梅干漬けに挑戦  2006年06月30日

    ハッピーママに教えてもらい、初の梅干し作りに挑戦しました。とは言え、僕はカメラ係りで先生の指導をじっくりと眺めているだけでしたけどね。
    自家製の梅と赤シソ(今回はシソが足りなくて補充しましたが)で作る梅干し。年数が経てば経つほど味が出てくる梅干し。今日漬けた梅を食べるのは来年か数年後か、はたまた数十年後か・・・?考えただけでワクワクドキドキします。
    それにしても梅干しを最初に考案した人は凄いですね。手間が掛かるからこそ、年月が経つにつれ自然の旨みが引き出されていくのでしょうね。梅干し一つにも様々な叡智が詰め込まれています。06.06.30.jpg

    観光協会総会  2006年06月29日

    昨日の休養日で充電したので、朝から昼にかけて道沿いの草刈りをしました。何故かこんな日に限って、太陽が“ウッシッシ”と笑いかけてくるような暑い日差し。1時間も草刈機を動かしていると、ものすごい量の汗が吹き出てきます。これがまた気持ちの良い汗で、作業が終わった後、贅沢に湧水をバッシャバッシャとかぶり身体の熱りを冷まします。
    なんでこんなに作業の汗は気持ちよく感じるのでしょうか?
     さて、夜は山城町観光協会の総会がありました。この時期は総会だらけですね。
    参考になる講演も聞けたし、地域のじっちゃんばっちゃん達ともお話しする事ができたので、良い会になりました。06.06.29.jpg

    休養日  2006年06月28日

    朝から曇り空で涼しかったので、絶好の作業日和だったのですが、おもいきって休養日にしました。風が抜けて涼しい家の中で本を読み、昼寝をし、また本を読み、少し片付け・・・。おっと、結局少しは作業してしまいますね。
    夜は地域のソフトボール大会。何故か今日は絶好調で、先制打、二塁打、ファーボール、そしておまけにデッドボールまでついてきました。ある意味当たり日です。
    本を読んで、スポーツをして、作業もちょっとだけして・・・、心の休養には最高の一日でした。

    いってみる会総会  2006年06月27日

    今日は梅雨の合間の晴れ。朝から気温が上がり、水分を充分に含んだ大地から水蒸気が霧となり、霧が雲となるべくしてモクモクと天に向かって登っていきます。対岸が見えなくなる程の雲に包まれた景色は、とても神秘的で自然に包まれている小さな人間である自分を感じます。
     さて、今日は大歩危・祖谷いってみる会の総会がありました。このいってみる会はホテル5社で組織されている団体なのですが、どういう訳か僕も呼んでもらいました。
    ホテル関係者、旅行関係者、行政関係者がほとんどでしたので僕は端の方で話を聞いているだけでしたが、こういった人達がどのような考えを持っているのかが客観的に聞けました。
    やり方は違うにしろ、この地域を盛り上げようと思う気持ちは一緒なので、どのように連携していくかが今後の課題だと思います。06.06.27.jpg

    以前にどこかで・・・  2006年06月26日

    今夜は3組3カ国、5人のゲスト。スウェーデンの連泊組、イングランドカップル、そしてカナダからの一人旅。しかもそのうちの3人は数日前に同じ宿に泊まった様で顔見知り。いかにもゲストハウスっぽい感じで良いですね。
    みんなで温泉にも行き、湿度の高いムワッとした気候の汗を流しスッキリ。旅での出会いは大切ですね。06.06.26.jpg

    村のバカ騒ぎ  2006年06月25日

    今回で3回目になる村のバカ騒ぎ。日中の作業に引続き、夜の部へと突入です。
     夜の部は更に参加人数が増え、地域住民・あそぶ村メンバー・飲み会参加者・年配・若者多数が交流する。年配者の知恵と経験、若者のアイデアと勢いが交差し、より良きアイデアが生まれてくる。お互いに良い刺激を受け、村おこしのやる気も、活きる気力も再充電されたように思います。
     この“村のバカ騒ぎ”をずっと続けていけるように、どんどん活動していかなくちゃね。06.06.25.jpg

    村役場建設  2006年06月24日

    ようやく村役場建設の続きへと着手する事ができました。段取りが追いつかなく、予定通りの棟上とはいきませんでしたが、家の骨組みになる柱を建てました。
     梅雨真っ最中にもかかわらず、ぼくらの為に一日サービスしてくれたかのように朝方には雨が上がる。そして午後には暑い陽射しが。
     女性陣がお昼ご飯の準備や片付けをしてくれたおかげで、作業の合間においしいカレーライスで栄養を蓄える事ができました。
     地域住民や県外からもメンバーが参加してくれて、一人一本責任を持って柱を建てる。こうして少しずつですがみんなの思いが形になっていきます。2週間後の棟上に向けて、更に準備は続きます。06.06.24.jpg

    うどんツアー  2006年06月23日

    昨日から1泊2日で東京の知人が貸切ツアーと称して、讃岐うどん巡り&温泉、そして宿でまったりのコース。
    あいにくの雨でしたが、谷間にかかる雲を見ては和み、雨の音でいつも以上の深い睡眠を取る事ができたようです。
    オフシーズンの平日はこういった利用方法もありますよ。06.06.23.jpg

    目的は空音遊  2006年06月22日

    昨晩の連泊カップル。座布団カバー付けを手伝ってもらっていたら、いつの間にやら座布団回しになっていました。
    僕は作業の関係で山に入ったりと外に出ていることが多く、話す時間は短かったけど、二人の時間の過ごし方を見ていますと宿主としては嬉しい限りです。
    祖谷・大歩危地域に来ているのに『かずら橋って何?』と言える。完全に空音遊が目的で来てくれている嬉しさは心に響きますね。06.06.22

    初!携帯より  2006年06月21日

    今日は初めて携帯電話より書き込みしています。
    昨日からの連泊ゲストカップルは、沖縄のゲストハウスで出会ったようです。空音遊でものんびり滞在方スタイル。駅までも往復散歩で、食料も必要なだけ購入してきます。天候にも恵まれ、星見五右衛門風呂も堪能!!食事はもちろん縁側で食べ、ほぼパーフェクトステイですね。
    さすがに携帯からだと慣れない書き込みでした。

    小屋建設へ向けて  2006年06月20日

    24日にくうねるあそぶ村イベントとして村役場建設の続きを行う予定です。今日は棟や梁といった家の骨格になる木材の準備。とは言っても自分達ではできないので、地元工務店“あたらしや”のおっちゃん達に色々指導してもらいながら行ってます。
    木を見て“こっちが反ってる、あっちが反ってる。”といとも簡単に見分けているのだけれども、素人の僕らにはさっぱり分からない。家の柱一つ準備するのでも、たくさんの技術と労力を費やすのですね。やっぱりプロは凄いです。
    午後には足りない木材を運び出す為、チェンソーを持って山に入り、段取りをする。天気も心配だし、24日までに間に合うのだろうか?06.06.20

    梅雨に真夏日!?  2006年06月19日

    昨晩のゲストは女性ライダー。夜はほとんど話をする時間が無く、個々の時間を楽しみましが、朝は縁側に座って世間話。赤いバイクに、赤いヘルメットでかっこよかったです。更に赤いマフラーをしていたら・・・、と期待してしまうのは僕だけでしょうか?
     今日も夏のような暑さで、一日盛りだくさんでした。朝はドクダミを収穫し、洗って干す。布団も全組干して、室内掃除。昼食後の昼寝も欠かさず、夜は村おこしの会。充実した一日をすごすと、心も身体も爽やかになります。06.06.19

    梅の収穫  2006年06月18日

    午前中までは雨のち曇り。午後になると梅雨の合間、雲の切れ間から強い日差しが。湿度があるので蒸し暑い。
    草刈機で1時間位草刈り。気が付けば汗ダクダクだけど、作業の汗は気持ちよい。冷たい湧き水をバシャバシャと浴びて身体を冷やす。
     一休憩したのち、梅の収穫。今年は梅干漬けにチャレンジしようと思っています。農業は何も分からないのでなんでも初挑戦だけど、周りにスペシャリストがたくさんいるので、熟成された知恵を頂きましょう。06.06.18

    ぐーチョコランタン  2006年06月17日

    梅雨らしく一日中シトシト雨。そんな中、子供向けのイベントがありました。
    “おかあさんといっしょ”の歌のお兄さん(今井ゆうぞう君)が池田町出身で里帰りイベント。なんと2000人もの人が集まったようです。この地域でこれだけの人が集まるなんて凄い事です。
    イベントはテレビの内容が生で公演されたようです。まあ僕はその番組自体見た事が無いのでよく分からなかったけど、子供達には夢を与えるイベントだったのかと思います。それ以上に親が見に来たかったという印象も受けたけどね。
    イベントの最後にはなんと阿波踊り。しかもお兄さんは阿波踊りの達人で有名連の人達と素晴らしい踊りを披露!!テレビでもお兄さんが阿波踊りをしてくれれば印象も良くなるし、阿波踊りのアピールにもなると思うのですけどどうでしょうか?06.06.17

    6月の果実  2006年06月16日

    6月は色々と収穫できます。畑の野菜はもちろんですが、ビワが食べれるくらいになりました。
    隣の家に大きなビワの木があります。近所のじいちゃんと、隣のばあちゃんが木陰で座り話をしていました。なんとも平和で心和む雰囲気です。もちろん僕もちょこりっと参加。少しすっぱいビワを食べながら、種をぺっぺと吐き出しながらの井戸端会議は、心安らぐ一時であります。06.06.16

    観光協会のボランティア  2006年06月15日

    山城町観光協会のボランティア作業があったので参加してきました。
    新しいウォーキングのガイドブックが出来上がったのですが、修正箇所が何点かあり、みんなで修復作業です。
    ウォーキングガイドの方達が主となって、どんどんと作業を進めて行きます。作業も進んでいきますが、口も動きっぱなし。さすがみなさんガイドだけありますね。
    この地域には、こうして元気でやる気のある人達がたくさんいます。こうした意気込みをより良い形にできるよう、地域活性化へとつなげていけたらと思います。
    06.06.15

    道しるべ  2006年06月14日

    昨日から板野町にある“旅人の宿 道しるべ”へ行って来ました。
    北海道を中心としたとほネットワーク四国初加盟店として人気がある宿です。宿についての様々な情報を教えてもらいに行ったので、さしずめ研修旅行と言った感じです。
     道しるべはH16年に新築された建物で、ものすごく綺麗で清潔。そして驚くべきは相部屋1泊2食でなんと4000円!!
    過剰なサービスは省いていますが、なんら旅館や民宿と違いは無し。むしろアットホームなので安くてくつろげて、食事もてんこ盛りの素晴らしい宿でした。
     オーナーさんやスタッフさんにたくさん話を伺い、とてもよい刺激を受け、勉強になりました。徳島市内、鳴門方面へお越しの際はぜひお立ち寄り下さい・・・、と最後はなんだか営業みたいになってしまいましたね。それだけ素晴らしい宿って事ですよ。
    06.06.14

    朝の日課  2006年06月13日

    最近は5時には明るいですね。夏に近づいてくると日中は暑すぎるので、早朝作業が気持ちよいです。
    作業と言っても、動物達の世話をし、草を抜いたり、片付けしたり。作業と言うよりは雑務ですかね。
    ハッピー菜園から必要なだけ野菜を頂き、新鮮朝採り野菜で朝ご飯。朝日を浴びながら朝食。お腹だけではなくて、心の栄養も頂いています。
    キュウリが育ってきたので、採ってそのまま食べる。こういった事が本当の幸せを感じる時ではあるのですが、多忙に追われる日常の生活ではなかなか気付けないですよね。06.06.13

    魔法の縁側  2006年06月12日

    早朝に地震がありました。震度3くらいでたいした事無かったのですが、こちらに来てから一番大きな地震だったような気がします。
     日中はスカッと快晴!!とはいかない天候だけに、湿度がムワッとして蒸し暑い。梅雨入りしたけど雨降らず。しかし湿度は高いと言った感じです。
     ちょこちょこ作業をしたり水ホースをもらいに行ったりと、一日があっという間に過ぎていくけれど、写真のゲストの様に朝は縁側で心をリフレッシュして始まれば、一日がとても充実した日になります。魔法の縁側です。
    06.06.12

    ダブルリピーター  2006年06月11日

    昨日は3組計10名の大賑わい。6月は比較的宿泊は少ないのですが、偶然週末に集まりました。そのうちの3名はリピーター。リピーターが二組重なったのは初めてかな?
    一晩で本当に様々な出来事があります。高知県から直送(バイク便)されてきたカツオのタタキを頂き、ゲスト同士でも盛り上がる。アロンメルツ(リピーターのあだ名に命名)御一行様は笑いネタから発明ネタまで。
    これぞゲストハウス!!といった感じの世界が広がる夜でした。
    06.06.11

    木材運び  2006年06月10日

    6月24日に村のバカ騒ぎ(夜の部、宴会)を行います。
    日中は久しぶりに村役場建設に取り掛かる予定。
    木材が少し足りていないので、冬の間に切っておいた桧を運び出す作業。それも人力で!!男3人女一人の計4人でしたが、なんとかなるものでノルマ10本をトラックに積み終わりました。
    『いつ作業する?』『今日の午後は?』なんて勢いで始めてしまったので、他の人に告知する時間なんてありません。それでもこうして人が集まって、“昔の人はこうして1本1本運び出していたのだなぁ~”と、またもや古人の偉大さを身に沁みるのでした。
    06.06.10

    梅雨入り  2006年06月09日

    案の定梅雨入りしました。とは言ってもほとんど降っていませんけどね。今年の梅雨はどうなるかな?

    さてさてブログ移行も完全に完了し、これから新たな気持ちで“日々の気付き”を伝えていけるようにしますね。
    ブログランキングなるものがあるようで、気に入ったら一日一回クリックして下さいね。
    06.06.09

    散水マシーン  2006年06月08日

    ここ数日ブログ開設の為、パソコンと向き合っている時間が長いです。
    おかげで順調に移行できているようです。見えなかったり、不都合があったら連絡してくださいね。

    ハッピー菜園に自動散水器!?が設置されました。
    1週間以上雨が降っていなかったのですが、設置したとたんに梅雨入り!!なんて事は無いですよね?
    06.06.08

    ブログに変更中  2006年06月07日

    本日から“主人の日記”をブログに変更しました。
    少しずつ調整していくので見づらい箇所やアドバイスがありましたらご連絡下さい。
    さてさて、久しぶりに朝から薪割りをしました。最近暖かくなってきたので薪の使用量は減ってきたのですが、雑木がその辺に転がっていたので少しずつ整理していかないとね。
    06.06.07.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    264位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア