大歩危・祖谷いってみる会総会  2007年06月30日

    さてさて、総会第二弾。
    『大歩危・祖谷いってみる会』
    の総会が行われました。

    基調講演第二部では
    パネルトークがあり、4人のパネラーの内の一人としてとして参加。
    テーマは
    “内外から見えてくる大歩危祖谷の潜在的観光の魅力”
    とだけ事前に知らされていて、後は打ち合わせ無しのアドリブトーク。
    会長がコーディネーターとして質問を投げかけ、パネラーが応える。
    自分の思う事を自由に話せばよいので、楽と言えば楽ですが、できるだけ気持ちが伝わる様に心掛けました。
    まあ、他のパネラーがお話好きだもんで、なるべく簡潔に要点を述べたつもりです。
    僕の発言中にもメモを取ってくれている方達もいたので、少しは役に立てたのかもしれません。07.06.30.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ハガキ道に生きる  2007年06月29日

    ハガキ道の坂田先生夫妻が、わざわざ泊まりに来てくれました。
    様々な縁が交差し、偉大なる“道”を歩み続ける先生が泊まりに来てくれる事に感謝。

    話は食の事、宿の事、人生の事、複写ハガキの事。
    いつの間にか話が弾み、二人が代わる代わる相手をしてくれました。
    ちょっと内容が濃すぎてブログには書ききれません。

    人と出会うだけで、これ程人生観に影響を与えてもらえたなんて・・・、
    これもまた縁の巡り合わせでしょう。
    偉人とはこう言う人の事だったのですね。

    『複写ハガキ』
    は書く事によって心を磨きます。
    これまた興味のある方は直接お聞き下さい。07.06.29.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    五感を磨く  2007年06月28日

    百日草、コスモスに続き、グラジオラスが咲き始めました。

    花を見て心が和む。
    目を閉じると、心地良い香りを感じる。
    今年初のできたてトマトを口に放り込む。
    川と鳥のさえずりをバックに、畑の草引きをする。

    自然の中での生活とは、五感がどんどんと研ぎ澄まされていく事の様です。
    五感が磨かれると、六感が動き出すのかもしれませんね。07.06.28.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    山城町観光協会総会  2007年06月27日

    山城町観光協会総会後に約1時間ほど講演をさせて頂きました。
    テーマはずばり

    『地元の人が気付かない? 田舎の魅力と山村の宝』

    です。

    昨日は朝から心が静寂に包まれていました。
    講演の前は程良い緊張感の中に妙な落ち着きがあり、不思議な気分。
    講演をする緊張感よりも、こういった機会を与えてもらえた事に対するありがたさの方が強かったせいでしょうか?

    言いたい事の要点をまとめた資料を作成してあったのですが、実際にはほとんど見ませんでした。
    講演が始まると無意識に話をしている自分がいる。
    いや、自分が話をしているというよりは、僕の体を通して大いなる何かが語りかけているような感じ。

    自然の事、地域の事、人の事、日本の事。
    伝えたい事の想い、気持ち。
    それらに情熱を込めて話をさせてもらいました。

    気持ちが強すぎて、心に問いかけたい事が多すぎて、講演終了時には話し手であるはずの僕がなんだか切なる気持ちになってしまいました。

    講演後の懇親会時、ある年配者の人は
    『久々に涙を流すほど感動した話を聞いた。ありがとう。』
    『今日の話を聞いて、住民の心にも光が灯ったよ。』

    感謝。

    実際に涙ながらに聞いて下さった方達もいたようです。
    話を聞いてくれた方達にお礼を言われ、僕自身も感極まる。

    講演時の気持ちが込み上げてきて、ブログも文章にならなくなってきました。

    想いは必ず伝わる。
    今できる事、甘えず妥協せず、もっともっと頑張っていこう。
    人間を磨いていこう。07.06.27.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    網戸製作  2007年06月26日

    さすがにロフトは天井から熱が伝わってくるが、窓を開けておけば涼しい風が流れ込み、とても気持ち良い。
    しかし、夜になって電気でも点けようものなら、ここぞとばかりに虫さんたちが集まってくる。
    そこで網戸作成開始!!
    木の枠を作り、網戸を貼り付ける。後は窓の所に設置する。
    試しに一つ作ってみたのだが、予想以上にピタッときた!!
    久しぶりの木工はやっぱり楽しい。

    外では旅立ったばかりのツバメが、飛べるようになった喜びを全身で表すかのように、クルクルと舞っている。
    ウグイスや鳥達の会話が自然のBGMとして流れている。
    こうしてブログを書いている最中にも、何かの花の香りが川風とともに流れてきて、思わずタイプする手が止まってしまう。

    さぁ、これから講演会に行ってきます。
    心地良い気持ちで臨めそうです。07.06.26.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    夏に冬の準備  2007年06月25日

    昨日までとはうって変わって、セミがミンミンと泣き、トンボが飛び交い、ムシムシとした梅雨明けの真夏のような一日。
    布団干しや洗濯ははかどったけど、湿度が凄く高く汗が吹き出てくる。

    駅に行く途中の道路工事が始まり、そこで切り倒された雑木。
    嬉しい事に
    『薪いるかい?』
    と工事のおっちゃんが運んで来てくれました。

    こんな田舎でも薪を使う家庭が減ってきたのですね。
    今年の冬分はすでにストックがあるから、これらは来年用かな?
    夏の頃から冬に向けて準備をしておく事も大切ですね。07.06.25.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    暖かい誕生会  2007年06月24日

    近所に住む小学生のK君はなんと僕と同じ誕生日。
    そのK君が誕生会をする時に、僕の事をご指名で呼んでくれました。
    それはそれは嬉しくて、プレゼントを持って誕生会にお呼ばれして来ました。

    過疎と言われる地域だからこそ、一人一人の子供達がとても重要な存在。
    この子達がこの地域の未来を築いていかなければいけない。
    その為には僕らの世代が今から頑張っていかなければ、彼らには引継げない。
    こういった状況だからこそ、自然の事、子供の事、人の事、全て真剣に考え、取り組んでいかなければいけません。

    さてさて、誕生会は美味しい料理をたくさん食べて、ケーキも食べて、プレゼントをもらってご満悦のK君。
    そしてK君を暖かく包んでいる家族。
    暖かな心安らぐ雰囲気の、素敵な誕生会でした。07.06.24.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    来週は講演ウィーク  2007年06月23日

    26日は山城町観光協会総会後に1時間程講師として、
    29日は大歩危・祖谷いってみる会総会後のパネルディスカッションにパネラーとして参加させてもらう事になりました。

    今日は梅雨真っ盛りの空で、ジトジトムシムシ、いやぁ~これぞ梅雨ですね。
    でも雨は降らない・・・?
    どうせならもっと降って欲しいですね。

    そんな天気なので一日中パソコンとお友達となり、来週の資料を作ったり、写真の整理などをしています。
    せっかく貴重な時間をもらって話をさせてもらうのですから、少しでも聴いてくれる人の為になるような講演にしたいですね。

    写真は数日前、梅雨の合間に撮影。
    やはりこの季節はアジサイが絵になります。07.06.23.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    古きよき友  2007年06月22日

    3年前に遊びに来てくれた古き親友達。
    今回も突然の訪問。
    千葉から遠路遥々車を走らせて会いに来てくれました。

    知ってか知らずか、その日(20日)は僕の誕生日。
    もちろん知っているはずは無く、偶然とは素晴らしい。
    “偶然とは必然である。”

    会いに来てくれた事が何よりも嬉しい。
    僕にとっては思わぬ誕生日プレゼントとなりました。

    初日はスイスから来た日本人よりもよっぽど武士道な心の持ち主ロバートさんも加わり、大いに飲んだ。大いに語った。

    次の日も語り語り、飲み飲み、飲み語り。
    心つながる友との時間は、いつまでたっても留まる事が無い。

    短く限られた休みの中で、わざわざ会いに来ようと思ってくれた事。
    即行動で会いに来てくれた事。
    内容深く、語り合えた事。
    全てに感謝感謝感謝です。

    感激・感動・感謝。
    こうして人は成長していくのですね。07.06.22.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    支援者に生きる~夜明けの明星の“うた”  2007年06月21日

    この不思議な 響きを持っている夜明けの明星の“うた”は
    作者は不明ですが いつの頃からか 心が篤い人々によって
    ひそかに詠われるようになりました。

    この“うた”に接する人は 心がひろく やすらかになり
    元気が出てきて励まされて
    どんな小さな持ち場で 働いていても
    正しく生きて人さまに喜んでいただく
    真理に生きる 支援者の人生を
    めざすことを“生きるよろこび”にするように なるのでした。07.06.21.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    夜明けの明星の“うた”  2007年06月20日

    朝暗いうちに 星明かりを頼りに
    どこまでも どこまでも
    東にむかって 歩き続けます。

    その星のもと 働きものであった父母も そのまた祖父母も
    梅干しの入った 二食の 弁当を持って
    仕事に出かけるのが 常でした。

    我らの民族日本は 
    はるか古代から代々早起きと身を粉にしての勤勉によって
    造られた誇り高き国です。

    私の村からずっと遠く 東の彼方に多くの人々から
    菩薩だと 敬慕されて止まない
    心が広く 暖かいお方
    早起きで 黙々とお掃除をして
    密かに国造りに 励んでおられる
    神様が おられます。
    この間そのお方が「複写ハガキ」七百一冊目に入ったと
    そっと おしえて くださいました。07.06.20.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    大歩危ウォーキング  2007年06月19日

    大歩危峡のウォーキングがあると言うので、写真係として参加してきました。
    ウォーキングガイドはハッピーママさんです。

    ハッピーママさんのガイドを実際に聞くのは初めてだったのですが、約一時間のコースの中に様々な説明や所々に面白ネタを言って参加者を飽きさせない。
    ここまでしっかりガイドができるようになるには、並大抵の努力ではできません。
    勉強して練習してを繰り返し、何回も経験を積んだからこそのガイド力。

    “努力は必ず報われる”

    ここにも光り輝く人がいます。


    参加者は観光中の一イベントとしての参加なので、一時間は丁度良い時間かなと思います。
    僕も歩きながら色々話をさせてもらって、良い運動にもなり(←ここ重要)、とても楽しかったです。07.06.19.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    温かい人の魅力  2007年06月18日

    6月はオフシーズンを利用して、縁を求めて人に会いに行く月間。
    昨年から仲良くなった夏子いなか市のニコニコかあちゃんSブエさん。
    以前友達を連れて空音遊に来てくれたのですが
    『6月に遊びに行きます』
    との約束通り、脇町の山の上にある家に遊びに行って来ました。

    その前に立ち寄った夏子いなか市では、受付けのおばちゃんが僕の事を覚えていてくれて、思わず世間話に花が咲く。
    元気なおばちゃん達と接すると、嬉しくなると共にたくさんの笑顔と元気をもらえます。

    さてさてSブエ邸は本当に山の上。
    天気が良ければ徳島市内まで一望できるはずだったのですが・・・、
    霧で何も見えず。梅雨なのでしょうがないですね。
    又次回行く楽しみが増えました。

    家では旦那さんが気合を入れてそばを打ってくれました。
    わざわざ手打ちそばを食べさせてくれるように段取りしてくれていたのです。
    その気持ちだけで感謝。
    もちろんその味はコシがあって文句なしの美味しさでした。

    こちらからは地元の友達、そしてお隣のK子さんも合流し、採れたて野菜&もろもろ豪華料理で、すっかりもてなされてしまいました。

    食もアルコールも進み、話はどんどん盛り上がる。
    なんだかとても初めて来たとは思えないくつろぎようで、すっかり気分上々。

    幾多の苦労を乗り越えたからこそ全身から染み出てくる人間味。
    笑顔から伝わる和やかさと温かさ。
    その人と一緒にいるだけで幸せになる。
    Sブエさんはそんな心大きく温かな人なのです。

    『次も遠慮しないで来ますよ!!』

    と、言ってきたので、本当に又行きますよ。07.06.18.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    梅雨の合間にBBQ  2007年06月17日

    梅雨入りしたと思ったら、スカッと快晴。
    お陰で布団干しと洗濯ははかどりました。

    毎年ラフティング&空音遊に来てくれるリピーター。
    天候にも恵まれ、梅雨の合間にBBQです。
    陽が落ちるまでは、半袖で充分な気候。
    しかし暗くなると気温が一気に下がっていく。
    ハッピー菜園からタマネギとサニーレタスを頂き、近所で採れた新ジャガも焼いて食べる。
    みんな野菜のおいしさに驚き喜んでくれました。
    僕も野菜をたくさんお呼ばれして、ヘルシーBBQで体にも良し!!
    やっぱりBBQは楽しいですね。07.06.17.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    春二回目の山村体験~感動編  2007年06月16日

    さてさて最終日。またまた雨。

    今回の生徒達は個性バラバラがうまくかみ合って、凄いチームワークになっている。

    朝六時半起床。七時朝食。
    なんと、30分足らずであっという間に朝食を作ってしまうのです。
    それぞれの役割分担を淡々とこなしている。
    その流れを見ているだけでも、なんだか嬉しくなってきます。

    最終日も家の一斉掃除。
    掃除の仕方も様になってきました。

    最後の昼食も終わり、帰る直前にみんなの感想を聞く。
    恥ずかしかったり、うまく表現できなかったりしているけど、各々に感じた事がたくさんあるようだ。
    そして、リーダーが
    『お世話になりました。手紙を書いたので読んでください。』
    と、五通の封筒を渡してくれた。
    なんと、昨晩のうちにそれぞれの感想を書いていてくれたのだ。
    僕がお風呂には入っている時か、それとも寝た後か?
    どちらにせよ、僕にわからないようにこっそりと準備してくれていた。

    只々感動。最後の挨拶も思わずこみ上げてくるものがありました。

    離村式会場へ向かい、いよいよ別れの時。
    みんなさすがに疲れた表情だが、瞳の奥に確かに光が見える。
    また会おう。お互い成長して!!

    帰ってきてから手紙をじっくりと読んでみる。
    内容は短いが、感動の言葉が多々記されている。

    『このホームステイで学んだ事は一生忘れません。』
    『体験してみると言葉ではあらわせない何かがわかったような気がします。』

    心に響く言葉。
    感動の言葉。

    感謝。07.06.16.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    春二回目の山村体験~その2  2007年06月15日

    天候は曇りのち雨、雨のち曇り。
    しかし雨なら雨の作業がある。
    朝一の雨が降っていない時は恒例の竹切り&竹割り。
    しかし一時間も経たないうちに雨が降ってきたので、作業変更。
    その時にできる事を柔軟に対応していけばよいのですね。
    “雨の日お掃除大作戦!!”のお陰で納屋も家もすっかりきれいになりました。

    今回は天候の関係もあったので、料理の時間を多くとりました。
    朝食の味噌汁はもちろん、カレーライス・ポテトサラダ更にかき揚げまで自分達で挑戦します。
    包丁の使い方・食卓の準備・食後の片付け等、一日前とは別人のよう。
    中学生くらいの年齢だと、もの凄い吸収力でなんでもあっという間に覚えてしまいます。
    教え甲斐があると共に、こちらももっともっと磨いていかなければと、子供達から学ぶ事がたくさんあります。
    07.06.15.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    春二回目の山村体験~19年6月  2007年06月14日

    2週間前に引続き、2校目の農山村体験学習がやってきました。
    今回は雨の予報と言う事で、まだ雨は降り始めていない到着後、早速作業へと入る。
    冬の間に間伐した竹を、急斜面お構い無しに運び、切って割って五右衛門風呂を沸かすと言う、お決まりのコースだ。
    そして、二手に分かれて野菜の収穫、晩御飯の準備と休む間もなし。
    みんな手際がよくて、晩御飯も早めに食べ終わり、片付けもスムーズ。

    そして二日目はなんと梅雨入り宣言。朝から雨がシトシト降っています。
    しかし雨なら雨の作業がある。
    一時中断していた納屋の掃除を開始。
    天井から壁、床まで徹底的に綺麗にする。
    もちろん3食とも自分達で作る。
    雨が上がったら竹を切り風呂を沸かす。
    エネルギーが有り余っている元気印諸君なので、やる気になったら凄い活動量です。
    その“やる気”にさせてあげるのは、僕ら受け入れ家庭の重要な役目ですね。

    作業もたくさん進み、生徒達手作りの美味しい御飯も頂く。
    生徒達からは学ぶ事がたくさんあり、そして生徒達も何か少しでも学んでくれたら。
    こんなに楽しい企画はとても貴重です。07.06.14.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    3人の船乗り  2007年06月13日

    二泊三日満腹コースの三人組。
    初日は讃岐うどんツアー。
    二日目ラフティング。
    そして三日目は祖谷&徳島観光。

    この3人組、決して表には現さないが内に秘めたる大きなバイタリティーを感じます。
    みんな僕より年下なのですが、
    『船乗りになりたくてなった』
    と、昔から自分の夢をしっかりと見据え、それを実行している。
    普段の何気ない素振りから、ヒシヒシと伝わってくるものがある。
    そしてトライアングルな関係が又絶妙。

    夢をもたない日本人と言われている。
    各言う僕も、子供の頃からの夢をはっきりと見出せないでいた。
    夢を確実に自分のものにする。
    彼らから学ぶ事は多いのではないだろうか?

    帆船「あこがれ」

    07.06.13.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    クウネルステッカー  2007年06月12日

    車に貼っているステッカーを作り直しました。
    約3年間もってくれたのですが、さすがに限界でした。
    今回は字体を少しだけ変更。
    迎えの時等、わかり易くなったでしょうか?07.06.12.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    虹  2007年06月11日

    不安定な大気で、雷や夕立が続いた数日。
    外に出ると、山の上から空に向かって虹が!!

    言葉はいりません。
    感謝。ただそれだけ。07.06.11.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    登山仲間  2007年06月10日

    神戸からの登山仲間御一行。
    素敵な年配者のグループ。
    こうした年代の人達にも利用してもらえるなんて、本当に嬉しいです。
    そして皆好きな事をしているせいか、若くて元気!!
    到着するなり早速夜御飯の準備に入り、あっという間にすき焼き開始!!
    美味しいすき焼きをたらふく呼ばれてしまいました。
    『若いんだから!!』
    と次から次へと注いでくれて、そのありがたさに思わず食べ過ぎてしまいました。

    晩餐の後はお決まりのアカペラ歌合戦。
    楽器なんていりません。
    一つの曲をみんなで熱唱する。
    昔の歌がこの雰囲気に馴染んでいる。
    現代程遊び道具が無かった時はこうしてみんなで集まって、暖かい空気をかもし出していた。
    人と人が和やかな雰囲気を作り出していたのかと、心温まる一時。

    宿の話や田舎生活の話になり、ある素敵なおば様(に感じました)が
    『こうして古い生活を保っていくのはとても大変な事なのよ!!』
    と、切々と他の仲間に訴えかけてくれた。

    何気ない会話の中に、心の底に響く言葉。
    短い文の中に、大きな感動を生み出す言葉。
    心から感謝。
    僕の言う言葉で、少しでも感動を与えられるようになりたい。
    その為にはやはり日々研鑽。
    自分を磨いていくしかないですね。
    07.06.10.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    くうねるあそぶ村総会  2007年06月09日

    今年もくうねるあそぶ村総会が開催されました。
    今年は志向を変えてヒデさんのうどん小屋での開催。
    総会をした後に、みんなでうどん作り体験を実施。

    しかし驚いたのは、冬の間来なかったうどん小屋脇に、なんと囲炉裏小屋が作られているではないですか!!
    冬の間、コツコツと作業を進めていたヒデさん。敬服します。

    さて今年のテーマは
    “地域住民や参加者が、楽しく元気になる為に活動する!!”
    です。
    みんなで集まって活動する事は年に数回しかないけれども、それぞれが頑張っていればよいのです。
    そういう仲間がいるのです。

    今回も新しい仲間が加わり、みんなで驚くほどうどんをたいらげ、無事に総会を終えることができました。
    参加者の皆さんありがとうございました。07.06.09.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    新ジャガ・新タマ  2007年06月08日

    ここ数日PCと向き合ってばかりの日々。
    そこへ“ジャガイモ収穫しよー”と天の声が!!
    長靴履いて鍬持って。
    一段下の畑に行くだけなのにワクワクします。

    掘れば掘るほど、ピカピカとした新ジャガさん達が次々と姿を現す。
    新タマネギさん達はビックリするほど成長してくれていて
    『良く育ってくれたなー、フムフム』
    等と意味も無く感心してしまう。

    収穫したジャガイモは塩湯でして、採れたてをそのままホクホク味わう。
    新タマネギは軽く水にさらし、醤油をサラッとかけてそのまま食べる。
    どちらも余計な味付けはせず、野菜の味そのままを味わう。
    これ一番の贅沢。

    野菜から染み出てくる甘みと大地の暖か味が、今日を生きる糧となるのです。07.06.08.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    オカリナの音  2007年06月07日

    良く干された布団の間に座り、一つずつシーツを取り付けていく。
    お日様の香りがプンプンとし、まるで太陽に包まれているようだ。

    ふと思ったのだが、布団を陽に干している旅館や民宿などの宿泊施設ってそんなには無いのではないか?
    宿泊人数が多ければ多いほど、全ての布団を外に干すのは無理。
    その代わりに布団乾燥機等があると思うのだけど。

    太陽の香りがする布団が一番気持ちよい。
    全てのゲストがポカポカの布団で眠れるくらいの規模でやっていこう。
    ふとそんな事を思いました。

    知人からオカリナを譲ってもらった。
    初めて縁側で吹いてみる。
    川風に乗って流れるオカリナの音は、心の中にスゥーッと吹き抜けていくような優しい音色だ。

    ふとした時に吹きたくなる。
    空と雲と風に乗ったオカリナの音は、一体どこまで届くのだろうか?07.06.07.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    池田中学校での講演  2007年06月06日

    今年で3年連続、3回目。
    池田中学校で国際協力の講演をさせて頂きました。
    “講演”なんて言われると、なんだか大それた事を頼まれているようで臆してしまうのですが、僕がボツワナで体験してきた事を、少しでも多く伝えたいと思い、限られた時間でできるだけの話しをさせて頂きました。

    講演の内容はとてもブログでは書けないので、ここは省略。
    内容が聞きたい人は、講師として呼んで下さいね。
    いや、ここは“宿に来て下さい”
    と言っておいた方が良いのかな?

    まあ、講師でも宿主でもよいのですが、僕がさせてもらったボランティア体験で感じた事。
    結局それらをどう活かして自分の人生につなげていくか?
    今どうして、今後どうしていけばよいのか?
    それはあくまで僕個人としての体験でしかないのですが、話を聞いてくれた人達が少しでも何か参考になる事があるのであれば、喜んで話をさせてもらいたいです。

    普段ゲストと語り合っている事もその一環なのです。
    相手が生徒でもゲストでも地元民でも、何かの縁で知り合った人達が、ちょっとでも前へ向いて歩き出せるように、少しでもその人の人生がプラスになるように。
    最近益々こんな事を思いながら生活するようになりました。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    些事堪能  2007年06月05日

    6月に入り、ゲストが落ち着いてきました。
    ここ数日、ほぼ室内にこもり、事務仕事を淡々とこなす。
    “あれもこれも”
    する事は次から次へと出てくるけど、一つずつこなしていくしかないですね。

    明日は毎年恒例の池田中学で国際協力の講演に行って来ます。
    毎年こうして声を掛けてもらえるなんて、至極ありがたい事です。
    その資料作成にたっぷりと時間をかける。
    毎年違う学年に話をするので同じ内容でも良いのだけど、この一年で僕がどれだけ成長できたかを改めて振り返る良い機会です。
    昨年より一つでも多く・深く伝える事ができるように、色々考えて資料作成。
    準備万端です。

    宿内もいつもと違う流れで掃除をする。
    キッチンが随分とスッキリしてきました。07.06.05.1.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    もてなしの心~歩危マート編  2007年06月04日

    大歩危駅前にある超有名店“歩危マート”。
    “大歩危周辺を活性化する為にはなんでもする!!”
    と言い切る奥さん。
    歩危マートを開業したのはその流れの始まりだったのだろう。
    駅前の美化活動。駅構内の桜植樹・管理。クリスマスデコレーション。
    今となっては名物の歩危あげ、豆腐等のオリジナル商品の開発等々などなど・・・。
    昔からずぅーっと、様々なアイデアを次々に行動へと移していく。
    そのバイタリティ、そして人柄に脱帽です。

    そして今回はずばり
    “外国人に対してのおもてなし”
    と題して、駅周辺に様々な国の言葉(現在7ヶ国語)でおもてなしのぼりを立てました。
    もちろん冬に行われた英会話講座にも参加。

    まだまだ終わる所を知らない歩危マート旋風。
    次はどのような風を起こすのでしょうか?07.06.04.1.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    照明器具の寿命  2007年06月03日

    一日雨が降ったり止んだり。水不足解消には程遠い。

    最近点と点がつながり線となり、凄いスピードで線から面へと向かっている。
    村おこし関係の事で昼夜を問わずあっちへこっちへ走り回る日々。
    一瞬たりとも無駄に出来ない感じがする。

    こんな時にキッチンの照明が点かなくなった。
    電球が切れたわけではなくて、配線が自然に外れてしまった。
    自分で直そうと色々調べてみたのだが、かなり古い照明器具で寿命に近いパーツが多々あることに気付く。
    この照明器具ははたして何年使用されてきたのだろうか?
    そろそろ変え時なのかもしれない。

    と思ったら即行動。急遽買出しへ。
    その他備品も一緒に買出しできたから結果オーライかな。
    今日は取り付ける時間が無かったので、作業は明日へ持ち越しです。07.06.03.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    雑事の日  2007年06月02日

    ハッピーママさんが畳を全部拭いてくれた。
    春の黄砂で、目に見えない汚れが気になっていたのです。
    僕はキッチン周りを掃除していたら止まらなくなって、多少のマイナーチェンジをして気分すっきり。

    外は曇り空だが雨は降らず、相変わらずの水不足。
    また早明浦ダムの水がなくなっちゃうよー。

    写真は山村体験留学で積んだ石垣。
    “100年経っても崩れない石垣をつくろー”
    とみんなで頑張った作品です。07.06.02.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    山村体験学習の真髄  2007年06月01日

    布団を全部干し、シーツ類の洗濯や掃除。朝から洗濯機がフル回転。
    天候に恵まれ、洗濯物がすぐ乾く。

    昨日の夜、担任の先生からわざわざお礼の電話がありました。
    そして、生徒の一人からも電話をもらう。
    うまく表現できないけれど、たどたどしく
    『お世話になりました。ありがとうございました。』
    との心のこもった言葉に、心の底から感動した。

    2泊3日という限られた時間の中で、何を伝える事ができるのか。
    辛い作業の中にも楽しさを見出し、山村の生活から人間として最も重要な事を一つでも伝えたい。
    少なくともこのお礼の電話によって、彼らに小さな“何か!!”が伝わったと実感した。

    そしてHPの談話室には、昨年来てくれた生徒達の書き込みがあった。
    1年経った今でも、彼らの心にはしっかりと刻まれている事があるようだ。

    自分より若い世代へ伝えたい事。
    人間とは長い歴史をつないでいく事にこそ、生きている価値があるのではないか。
    その為には、まず自分自身がしっかりと修養、そして成長していかなければいけない。

    生徒を受け入れている最中にも、学ぶ事が多々有る。
    山村体験学習とは生徒達だけが学ぶのではなく、受け入れ家庭である僕らがそれ以上に学ばなければいけないと思うのです。

    写真は昼食の様子。新竹を切って、そうめんの器を自分達で作りました。07.06.01.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    373位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    31位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア