足立美術館@安来  2012年12月11日

    島根旅の続きです。

    出雲から安来へ向かいます。
    目的は『足立美術館』
    121211.jpg

    美術館関係はほとんどわからないので知らなかったのですが、とても有名な美術館なのですね。
    121211-2.jpg

    この方が創設者の足立全康さん。
    一代ですべてを築き上げてきた偉大なお方です。
    121211-3.jpg

    日本庭園10年連続日本一、ミシュランガイドで最高の三ツ星を獲得している庭園。
    121211-4.jpg

    その庭園を眺めながら、優雅に少しリッチにコーヒータイムしました。
    121211-5.jpg

    その他にも横山大観らの展示、河井寛次郎作品の展示など、盛りだくさんでした。
    所要時間約2時間30分でした。

    出雲そば三昧  2012年12月08日

    出雲に行ったらやっぱり出雲そば。

    出雲大社駐車場前のお店(名前は忘れてしまった)の割子そば5段。
    121208.jpg

    夜は『そば縁』
    121208-2.jpg

    ざるそばを注文。
    出雲そばはその他にも釜揚げそばが有名だそうです。
    海藻がたくさん入ったそばもありました。
    121208-3.jpg

    ここではくうねるフレンズのrieさん・kuniちゃんと合流しました。
    出張くうねるです。
    旅先で友人と逢えることも、最高に嬉しいですね。
    仕事終わりにお付き合いして頂き、ありがとうございました。
    121208-4.jpg

    出雲最終日のお昼は『羽根屋』
    献上そばということで、地元の人に聞いてもまずこの羽根屋をお勧めしてくれます。
    121208-5.jpg

    前の2点とは違ってツルツルコシがある感じがします。
    個人的には羽根屋が一番おいしかったです。
    121208-6.jpg

    そばがきも注文しました。
    こちらは“ふわとろ”って感じで、これまたおいしかったです。
    121208-7.jpg

    以上、出雲そば3軒レポートでした。


    出雲大社参拝  2012年12月07日

    向かう先は島根県出雲。
    雨風の予報でしたが、雨はほとんど降らず途中では大きな虹が迎えてくれました。

    そしてやってきました出雲大社。
    到着するとなんと晴れてきた。
    出雲の神様たちが歓迎してくれたようです。
    121207.jpg

    下り参道。
    121207-2.jpg

    松で囲まれているせいか、境内ではほとんど風も寒さも感じず。
    121207-3.jpg


    本殿は工事中なので、今は御仮殿に大国主様がいるそうです。
    121207-4.jpg

    神楽殿。
    やっぱり晴れています。
    121207-5.jpg

    こちらが有名な巨大しめ縄。
    121207-6.jpg

    こんなベタなこともしてみました。
    121207-4.jpg

    結局参拝が終わるまで、とても平穏な天気で無事に参ることができました。
    出雲の神様、ありがとうございます。
    121207-8.jpg

    ちなみに外ではすごい風が吹いていて、夕方から急に冷え込んできました。
    Facebook
    はてなブックマーク
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ツイッター

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    カテゴリ
    過去ログ
    お勧め

    RSSリンクの表示
    最新記事
    最近のコメント
    ブログランキング
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking


    アクセスカウンター

    メールフォーム

    名 前: 
    メール: 
    件 名: 
    本文:

    ブログ内検索
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    地域情報
    219位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    四国地方
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    関連リンク
    ブクログ
    フリーエリア