講演、新居浜別子倫理法人会  2015年11月26日

    愛媛県、新居浜別紙倫理法人会で、講演させていただきました。

    本日のテーマは
    「奇跡が起こる生き方 運がよくなる不思議なお宿の話」
    151126.jpg

    空音遊から始まった数々の奇跡。
    なぜ運がよくなるのか?
    どうして人生が開花するのか?
    151126-2.jpg

    空音遊同様、講演も口コミだけで広がり、今年は毎月講演依頼がありました。
    151126-3.jpg

    講演後の記念撮影。
    151126-4.jpg

    呼んでくださったTさん、ありがとうございます。
    151126-5.jpg

    上勝町での講演  2015年09月08日

    葉っぱビジネスで有名な徳島県上勝町での講演に、オーナーのりさんがお呼ばれ。

    上勝学舎でのひとコマ。
    90分の講演もあっという間の時間でした。
    150908.jpg

    午後からは各地域の棚田を回り、ビジネス戦略。
    150908-2.jpg

    住民の方々がとても熱心で活気がある。
    上勝町がまたまた注目を浴びてくるでしょう。
    150908-3.jpg
    (写真はすべて上勝学舎提供)

    徳島県内各地がより輝くよう、日本人がより明るく輝くよう、ご縁あるすべての人の心がポッと明るくなるよう、心を込めての講演。
    徐々に口コミで広がってきております。

    連続講演  2015年03月18日

    今年に入って、特に講演回数が増えてきているオーナーのりさん。
    前日は池田町で街つくり関連のプレゼン。

    そして徳島市内の阿波観光ホテルにて、2日連続の講演。
    国際協力の話から現在の祖谷・池田での活動までのお話。
    150318.jpg

    料理長曰く『講演会やカメラを向けられると普段より120%の力を発揮する』
    との評判通り、和やかな雰囲気の中で2時間の講演会でした。
    150318-2.jpg

    後ろの人形さんとのショットがおもしろい・・・。

    国際協力講演のお知らせ  2015年03月14日

    オーナーのりさん講演のご案内です。

    「JICA青年海外協力隊・シニア海外ボランティアと語るティータイム」
    日程:3月18日(水) 14~16時
    場所:徳島市阿波観光ホテル(徳島県徳島市一番町3-16-3)
    参加費:1000円(お茶菓子付)

    タイトルは
    「ボツワナ生活と祖谷の暮らし」

    今回は国際協力での体験談と、現在の暮らし・活動につながる考え方や生き方をお話しさせていただきます。
    質問タイムもあるので、時間のある方はぜひ徳島市内へおいで下さい。
    http://www.jica.go.jp/shikoku/event/2014/ku57pq00000dxcr1-att/ku57pq00000dxctl.pdf

    講演@池田町婦人会  2015年01月15日

    池田町婦人会、新年勉強会にて、オーナーのりさんが講演をさせて頂きました。

    講演内容は
    「今からできる十年後の街つくり」
    150115-3.jpg

    新年の忙しい時期にもかかわらず、70名以上の人が集まってくれました。
    約1時間、熱い想いを語る。
    150115-4.jpg

    講演の中での言葉。
    『ダイヤモンドを磨くのは、住んでいる人、ここにいる一人ひとりです』
    『競争しあう時代は終わった。これからは、協力し合う人たちが生き残れる時代になったのです』

    講演翌日、さっそく「もっと話が聴きたい」との連絡や、次の講演依頼も。
    池田と祖谷、マチとソラが協力し、徳島県が、四国のまんなかが、よりおもしろく魅力ある地域になっていきますよ。

    池田高校にて講演  2014年11月07日

    オーナーのりさんがまたまた講演にお呼ばれしました。

    今回は高校野球ファンなら誰しもが知っている、あの池田高校です。

    1年生探究科35名と、地域再生などを勉強している3年生の一部。
    141107.jpg

    大人だったら大爆笑・・・のトークなはずですが、所々クスックスッとの笑い声。
    授業では笑っていけない!!みたいな、まじめな生徒さんの雰囲気をどれだけ崩せるかがテーマ。
    (注:けっしてお笑いの講義ではありません)

    予定では課題研究の生徒さん以外は前半で退席の予定だったのですが、結局みんな最後まで聞いてくれました。
    141107-2.jpg

    講義後、さらに延長して課題研究生徒さんと3年生からの質問タイム。
    質問内容から、みなさんとてもよく聴いてくれていたと感じます。
    141107-3.jpg

    学校でお話しさせていただくと、生徒さんよりも、むしろ先生や取材に来てくれる大人の方が喜んでくれる。
    ということで、先生と2ショット写真。
    本当は生徒さんと一緒に撮りたかったのですが・・・。
    141107-4.jpg

    ということで、池田を中心に、今後も一緒に活動できていけたら嬉しいですね。

    セミナー終了  2014年03月10日

    3日間のセミナーが熱く楽しく終了しました。

    最終日は具体的な経営の話。
    そして未来の話。

    ゲストハウスを開業して3年後の未来を創造する。
    140310.jpg


    ゲストハウスを開業することによって、地域にどのような影響を与えることができるのか?
    どのようなゲストハウスになっているのか?

    みなさんかなり具体的にイメージできているので、後は行動するのみですね。
    140310-2.jpg

    3日間、とても充実した楽しいセミナーとなりました。
    今回の格言。
    『ゲストハウスは世直しである!!』

    ゲストハウスが日本を、世界を、未来を、明るく輝かせる存在になるのは間違いないでしょう!!

    2日目 交流会  2014年03月09日

    2日目終了しました。

    2日目会場はなんと、国指定重要文化財『大橋家住宅』。
    普段セミナーなどでは使われない、すごい場所で開催させていただきました。
    140309.jpg

    セミナー中はお話に一生懸命で写真を撮れなかったので、後日アップします。

    2日目夜は交流会。
    すごい熱気になってます。
    それにしても有鄰庵のスタッフがいつも通り多すぎる。
    次から次へと働きたい人が集まってくるすごいゲストハウスです。
    140309-2.jpg

    みんな遅くまで話は尽きない。
    本日の最終日もおもしろくなりそうです。
    140309-3.jpg

    ゲストハウスセミナー開催中  2014年03月08日

    倉敷で2泊3日ゲストハウスセミナー開催中です。
    140308.jpg

    本気で地域に必要とされるゲストハウスを始めたい方々ばかりなので、初日から熱が入ります。
    今日も一日熱く楽しく盛り上がりましょう!!
    140308-.jpg
    (主催者撮影写真を借用)

    池田町での講演  2014年02月15日

    お隣池田町で講演をさせて頂きました。

    演題は『地域の魅力再発見』
    140215.jpg

    さすがに講演中に自分の写真は撮れないのですが、開始直前。
    池田町で活動されている婦人会の方々。
    これからより地域が楽しく魅力的な地になっていくようにとの願いを込めて、約1時間ほど。
    みなさん、熱心に聞いてくださってました。
    140215-2.jpg

    講演後のお食事会まで参加させて頂き、より親密にお話しできました。
    140215-3.jpg

    今年はご縁があって、池田に進出する予定。
    どんどんと楽しみが広がっていきます。
    一緒に楽しいライフしたい人、この指とまれ!!

    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    287位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    27位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア