2月末日  2007年02月28日

    あっという間に2月も最終日。
    昨日・今日ともの凄い北風が吹き、洗濯も布団も全く干せません。
    せっかく咲いた梅の花も散ってしまいそうな感じがします。

    と、今日のブログは短めです。
    何故なら朝から事務作業でPCに向き合っているので、そろそろオーバーヒート。
    午後から納屋作業に取り掛かれたら、これ幸い。07.02.28.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    空の郷山里物語  2007年02月27日

    三好市を中心に体験型観光を普及する為、
    “空の郷山里物語協議会”の設立総会が開催されました。

    少しずつ広めてきた体験型観光を、地域一丸となってより高めていこうという事です。
    人が多くなればそれだけ問題点も出てくるけど、
    “体験型観光を通じてお互いを高める!!”
    と言う趣旨から外れないよう、これからしっかりとした組織作りをしていかなければいけませんね。07.02.27.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    再会  2007年02月26日

    久しぶりにハッピーがクウネルに登場。
    大興奮であちらこちらを走り回っていました。
    もちろんマルの近くまで行き、マルが仲良くじゃれ合おうとするとハッピーは微妙な距離を保っている。
    久しぶりの再会だったからかもしれないけど、小さい時に遊んだ事は憶えていたかな?07.02.26.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    急遽そば打ち体験の巻  2007年02月25日

    『そば打ちにいかんかぇ?』
    『行きます。』

    といきなりそば打ちに誘われて、出動してきました。
    地域住民を対象に、材料を持っていけば無料で教えてくれる講習が開催されているようです。
    さっそくそば粉持参でそば打ちを試みたのですが・・・、
    最初は何故かみんな失敗。
    いっくら打っても固まらないのです。
    原因は・・・、
    部屋では暖房をガンガンかけて暑いくらいでした。
    そのせいで水分がどんどんと飛び、いくら打っても固まらないのです。
    失敗から学ぶ事は多く、2回目にはみんな成功。
    もちろんいきなりうまくできるはずはないけど、とりあえず食べれるだけの“そば粉100%祖谷そば”が完成したのでした。

    失敗したそばももったいないので蕎麦掻にして持ち帰る。
    しばらくは自分で打ったそばが主食になりそうです。
    これまた贅沢ですな。07.02.25.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    八景  2007年02月24日

    湯原温泉にあるお宿“八景”
    はっきり言ってこんなに素晴らしい宿は今まで見たことがありませんでした。
    女将さんのお客様や和に対する強い思いを、そのまま行動にし、形になり素晴らしい魅力を最大限に引き出している宿です。

    宿を見学させてもらったのですが、隅々に至る所まで説明を聞けば聞く程圧倒されて完全に“脱帽”です。
    一泊2万円~の値段にも拘らず、ほとんどの方がリピーター。そして連泊。
    湯原温泉に行くのであれば是非“八景”での宿泊をお勧めします。
    と言うか、僕自身が“ここであれば泊まってみたい”と思う宿です。

    お客様が帰る時には、玄関の横にある釜戸でゆで卵とおかきを作り、お土産に持たせてくれる、最後まで気の利いた気配り。
    こういった宿を見学させてもらい、女将さんとも話をさせて頂いた事に感謝です。
    宿主としてまだまだ駆け出しの僕にとって、とても大いなる刺激と収穫を得る事ができました。07.02.24.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    バイオディーゼル  2007年02月23日

    湯原温泉では色々な企画や活動を行っていますが、その中でもこの“バイオディーゼル車”での送迎や歓呼案内は、全国でも他にはない取組みではないでしょうか。
    “バイオディーゼル”とは、ホテルや家庭の料理で使用した油(天ぷら油等)を回収し、それらを車の燃料として使用するのです。

    湯原温泉で活発に活動している観光関係や青年部の方々は、環境問題にも真剣に取り組んでいて、それらを行動に起こしている事に脱帽です。

    夜は主に青年部の方々との交流会。
    様々な活動内容。湯原温泉や仕事に対する想いが、とても心の奥底まで伝わってきました。
    そして夜中まで飲みつつ、話しつつ、食べつつ、下駄を鳴らしながら歩きつつ、また新しい出会いと刺激に感謝感激なのでした。07.02.23.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    湯原温泉研修旅行  2007年02月22日

    大歩危・祖谷いってみる会の方々と岡山県にある“湯原温泉”へ一泊二日の研修旅行へ行って来ました。
    研修旅行と言うと“観光地を見て、温泉に入って、宴会して・・・”となりがちですが、湯原温泉で行っている色々な取り組みの説明を受けたり、座談会をしたりと、本格的な研修だったのでとても勉強になりました。

    湯原温泉は日本温泉ランキング“西の横綱”に位置されている歴史古き温泉です。
    ダムの直下にあり、河原から40~50℃の温泉がコンコンと湧き出しているのです。もちろん源泉掛け流し。名物の“砂湯”は無料で入れる混浴です。
    この砂湯はたくさんの女性もタオルを巻いて普通に入浴しています。

    色々な刺激(混浴の事ではありません)を受けた今回の研修ですが、湯原温泉の様々な取組みは少しずつ掲載していきます。07.02.22.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    WEST-WEST  2007年02月21日

    地域紹介第五弾“WEST-WEST(ウエストウエスト)”
    大歩危峡と小歩危峡の間に有り、ラフティング・モンベルショップ・カフェ・ギフトショップ・食事処・コンビニ(サンクス)を備えた複合施設。
    駐車場も広く、ドライブやツーリング客で賑わっています。
    オリジナルお土産“ぼけませんべい”はインパクトの強いネーミングと共に人気急上昇中です。
    「このせんべいを食べるとボケない・・・」と言う噂もあるようなので、年配の方へのお土産としていかがでしょうか?
    ただし、洒落の通じる方のみにして下さいね。

    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    興奮の木登り  2007年02月20日

    納屋の天井&ロフトの内壁がやっと貼り終りました。
    天井はハッピーパパさんが手伝ってくれたお陰でだいぶ助かりました。
    最後の方は“阿吽の呼吸”でどんどんとスピードが上がってくる。
    細かい所は残っているが、次のステップへ進めそうです。

    内壁はすべて古材を使用。
    ロフトを見渡すとだいぶ変わってきました。

    ところで五右衛門風呂の近くに山もみじがあります。
    その周りは雑草やら雑木やらが生えていました。
    前から気になっていたので、朝の寒気を吹き飛ばす為にえっちらほっちら雑木切り作業。
    周りを片付けてあげれば、もみじももっと大きく育ってくれるはずです。
    近くにある桧(ひのき)の枝が垂れてもみじに架かっていたので、“エイサッ”と木によじ登り少しだけ枝打ちしました。
    桧は真っ直ぐに伸びる木でとても木登りには適している木ではないのですが、木に飛びつきガシガシと登る。
    久々の猿業に本能が芽生え、気が付いたら一番上まで行ってしまいそうになっていたので、人間の理性を取り戻し、適当な所で枝打ちを終わりにしました。
    久々に山入りし、野性味溢れる作業をしてしまったので、朝から少し興奮気味。
    少年時代は木登りして良く遊んだけど、改めて木登りの楽しさを感じました。07.02.20.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ホテル祖谷温泉  2007年02月19日

    地域紹介第四弾、“ホテル祖谷温泉”
    祖谷街道沿いにあり、近くには小便小僧の像があります。
    ここの名物はなんと言っても“露天風呂!!”でしょう。
    約170Mの断崖絶壁をケーブルカーで約5分ほど下りていくと、祖谷川沿いに野天味たっぷりの温泉が湧いている。
    ここは四国に二箇所しかない、循環・加水・加温無し100%源泉掛け流しの温泉なのです。
    (ちなみにもう一箇所は道後温泉です)
    湯温は39.3度と少しぬるめなので、いつまででも入っていられます。
    日帰り入浴ももちろんできます。

    そしてホテルの方は、徹底したもてなしと秘境度満点の部屋。
    なんと一番高い部屋は一人一泊約三万円です!!
    そしてその部屋は常に人気があると言う事です。
    写真はその部屋の一部。
    個人的には一生縁がないと思われる部屋を見学させてもらっただけでもありがたいですね。
    07.02.19.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    祖谷村定例会  2007年02月18日

    活彩祖谷村の定例会が行われました。
    来月の一周年の集いイベントへ向けて少しずつ動き出しています。
    今回もやる気のある祖谷村民が集まり、活発な意見が出ていました。
    それにしても毎回“ばぁばぁ連”が元気に、しかも人数も増えてきているような気がする・・・。
    日本の山村もまだまだこれからですね。07.02.18.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    おばあちゃんの味  2007年02月17日

    近所のじーちゃんばーちゃんが納屋の進行具合を偵察しに来ました。
    ロフトにも初めて上がってもらうと、思った以上に大喜び。
    『こりゃ~ええわ~!』と思わぬお褒めの言葉を頂きました。

    そしてそのまま夜ご飯にお呼ばれ。
    猪肉と採れたてキャベツの炒め物。
    キャベツが甘くておいしい~。味付けはいりませんね。
    そして本日のヒット料理はずばり
    “なます”。
    おばあちゃんが作ってくれたこの何気ない素朴な味が一番美味しく、そしてありがたく感じます。
    身体にも心にも、そして栄養もバッチリとくれば言う事なし!!
    こんな料理をサクッと作れるおばあちゃんはとても偉大です。07.02.17.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    古材を活かす  2007年02月16日

    さてさて、久しぶりに納屋工事に取り掛かる。
    以前茅葺屋根の解体でもらってきた板をタワシでゴシゴシとこすり、汚れを落とす。
    すると板はピカピカと輝きだす。
    もちろん“再生してあげるかんねぇ~”との気持ちを込めて洗います。

    そしていざ壁に打ち付けてみると・・・、どっしりとした重厚感と言うかミラクルフィットしている。
    見ているだけで嬉しい。そして落ち着く。
    板も再度生まれ変わり、納屋と共に第二の人生(木生かな?)を歩んでいく。
    新しい木も良いけど、やっぱり歴史がある古い木はなんとも言えない味わい深さがあります。07.02.16.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    第4回ネタを語る会  2007年02月15日

    徳島県西部県民局主催“ネタを語る会”の4回目がつるぎ町で行われました。
    先日の相互訪問で心が伝わりあってきたメンバーだけあって、今年度最後のこの会では参加者の熱い想いが伝わって来ました。
    みんなの想いは一つ
    『少しでも地域が良くなる様に!!』
    来年度はこの会が開催されるかは未定ですが、参加者一堂の声は“是非継続して欲しい”。
    徳島県西部一体となって、今後も地域活性化に取り組んでいきたいです。

    写真は会があったすぐとなりに堂々とそびえ立つ屋敷・・・の土間。
    釜戸があって流しがあって・・・。
    こんな土間が作りたい!!07.02.15.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    感動の夜  2007年02月14日

    関西からの男性二人組。温泉に行った後、歩危マートで地域の名産を買い揃える。
    豆腐・こんにゃく・油揚げ・手巻き寿司・歩危マートの惣菜等々。
    つまみメニューバッチリです。
    そして遠慮なくお呼ばれしてしまって、本当にいつもありがとうございます。

    お酒も入り、話はどんどんと盛り上がっていく。
    なんだかとても話の合う二人で、生きていると言う事、出会いの素晴らしさ等々、とても深いところまで語り合う事ができました。

    今この時、この一瞬を大切にして生きていきたい。
    心からそう思える、素晴らしい出会いの夜でした。07.02.14.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    フキノトウ  2007年02月13日

    朝からフキノトウ大収穫。昨年までは気が付いたら大きくなってしまっていたので、今年は気が付いたら即行動。
    早速天ぷらにして(もらい)、ここぞとばかり旬の味を堪能する。
    もの凄く旬の期間が短いフキノトウなので、その分貴重さを味わって食べる。
    収穫している最中も、摘んで片手に持っている何個かのフキノトウから生命のエネルギーを感じる。
    こうして野草等から栄養をもらって生かされているのだなぁ~と、改めて自然と人間の関わりを感じる。
    大切に大切に頂かなければいけませんね。07.02.13.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ウイスキーと鍋  2007年02月12日

    佐賀県で英語の先生をしている男性4人組。
    みんな日本語も話すし、とても日本に溶け込んでいる感じがします。

    普段から自炊をしているようで、料理長の下、もの凄い手際の良さで鍋を作り出す。
    そしてあっという間にチゲ鍋の完成。
    鍋の作り方から食べ方、そして最後は雑炊で閉める所までも完璧でした。

    しかし飲物はなんと“ウイスキー”。
    ウイスキーを飲みながら鍋をつついたのは、人生で初めてかもしれません。
    今まで“鍋とウイスキー”なんて考えた事もなかったので、これまた良い勉強になりました。
    不思議な感じでしたが、意外とマッチしていましたよ。07.02.12.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    念ずれば花ひらく  2007年02月11日

    昨日参加させてもらった“徳島掃除に学ぶ会”の会長さんは徳島市内を中心とした“飲食店グループふじや”を経営しているのですが、そこの本社前に坂村真民さんの石碑『念ずれば花ひらく』がありました。
    石碑は日本全国をはじめ、世界各地にも建てられているそうですが、実際に見たのは初めてでした。
    石碑の前では自然と心静かに手を合わせてしまう。
    パワーストーンって言葉もありましたが、真民さんが平和の願いを込めて建てられた石碑です。

    辛くなったり、悲しくなったり、人生に行き詰まったりした時にはこの石碑を訪れてみると良いですよ。07.02.11.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    掃除に学ぶ会  2007年02月10日

    徳島市内で“掃除に学ぶ会”が開催されたので、初参加して来ました。
    この“掃除に学ぶ会”とは一体何なのか?
    トイレ掃除を通して、人間を磨く、人格を磨く事を目的とします。
    主な目的は

    ・謙虚な人になれる
    ・気づく人になれる
    ・感動の心を育む
    ・感謝の心が芽生える
    ・心を磨く

    基本的には素手・素足で掃除をします(強制ではありません)。
    学校の授業として一緒に参加させてもらったので多少時間が短かったですが、色々な発見がありました。
    生徒達は手袋・長靴を持参しているのですが、率先して素手・素足になる生徒もいます。

    一般的には汚い話になってしまうのかもしれないけれど、この掃除の重要性は一度体験してみないとわからない事ですね。

    そして偶然夜に懇親会があると言う事で、飛込みで参加させてもらいました。
    みなさんすばらしい方達ばかりで、多くの良き出逢いがありました。
    こうしてまた人と人がつながっていく。
    オフシーズンを利用して、積極的に色々な研修やイベントに参加してみようと思います。

    作業中は写真を撮っている時間などないので、準備段階時です。
    掃除道具一式がきっちりと揃っています。07.02.10.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    梅香る  2007年02月09日

    梅の花が咲き始めました。
    ポツポツと咲く小さな花へ近づいて、新花の微かな香りがします。
    こうして毎日少しずつ季節は変わっていくのですね。

    そしてフキノトウも出始めました。
    早速素揚げにして初物を頂く。
    口の中に広がる苦味の中に、新鮮な甘みが含まれている。
    旬の物を旬の時期に食べたいだけ食べる。
    スーパー等では一年中売っているのかもしれないけど、この時期にしか味わえない旬の味をしばらく堪能できそうです。07.02.09.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    金柑(きんかん)の収穫  2007年02月08日

    隣のおばあちゃんはたくさんの果樹を植えている。
    しかしそのほとんどが食べきれずに残されたまま。
    僕もちょくちょくお呼ばれしているのですが、今回は金柑を収穫させてもらいました。
    金柑は蜂蜜等で煮込んだりするとおやつにもなるし、風邪の時にお湯で割って飲むと良いとも言われている。
    僕に限って言えば、収穫している最中からパクパクとつまみ食い。
    採って食べ採って食べを繰り返し、うぅ~ん今日も健康だ!!
    田舎でのおやつはこういった物が一番ですね。

    お礼といっては何だが、お風呂用の薪を切って運ぶ。
    まさに物々交換ならぬ、物・労交換だ。
    と言っているそばから、お茶に呼ばれてしまっているので物・労・物・・・と、繰り返してしまうのですけどね。

    こうした人と人との関わりから、大いなる感動を与えてもらっています。07.02.08.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    そのときの出逢いが  2007年02月07日

    久しぶりに賑やかな夜になりました。
    3組6名のゲストが同じ鍋をつつく。
    僅か数時間で様々な話が飛び交い、親密感が増す。
    旅での出会いは、時に人生の指針を変えるような事もある。
    ここで相田みつをさんの一句を引用させて頂く。

    『そのときの出逢いが』

    出逢い そして感動
    人間を動かし 人間を変えてゆくものは
    難しい理論や 理屈じゃないんだなぁ

    感動が人間を動かし
    出逢いが人間を変えてゆくんだなぁ・・・・・・


    心中常に感動を携えて生きてゆきたいものである。07.02.07.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    吉野川ハイウェイオアシス  2007年02月06日

    地域紹介第三弾。本日は“吉野川ハイウェイオアシス”です。
    徳島道吉野川SAにあり、徳島県はもちろん、四国各地のお土産が手に入ります。
    地元の方も良く利用しているようです。
    物産館はもちろん、レストランでは“地産地消”をモットーに、地元産の食材を使用したり、そば・うどんは全て厨房で手打ちと言うこだわりよう。
    実際に昼食を頂いたのですが、どれもおいしかったです。
    とくにそばは祖谷そば風に仕立て美味。
    これはお勧めできます。

    そして入浴施設“美濃田の湯”まで併設しているので、観光やラフティングの後ひとっ風呂浴びてから帰れますね。

    4~11月の毎週日曜日には阿波踊り公演のイベント等、ありがちなSAの枠を超え、色々な魅力を引き出しています。
    大歩危・祖谷からの帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?07.02.06.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    安楽寺  2007年02月05日

    地域紹介第二弾。美馬市にある“安楽寺”を紹介します。

    もの凄く歴史が深いお寺。詳細はHPから調べて見て下さいね・・・、と省略。
    安楽寺は別名“アカモン寺”と呼ばれるほど立派な朱塗りの重層門で、県下五大門の一つに数えられています。
    そして代表のT葉さんは“美馬能楽の会”を立ち上げ、能楽を通して日本の心や伝統を継承していく活動をしています。

    こうして様々な分野の人がそれぞれ現状に危機感を感じ、各自で行える活動をしています。
    こうした人達と一体となり、徳島県西部として力強いネットーワークや協力体制を作っていく事が必要ですね。07.02.05.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    節分・・・の次の日  2007年02月04日

    昨日は節分でしたね。すっかり忘れてました。
    近所の料理名人おばあちゃんが巻き寿司を差し入れしてくれました。
    そしてゲストにお裾分けして貰ったピーナッツを少々。さすがに年の数は食べませんでした。

    ゲストはリピーターが連泊予定。飛込みの旅人と一緒にメンズナイト。
    みなさん旅の移動日で疲れていた様なので、早めに就寝しました。
    という僕が一番先に寝たのですけどね。

    今日も飛込みゲストが入ってくれて、オフシーズン真っ盛りの2月なはずですが、出だし好調です。07.02.04.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    夏子いなか市  2007年02月03日

    先日行われた相互訪問で訪れた魅力ある場所の紹介第一弾。
    本日は“夏子いなか市”です。

    美馬市脇町夏子ダム休憩所にあるログハウス風の直売所。
    野菜・豆腐・だんご等の食品類。
    かずら細工等の手芸品等々、もちろん全て地元産。
    産直市のさきがけですね。
    地域の元気なおばちゃん達がそれぞれ順番に2回の喫茶店の当番をする。
    まさに地域住民みんなで運営する地域盛り上げ軍団なのです。
    そして例の如くおばちゃん達は明るく元気。
    レジのおばちゃんは誰かが購入する度に『これは新鮮だよ』『これは辛いよ』『これは甘くておいしいよ』等と、一品ずつ説明をしてくれるのだ。
    これはほぼ無意識に言葉が出てきているのだと思う。脱帽です。
    笑顔の素敵なおばちゃん達にたくさんの元気を分けてもらいました。
    近くへ行く時は立ち寄って見て下さいね。07.02.03.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    銀世界  2007年02月02日

    昨晩から降り続けた雪。
    朝起きると一面銀世界でした。
    積雪量は約10cm。辺りが静寂に包まれ、大自然の美しさに静心。

    日中も軽い雪が辺りを舞っている。
    渓谷に吹く風に揺られながら舞う雪を見ながら、薪ストーブで火を焚く。
    こんな日こそ五右衛門風呂は最高の時。真っ白な一面を見渡しながら大自然に囲まれ、身体の芯からゆっくりと暖まる至福の時。
    これ以上ない贅沢です。07.02.02.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ

    ネタを語る会・相互訪問  2007年02月01日

    西部県民局主催“ネタを語る会”に参加しているメンバーの活動をお互いに知ろう!と言う事で、相互訪問を開催。
    これだけのメンバーが一度に集まり各地を回る機会を作ってくれた主催者に感謝です。

    本日の訪問ルートは夏子いなか市→安楽寺(以上美馬市)→吉野川ハイウェイオアシス(東三好町)→ホテル祖谷温泉→空音遊→WEST&WEST(以上三好市)の豪華ルート。
    移動距離は長かったですが、色々な刺激を受ける事ができました。
    各地の詳細や感想は順を追ってブログに掲載していきますね。

    写真は夏子いなか市です。07.02.01.jpg
    日記を読んだらここをクリックしてね!!~人気blogランキングへ
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    238位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア