空音遊(くうねるあそぶ)のブログ

古民家宿・空音遊(くうねるあそぶ)主人の日記です。
自然や人とのふれあいから、日々感じる事をお伝えします。

熊野古道を歩く 2007年07月11日

総会翌日はいくつかの体験メニューから一つを選び、自ら体験します。
僕が選んだのは熊野古道ウォーキング。
世界遺産を歩いてしまおうではないか!!
と言うプランです。

時間によってコースは様々ですが、大辺路と言われるコース約12キロを4時間位かけて歩きました。
アップダウンもあり、距離も結構長いので歩き慣れていないと少々ハードかもしれません。
当日は新潟でインストラクターをしている元気なおじいちゃん達も一緒だったので、ガイドが4人もいるようなウォーキングでした。
花や草、鳥や蝶々等、ガイド力というよりも、知識が凄い。
定年してから勉強して、現在でも元気にガイドを勤めるその向上力には、脱帽です。

久しぶりの山歩きを終え、自然からエネルギーをたくさんもらったので、終了後の方がなんだか元気になってしまいました。

正直な感想。
世界遺産もいいけど、やっぱり大歩危・祖谷の方が好きです。
地元バカですいません!!07.07.11.jpg
日記を読んだらここをクリックしてね!!〜人気blogランキングへ