地元民の集い  2008年10月31日

    朝晩の気温が一気に下がり、窓のすだれを外し夜は雨戸を閉める。
    季節は一気に過ぎ去っていきますね。
    コタツを出すには微妙な気候ですが、ストーブも初始動。

    そんな中、第何回目になるだろう?
    地元若者の集い。平日なのに集まってくれました。
    誕生日だったHさんのお祝いも兼ねてボケ鍋。
    みんなそれぞれ忙しいから、来れる人が気軽に集まって和気藹々と会話は続く。
    夜が更けるにつれて楽しい話あり、まじめな話あり、深い話もあり。
    終始和やかに飲み食べ続ける・・・。

    いやはや、久々の夜更かしも良いものです。

    気軽にこうして集まってもらえるのがなんとありがたいことでしょう。
    少人数ではあるけれども地域の未来を築いていく方々と共に過ごす時間。
    過疎地だって限界集落だって全く気にする事はない。
    そこに暮らしている人達が悩みながら、苦しみながらも一所懸命により良い地域になるよう、楽しき人生を送れるよう努力している。
    助け合って支え合って生きている。
    それだけで充分なのです。
    ここにいる人達と共に、一歩ずつ、少しずつ目の前の現実に取り組んでいけばよいのです。

    いつもたくさんの事を気づかせてくれるありがたい方々に囲まれております。
    081031.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    夕日  2008年10月30日

    先日のフォーラムからの帰り道。
    沈む夕日が吉野川に映り、それはそれはきれいな光景だったので思わず車を止めて見とれてしまう。

    当たり前のように沈む太陽。
    いつもと同じ光景を“きれいだなぁ~”と感じる心を育むこと。
    そして日常に紛らわされ、美しい光景を素通りにしてしまわずに足を止められる余裕を持つこと。

    地域活性化とはちょっとした人の心の変化から始まるもの。
    夕日と吉野川が教えてくれました。
    081030.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    にし阿波フォーラム報告  2008年10月29日

    脇町オデオン座で開催された「にし阿波魅力アップ大作戦」第2回フォーラムに参加してきました。

    地域の方々から提案されたモデルコースの表彰。
    地元祖谷からもHさんが周遊コース優秀賞で受賞されました。
    おめでとうございます。

    第2部では『発掘された資源をどう活かすか』
    とのテーマで錚々たるメンバーがパネルディスカッション。
    どのパネリストも欠かせない方々なのですが人数に対して時間が足りず、一人ずつの話が少ないのが残念でした。
    最後に一般参加者からの質問で、現場からの素晴らしい意見が聞けた事がとても印象に残りました。

    観光地として広めようとしている側と実際の現場住民との意見の違い。
    観光とはなにかを考えされられる素晴らしいフォーラムとなりました。

    写真はパネリストではなく本当の主役、住民の方々。
    この方々の想いをどのように活かすかが最大のテーマですね。
    081029.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    リード  2008年10月28日

    引き続きマルネタです。
    先日ゲストの方からマル散歩用のリードが贈られてきました。
    クウネル人気アトラクション“マルの散歩”。
    今まではつないである鎖でそのまま散歩に行ってもらっていたのですが、リードは軽くて紐も伸び縮み自在。
    これで益々マルの散歩人気が上がりそうですね。
    ちなみに贈ってくれたゲストのニックネームも“マル”さん。
    マルつながりでありがとうございます。
    ありがたく使わせて頂いております。

    マルの散歩で心も体リフレッシュ。
    早めに温泉に入りコタツを囲んでボケ鍋。
    そして夜の雑談。
    今年の冬もお待ちしております。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    おこぼれ  2008年10月27日

    昨日から一気に気温が下がり冬の気配を感じます。
    紅葉もどんどんと山から下ってきているようです。

    さてさて、昨日の戻りカツオパーティー。
    楽しんだのは人だけではありません。
    なんとマルもカツオのおこぼれに授かったのです。

    『マルちゃんにもいいところあげないとねー』
    と心優しい料理長のKさん。
    マルはKさんの事は絶対忘れないでしょう。

    “ありがとうございます。また来て下さい。何度でも来て下さい。(犬語)” byマル
    081027.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    戻りカツオパーティー  2008年10月26日

    いつも利用してくれている“西神戸山の会”の皆様。
    今回は6月に予告していた通り“戻りカツオパーティー”を開催。
    買い出し組はわざわざ土佐の市場まで行って超豪華カツオを購入。
    そして今回も藁を持参。
    『カツオは藁で焼くのが一番や!!』
    と、カツオ料理長のKさんが今回も豪快に焼いて捌く。

    『毎年春秋は必ずやる!!』
    と来年春の上りカツオパーティーも宣言。
    皆さん豪華に食べて飲んで早朝から山へ向けて出発。
    今日も気をつけていってらっしゃい。
    またカツオ・・・ではなくて春にお逢いしましょう!!
    081026.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    特大!!秋の旬  2008年10月25日

    これなんだかわかりますか?
    そう、なんと地場産マツタケです。
    “なんじゃ~この大きさは!!”
    と思わずうなってしまうほど巨大なマツタケ。
    こんなに大きいものは初めて見ました。

    そんでもって贅沢な事に、豪快に焼いて頂く。
    部屋中マツタケの香り。
    こんなに贅沢させてもらって良いのでしょうか?
    田舎に住んでいればこんなに良い事も楽しい事もあります。

    限界集落万歳!!
    081025.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    「にし阿波魅力アップ大作戦」第2回フォーラム  2008年10月24日

    「にし阿波魅力アップ大作戦」第2回フォーラムが開催されます。

    日時:10月28日(火) 13:30~16:00
    場所:脇町劇場オデオン座

    詳細はこちらのページをご覧ください。
    「にし阿波魅力アップ大作戦」第2回フォーラムの開催について

    申込締切を過ぎていますが、まだまだ参加可能!?だと思います。
    現地でお逢いしましょう!!

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危駅の掃除  2008年10月23日

    恒例になりました大歩危駅の清掃活動を実施しました。
    今回も意気揚々と積極的に参加してくれた住民の皆さん。
    毎回頭が下がる思いです。
    普段利用させて頂いている駅がきれいになると嬉しいですね。

    そしてなんといつもの活動に対して、JR四国さんから感謝状を頂きました。
    誰かに認めてほしくてこういった活動をしているわけではないのですが、少しでも住民の方々に対する気持ちを形にして頂けたのは本当にありがたいことです。
    感謝状を頂いたことで益々みんなのやる気も上がってきそうですね。

    人と人とのつながりと交流。
    こうした出来事が本当の幸せだと感じます。
    081023.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    急遽、剣山登頂  2008年10月22日

    『今日のゲストは夜の迎えだ。フムフム。・・・よし、行こう!!』
    と急に思い立って剣山に登ってきました。
    “紅葉がきれい”と聞いていて気にはなっていました。

    朝起きた瞬間に一日の予定が頭の中でグルグルグルッと駆け巡り、まるで一休さんのように
    “ポンポンポンポン・・・カァーン”と閃き、よし行けるぞとの思いつき。
    荷物(と言ってもほとんどないが)をリュックに詰め込み、軽トラスズキ君にて出発。
    一人だし軽トラなので約80分で到着。
    山道は軽トラに限りますね。

    リフト下車後は頂上まで最短コースで40分。
    今回は登頂が目的ではなく、紅葉を見ながらウォーキング。
    景色と空気を堪能しながら登っていく。

    頂上付近の剣山ヒュッテのおばちゃんに挨拶。
    座って雑談していたら、なんだか世間話が長話に。
    朝のまだ人が少ない時間帯だったので、ゆっくりさせて頂きました。
    僕の場合はこうしてそこにいる人とのふれあいこそが目的と言っても良いかもしれません。

    “人はなぜ山に登るのか?”
    “そこに山があるからだ!!”

    なんてセリフはよく耳にしますが、僕の場合は
    “そこにあの人がいるからだ!!”
    と言ってしまいそうです。
    そこの携わる人によって雰囲気も見方も変化する。
    自然があって人が生かされているのですが、人によって自然もまた生かされていくのですね。

    帰りは長めのコースをゆっくり写真を撮りながら下る。
    赤と黄色のコントラスト。
    今年の紅葉もとてもきれいです。

    なんだかとても贅沢な一日を過ごしたような気になり、オーストリアからのゲストと一緒に温泉に入り至福の時。
    宿で迎える主人ではなくて、まるで旅行に来た観光者の気分。
    まあそんな宿主であっても良いのではないでしょうか?
    081022.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    喜びの知らせ  2008年10月21日

    旧友から喜びの知らせがあった。
    しばらく逢っていなくても、連絡をしていなくても、こうしてずっと心のどこかには気にしてくれている。
    そして次いつ逢えるかすらもわからないけど、お互いの存在を認め合っている。

    私も縁のある全ての方々を想い、幸せと喜びを願いながらひっそり自然と向き合いながら生きていきたい。
    出逢った全ての方々が私を生かし、私という一人の人間を導いてくれる。
    この与えられた人生で、少しでも多く喜びの種を蒔き続けたい。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ASA(11月号)  2008年10月20日

    先月取材があった徳島タウン情報『ASA(アーサ)11月号』に記事が掲載されていました(90ページ)。
    地域のお店や人々の写真も載せてくれていて、みなさんいい笑顔で写っていますよ。
    徳島県内にお住まいの方は是非ご覧ください。
    見られない方は宿に来た時のお楽しみです。
    081019.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危駅清掃のお知らせ  2008年10月19日

    恒例となりましたJR大歩危駅の清掃活動を行います。
    興味のある方は気軽に参加して下さいね。

    日時:10月22日(水)
    時間:10時から2時間程度

    先日地元の方から
    『駅のトイレきれいになったよなぁ~』
    と言われました。
    一人でもそう気付いてくれる人がいることがとても嬉しいです。
    益々やる気が出てきますね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    念願叶う  2008年10月18日

    “いつの日にか宿泊を!!”とずっと日程を調整してくれていたブログでもおなじみのにぎわいタカさん。
    そして知り合ってからずっとブログを見てくれているTさん。
    お二人が忙しい出張帰りにわざわざ泊まりに来てくれました。
    ついに念願叶ってのクウネルステイです。

    だいぶ遅めの到着でしたが、他のゲストがいないというこれまた必然的な状況。
    そこから始まりました、鍋パーティー。
    とは言っても、しっとりゆっくりと食べ飲み語る。
    大人の飲みです。

    もちろん時間はあっという間に過ぎてしまい、まだまだ語り足りませんが楽しみは次に取っておいて。
    地元なのにわざわざ泊まりに来てくれるなんて、本当にありがたい事です。
    次回は早めのチェックインでコタツ&鍋のパーフェクトクウネルライフを満喫しに来て下さいね。

    にぎわいタカさんのブログはこちら

    081018.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    お祝いパーティー  2008年10月17日

    地域で働いているTさんが青年海外協力隊の試験に合格したのでお祝いパーティーをしました。
    場所は御存じ、築約300年の茅葺古民家“ちいおり”です。
    彼はちいおりのボランティアスタッフでもあるのです。

    チイオリのスタッフ・ゲスト・地元民が一緒に囲炉裏を囲んでのお祝い宴。
    気温もだいぶ下がっているので囲炉裏の火で室内を暖め、立ち込める程良い煙が特別な空間を演出する。

    いつものクウネルペースとはまた違った趣があります。
    人々の交流の中から歌あり、笑いあり、語りあり。
    300年の時間に包まれたような贅沢な宴です。
    081017.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    そばの花  2008年10月16日

    近所でそばの花が咲いていました。
    白く輝く花は、祖谷地域の急斜面にとても馴染んでいます。

    自分で食べる分は自分で育てる。
    自給自足を当たり前のようにしている地域の方々は凄いですね。

    当たり前の事を当たり前にする。
    一番難しい事なのかもしれません。

    風に揺られる白い花と先達者の作業姿から、今日も色々と学ばせて頂きました。
    081016.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    明日はどこ行こ!?  2008年10月15日

    連泊のオランダ人Pさんと関西からお越しの女性二人組。
    なんと朝から駅で出逢って一日一緒に行動していたようで、宿に来る前からすっかり仲良くなっていました。

    温泉でのんびりし、一緒に御飯を作り食べてくつろぐ。
    Pさんが明日どこに行こうか迷っていて、二人から
    『直島がいいよ』 『道後温泉もいいなぁ~』
    と様々なアドバイス。
    地図を広げてとても楽しそうに明日の予定を考えていました。
    気温は下がっていますが、なんだかとてもほのぼのとした温かな夜でした。
    081015.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    秋晴れ 連休最終日  2008年10月14日

    昨日、連休最終日はこれでもかってくらいの秋晴れ。
    なんとも気持ち良い一日で考える前に体が動く。
    気がついたら布団を干している自分にビックリ。
    “天気が良い=布団干し”という勝利の方程式!?でなくて職業病ですかね。

    休日とあって日帰りゲスト、いわゆる見学の方が3組も来られました。
    見に来て頂けるのはそれだけ興味があるという事ですのでやっぱり嬉しいですね。
    もうだんだん“宿”でなくなってきているような気もしますね。

    宿のゲストは外国人組みは日本酒で盛り上がり、連泊一人旅のKさんとはなんだか話がとても合う。
    すっかり話し込んでしまいましたが、まだまだ話足りない気がしました。

    初対面の人同士でも心開いてすっかり打ち解けられるのはなんともありがたい環境ですね。
    そしてありがたい方々です。
    081014.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    一年に一度  2008年10月13日

    宿開業以来、一年に一度必ず来てくれる県内J高校登山部の皆さん。
    引率の先生方は5回目の訪問です。

    朝晩だいぶ冷え込みますが、恒例のBBQ。
    それにしても男子生徒は食べる食べる。
    もうお腹いっぱい!!
    と言ってからの焼きそばもペロリ。
    気持ち良いくらい食べてくれますね。

    先生方とはすっかり顔なじみですが、一年を振り返り年末の締めへ向けてのちょうど良い季節。
    毎年の楽しみです。
    081013.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ど根性コスモス  2008年10月12日

    土手から側溝にずり落ちたコスモスがずっと咲き続けています。
    根っこの部分がわずかしかないのですが、絶えず水が流れているのでそれが幸いしているのでしょうか?
    他のコスモスよりも長く咲き続けている気がします。

    “災い転じて福となす”とはこのことか?
    一見悪いと思っていた事が、実は自分にとってプラスになる事の方が多い。
    ど根性コスモスを見習ってどんな場所でも、どんな状況でも花を咲き続けられるような生き方をしていきたい。
    081012.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    楽しい日本語講座  2008年10月11日

    皆さん連泊組。
    ドイツ・スペイン・日本の3カ国談義です。

    みんなすごく日本語に興味を持っていて、覚えている片言の日本語を連発。
    そして『あれは何と言う?これは何と言う?』と質問攻め。

    月がきれいだったので
    “月は日本語で何と言う?”という質問に対して
    『つき』
    『チュキ?』
    『ツ・キ』
    『トゥキ?』
    『tsu・ツ』
    『チュ?』・・・。

    どうやらスペイン人は“ツ”と言えない事が発覚。
    ちなみにドイツ人はあっさり『ツキ』と言っていました。

    “時・トキ”:time
    “時々・トキドキ”:sometime
    “ドキドキ”・・・・・。

    『トキ・トキドキ・ドキドキ』
    なにやらこの似た様なフレーズが気に入ったらしく寝る前も朝起きた時もずぅーっと言っていました。

    こんなような会話が続いたおかしな夜でした。
    081011.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    五カ国にぎわい交流  2008年10月10日

    おかげさまで毎日少しずつでもゲストが来てくれています。
    しかし、昨晩は意外な展開。
    あれよあれよと予約が入り気がつけば大賑わい。
    イギリス・ドイツ・スペイン・イスラエル・ジャパン。
    五カ国にぎわい交流です。
    旅の話もだいぶ盛り上がっていました。

    外国人の方でも口コミで来てくれて、そしてほとんど連泊。
    春秋は特に山が好きな人が集まるので、自然と会話も弾みますね。
    剣山頂上も紅葉が始まっているようです。
    今年も紅葉で染まる山に登りたいですね。
    081010.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    甘い香り  2008年10月09日

    今年もキンモクセイが鮮やかなオレンジの花を咲かせ、甘く優しい香りで包んでくれています。
    川風に揺られてなんとも穏やかな香りです。
    この数日の為に一年間黙々と成長し続けているのですね。

    人間も花が咲くのは短い期間で良いのかもしれません。
    ただその日まで、じっと与えられた役割を精一杯励んでいけばよいのですね。

    キンモクセイのようにほのかに香り、すべてを優しく包み込むような存在になりたいです。
    081009.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    卓話  2008年10月08日

    阿波池田ロータリークラブで毎週火曜日に開催されている定例会の中で、30分ほど卓話をさせて頂きました。
    限られた時間でしたが、いつも通り思うがままに気持ちを込めて話をさせて頂きました。
    ほんの少しでも、一人にでも、心に響いてくれればとの思いです。

    山の中でひっそりと生活しているだけなのですが、こういった機会を与えて頂けるだけでなんともありがたい事です。

    最後に会長さんから
    『地域を変えるのはよそ者、若者、バカ者』
    との総評を頂きましたが、一つ付け加えるとしたら私は
    『大バカ者』ですかね!?
    081008.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    続婚式  2008年10月07日

    『続婚式』

    結婚式はみなさんご存知ですが、続婚式って聞いたことある人はほとんどいないと思います。
    はがき道の坂田道信先生が考えた儀式で、夫婦でいられることのありがたさを再確認する為、記念日を再度祝うという儀式です。
    内容は奥が深くてとても説明できないのですが、夫婦の絆が家庭を作り、家庭の幸せが世の中の平和につながる。
    夫婦の幸せが世の中すべての幸せへとつながるのですね。

    その続婚式が今回はなんと徳島で開催されたので参加させて頂きました。
    第一部は徳島市にある『木の花』で開催。
    ここには坂田氏の願いが込められた石碑が建っています。
    なので題して『石碑祭り』。
    ちなみにこの第一部で司会を任命されまして・・・。
    まあいつも通りマイペースで楽しく務めさせて頂きました。

    第二部は鳴門市にある『エクシブ鳴門』に場所を移動して。
    全国各地から志の高い方々が集まり、熱気あふれる素晴らしい一日になりました。

    こうした会に参加させて頂ける事でまた新たな出逢いがあり、人生の枠がどんどんと広がっていきます。
    人生とは無限大の楽しみを積み重ねていくことですね。
    081007.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    御当地アイテム その五  2008年10月06日

    御当地アイテムシリーズ第五弾
    祖谷温泉ローションmizumonogatari

    ケーブルカーで谷底まで下る温泉で有名なホテル祖谷温泉が源泉掛け流しの温泉水を使用した化粧水の販売を始めました。
    なかなか好評のようですよ。

    さすがに僕は使ってもわからないので、興味がある方はインターネットからも購入できますよ。
    詳しくはホテル祖谷温泉のホームページをご覧ください。
    081006.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    はがき道の集まり  2008年10月05日

    “はがき道”
    いわゆるハガキを書いている方々のつながりで栃木・富山・三重・広島と全国各地からわざわざ四国山中へ遊びに来てくれました。
    大歩危峡遊覧船・かずら橋・しょんべん小僧・祖谷温泉と半日満喫ツアー。
    そしてもちろん夜は鍋で宴(UTAGE)。
    しかも皆さん基本的には玄米菜食なので、食材も日本で手に入る超高品質ぞろい。
    なんとも贅沢でありがたい鍋です。

    動物性食材が全くなくても、いやむしろ入っていない方がなんとも美味しい鍋になります。
    『そしてあれもこれも置いていくから食べてね!』
    と、僕一人なら一冬越せてしまいそうなくらいの食材を置いていってくれました。

    家族で来てくれたKさん一家は結婚十周年。
    このめでたい日に空音遊に来て頂けるなんて、本当にありがたいことです。

    鍋の季節到来です。
    081005.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危駅の花  2008年10月04日

    以前紹介した花一輪運動。
    その後もJR大歩危駅には毎日一輪の花が活けてあります。
    そして先日構内に入ってみると・・・、花が増えている!!
    しかも物凄くパワーアップしています。

    こうして毎日住民の方が少しでも地域を良くしよう、駅を利用してくれる人に喜んでもらおうとの陰での努力と思いやりが伝わってきて、思わず立ち止まって感動してしまいました。

    小さいけれども心のこもった活動。
    命を吹き込まれた花。
    日本の地域はこういうところから蘇るのではないでしょうか。
    081004.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    秋晴れ!!  2008年10月03日

    スカッと快晴の秋晴れです。
    朝から気合を入れて(洗濯機が)フル活動。溜まっていた洗濯物も一気に解消。
    ススキが秋のお日様に照らされて輝いています。

    の『いい天気やなぁ~』
    ば『ぬくいなぁ~』
    の『そうやなぁ~』
    ・・・・・。
    の『気持ちええなぁ~』
    ば『ほんまじゃなぁ~』

    以上、隣のばあちゃんとの立ち話でした。
    一年に数回の超快適日。
    何もないようでのどかに流れる時間。
    そして和やかな会話。
    これが幸せであり平和であります。

    日本の事を、世界の事を、地球の事を思う事も大切だけど、
    こういった時間を感じられる事から始まるのではないかと感じます。
    大切なことは目の前に、足元にあるのですね。
    081003.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    徳善地区お祭りのお知らせ  2008年10月02日

    超ローカル情報です。
    大歩危駅周辺の徳善地区でお祭りがあります。
    テーマは
    『甦る祖谷伝承文化のまつり』

    日時:10月12日(日)
    場所:徳善阿弥陀堂境内(三好市西祖谷山村徳善)
    内容:
    第一部:神代踊り・襖からくり・郷土芸能
    第二部:のど自慢大会(先着10名・要予約)・餅まき

    地域の方々が毎日熱心に準備をしています。
    是非御参加下さいね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    358位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア