研修体験宿泊  2014年08月29日

    県職員新入社員の研修受け入れ。

    日中はガッツリ奉仕作業をしてきたそうで、到着したころにはみなさんクタクタ。
    それでも少しの時間を利用して体験。
    140829.jpg

    今回は時間がなく料理体験もほとんどできませんでした。
    定番のかき揚げ&祖谷さしみこんにゃく。

    徳島県民が多いとはいえ、県西部の特産をはじめて食べる人も多い。
    『うまい!!』と感動。
    140829-2.jpg

    実際に味わって体験すれば、徳島の魅力をよりよく感じることができる。
    そういった人が一人でも増えれば、地域が、徳島県が、よりよくなっていきますよね。
    140829-3.jpg

    そして本日は早朝から剣山へ向けて出発。
    徳島県を一緒に盛り上げていきましょうね。
    140829-4.jpg

    大阪S中学校  2014年06月17日

    野球部3名、水泳部1名の体育会系男子4名。
    さっそくパワー系作業。
    140617.jpg

    からの夕ごはんつくり。
    140617-2.jpg

    今回もうまくできました。
    140617-3.jpg

    一生懸命玄米おにぎりをにぎっています。
    みんな楽しみながらしてくれているのが嬉しい。
    よい顔していますね。
    140617-4.jpg

    1日はあっという間。
    またいつか逢えたらいいね。
    140617-5.jpg

    大阪T中学  2014年06月07日

    6月に入り、山村体験の受け入れ再開。
    パワー系元気男子4名です。

    梅雨の始まりで、午前中はしとしと雨。
    それでも屋根の下で作業。
    140607.jpg

    細い木では物足りず、段々太い木に。
    それでもミッションコンプリートです。
    140607-2.jpg

    昼ごはんのおにぎり作り。
    最高の笑顔で、楽しさが伝わってきます。
    140607-3.jpg

    たくさん働いて、たくさん食べる。
    たくさん食べてくれると気持ち良いですね。
    140607-4.jpg

    やっぱり午後は雨が上がる。
    薪割り開始。
    職人のへっぴり腰紙一重割り。
    140607-5.jpg

    何回か割っていると、徐々に様になってくる。
    140607-6.jpg

    入念な素振りの後での一振り。
    みんな上達が早い!!
    140607-7.jpg

    夜ごはんも楽しくおいしくできました。
    140607-8.jpg

    そして夜は大富豪会で大盛り上がり。
    チームくうねるとのごちゃまぜバトル。
    白熱しておもしろかったーーー!!
    140607-9.jpg

    4人とも挨拶や返事がしっかりしていて、すごく積極的に活動してくれた。
    一緒に作業したり、ご飯を食べたり、遊んだり。
    1日があっという間で、短すぎたね。
    また逢える日を楽しみにしていますね。
    140607-10.jpg

    大阪M中学校  2014年05月12日

    今年も始まりました。山村体験受入れ。
    大阪から男子4名。
    『絶対載せてください』とのリクエストにお応え。

    まず薪を運んでからの、木切り。
    140512.jpg

    薄い板を割って準備運動。
    140512-2.jpg

    そして薪割り。
    140512-3.jpg

    休憩時間にはハンモックで揺られながら・・・
    140512-4.jpg

    みんなで風呂焚き
    140512-5.jpg

    もちろんみんなでごはん作り。
    今回のメンバーはたくさん食べてくれて気持ちよかった。
    140512-6.jpg

    出発前の一枚。
    一日があっという間です。
    140512-7.jpg

    礼儀正しく、元気よく、気持ちのよい4人でした。

    東みよし町 民泊研修  2013年12月11日

    今年の初め(昨年度)に来てくれた東みよし町民泊研修。
    今年度も違うメンバーで開催。

    自己紹介や受け入れ説明の後、さっそく調理実習。
    カラフルエプロン戦隊・ヒガシミヨシンジャーのみなさん。
    131211.jpg

    料理の説明。
    131211-2.jpg

    さっそく料理開始。
    男の料理がぞくぞくとできあがっていきます。
    131211-3.jpg

    元寿司職人、プロの手さばき。
    この後包丁も研いでもらっちゃいました。
    131211-4.jpg

    ぼけ鍋セット完了。
    この時点ですでにおいしそう。
    この写真見ててもおなかすいてきた。
    131211-5.jpg

    みんなで乾杯!!
    もちろん大人の修学旅行はつづく。
    131211-6.jpg

    もちろん、食後の片づけも。
    131211-7.jpg

    こちらは布団敷きグループ。
    みんなですると本当に修学旅行みたいになって、テンションが上がってくるのです。
    131211-8.jpg

    翌朝は外で作業。
    旧マル小屋解体。
    131211-9.jpg

    1時間くらいかかるかなと思いましたが、約半分の時間で完了。
    もちろん解体した木材は、風呂の焚き木になります。
    131211-10.jpg

    カラフルエプロン戦隊・・・じゃなくて、東みよし町のみなさん。
    今回もおかげさまで楽しい研修となりました。
    西あわ地域で民泊をどんどん広げていきましょう!!
    131211-11.jpg

    只今研修中  2013年12月10日

    昨年度に引き続き、今年度もお隣東みよし町から民泊研修。
    今回もユニークおもしろメンバーで、夜まで盛り上がってます。
    詳細は明日のブログにて。お楽しみに!
    131210.jpg

    大阪S中学校  2013年09月27日

    秋の山村体験。
    大阪S中学校3年生の修学旅行。
    朝からみっちり1泊プラン。
    まずは恒例の薪つくり作業。
    130927.jpg

    昼食のおにぎりつくり。
    130927-2.jpg

    半田そうめん&玄米おにぎりのゴールデンランチコンビ。
    130927-3.jpg

    午後は薪割り。
    筋がよいので、どんどんうまくなっていきます。
    130927-4.jpg

    そして大きな斧でも挑戦。
    これまた見事にクリアー。
    薪もどんどん大きいものになっていく。
    130927-5.jpg

    夕食はみんなが大好きカレーライス。
    ベジカレー&玄米ご飯なんてはじめてでしょうけどね。
    130927-6.jpg

    火の番をしながらたそがれる男・・・。
    130927-7.jpg

    たくさん作業して、たくさん食べて。
    短い時間だったけど、とても積極的に活動してくれた6人でした。
    130927-8.jpg

    視察研修 作業編  2013年07月06日

    体験研修2日目は雨も降らなかったので、朝から作業。
    梅雨時期で一気に伸びた草抜きです。
    130706.jpg

    はやい!!
    あっというまにきれいになっていきます。
    130706-2.jpg

    畑?荒地?
    こんな状態でもきれいに整備してくれました。
    130706-3.jpg

    4人で集中攻撃。
    で何をしているかというと
    130706-4.jpg

    種が飛んで勝手に繁殖しているコスモスを植え替えて、コスモス畑を作ってくれていました。
    秋にはきれいに咲いてくれると嬉しいですね。
    130706-5.jpg

    作業はそれだけでは終わらず、家の掃除までしてくれました。
    窓もトイレもピッカピカです。
    130706-6.jpg

    『また絶対来る!』
    『いつもしている草抜きなのに、もっとしたかった。』
    等々、なんともありがたい感想を頂きました。
    喜んで、楽しんでいただけたうえに、たくさん作業をしてくれてありがとうございます。
    これからもつながっていきましょうね。
    130706-7.jpg


    視察研修体験 高知県大豊町  2013年07月05日

    山村体験の視察研修体験の受け入れ。
    県境はまたいでおりますが、お隣高知県大豊町から5名のお姉さまが来てくれました。
    2年後の受け入れを目指して進めているそうです。

    自己紹介や説明が一段落した後はさっそく作業。
    玄米のもみ殻とり。
    手は休まない。口も休まない。
    おしゃべりしながらの作業は楽しいですね。
    130705.jpg

    みなさん料理のベテランですが、kaori料理に『目から鱗』と興味津々。
    130705-2.jpg

    手さばきはもちろんプロでした。
    130705-3.jpg

    中学生を受け入れる時と基本的に同じメニューですが、手際が良すぎるのであっという間に料理完了。
    大人の飲み物で交流会です。
    130705-5.jpg

    もちろん布団ひきも。
    まるで生徒と同じように楽しんでしましたよ。
    130705-6.jpg

    つづく


    大阪K中学校  2013年06月10日

    体験の模様です。

    玄米のもみ殻とり。地味な作業ですが集中力を養うにはもってこい!
    130610.jpg

    みんなでワイワイ布団ひき。
    130610-2.jpg

    マルの散歩にも行きました。
    ちょうどアジサイも咲き始めて、景色も最高。
    130610-3.jpg

    kaori菜園拡大中。
    ビフォアー
    130610-4.jpg

    アフター
    立派な畑になりました。後の管理は頼みますよ。
    130610-5.jpg

    毎食のごはんつくりも楽しみ。
    130610-6.jpg

    自分たちで作ったベジココナッツカレー。
    『ご飯がおいしかった』と言ってくれる生徒が多くて、一緒に楽しませてもらって幸せです。
    130610-7.jpg

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    215位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア