先駆けて高知駅前のメイン会場『高知・龍馬ろまん社中』にて内覧会があったので参加してきました。

    100115.jpg
    高知駅前にどどん!!とそびえたつ建物全景。
    高知産の杉をふんだんに使用しています。

    100115-2.jpg
    入口の看板も杉。

    中には龍馬伝に関する様々な展示が盛り沢山。
    たくさん写真も撮ったのですが、実際に行ってみてのお楽しみ。
    龍馬ファンの方だけではなく、日本の夜明けを築いた息吹を感じに来て下さいね。
    100115-3.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    集まるもの達  2010年01月14日

    連休に来てくれたとっしーさんが持ってきてくれた“アクリルたわし”。
    洗剤を使わなくても汚れが落ちる優れもの。

    以前もゲストさんに頂いていて 残りの在庫がなくなったので欲しいなぁ~と思っていたら なんとドンピシャリのタイミングで差し入れしてくれました。
    そして翌日のにぎわいタカさんの差し入れもなんと同じく“アクリルたわし”!!
    100114.jpg

    必要な時に必要な物が集まる。
    必要な者が集まる。

    ものすごいタイミングでのシンクロ。
    偶然のようで必然的に起こる不思議な出来事。

    自然の 宇宙の法則にのって生きさせて頂いていると このような事が続々と起こるようになるようです。
    人間そのものが自然であり宇宙であるのですね。

    自然・宇宙のものさしで生きられるよう 日々心を磨いていこう。
    小さな出来事からも 大きな気づきが与えられます。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    中国とカナダの縁  2010年01月13日

    当日飛び込みゲスト。
    カナダ人と中国人。
    初対面なのになんだか気が合うようで、晩御飯も一緒に作っていました。
    やはり同じ日に突然来るなんてよっぽど御縁があるのですね。

    朝起きるとうっすら雪景色。
    中国人のCさんはレンタカーで来ていたので
    『早めに出ないと帰れなくなってしまうよ』
    と言ったら急いで出て行きました。
    道にはまだ積っていなかったのでなんとか祖谷の坂道は脱出できたようです。
    朝起きたら突然の雪景色に 二人ともビックリしていました。

    100113.jpg
    写真を撮り合う二人。
    一緒に仲良く観光へと出かけて行きました。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    シシ鍋ツアー第一弾  2010年01月12日

    地元の人々とすっかり仲良くなっているリピーターさん。
    昨年に引き続き冬のシシ鍋ツアーに来てくれました。

    今回は第一弾として千葉・京都・神戸からの3人。
    シシ小屋大将エジさんを始め、地元民に厚く迎えてもらえました。
    帰ってきたときには『もう食べられません!!』と満腹状態。

    次回はメンバーも増えて第2弾ツアーもあるようです。
    地元民の方々、またよろしくお願いしますね。

    100112.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    里帰りパート2  2010年01月11日

    連休二日目。
    青年海外協力隊OV組は連泊。
    そして新たに合流したのはご存じにぎわいタカさん&徳島からJ子さん。
    この二人は2回目の宿泊。
    そして友達のMさんを道連れ!?に新年クウネル。

    夜はもちろんコタツを囲んでのボケ鍋宴。
    なんだか妙に気の合う女性陣が集まって とても初対面とは思えない盛り上がり。
    阿波弁全快で大爆笑の連続。
    さりげなく写真を撮ったら『もう1枚!!』とカメラ目線での催促。
    はいはい、ブログに掲載しますよ。

    また新しいご縁がつながり 出逢いの不思議を感じる。
    この皆さん、間違いなく今後もつながっていくでしょう。
    100111.jpg


    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    連休の里帰り  2010年01月10日

    協力隊OVの4人組。
    二人はリピーターさん。
    また新しい出逢いを運んで来てくれました。

    早めに到着→温泉→ボケ鍋と冬の王道コース。
    野菜はNさんの自宅で収穫してきた新鮮安全物。
    なんとお米まで作っているようで(おそらく無農薬)、歩危祖谷と自家栽培のパーフェクトコラボレーションです。
    100110.jpg

    そしてもう一組のリピーターさん組。

    朝食を一緒に食べた後、今回の目的でもある勉強にとりかかる人。
    そしてコタツでまた寝る人。
    写真には写っていませんが、布団で本気で寝る人。
    どれも自由な冬のクウネルライフです。
    100110-2.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    冬の大歩危峡遊覧船  2010年01月09日

    冬限定!!大歩危峡の楽しみ方。
    大歩危峡遊覧船がこたつ船へと変身します。

    冬は水量が少なくて水がとても澄んでいます。
    この時期にしか味わえない大歩危峡の舟下りを 暖かいコタツに入りながら味わってみてはいかがでしょうか。

    こちら2月までの季節限定ですので 是非冬の大歩危峡へお立ち寄りくださいね。

    100109.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ニュートースター登場  2010年01月08日

    冬の間に少しずつリニューアル第2弾。

    今まで使用していたトースター。
    これも以前頂いたリユース物でしたが その時点でかなりの年代物。
    まだまだ使えそうだったのですが 底に穴があいてしまい泣く泣く処分。
    いままでよく頑張ってくれました。
    ありがとう トースターさん。

    そして新しくやってきたのは これまた巡り合わせで頂いた一品。
    こういう生き方をしていますと 必要な時に必要なものが与えられるようです。
    贈呈して頂けた方に心から感謝です。

    なにやらこのトースターは高級品らしく 未だに未知数の機能が。
    大切に使わせて頂きますので 機嫌良く長生きしてね。

    100108.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    梅の開花  2010年01月07日

    ふと気がつくと道端にある梅の木に花が咲いている。
    まだ数えるほどのだけど 少し早すぎやしませんか?

    雪と梅の花
    100107.jpg

    今までで一番早く咲いているような気がする。
    雪が降り 冬らしく冷え込んでいるのですが 全体的に気候や環境が変わってきたのでしょうか。
    このままあと何年かしたら お正月を迎える前に開花! なんてこともありえるかもしれません。

    梅の花が伝えたい事。
    もう少しじっくり尋ねてみたいと思います。

    100107-2.jpg
    こちらは蝋梅(ろうばい)の花。
    咲き始めようとしているのですが 寒さで開くのを中断しているような感じです。
    こちらも昨年に比べたら2週間ほど早く咲いているようです。

    冬に咲く花もきれいです。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    リピーターさん方々  2010年01月06日

    年末から続いていた連続リピーターさん。
    年を越してからは 毎日違うリピーターさんが一人ずつ来てくれました。

    雪の祖谷渓谷を見に来たSさん。
    毎年わざわざ挨拶に来てくれるIさん。

    最終日はTさん。
    前日に電話があり『年賀状を見たら行きたくなりました』
    と急きょ出発を決意。
    早めに温泉に行き 歩危マートで買い出し。
    大歩危駅前の前川酒店で地元高校生が作った日本酒“大地の夢”の生をゲット。
    コタツに入って酒&語りとなりました。

    みなさん遠くからわざわざ足を運んでくれ 新年の挨拶をしに来てくれるのですから本当にありがたい事です。
    冬はじっくりと語り合えるので ディープな時間が過ごせます。
    ゆったりじっくり そしてまったりと人生談義。
    冬の夜も 人生にとって必要な時間なのです。

    100106.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    年賀状返し  2010年01月05日

    年賀状は二度書く!!

    今年も始まっております 年賀状返し。
    第一弾は元旦に届くように発送済み。

    そして届いた年賀状に対してのお礼を書かせて頂く。
    なので年賀状が2度届くのです。

    皆さんの年賀状で近況を知ることができる。
    みんながどのように一年を過ごしてきたかを そして今年をどのように生きていくのかを感じることができる。
    縁ある人々とのつながり。
    その喜びを伝えたくて 一人一人に返事を書かせて頂いています。

    ですが 数が多いので全員と言うわけにはいきませんのであしからず。
    手書きのコメントが書いている方から優先です。
    なので1月も暗いうちから起きて 引き続き年賀状書きです。

    人々が眠る早朝に 冷気と神気の想いをこめて。

    100105.jpg
    写真はクウネル看板とポスト。
    こうして書いたハガキをポストの横に置いておくと 郵便さんが届けに来た時に持って行ってくれるのです。
    これ田舎の特権 いや クウネルの特権でしょうか。
    郵便局の皆さん いつもありがとうございます。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    夜明け前の仕事  2010年01月04日

    早朝の月が輝いている。

    “よし!!今日は天気がよいぞ!!”と陽が昇る前から洗濯機を回す。
    この時期は洗濯物が乾かないので、少しでもお日様の恩恵に授かりたいのです。

    がしかし、霜が降りる早朝。
    外の水道は凍っている。
    水道管の中全部が凍っていたわけではなくチョロチョロ出てくる。
    しばらく流しているとなんとか水が出てきました。
    よかったよかった。

    『そんな暗いうちから起きて何してるの?』
    との質問を多数耳にする。
    その答えは・・・

    明日につづく
    100104.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    カメラ談義  2010年01月03日

    カメラマンのWさんは2年連続年越し。
    地元民のMさんは雪で山奥から避難!?してきて一緒に年越し。

    Mさんもかなりの写真マニア。
    そしてどことなく雰囲気が似ている二人。
    話がとても合うようです。

    写真を撮り合うおかしな二人の図
    100103.jpg
    気の合いそうな二人の縁を感じていたので
    新年から縁が深まってもらえた喜びを感じております。

    カメラについて 写真について 人生について。
    かすかに陽の当たる縁側にて 出逢いの素晴らしさを感じる。
    100103-2.jpg
    今年も多くの出逢いが与えられますように。
    人生を豊かに温かく生きさせて頂けるような 出逢いが与えられますように。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    元旦の過ごし方  2010年01月02日

    “A Happy New 祖谷”
    100102.jpg
    歩危マートに飾ってありました。
    さすがです。新年早々脱帽&爆笑しました。
    まさに新年は祖谷を祝うためにあったのですね・・・。

    元旦は日中でも底冷えする。
    コタツに入って読書。
    お雑煮を食べた後は 気が付いたらみんなそのままコタツで昼寝。
    起きたらまた読書。
    温泉に入って 夜はまたボケ鍋で乾杯。

    なんだかとてもスローで充実した元旦の過ごし方。
    新年から良書を読み 良い読書のスタートが切れました。
    100102-2.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    373位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    31位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア