ぼけもんじゃぁ~!  2009年02月28日

    噂のキッチン会議で次々とあみ出される新製品。
    ボケあげや豆腐など全て混ぜ込んだ“ボケおやき”は以前紹介させて頂きましたが、つなぎもなにも使わないため焼き具合がとても難しい。
    ひっくり返そうとしても崩れてしまってなかなかうまくいかない。
    『なんだかもんじゃ焼きみたいですねぇ~』
    『ボケもんじゃですねぇ~』
    『ボケもんじゃ!!』

    という事で“ボケもんじゃ”の出来上がり!!

    『おぬしどこの者じゃ?』
    『わしゃ~ボケもんじゃーー!!』

    こうして今日も新しい商品があみ出されていくのであった。
    090228.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ふるさとまもり隊出動  2009年02月27日

    大歩危地域清掃活動“ふるさとまもり隊”が出動しました。
    朝方は結構な雨が降っていましたが、開始時間には小振りに。
    気温も下がってきたので早めに終わろうか・・・、なんて話をしていたのですが
    『この際だから大歩危橋の掃除をしよう!!』と、大歩危橋の欄干を数十人で一斉に拭き作業に取り掛かる。

    これ以上雨が強いと気力がなくなるし、晴れていたら拭き取りが大変。
    まさに天候を味方にし、その場の発想と柔軟性で大歩危橋をクリーニング。
    当日の天候、人数等の状況次第でできる事から取り組んでいく。
    この辺りが住民意識の高さにつながります。

    だいぶ時間がかかるかなと思っていましたが、予定通り二時間で清掃完了。
    一度橋の塗り替え工事をした以外はおそらく初めてであろう欄干の清掃。
    『大歩危橋が初めてお風呂に入ったなぁ~』
    と名言が飛び出しました。

    その他周辺のゴミ拾いや大歩危駅の掃除など、総勢80名くらいの人が参加してくれたようです。
    この地域でこの人数は凄いです。
    益々地域が一体となったような一日でした。
    橋がきれいになれば事故も減ることでしょう。
    みなさんお疲れ様でした。
    090227.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    クウネル梅開花  2009年02月26日

    今週はずっと雨が降ったり止んだり。
    それでも少しずつ気温が上がってきていますね。
    ふと気が付くと中庭にある梅の花が一気に開花していました。
    マル専用花見みたいになっています。
    今年はこの梅で梅干しを作りたいなぁ~、いや、作ってほしいなぁ~と思ったりするのです。
    もうすっかり他人頼りのお任せ人生です。
    090226.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    確定申告作業  2009年02月25日

    昨日今日と一日パソコンと向き合い、確定申告の事務作業。
    雨が降ったり止んだりなのでちょうど良いですね。

    とは言え、やはり長時間しておりますとあちこちが固まってきますので、天候の隙間を見てマルの散歩へ。
    息抜きにしては急坂過ぎるかもしれませんが、リフレッシュにはなりますね。

    一日パソコンと向き合っている人もいれば、一日土と向き合っている人もいる。
    一日人と向き合っている人もいる。
    様々な仕事をしている人達がいて今の現状が、今の現実が成り立っているのですね。

    気がつけば2月が終わろうとしています。
    春と共に人々も動き出すのでしょう。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    目の前の出来事  2009年02月24日

    今日のネタは何にしようかなぁ~と考えながらパソコンをしていて、ふと目を下にずらすとまっくろくろすけ君がいました。
    久々の登場です。

    見つかったのを察知するとまるで塵のように動かなくなります。
    普通だったら気がつかないよね。
    ゴミか何かかと思ってしまう。
    ですが私にはばればれですので、ツンツンいじって遊んでいますと諦めたのかモサモサと動き出しました。
    今、目の前で動いていますよ。

    となりのトトロにでてくるような大きいものではなく、サイズを測ったら約3ミリでした。
    写真も撮って掲載しようと思ったのですが、なんか童話的な生き物なので皆さんの想像にお任せします。
    どうしても見たい人は個人的にお見せしますよ。

    嘘のような本当の話。
    でも目の前にいるのだから・・・。
    私にしか見えないのかな?

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    春の妖怪祭り  2009年02月23日

    春はイベント目白押し!!
    『怪遺産認定記念 春の妖怪祭り』のお知らせです。

    日時:平成21年3月20日(金) 13~16時
    場所:道の駅「大歩危」

    妖怪バンド・妖怪鍋・特産販売・バザー。
    講演会:演題「人類にとって妖怪は必要か」
    講師:国立歴史民俗博物館 副館長 常光徹氏
    などなど、イベント盛り沢山。

    そしてメインは村民ほら吹大会。
    ほら吹きテーマは「おらが○○になったら」
    だそうです。大ぼら大賞には賞品がもらえるようです。
    お祭りに先立ち、9~12時間で妖怪街道ウォークも実施されます。

    村民ほら吹大会・妖怪街道ウォークに参加希望の方は事前に申し込みが必要です。
    問合せ先:山城大歩危妖怪村・道の駅大歩危
    0883-84-1489
    まで直接お問い合わせください。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    若手研修会  2009年02月22日

    掃除に学ぶ会を終え、そのままの足でホテル祖谷温泉へ。
    大歩危祖谷いってみる会の若手研修会へ合流です。

    今回のテーマは“おもてなし”。
    ホテルの皆様のおもてなしとクウネル流のおもてなしでは全く系統が違ってしまいますが、各ホテルがどのように取り組んでいるのか?
    どのように心がけ、工夫しているのか?
    とても為になる意見をたくさん聞かせて頂けました。
    そして地域の各ホテルスタッフ、特に若手同士が横のつながりを作れた事が何よりの成果です。
    地域一体となって取り組む大歩危・祖谷。
    人も土地も自然も、私はここが好きなのです。

    一日勉強、たくさん学ばせて頂きました。
    090222.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    掃除に学ぶ会  2009年02月21日

    昨日午後から久しぶりに徳島掃除に学ぶ会に参加させて頂きました。
    何度参加しても学ぶ事ばかり。
    生徒から、先輩方から、そしてトイレから。
    無心になってひたすらに便器を磨き続けていると、不思議なくらい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

    “なんでトイレ掃除?”
    と疑問に思うかもしれませんが、こればかりは実際に自分でやってみないとわかりません。
    そして無心でトイレ掃除を行えば・・・、不思議なくらい人生が良くなってきます。
    だからこそ『掃除に!!』学ぶのですね。
    090221.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    妹二人とお出かけ  2009年02月20日

    以前から約束していた地元民とお出かけ。
    当初目的にしていたお店がお休みだったため、急きょ予定を変更。
    高知市内にある “ササズロハス” というカフェに行ってみました。
    場所は分かりにくく、店舗も小さいですが自然食にこだわったカフェです。
    これからはこういったこだわりの店!が地方でも増えてくることでしょうね。

    私は穀物コーヒーを、女性陣はシフォンケーキセットを注文。
    豆乳シフォンケーキは卵も牛乳も一切使用していません。
    そしておそらく初めて食べたであろう二人は“おいしい!”とあっという間に完食。
    これだけヘルシーなスウィートならいらぬ心配もしないでよいですしね。

    こういった自然食はなんでも作るのに時間と手間がかかりますが、その分身体には優しい。
    その時間と手間を惜しんで、お金で便利さを求める現代の図式ができあがっているのですが、はたしてそれらが自然や人に優しいかとなるとまた違った問題になります。
    そして少なくとも自分が食べるものですから、もう少し食について考えなければいけない時代になってきたのではないかと感じます。

    行き帰りの道中も話をしていたらあっという間。
    まったく気兼ねなくいられる本当に妹のような二人なので、まるで三兄弟で出かけているような感じでした。

    ふと考えてみると、私には全国各地におじいいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・弟・妹が沢山いるような気がします。
    血がつながっていなくてもなんだか本当の家族のような存在。
    いつの間にやら日本中が家であり、大家族でもあるかのようです。
    私の勝手な思い込みなのですが、そう思うだけで幸せになれるお気楽者であります。
    090220.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    一番鳴き  2009年02月19日

    ゲストが来てくれると心が宿モードに切り替わります。
    昨日はドンピシャリで天気が良かったので、朝から洗濯・掃除・布団干しのフルコース。
    気分がスッキリします。

    早朝向いの山頂はうっすらと雪景色(写真でも僅かに見えます!)。
    まだ風は冷たいけど、日が当たるとポカポカです。

    気がつけばウグイスが一番鳴き。
    草木も活動を開始しました。
    そして花粉も・・・。

    自然は季節の変わり目を的確に示してくれますね。
    090219.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ラスト冬クウネル  2009年02月18日

    松山からのリピーターさん。
    『この日の為に仕事を頑張ってきた』と嬉しいことを言ってくれました。

    早めの到着。コタツで読書をしながら昼寝(夕寝!?)。
    鍋を囲んでの語り。
    そして朝はのんびりと過ごし、マルの散歩。

    これぞ冬のクウネルライフ。
    すでに季節は春に移りつつあるだけに今冬ラストのんびりかな?

    写真はマルに散歩に連れて行ってもらっている!?様子。
    主導権は完全にマルです。
    090218.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    清掃活動(ふるさとまもり隊)のお知らせ  2009年02月17日

    清掃イベント「ふるさとまもり隊」を開催します。

    第1回目(大歩危エリア)
    日程:平成21年2月27日(金)午前10時~(2時間程度を予定)
    清掃場所:JR大歩危駅周辺、大歩危峡(道の駅大歩危・ラピス大歩危~林業センター約4kmの間)
    主催:秘境・四国のへそ三好観光交流推進協議会

    いつも行っている大歩危駅周辺の清掃活動をもう少し大きい規模で行います。
    今回は当日限りの温泉入浴券が配布されます。
    (ホテル祖谷温泉・ホテルかずら橋・祖谷秘境の湯・ホテル大歩危峡まんなか・サンリバー大歩危・いやしの温泉郷・松尾川温泉の7施設)

    汚れている場所はきれいに! きれいな場所はさらにきれいに!
    自分達の地域は自分達の家であります。
    みんなできれいにしましょうね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    冬戻り  2009年02月16日

    先日のポカポカ陽気で一本の梅の木だけ満開。
    本日は時間が経つにつれて気温が下がってくる。
    そんな天候なので隣の梅はちょっと蕾が開いた所で立往生。
    もう少し花が開くのをグッとこらえているようです。

    今年はおサルさんがやたら多く川下に現れる。
    雪が多くて山によっぽど餌がないのでしょうか。
    そして今日はなんとマル小屋のすぐ近くにまで来ていました。
    こんなに接近してきたのは初めてじゃないかな。
    それにしてもそんな状況もしらんぷりのマル・・・。
    そこは吠えておこうよ!!番犬として。
    敵とはみなさなかったのでしょうか?
    まあ実際に我が家に関して言えば 直接被害を受けているわけでないのですけどね。
    090216.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    第10回四国酒まつり  2009年02月15日

    第10回四国酒まつりが開催されます。
    四国の地酒が集まり、利き酒コーナー・地酒試飲会・酒蔵開放見学会と盛り沢山。
    お酒好きの方は欠かせないイベントですね。

    日時:2月21日(土)10:00~16:00
    会場:阿波池田商工会議所3階ホール
    料金:前売り券1200円 当日券1400円
    問い合わせ:阿波池田商工会議所 0883-72-0143

    『酒蔵めぐりと湯めぐりの旅』イベントも2月14~28日間で開催されています。
    詳しくは三好市ホームページをご覧ください。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    冬のクウネル  2009年02月14日

    大阪からのリピーターTさん。
    冬のクウネルに初訪問、連泊でのんびりプランです。

    夏はワイワイガヤガヤと賑やかで出逢いも多い。
    冬は自分の時間を自由にのんびりと堪能する。
    散歩・読書・昼寝、好きな事を好きな時に。
    贅沢な時間の使い方です。

    小学校の読み聞かせにも一緒に行き、夜は噂の“キッチン会議”へ参入!
    キッチン会議で新たにあみ出された“ボケおやき”をメインに、ボケマの惣菜・摘みたてフキノトウ等々。
    贅沢なローカルオーボケフードで満腹。
    そして会話はいつも通り あっちに行ったりこっちに行ったりの終始笑いっぱなしでのどが痛い!

    ゲストさんからは都会の風を地域に吹き込んでもらい、
    ゲストさんにはある意味カルチャーショックをお土産に。
    人の温かさを肌で感じられる交流会です。
    いつも楽しく迎えてくれる地域の皆様、ありがとうございます。

    090214.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    出張クウネルin神戸  2009年02月13日

    大阪で写真展を観た後は神戸へ。
    電車での移動時間は読書。
    お茶を飲みながらの休憩時はハガキ書き。
    そして本屋さん巡り。
    大概どこにいってもする事は変わりませんが、場所が変われば気分も変わる。
    それもまた新しい刺激と、新鮮なアイデアが浮かんできます。

    クウネルゲスト3人の方と待ち合わせをして、“カレー料理店 ヒンホイ”というカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
    ベジタリアンカレーもあり、しかも玄米がチョイスできる。
    こんなところまで気を使ってくれる皆さんです。

    まるで何かに導かれるかのように それぞれ必要な時に必然なタイミングで私が呼ばれたようで、三者三様、新しいスタートにほんの少しのクウネルスパイス(カレー屋だけに!)が効いてくれたのならば幸いです。
    短いながらもとても充実した時間を過ごさせて頂きました。

    こんな小さな私でも 必要としてくれる人がいる。
    そんな人々の為に、一人一人の為に、宿と言う枠を飛び越えて 生きている限りを全力で尽くしたい。
    生かされている命を大切に、喜びの種をまき続けたい。
    勇気の風を送り続けたい。
    それが私の生きる道であります。
    090213.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    出張クウネルin大阪  2009年02月12日

    昨年から何度もクウネルに足を運んでくれたWさんの卒業制作写真展を観に大阪へ行ってきました。
    写真のテーマはズバリ“Iya 祖谷”です。

    大歩危・祖谷地域を自らの足で歩き、数々の写真の中から厳選12枚を掲示。
    その他60枚の写真が拝観できました。
    正直、写真の事はよくわからないのですが、Wさんの想いと気持ちがしっかりと伝わってきました。
    一枚一枚ゆっくり観ていると、思わず“ハッ!!”と見とれてしまうような写真がある。
    もっともっとこの地域を取り続けてもらい、いつかこの地で写真展を開いてもらいたいですね。

    引き続き大阪内、以下の場所でも観覧できますので、関西圏の方で興味のある方は是非足を運んでみて下さいね。

    ビジュアルアーツ専門学校アーツギャラリー
    (ロンティー近くの吉野家を西に五分くらい歩いたところ)
    2/16 (月)~3/2 (月)
    10:00~19:00(最終日は15:00まで)
    日祝休館


    ニコンサロンbis大阪
    (ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13F)
    地下鉄四つ橋線「西梅田駅」 4-A・4-B出口よりすぐ
    3/5 (木)~3/11 (水)
    11:00~19:00(最終日は15:00まで)
    会期中無休

    090212.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    どこから来たの?キャンペーン  2009年02月11日

    JR大歩危駅に地球儀が設置されました。
    なんで!? と思うかもしれませんが、半無人駅でも 小さな駅でも 多くの外国人旅行者が利用してくれています。
    そこで
    “どこから来たの?キャンペーン!!”(久々に勝手に命名!)と題して地球儀の横に一冊のノートがかかっています。
    ノートの表紙には“Welcome to Oboke station”
    “あなたの名前とどこから来たのか書いて下さいね”(のり翻訳)と書いてあります。

    単純に名前とどこから来たのかを書いてくれればよいのです。
    もちろん日本人の方でもOK。
    ノートが1冊2冊と増える度、大歩危駅に世界中からの足跡が残る。

    四国のまんなか山中に 小さな小さな駅だけど ワールドワイドな風が吹く

    楽しみは無限です。
    090210.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    贅沢三昧な日々  2009年02月10日

    ある筋から純地元産の貴重なそば粉を入手しました。
    (決して盗んだわけではありません!)

    地域の方に分けてもらったのですが、これまたなんとも贅沢な頂き物です。
    そばがきにして食べたら、そばの風味がすごい。
    な~んにも味をつけずにパクパクと食べられる。
    塩や醤油だけでシンプルに食べると更に美味しい。

    最近贅沢ばかりさせてもらっている感じがする。
    都会での贅沢や みなさんの贅沢とは価値観が違うのかもしれないけど、
    なにもかもがありがたいなぁ~、贅沢だなぁ~と、日々を過ごさせて頂いている。

    ひとつの出逢い ひとつの言葉 一枚のはがき
    ひとつの食材 ひとつの野菜 ひとつのおにぎり

    ひとつずつ ひとつずつ 私に与えられる幸せであります。
    090211.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    鮮度満天食卓  2009年02月09日

    久々に川向いのWさん宅にハッピー家と一緒にお呼ばれ。
    Wさん釣りたて鯛の刺身パーティーです。

    ハッピーママさんが摘みたてのフキノトウを、採りたてのシイタケを天ぷらにしてくれました。
    贅沢の価値観は人それぞれですが、もうこれは私にとって最高の贅沢。
    旬のものを新鮮そのままに食べれる。
    もちろん無農薬。田舎に住んでいる特権ですね。

    そして鍋は私に気を使って野菜類・アゲ・豆腐などのボケ鍋。
    お呼ばれしているのに皆さん私の好みに合わせてくれる。
    なんとも優しい心配りに感謝感謝。

    食卓に並ぶ全てが新鮮。
    そして温かなコタツと雰囲気。
    心も身体もポカポカです。
    090209.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    山の会の新年会  2009年02月08日

    昨年も何度も来て下さった西神戸山の会の皆様。
    いつもは早めの到着で宴開始。消灯22時、日の出と共に出発して山登り!のパターンなのですが、今回は純粋に新年会と言う事で皆さん遅くまで盛り上がっていました。

    そして今回はクウネルリピーターのダブルSさんも加わり、おじ様達は興奮気味!?
    好きなだけお酒は飲めるし、なんとも盛り上がった夜となりました。
    いつもと違ってゆっくり寝ていられるってのもまた一つの楽しみですね。

    そして早くも4月の予約を抑えている。
    今回新年会に来られなかった皆さん、
    “春の上りカツオパーティー”でお逢いしましょう!!
    090208.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    開花  2009年02月07日

    昨日はハガキ・読書・事務作業・・・を行っていたらあっという間に夕方になってました。
    なんとも一日が早いこと。
    冬もあっという間に過ぎていきますね。

    梅の花が咲き始めました。
    いよいよ春がやってきます。
    でも今朝は霜が降りてました!!

    太陽が当たると一気に暖まりますが、雲に隠れると今度は一気に冷え込む。
    季節の移り変わりをこうして感じられることだけでもありがたいことですね。

    週末ごとにリピーターさんが来てくれます。
    布団の準備もバッチリ。
    ゲストさんが来てくれるとやはり生活にメリハリがつきますね。
    そして掃除が進みます。
    今夜は新年会だそうです。
    090207.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    春の気配  2009年02月06日

    昨日は久々に宿での作業。
    早朝はいつも通りの日課をこなし、暗いうちから洗濯2回。
    さすがにまだ水が冷たい。

    午前は池田で会議があって、帰って来てから再度洗濯&布団干し。
    来客があったので接待を、やっとパソコン作業。
    暗くなる前にマルの散歩をして…。
    一日があっという間。
    気がついたらごはん食べるの忘れてた!!
    まあ集中している時はそんなものです。

    夏場はほぼこんな一日ですが、冬場は少ないのでなんか久しぶりに働いた気がした。
    次から次へとする事があると、メリハリがあってよいですね。

    まだまだ朝晩冷え込みますが、同じ気温でも冬の寒さではない。
    春を感じられます。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    節分の夜  2009年02月05日

    節分の夜は瀬戸内海に浮かぶ大崎上島にて過ごしました。
    昨年に引き続きの訪問。
    今回もある意味呼ばれて行ったような感じになりました。

    島民の方々と一緒に豆まき。
    なんだかすごい久しぶりに豆まきしたような気がします。

    2月の間は出張クウネル開催中です。
    普段忙しくて、なかなか空音遊に来られない方々の為に出向いていきます。
    縁のある皆さんの為に私ができる精一杯の事。
    シーズンオフの方がなぜか忙しい日々です。
    090205.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    坊ちゃん劇場  2009年02月04日

    愛媛県東温市にある坊ちゃん劇場に“ミュージカル龍馬”を観に行ってきました。

    ミュージカルを観るのなんて初めてでしたが、日本男児の憧れ、日本の夜明けを築いた坂本龍馬のミュージカルという事で以前から気になっていました。

    感想は・・・、素晴らしく良かったです。
    約100分の公演があっという間でした。
    後で知った情報ですが、坊ちゃん劇場でのミュージカルは全国でもかなり質が高いそうです。

    “ミュージカル龍馬”は3月15日までの公演です。
    興味のある方は是非お勧めです。
    ちなみに4月からは新しく“鶴姫伝説”が公演されるようです。
    090204.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    高開の石積み  2009年02月03日

    先日のマクロビツアーの後半、高開の石積みを見学させて頂きました。
    日本でも希少な石工、高開の高開さんが石積みにかける思いは驚嘆に値する。
    苦労と努力と歴史の積み重ね(石積みだけに!)が風格から滲み出ています。

    下から上までどのくらいの石積みがあるのだろう。
    石積みだけではなく畑や庭、ありとあらゆる所の手入れの具合が素晴らしすぎる。
    あいにくとこの時期は春の準備期間ですが、数日後には梅の花から始まり、芝桜、桜。
    その頃には春野菜も賑わう。
    夏には蛍が飛び交い、ライトアップも。
    日本の里100選に選ばれるのも完全納得。
    一度訪れてみるだけで素晴らしさが伝わってきます。

    詳しくは
    美郷商工会ホームページ
    美郷商工会のブログをご覧ください。

    もう一度、いや、何度でも訪れたくなる日本の原風景です。
    090203.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    引続き夜も…  2009年02月02日

    一緒に参加したクウネルゲストとの皆さんとマクロビツアーから帰ってきた夜。
    疲れなんてのは全く見られず、みんな一斉にキッチンへと立つ。
    そしてマクロビディナーの開始!!
    私にとっては最高の贅沢である天ぷらを作ってくれました。
    有機ごま油をふんだんに使うだけでも大贅沢。
    玄米納豆あげ・シイタケ・サツマイモ・野菜・・・。
    それに冬瓜のあんかけ・大根酢漬け・みそ汁等々。
    なんか昼より贅沢・・・?

    ゲストさんが最高の贅沢をもたらしてくれる。
    食は生きる楽しみ。
    作ってもらえるだけでもありがたいのに、こんなに贅沢までさせてもらって・・・。
    泊まりに来てくれる方々が宿主となり、受け入れるはずの私がもてなされる。
    いつからこんな宿になったのだろ?
    全く持って不思議な人生です。
    そしてありがたい方々に包まれております。
    090202.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    マクロビツアー決行!  2009年02月01日

    以前から話題になっていた 『ブログ仲間との遊び企画第1弾♪inキレイの郷・MISATO』。
    のり直感気象予報士の予報(予言!?)の通り、前日からの激しい雨は徐々に収まり、そして三郷に到着する頃にちょうど止む雨。
    天候も歓迎してくれているようです。

    さて、ツアーの詳しい内容はおなじみのブログつながり、
    徳島県西部“そら”の にぎわい交流のページ
    風の誘い Mind of Shikoku

    そして美郷商工会ブログ
    キレイのさと 美郷 (MISATO)

    初めての試みでしたが様々なジャンルの方々が参加して下さり、美郷流マクロビオティック、高開の石積みと茶菓子セット&おっちゃんの案内付。
    そしてデオッちさんの名ガイドっぷりがいかんなく発揮され、なんとも充実した楽しい一日となりました。

    遊び企画プロデューサーにぎわいタカさん、参加者の皆さん、温かく受け入れしてくれた美郷の皆様。
    ありがとうございます。
    素晴らしい一日でした。
    早くも第2弾が楽しみですね。
    引き続きブログでも盛り上がってまいりましょう!!
    090201.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    219位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア