21年ホワイト大晦日  2009年12月31日

    忘年会の翌朝はカメラマンWさんのプロフェッショナルカメラで撮影会。
    みんな見た事ないようなレトロに輝くカメラに注目。

    091231.jpg
    まるで女優のように撮影される女性陣とマネージャーのように見守る男性陣。

    091231-2.jpg
    ちょっとカメラマン気分。やっぱり覗いてみたくなる。

    091231-3.jpg
    これはデジカメタイマーで撮った写真。
    みなさんとても良い表情です。

    さて今年もこのようにたくさんの出逢いを与えて頂けました。
    一人一人との出逢いが 私の生きる糧となります。
    空音遊を活かす源となります。
    出逢えた全ての人々に心から感謝です。

    21年最後の日は雪が降ったりやんだりのホワイト大晦日。
    みなさんすてきな新年をお迎えください。

    091231-4.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    クウネル忘年会  2009年12月30日

    ピアニストKさん&野菜職人(趣味)Mさん。
    10月に来てくれたのですが、Mさんは到着して座った途端
    『また来たい!!』と即座にリピートを決断してくれたほどのお方。

    その二人の声かけで集まってくれたカメラマンW・面白親子K・地元民M・そしてラッキーガールA。
    昨年同様カオリシェフ指導の下、豪華なマクロビ料理に埋め尽くされた忘年会となりました。

    ぼけ&トマト味噌のダブル鍋をメインに、そば巻・玄米いなり寿司・春巻き風・地元のおばあちゃん作りたての刺身こんにゃく、そしてリンゴのタルト風デザートまで精進マクロビフルコース。
    もちろん調味料類も超一品を使用。
    お店でこれだけ豊富なメニューを食べようと思っても難しいでしょう。

    091230.jpg

    皆さん日本各地から集まってくれて、お腹が満腹になっても話題が尽きず、時間はあっという間に過ぎていく。
    一年の締めくくりも贅沢に楽しく、そしてありがたく過ごす事が出来ました。
    早くも『また来年』との声もあり、人と人のつながりの深さを感じます。
    またみんなで集まりましょうね。
    再会の日を楽しみに、今年残り数時間を楽しんでください。

    091230-2.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    Menpei荘~夜の部  2009年12月29日

    夜の部は大勢で鍋を囲む。
    様々なジャンルで活動する人々。
    それぞれが高い志を持ち 未来を真剣に考えながら生きている。
    世間がどうとかこうとか言うのではなくて 今この時にできることから一生懸命取り組んでいく。
    こうした一人一人の行動が 未来を築く糧となるのでしょう。

    これだけ素晴らしい人々を集めることができるのは 二人の徳であり実力であり財産であります。

    多くの出逢いを与えて頂き これからへつながる素晴らしい一日となりました。
    これからも深くつながっていきましょうね。

    091229.jpg


    Menpeiご夫妻の活躍は
    暮らしを綴る
    帰り道星空ブログ
    のブログをご覧ください。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    餅つき in Menpei荘  2009年12月28日

    宿のリピーターさんであるMenpei夫婦。
    岡山備前市吉永町で田舎暮らしを始めて 様々な活動をしている。

    今回は餅つき大会をするとの声をかけてもらったので それは是非にと参加してきました。

    宿の主人とお客さんの関係でこうして呼んでもらえるなんて こうしたつながりが空音遊最大の特徴なのかもしれませんね。

    仕事を越えた 損得を抜きにした人間関係。
    心と心のつながりであります。

    餅つき経験者がほとんどいなかったので いつの間にか餅つき番長に就任。
    重要任務でありますが みんなで一緒に楽しんでつく。

    091228.jpg

    一生懸命なのに常に笑いがある。
    もちろん搗きたてお餅は あつあつほかほか柔らかくて美味しい。
    お餅と一緒に 参加者の心もほっこりしてくるようです。

    最大30人くらい集まったでしょうか。
    昼の部が終わり夜の部へと続いていく…。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    坪尻駅還暦祝賀会  2009年12月27日

    今年の1月に行ったブログ仲間と遊び企画の第2弾。
    今回は『坪尻駅還暦祝賀会!!
    全国の鉄っちゃんに注目を集めている坪尻駅でのJR企画に便乗してしまいましょう。

    日時:1月11日(月)
    料金や集合時間は各駅にて異なりますので、詳しくは

    こちらのチラシ

    もしくは

    にぎわいタカさんブログ『にし阿波“そら”のにぎわいページ』

    デオッちさんブログ『風の誘い Mind of Shikoku』

    をご覧ください。

    この企画への申し込みは、お名前・連絡先・JR四国の希望乗車駅を明記の上、
    “そら”のメールseibu_nigiwai@yahoo.co.jpまで!

    もしくは空音遊info@k-n-a.com
    までご連絡ください。

    091227.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    玄関の踏み台  2009年12月26日

    冬の間に少しずつリニューアル第1弾。

    玄関に踏み台と靴を履くときに座れる椅子を作成しました。

    091226.jpg

    実はこれは441さん作。
    以前お願いしておいたのですが、組み立てればよい状態で送ってきてくれました。
    そうです。組み立てただけなのです。

    玄関がまた違った雰囲気になり、プチパワーアップです。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危駅前 祖谷のかずら橋  2009年12月25日

    先日お伝えした大歩危駅のイルミネーション“祖谷のかずら橋”。
    実は一年中点灯しているのでが、やはりクリスマスの時期が一番似合うのかもしれませんね。

    光でつながるかずら橋。
    大歩危に訪れる時は、是非夜も立ち寄ってみてくださいね。

    ちなみにクリスマスから年末にかけては、すぐ隣の歩危マートもイルミネーションで輝いています。
    こちらもセットでご覧下さい。

    091225.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    忘年会in桑名  2009年12月24日

    昨年に引き続き忘年会に参加する食べ(為)、三重県桑名市まで出向いてきました。
    “わざわざ忘年会の為だけ!?”とつっこまれそうですが、まあその通りです。

    ハガキ道関係者が全国から集まる。
    全国で活躍されている方々に逢えるだけでも、充分に遠出した価値があります。
    志高き人々に囲まれて、意識を高めて頂けるのです。

    そして豪華贅沢な料理。
    これ全て精進料理。
    動物性が一切入っていない料理なのです。
    今風で言えばマクロビオティック。

    “肉や魚が入っていない”と言うと皆さん物足りなさそうに思いますが、実際に食べてみればわかる。
    食べてみなければわからないのでしょうね。
    植物性食品だけでも十二分に満たされるのです。

    さてさて今夜はクリスマスイブ。
    クリスマスとは程遠い生活スタイルですが、日本の田舎でも聖夜を楽しむ事としましょう。

    091224.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    イルミネーション掛け替え  2009年12月23日

    大歩危駅前のイルミネーション掛け替え作業。

    朝はキンキンに冷え込んでいる上に、年末で皆さん忙しかったようで少数で決行。
    伸びた枝を切ったり、切れだ電球を交換したりつけ足したり。
    高所での作業なので時間と手間がかかります。

    毎年こうして地域の方々がメンテナンスをしてくれるおかげで、駅前がいつも明るく輝いているのですね。
    ほとんど役に立ちませんでしたが、一緒にお手伝いをさせて頂きました。

    大歩危駅前からささやかなメリークリスマスです。
    091223.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    祖谷渓の雪景色  2009年12月22日

    祖谷渓谷の雪景色をダイジェストでどうぞ。

    祖谷川 雪と青空
    091222.jpg


    小便小僧。雪が降ったってへっちゃらさ。
    091222-2.jpg


    雄大な迫りくる山々。言葉はいらない。
    091222-3.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    干しいも  2009年12月21日

    近所で干されていた干しいも。
    こんな絶景をバックの干されれば そりゃ~お芋さんも甘くておいしくなりますわ。
    出来上がりのおこぼれを 早くも期待しているおねだりさんです。

    091221.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ミックスバレー忘年会  2009年12月20日

    忘年会第2弾。
    今回はミックスバレーのメンバーで忘年会です。
    大歩危・祖谷地域は居酒屋などがあまりありませんので 毎年地域の公民館を借りて行います。

    今回のメニューは鍋・おでん・鍋等々。
    ほとんどがみなさんの畑からの野菜。
    新鮮な野菜と気兼ねなくくつろげる場で 外で飲むより贅沢ですよね。

    みなさん気を使ってくれていて 私専用の野菜鍋まで用意していてくれました。
    もちろん車で帰る時はノンアルコール。
    みんなが楽しく飲んでいる場に一緒にいられるだけで楽しいです。

    練習よりも 試合よりも 何よりもこうして寄り合うことが楽しみで仲間に入れてもらっているようなものです。
    なんせ明るくて楽しい方々ばかりですから。
    早くも新年会の話が出ている辺りが 更に魅力です。さすがです。
    091220.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ネタを語る忘年会  2009年12月19日

    ネタを語る会として約3年間に及び 地域活性化のために様々な意見交換を行ってきたメンバー。
    いつもは真面目な話し合いだったのですが 今回はざっくばらんに忘年会。
    場所はケーブルカーで行く秘湯で有名な祖谷温泉
    祖谷温泉の社長さんもネタ会のメンバーなので 今回こうしてお世話になることができました。

    忘年会と言えども県西部で活躍されているすごい方ばかりなので 飲みながら食べながらの会話の中から様々な学びがあり アイデアがどんどんと出てきます。
    行政・民間、様々なジャンルの垣根を越えて 参加者はほとんどの方が泊りでしたので 時間を気にすることなく深夜にまで楽しい宴は続きました。

    この温かく心地よい雰囲気が地域を盛り上げ 更に魅力ある地域に進化していけるのですね。

    積雪の為に来られなかった方は残念ですが 毎年こうして集まれたら良いですね。
    091219.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    年賀状完了  2009年12月18日

    11月からコツコツと書き続けてきた年賀状を書き終えました。
    つたない文字ではありますが 宛名を書く度に一人ずつを思い出し 感謝の気持ちを込めて書かせて頂きました。

    お正月に届けてくれる郵便屋さん ありがとうございます。

    さてこれで何枚あるでしょう?
    写真で見ると少なく見えるかもしれません。
    091218.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    雪景色の音  2009年12月17日

    早朝 今朝は雨の音がしない。
    “たぶん雪だな”
    と外へ出てみると案の定降っています、積っています。

    雪が降っている時はシンシンとした空気が伝わってくる。
    音がなくても伝わってくるものがあります。
    音がなくても無音ではなく 人には聞き取れない音がある。
    感じられる音がある。

    時も同じ。
    時間は一定に流れているのに 早くもなり遅くもなる。
    実際には“早かったり遅かったり感じる”と言った方がよいのだろうか。

    楽しい事をしている時はあっという間。
    いやいや仕事をしている時は5分が1時間くらいに感じる・・・。

    時をコントロールすること 時を自分のものにすることこそが
    人生を豊かに生きさせて頂く秘訣なのかもしれません。

    日々の生活の中で 時間をコントロールしながら自分自身を磨き高めていきたい。

    091217.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    山の上の雪  2009年12月16日

    朝起きるとしとしと雨の音。
    明るくなってから外に出ると山の上は雪。

    大歩危駅 一両列車 吉野川 かすかに残る紅葉
    そして山の上の雪

    冬を感じさせる寂しさの中に 情緒溢れる自然美
    その中に佇む人々の温もり 人間美

    寒さを知って 暖かさを感じ
    孤独を知って 温もりを感じる

    091216.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    冬型気候  2009年12月15日

    日中になるにつれ 気温がどんどんと下がってくる。
    木々も葉を落とし 静かな冬の日々。

    明日からもどんどんと冷え込むようで 完全冬型の天候ですね。
    雪が降りそうな雲行きです。

    そんな寒さだからこそ コタツに入り鍋をつつく。
    心も体も温かくなる。

    シンプルなボケ鍋は毎日食べても飽きない。
    パソコン作業をしていると手先が悴んできたので 昼も鍋食べよぅっと。

    でもまだ裸足だけどね・・・。

    091215-2.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    小さな人生論  2009年12月14日

    良書の紹介です。

    私の人生を変えたと言っても良いほどの衝撃を受けた
    『小さな人生論』 (致知出版社

    091215.jpg


    もう何度も読み返しました。
    人生全てが学びと言えますが 座右の書となる一冊に巡り会えることも 大変重要な要素を含んでいるとも言えるでしょう。

    現在小さな人生論シリーズは4冊まで出版されています。
    生きていく上で 人生の糧となる言葉に出逢えるでしょう。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    干し柿泥棒  2009年12月13日

    先日から被害を受けた干し柿。
    なんとか残った干し柿は毎晩納屋の中へ取り込んでいる。
    それでも毎晩奴らはやってくる。

    またまた気配を感じたのでガラス越しに覗いてみると・・・
    タヌキだと思っていのはハクビシンでした。
    写真に撮って初めて気付きました。

    よっぽど美味しかったのでしょう。
    未だにやってきます。
    彼らは夜行性なので 毎日取り込めば大丈夫。
    なんでも手間をかけないといけませんね。
    ・・・という事を教えてくれたかのようです。
    091214.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ラストもみじ  2009年12月12日

    今朝は冷え込みもひと段落し 生ぬるい感じ。
    近所のもみじが日一日と葉を落としていく。

    真っ赤なもみじが土となり また自分を育てる養分となる。

    全ては自然のままに循環しているのですね。
    091213.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    旅にトラブルはつきもの  2009年12月11日

    オーストラリア在住のO夫妻。
    19時到着の予定がなかなか来ない。連絡もない・・・。
    どうしたものかと待っていましたら なんとか遅れて到着。
    オーストラリアから関西空港に着いた時点で4時間の遅れ。
    そして荷物が一つ届かない…。
    “旅にトラブルはつきもの”の典型的なパターンで苦労していたようです。

    目当てにしていたさぬきうどんも食べれずに残念。
    届かなかった荷物が奥様のではなく 旦那さんの物だったのが不幸中の幸いかな。

    夜遅かったのですが 早起きしてマルの散歩にも行ってくれました。
    短い時間でしたら とても温かなご夫婦。
    久々の帰国に わざわざ四国へ。
    オーストラリアからクウネルへ直で来てくれるなんて本当に嬉しくありがたい事です。

    翌日は連泊のオランダ人カップルと一緒に祖谷観光へ出かけて行きました。
    夜はトラブルもなく高知でカツオに辿り着けたでしょうか?
    091211.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    青春18切符  2009年12月10日

    冬の青春18切符が販売され始めました。
    なんと今回のメインビジュアルは大歩危(実際は小歩危峡)。

    『変わる日本の、変わらない景色』

    まさにこの激動の時代に変わらない景色 変わらないもの。
    大切な何かがここにはあります。

    この冬は自分探しの旅に大歩危へ。
    091210.jpg


    今回こうして大歩危を取り上げて頂けたのはJR関係者の方々や
    “デオッちさん”の甚大な努力のおかげです。

    デオッちさんのブログはこちら

    多くの人々に支えられているこの地域を 変わりながらも変わらないまま大切に守り続けていきたい。
    電車の中や駅でみかけたら 大歩危の風を少しでも感じてもらえるだろうか。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    イチョウ絨毯  2009年12月09日

    鮮やかな黄色に敷き詰められたイチョウの絨毯
    名もなき小さなお堂へと続く道

    秋から冬へ
    イチョウも もみじも葉を落とし 自分の足場を固めていく

    足元を固めて 根を広げる
    ふかく ひろく

    見えない部分を伸ばす 大切な季節がやってくる
    091208.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    12月のお祭り  2009年12月08日

    先日地域の神社でお祭り。
    毎回の事ですが お祭りと言っても小さな神社をみんなで掃除して 太夫さんに拝んでもらう。
    お祭りはお祀りでありますね。
    そして12月は忘年会もかけてなので 折り詰めをみんなで食べて懇親会。

    過疎・高齢化の地域なので 1年のうちに天へ召される方もいらっしゃいますが
    いつまでもみなさんがこうして元気に集まってもらえるよう 少しでも地域が元気になるように出来ることから取り組んでいきたいです。091207.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ミックスバレー大会  2009年12月07日

    ミックスバレー大会が行われました。
    練習はいつも夜にするのでほとんど行けてないのですが まあ人数合わせで仲間に入れさせて頂いています。
    それでもいつも声をかけて誘ってくれるのですから ありがたい事です。

    毎年参加チームが減ってきている悲しい現状ですが 今年も楽しいゲームでした。
    結果は…、まあ気にせずに。
    試合が終わって『忘年会いつする?』との話題が私にとっては本題だったりして。

    他のチームの試合を撮影したのですが その中の一枚。
    なんとボールが光に包まれている。
    不思議な現象です。
    みんなで光を打ち合っていたのでしょうか。
    光に包まれるような楽しい雰囲気だったのでしょうか。
    091206.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    またまた弟子入り  2009年12月06日

    リピーターさんアキラさん。
    宿から1時間ほどのところに住んでいるのですが、こうして何回も来てくれるなんて本当にありがたいです。

    昨日とは変わって土曜日なのにゲストは一人。
    ということで一緒にキッチン会議に参入。

    四国中央市の地ビールを持って来てくれたので少しずつテイスティング。
    この時点ですでに酔ってきたような気が・・・。
    益々最近飲めなくなって ぼちぼちアルコールも卒業でしょうか?

    『のりさんがビールすら飲まなくなったら益々仙人だな』
    と以前から言われていたのですが 図らずも段々近づいてきたようです。
    最近は自分が飲むよりも みんなが楽しく飲んでいる場で一緒にいられるだけで嬉しくなってきます。

    キッチン会議に一緒に行くと まるでお決まりのようにほら吹きの弟子入りをしてしまうゲストの皆さん。
    まあ 楽しけりゃいいわね。

    ボケ鍋は いくら食べても もたれない

    ありがとう野菜さん・豆腐さん・ボケ揚げさん
    091205.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    飲み連夜  2009年12月05日

    平日なのに4組10名と久々に賑やかな夜。

    大阪からの若者グループは鍋で盛り上がる。
    なんとこの日で6日連続飲み続け。
    そして少なくともあと2日は続くらしい。

    私も以前は質より量でなんでも飲んで食べて…。
    生きていく力を感じられずに 無常感をごまかしていたのかもしれません。

    様々な経験をして 人はそれぞれに歩んでいくのですね。
    人と同じ道はない。
    自分の道を 納得がいくように 歩んで行けばよいようです。
    091204.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ガズームラブログ参入  2009年12月04日

    トヨタがプロデュースする“ガズームラプロジェクト”に祖谷が参入しました。
    ガズームラブログとしてそちらにもブログを掲載します。

    空音遊のブログは今まで通りに毎日更新します。
    ガズームラブログも基本的には同じ内容になりますので、今まで通りにこちらのブログを見てくださいね。

    ガズームラ版空音遊のブログはこちら

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    干し柿の悲劇  2009年12月03日

    気が付いたら納屋に干してある干し柿が食べられている・・・。
    サルかカラスか?

    夜に何か気配を感じてこっそり覗いてみると・・・
    なんとタヌキが2匹美味しそうに食べている。
    近くまで寄っても逃げない度胸のよさ。

    現在の被害状況:半分以上食べられてしまいました。
    どうしましょ?
    091203.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    雲海  2009年12月02日

    夜明け前 早朝の雲海

    雲の上の人となる

    なにもいらない

    無になれる 空になれる

    無から 空から 有が生まれる

    091202.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    215位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア