みんなでキッチン  2009年01月31日

    昨晩からリピーターのKさんがまたまた新しいメンバーを引き連れて来てくれました。
    いつもこうして新しい御縁をつなげてくれます。
    ありがたいことです。

    みんなで温泉に行った後、これまたみんなで料理タイムが始まる。
    即席で次から次へと出来あがっていく賑やかキッチン。

    おや?、小さな料理人も一生懸命お手伝いしておりますよ。

    今日はみんなでマクロビツアーに参加です。
    090131.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大地の夢  2009年01月30日

    三好高校(三好市池田町)の生徒さんが仕込んだお酒 “大地の夢”。
    いつもお世話になっている大歩危駅前の前川商店で発見したので早速買ってみました。
    お酒の味はそれほどよくわからないのですが、純米酒なのでとても飲みやすいです。

    高校生が作るお酒?なんて何か不思議な感じですが、食物の発酵について学ぶために授業の一部だそうです。
    地域でどんどんとアイデアを絞って新商品が生まれていきます。
    そうしてがんばっている方々の作品はさっそく試してみたくなりますね。
    数量限定のようですので興味のある方はお早めにどうぞ!!

    徳島新聞掲載時の様子はこちら
    090130.jpg


    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    午後と夜の会合  2009年01月29日

    午後からは“にし阿波観光圏 体験プログラム開発ワークショップ”。
    道の駅大歩危(ラピス大歩危)にて約3時間程度、地域の観光に携わる方々と大歩危・祖谷地域の隠れたお宝発見の意見交換をしました。

    そして夜はホテルまんなかへ移動し、大歩危祖谷いってみる会の若手メンバーと共に地域観光についての座談会。
    地元で生まれ育った人の視線と、私のようにこの地に魅かれて外から来た者の視線の違い。
    本当はもっとざっくばらんな感じになるかと思っていたのですが、いやいや、なかなか活発で素晴らしい意見が飛び交いました。

    シーズンオフである冬場を どう観光に結び付けていくか。
    こうして座談会を開いてお互いの意見を率直に話し合う事によって 次への道が見えてくるのですね。
    090129.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    恒例! 大歩危駅の清掃活動  2009年01月28日

    昨日は朝からイベント3連発。そのご報告です。

    まずは朝から大歩危駅の掃除。
    前回延期になった大雪とは打って変わり、まるで“掃除して下さーい!!”と言わんばかりの晴れ間とポカポカ朝日。
    ゴミ拾い部隊・駅構内周辺清掃部隊・トイレ掃除部隊に分かれての作業。
    今回が初めての方も何名か参加してくれました。

    総勢約20名。
    みんなやらされているというような感じがないので、掃除の時間があっという間に過ぎてしまいます。
    そしてそういった気持ちが、見た目以上に駅周辺の雰囲気を良くしてくれるのですね。

    皆さんお疲れ様でした。
    早くも“次はいつ?”
    なんて声が上がってくる気持ちが嬉しいですね。
    090128.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    初物!  2009年01月27日

    雪の下にそっと隠れておりますのは、そうそうフキノトウさんです。
    今年も寒さに負けず、しっかりと出て来てくれました。
    雪をかきわけて探すのはさすがに手の先がしびれてきますが、発見した時の喜びは倍増。
    さっそく数個を素揚げにして頂く。
    この苦みが体中を歓喜に包んでくれる。
    自然の恵みが身体の節々まで浸み渡っていくかのようです。

    人は自然によって生かされているのだと改めて実感。
    空気も水も食べ物も、ぜ~んぶ自然からのプレゼントですね。

    大切に頂き、大切に感じ取る。
    外気は凍てつくような寒さですが、心と身体はポカポカと春を迎えたかのようです。
    090127.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    もう一つの新年  2009年01月26日

    本日は旧暦のお正月、いわゆる旧正月です。
    現代は西洋の文化“西暦”で動いていますが、旧暦は太陰太陽暦とも言い、自然の暦(こよみ)とも言えます。
    自然の中で、自然と共に暮らしをさせて頂いておりますと、どうも西暦よりも旧暦で過ごした方が自然なようです。
    新暦も旧暦も一緒にめでたい日はお祝いしてしまう。
    お正月が2度も迎えられるなんてありがたいことですね。

    そんな旧正月をクウネルで迎えようと、ハガキ仲間でありますTさんがわざわざ広島から来てくれました。
    雪の中ようこそおいで下さいました。
    さっそく二人でボケ鍋。
    そして正月はエビスビール!!とTさんにはお決まりのようです。

    日本人は旧暦で暮らしてきた民族です。
    いつから西暦で生活するようになったのか?
    その辺を勉強してみますと、益々日々の生活が楽しみになります。
    そして自然の流れを感じられるようになるかも!?
    興味ある方はどうぞ。
    090126.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    氷点下  2009年01月25日

    いやいや、今朝はめっきり冷え込みました。
    早朝に目が覚めたのですが まるで顔が凍りついているかのようで、こんなに冷え込んだのは初めてじゃないかなってくらいでした。
    さすがに布団からなかなか出られず。
    それでも“目が覚めたのだからなにか意味があるのだろう!”と外に出てみると…、
    なんとも満天の星空が広がっていました。
    そういった時は寒さなんか忘れてしまうのですね。
    思わず見とれてしまいました。

    そして又現実に戻る。
    さすがに氷点下ともなると手足が冷たい。
    それで顔なんて洗った時には一気に目が覚める。
    昨日のツララが倍くらいの大きさになっている。

    太陽が昇り、朝日が当たると屋根から垂れ下がったツララが一気に解けてしまう。
    日が当たらない部分は全く解けないのに、太陽の力を改めて感じる。
    久々に家を全開にして空気の入れ替えと掃除。
    太陽が雲に隠れると一気に気温が下がった感じがする。

    さてさてトイレの水が凍って出ないので水元まで見に行ってみましょうか。
    まあ凍ってたらどうしようもないのだけれどね。
    090125.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    下から降る雪  2009年01月24日

    全国的に寒気到来でしょうか。
    昨晩眠る時にはまったく降っていなかったのですが、早朝起きてみると10cm位は積もっていたでしょうか?
    僅かの時間に結構降りましたね。

    この地域は雨雲がなくても夜の間に雲が発生し、局地的に雪が降る事があります。
    大歩危・祖谷地域で降っていて、隣の池田では全く降っていないことも多々あります。
    今日はどこでも降ったのかな?

    風も強く吹き、縁側にも雪がびっしり。
    風が吹き荒れ雪が下から降ってくる!!
    渓谷からの風に乗り、雪が舞いあがってくる。
    これはこれで珍しい光景ですね。

    今晩は更に冷え込むようなので、絶好のこもり読書日和となりそうです。
    090124.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    屋島駅見学  2009年01月23日

    大歩危駅を中心とした地域活性化活動が行われていますが、
    先進地視察として香川県JR屋島駅を見学に行ってきました。

    屋島は源平合戦の歴史で有名で 以前は多くの観光客が訪れていたようですが、
    ここ数年は観光客減少により 地域の方々が立ち上がって様々な活動をされているようです。

    “元気YASHIMAを創ろう会”と言う会が発足し、JR屋島駅に観光案内スペースを作り、この夏には乗車券の販売業務委託、地域振興スペースも設置するようです。
    実際に取り組んでおられる方々の話を聞かせてもらい、とても勉強になりました。

    写真のバスは屋島駅から屋島山上を結ぶシャトルバス。
    なんと100円で乗れるそうです。
    そしてなんとも可愛らしいイルカさんが『のる?』と尋ねるユニークなペイントです。
    090123.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    蝋梅(ろうばい)  2009年01月22日

    今冬も黄色い花を咲かせた蝋梅が モノトーンの冬景色に鮮やかな色合いで輝いています。
    昨年は2月13日に蝋梅ネタをブログに掲載していましたので、梅の蕾と言い、今年の春は例年よりも早く訪れるのでしょうか?

    昨年の記事はこちら

    草春看華: 余寒少なく華やかな春

    今週辺りが冬のピークかもしれませんね。
    090122.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    雪山と朝の月  2009年01月21日

    昨日は久々の晴れ間が見えたと思ったら、本日は雨。
    雨と言う事は気温がそこまで下がりきっていないという事。
    ですが、大寒をすぎてもなんだか底冷えしているような気候です。
    夜は雪になるのでしょうか?

    先日はちょっとした晴れ間が雪山を照らし、朝の月が煌々と輝いていました。
    朝にこういった光景を目にしますと、今日一日を生き抜く力が授けられるようです。

    静寂な冬は 自然の声を感じ 自らに問いかける最適な季節です。
    090121.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    キャラバン隊出動!!  2009年01月20日

    青年海外協力隊全国応募促進キャンペーンとして全国の自治体を回っているキャラバン隊。
    現在徳島県内を回っていまして、昨日は徳島県西部を訪問。
    OBとしましては な~んの役にも立ちませんが、一日同行させて頂きました。

    地球カラーにペイントされたキャラバンカーで、堂々と県西部を走る。
    美馬市・つるぎ町・三好市・東みよし町の順に訪問。
    そして予定には入っていなかったのですが、普段お世話になっている西部総合県民局の三好・美馬庁舎も急遽突撃。
    突然の訪問にもかかわらず 温かく迎えてくれた皆様、本当にありがとうございます。
    そしてお硬いイメージが強い行政の方々ですが、笑顔で手を振って見送ってくれました。
    参加者一同感激!!

    行政も民間も住民も、こうして温かな笑顔で過ごせることが一番の平和であります。
    こうした方々とつながっていられることが 何よりもありがたいのです。

    まだまだ徳島県、そして四国内、さらにさらに全国へと移動していくキャラバンカー。
    見かけたら間違いなくわかるキャラバンカーですので、一声かけてあげて下さいね。

    巡回の様子はこちらのブログからどうぞ
    地球色のキャラバンがいく~徳島・高知・岡山

    090120.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危駅清掃のお知らせ  2009年01月19日

    先日雪の為延期になりました大歩危清掃活動のお知らせです。
    日程:1月27日(火) 10時から2時間程度

    『延期になった分はいつやるの?』
    なんて嬉しい声を聞きました。
    実は駅を掃除しながら、自分の心を磨かせて頂いているのです。
    だから掃除が楽しいのです。
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ブログ仲間と遊び企画  2009年01月18日

    最近徳島県西部地域、通称“そら”のブログ仲間が立て続けに発信している遊び企画を空音遊のブログでも紹介。

    遊び企画第一段。
    【デオッち&NORIさんと行く!~キレイの郷・美郷流マクロビツアー~】
    詳細は・・・、ここでは省略!!
    是非こちらのブログをご覧ください。

    にぎわいタカさんが発信する『徳島県西部“そら”のにぎわい交流のページ』

    こちらはデオッちさんの『風の誘い Mind of Shikoku』

    3つのブログ連携ではたして何人の参加者が集まるのか!?楽しみであります。
    参加はできなくても、いつも私達のブログを見てくれている皆さん、ありがとうございます。
    こんなところ行ってみたい! こんな企画をして欲しい!
    なんてのがありましたら気軽に声をかけて下さいね。

    このツアーの楽しみはもちろん“料理!”ですが、私の最大の楽しみはどんな方々が参加してくれるのか。
    その方々とつながりることにより、今後もこの地域での生活が益々充実したものになると思います。
    “そら”が好きな人、住んでいる人、興味がある人。
    また一つ新しい御縁が生まれる。
    新しい出逢いがある。
    ワクワクしますね。 楽しみですね。
    是非お待ちしておりま~す。
    090118.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    早起きは三文の得  2009年01月17日

    連泊のIさんは小学校での読み聞かせに一緒に参加。
    その後うどんや下さん宅にてお茶を呼ばれていたら、なんだか話がどんどん進んで急遽うどん作り体験を行う事になりました。
    さすがに冷えるので防寒対策をしながらのうどん打ち。
    釜戸と火鉢に火を付けると段々暖かくなってくる。

    普段はめったにしない(むしろ初めて?)女将ウタコさんも一緒に体験。
    気温が低すぎて生地がなかなか伸びなかったですが、ちょっと太めのぬくぬく釜揚げうどんは何度食べても絶品。
    まさかこの時期に手打ちうどんが食べれると思わなかったなので、新年早々ありがたいことです。

    宿に泊まりに来ているのに地元民との新年会、小学校の読み聞かせ、そして季節はずれのうどん作りを体験できるなんて、なんて強運の持ち主でしょう。
    その強運はIさんの早起きから生まれたのでした。
    旅に出る日も早朝出発。
    だから新年会に間に合った。
    新年会で疲れているはずなのに、ちゃんと朝起きて一緒に読み聞かせに行く事が出来た。
    ゆっくり寝て休んでいるという選択もできたはず。

    冬の早朝に起きるのは誰でも辛い。
    いつまでも布団に入っていたい。
    それでもエイヤー!と起きだして、これから始まる二度とない一日に心躍らせる。

    なにかあるかもしれない。
    なにもないかもしれない。
    だけれども 静寂に包まれた朝の空気を吸ってごらん。
    身体中に浴びてごらん。
    それだけで得をした気になるよ。
    それだけで生きていてよかったって気になるよ。

    朝をどう過ごすか。
    それは人生をどう過ごすかの始まりとつながっているかのような気がします。
    090117.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ダイヤ  2009年01月16日

    電車の時刻表などを“ダイヤ”と言いますよね。
    なんでダイヤなのかなんて気にした事もなかったのですが、ダイヤとは、
    “交通機関の運行計画を表現した線図”(参照:Wikipedia)と言う意味なのだそうです。

    先日のキッチン会議にて青春18きっぷネタで盛り上がっていたら某駅長さんが本物のダイヤ表を見せてくれました。
    私達が通常目にする時刻表とは違って、なにやらあっちこっちに線が引かれている。
    初めて見ました。

    ダイヤはダイヤグラムの訳。
    英語の diagram は図形で視覚的に表現したものを指し、日本語における「ダイヤグラム」の主要な意味である交通機関の運行計画を図示したものという意味はないそうで、和製英語なのですね。
    世の中わからないことばかりです。
    また一つ勉強になりました。
    090116.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    新年会  2009年01月15日

    新年会inキッチン会議!!
    と言う事で今年も楽しくキッチン会議スタート!!
    本当は日中に大歩危駅の掃除をしてから行う予定でしたが、雪で掃除は延期になりました。

    今日から宿泊のIさんに『地元の新年会に行きますか?』と聞いたら、
    即答で『ハイ!』と合流決定。
    まあこの時期に青春18きっぷで女性一人旅、しかも連泊とくればこういった事が好きな人に違いないですけどね。

    これもまた出逢い。
    そして運の良さ。
    これがクウネル冬場の醍醐味でもあります。

    会の様子はお伝えする必要もないでしょう。
    Iさんもすんなり溶け込んで終始大爆笑。
    いや~、笑いのネタが多すぎて何話していたのか覚えてませんよ。

    こんな楽しみを味わいたいそこのあなた。
    歩危マート社長曰く
    『お断りする理由は一つもございません。』
    冬場限定地元民との集いシリーズにお越し下さい。
    090115.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    マル喜ぶ  2009年01月14日

    雪で喜ぶのはこの男・・・、マルです。
    久々のブログ登場でちょっとポーズを決めてます。

    雪が当たらない屋根の下で餌をあげたのですが、なぜかわざわざ雪の中に持って来て食べる。
    寒さにはまったくへっちゃらです。(暑さにはとても弱い…)
    ちなみに正月なので一緒に餅を食べてさらにパワーアップ。
    どれだけパワーアップしたかと言うと、せっかくゲストさんが贈ってくれたリードがあまりの引っ張りに壊れるほど。
    大雪の日でも散歩に連れて行けと、一生懸命にアピールするマルでした。
    090114.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    清掃延期のお知らせ  2009年01月13日

    明日1月14日(水)に予定していました大歩危駅の清掃活動は延期となりました。
    本日今冬一番の雪で駅周辺も雪化粧できれいです。
    さすがにゴミは拾えませんね。

    いつもこの雪景色のようにきれいな駅であるように、今後もみんなで守っていきましょう。
    そして自分自身の心もきれいでありたいものです。

    家前の道路もスッポリ覆われております。
    090113.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    雪が舞う  2009年01月12日

    早朝は雲の合間から満月の光が煌々と輝いている。
    夜明け前から降り出した雪は、僅かの間に一面を真っ白く覆い尽くす。

    再び雲が途切れ、一瞬太陽が顔を出す。
    日に照らされて粉雪が輝きながら舞う。

    そして再び降り出した雪。

    のんびりとする時間を与えてもらっているかのような一日。
    こんな日は家の中での時間を大切に使わせてもらおう。
    090112.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    雪国大歩危  2009年01月11日

    高知からの帰路。
    大歩危まで20キロくらいの場所ではまったく雪の気配なし。
    徳島県境に近づくにつれ山が徐々に白くなってくる。
    そして徳島県に入り大歩危地域になると突然雪が降り出し、あたりは一面銀世界。
    まあ予想はしていたけど、案の定県境を超えるとそこは雪国でした。

    雪の影響で連休のゲストもほとんどキャンセル。
    ただ一人汽車で来てくれたTさんだけが辿り着く。
    これもまた何かの縁。
    二人でじっくりのんびりと話が出来ました。

    本日もだいぶ冷え込んでおりまして、日中でもこうしてタイプしている手が悴んできました。
    納屋はいまだにNO暖房。
    今年はこのまま乗り切ってしまいそうな気配です。
    090111.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    オーガニックマーケット  2009年01月10日

    高知港の土曜市、通称“オーガニックマーケット”に初めて行ってきました。
    港付近で食や自然、環境の事を考えている方々が開くマーケット。
    市が盛んな高知だからこそ沢山の人が集まるのですね。

    若い人からおばあちゃんまで。
    様々な人が、それぞれの想いでお店を出していました。
    有機野菜や自然食品、マクロビ関係の食品も多く 私も買っては食べを繰り返しちょっと贅沢しすぎ!?

    普段お店を開いている人から、山の中でこもって生活している人、お店の方々との会話も一つの楽しみでありますね。
    色々な話を聞かせて頂けました。

    クウネルからは一般道で約90分。
    土曜日なのでそんなには行けないのですが、ちょっとしたドライブも兼ねてまた行きたくなるようなマーケットでした。

    シーズンオフだったら金曜日に泊まってのオーガニックマーケットツアー。
    そこで食材を入手して土曜日の夜はオーガニック宴!!
    なんてプランもできますね。
    まあ冬の間にクウネルを利用してくれるリピーターさんの要望だったら 大概は叶いますけどね。
    090110.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    そばがき  2009年01月09日

    隣のおばあちゃんシリーズ。
    “そばがき”です。

    そば粉は親せきの家(クウネルのずぅーっと上の方)で栽培。
    もちろん手作り。

    純粋なそば粉を練って焼いただけのなんともシンプル。
    が、そのシンプルな故にそば粉の味とおばあちゃんの心と手のこもった温かさが感じられる。

    何もつけないで充分に美味しい。
    そのままがおいしい。
    4つも頂いたので、塩・しょうゆにつけても食べてみる。
    なんとも贅沢。
    なんとも大御馳走。

    『数の子食べるかぇ?』
    と誘われましたが丁重にお断りいたしました。
    世間では数の子の方が大御馳走なのにね。

    ふとカレンダーを見ると
    “しあわせはいつも自分のこころが決める”
    とみつをさんが言ってました。
    お見通しですね。
    090109.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    2回届く!?  2009年01月08日

    年始から続々と年賀状が届いております。
    宝物がたくさん届きます。
    ありがとうございます。

    さて
    『のりさん、年賀状が2枚来たのですが・・・?』
    とわざわざ連絡をくれる方がおります。
    実は元旦に届く用年賀状とは別に、頂いた年賀状に返信を書かせて頂いております。
    全員と言うわけにはいきませんが・・・。
    なので年が明けても年賀状書きが続いているのです。

    “私まだ2枚来ていないのですが・・・?”
    と言う方は催促状?もしくはメールを下さいね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危駅清掃のお知らせ  2009年01月07日

    恒例となりましたJR大歩危駅の清掃活動を行います。
    今回で6回目となります。
    興味のある方は気軽に参加して下さいね。

    日時:1月14日(水)
    時間:10時から2時間程度

    シーズンオフで観光客の利用は少ないですが、だからこそ駅をきれいにしてあげたい。
    いや、掃除もさせて頂いているのですね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    森家  2009年01月06日

    連れて行ってもらったのは脇町の街並み内にある“森家”。
    昨年から日曜日のみ一般開放し、無料で見学させて頂けます。

    現在の建物は明治13年に建て替えられたものですが、16世紀後半から醸造業→郵便局→医院と職を変えてきました。
    中には郵便局当時の窓口がそのまま残り、医院当時の診療施設もそのまま残っています。
    何やら古い書物が本棚に陳列してあったので物色してみたのですが、医学の本やら全くわかりませんでした。

    土間(キッチン)も当時のまま。
    釜戸はもちろん、ふる~い冷蔵庫やビールまで残っている。
    まあ私だったらそのまま住めますね。

    そしてなにより良かったのは中庭。
    こじんまりとした中庭は絵に描いたような理想のパーフェクト中庭。
    こんな中庭でのんびりしたいな~、なんて他の方とは見ている視線が違ったようですが、沢山イメージが膨らんできました。

    日曜日限定ですが、一見の価値ありです。
    090106.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    脇町にて  2009年01月05日

    Wさんが帰る前に一緒に脇町へ出向いてきました。
    脇町と言えば“夏子いなか市”。
    年始早々元気溌剌Sさんにお逢いしてきました。
    ちょうどこの日はイベントをしていて横倉改善グループのこれまた元気なおばちゃん達が、田楽やら何なら色々とおもてなしをしていました。

    帰り間際、Wさんが写真家だと知ると自ら志願してみんなで記念撮影。
    あーでもない、こーでもないと写真一枚で大賑わい。
    この明るさで人々が集まり、商売繁盛の秘訣なのですね。
    そして成り行き上、脇町内観光まで連れて行ってくれるようになりました…。
    つづく。
    090105.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    旅立ち  2009年01月04日

    年末から年越し、新年と共に過ごし とても貴重な時間を共有してくれたWさんもついに旅立ち。
    これから彼は大きな夢に辿り着くために、独自の道を進んでいく。
    困難も 大きな山も越えなければいけないだろう。
    途中でくじけそうになる事もあるだろう。
    そんな時に ほんの少しでもここでの時間が何かの役に立てば
    彼を支えるものとなれば。
    そう願いながら この地から 風を運んでいこう。

    年末から続いた不安定な天候が、まるで彼の旅路を祝福してくているかのような空。
    空が 雲が 風が 喜んでいる。
    そんな気がします。
    そんな事を感じます。
    090104.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    救援物資!?  2009年01月03日

    昨日のブログで
    “山中にいてもなんでも手に入る” なんて書かせて頂いたのですが、
    実は年末から続々と救援物資が届くのです。
    皆さん『クウネルで年越せるんかいな~?』
    と心配して下さっているようで本当にありがたいことです。

    無事に年を越せました。
    そして新年も穏やかに過ごさせて頂いております。

    野菜・調味料・餅・・・、だけではなく服や冬用のアイテムまで。
    必要なもの全て皆さんに送って頂いて・・・。

    そしてなによりの贈り物は年賀状やメールなど、読む度に温かになり 励みとなる皆さんからの便りです。
    これらが一番の(心の)栄養となります。
    そして毎日を生きていく糧となります。

    何から何まで与えられ、まさに皆さんに支えられ 生かさせて頂いているありがたい人生です。
    だからこそ私が 空音遊が進んでいく道がはっきりと見え 迷いなく突き進んでいけるのです。
    言わばこの道は皆さんが導いてくれている道だとも言えましょう。
    只々毎日少しずつ、一歩ずつ歩んでいけばよいようです。
    090103.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    正月もクウネルペース  2009年01月02日

    年末年始はリピーターWさんと一緒に過ごす。
    大みそかは年越しそば、新年はお雑煮。
    野菜は産地直送、調味料類も無添加。
    そしてお餅は玄米餅や地元のおばあちゃん作。
    とても質素な食事ですが素材が超一級品で、何よりも贅沢に感じる心にも体にも優しい食事です。
    こんなに山中にいてもなんでも手に入るありがたい時代です。

    Wさんは年越しまで起きていたようですが、私は早めに休みいつも通り早朝に起きる。
    皆さんがお休みする頃そそくさと起きだし、新年も朝から充実。
    届いた年賀状に新年から喜びを頂き、雪が降ってどこにも行けないのでハガキ書き・読書・うたた寝・読書・・・。
    なんとも優雅なお正月を過ごさせて頂いております。

    当日宿泊希望の問い合わせが何件かあり
    G『今日泊まれますか?』
    N『大丈夫ですよ。こちらまで何できますか?』
    G『バイクです』
    N『こちら大雪ですよ』
    G『・・・』

    と言う事で 今年の年末年始はのんびり男二人で過ごさせて頂いております。
    090102.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    238位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア