空音遊(くうねるあそぶ)のブログ

古民家宿・空音遊(くうねるあそぶ)主人の日記です。
自然や人とのふれあいから、日々感じる事をお伝えします。

いつもお世話になりっぱなしの地域超有名店歩危マートの社長夫婦。
前から一緒に飲もう!!と言う話はしていたのですが、なんせ二人は僕なんかが比にならないくらい多忙な日々。
ゲストがキャンセルになって、歩危マートに用事があって行ったら社長が丁度帰ってきて・・・、と様々な偶然が重なって、念願叶い久しぶりに一緒に飲む事になった。

お互いほぼ毎日顔をあわせているのですが、積もり積もった話は盛り上がる一方。
そんな中で酔った勢いも加担して

“大歩危駅前のゴミを一日一個拾う会!!”

が発足しました。
発足の経緯は
・大歩危駅前はいわゆるこの地域の玄関に値する事
・歩危マートで購入されたゴミも捨てられてしまう事(悲しいですが・・・)
・僕が毎日少しずつゴミ拾いをしていた事
等々が重なって、社長夫婦も
『本当は毎日拾わなきゃいけないんだよなぁ〜』
と多忙な現実との狭間に悩みを抱え込んでいたようです。
『それだったら最低一日一個だけでも拾ったらよいのではないですか?
毎日全部のゴミを拾うのは無理かもしれないけれど、少しずつだけど毎日続ける事の方が大切だと思いますよ』

などと、分不相応に偉そうな事を言ってしまったら、
“ヨッシャー”
とその場でノートに
“大歩危駅前一日一個拾う会”
と書き、とりあえずは僕と社長夫婦二人の名前を記入し、あっという間に会は発足してしまったのです。
素晴らしい迅速な行動力と理解力に只々感服です。

誰でも自分の部屋や家の中にゴミが捨てられたら良い気がしない。
“地域”と言う意識で考えれば、駅前に限らず、自分の住んでいる周辺にゴミが落ちていると言う事がなんだか悲しい。

と言う事でこの運動に一緒に参加しませんか?

“必ず一日一個以上のゴミを拾うこと。できるならば自分の家以外の公共の場のゴミを!!”
これが条件です。

参加者が一人でも増えていけば、少しでも綺麗になります。
その輪が広がり、国民全員が一日一個拾うようになれば・・・、

そんな大きな志を抱きながら、今日も目の前のゴミを拾うのです。

日記を読んだらここをクリックしてね!!〜人気blogランキングへ