日本の心を英語で語る  2008年08月31日

    四国内での会社の同僚さんグループ。
    なんと一番近いお方は隣の東祖谷で勤務している。
    四国中から四国のまんなかに集まってもらえるなんて嬉しいですね。
    天候不安定だったので小屋の下でのBBQ。

    僕は宿内でイギリス人カップルと雑談。
    彼らはベジタリアンで、特に彼女から色々と質問攻め。
    マクロビオティックから日本の歴史、宗教、日本人の心まで。
    日本人よりも日本の事に興味がある。
    皮肉なものですが、日本の事について外国人の方と深く語りあえる。

    僕はただ日本人としての心を大切に生きていきたい。
    かつて世界中から賞賛されていた日本人の生き様や文化、和の心。
    その心をしっかりと持って生きていけば、今の世の中も不満なく生きていけるのですけどね。

    日本の心が海外に輸出され、逆輸入で戻ってくる日もそう遠くはないと思います。
    その時になってでも“大切な何か!!”に気付けば良いですね。
    080831.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    地元民と飲む  2008年08月30日

    関西からのツーリング二人組。
    五右衛門風呂を楽しみに来てくれたのですが、あいにくの雨。
    『五右衛門風呂が~』
    と話し始めた途端に雷が鳴る。
    こりゃ~止めとけってことだなと理解して、みんなで秘境の湯ツアーに出発。
    早めに歩危マートで買い出しして、地元民が何人か遊びに来てくれてちょっととした宴になりました。

    ゲストも地元民も関係なく一緒に時間を共有できる。
    自由気ままに誰でもが出入りできる空間を持続していきたいです。
    なんだかしっとりとしたスローペースの良い感じの夜になりました。
    外ではしとしと、まるで梅雨のような雨が降り続けています。
    080830.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    讃岐うどんを超える味  2008年08月29日

    またまたうどん体験です。
    この夏はたくさんの方がうどんつくり体験に参加してくれました。
    そして皆さんが口をそろえて言うセリフは
    『讃岐うどんよりおいしぃ~!!』

    そりゃ~そうですよ。自分で一生懸命作ったうどん。
    おいしい天然水と手作り小屋からの絶景。

    今の時期は氷でギュッと冷やした“冷やしぶっかけ”、
    涼しくなってくれば温でも冷でも両方でも。

    僕も久しぶりに自分で打ってみました。
    何回食べてもサイコーですね。
    この打ちたてうどんを食べていると、わざわざ讃岐うどんを食べに行こうと思わなくなってしまいました。
    これまた最高の贅沢ですね。
    080829.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    若者の集い  2008年08月28日

    若者たちはだいぶ遅く、朝方まで盛り上がっていたようです。
    それでも朝はちゃんと起きて出発準備。
    旅の最中や本当に楽しい時は睡眠すらも必要でないですね。

    盛り上がっている様子の写真を掲載しますね。
    080828.jpg


    僕も昔はねぼすけで何時間でも寝ていられました。
    実は今でも本当は寝ていたいのですが、がんばって起きるように努めています。
    それでも眠い時もあります。
    でも寝ているよりも楽しい事、する事がたくさんあるので起きてしまいますね。

    よくゲストの方に『何時に起きているのですか?』
    なんて質問されますが、本当は眠くなったら寝て、起きたくなったら起きるのが一番良いのかもしれませんね。
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    恩返しの人生  2008年08月27日

    連泊の男性組と女性組。
    皆さん大学生と言う事で若者同士でかなり盛り上がっていました。

    『一緒に飲みませんか?』
    と誘われたのですが、遠慮しておきました。
    と言うよりは同年代の皆さんで盛り上がった方が良いと感じたので先に休ませて頂いたのです。

    若さのエネルギーを持て余しているが故に、力の方向が定まらない。
    お酒を飲んで、はしゃいで楽しんで。
    それでもまだまだ力を持て余しているのですね。

    僕も今まで内から溢れ出るエネルギーを制御できずに、よくもまあ今まで生きてこれたなぁと思うくらいたくさんの方に迷惑を掛けっ放しの人生でした。
    “大人なんて、人生なんて・・・”
    なんて思っていたのがなんとオメデタイことか。
    精神的にも未熟で生意気な僕を、大きな器と目で見て包んでいてくれたのですね。
    沢山の人々に見守られ、生かされてきたのです。

    だからこそ彼らの気持ちと行動が理解できるのかもしれません。
    僕が掛け続けてきた迷惑に比べれば可愛いものです。
    だから大概の事は笑って見ていられるし、許せるのです。

    『迷惑を掛けずに生きていけばよい』
    と言うのは理想だけど、僕と言う存在がある限り今後もずっと誰かしらに迷惑の掛けっ放しになります。
    恩を受け続けるのです。

    受けた恩をそのまま返すのはとても難しい。
    だからこそ、その受けた恩を自分が返せる人に返す。
    自分にしかできない形で返す。

    これからどれだけの恩返しをしながら生きていけるのか。
    空音遊という場こそが、僕に与えられた恩返しの場なのかもしれません。
    だからこそ毎日一生懸命に頑張り、一人でも多くの人に笑顔と喜心を感じてもらえるように努力し続けられる。
    まだまだ足りない。もっともっとできる。
    恩返しこそが生きる力となり、生きる楽しみとなるのです。

    恩返しの人生。
    それが僕の生きる道のようです。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    御当地アイテム その三  2008年08月26日

    祖谷・大歩危御当地アイテムその三
    『ぼけあげ』

    大歩危駅前の歩危マートでしか販売されていない“ぼけあげ”。
    長年苦節の上に出来上がった逸品です。
    こんな大きさの油揚げは見たことない!!
    それでいて凄い肉厚です。

    夏はBBQやトースターでこんがり焼いて生姜醤油で。
    鍋やうどん、味噌汁にいれるとコクが出て、味がしみ込んだアゲは最高。

    まあまあ、食べた人にしかわからない。
    一度お試しあれ!!
    080826.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    御当地アイテム その二  2008年08月25日

    祖谷・大歩危地域御当地アイテムその二
    大歩危限定『まんなかキューピー』のストラップです。

    大歩危峡遊覧船の船頭さんがキューピーさんになってしまいました。
    可愛らしいですよ。

    こうして地域のオリジナルアイテムが少しずつでもできていくのは嬉しいですね。
    080825.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    力の方向  2008年08月24日

    四国内からの大学同級生男性組。
    天候がいまいちだったので小屋の下でBBQ。
    元気一杯で食べる食べる。
    そのおこぼれをじっと待つマル。
    いやいや、見ているだけでお腹一杯になりますよ。

    若さ故に持て余すエネルギー。
    その力の方向さえ示してあげればその本人も、世の中も、もっともっと良い方向へ進んでいくのではないでしょうか。

    その方向を誰もが求めている。
    だけれどもきちんと答えてくれる人がいない。
    探し出すのは自分次第だけれど、その時その時に導いていくれる人がいる。
    出逢いこそが大切なのです。
    080824.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    サルスベリ咲く  2008年08月23日

    隣のおばあちゃんが大切に育ててくれているサルスベリにピンクの花が煌々と輝いています。
    以前は花なんて全く興味がなくて、と言うよりは花の美しさすら全く視界にも入らなかったけれど、大自然の中で生活させて頂いていると不思議と花の方から視野に入ってくるのですね。

    辺りを見回せば知らない花や草木ばかり。
    人間が知っていることなんて大自然の中のほんの一部でしかないのですね。

    知っていることより知らないことの方が多い。
    分かっていることより分からないことの方が多い。
    そのことを知っているだけで充分なのかもしれませんね。

    サルスベリの花言葉
    「雄弁」「愛敬」「活動」
    080823.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    早秋の夜風  2008年08月22日

    連日の大賑わいから一段落。
    連泊のみなさんとしっとりとした早秋の夜を楽しんでおります。

    朝晩の気温が一気に下がったので部屋の中でちびちびと飲みながら雑談。
    でも意外と深い話。

    季節は夏から秋へ。
    早秋の夜風は、真夏の喧騒を穏やかに冷やしてくれるかのようです。
    080822.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    スダチナイト  2008年08月21日

    朝晩の気温が一気に下がり、すっかり秋模様。
    今年も徳島名産スダチの季節がやってきました。
    この時期になると食卓に必ずと言ってよいほど並ぶスダチ。
    肉魚、そうめん、冷奴、刺身こんにゃく、味噌汁、焼酎、ビール等々、何にでもマッチするスダチ。

    と言う事で、BBQがメインのはずがいつの間にかスダチメインに。
    そして話題もスダチネタ。
    最後の方はお酒類やつまみにまで。
    しばらくはスダチナイトが続きそうです。
    080821.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    御当地アイテム~その一  2008年08月20日

    祖谷・大歩危地域、御当地アイテムその一
    『歩危銘茶』の紹介です。

    大歩危・祖谷地区は隠れたお茶の産地です。
    (クウネルゲストの方はご存じだと思いますが)
    宿の周辺にもきれいなお茶畑が広がっています。

    そんな環境で育ったお茶がペットボトルにて販売され始めました。
    さっぱりしてい飲みやすいですよ。
    しばらくは地域内のみで購入できるようですので、訪れる方はお試しあれ。
    080820.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    お盆を終えて  2008年08月19日

    おかげさまで今年のお盆期間もほぼ毎日満室でした。
    本当に沢山の方々に来て頂けました。
    沢山の出逢いがありました。

    飲んだし食べたし、遅くまで語って、それでいて早起きして朝の自然美を感じたり。
    一つ一つの出逢い、全ての御縁に感謝です。

    まだまだ夏休みは続きます。
    みなさん、残りの夏も楽しんでお過ごし下さいね。
    080819.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    みんなで昼寝  2008年08月18日

    リピーターWさんが連れてきてくれた元同僚H&Aさん。
    もちろん連泊です。
    お盆ウィーク最終日にうどん体験。
    夏はギュッと冷やしたぶっかけうどんが最高です。

    日中の作業も全てお手伝いしてくれて、一人だと2時間以上かかる作業がわずか30分位で終わってしまいます。
    しかもみんな意義をもって一生懸命手伝ってくれます。
    人の力ってすごいですね。

    早く終わったらそれぞれの場所で昼寝。
    川風が古民家を通り抜けて気持ち良い。
    なんてことない昼寝。
    自然の風に吹かれての一時は何とも言えない贅沢です。

    のんびりゆっくりとした時間を堪能してもらえたようです。
    080818.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ダブルBBQ  2008年08月17日

    さてさて、お盆ウィーク終盤。
    リピーターが3組もいるというありがたい状況。
    もちろんBBQ・・・の予定でしたが、久しぶりの雨。
    なので作成中小屋の下に場所を変更してBBQ。
    1セットでは足りないので二つ並べて大賑わい。
    普段と違う場所での段取りや焼く事に一生懸命でまたまた写真が撮れなかった。
    しかしまあ話も食事も盛り上がり、どこもかしこも楽しいムードが漂っています。

    初めてのゲストの方でも少し話せばもう仲良し。
    リピーターさんは友達。
    超リピーターさんはほぼ家族。
    クウネル一家ですね。

    毎日毎日本当に幸せな主です。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    リピーターの里帰り  2008年08月16日

    ここ連日リピーターさんが立て続けに来てくれます。

    中学生の頃から毎年お盆に里帰りしてくれるヤマムラ親子。
    早速ハッピー家にて地元民との交流。

    その後クウネルにて一年の報告。
    息子Aは一年ごとの成長度が素晴らしい。
    身長も大きくなっているのだが、それ以上に内面・心の成長が会話の節々に感じられる。
    とても高校生とは思えないような夢・志の高さと、日々の努力。
    心の成長に年齢は関係ないのですね。

    この一年間でお互い色々あった。
    頑張った日もあれば、うまくいかない日もあった。
    だからこそ今の自分がいる。この環境がある。
    彼に劣らないよう、益々自分磨きを怠らないようににと発憤。

    あまりに話し込んでしまったため写真を取りませんでした。
    他のゲストのみなさん、もうしわけない。
    080816.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    みんなで料理  2008年08月15日

    毎晩様子が変わる。
    昨晩のゲストは一緒に温泉・買い出しをして、みんなで料理を作る。
    それぞれ役割分担して楽しいキッチンもようです。
    そして全員集合して宴。
    夜になると家の中にいてもだいぶ涼しくなってきました。

    ギャルたちのペースに一同ハイテンション。
    終始賑やかな夜となりました。

    朝もみんな早く起きて、自然美を堪能する。
    朝日当たる縁側にてみんなで記念撮影。

    夫婦で来てくれたMさんは初めてのゲストハウスに最初はやや緊張気味!?だったのですが、すっかりくつろいでくれて、しかも布団干しや掃除機までかけてくれてから旅立って行きました。
    連日嬉しい言葉をかけてもらえます。
    『ここに来るのが目的で旅の日程を考えた。』
    そして帰り際には
    『リピーターになりに来ます。』

    たくさんの出逢いを与えて頂いているだけでなくて、たくさんの感動と言う宝物まで与えてもらっています。
    こんなに素晴らしいゲストに包まれて、なんとも幸せな主夫・・・でなくて宿主です。
    080815.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    オーバーナイトフィーバー  2008年08月14日

    連日の満室、ありがとうございます。

    それにしても昨晩はすごかった。
    集まるべく人が集まったかのように、あっちこっちで話が盛り上がる。
    まったく初対面のような感じがなく、みんな普通にとけ込んでいる。

    最初は外。しばらくしたら雨がパラついてきたので家内にはいって二次会。
    その頃すでに日付が変わっていたような。
    家内に入っても話が盛り上がりすぎてみんな寝ない。
    僕も気がついたら刻を忘れていました。

    新しい出逢いと雑談で寝る時間がもったいない。
    まだまだ賑わう日は続きますよ。
    080814.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    あの男現る!!  2008年08月13日

    『今日本海の海で遊んでいるから明日くらいに着くと思う』
    いつもの通り突然の連絡で今年もあの男がやってきました。
    日本が誇る自由人、知る人ぞ知る“班長”です。
    本当に一部の人にしかわかりませんが・・・、クウネルTシャツのデザイナーと言えばわかりやすでしょうか?
    横浜から車でやってきたのですが、その車内に満載の遊び道具。
    いきなり取り出したのはジャンベ4つとウクレレ1つ。
    朝からゲストを巻き込んでジャンベ教室が開催されていました。

    夜は夜風に当たりながら火を囲んでの雑談会。
    家内で食事を済ませたゲストも続々と外に出てきて、旅先の出逢いを満喫。
    そんな光景を見ながら僕も満喫。
    楽しい会話をBGMに、流れ星を見ながら縁側でのんびり。
    日中の仕事を終え、全てのゲストが集まって、ある程度解放されてからの至福の時です。
    080813.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    スターウォッチング  2008年08月12日

    おかげさまで連日大賑わいです。
    BBQ組。家の中で歩危マート惣菜組。
    それぞれが新しい出逢いを堪能しております。

    お腹が一段落したら電気を消して星空観察。
    今年もペルセウス流星群が近付いているようで、軌跡を描くような流れ星も多く見られます。
    星空をぼーっと見ながら、みんなで流れ星を探す。

    “流れ星に願いを!!”
    と定番のようになっていますが、実際に流れ星を見る時は願い事なんて必要ないのではないかと思います。
    日々の雑念を忘れて、只無心になって眺める事が大切なのですね。
    080812.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    シンクロ  2008年08月11日

    おかげさまで今年のお盆ウィークもたくさんの出逢いを頂いております。
    久々に夕立がきて、夜はだいぶ涼しい。
    そして夜は汗をかきかき鍋パーティー。

    それにしてもなにからなにまでがつながる不思議な夜でした。
    とても文章には表せないほどの深いつながり。
    人・物・事。
    世の中すべての事はつながっているのだと、改めて感じさせて頂きました。

    毎日新しい出逢いと不思議なつながりが連続して起こる。
    なんだか不思議空間古民家としての役割になりつつあります。
    出逢いは必然ですが、奇跡ですね。
    080811.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危・妖怪村 ナイトウォーク  2008年08月10日

    ゲストをホテルまんなかのお風呂に連れて行ってちょうど上がった頃、外で妖怪が歩いていました。
    大歩危駅から児啼爺(こなきじじい)の像・藤川谷まで歩く妖怪ナイトウォークのイベント中でした。
    特に外国人ゲストにはうけたのですが、児啼爺の説明をするのに一苦労。

    いよいよお盆ウィークの始まり。
    各地でたくさんのイベントがありますね。
    そしてたくさんの出逢いがありますね。
    080810.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    一輪の癒し  2008年08月09日

    先日8月7日の花一輪運動。
    たくさんの方の努力で無事に終えることができました。
    徳島県内全駅に花を添えるなんて凄い事ですよね。

    たった一輪。
    されど一輪。
    大きくて派手ではなく、小さくてひっそりと生けられた花。
    その一輪に託された想いとその一輪によって癒される心。

    関係者の皆さん、そしてわざわざ一輪の花を見に行ってくれた方々、本当にありがとうございます。
    この一輪の花のように縁ある方々の心にほんの少しの癒しと和みを与えられるような人生を送りたいと、改めて気付かせて頂けました。
    080809.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    贅沢果実…モモ編  2008年08月08日

    同級生グループは朝からおにぎり&味噌汁できっちり朝食。
    昨晩の余りものをうまく使っています。
    カボチャが入った不思議おにぎりが意外な美味しさでした。

    朝からブログのネタになりそうな楽しい事ばかりで、何を書こうか迷ってしまう。
    岡山と言えば桃。
    でも桃って今まで買って食べたことないかも。
    なんだか高級フルーツのイメージがあるからかな。
    Yさんが実家栽培の新鮮桃を直送してくれたので、朝からみんなでたらふく食べる。
    桃の皮を剥く係りと食べる係に分かれて・・・。
    もちろん僕は食べる係。
    なんだか朝からこんなに贅沢してよいのか?と思うほど御馳走になっちゃいました。
    こんなに桃を食べたの初めてです。
    さすが桃太郎伝説の土地ですね。

    出発前には記念撮影。
    これまた恒例。
    名残惜しいけどまた逢える日の楽しみが膨らみます。
    みんなの喜び楽しむ笑顔をたくさん与えて頂きました。
    またいつでも帰っておいで。
    080808.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    一年ぶりのあぶり宴  2008年08月07日

    一年前に来て頂いた岡山からの同級生グループ。
    今年は更に人数を増やしての里帰りです。

    ラフティング・温泉・買出しと手際よく済ませ、明るいうちにチェックイン。
    到着後早速準備開始!!
    料理担当、火起こし担当、布団敷担当に分かれてこれまた手際よく段取り。
    女性なのに全く手を出さなくてもしっかりと火起こしに成功。
    昨年の経験が活きているなんて凄いですね。

    そして今年もひたすらに“炙る・あぶる”。
    今回も自家栽培無農薬野菜を持参。
    そして昨年の教訓を生かし、多めにご飯を炊いて焼きおにぎり。
    醤油に浸して焦げ焦げになるまで炙った焼きおにぎりに感動。
    二次会のつまみまでひたすら炙る。

    そして会話のネタは恋愛話。
    僕の最も苦手とする分野ですが、お年頃の女性8人が揃えば自然と会話はそちらへと流れていきますね。

    こうしてまた今年も来てくれた。
    また逢えた。
    新しい出逢いも与えてもらった。

    単純に縁のある方々と逢える事が嬉しい。
    どうなるかわからない今の世の中でこうして再会できる。

    人と逢える。
    これが最高の幸せなのですね。
    そう感じさせて頂ける皆さんです。
    080807.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    一言の重み  2008年08月06日

    ドイツからのご夫婦は3連泊。
    祖谷観光や大歩危周辺の散策。
    いわゆる観光的でない道を歩いたり、畑の間を散歩したり。
    何でもないようで、日常当り前のようにある風景が一番輝いているのですね。

    他のゲストに日本酒をついで回るお父さん。
    優しく笑顔で見守るお母さん。
    なんだか本当のお父さんお母さんのように優しい言葉をかけてくれます。
    そして最終日に
    『いろいろありがとう。あなたのおかげでホテルなどに泊まってはできない経験ができた。楽しい滞在になった。』と言ってくれました(英語で)。

    この一言を言ってもらえることによってどれだけ勇気をと励ましを与えてもらえることか。
    毎日の努力が報われる瞬間です。

    人に感動を与える言葉はきれいでもうまくなくてもよい。
    心から気持ちのこもった一言なのですね。

    何気ない日常の会話にも常に心をこめて話ができるようになりたい。
    一言一言に心をこめて話をしたい。
    それが言霊となり、相手に伝わるように。
    080806.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    カヌー教室開催  2008年08月05日

    地元下名小学校でのカヌー教室。
    一昨年に続いて2回目の開催です。
    前回体験した事のある子供はやはり体で覚えていたのか、少し乗っているだけでどんどんとうまくなる。
    そしてスイスイと進みだす。
    初めての子供も徐々に慣れてくる。
    子供には本当に必要な事を教えて、後は見守っていれば自分で試行錯誤しながらどんどんと上達していきます。
    へたに大人の感性を埋め込まない方が良いのですね。

    しばらく乗った後はわざと引っくり返る練習。
    これが子供には大人気。
    プールの中で順番待ちができるほどの大盛況。

    そして最後はリレー。
    みんな真剣に一生懸命に漕ぎ、大きな声で応援している。

    以外と盛り上がるのが先生同士の対決。
    そして最後はわざと引っくり返ってくれるパフォーマンス付き。

    先生方、PTAの方々の理解があり、子供達の輝かしい笑顔に包まれるカヌー教室を行う事ができました。
    お手伝いをしてくれた地元の方々やカヌーや装備を貸して頂けたモンベルの方々。
    多くの方の協力のおかげで終始喜び、笑いが絶えない楽しいカヌー教室となりました。

    子供達のキラキラと輝く笑顔と純粋な心からたくさん学ばせてもらえました。
    また来年もできることを楽しみにしていますね。
    080805.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    カヌー教室  2008年08月04日

    今年も地元の小学校でカヌー教室をさせて頂けることになりました。
    先生方やPTAの皆さんの理解がなければこういった事もさせてもらえないので、本当にありがたいです。
    何よりも子供たちの喜ぶ顔が見れることが嬉しいです。
    みんなで一緒にたくさん楽しんできますね。
    詳細は後日のブログにて。
    それではいってきます。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    鍵無くし事件  2008年08月03日

    3組のゲスト全員が兵庫からという偶然(であり必然)。
    しかもも小学校が同じというのすごくご近所さんまで。
    そんな人と人がこの広い世界の中の、四国の山の中で同じ夜に宿泊するのですから縁があるとしか言いようがないですね。

    さて、朝になると一組の方の車の鍵がない。
    夜はお酒が入っていたのでどこに置いたかわからない。
    ゲスト総出で探すが見当たらない。

    旅にトラブルは付き物。
    日常から抜け出した時にトラブルが起こる。
    実はそのトラブルすらも与えられているものなのです。
    トラブル中にはとても困ってしまうのですが、後から振り返るとそのトラブルがとても思い出に残っていたり、その経験が後の人生で必ず役に立つ時が来ます。

    そういった経験を得るために人は旅に出るのかもしれません。
    そしてそこで自分の中の気付きや助けてもらった時の人の温かさを感じるのですね。
    旅は色々な事を教えてくれます。

    まあなんにせよ鍵は見つかり、皆さん無事に出発していきました。
    良い経験になりましたね。
    080803.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    夕焼け雲の詩  2008年08月02日

    今年の夏はスカッと快晴!と言う日がなくて、常に雲があります。
    その割にはまったくと言ってよいほど雨が降りません。
    夕立がないのに、風にはほのかな秋を感じる。
    地球は常に動き続け、季節はどんどんと移り変わっていることを感じる。

    夏休みに入ったのですが、久々にゲストがいませんでした。
    日中は普段できていない箇所を掃除。
    ほどほどで終わりにしてゆっくりハガキを書き、良書を読む。
    眠くなったら昼寝もする。
    雲を眺め、風を浴び、光を感じていると様々な想いが浮かんでくる。

    空音遊は何もない宿であり、空っぽになれる空間。
    僕自身がどんどんと空っぽになっていくことが分かる。
    本当に必要なことは色々な知識を身に付けることではなく、こうして自然を感じ、人々の温もりを感じながら生きていける事。

    全く空っぽにはなりきれないけど、空っぽになった時には生まれたての赤子のように、この世に僕一人にしかできない与えられた役割に気付く、いや思い出すのかな。

    大人になるにつれ賢くなっていくかのようだけど、実は自分自身にどんどんと殻を重ね、世の中のあらゆる障害から身を守るために壁を築いて、いつの間にか自分自身の心の中も見えなくなってしまっている。
    本当は知っているのだけど、知らないふりをする。
    厳しい現代を生き抜くために、人間が必然的に自己防衛本能を働かせているかのようです。

    空っぽの場所では日々のそんな殻を突き破って心を開放し、ポカポカとした心の温かさを感じながら人と人として、心とこころで向き合える。つながりあえる。
    人が人らしくなれる。
    当り前の人間としていられる。

    いままで出逢った全ての人。
    これから出逢えるすべての人々。

    縁ある人々に生きる喜びと楽しみを感じてもらい、ほんの少しだけそのおこぼれを分けてもらえばよい。
    そんな空間であり、そんな生き方をしていけばよい。

    夕焼けに染まる雲がそんなこと教えてくれた気がします。
    080802.jpg

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    329位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    32位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア